紙、布、雑貨 /tokyo.
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
COLOR WAX PAPER/セラック紙

 

うだるような暑さが戻ってきました。

30℃に届かないような日々が続いた8月だったので、

突然の暑さに体がついていかないですね〜〜

 

みなさま、どうぞ体調など崩しませんように!

 

とはいえstockは通常営業です。

ずっと店内にいる私はエアコンガンガンで申し訳ないやら快適やら(笑)

店内涼しくしてお待ちしておりますよ〜〜〜〜!

 

さてさて今日はかわいい紙を紹介します!

 

 

わーーーかわいい!(自分で言った!笑)

こちらは日本製のWAX PAPERで作った小さな袋たちに、

stockにある小さくてかわいいものを入れてみました。

 

紙の質感のなかでも「透け感」が大好きな私としては、

紙にワックス加工なんて大好きなジャンルです(笑)

 

 

こちらのWAX PAPERは微妙な色合いがなんとも素敵。

 色によって艶感多めだったり、筋入りだったりしますが、

どれも使いやすくてかわいい色ですよ〜

 

各1枚×6色の6枚セットです。

是非お楽しみくださいねー!

 

COLOR WAX PAPER

 

 

ずいぶん前に扱っていた、セラック紙のA4サイズも入荷しました。

 

このあたりで勘のいい方はわかるかも?

そうです、今回入荷の紙たちは、全部カモ井加工紙製です。

 

マスキングテープのメーカーで有名なカモ井さんですが、

水面下で(?)いろんなものを研究しているようで、

このWAX PAPERやセラック紙もその一環。

 

セラック紙はマスキングテープの原紙に、セッラクというカイガラムシ(!)から

とれる樹脂を塗ったもので、かなり昔はマスキングテープの剥離材として

用いられたものだそう。

 

今は天然素材を使っていないので、使用されていないそうですが、

この自然の艶を使った紙はやっぱり魅力的。

 

表はセラックが塗ってあるのでテカテカ、裏は驚くほど和紙のまま!

この素材感もなんともおもしろいのです。

 

食品を包んでも大丈夫で、もちろん糊もききます。

なかなか使える紙なので、是非お試しくださいね。

 

今回の入荷分はベージュとアイボリー各3枚の計6枚セットです。

 

セラック紙

 

 

袋に仕立ててあるものもあります!

こちらはいかにもmtシリーズの雰囲気のする柄です。

そのうち発売されるのかも??

 

こちらの紙袋仕立ては、ワックスのにおいがなかなか強め。

ワックス好きな方にはかなりたまらないと思いますが(笑)、

食品には向かないかも、というくらいのにおいの強さがあります。

使用目的によっては注意が必要そうです。

 

 

でもかわいいですよね〜〜柄のあるワックス袋。

透け感もたまりません。

 

こちらの三角柄は落ち着いたトーンの色合いも素敵。

 

上を折って封筒のように使うのもかわいいです。

ワックスは強めですが、マスキングテープは貼れます!

 

紙袋は1枚づつの販売です。

 

WAX PAPER BAG/三角

 

 

こちらはストライプ柄。

ちょっと懐かしい感じのする配色がかわいいです。

 

WAX PAPER BAG/ストライプ

 

今回入荷した紙や紙袋はすべて、今後入荷するか未定のもの。

もっというと販売されるのかも未定のものです。

(もしかしたらどこかでひっそりはあるのかもですが)

 

なかなかレアでかわいい紙ですので、

気になる方は是非お早めにどうぞ〜〜!

 

 

ミニポーチ作りました!

 

昨日Blogで予告した通り?せっせと制作いたしました!

とりあえずは1番人気のミニポーチをどどどどっと!

 

 

新柄から、なくなりそうでなくならない柄まで(笑)

なかなかバラエティ豊かですよ〜〜

 

 

こちら新柄。

ナンバー巾着のために仕入れた布が、絶対ミニポーチにも似合う、と

少し残しておいたもの。やっぱりかわいい!

 

日本のコットンのストライプで定番的なかわいさです。

 

ポーチ/ミニ/赤ストライプ

 

 

ポーチサイズでは作ったけどミニポーチでは初??

もう何を何で作ったのか把握できなくなっています(笑)

 

こちらはファスナーとポンポンの色を選んだ時に、

秋の訪れを感じました。。(早い!)

 

ちょっとシックで好きな組み合わせです。

 

ポーチ/ミニ/黒ドット

 

 

このあたりは定番人気&もうすぐ布が終了するものたち。

 

でも終わりそう終わりそうと思っていると案外ぽろぽろと

ストックから発掘されたり、逆にまだまだあると思っていたら

急になくなっていたりするので気が抜けません(自分に。。。笑)

 

話がそれましたがこちらは北欧の布。

北欧はなかなか行くチャンスがなさそうなので

(物価の高い国を敬遠しがちなので。。。)

憧れのエリアです。

 

ポーチ/ミニ/ななめストライプ

 

 

なかなか行きづらいといえばこちらも。

数年前にトルコで見つけたドットのようでハートの模様の布。

 

トルコで買い付けたものがもうほとんどなくなってしまって、

なんだかとてもさみしいです。

またあのバザールや問屋街でいいもの探したいなあ。

 

ポーチ/ミニ/ハート/紫

 

 

こちらのタイの布もあとちょっとありました!

キッチュでかわいいですよね〜〜

お気に入りの布です。

 

ポーチ/ミニ/ピンクドット

 

その他の柄はこちらでまとめてどうぞ!

 

オリジナル//布小物/ポーチ

 

あいかわらずギフト選んでくださる方も多くて嬉しいです。

今日も布ものを作りつつ、ご来店お待ちしております!

 

 

果実袋追加!

 

夏休みも終わり、昨日から通常営業のstockです。

そして夏休みの成果、新入荷もありますよ〜!

まだまだしつこく(笑)果実袋です!!

 

 

まだまだ、とか、しつこく、とか書いたのは、

果実袋って本来「果実を生育するための袋」で、

果物が育つ前にかけなければ意味がないわけです。

 

そんなわけでこの夏休み中に仕入れ先に行ったのですが、

もう今は「出荷用ダンボール」が最盛期!

今更果実袋をかける人なんていない、ってことで、

果実袋は完売&縮小の一途をたどっているわけです。。。(涙)

 

でもでも、そんな中でも、あーーこれ前なかった!とか、

あれがない代わりにこれがあった!とかがありますのでご紹介です!

(前置き長くてすみません!)

 

 

新入荷ひとつめは、一見クラフトのこちらの果実袋。

薄さといい、サイズ感といい、なんとも好みです。

 

 

うっすらとしたWAX加工があり、透け感もなかなか。

シンプルだけど素敵な袋です。

 

 

一見筋入りクラフトに見えますが、実はクレープ紙のような、

凸凹があります。これはこれでいい感じです!

 

「特撰かおり」も「02M66」も意味はわからないけれど(笑)

わからないのがまた楽しい。

 

ちょっとしたラッピングにぜひ活用してくださいね。

 

果実袋/クラフト

 

 

あれがない代わりにこれがあった、は、これ。

「はっすい12」がもう完売している代わりに、

「はっすい17.5」がありました(笑)

 

数字もサイズも変わってしまったけど、これはこれでかわいいなあ。

 

一番上の写真が使用見本ですが、右上の針金が入っている部分を

折るだけで、封をすることができます。

二重になっているので、上を結んだときのバランスがかわいい。

 

 

果実袋の印刷は、だいたいがロールの間に印刷されるので

印刷部分が一定でないのですが、こちらは文字が大きい分、

そのズレが楽しめますね。

いろんなところに17.5がきていて、それも味わいになっています。

 

いろいろな使い方で楽しんでくださいね〜〜

 

果実袋/はっすい/17.5

 

そしてstockの夏休み前後で、夏休みのお客様がご来店してくださり、

すっかり布ものが少なめになってしまいました〜〜

(お買い上げのお客様ありがとうございます!)

 

そんなわけで今日もこのあとせっせと作りますよ〜

出来上がったものから、またBlogでもお知らせしますね。

 

夏休み明けのstockも、どうぞよろしくお願いいたします!

 

 

 

ナンバー巾着/夏休み中はwebshopポイント倍!

 

stockは明日12(土)〜16(水)まで夏休みをいただきます。

 

この期間中はメールのお問い合わせやwebshopの対応、発送も

すべてお休みとなります。

 

17(木)より順次対応しますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

なおwebshopの休み前の出荷は、本日のOPEN時(正午)で

締め切らせていただいております。

が、集荷の時間に間に合うものは、そっと発送します(笑)

(間に合わなかったらごめんなさい〜〜

お店の混雑状況にもよるのですが、15時くらいまでの注文なら!)

 

そして!

今週月曜まで、店頭では夏のスピードくじ祭りを開催していましたが

(ご来店いただいたみなさま、ありがとうございました!!)

webshopのお客様に何も還元出来ないのがなんとなく引っかかっていて、

そうだ!と思いつきました!

 

本日より夏休み明けの17(木)正午までのwebshopでのご注文は

すべてポイント倍にさせていただきます!

 

つまり通常1000円で1ポイントのところ、

期間中は500円で1ポイント加算です!

 

17日までメールの返信も発送も、お待たせする代わりに

ちょっとお得、購入金額によってはだいぶお得となります!

よろしければご利用くださいね〜〜〜

 

 

さてさて、先日までcafe+gallery芝生で開催されていた、

刺繍ワッペン展に出品していた巾着が、stockでも販売開始になりました!

 

 

等間隔で大きくならないゆるさがstockの持ち味(笑)

1個で持つも良し、大きさ違いで持つも良し、です!

 

 

プレゼントを入れてそのまま渡しても素敵ですね。

ナンバー巾着はポンポンもなし、シンプルなつくりなので、

男女問わず、年齢問わず使いやすいはず!

是非いろいろな用途で使ってくださいね。

 

ナンバー巾着/1

ナンバー巾着/2

ナンバー巾着/3

ナンバー巾着/4

ナンバー巾着/5

 

12345までしかありませんが、number wappenと組み合わせて、

好きな数字を作ってもいいですね。

 

素材/パーツ

 

そして本日は山の日で祝日なので、19時までの営業となります。

休み前に短くて申し訳ありませんが、ご来店お待ちしております!

 

 

夏のスピードくじ祭り、本日最終日!

 

むしむしと暑い日々が続きますが、

「夏のスピードくじ祭り」は本日最終日!

 

途中で追加した1等が出ないまま、最終日!

均等に、1〜5等まで残ったまま、最終日となります〜〜〜

 

なにやら夕方から雨が降るとか、そんな予報私も見ましたが、

1等2等あたりを当ててやるぞ、という強い気持ちで

ぜひご来店してみませんか?(笑)

 

700円以上のお買い上げで1回くじ引きのチャンス!です。

20時まで営業しておりますので、よろしければ〜〜〜!

 

 

そしてスピードくじ祭りが終わると、火水の定休日、

そして10(木)、11(金・祝のため19時まで)の営業のあとは、

12(土)より夏休みをいただきます!

 

8/12(土)〜16(水) 夏季休業のため、実店舗、webshop、

お問い合わせ等も含め、すべてがお休みとなります。

 

17(木)より順次対応いたしますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

webshopの発送は、11(金)の正午までに入金確認できたものまでを

休み前に発送いたします。

 

その後のご注文、ご入金は休み明けの対応となりますので、

お急ぎの方はそれまでにご注文お願いいたします。

 

 

夏の帰省に、ポーチの手土産なんていかがですか?

お土産を入れる袋は用意していますか?

ポンポンや鈴を買っておいて、休みの間に何か作ったりしませんか?

 

以上プロモーションでした(笑)

何かございましたら、是非に!

 

 

 

 

stock number wappen/布ものいろいろ

 

「すずらんデパート2017 夏のスピードくじ祭り」も、

残すところあと3日!

 

昨日最後の1等が出てしまい、週末にないなんてさみしい!と

急遽もう1個1等を追加しました(笑)

そんなわけで1〜5等、まだすべて残っております!

 

どうぞ引きに来てくださいね。

 

さてさて今日はちまちま(?)いろいろなものを紹介します!

 

 

いろいろあってなんだか楽しい(笑)

12345のナンバーワッペンと、布ものいろいろ。

まずはワッペンから紹介です。

 

 

今週の火曜まで芝生で開催されていた、刺繍ワッペン展に出店していた、

stockのオリジナル、number wappennです。

 

12345の数字を、総刺繍で仕上げてあります!

こぶりながらも、なかなかな存在感です。

 

こちらは、昔タイで見つけたスタンプを元に、

台湾の工場でワッペンに仕上げてもらったら、

よりゆる〜〜く仕上がった、もはや国際的なオリジナル??(笑)

 

若干の大きさのばらつきも、日本の既製品では絶対にありえない、

なんだか微笑ましいものとなっております(笑)

 

 

マスキングテープと比較してこれくらいの大きさ。

(わかりやすいような、わかりずらいような。。。)

こぶりなので、何個かの数字を組み合わせてもかわいいです。

 

 

最初のうちだけ、この布の台紙(台布??)が入ったパッケージで

お届けします。

布バージョンが終わったらまたパッケージ変更です。

(個別包装されています)

どうぞよろしくお願いいたします!

 

webshopではパーツ、素材に載っています。

是非まとめてチェックしてくださいね。

 

パーツ/素材

 

 

布ものも、少なくなった3アイテムをちょっとづつ追加製作しました。

ミニポーチはこんな感じ!

相変わらずギフトも多い、人気のアイテムです。

 

 

ポーチはひとまずこの3柄を。

旅行のときにも役立ちますよ〜〜!

 

 

ペンケースも3個だけ追加です。

 

ペンケースを新調して、新学期に備えてみませんか?

 

布ものはすべてこちらからチェックしてみてくださいね〜〜

 

オリジナル//布小物/ポーチ

 

ではでは、この週末もご来店お待ちしております!

店内涼しくしておりますので、是非くじ引きしに来てくださいね〜〜