紙、布、雑貨 /tokyo.
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
stockBagいろいろ!

 

本日2回目の更新です。

くどくてすみません!(笑)

 

ずっと制作中だったstockBagを、スピードくじ祭りに合わせて

ドドド〜っと紹介します!

 

まずはタイのパーカーマーで作ったstockBagから〜〜

 

 

こちらはここ数年作っている、バンコクで見つけたカラフルな

パーカーマーではなく、チェンマイの、よりガーゼ感あふれるパーカーマー。

 

決まった大きさの布(パターンが繰り返されている)の

端がストライプで真ん中がチェックというのは一緒なのですが、

バンコクとチェンマイで生地感が全然違うのです!

 

チェンマイの生地は、stockを始めた頃よく作っていました。

その頃はシルクスクリーンでロゴをプリントもしていなくて、

布用スタンプだったなあ。。。って話がそれました(笑)

 

かなりふわふわで、生地が粗めで、ゆるさも倍増!

より夏らしい生地で、今まさに使いたい感じのBagです。

 

 

こちらは1個だけ大き目にできてしまいました(笑)

 

全部の布に一度水通しをしているのですが、

このようベースの色と濃いめの色の織り方?伸縮の仕方?が

違うようで、なんだかぽこぽこした風合いになっています。

 

私はかわいいと思いますが、ぴっちりアイロンをかけたい人には向きません(笑)

 

たっぷり入るサイズです。

stockBag/パーカーマー/大

 

 

こちらは大サイズよりはちょっと小さめ。

でも最近作っていたstockBagよりはちょっと大きめ(ややこしい)。

 

バンコクのパーカーマーで作ったstockBagは「夏の夕暮れBag」という

素敵なキャッチフレーズを友人たちがつけてくれましたが、

チェンマイの方は、なんかもっとゆるいイメージ。。。。

 

なんか旅館に泊まって、大浴場に行く時に着替えを入れていくような。。。

だめだ、そんなシチュエーションじゃキャッチフレーズにならない(笑)

えーと、えーと、「夏の湯上りBag」??

キャッチフレーズつけなくていいのか(笑)

 

stockBag/パーカーマー/A

 

 

すっごくよく似ているけど、一番上が黒で、こちらがネイビー。

なんでこんなに似ているのを買ったんだろうと思うけど、

好きな配色だったからです。。。(笑)

 

stockBag/パーカーマー/B

 

 

上のBagのカットする場所違いのこちら。ネイビーです。

ストライプもすっきり、使いやすそうです。

 

stockBag/パーカーマー/C

 

そしてごめんなさい!

水色はBlogを更新している間にwebshopも店頭も売れてしまいました〜〜

 

パーカーマーがどこかにひょっこりしまい込んでいる可能性もあるのですが

見つからない限り、タイに行かないと再制作できないのです。。。

ひとりなのでなかなかたくさん作れずすみません!

 

そんなわけで他の柄も、欲しい方はお早めにどうぞ〜〜〜

 

 

日本の麻生地で、ミニショルダーも作りました!

 

こちらはショルダーの持ち手が短めで、自転車に乗って邪魔にならないサイズ。

ただ背の高い方や男性には短すぎるかもしれません。

比較的小柄な女性向きです。

 

 

でもぴったり!ジャストサイズで使ってもらえると、

めちゃめちゃかわいいですよ〜!

 

こちらは昨日ご来店のお客様。

大きなstockBagをご愛用くださっていたので、

実は小さいのも作りましたよ、とお見せしたら、すっごくお似合い!

ほぼ即決で購入してくださいました〜〜!

 

 

そして写真もOKとのこと。。。。嬉しい。。。

サイズぴったり!お似合いでかわいい。

たくさん使ってくださいね〜〜!

 

ミニショルダータイプのstockBagは3色展開です!

 

stockBag/ミニショルダー/ロイヤルブルー

stockBag/ミニショルダー/グレー

stockBag/ミニショルダー/マスタード

 

どうぞよろしくお願いいたします〜〜!

 

 

ポーチとミニポーチ

 

前回に引き続き、ミニポーチとポーチの追加分を紹介します!

 

今回は2サイズ作ったので、恒例の大小カップリングで

ご紹介です(勝手に恒例!)。

 

 

薄手の帆布っぽいコットンの緑ストライプと、

普通の薄いコットンの青ストライプの2個持ち提案。

定番だけどかわいいです。

 

シンプルなので、ブローチやピンバッジ、ワッペンをつけてもかわいい!

アイロンワッペンを貼っちゃうとはがせないし。。。と

心配な方は、布にワッペンをつけて、安全ピンをぬいつけて、

簡単ブローチ仕立てにしてもかわいいと思いますよ〜

 

アレンジしながら楽しんでください!

 

ポーチ/ストライプ/緑

ポーチ/ミニ/ストライプ/ブルー

 

 

こちらは細幅ストライプと、ピンクドットの組み合わせ。

 

このピンクドット、はじめてタイに行ったとき買った布で(10年以上前!)

ちょこちょこと大切に使っていましたが、これが最後!

ポーチにも似合う布だったなあ。かわいいなあ。

自分用にしたいのをぐっと抑えて、限定1個です!

 

ポーチ/細幅ストライプ/ネイビー

ポーチ/ミニ/ピンクドット

 

 

こちらは夏っぽい組み合わせ!

水玉青に、カラフル模様です。かわいい。

 

このふたつは夏に使いたいなあ。

ポーチだから、もちろん季節感無視で使っていただいて大丈夫ですが(笑)

あくまでイメージです。

 

こんなウキウキする色のポーチを持って旅したいな〜〜(妄想)!

 

ポーチ/水玉青

ポーチ/ミニ/カラフル模様

 

さてさて、他の柄はまとめてチェックしてみてくださいね。

 

オリジナル//布小物/ポーチ

 

話は変わって、今週28日の金曜から、

「すずらんデパート2017 夏のスピードくじ祭り」が始まります!

 

スピードくじは店頭のみのイベントですが、

その時に合わせて、いろいろな商品も制作中ですので、

Blogやwebshopを見てくださっている方もお楽しみに!

(と言って自分を奮い立たせる。。。笑)

 

 

 

 

ミニポーチ作りました!

 

たくさんあった布ものがだいぶ品薄になってきたので、

まずはミニポーチから作り出しました〜!

 

 

定番柄、久々柄などいろいろです!

 

 

これ久々な気が!

ネイビーのストライプがさわやかです。

 

ストライプのシンプルな柄は定番的な人気があります。

好き嫌いがあまりない柄なので、ギフトにも選びやすいですね。

 

ポーチ/ミニ/ストライプ/ネイビー

 

 

在庫が少なくなってきた、北欧の広めのピッチのななめストライプ柄も

久々に作りましたよ〜!

 

こういうなんてことないようで絶妙な柄って、いいですよね〜

(褒めてます!!笑)

 

ポーチ/ミニ/ななめストライプ

 

 

こちらは日本で買ったインドの布。

シンプルなコットンの白地にインドっぽい花柄模様。

 

こんなさわやかな配色の柄はインドには珍しい気がします。

(行ったことないのでイメージです。。。笑)

 

夏はちょっとエスニックな柄も持ちたくなりますね。

 

ポーチ/ミニ/花柄

 

他の柄は一括でチェックしてみてください!

 

オリジナル//布小物/ポーチ

 

さてさて、今日から芝生の刺繍ワッペン展も始まりました。

(詳細は昨日のBlogでどうぞ)

 

毎日暑いですが、楽しいイベントが続きますので

どうぞお出かけくださいね〜〜!

 

 

 

果実袋の仕様変更/WAXCORD

 

今日は果実袋の仕様変更(かたいな。。。笑)と

WAXCORDの細めバージョンを紹介します!

 

以前ちらりとBlogでも告知していたのですが、

果実袋人気NO.1のピンクが、無地から、文字入りに変更になりました。

 

 

向かって左が新しく入荷してきたもの。

防菌の文字と星マークに「H」の文字、謎の200(いや、もちろん

意味があるんでしょうけど。。。笑)が印刷されています。

 

印刷は等間隔でロールの時に印刷されるようで、

文字の位置は個体差があります。

 

新しい方がよりピンクが濃くて、星印などの印刷が入った分、

果実袋感(なんだそりゃ!笑)が増した感じでしょうか。

 

無地の儚さもかわいいけど、印刷入りのポップさもなかなかです!

 

 

右左を変えてしまった(ややこしい。。。)けれど、

左が無地、右が印刷入り。

まあ、どちもかわいいですよ〜〜〜(笑)

 

 

防菌はこちら → 果実袋/筋入り/ピンク/防菌

 

無地はあるだけで終了です。

果実袋/筋入り/ピンク

 

お好きな方をどうぞ〜〜

 

 

さてさて、新しい入荷の中では2番目に人気の二重袋も仕様変更。

上の写真は今回入荷分です。

webshopで購入できるものは、もうこちらに変更になります。

 

果実袋/二重

 

 

ちなみにこれが変更前(左)変更後(右)。

どこが違うかわかりますか?

 

 

正解は、記号の番号が変わった、です(笑)

 

正直、素人的には(果実袋の素人ってなんだろう。。。笑)

記号が変わった以外の違いを見つけることができなかったです。

 

紙質も一緒に見えるし、大きさも一緒だし。

 

でも変わったからには、なにかが違うんでしょうね。。。。

 

これはふたつwebshop上にあっても混乱するので、

もう右のBG〜のほうに変更しちゃいました。

AKがいい!!という人は早めに言ってもらえれば、店頭に少しあります(笑)

 

いや〜、シーズン中に仕様変更してくるとは、

果実袋って気が抜けない!(笑)

 

 

そしてピンクの果実袋を結んだときに、

あ、これまだ紹介していないな、と気づいてしまったので

ついでに(?)webshopにも載せました。

 

タイのWAXCORDの細めバージョンです!

 

色は少し青みがかったピンクと朱色。

どちらもいい色です。

 

 

太さは今まであったWAXCORDの半分くらい。

上が細いほうで、下が通常のものです。

 

実際見ると結構違っていて、結んだときの感じも、

通常の太さがしっかりした紐の感じだとすると、

細めの方はちょっと糸っぽい。

繊細な雰囲気がします。

 

通常のものだと存在感が強すぎるなー、というときに

ちょうど良さそうです。

 

ぜひ試してみてくださいね〜〜

 

タイのWAXCOD/細

 

 

 

stock巾着作りました!

 

今日は久々に作ったロゴワッペンつきの巾着を紹介します!

 

 

今回はネイビーと黄色。

どちらも日本のコットンです。

薄手でさらりとしていて、巾着にぴったりの布です!

 

 

ネイビーはポンポンの色違いで3個作りましたよ〜

お好きな色をどうぞ!

 

これからの季節は旅行にも便利。

 

小さいお子さんのいるお母さんたちにも人気なので

出産祝いに添えてもよろこばれそうです。

 

巾着/ストライプ/ロゴワッペン/ネイビー/A(ポンポンが蛍光グリーン)

巾着/ストライプ/ロゴワッペン/ネイビー/B(MIXカラー)

巾着/ストライプ/ロゴワッペン/ネイビー/C(濃いピンク)

 

 

小さめ、細長タイプもつくりました。

 

巾着は(も?)あまりサイズを気にせず作っているので、

たまに違うサイズ感のものが出来ると、なんだかかわいく見える(笑)

 

大小持ちしてもかわいいです(ポーチに続き。。。笑)!

 

巾着/ストライプ/ロゴワッペン/イエロー/A(グレー)

巾着/ストライプ/ロゴワッペン/イエロー/B(黄色)

 

 

小さいサイズはお菓子などを入れてプレゼントしてもいいですね〜〜!

そのままお菓子袋でBagにしのばせても(笑)

 

hortaさんのお菓子、引き続き販売中です!

ちなみに三角のクッキーは、この三角ぶりがかわいくて、

全部食べずに取っておいたチーズクッキー。

見た目もかわいくて、味もしっかりおいしいのが嬉しいのです。

 

ギフト用と自分用、どっちも買うのがおすすめです(笑)

 

さてさて、タイのコットン生地、パーカーマーのstockBagですが、

店頭にあるものをwebshopにも追加しましたよ〜

 

店頭とwebshop分をわけていたのですが、

webshopで在庫チェックをしている方も多いようなので、

新たに追加しました。

よかったら見てみてくださいね。

 

stock/布雑貨

 

本日は日曜日なので、stockは19時までの営業です。

選挙帰りに、是非お立ち寄りくださいね。

 

 

 

 

hortaさんのパンと焼菓子入荷しました!

 

お待たせしました!hortaさんのパンと焼菓子が店頭に並びました〜〜

今回の入荷はこちらです!

 

 

角食/ココナツカシューパイン/キヌアスコーン/グラノーラ(ジンジャー)

ボヤージュクッキー/チーズクッキー/オレンジスコーン/

アーモンドチェリーマフィン/ミントスコーン

 

写真の中で、ひとつ違う雰囲気のものがありますが、

5周年フェアのときに続き、今回も、

hortaさんのお菓子を、stockの袋でパッケージする!という

スペシャルパッケージバージョンもあります!

 

 

それがこちら。中はミントスコーンです!

 

stockの定番人気の「薄紙袋/エメラルドグリーン」に

ミント味のものを入れたらどうかな?というhortaさんの発案。

それはさぞかわいいだろう!と、大喜びで

またまたコラボさせていただくことになりました!

 

 

薄紙袋自体はかなり薄いのですが、くるくるっと折って、

タイのグラシン紙と古い雑誌の切れ端?を挟んで、

ハトメで留めているので、紐で吊るすことも出来ます!

 

でも正直に言うと、ハトメがかわいいから留めただけです(笑)

 

紐もナイロンで丸くなるように結びました。

これもかわいいから、なだけ(笑)

 

 

薄紙袋はスタンプも押しやすくて、扱いやすいです。

こちらも是非(笑)

 

薄紙袋/エメラルドグリーン

 

他の色もありますよ〜

詳しくはこちらを!→ stock web shop/紙袋

 

 

パンと焼菓子は店頭では、入ってすぐの窓際に並べています。

 

先ほど友人がギフトに選んでくれましたが、

すっごくかわいかった!!です。

 

店頭では簡単なラッピングも承っていますので、

ご希望の方はお会計時にお申し付けくださいね。

 

ご来店お待ちしております〜〜〜〜!

 

 

ポーチとミニポーチ/horta入荷のお知らせ

 

梅雨空が続くと思いきや、今日はぴっかぴかの晴れ!

お散歩にもちょうどいい気候ですので、是非お出かけくださいね。

 

さてさて、先月の5周年フェアのときに入荷した、

hortaさんのパンと焼き菓子が、また入荷しますよ〜〜!

 

今度の木曜日、29日に入荷です!

ラインナップは入荷してからのお楽しみ。

店頭に出しましたら、またお知らせします!

どうぞよろしくお願いいたします〜〜〜!

 

そして土日には間に合いませんでしたが、品薄になっていた

ポーチとミニポーチを作りました〜〜!

 

紹介は、また、2個持ち推奨画像にてお届けします(笑)

 

 

定番の白黒の水玉。

定番と見せかけて?黒地に白の水玉は新作です。

 

表面にちょっと凹凸がある日本の生地。

その素材感に黒のドットが似合っていて、かわいいです!

 

黒ドットは何を合わせてもかわいいけれど、

ガーゼ生地の白地に黒のランダムな水玉をチョイスしました。

 

これは鉄板の組み合わせだな〜〜

ギフトにも喜ばれそうです!

 

ポーチ/水玉/ブラック

ポーチ/ミニ/ランダム水玉

 

 

人気の柄の色違い持ちシリーズ!

 

あ、これも表面がぽこぽこしていますね。

生地感的には春夏っぽいのかも。

まさに今使いたい色柄という感じ。

 

ポーチ/水玉青

ポーチ/ミニ/水玉エメラルドグリーン

 

 

色違いシリーズ。

そしてこのエメラルドグリーンの生地、何度もこれが最後かも?

と書いている詐欺っぽいやつです(涙)

本当に管理が甘くてすみません。。。。

 

でも人気の柄なので、まだ欲しいと思ってくださる方がいましたら!

 

ポーチ/ななめストライプ/ピンク×エメラルドグリーン

ポーチ/ミニ/ななめストライプ/エメラルドグリーン×ピンク

 

 

ポーチサイズでは初めてかもしれない?

フィンランドのななめズトライプ柄。

異様にピッチが広くてかわいいのです(笑)

 

合わせたのは新作、日本の細かいランダムドット柄の生地。

こちらもぽこぽこと表面に凹凸のある布です。

やっぱり今の季節に合う布なんだろうな。

 

ネイビーには濃い赤紫っぽいピンクを合わせたくなる〜〜

ぱっきりしていて、好きな配色です。

 

→ ポーチ/ななめストライプ

ポーチ/ミニ/ランダムドット/ネイビー

 

 

タイのしゃりしゃりした生地のクローバー柄のポーチと、

ひとつ前のネイビーの色違いのぽこぽこ生地の白に黒のランダムドットの

ミニポーチの組み合わせ。

 

細かい柄つながり。意外に統一感がありますね。

組み合わせで紹介していますが、もちろん別々で販売していますので

ひとつでのお買い上げも、もちろんOKです(笑)

 

ポーチ/タイクローバー

ポーチ/ミニ/ランダムドット/白

 

 

2個持ち紹介、最後はタイのちょっと謎なドット柄。

ドットのようで、3色のつぶつぶがランダムにある柄です。

 

布の質感もちょっとてろん、としていて、なんだかおもしろい。

くどいような、シンプルなような、絶妙な雰囲気です。

 

ところでこちら、ポーチに仕立てたところで、うすい色落ち?の

ようなものを発見。(ネイビーの方です)

気にならない方にどうぞ、という感じで、ややお買い得価格です。

 

どうぞご検討くださいね。

 

ポーチ/3色ドット/ネイビー

ポーチ/ミニ/3色ドット/マスタード

 

あと数点、紹介できなかったものもありますので、

全部まとめてチェックしたい方はこちらにどうぞ〜〜

 

オリジナル//布小物/ポーチ

 

店頭にも同じものが並んでいますので、

ご来店できる方は見て、触って、選んでくださいね〜〜

 

 

日本の薄紙袋/ゴールドとシルバー

 

stockで定番人気の日本の薄紙袋の新色を入荷しました!

ありそうでなかったゴールドとシルバー!

 

 

これ、程よくゴージャスで(笑)とてもかわいいです!

 

そしてタイのロゼットのゴールドとシルバー

そしてキラキラのラメがかわいい日本のナイロン紐と合わせたら

これまたとってもかわいい!

 

 

最初のラッピングの写真が一番、色や風合いを再現できている感じです。

たぶん結んだときの立体感で、ツヤツヤ感が見えやすいのかな、と思います。

 

置きの写真だと落ち着いた雰囲気に見えますね。

でも立体的に包まないと、こういうシックな雰囲気にもなります。

 

 

透け感はあまりないです。

 

そうそう、この前、stockのOPEN当初から来てくれている、

紙好きの(かなりの猛者の。。。笑)お客様と話していて気づいたのですが、

私はどうやら、紙において、透け感と手触りが重視のようです。

 

そういえばこんなふうに商品説明するときにも、

透け感がある/ない、を重視しているなあ、と。。。(笑)

 

ちなみにそのお客様は匂いと手触りだそうで、

手触りも、私はただ触って、つるつるとかザラザラを感じるくらいで

いいのですが、お客様の場合は、クシャっとしたときの感触が

たまらないそうです(笑)

やっぱり猛者だわ。。。と実感しました(笑)

 

stockはそんなお客様にも支えらえてやっております(笑)

 

 

余談をはさみましたが、ゴールド、シルバーは古い紙との

相性もいいですよ〜!

 

アンティークの紙をラッピングのアクセントにしても良さそうです。

どうぞいろいろ試して見てくださいね。

 

薄紙袋/ゴールド

薄紙袋/シルバー

 

 

 

 

 

胡麻とチーズ/再入荷のもの

 

タイトルを見て、stockは食材も始めたのかな、と思った方、

始めてみたい気もしますが違います!

 

正解は、胡麻とチーズのシール、仕入れました!です(笑)

 

 

実はこれ、和菓子屋さんが使う、プロユースの商品。

例えば大福とか?どらやきとか?

いろんな味を出しているお店用の、個別に種類を貼るためのシールです。

 

そんなわけで種類がた〜〜くさん!なのですが、

この前の仕入れは何だか勢いがあったので、

胡麻!チーズ!!と、瞬時に選んでしまいました。

 

文字の雰囲気や、色の好みと思って選びましたが、

単に好きな食材なのかも、と後で気づきました。。。(笑)

 

 

胡麻味の何か、チーズ味の何か、を作って誰かにあげるときに、という

本来の使い方はもちろん、こんなふうに、何の関係もなく

ラッピングや封緘に使ってもかわいいと思いますよ〜!

 

自由に楽しく使ってくださいね。

 

日本のシール/胡麻

日本のシール/チーズ

 

そして胡麻シールが貼ってある、水玉の袋は、ずっと欠品でしたが

久々に入荷しました。

爽やかできちんともしていて、やっぱりかわいい柄です。

こちらも是非〜!

 

日本の水玉袋/小

 

 

 

さらにしばらく欠品していた、バーガーペーパーの茶色も入荷しました!

青、赤、茶、3色とも今なら揃っていますよ〜

 

ハンバーガーやサンドイッチだけでなく、スコーンやマフィンなどの

焼き菓子を包んでもかわいいです。

 

どうぞ使ってみてくださいね。

 

バーガーペーパー

ペンケースとヘアバンド

 

stockBagに続き、布もの製作進めております!

 

少しですが、ペンケースも作りましたよ〜〜

 

 

人気の柄を色違いで!

 

この柄は両方ともとても人気ですが、両方とも80年代っぽいなあ、と

思っている布。どちらも日本の布です。

80年代風、きっと今の気分なのですね〜

(流行りについていけてない。。。笑)

 

エメラルドグリーン×ピンクはたぶんこれで最後です。

(また見つかったらごめんなさい!笑)

どれもかわいいです!気になる方は是非!

 

ペンケース/ななめストライプ/エメラルドグリーン×ピンク

ペンケース/ななめストライプ/ピンク×エメラルドグリーン

ペンケース/水玉エメラルドグリーン

ペンケース/水玉青

 

 

さてさて、新作でヘアバンドも作ってみました!

スタンダードなヘアバンドと、クロスヘアバンド。

これはどちらもhumongousさんのインドのコットンの木版染めの布です。

涼しげでかわいい。薄くて軽くて、まさに今の時期にぴったり。

 

 

こちらはマスタードのドットが日本の布で、あとは同じく

humongousのインドの布。

 

こちらはとりあえず店頭のみの商品となります。

サイズ等、まだ手探り段階なものもあり、

お試しいただいてからの購入をおすすめします。

 

今後はいろいろな国で集めた布でも、ちょっとづつ製作予定です!

店頭でどうぞお試しくださいね。

 

 

そしてstockの布もの新作の影にいつもいる(?!)

イラストレーターの杉本ふみさん。

(写真に写ってもいいとのことだったので、stockのヘアバンドをして、

カメラ目線の愛娘ちゃんと、奥に旦那様も一緒に!笑)

 

stockのご近所のハルカゼ舎で、紙ものをお取り扱い中の、

繊細なイラストレーションが素敵な人気作家さんです。

(商品はこちら → ハルカゼ舎WEBSHOP

 

私はふみさんの「これ作って欲しいんです〜〜」に弱くて(笑)

実はヘアバンドも、ミニポーチも、ふみさんの発案!

 

新しいアイテムを作るのが苦手なので、ついつい後回しにしがちなのですが、

ふみさんのお願いはどうもスルー出来ず(笑)、

作ったらいつもすごーーく喜んでくれて、愛用してくれるので、

本当に作り甲斐があるのです!

いつもありがとう〜〜!

 

ひとりでやっているstockですが、こうやって、友人や、

お客様の意見で変わっていくことも、本当に多いです。

 

すぐに反映出来ないことも多いですが、納得しながら、

楽しみながら、広がっていければいいな、と思います。

 

このあとはまた友人の意見を取り入れたstockBagを製作予定!

どうぞお楽しみに〜〜