紙、布、雑貨 /tokyo.
<< March 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
28(土)29(日)は臨時休業します/タイのラベルシール

 

新型コロナウイルスの拡大防止のための

東京都の外出自粛要請を受けて、

stockも明日明後日、28(土)29(日)は臨時休業いたします。

 

直前のお知らせとなり、もしやご来店を予定してくださっていた方が

いらっしゃいましたら本当に申し訳ありません。。。

 

月曜からはまたOPEN予定ですが、これもまた、

状況を見ながらいろいろ考えて決めていこうと思います。

 

ネットやテレビの情報を鵜呑みにするのはよくないですが

コロナは本当にこわいです。

とくに専門家の先生のインタビューや、

海外で暮らす方の日記のようなブログを見たら、

急にめちゃめちゃ怖くなってきました。

 

いろいろな考えがあると思いますが、

とにかく健康で無事でいられるのが一番です。

これ以上感染がひろがらないことを願っています。

 

 

そんな急なおやすみ、私は残念ながら、いまだに終わっていない

確定申告をやろうと思いますが(もはや書くのも恥ずかしい、笑)

時間がある、という方は、ゆっくり手紙などを書くのもいいですよね〜

 

メールや電話でささっと繋がれますが、たまに手紙が来ると

すっごく嬉しいので、まずは自分から出すのはどうでしょう?

 

 

ちょっと粘着が弱めなのですが、日本であまり見ないサイズ感の

ラベルシールを2種類、webshopに載せました!

 

宛名シールにするときは貼るものとの兼ね合いで、

すぐ剥がれそうだったらマスキングテープなどでちょっと補強した方が

安心かもしれません。

 

他にも袋や箱にインデックス的に使ったり、

コラージュなどで使っても素敵です。

 

いろいろな使い方で楽しんでくださいね〜〜

 

タイのラベルシール/長方形

タイのラベルシール/正方形

 

 

この写真はただの癒しです(笑)

なんの役にも立たないけど(ねこたちに失礼!!笑)、

これを撮っているときには、ふふふ、という気持ちになれて、

なんの役にも立たなそうなものが大事なんだよな〜としみじみ思いました。

 

もちろん生活必需品のほうが大事ですが!!(笑)

 

はやく普通の日常が戻りますように。。。

 

そんなこんなで本日は19時までの営業です。

臨時休業の間も、少し発送が遅れることもありますが、

webshopでお買い物は出来ますよー

 

stock web shop

 

どうぞよろしくお願いいたします!

 

 

 

タイのプラスチックのおもちゃ

 

今週からしばらくの間、営業時間が12時〜19時に変更しています。

お間違えのないようご来店くださいね。

 

また、できるだけ開けっ放しか、時々換気をした状態にしています。

(寒いと閉めていますが、そういうときはお客様も少ないです。笑)

 

なかなか長期に渡っての対策になりそうなので、

いろいろ変えつつ、出来るだけ通常営業したいと思います!

 

さてさて、そんな鬱々としてしまう日々ではありますが、

タイのゆる〜〜〜い商品を紹介します。

 

品出しがめんどくさすぎて放置していたプラスチック製品3連発です!

(堂々と言ってしまった!笑)

 

 

まずはタイのおままごとセット。

めちゃめちゃカラフルでかわいいです!

 

そして日本のおままごとセットには絶対入らないであろう

キッチンツールがあったりして楽しいです。

 

この中だと七輪はないだろうなあ(笑)

(右上の青いのです)

あ、隣の蛍光オレンジ、洗い桶だと思ったけど、

七輪を入れておくものかな??

と、謎がたくさんのおままごとセットです(笑)

 

 

めっちゃたくさん入ってる!!と思ったけど、15種類もあったので

組んでみるとそんなに数はできませんでした〜〜

 

でもこの色のカラフルさ!元気出るなあ!

 

 

こんな風に金魚袋にセットにしてみました。

 

子供用のアイテムですが、ややバミがあったりもして、

それ以前に口に含んでも大丈夫!なんてこともないので(笑)

本当にちいさいお子さんには向いていません。

3歳以上くらいの、説明がわかるくらいなら大丈夫かなと思います。

 

でも子供が遊んでくれるかな。。。

子供の心をもった大人向けかも(笑)

 

本当は穴を開けて、ラッピングに使おうかと思ったのですが、

なかなかな手間になるので普通に販売してみました。

 

いろいろな使い方で楽しんでくださいね。

 

タイのおままごとセット

 

 

こちらは店頭に出す前にinstagramに載せたら、お問い合わせがあって

ちょこちょこ売れてしまったのですが、

2個セットにして出すことにしました!

 

馬はだいたい白と黒。

人はいろいろな色があありますが、こちらもランダムに2個セットします。

 

そう、これからやります(笑)

店頭になかったら言ってくださいね。

 

 

私も実は馬モチーフ好きなのですが、世の中には結構そういう方がいるので

このゆるすぎるおもちゃも案外人気です(笑)

 

何をするでもないですが、そっと飾っておくと和みますよ〜

 

タイの馬セット

 

 

以前も出していた車のおもちゃも、去年また仕入れてきていました。

今回の方が色味がかわいらしい感じ。

そして安定のゆる〜〜〜〜〜〜い作りです!

 

こちらもバミがすごくて、車輪は回らないのがあったりします。

というか車輪が取れる仕組みなので、誤飲の恐れがあるお子さんには

持たせないようにしたほうが安心です。

 

でもやっぱり店頭では小さな男子に人気です!

お母さんにねだっている姿を見るとほほえましいです(笑)

 

先端に小さな穴が開いているので、紐を通して

ラッピングに使ってもかわいいですよ〜!

 

タイのプラスチックカー

 

それでは本日も19時までお待ちしております!

営業時間変更のお知らせ/COLLAGE BAG SET

 

今週よりしばらくの間、営業時間を12時〜19時に変更いたします。

 

SNSでは昨日お知らせしたのですが、

Blogでは当日のお知らせになってしまいました。すみません!

 

定休日は火水のままです。

 

自粛しておやすみしているお店もある中で、迷いましたが、

雑貨店は滞在時間がお客様で調整できると思うので、

換気多めに営業しております!

 

それぞれ自分の納得する自衛をしたうえで、

もしよろしければご来店くださいね。

 

webshopにもいろいろ載せられるようにしますので

無理なくです〜〜〜!

 

さてさてそんなわけで今日はこんなSETを作ってみました。

 

 

COLLAGE BAGがふたつ作れるSETです!

 

内容はこちら。

 

 

日本のマチ付きの手提げ紙袋が白とクラフト各1枚。

 

小さくてマチもあまり広くないので、

小さなプレゼントをあげるのにぴったりな袋です。

何より存在感がかわいい!

 

 

SET内容+手持ちのマスキングテープで作ったのがこちら。

 

マスキングテープだけでもかわいいけど、

やっぱり古い紙と切手はいい仕事するな〜(笑)

 

 

切手はポルトガルの使用済み切手から、カラーと単色まぜまぜで3枚、

古い紙も3枚のセットになります。

 

ちなみに古い紙はポルトガルで見つけた小さな辞書なのですが、

イタリア・フランス語の辞書でした。

全然ポルトガル関係ない〜〜(笑)

 

でも紙の色焼けとか、フォントの感じとか、

紙好きなら絶対好きであろういい感じの色味です。

新しい紙にはない風合いが素敵なのです。

 

コラージュ好きな方、というなかなか狭いターゲットですが(笑)

stockのお客様には多いと思うのでよろしければ!

 

COLLAGE BAG SET

 

店頭にはあとで出しますので、もしなければお声掛けください。

 

それでは本日より、19時までの営業でお待ちしています。

 

 

 

mt入荷しました!

 

冷たい雨だと思ったら雪になってきました。

土曜日とはいえ、通りを歩く人も少ないです。

皆さまコロナはもとより風邪をひかないように気をつけてくださいね。

 

そんな中(?)mtが入荷しました!

stock新入荷もありますよ〜〜〜

 

 

こちらがstock新入荷。

とくに新作でないものもあります(笑)が、かわいいですよね。

春なので、ちょっと柄物多めに入れてみました。

 

 

こちらは6mm幅が3本セットになった、mt slimシリーズのdeco。

slimは白、黒、グレー、単色は定番で扱っていますが、

柄はかわいすぎるかな?と思ってstockでは扱っていませんでした。

 

が、今回は15mm幅でも入荷した、ブルー×オレンジが

なんだかすごく好きな配色だったので入荷してしまいました。

(誰にも止められていないのに、なぜか言い訳、笑)

 

やっぱりかわいいですね〜

店でも使ってみようかな(笑)

 

マスキングテープ/mt slim deco

 

 

こちらがその好きな配色の15mm幅のほう。

シルバーも効いてていい感じ。

 

かわいすぎないので、男女問わず使えそうです。

 

マスキングテープ/つぎはぎ/ブルー×オレンジ

 

 

こんなナナメ柄のマスキングテープも入れてみました。

同色で柄が入っているので、シンプルで素敵です。

 

ちょっと浮き出て見えたりして、なかなかおもしろいです。

 

マスキングテープ/ナナメ/みどり

マスキングテープ/ナナメ/むらさき

 

 

こちらの方眼は前からあるシリーズですがstockでは初めて。

この前とある仕事で使ってみたら、発色の良さとポップさがすごくよくて、

これstockにも置きたい!と思ったのでした。

 

結構はっきりした色味ですが、方眼はシンプルな柄なので、

他のテープやコラージュに使っても相性がよかったです!

 

見本を作ろうかと思ったのですが、時間がなかったのでまた今度。

是非ぜひ使ってみてください!

 

マスキングテープ/方眼/菜の花

マスキングテープ/方眼/苔

マスキングテープ/方眼/プール

マスキングテープ/方眼/ベリームース

 

webshopもありますのでお出かけは無理せず〜〜

と言いながら20時まで開けています。

お近くに用のある方よろしければどうぞ。

 

額が入荷しました!

 

久々に額が入荷しました!

 

 

今回も定番品も新入荷の額もまぜまぜで入荷しています!

 

こちらはゴールドとシルバーの額。

 

真ん中の右の額は黒っぽく見えますが、いぶしたシルバーのような

使い込まれているステンレスみたいな色味です。

シンプルでかっこいいですよ〜

 

 

こちらのナチュラルな木目の額は、よく見ると絵のまわりだけ

傾斜の部分があり、そこにポップな色が塗ってあります!

 

シンプルなんだけどかわいらしくて印象的。

子供部屋に飾るのも似合いそう。

イメージとしてはブルーナの絵本みたいな配色です。

 

 

ただの黒い額だと思ったら厚みがあったり、

ごつごつとした壁みたいなテクスチャーの白い額や、

シンプルなシャンパンゴールドの額など、いろいろな額がありますよー!

 

毎年卒園、卒業、そして4月からの新生活シーズンはとくに人気の額ですが、

今年はいろいろな行事が自粛なので、わいわい出来なくてさみしいですね。。。

 

でもちょっと落ち着いたときに写真など撮ったら、

こんな額に入れて部屋に飾るのもいいですよ〜

 

よかったらチェックしてみてください!

 

 

まわりでも自粛しているお店もちらほらとあり、迷いますが、

物販のお店はさっと出るのも可能だし、

何もやっていなかったら気分転換も出来づらいし、と思うので

今週も様子を見つつ、通常営業の予定です。

 

ときどき換気をしつつお待ちしていますので

それぞれ心配じゃないような対処をしつつ、よければお立ち寄りくださいね。

 

webshopもありますので無理なく〜〜!

 

 

 

ポルトガルとベトナムのゴム/タイのdeadstock紙袋

 

今日はこの前店頭で売れて、はっ!今欲しい方がたくさんいるかも、

と思った商品を紹介します!

 

それはゴム紐です〜〜〜(地味)

 

 

マスク不足により、花粉症のマスクを手作りする方が増えているようで

ここ最近、ネットでもテレビでも、マスクの作り方を目にする機会が

たくさんありました。

 

ガーゼやゴムも品薄になっている、と聞き、

そうか、大変だな。。。と思っていたのですが、

久々にゴムが売れて、あ!うちゴムあったわ!と思い出しました。

(普段売れてないのがバレますね。。。笑)

 

ちなみに店頭に出していて、最近売れたのがポルトガルのゴム紐。

 

ベトナムのゴム紐に関していえば、出してすらいなかったのです〜〜

(後回しにして品出し忘れちゃうパターン。。。)

 

そんなわけで、ごく少量ですが、webshopにも載せましたので

こちらで紹介しますね。

 

 

幅2mmほどの細いゴム紐。こちらがポルトガルのものです。

 

濃い水色、レモン色、グレーという、

しゃれてるとしか言いようのない色展開!

 

こちらはリスボンの手芸屋さんで見つけました。

鼻歌をずっと歌っているけど、とくに愛想がいいわけではなく(笑)

だけどすごい端っこのものを見せてと言っても

フフフフ〜〜ン、みたいな鼻歌のまま対応してくれたおじさんの店。

 

また行きたいな(笑)

 

こちらは2mカットのみの販売です。

ちなみにマスクは25cm×2本で1個作れるようです。

 

ポルトガルのゴム紐/水色

ポルトガルのゴム紐/レモン

ポルトガルのゴム紐/グレー

 

 

こちらの平たいタイプのゴム紐はベトナムのもの。

白地に黒のしましまみたいなステッチが素朴でかわいいです。

 

このタイプはちょっとゴムの強度がゆるめな感じでした。

 

子供用の赤白帽とかのゴムに似合いそう(ピンポイント過ぎ!)

 

ベトナムのゴム/白

 

 

こちらのカラフルなゴム紐は白より強度強め。

 

ノートや手帳などを留めるのに使うのも似合いそうです。

 

ベトナムのゴム/黄色×赤

ベトナムのゴム/赤

ベトナムのゴム/黄緑

 

 

そしてこんな商品も在庫の間から見つけました〜!

 

タイのdeadstockの包装紙から作られた紙袋。

かなり素朴で、糊付けの部分もちょっとシワシワしてますが(笑)

最近見つからなくなってきた、素朴でかわいい袋です。

 

 

中身は選べませんが、以前に比べて少し地味目の組み合わせです。

 

味わいたっぷりの紙袋です。

お好きな方は是非〜〜!

 

タイのdead stock紙袋/中

 

 

毎日いろいろなニュースを見ては、何だか疲れてしまいますね。

ときどきは甘いものでも食べて気分転換しましょう〜〜

 

 

 

掲載誌のお知らせ

 

雨の日曜日。

今日は掲載誌のお知らせを。

 

auk(オーク)さんの著書、

「好き」を追求する、自分らしい旅の作り方

で、stockのタイ買い付け旅の紹介をしていただきました!

 

 

aukはライターで編集者でもある、赤木真弓さん、佐々木素子さんの

お二人で活動するときのユニット名。

 

それぞれ語学に堪能で、海外に住まれていたりもしたので、

旅をテーマにした著書も何冊も出されていますが、

おふたりの興味のあるものが私も好きなものばかりなので

(雑貨とか蚤の市とかアートとかカフェとか建物とか!!)

どの本もめくるたびに、わ〜〜かわいい〜〜行きたい〜〜と

旅心を刺激されるものばかりなのです。

 

そんなaukさんから、いろいろな人の旅のスタイルや、

aukさんの旅の様子、準備やお役立ち情報などを集めた本を作ると聞き、

そこにstockの買い付け旅の話も、とお誘いいただいたので

そんな絶対読みたい本に載せてもらえるなんて嬉しい〜!と

前のめりに(笑)取材していただいたのでした。

 

「自分の好きなものを追求するための旅に、

必要な情報とアイデアをギュッと詰めました」

と、はじめに書いてあるように、

いろいろな方の旅のスタイル、aukさんおすすめのアイデアなどなどが

たくさん詰まっている本です。

 

もちろん今は、残念ながら気軽に海外に行ける雰囲気ではありませんが、

この本を見ながら、また旅に行けるようになったときに、

こんな旅がしたいな、と想像してみたり、

入念に下調べをしてみたり(私が苦手なやつ。。。笑)するには

良い時期なのかもしれません。

 

今週には本屋さんに並ぶ予定だそうですので、

旅コーナーで是非探してみてください!

 

 

ちなみに2018年の秋に、ポルトガルとトルコに買い付けに行ったときの

旅のZINEも本の中でちらりと紹介していただきました。

 

店頭でしばらく欠品になっていたこちらのZINEも、

虫の知らせか?数日前に何冊か組んで店頭に出したばかり!

 

こちらもよろしければご覧くださいね〜〜

(便乗告知。。。笑)

 

PORTUGAL TURKEY BUYING TRIP NOTE

 

 

久しぶりに自分でも読み返してみて、また行きたいな、と

強く思いました。

 

行っている時は買い付けに必死で、時間もないし疲れているしで

くたくたになって帰ってくるのですが、

少し時間が経つと、なんだかすごく行きたくなってしまうんですよね〜〜

 

本当に、はやくウイルスが収束していって、

さくっと旅行に行ける日が戻ることを願っています。

 

 

タイのマチ付きビニール袋/LOVEPAKU再入荷

 

世の中の様子を見つつの3月の営業ですが、

今週は通常営業の予定です。

木〜月まで12時〜20時OPEN、日曜は19時までです。

何かのついでがありましたら、是非お立ち寄りくださいね〜〜

 

さてさて今日は出しそびれていた、

タイのマチ付きビニール袋を紹介します!

 

 

こちらのマチ付きビニール袋は、タイに行くたびに仕入れていますが

毎回ある色や大きさが違います。

今回はまあまあたくさんあったのですが、その代わりに?

1色あたりの仕入数が少ないので、欲しい方はお早めに、です!

 

 

マチを広げてみると、なかなかしっかり自立もします。

だいたい10cmくらいのマチがあり、ビニールも厚めなので

ちょっと重さのあるものでも大丈夫そうです。

 

毎年買っているので、だんだん(これでも)きれいになってきたな〜と

しみじみしますが、まだまだ粗雑です(どっちだ!笑)

 

カラフルなだけで無地のビニールって、日本ではバリエーションが少ないので

シンプルだけどかわいいです!

 

ギフトやおすそ分けに是非〜〜

 

タイのビニール袋/マチ付き/小/緑

タイのビニール袋/マチ付き/小/黄色

タイのビニール袋/マチ付き/小/青

タイのビニール袋/マチ付き/中/赤

タイのビニール袋/マチ付き/大/緑

 

 

そしてこんな再入荷も!

 

今まで扱っていた「ラブパクチーソース」が「LOVEPAKU」に

リニューアルしました〜〜〜

 

去年まで「オリジナル」と「ナチュラル」の2種類の味があったのですが

「オリジナル」が販売終了となり、「ナチュラル」が

パッケージや名前をリニューアルして継続商品となりました。

 

ナチュラルの方が人気だったのかな?

私はオリジナル派だったのですが、まあどっちも味は似ているので

1種類の方がややこしくなくて良い気もします(笑)

 

 

うちでは1年中きらすことなく冷蔵庫に入っています。

季節問わず使うけど、やっぱり春夏はとくにぴったりの味。

 

今日はひよこ豆のサラダにLOVEPAKU、オリーブオイル、ビネガー、

塩、胡椒で和えてワッシワシと食べました。

やっぱりおいしいな〜〜〜

 

ちょっと辛酸っぱい、タイ料理の味が好きな方は絶対はまる味です!

 

LOVEPAKUサイトではレシピもいろいろ載っていて、

どれも簡単でおいしそうなので、見て気になったら是非買いに来てください〜〜

 

LOVEPAKU/レシピ

 

 

3月の営業日のお知らせ

 

遅くなりましたが3月の営業日のお知らせです。

 

3月ですが、コロナウイルスの問題などもあり

状況が変化することも考えられるので、

基本的には通常通り火水定休ですが

場合によっては変更することもあるかもしれません。

 

その時は事前にお知らせいたします。

 

歯切れの悪いお知らせで申し訳ありませんが

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

せっかくのいいお天気でも、やっぱり心から楽しみづらいムード。

でもやっぱり気分転換は必要!と思って、

私も今日は午前中に経堂の逆側、農大通りを抜けたところにある

onkaさんにおいしいおやつを買いに行きました。

 

それがこの真ん中に写っているいちごコロネ。。。だけど

真上から撮ると全然わからない!(笑)

 

 

というわけで寄りの写真も!

いちごがのぞいています。癒される。。。(笑)

 

いちごなのでピンクの雑貨と一緒に写真を撮りました。

そして撮ったあとすぐ食べちゃいました(笑)

いちごミルクみたいで、すっごくおいしかったですよ〜〜

 

 

経堂の逆側なので、はしごにはちょっと歩きますが、

こんなお天気の日には気持ちいいですよ。

農大通りの混雑を避けたい方は、住宅街に入って、

いろんなおうちの植栽などを見ながらの散歩も楽しいです。是非!

 

onka

 

 

と言いつつ、stockにもおいしいものが並んでいますので

こちらも是非〜〜!

 

昨日入荷のhortaさんのパンと焼菓子、種類は減りましたが

まだ選んでいただけますよ◎

 

どれもおいしいです!手土産にもおすすめです。

 

 

これは昨日ちくわ企画を包んでいる途中経過がとてつもなく

自分好みだったので撮った写真。

 

こんな包みがどこかの国の商店のレジ横とかにあったら

ふらっと買ってしまいそう。

そんな想像をして楽しんでしまいました(笑)

 

今は私は確定申告作業がまだまだなので、この時期はもともと

どこにも買い付けなどに行けないのですが、

このままだと今年買い付けに行けるのかな。。。という不安も。

 

もちろん今でもお仕事で海外に行っている方はいるのでしょうし、

買い付けだって、行かなければ困るのですが、

ちょっと慎重にはなってしまいます。。

 

いろいろあって悩みますが、とりあえずは免疫力上げて、

日々の営業を頑張ります〜〜!

 

みなさまそれぞれ無理のないようにお過ごしくださいね。