紙、布、雑貨 /tokyo.
<< December 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2018年もありがとうございました!

 

2018年のstockの営業も今日まで。

 

今年ほど年末感がなく、バタバタだったことがあるかな??

というくらいバッタバタなまま2018年を終えようとしています。

 

そうは言っても、最終日までお客様が来てくださり、

友人知人も寄ってくれたりで、

バタバタも悪くないなあ、と思いながらこのBlogを書いています。

 

 

今年は1月に「湘南料理道具市」に出店させていただいたり、

5月には吉祥寺のサブロさん、高崎のJAMCOVERさんに

イベントでお世話になったり、

とても刺激的だったし、得るものが大きかった〜〜!

 

それぞれの場所で、はじめてstockを知ってくださったお客様も

いらっしゃったので、本当にありがたかったです。

 

8月には毎年恒例の「すずらんデパート」!

今年はハルカゼ舎、芝生と3店舗でスタンプラリーも出来て、

猛暑の中回ってくださるお客様に感謝しかない日々でした。

 

 

そんなバタバタした前半を過ごしていたら、うっかり後半に

買い付けを2回行くことになってしまったのですよね。。。(笑)

 

10月にタイのバンコク、11月にポルトガルのリスボンとトルコの

イスタンブールに行き、年末までどっぷりバタバタしております(笑)

 

でもやっぱり、毎年行くタイもいいし、

久々に行くヨーロッパも良かった!

 

また来年も、どこかの国へ、stockに並べたい雑貨を見つけに行きたいな。

出来れば季節を変えて、春と秋とかに。。。(笑)

どうなることか、また来年にならないと分かりませんが、

楽しみながら頑張っていきたいと思っています。

 

そんなわけでいつも来てくださるお客様、BlogやSNSで見てくださっている方、

友人知人、家族、ご近所さん、

みなさま本当に今年もありがとうございました。

 

そして来年もどうぞよろしくお願いいたします。

良いお年をお迎えくださいね。

 

 

と言ってさくっと終わらないのも毎年恒例。

今年も最後までしつこく(笑)商品も紹介していきますよ〜

 

こちらはポルトガルの街の文房具屋さんで売っている、

ごくごくスタンダードなカレンダー。

 

ポルトガルのものなので、もちろんポルトガル語だし、

祝祭日も日本と違います。

 

しかも祝日らしきところが「F」とか「P」とかで表されていて、

その日は日にちが書いてありません!

 

そんなわけで、かなり心がポルトガルと共にある人向けのカレンダーです(笑)

 

でも店頭で見ていたお客様が言っていたのですが、

「使い終わったあと、包装紙みたいにしてもいいかも」というのを

聞き逃さなかった!それ採用です!!(笑)

 

自由に楽しく使ってくださいね〜

 

ポルトガルのカレンダー

 

 

大掃除にいかがですか?と紹介しようと思っていたのに

バタバタしてこんなにギリギリに。。。。

 

トルコのふきんもwebshopに更新しました。

 

生成り地で素朴で粗雑なふきん。

まわりをロックミシンでかがってあるのですが、

それが派手にずれまくっているくらいの粗雑さです。

 

でもそんなゆるーい商品、日本ではもうないかも??

せっかくだから粗雑なふきん使いたいな、という方は是非(笑)

 

トルコのふきん/生成×青ストライプ

トルコのふきん/生成×カラフル

 

さてさて、今度こそ本当に今年の締めくくりです。

 

来年は1月5日(土)からスタートです。

そして5日はOPENより福袋も売り出します!!

 

詳細はまた年明けに。

 

また、冬休み中の12/29(土)〜1/4(金)は

webshopの発送やお問い合わせもお休みとなります。

(と言いつつ、店で作業する日は可能中桐対応しますが、確約はできません)

1/5より順次対応いたします。

ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

 

2019年もどうぞよろしくお願いいたします!

 

 

 

 

horta's Christmas ChocolateCake Wrapping

 

昨日はものすごくバタバタしてしまい、

Blogを2回更新する気まんまんだったのに出来ませんでした〜〜

 

そんなわけで大変遅くなりましたが、

hortaさんのパンと焼き菓子は、少々遅れがありましたが入荷済みです。

すでにない種類もありますが、まだお選びいただけますので、

気になっていた方は是非ご来店くださいね。

 

どうぞよろしくお願いいたします!

 

そして予約販売のhortaさんのチョコレートケーキ。

stock分のラッピングはクリスマスのちくわ企画ということで

去年に続きオリジナルラッピングです!

 

 

それがこちら!

タイのキラキラのストライプペーパーに、カーリングリボンで

くるくるをプラス。

 

「MERRY CHRISTMAS」タグに赤い実もつけました!

なかなか豪華でかわいくなったのではないかと気に入っております〜〜

 

昨日お渡ししたお客様には好評でした。よかった〜〜

 

Blogではせっかくなので(?)その工程も少し追ってみますね。

 

 

まずはひたすら、ケーキをタイのOPPペーパーで包みます。

(OPPペーパー、ハリがあって包みやすかった!)

 

この段階の状態で、もう好き(笑)

ここにシンプルな紐とタグだけでもかわいいです。

 

 

中身のケーキと並べてもかわいい。。。(笑)

 

 

そこに十字にカーリングリボンをかけて固結び。

対角に色違いのカーリングリボンをかけてタグと一緒に結びます。

 

 

タグの穴に赤い実の枝をさして、後ろにテープで留めました。

 

 

そしてリボンの根元を持ちながら、はさみでぐーっとしごいたら

すぐにクルクルのカーリングの出来上がりです!

クルクルはやっぱりかわいいですよね〜

キッチュなゴージャス感?という感じです。

 

 

今年は去年よりたくさんご予約をいただいたので、

ばーっと並んでいる時の様子がまた楽しかったです。

 

そして中身はとびきりおいしいhortaさんのチョコレートケーキ!

うーん、幸せの光景。

 

お買い上げいただいた皆様はどうぞ楽しくおいしいクリスマスを

お過ごしください!

 

そしてstockのクリスマスは臨時営業!

25(火)は通常定休日ですが、クリスマスなので営業いたします。

 

そんなわけで本日23〜25日は、日、祝、臨時営業ということで

すべて12時〜19時の営業となります。

 

ちょっとしたクリスマスギフトなどに良いものいろいろありますよー

どうぞご来店くださいね。

 

 

額が入荷しました!/トルコの糸

 

今日はたくさんお知らせがあるので、Blogも2回更新します(くどい)!

 

まずは先日入荷したら、あっという間に品薄になってしまった

額が再入荷しました!

 

 

店頭分と少し分けさせてもらったので、少なくて申し訳ないのですが、

クリスマス前にギリギリ間に合うかな?と思って、頑張って載せました!

 

初めて見るフレームもあります。

久々に、額だけで自立する、ちょっと厚めのものも入りました。

 

お好きな額がありましたら是非!

 

 

そして昨日載せそびれてしまったトルコの糸もwebshopに載せました!

 

 

小さめの糸。こちらは50番と書いてあるので、普通地用の糸。

好きな色だけ、ちょっとづつ買ってきました。

 

使うのはもちろん、並べて置いていてもかわいいです。

 

トルコの糸/巻き/小/薄水色

トルコの糸/巻き/小/ピンク

トルコの糸/巻き/小/ピーコックブルー

 

 

こちらは少し太めの糸。

薄いピンクと、馬に乗った人のマークの組み合わせがかわいいです。

 

使うのがもったいなくなってしまうなあ。

 

トルコの糸/巻き/薄ピンク

 

 

この写真で見ると全然大きさ比較がわからない(笑)けれど、

これだけ大きめで、糸も紐でもいいかも?くらいの太さです。

 

こちらもこのまま飾ってもかわいい。

でも糸の太さをいかして、ラッピングに使ってもかわいいです。

 

トルコの糸/巻き/大

 

そして本日入荷予定のhortaさんの通常納品のお菓子がまだ届いていません。

こちらは届きましたらまたお知らせしますね。

 

とりあえずはSNSの方が早く載せられると思います。

 

またはお電話にてお問い合わせください。

stock 0364136510

 

予約のみですが、チョコレートケーキOPENより無事お渡し出来るように

なっております!

ご予約の方、これからご連絡もしていきますね。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

トルコの紙袋/ポルトガルの雑貨/旅行記2冊組!

 

今日もポルトガルとトルコの雑貨をwebshopに更新しました。

 

まずはトルコの紙袋いろいろを紹介します!

 

 

5年前に比べてだいぶ激減してしまっていたトルコの紙袋。

粗雑さも(これでも!)前より減ってしまい、

粗雑な紙好きとしては悲しかったのですが、

それでもやっぱりstockに並べてみると、たまらない風合いです!

 

ただ、粗雑なせいで、異様にかさばり(笑)

がんばって手持ちもしたし、送りもしたのですが、

それほどたくさん買い付け出来ていませんでした。残念すぎる。。。

 

そんなわけで申し訳ないのですが、stockには珍しく、

webshopではお一人様1柄につき1セットまでとさせていただきました。

 

たくさんの方に(といってもたくさんないのですが。。。涙)

トルコの2018年の粗雑さ(笑)をお届けしたいので、

どうぞご了承くださいね。

 

紙袋

 

 

ポルトガルからはナイスパッケージのマッチを買い付けました。

 

ツバメは人気のモチーフのようで、お店のマークになったり、

案外あちこちで見かけました。幸運のシンボルなのかな。

 

濃いめの黄色に黒のデザインがかっこいいです!

 

ポルトガルのマッチ

 

 

いかにも!いかにもなベタ土産のポルトガル柄のクロスも

意外にイラストもかわいいな、と思い買い付けました。

ご陽気でいいですよね(笑)

 

黒いニワトリはとくにお土産の定番で、

あちこちにいろんなグッズありました。

(でも買ったのはこれだけ。。笑)

 

テーブルに敷いたり、何かを目隠しにしたり、

楽しく使ってくださいね。

 

ポルトガルのクロス/赤

ポルトガルのクロス/青

ポルトガルのクロス/緑

 

 

そしてそんなポルトガルとトルコの買い付け旅のもようを、

旅行記にしたためました〜〜

 

「PORTUGAL TURKEY BUYING TRIP NOTE」と

「AZULEJO」の2冊組です!

 

 

もともとは、初めて行ったポルトガルのリスボンで、

「AZULEJO」(アズレージョ)というタイルが

そこかしこの建物に使われていて、

古ぼけた感じやポップな感じ、色合いが何とも素敵で、

ついつい何度も写真を撮ってしまっていたので、

これは帰ったら四角くて小さい写真集を作ろう!と思ったのがきっかけ。

 

 

ほんの数日の滞在でも(そして雨が降っていることも多かったのに!)

いろいろな柄を見られて楽しかったなあ。

そしてこんなふうにまとめたら、なかなかかわいい仕上がりになりました!

 

厚みのある紙を使ったら、作りたては全然閉まらない。。。(笑)

 

お買い上げくださった方は、各自重い本などを乗せて、

ひとりでも閉じるようにしていただければ幸いです(笑)

 

 

そして「PORTUGAL TURKEY BUYING TRIP NOTE」は

「AZULEJO」のおまけにちょっとつけようかな、と思って

文章を書き出したら、初めて行ったポルトガルのことだけじゃなく、

5年ぶりに行ったトルコのこともどんどん書きたくなってしまって

いつの間にか、おまけではないボリュームになってしまいました(笑)

 

そんなわけで2冊組!

勢いにまかせて作った旅行記となりました。

 

 

文字の部分はレトロ印刷。

 

印刷に出す前に出力して読んでみたら、文字が潰れてしまっていたので

ポイントを大きくしてみたら、異様に読みやすいです。

(つまり大きくなり過ぎました。。。笑)

 

そして内容はというと、何度か作っている旅行記と同じく、

役に立つ情報はほとんど載っていません。

 

地図もなければ、ショップ情報もないです。

 

ただただ、私が2018年の11月に行って、感じたこと、あったことだけが

つらつらと書かれていますが、そんな旅の記録を見るのは

友達の旅の話を聞くような感じで、

案外楽しいのではないかな?と思います。

 

 

多分ほぼ役立たないけど、ちょっと旅に出たくなるかも。

それくらいの感じで見ていただけると嬉しいです(笑)

 

PORTUGAL TURKEY BUYING TRIP NOTE/AZULEJO

 

さてさて、明日もまだちょこちょこと更新あります。

更に明日には額も載せられると思います!

これから準備いたしますので、前回すぐ売れてしまって

買いそびれたという方は是非どうぞ〜〜

 

hortaさんのチョコレートケーキの予約分のお渡しも明日から!

また、予約していない方も、明日はhortaさんの今年最後の

入荷もありますので、そちらもお楽しみに!

 

ただ最近配達の荷物がなかなか時間通りにいかないようなので、

並びましたらお知らせします。

どうぞよろしくお願いいたします!

 

ポルトガルとトルコの雑貨

 

大変お待たせいたしました〜〜

11月に買い付けに行った、ポルトガルとトルコの雑貨を

Blogとwebshopで紹介します!

 

タイほどたくさんのアイテムは買えなかったとはいえ、

一気に載せるのは無理があったので、今日はまず

こまごましたものを中心に載せました。

 

 

丸シールなんて日本にもあるし、どこの国でもたいがいあるけれど、

私は前からトルコの丸シールが大好きなのです!!

 

この大きさ、色合い。かわいいですよね〜〜

トルコでもそれほど選ばず、そのときある色を買い付けているのですが

それでこんなにかわいい色ばっかりってすごいですよね。

(私好みなだけかな??笑)

 

封緘に使ったり、コラージュやラッピングに使ったり、

もちろんもっと事務的な使い方でも大丈夫です(笑)

いろいろ使ってみてくださいね。

 

シール/ステッカー

 

 

割れ物注意シールもこんなにかわいい!

 

「KIRILACAK」はトルコ語、「FRAGILE」は英語。

2ヶ国語表記なのも、観光客の多いトルコっぽいです。

 

トルコの割れ物注意シール/大

 

 

より手刷り感が残った、いや、手刷りじゃないかもしれないけど

粗雑感のある小サイズもありますよー!

 

こちらは白地に赤。

「DİKKAT KIRILIR」も「割れ物注意」です。

 

インクの乗りの多いところがあったり、ちょっと版が汚れているのか

定期的に同じ汚れが付いていたりと、ゆるい仕上がりがかわいいです。

 

トルコの割れ物注意シール/小

 

 

トルコの伝票も載せました。

こちらはやや数量少なめです。

 

伝票の罫線は印刷ですが、通しナンバーは手押し?それとも

活版?というようなへこみがあり、かすれもあります。

(そしてそれがかわいいと思っています!!笑)

 

トルコに5年前に行っていた頃の伝票に比べると、

印刷がだいぶきれいになってびっくりしたのですが

(とはいえまだゆるいですけども。。。笑)

あと数年経ったら更紙でもなくなってしまうのかもなあ、と思うと

今もやっぱり貴重です。

 

粗雑好きな方は是非。

 

トルコのナンバーチケット

トルコの伝票/大

トルコの伝票/小

 

 

そしてこちらはポルトガルのシマシマ紐。

2色の束をよってある作りなので、端から少しほぐれがちですが、

袋の口を小さく結んだだけでもかわいい!という存在感。

 

とくに黄色×水色は、あまり他の国では見ない配色で気に入っています。

 

パーツ/素材

 

 

ちょっと太めの紐もポルトガル。

これはめちゃくちゃ硬派な工具屋さんで書いました。

 

ボルトとかノコギリとか売っている横にあったけど、

普通に荷造り紐なんでしょうかね〜??

でも小さい巻きで、各1個しかなかったから、売れ残りっぽかったけど(笑)

発色の良さに即決!でした。

 

糸自体もちょっとぽよぽよしてて、それを束ねてよっているから

何だか風合いがいい感じにラフなのです。

 

触り心地も実はさらりとしています。

ラッピングに使ったら結構印象的に、いい感じになりそう。

今度試してみますね〜

 

パーツ/素材

 

さてさて明日は紙袋、糸、雑貨などを載せる予定です。

 

instagramなどの写真に載っている商品を個別にお問い合わせも来ていますが、

店頭のお客様とwebshop更新の間に対応になりますので

いつもより少しお時間いただいてしまっています。

 

申し訳ありませんがご了承ください!

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

額が入荷しました!

 

久しぶりに額が入荷しました!

 

最近品薄で、とうとう完売してしまっていたのですが、

クリスマス前にどっさり入荷しました。

 

中に何か作品や写真などを入れて、プレゼントにしても素敵です。

 

 

人気のゴツゴツ(と私は呼んでいる、笑)や

レリーフのように細かい模様が入っているもの。

 

 

貝ボタンのようなパールがかった素材感がきれいな額や、

竹のようなフレームが個性的な額まで、色々入荷です!

 

 

額って本当に不思議で、中に何も入っていない状態で見ると

これは渋すぎるな〜と思ったりしても、絵を入れた途端に

すごくしっくりきたりするのです。

 

このバンブー調の額もそう。

ちょっと渋いな、と思っていたのに、1970年代のLIFEから

広告ページを切り取って入れて見たら、すごくかっこよくなりました。

 

額っておもしろいです。

是非チャレンジしてみてくださいね〜〜

 

 

ちなみにstockで扱っている額は、よく海外のものだと思われていますが、

額職人の中瀬慎一郎さんの手によるもの。

 

フレーム自体はイタリアなどのものだそうですが、

長い竿の状態で仕入れし、大きな額をオーダー制作した後の

(中瀬さんは著名な画家さんの額装などをしているのです)

端材で作ってくださっているので、一般的な相場より価格が抑えめに

出来るんだそうです。ありがたいですね〜〜

 

そんな中瀬さんが先日熱海にギャラリーをOPENしたので行ってきました。

 

 

Gallery kao/額房 顔

ギャラリーでありながら、額の注文も受けられるスペース。

熱海の「起雲閣」から路地に入ってすぐあります。

 

(起雲閣は大正時代は別荘だったところを、昭和22年に旅館にし、

たくさんの文豪が執筆に滞在したという熱海の名所。

今は熱海市指定有形文化財として見学に入ることができます。

ここもとっても素敵です!)

 

 

今は日本画家の大谷まやさんの「多彩なワールド」展が開催中です。

(起雲閣でも屏風絵が展示中!)

 

実はまや先生は私の学生時代の恩師であり、今も憧れの人。

(日本画ではなくデザインを学んでいたのですが)

中瀬さんと知り合い、額をstockで扱わせていただくようになったのも

まや先生がいたからなのです。

 

こんな大人になりたいな〜と今でも目標のおふたり。

 

1月もまや先生の展示は続きますので、熱海に行った際には

是非寄ってみてください!

 

ちなみにGallery kaoではミニ額の扱いはなく、オーダーの額が中心です。

例えばstockで購入したミニ額と同じフレームで、

この作品を入れたい、などのご要望がある方は、

直接ご相談してもいいと思いますよ〜

(臨時休業などもあると思いますので、一度ご連絡したほうがいいかも)

 

Gallery kao/額房 顔

静岡県熱海市昭和町4-42-101 

TEL/FAX 0557-28-0112

 

そして今回は日帰りで温泉なしでしたが、それでも熱海はおもしろかった!

 

 

その場で箱につめてくれるかわいいおまんじゅうやさん。

 

 

制服をここで買うんだな〜というノスタルジックな洋品店。

 

 

寄れなかったけど魅惑のメニュー。

 

 

昭和な雰囲気の旅館。アロエが茂り過ぎてて素敵。

 

 

ヘルシンキ。。。には見えないけど、カモメ。

 

あとはうっかり三木製菓が熱海だと忘れていて寄れなったのが

心残り。。。!

パッケージがレトロでかわいい三木製菓、

ラングドシャが有名ですが、実はバームクーヘンが絶品とのこと!

行った方は是非〜〜

 

さてさて、明日よりやっと!

ポルトガルとトルコのものをstockに並べます。

みなさまどうぞよろしくお願いいたします!

 

 

 

 

 

 

 

パキスタンの琺瑯

 

久々にパキスタンの琺瑯がたくさん入荷しました〜〜!

 

買い付けが続き、入荷するタイミングを逃していたのですが、

完売や品薄になってしまったので今回ドドーンと入荷しました!

クリスマスプレゼントにもぴったりです!

 

 

 

おかずを盛り付けてもよし、ビールとグラスを置くトレイにしてもよし、

オーブンやグリルに入れて調理に使うもよし!で人気の

バットも入荷しましたよ〜〜!

 

小さい方はネイビー、白、クリーム、グレー、黒。

大きい方はクリーム、グレー、黒。

シックで使いやすい色です。

是非使ってみてくださいね。

 

 

完売していたチャイポットの小さいサイズも再入荷です!

これはサイズ感がかわいくて、使うかわからないけど買いたい!と

言われることも多いです(笑)

 

今の季節なら、大きなポットにお茶を作って、

ひとりひとりの継ぎ足し用にしてもいいですね〜

 

名前の通り、チャイを作って入れてみたいなあ。

 

 

小さなお皿ともっともっと小さなお皿も入荷しました。

取り分け皿というよりはタレ皿くらいの大きさです。

 

グラスの受け皿にしてもかわいいですよ〜

こちらのミントティーのグラスも再入荷しています。

 

琺瑯シリーズはどれもお値段もかわいいのですが、

お皿はとびきりかわいいです(笑)

家族分も心置きなく買えていいですよ〜

 

stockで扱っている、LITTLE WONDERSのハーブティーと一緒に

ギフトにするのもおすすめです!

 

 

琺瑯マグカップと小さなボウルも入荷しました。

 

これももう存在感がまずかわいい(笑)

マグはstockでは珍しく、男性人気が高いアイテム。

山に行く時持って行くという意見も多いです。

みんなしゃれているな〜〜

 

ボウルは調理にも使えるし、デザートにも使えるので便利。

stockではちまちました商品の什器にもとっても役立っています。

いろいろな使い方で楽しんでくださいね。

 

琺瑯もどっさり入荷して、果たして次の週末からお目見えの

ポルトガルとトルコのものが入るんだろうか。。。と思いつつ、

商品がいっぱいあるのは楽しいです(笑)

 

ちなみにwebshopにも一部再掲載しましたが、

載っていないものもお問い合わせいただければ通販可能です。

 

店頭でお客様の接客中の時はお電話に出られないので、

メールにてお問い合わせください。

stock@titan.ocn.ne.jp

追って在庫などお調べしてお返事いたします!

 

クリスマスプレゼントに、ご自宅用に、どうぞ選びに来てくださいね。

 

 

 

 

 

 

CHRISTMAS WRAPPING/ラッピングアイデアブック/タイのストライプビニール

 

今日はたくさんお知らせが詰まってしまいました!

まずは本日より、クリスマスのラッピング始めます◎

 

 

今年はちょっとくどめのフォントでタグとシールを作りました。

そこにちょっと昭和な感じのリボンと、クルクルのカーリングリボンで

華やかさ(と言うほどのものでもないのですが。。。笑)をプラスしました。

 

 

こちらのラッピングは無料です!

どうぞお気軽にお申し付けくださいね。

 

ちなみにこの時期にwebshopでご注文いただいたお客様にも、

せっかくなのでこちらのリボン+シールを貼って送りますよ〜

自分用でも、ちょっとクリスマス気分を味わってくださいね。

 

備考欄にお書きいただければ、個別のクリスマスラッピングも出来ます。

 

webshopのみでお受けしている+100円のラッピングも、

クリスマス仕様に出来ますので、ご希望の方はお書き添えくださいね。

+100円ラッピングは、もうちょっとしっかりラッピングになります。

(曖昧な説明でごめんなさい〜!ものによって少しづつ変えているので。。)

 

来週末はポルトガルとトルコのものに加えて、品薄になっている

定番品もいろいろ揃うと思います!

プレゼント選びに是非ご来店くださいね。

 

 

そして掲載誌のお知らせも!

基本のラッピングを担当させていただいた「ラッピングアイデアブック」。

朝日新聞出版より12/7の本日発売です!

 

ドーナツを帯でラッピングしている、かわいい表紙が目印です◎

 

 

こちらの本は基本のラッピング、フードラッピング、雑貨ラッピング、

アニバーサリーラッピングの4章からなるラッピングのアイデアが

たくさん詰まった本。

 

フードとアニバーサリーはHELLO SANDWICHさんが

ポップでかわいいラッピングをたくさん紹介されていて、

雑貨はコラージュ作家のyuroさんが、シックで大人っぽいラッピングを

紹介されています。

 

私は基本の章ということで、どこでも手に入りやすい、

シンプルな素材を少しだけアレンジして出来るラッピングを紹介しました。

 

3人分のアイデアが載っているので、それぞれのカラーを楽しんでくださいね。

 

 

ちなみに私が気に入っているのはこのページ。

左のラッピング、実はこの前のちくわ企画で使ってしまいました(笑)

タイの屋台のテイクアウトの包み方です。

 

右のラッピングはパスタの空袋に、プラの持ち手をつけてBagにしたもの。

これも簡単だけど、選ぶビニール袋によって個性も出るし、

ビニール袋がかわいかったら、かわいいのが保証されている、という

ところもいいと思います(笑)

 

是非本屋さんで手に取ってみてくださいね。

 

 

そしてタイのストライプビニール袋も追加しましたよ〜!

 

こちらは写真では伝わりづらいかもしれませんが、

ここ最近ずっとある、ストライプのビニール袋より、

もっと薄手のタイプです。

 

定番で扱っているストライプビニール袋は、ちょっと厚手で、

ちょっとおしゃれ用?なのです。

 

今回紹介した薄手のビニールは、すぐ破れちゃう、というところまでいかない、

絶妙な薄さ(笑)で、タイの屋台や地元のお店で、

ちょっとしたものを買ったときに入れてくれる平均的な厚みです。

 

小さめの袋なので、たくさんは入りませんが、これに入るくらいの

重みは大丈夫なので、プレゼントやお裾分けに、どうぞ使ってくださいね。

 

タイのビニール袋/ストライプ/薄/紫

タイのビニール袋/ストライプ/薄/濃ピンク

タイのビニール袋/ストライプ/薄/黄緑

タイのビニール袋/ストライプ/薄/朱色

 

 

 

 

 

タイのシールと紙袋

 

春かと思うほど暖かい日が続いたと思ったら、今日は雨まじりで寒いですね。

12月になったという意識がどうも薄いまま日々が過ぎていきますが

明日はこの時期っぽいお知らせもありますよー

 

まずはまだコツコツ出している、タイ買い付け商品の紹介です!

 

 

じ、地味!(笑)

多分タイで売れ残っていたと思われる地味な色のシール、

あるだけ買ってきました。

 

地味だけど、日本にはない色味で、なんともかわいいのです。

シックな丸シールや、白いペン以外で書けないラベルシールなんて

日本にはないですよ(笑)!

 

 

前にベトナムで仕入れたシールもそうでしたが、このように、

ベースの部分が剥がされているものと、そのままのものが混在しています。

剥がすのををめんどくさがったのかな?と、なかなか衝撃的でしたが

何ならベースも使えるしお得かも?(笑)

 

とはいえどちらが届くかはタイミング次第で選べません。すみません。

 

 

ラベルシールとして使うのもいいですが、ちょっとしたポイントに

ちょこんと貼るだけでもかわいいですよ。

 

シール好きな方は是非!

 

タイの丸シール/薄茶/大

タイの丸シール/薄茶/中

タイの丸シール/薄茶/小

タイの四角シール/黒

タイの四角シール/紺

 

 

こちらもまたタイにしてはシックな紙袋。

去年も少しだけ入荷して、すぐ売れてしまったのですが、

今年も案外、少しだけの入荷です。。。(学びがない。。。笑)

 

どうもこの資材屋さんの前を通る時、限界に疲れていることが多いんですよね。。。

来年はいっぱい買おう(と書いて覚えておくようにします)!

ちなみに去年より一回り大きかったです。

 

日本の二重封筒の内側の紙みたいな雰囲気の青紫色で粗雑な紙です。

だいぶ薄くて、ちょっとくしゃっとなってしまっていますが、

これ何用の袋なのか、なぜあの店でしか売られていないのか、

いろいろ謎ないい袋です(笑)

 

タイの紙袋/青紫

 

今日はタイにしてはシックな組み合わせでした。(珍しく!)

今週いっぱいタイのものを出して、来週末からはいよいよ

ポルトガルとトルコのものも出しますよ〜

 

どうぞよろしくお願いいたします!