紙、布、雑貨 /tokyo.
<< May 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
6月の営業日/日本のdeadstock紙袋

 

月曜までやっていたstock6周年フェアも終わり、

また通常営業の始まりです。

 

そんなこんなでもう明日から6月!

というわけで6月の営業日なのですが、

後半ちょっと変更の可能性があるので、

前半のみのお知らせになりますが、

火水定休、日曜日は19時までの通常営業です。

 

後半は決めましたら、またすぐお知らせしますね。

どうぞよろしくお願いいたします!

 

 

さてさて今日は新入荷のお知らせを!

 

こちらなんとも昭和テイストな柄の紙袋2種類です。

なんだか、すっごく懐かしい!!(笑)

 

70年代生まれにはたまらない懐かしさではないでしょうか?

(ギリギリ80年代の人もそう思うかな?)

子供の頃、ファンシーショップで入れてくれたような袋です。

 

 

初めて見たときは、これはサンリオのパティ&ジミーのバッタもんだ!と

思ったのですが、改めて検索してみたら、結構違いました(笑)

でも意識はしていると思うのですが(笑)

 

でもこのイラストはこのイラストでかわいいな、と

じっと見ているとそんな気持ちになります。。

「READING」とか、なんでいれたんだろう(笑)

 

 

わりと大きめな袋なので、自分でカットして、

小さな袋を何枚か作ったり、小さめのラッピングペーパーとして使っても

楽しいですよー

 

もちろんそのままラッピングにもおすすめです!

 

日本のdeadstock紙袋/キャラクター

 

 

そしてチェック柄もやっぱり70年代感があるなあ〜〜

私の第一印象は「キャンディキャンディ」です。

赤のタータンチェックっぽい柄は、全部キャンディを思い出す。。。

(全然世代じゃない方々、本当にすみません。。。)

 

でもこの底の「チェック アカ」の文字もかわいいなあ〜

なんだかたまらないかわいさです。

 

 

しかも日本の製品なのに、サイドに赤の印刷がない!

タイの製品によくある、サイドになにもしないパターンみたいで

なんだかすごく好きです(笑)

 

2種類とも大きさはほぼ一緒。

プレゼントのラッピングにも、素材としても、です!

 

現行品にはないこの懐かしい感じ、どうぞ使ってみてくださいね。

 

日本のdeadstock紙袋/チェック

 

 

6周年フェア本日まで!

 

stock6周年フェア、本日最終日となります。

みなさまありがとうございました!

 

あと少しになりますが、本日20時まで、

店頭では1000円以上で10%OFF、

webshopはいつもの倍の500円で1ポイント加算となります。

どうぞご利用くださいね〜〜

 

 

周年フェアは5周年だった去年から始めたのですが、

来てくださったみなさまにダイレクトに還元できて、

せっかくだから!あれもこれも!と頑張るのが

意外と性分に合っているのかもしれない、と思いました。

(ちょっと暑苦しくて申し訳ないんですけども。。。笑)

 

また来年もフェアが出来るよう、7年目も頑張ります〜〜〜!

 

 

それにしても年数を重ねれば重ねるほど、お店が続いているというのは

奇跡みたいなことだなあ、と思います。

 

stockはとくに、必要なものは大抵ないので(笑)

なんていうか、もう、来てくださるお客様に感謝してもしきれません。

本当にいつもありがとうございます!

 

偏っているけれど、ある一定の趣味の方には楽しい、という店を

これからも作っていきますね!

(どんな決意表明なんだ!笑)

 

 

 

 

 

気持ちだけでとっても嬉しい、けれどお花も嬉しい(笑)

優しい友人やお客様のおかげで、お花の多い、華やかなstockになりました。

目に映るたび、嬉しくて優しい気持ちになります。

ありがとう〜〜!

 

もうすぐフェアは終わりますが、通常営業に戻っても、

まだまだ新登場もいろいろありますよ。

(フェアまでに出し切れなかった。。。)

 

フェアも大事だけど、いつものstockもとっても大事。

普段通りの日々も、楽しくお待ちしております!

 

 

そして普段とは違う、展示もやっぱり楽しんで欲しい(笑)

 

高崎のJAMCOVERさんで、昨日まで開催予定だった

「stock WRAPPING exhibition」ですが、

好評とのことで、6/10(日)まで会期延長となりました!

 

JAMCOVERさんは昨日でなんと23年!だそう。

大大大先輩ですね〜〜すごい!!

 

場所を移動しても、どんどんパワーアップしていくのは

ぶれない雑貨への気持ちとともに、

きっといろんなことを変化もさせているのだと思いました。

 

stockも風通しよくして行こう。

 

そんなわけでJAMCOVERさんの展示も、

通常営業のstockも、

またどうぞよろしくお願いいたします!

 

6周年フェアあと2日!/ペンケース

 

6周年フェアも早いもので今日と明日の2日間となりました。

そんなわけで、またまた商品追加しますよ〜〜

 

今日はペンケースです!

 

 

ちょっと品薄だったので、これでまたもりもり!

 

6周年フェア中は、店頭で1000円以上で10%OFF、

webshopは500円で1ポイント(通常の倍!)つきますので、

どうぞご利用くださいね〜〜

 

 

最近この柄作っていなかった!と思い出したタイの謎な柄(笑)

やっぱり好きな柄です。黒が効いています!

 

ペンケース/タイ模様

 

 

定番のエメラルドグリーンの水玉は、最近は同色でまとめるのが

自分の中の流行り(笑)

 

さわやかでかわいいのです。

 

ペンケース/水玉エメラルドグリーン

 

他の柄はまとめてチェックしてくださいね。

 

オリジナル//ポーチ/布小物

 

 

それにしても今日は暑いけど気持ちのいい日ですね〜!

初夏という感じ、って、まだ5月なのに!

 

是非お散歩がてらお立ち寄りくださいね。

 

 

 

stockBag/hortaさん入荷しています!

 

6周年フェア開催中のstockですが、今日やっと、

stockBagも作り終わりました〜〜!

 

初夏にぴったりな、タイのコットン布、パーカーマーで作りましたよー

 

 

こちらは定番の形のBag。

お弁当入れ、ご近所にぶらり、そんな気軽なときに使って欲しいBagです。

 

stockBag/パーカーマー/緑

stockBag/パーカーマー/赤

stockBag/パーカーマー/橙

 

 

こちらも定番の形の持ち手ひとつバージョンですが、

今回はちょっと仕様を変えてみました。

 

 

前にショルダーにできるくらいの長さの紐をつけたときにやっていた、

布でループを作って、紐の片方を自分の好きな長さで結ぶタイプを

久々に作ってみましたよー

 

とはいえショルダーには出来ない、肩にかけるか、手に持つか、の

短めのアジャスターです(笑)

 

でもこれ、案外便利なんですよ〜

実は私ももう5年くらい使っています。

パーカーマーは比較的薄手の布なので、ループは大丈夫だろうか?と心配で

しばらく使ってから商品化しようと思ったら、忘れていて

5年くらい経ってしまったという。。。(笑)

つまりは大丈夫でした、ってことです!

 

すべて店頭1点、webshop1点しかないのですが、

今後また制作するので、とりあえず早く使いたい!という方、

是非どうぞ!

 

6周年フェア中は店頭は1000円以上で10%OFF、

webshopはポイント倍です〜〜!

良かったらお得なお買い物してくださいね。

 

stockBag/パーカーマー/持ち手ひとつ/緑

stockBag/パーカーマー/持ち手ひとつ/赤

stockBag/パーカーマー/持ち手ひとつ/橙

 

そして昨日の夕方、お知らせが遅くなってしまいましたが、

hortaさんのパンと焼菓子、無事に届いていますよー!

 

 

今回のラインナップはこちら。

角食/スパイスクッキー/ラスク(大)/グラノーラ(ジンジャー)/

スモークチーズ&ナッツスコーン/ココナッツスコーン/ミントケーキ/

 

そして今回のhorta×stockのパッケージコラボ「ちくわ企画」は

6周年スペシャル!!

 

 

「おかし弁当」です!!!笑える〜〜〜〜〜!

 

こちらはもともと、6周年のお菓子はスペシャルな詰め合わせがいいな、と

どんな容器に入れようかと相談していたところ、

私がふいに見つけた、このプラスチックの容器が採用(笑)!

 

とはいえ、やっぱりおしゃれになっちゃうんだろう!と思って

容器を送って待っていたところ、

「想像以上に弁当だったよ!」と写真が送られてきたら、

本当に想像以上に弁当!!(笑)

 

そして実際送られてきて、stockのパッケージをしたら、

あまりにも駅弁っぽい!!!(笑)

 

 

そんなわけで弁当っぽい写真を撮るべく、椅子に乗せたり、

 

 

手に持ってもらったり。。。(笑)

 

おかし弁当、初日から好評でしたが、入荷時間が遅かったので

今日もまだありますよ〜〜!

 

お菓子や角食もまだまだありますので、

どうぞお出かけくださいね!

 

 

 

 

 

 

6周年フェア開催中!ミニポーチ!!

 

6周年フェア2日目。

 

そして本日5/25で6周年となります。

どうもありがとうございます!

 

またじんわりと今までの6年を思い出したり、

感謝の気持ちを言葉にするのは、

イベントが落ち着いて、時間が出来てからにして(笑)

まずは作り足したミニポーチを紹介します!

 

 

人気の定番ストライプや水玉シリーズ。

ふと気づいたらさわやかな色味が多いですね〜!

ギフトにも人気です。

 

オリジナル//ポーチ/布小物

 

 

タイやベトナム、日本の柄の布たち。

このくどかわいさもやっぱり捨てがたい(笑)

 

オリジナル//ポーチ/布小物

 

6周年フェア期間中は、店頭では1000円以上で10%OFF、

webshopではポイントが通常の倍の設定となっております!

是非お得なお買い物をしてくださいね〜〜!

 

 

そしてこまごましたものが期間中にご紹介できるかわからないのですが、

店頭には出ています!

 

あまりに品出し準備に時間のかかるものたちは、

日々の忙しさでついつい後回しになりがちなのですが、

先日の定休日に友人が手伝ってくれたおかげで、やっと出せました。。。

中には3年越しでやっと出したものも!!

私のばかばかばか!(笑)

 

そしてこちらもまだ店頭のみなのですが、

半年間眠っていた、チェコの日用品も出し始めました。。。!

 

またこの経緯についてはご紹介しますが、

チェコの日用品、まずはビニール袋から店頭に並んでいるのですが、

これがま〜〜〜〜〜薄い薄い!!

物によってはタイのうすうすビニールより薄いんです(笑)

世界はまだまだおもしろいなあ!

 

比較的地味で、お買い物してくださるお客様もあまり気づいていないです(笑)

どうぞ探しに来てくださいね。

 

本日はおやつどきくらいにhortaさんのパンと焼菓子が届く予定です。

並びましたらまたお知らせしますね。

 

どうぞよろしくお願いいたします!

6周年フェア始まりました!

 

本日よりstock6周年フェア始まりました!

 

28(月)までの5日間、店頭では1000円以上お買い上げで10%OFF、

webshopでは通常1000円で1ポイントのところ、

500円で1ポイントつきます。

(20ポイントで1000円引きです)

 

店頭では申し訳ありませんが、食品のみ除外させていただきますが、

それ以外は定番品でも、SALE品でも、すべて1000円以上で

10%OFF!となっております。

 

お得な5日間、是非ご利用くださいね。

 

 

今回は裏テーマがありまして、出しそびれていたものをどんどん出そう!

ということで、昨日、おとといの定休日は友人にお手伝いしてもらいつつ

こまか〜〜〜い、マニアック〜〜〜な商品をたくさん品出ししました(笑)

 

一見わからないかもしれませんが(笑)、久々!!のものから、

まさかの初登場品まで、いろいろ出していますよ〜〜

 

初登場品は、ちょっと落ち着きましたら、Blogやwebshopでも

しっかりご紹介しますね。

期間中に間に合わないものも多々あると思いますが、

初登場のアイテムも是非お楽しみください!

 

 

そして間に合わないかも、と思っていた布ものも、

明日か明後日くらいには出せそうです!

 

作って出したら即10%OFFになってしまうって

何か間違っているような、と思いつつ(赤裸々、笑)

周年イベントはやっぱり、お客様に喜んでいただけないと意味がない!

ということで、どんどんお得にしていこうと思います(笑)

 

実はまだちょっと間に合っていないSALEコーナーも、

SALE価格からだって1000円超えれば10%OFFですよ〜〜!

明日にはだいぶ出せると思います(すみません。。。笑)ので

どうぞめちゃめちゃお得商品も探しにき来てくださいね。

 

 

そして明日は夕方前くらいに、hortaさんのパンと焼菓子も入荷します!

こちらは並びましたらSNSなどで告知しますね。

 

ちくわ企画も6周年スペシャルです!

どうぞお楽しみに〜〜〜〜!!!

 

 

 

 

6周年フェアのお知らせ!

 

stockは5月25日で6周年を迎えます。

みなさまどうもありがとうございます!

 

そんなわけでとびきりの感謝の気持ちを込めまして、

去年、5周年のときから突如始めた

周年フェアを今年も開催します!

 

 

5/24(木)〜28(月)の5日間、

店頭でお買い上げ1000円以上のお客様は10%OFFになります!

 

またwebshopは通常1000円で1ポイント加算ですが、

この期間中は500円で1ポイントになります!

 

どちらも、24(木)のstockの開店時間の12時から、

28(月)の閉店時間の20時までとなります。

どうぞよろしくお願いいたします〜〜〜〜!

 

なお、店頭のみですが、食品は除外となります。

申し訳ありませんがご了承くださいませ。

 

 

ちなみに、去年の5周年は、ものすごくがんばって、

stockBagをたくさん作ったのですが、

今回は、期間中に、少しなら、間に合う、かな。。。?

くらいの感じです。。。すみません。。。

 

とはいえ、今年はぼけーっとしているわけではなく(たぶん、笑)

stockのストックをたくさん出すぞ!運動に時間を取られていて、

布物制作までがっつり時間が取れていない状況なのです。

 

でも見てください!ビニール袋もいっぱいあるように思いませんか?

(って、わかる人はかなりマニアック!!笑)

 

紙袋や、パーツや、その他もろもろ、

もう在庫ないと思っていたのに、あった〜〜〜!なんてものまで、

ちょこちょこ出していますよー

 

一部SALEコーナーなどもできたらいいな〜と準備中です。

 

そして期間中に、布ものもいろいろ出せたらと思っています。

 

なかなか未知な6周年イベントになりそうですが(笑)

よかったらお出かけくださいね〜〜

 

そして25(金)にはhortaさんのパンと焼菓子も入荷予定です!

 

こちらも6周年の特別バージョンで、

いつものhortaさんのお菓子にstockのパッケージの

「ちくわ企画」も、かなりのスペシャルですよ〜〜!

 

並びましたらまたお知らせします。

どうぞお楽しみに!

 

 

日本のネット/タイのネット

 

今日はネットを2種類紹介します!

いったい何屋なんだろう、という感じですが(笑)

ネット意外とかわいいのですよー

 

まずは日本のネット。

 

 

stockでは緑のオクラネットが定番かつ大人気!なのですが、

オクラネットを仕入れに行った時、新たに見つけたのがこちら。

何用かわかりますか?っていうほどのものでもないのですが(笑)

正解は「しいたけ」です!

 

真っ白のネットは見ようによってはシックです。

ネットにシックって説明つけているのも何かシュールですね。。。(笑)

でも緑色のオクラネットとはまた違う雰囲気であることは確かです。

 

 

上に帯みたいなものをつけてホチキスでとめると、

いかにもしいたけで、それも好きですが(笑)

今回は巾着みたいにしてみましたよ。

 

タイのWAXCORDを網目に通しながら、ぐるりと一周して

端を結んだらもう巾着のできあがり〜〜

 

上を1回折り返して縫ったりしてもできますが、

どうせ元から穴があいているんだし、かなり粗い並縫いみたいにしても

全然巾着になります!

 

上をきゅっと結ぶだけでもかわいいし、

気軽にいろいろ楽しめて、ちょっと変わったラッピングができますので

どうぞ試してみてくださいね。

 

おまけで?タグもつけてみました。

旅行に行く友達にあげるイメージです。

 

日本のしいたけネット

 

 

さてもうひとつはタイのロングタイプのネット。

いわゆる柑橘が4、5個入って売っているようなサイズ感です。

タイにも柑橘は多いので、同じように使われているのではないかな?

 

ただこの蛍光ピンクが、いかにもタイ!

 

 

中にものを入れたあとで、このいがいがのついたロケットのような形の

わっかの、中の突起にネットを刺して固定し、

カバーのような付属の部品をかぶせると出来上がりです。

 

ただ試しに何度も抜き差ししていたら、

いがいが部分があっけなく折れていました。。。(笑)

でももともと、何度も抜き差しするために作られたものではないので、

それは仕方ないかな、という感じがします。

(でも日本のだったら折れなそう。。。)

 

柑橘のおすそ分けでもいいし、スコーンを簡単に紙に包んで

ごろごろ入れてもかわいいんじゃないかな。

パッケージされたお菓子がいくつか入っていてもかわいい。

 

なかなか印象的なギフトラッピングになりそうです。

もちろん他の用途に使っても。

(昭和な時代は小学校の手洗い場にはネットに入れた石鹸がありました)

 

蛍光ピンクがかわいいです。是非使ってみてください〜〜

 

タイのロングネット

 

暑すぎる気候がだいぶ落ち着き、過ごしやすい爽やかさですね。

本日は日曜日のため19時までの営業です。

どうぞお散歩がてら、ご来店くださいね。

 

 

日本のポップな資材

 

毎日暑いですね〜〜

もう夏が来てしまったみたいでびっくりします。

 

さてさて、今日は日本のポップな資材を紹介します〜〜

 

 

それがこちら!

左から、Snack FOODS BOX、クリームパン袋、クレープ袋。

どれも懐かしい雰囲気、そしておいしそうな雰囲気の資材たちです。

 

 

Snack FOODS BOXは、ポテトとか、オニオンリングとか、

揚げ物が入って提供される上が開いている箱状のもの。

 

いわゆる有名ファストフード店ではない、

スーパーのいちコーナーとか、サービスエリアとか、お祭りとか、

そういうところで使われているであろうBOXは、

大多数の人に「ポテトっぽい」と感じさせるグッドデザイン(笑)

 

そしてやっぱりファストフードって、それが日本に入ってきた

70〜80年代のイメージなのかな、と

今回まじまじ見ながら思いました。

 

この影がつくフォントとたまらないですよね(笑)

 

ピクニックやホームパーティーでポテトを入れればこれ以上なくぴったり!

ですが、もう全然関係なく、ラッピングで使うのもかわいい。

 

OPP袋やビニールにこのBOXを入れて、お菓子でも雑貨でも

がしがし詰めたりしたら、だいぶかわいいと思いますよ〜

 

是非使ってみてください!

 

Snack FOODS BOX

 

 

そしてこの淡いピンクと紫のカラーリングがなんともかわいい

こちらは見ての通りクレープを入れる袋。

 

実はこちらはstockの初期にも入れていたのですが、

しばらく入荷していなくて、今回久々に入荷しました。

 

なぜかというと、デザインがやや変わってしまうと告知してあったから。

そんなわけで今回入荷分が終了したらおそらく終了です。

 

クレープを入れるのがもちろんかわいいですが(笑)

ラッピングに使ってもかわいいと思います!

 

クレープ袋

 

 

そしてこちらも見てわかる直球のクリームパン袋。

ちなみに残念ながら(?)昔から使われているものではなく、

「レトロ調」と書いてありました(笑)

 

〇〇調、というものに否定的な私ではありますが(笑)

そうは言ってもかわいいか〜〜と思って仕入れてみました。

 

雑貨に関してだけ厳しい(笑)

 

 

ラッピングや手紙にも(以下略)と思いつつ、

やっぱりパンが入れたくなってしまいました(笑)

 

ベーグルというのがちょっと詰めが甘いですが、

やっぱりパンが似合うな(笑)

 

でも何に使ってもいいですからね〜〜

楽しく使ってください!

 

日本のビニール袋/クリームパン

 

 

stock WRAPPING exhibition

 

初夏のような天気の一昨日、

「stock WRAPPING exhibition」を開催していただいている

高崎のJAMCOVERさんに行ってきました!

 

JAMCOVERが下北沢にあった時はちょこちょこ行っていて、

馬喰町店も何度か伺ったことがあるのですが、

高崎のお店は初めて!

 

さらに去年の秋に、雑貨店、おやつ店と立ち並ぶ

「JAMCOVER VILLAGE」として移転OPENしてからも

もちろん初めて!ということで、

自分のお店の展示を見にいくというより、完全に

買い物モードで行ってしまいました(笑)

 

 

青空に映える白い壁のかわいい建物たち。

左の水色の屋根がstockの展示をしていただいている「おやつ店」。

 

ちなみに赤い屋根の小さな建物はトイレ!

こんなにかわいいトイレ、テンションが上がります(笑)

 

 

おやつ店の方が、色とりどりでポップな感じだから、と、

全国各地のかわいいおやつの中に、stockのラッピングアイテムを

どど〜〜っと置いていただいていて、なんだかとっても嬉しい!

 

stockと同じものが置いてあっても、什器やディスプレイで

見え方が全然違っておもしろいです!

この存在感たっぷりのフクロウも素敵すぎる〜〜〜〜

 

 

「雑貨&フードラッピングブック」も置いてくださっていますよー

 

お店をやっている方や、作家さんが買ってくださいましたよ、という

お話も嬉しかったな。

 

JAMCOVERのスタッフさんたちの間で人気というタイのロゼットも、

また追加してきました!

このロゼットはラッピングにちょこんとつけるだけで、

めちゃめちゃかわいくなります!おすすめです!

 

紙コップのラッピングも途中経過も作って一緒に展示してくださっていました。

こういう細やかなサービス精神が素敵です。

 

 

いろいろな入れ物に入っていて、蚤の市みたいに、いろいろなものが

いろいろなところに置かれていたりするのも、

JAMCOVERらしくてかわいいんですよー

 

こういう自由なディスプレイがしたい。。。と心底思いましたが、

stockの狭さでは難しい〜〜(涙)

 

JAMCOVER店主のオザワ先輩ならではのセンス炸裂で

なんだかいい刺激をたくさんもらいました。

 

 

店内風景も少し。

おやつ店は全国各地のおいしくてかわいいおやつでいっぱい!

気をつけないと散財します。。。

でもせっかく来たんだから散財したらいいのです!!

開き直って買いましょう!(笑)

 

 

かわいくて撮らせてもらったトイレの中のディスプレイコーナー。

たまらない。。。。

 

ちょくちょく変わるそうで、それもまた楽しみ!

 

JAMCOVER VILLAGEに行ったら、トイレも必ず行ってください!(笑)

 

 

そして「雑貨店」のほうでは、おしゃべりしたり、

本気で雑貨を選んだりしていたら、すっかり写真を撮り忘れました。。

 

でも広々した店内に、素敵な雑貨やお洋服がいっぱい!

作家ものから、デッドストックのフランスのアクセサリー、

海外の手芸材料、JAMCOVERのオリジナル商品まで、

本当に幅広い品揃えでした。

 

またスタッフの方が、本当に感じよく、

絶妙な間合いで話しかけてくださるので、

(そしてそのあと絶妙に距離を保ってくれる。。。すごい!!)

楽しい気分でお買い物することができます。

 

この楽しい雰囲気は、スタッフのみなさんが、

本当に雑貨も、接客も、JAMCOVERも好きだから醸し出されているんだな〜と

思いました。とても素敵なことですよね〜〜

 

そして私も、本当にたくさんの刺激と、わくわくと、

stockをもっと頑張りたい〜〜!という気持ちをもらいました。

オザワ先輩、スタッフの皆様、どうもありがとうございました!

(いや、まだイベントは続きますよ!)

 

そしてもちろんお買い物もしました(笑)

 

買いそびれていたオザワ先輩の著書も買えて満足満足!

(一緒に写っている「ママー」は、おやつ店で買ったキャンディ。

可愛すぎるパッケージ!!)

 

これからゆっくり楽しみます〜〜

 

 

こちらはついでに?帰省した、実家のそばの菜の花畑。

JAMCOVERへは車を走らせてくれた妹のおかげで、

母と3人でゆっくり楽しめました。

親子で行くのもおすすめです!

 

そして県外などから電車で来ても、すぐそばまでバスがあるので

大丈夫ですよー!

 

stockの展示は27(日)までやっていますので、

どうぞお出かけくださいね。

 

JAMCOVER HP

 

そしてstockも通常営業しておりますので(笑)

こちらもどうぞよろしくお願いいたします〜〜〜