紙、布、雑貨 /tokyo.
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
タイの小物/ミニポーチの追加

 

今年のGWはいいお天気続きでしたね〜!

東京は今日は夏のような気候です。

 

さてさて、こんな季節に持っていると楽しい気分になる、

タイの小物(ざっくり。。。笑)を紹介しますよ〜

 

 

まずはこちら。

一体何なんだろう?と思うでしょう?

多分なんでもないのです(笑)

そんな禅問答のような、タイのチャームです。

 

 

形としては、多分山岳民族の子供の帽子を模して作られているのだと

思います(あくまで想像。。。)

 

帽子型のようなころんとした形ですが、

中がキーチャームになっているわけではありません。

ただ紐と鈴がついているだけ。

だけですが!(笑)とてもかわいいです!

 

 

こんな風にかごにつけてチャームにしてもかわいい!

 

鈴の音は結構よく鳴るので、ドアなどにつけても便利でかわいいと思います!

 

是非良い使い方を見つけてくださいね(笑)

 

タイの帽子型チャーム/ネイビー

タイの帽子型チャーム/茶

 

 

次はこちら。ぱっと見ポシェットですが、実はネックレスくらいのサイズ感。

ミニミニポシェット?ポシェットネックレス?

 

ともかく存在感がかわいいのです(笑)

 

 

おそらくインドのカンタ刺繍の布をメインに、

タイのパーツをいろいろつけた、という感じです。

 

大切なものを入れて首から下げてみたり?

逆に目立つかな?(笑)

 

タイのポシェットネックレス/赤

 

 

色違いの青いポンポンもあります。

 

ポシェット部分は6×8cmと小さいのですが、ここに小さな瓶を入れて、

小さいお花を飾る一輪挿しにして壁にかけたらかわいいのでは?

と急に思いつきました。

 

いろいろ楽しんで使ってくださいね〜〜

 

タイのポシェットネックレス/青

 

 

こんなピンクッションのようなキーホルダーもあります!

みちみちのこの膨らみ、たまりません〜〜〜(笑)

 

表の山岳民族の刺繍の布と、裏の藍染の布は、どちらも完成度の高い布。

(意外と甘い、雑な作りのものが多いのです)

キーホルダーもちゃんといい品質のもので、

クオリティが高いキーホルダーです。

 

眺めているだけでも素敵だけれど、

鍵をつけたり、バッグのチャームにしたり、

是非使ってみてくださいね。

 

タイのピンクッション型キーホルダー/黒

タイのピンクッション型キーホルダー/ピンク

 

このタイの小物シリーズ、きっと用途不明だったり、

〇〇のようだけど実は、と言うものばかりですね(笑)

それで紹介しそびれていたんだなあ、とやっと気づきました。

そして私はそういう用途不明なものが好きなんですよね。。。(笑)

 

これからもそういうものを探します!!

 

さてさて長くなりましたが、GW最後の週末に間に合うように、

ミニポーチも追加しましたよ〜〜

 

 

柄物はすぐに売れてしまったものをメインに作りました。

まとめてチェックしてみてくださいね。

 

ミニポーチ

 

 

リネンシリーズも色を増やしてみました!

こちらはいつも人気のロイヤルブルー。

季節問わず人気の色ですが久々に作りました!

 

ポーチ/ミニ/LINEN/ロイヤルブルー

 

 

こちらは初のマスタード色。

ちょっと黄緑がかっていて、素敵な色ですよ。

内布はタイの大きな水玉模様。

 

リネンシリーズは外がシンプルなので内側の布選びが楽しい。

開けた時に、楽しくなる組み合わせにしています!

 

ポーチ/ミニ/LINEN/マスタード

 

 

ピンクがかったグレーも初めて作った色。

中はタイの不思議柄。色味もあっていてかわいい組み合わせです。

落ち着いた色味が好きな方におすすめです。

 

ポーチ/ミニ/LINEN/グレー

 

店頭にも出していますので、気になる方はお早めに〜〜!

 

LITTLE WONDERSのハーブティー

 

今日は「みどりの日」で祝日。

そんなわけでstockは19時までです。

 

それではみどりの日にちなんで、緑の雑貨を集めた写真をどうぞ〜(笑)

 

 

集めると結構ありました〜〜!

新緑のような黄緑から、エメラルドグリーン、深緑まで

どれもかわいい、いい色です。

 

色を決めて雑貨を選ぶのも楽しいですね。

 

さてさて、次は入荷のお知らせです。

 

LITTLE WONDERSのハーブティーが入荷しました!

春夏に飲みたいフレーバーを入れてみましたよ〜!

 

 

こちらは久しぶりの入荷と、初めての入荷。

「LEMON BROTHERS」はレモングラス、レモンバーム、

レモンバーベナ、レモンマートルのレモンハーブに

オレンジピールがブレンドされたさっぱり、すっきり味。

 

「RED VITAMIN DRINK」はローズヒップとハイビスカスのブレンドで

天然のビタミンドリンク!

ハチミツをたっぷり入れて、甘酸っぱいジュースのようにして飲んでも。

と、書いているだけでも口の中がじわ〜〜っとしてきます(笑)

ビタミン、大切!(笑)

 

 

他は定番で扱っているものがずらりと揃いました。

 

IT'S A SPECIAL DAY!/SEASON'S BEST BLANCE/

NATURAL COLD CARE /WOMAN'S RHYTHM/

RED APPLE CINNAMON/ROOIBOS GINGER CHAI

 

どれも少量づつの入荷となりますが、どれもおいしいですよ〜

 

季節の変わり目は体調を崩しやすかったり、

疲れやアレルギーの出やすいとき。

 

ご自分用はもちろんのこと、プレゼントにしても喜ばれます!

雑貨と一緒に、是非贈り物にしてみてくださいね。

 

 

 

 

 

うえのようさんのモビール入荷しました!

 

GWの後半の連休が始まりました!

 

stockもいつもは火水定休ですが、今日は祝日なので

12〜19時まで、のんびり営業しております。

 

3〜5、7日は祝日、日曜なので19時まで、

6(土)だけなぜか20時まで営業しております(笑)

ややこしくて申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

 

さてさて、入荷のお知らせです。

 

イラストレーターのうえのようさんのモビールが入荷しましたよー

 

追記/今回入荷分はあっという間に完売してしまいました!

次回入荷をお楽しみに〜〜!

 

 

今回もかわいい女の子がスカートを揺らしていますよ〜

この子はなんだかかわいい動物がいますね。

誰だろう?(笑)たぬきかな。

 

 

この子は魚柄!ゆらゆら〜〜

どの子もかわいい。

スカートの柄も、どれもかわいくて目移りしてしまいます。

 

女の子もスカートの柄も手描きの一点物です。

実はとっても贅沢なモビールなのです。

 

絵を買って飾る、というのは、とても豊かで素敵なことだけど、

ちょっと敷居が高かったりもします。

でもこのモビールはそんな敷居なんて軽々と飛び越えて、

ゆらゆら〜〜あ〜気持ちい風〜〜〜

みたいな作品なのです(笑)

 

是非お家で、おいしいおやつなんて食べながら、

天井からゆらゆら揺れているスカートの子を眺めてくださいね。

 

 

今回は4人のスカートの子がstockの店内で揺れています。

 

ちなみにお会計をしているショーケースより奥にあるものは

私物となりますのでご了承くださいね。

 

 

天井の方は白っぽいのに、店頭は相変わらず圧縮陳列です(笑)

 

GWのお散歩に、すずらん通りへお出かけください〜〜

 

 

ミニポーチ追加!

 

気持ちのいいGWの始まり、だったのですが

5月の始まりはなんだか荒れ模様。

 

東京では雷と雨、風も吹いている悪天ですが

急に暑くなった空気をざっと洗い流してくれているのかも。

 

 

連休中はまた好天のようなので、

経堂にも是非お出かけください!

 

今週は明日だけおやすみで、3(水)はOPENします!

連休中の祝日は19時までなのでお気をつけくださいね。

 

とはいえ今日もやっております〜(笑)

GW中の貴重な?20時までの営業です。

どうぞお立ち寄りくださいねー

 

 

さてさて日々しつこく追加しているミニポーチ、また作りました(笑)

もうそっと更新してもいのですが(笑)、

あの柄欲しいのにない!という方がいるかも、と思うとつい更新を。。。

 

 

すっかりない気持ちでいたタイのガーデニング柄、奇跡的に発掘しました!

あとちょっとですがお好きな方どうぞ。

 

ポーチ/ミニ/ガーデニング

 

実は私はこれと同じミニポーチを使っています。

去年ミニポーチを作り出した時に、すごく好評だったので、

自分でも使ってみたくなったのです(笑)

 

大きめもいいけど、小さいのも便利だな〜と思いました(そのまんま!)

あとBagの中に、何個もポーチがあるのは案外楽しいなとも思いました。

世の女性たちも、ポーチ好きって多いですよね〜〜

私も完全にその一人です(笑)

 

 

この春の1番人気はこちら。

80年代風なななめストライプ柄です。

配色もいいですよね〜!

 

ポーチ/ミニ/ななめストライプ/ピンク×エメラルドグリーン

 

 

久々に発掘シリーズ、こちらはベトナムのドット。

 

ベトナムは2回行っているのですが、2回とも黒地に白のドットの

布を買っているんですよね〜

ベトナムの人も好きなのかも。

 

いい間隔、質感のドットです。

 

ポーチ/ミニ/ベトナムドット

 

他の柄はまとめてチェックしてみてください〜

 

ポーチ/ペンケース

 

ベトナムベトナム書いていたら、急に思い出がフラッシュバック!

でも一番に思い出したのがフォーでした(食い気。。。笑)

ハノイのフォー、また食べたいなあ〜〜

 

 

 

 

 

 

サイクリングマップ/らっぱさんのブローチ/stock巾着

 

GWは素晴らしくいいお天気!と、昨日書いたら

びっくりするくらいの豪快な天気雨が降ってしまいましたね〜!

 

今日は1日言いお天気なのようなので、

お出かけ日和、そしてサイクリング日和でもあります!

 

 

「世田谷経堂サイクリングマップ」の2017年度版が届きました!

 

こちらは自転車で回れるくらいの範囲の地図に、

おすすめのお店が載っているマップです。

 

電車だと幾つかの路線に分かれているし、歩くにはちょっと遠い、

という世田谷近辺は自転車がおすすめなのです!

 

ご近所でないという方は、是非レンタサイクルをどうぞ。

経堂、桜上水、桜新町で借りられる「がやりん」は

借りた場所じゃないがやりんにも返却できるので、

効率よく回ることができますよ〜

 

松陰神社にできた「松陰PLAT」さんで、Bluelugで組んだ自転車を

借りられるサービスも始まったそう。

 

とりあえずはこの地図でいろいろチェックしてみてくださいね。

無料ですので是非お持ちください〜〜

 

 

そして、久しぶりに曽田らっぱさんのブローチいろいろ入荷しました〜〜

 

春夏の薄いお洋服にもつけやすい、小さくて軽いブローチがメインです!

(大きいのもあります!笑)

 

らっぱさんのブローチは、やっぱり楽しい。

それは作っているらっぱさんが、一番わくわくしているからだと思うのです。

素敵なことだなあ。

 

つけている人の気持ちもわくわくさせてしまうブローチですよ〜!

 

 

今回は、ショーケースの上と、

 

 

ショーケースの中に置いてみました。

 

すぐにお出ししますので、じゃんじゃんつけてみてくださいね!

 

このブローチのすごいところは、何個つけても楽しいこと。

そしてつけていると、すごい確率で「そのブローチは。。。」と聞かれること!

前にらっぱさんのブローチを買ってくれたお客様も、

会社の同僚にすごく聞かれると言っていました(しかも男女問わず!)

 

みんなの目を惹きつけてやまないブローチです。

 

らっぱさんのブローチは店頭のみの販売です。

どうぞ選びに来てくださいね。

 

 

そしてものすごく久しぶりにstock巾着作りました!

 

ロゴワッペン付きのストライプ巾着。

まずは黄色とベージュから。

 

巾着/ストライプ/ロゴワッペン/イエロー

巾着/ストライプ/ロゴワッペン/ベージュ

 

ロゴ付きの布物もちょっとづつ作っていきますので、

どうぞよろしくお願いいたしますー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

GW始まりました/webshop布もの更新!

 

GW始まりました!

東京は素晴らしくいいお天気です。

あ〜〜遊びに行きたい!(笑)

 

stockは祝日に19時までにはなりますが、

通常営業+3(水)も営業となります!

遊びにいくのをこらえてお待ちしております〜〜!

 

 

さてさて、店頭に来てくれた方が選ぶ楽しみがあるように、

ミニポーチやペンケースも日々追加中です!

 

webshopと同じものを並べていますので、どちらかで先に

売れてしまったらごめんなさい!

ただ布があるものは、またリピートで作っていますよ〜

気になるものがなかなか買えない、という方は

店頭でもメールでも、お問い合わせくださいね。

 

 

人気のスクーター柄も追加で作りましたよ〜

 

ポーチ/ミニ/スクーター/BK

 

 

 

ちょっとモワモワっとした黒地に小さな三角の模様のこちらは

ミニポーチ初?かな?

日本のコットン生地です。絶妙にかわいいです!

 

ポーチ/ミニ/カラフル三角

 

他の柄、ペンケースはこちらからどうぞ〜

ポーチ/ペンケース

 

 

そういえば紹介しそびれていた!と気づき、タイのBagいろいろも

webshopに載せ始めています。

 

こちらは刺し子のポシェット。

小ぶりなサイズ感に、華奢な紐がポップでかわいい!

 

小さめのお財布、携帯、鍵、など、

少数精鋭のお出かけにぴったりです。

 

タイの刺し子ポシェット

 

 

こちらはタイで買ったけれど、メインの布はラオスの織の布。

 

近隣諸国のいいものを集めて、ひとつのものに仕立ててあります。

 

形はカレン族のBagに多い、Bagの本体からそのまま太い紐がぐるっと

ついているタイプ。

一体型なので体に沿って、紐も太めなので疲れづらいのです。

 

ラオスの布ショルダーバッグ

 

それにしても手仕事はいいですねー

久々にじっくり見て、やっぱり素敵だなあ、と再確認。

是非使ってみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

GWと5月の営業日/フィリピンのエコバッグ

 

明日からGWですね!

遅くなりましたが、GWと5月の営業日のお知らせです。

 

GW中は5/3(水)は営業いたします!

 

4/29、5/3、4、5の祝日は12〜19時の営業です。

日曜日も19時までとなります。

いつもより1時間早く終わる日が多いのでご注意ください。

 

その後は通常通りの火水定休です。

どうぞよろしくお願いいたします!

 

 

さてさて、入荷のお知らせも。

定番で置かせていただいている、フィリピンのエコバッグ入荷しました!

 

こちらは「パクパクナティン」さんの商品。

フィリピンの貧困層の女性に仕事を、という主旨のもと、

フェアトレードの商品をプロデュースしているユニットです。

 

もともとフィリピンに住んでいた時に知り合ったそうで、

今でも年に1度は現地に行き、生産者の方と直接やりとりをしているそう。

 

住んでいたという方から聞くフィリピンの話は、

勝手に抱いているイメージとは全然違って、

いつか行きたいなあ、という気持ちにさせられます。

 

 

こちらは定番の形。スーパーのビニール袋みたいな形です。

手に持ったり、自転車の持ち手に引っ掛けたりするのは

こちらの形が便利。

 

持ち手の部分が二重になっていたり、ポケットがあったり、

鍵などをつけるループがあったり、細かいところに工夫がいっぱいです。

 

フィリピンのエコバッグ

 

 

こちらも定番、肩にかけられるショルダータイプのエコバッグ。

 

肩にかけた時にすっきりとしたデザインになるよう、

マチがつけられていませんが、

底の部分が二重になっているので、たくさんのものを入れても丈夫。

 

用途に合わせて、お好きなタイプをどうぞ〜〜

 

フィリピンのショルダーエコバッグ

 

 

そしてこちらは去年一度入荷して、すぐに売れてしまったBag。

 

なんと?表が他のエコバッグと同じ、業務用の小麦粉袋の布なのに対し、

 

 

裏が業務用のビニール(ナイロン?)の米袋!

 

表と裏で全く違う素材がついているという異素材MIXバッグです。

こちらはキャラっぽいパンダの柄が面白い〜!

 

小麦粉袋に比べて、米袋は安定して同じ柄が入らないらしく、

もしかすると1点もの?かもしれません。

パンダ好きの方はお早めに!

 

フィリピンのコットン×ビニールBAG/緑

 

 

なんの絵かイマイチわからないけど、ロゴの入り方がかわいい

赤系のバッグもありますよ〜

 

こちらは裏はいかにも南国な花の写真!

詳細はこちらでチェックしてみてくださいね。

 

フィリピンのコットン×ビニールBAG/赤

 

他にも小ぶりな巾着や、毎年好評なスリッパも入荷しました。

こちらは是非店頭でご覧くださいね。

 

GWもご来店お待ちしております〜〜!

 

 

 

 

 

 

 

ペンケースと一筆箋

 

今日はペンケースと一筆箋を紹介します。

両方とも久しぶり!

まずはペンケースから。

 

 

今回はこんな感じで作りましたよ〜

淡い色調のものと、ぱっきりくっきり、シンプルなもの。

 

 

淡いシリーズで言えば、久々にリネンのペンケースを作りました。

春夏に持ちたいベビーピンクです。

リネンシリーズはギフトにも人気です!

 

ペンケース/LINEN/ベビーピンク

 

 

リネンはリネンでもこちらはタイのリネン。

てろん、とした風合いが素敵です。

実はちょっとタイのお坊さんの衣装のような雰囲気もあり、

気に入っていた布ですがこれが最後、だと思います。

(最後最後言ってたのに出てきちゃうことがよくあるので

我ながら自信がない。。。。すみません!)

 

ペンケース/THAI LINEN

 

 

写真だと非常にわかりづらいのですが、これ緑の布に

シルバーで模様がついているのです!

 

これは日本のdeadstock。

気に入りすぎてずっと取ってあった布です(そういうのも多い。。。笑)

 

一見地味だけど実は派手。かわいい。。。。

 

ペンケース/グリーン×シルバー

 

 

これも黒ベースなので落ち着いているように見せかけて

カラフルドットがなんともキッチュな布。

ベトナムの布です。版ずれも最高(笑)!

 

こういう布、なくならないで欲しいなあ。

 

ペンケース/ベトナムカラフルドット

 

 

日本の布も組み合わせでまた楽しい!

これは珍しく?モノトーンで統一した組み合わせ。

これ使いやすそうだな〜〜

他の雑貨と組み合わせてプレゼントにいかがでしょう?

 

ペンケース/ストライプ/BK

 

他のペンケースはまとめてチェックしてみてくださいね〜

 

ペンケース/ポーチ

 

さてさてお久しぶり第二弾。

一筆箋も少しだけ作りました!

 

 

これ実は曰く付き?で、去年刷ったものの、あまりの忙しさに

放置していたら忘れていた、というもの(ひどい)。

 

更に新色で刷ったものが、あまりに淡くて、一筆箋に合わないかも。。。

と思ったのもあり、ますますダンボールは奥深いところに

埋没していたのですが、少し前に発掘して、久々にみたら

あれ?なんか春っぽくてかわいいかも。。。と思えたので

商品化してみました〜〜!

(なんか赤裸々ですみません。。。笑)

 

定番の黄色×水色がポップなNitting柄はこちらからどうぞ!

一筆箋/Nitting/黄色×水色

 

 

こちらは新色!

淡いローズピンクとミントブルー?が爽やかな組み合わせ。

一番初めに作った一筆箋の柄です。

これもう10年くらい刷っているなあ。

思わぬロングセラー(地味に売っているだけですが。。。笑)です。

 

一筆箋/sixteen/ローズ×ミント

 

 

こちらはいろいろな国で集めたチケットをちりばめた柄。

淡〜〜〜い水色と橙色の2色刷り。

 

これも淡すぎるかな、と思ったけど、春に見たらかわいかった(笑)

爽やかで主張しない色なので、むしろ使いやすいかも。

 

一筆箋/ticket/薄水色×橙

 

一筆箋は新作、新色もまた作りたいと思っていますが

今の時点ではこちらが在庫ありです。

 

もう刷らない色もあったりするので、

気に入った時に是非どうぞー!

 

 

 

 

 

 

またまた追加!

 

今日もまたミニポーチの追加からお知らせします!

 

 

ポーチに興味のない方、しつこくてごめんなさい(笑)

そろそろ違うものも紹介しますからね〜〜!

とりあえず今日はミニポーチにお付き合いください〜〜

 

 

こちらミニポーチ初、にして多分最後!

以前から気に入って使っていた日本のコットンの布です。

細かいドットがかわいいです。

 

大量の布ストックの中から、また発掘されたら作りますが

とりあえず限定1個です。

店頭と一緒に出しているので早いもの勝ちです〜〜

 

ポーチ/ミニ/ドット

 

 

懐かし系のピンク×エメラルドグリーンのななめストライプも

また作りましたよ〜!

ピンクと緑の組み合わせが多いのは、私が好きだからです(笑)

 

ポーチ/ミニ/ななめストライプ/ピンク×エメラルドグリーン

 

 

人気のカクテル柄も追加で作りました。

タイのちょっとおもしろ柄は定番的な人気。

ギフトにしても楽しいですね〜〜

 

ポーチ/ミニ/カクテル/ネイビー

 

その他の柄はまとめてチェックしてみてくださいねー

ミニポーチ

 

そして今日と明日はstockの少し先、cafe+gallery芝生にて

「芝生 春の2nd MARKET」が開催中です!

 

stockからは私物の他に、ずっと使っていた什器の一人がけソファーなども

出していますよー!

 

他の出展者さんの掘り出し物もいっぱいです!

と言いつつ、昨日の段階では半分も揃っていなかったので、

今行ったらさぞいろんなものがあるんだろうな〜〜

いいな〜〜〜〜って感じです(笑)

 

天気の大きな崩れもないようですので、

すずらん通りを行ったり来たり、どうぞゆっくりお出かけくださいね。

 

 

 

芝生 春の2nd MARKETに参加します!

 

4/22(土)、23(日)は、stockと同じすずらん通りの少し先、

cafe+gallery芝生で開催される「芝生 春の2nd MARKET」に参加します!

 

 

いろいろな作家さん、お店の方々が参加している芝生の蚤の市。

今回は名前を少し変えて、古道具に力を入れた展開になっているようですよ〜

 

とはいえ海外の蚤の市のように、ガラクタコーナーもあるかもしれませんが(笑)

そんな中から掘り出し物を探すのも楽しいものです。

 

stockからは私物がメインですが、古道具も少し持っていく予定です。

 

素敵な出展者さんが揃っていますので、ぜひお出かけくださいね。

 

芝生 春の2nd MARKET

 

 

stockでも追加製作の布ものが間に合っているといいな(笑)

頑張って製作しつつ、今日もご来店お待ちしております〜〜〜!