紙、布、雑貨 /tokyo.
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
7月の営業日/七夕シールと果実袋

 

梅雨らしい天気になってきました。

そして今日で上半期が終わってしまうのですね。。。。ゾーー!

時の流れにびっくりしつつも、下半期も楽しみましょう〜〜

 

さてさて7月の営業日ですが、火水定休の通常営業となります

前半は梅雨、後半は猛暑予報でどきどきしますが、

どうぞ何か機会がありましたらお出かけください〜!

 

 

そして急に、こんな近々になって、七夕シールのご紹介!

 

この七夕シール、実はずいぶん前からあって、

ただでさえdeadstockだったものが、stockでもdeadstockになりつつある

季節限定商品なのです(笑)

 

うっかり出さなかった年もあります。。。(ゾーーーー!)

これはもう、七夕を気にせず、1年中出していないとなくならなそう。。(笑)

 

そんなわけで満を持して、七夕シールです!!どうにか使ってみてください(笑)

 

七夕シール

 

 

そして果実袋に遅れて新入荷が〜〜〜!

しかもWAX加工強めの赤です!かわいい!

 

ちなみに文字とマークが印刷されていますが(なし用の袋です!)

これは袋によって、印刷の位置は変わります。

でもどの位置にあってもかわいいですよ〜

 

 

和紙にWAX加工なんだな、とわかる、この紙のムラ。

いい紙だな〜〜

 

 

透け感もこの通り!

赤もいい色です。

 

果実袋/赤

 

さてさてここでひとつ果実袋情報。

 

果実袋は生育中の果実につけるもの、と、何度も書いているので、

このBlogを読んでくださっている方はもうご存知だと思います(笑)

 

あくまでその果物を育てるために、風雨や虫などから果物を守るために

使用される袋のため、その部分に関係ない仕様の変更があったりもするかも、

というのはなんとなく感じていましたが、

なんとstock果実袋の人気NO.1のピンク色の果実袋が

仕様変更となってしまいました〜〜〜!

 

無地のピンクだったものが、今ある在庫が終わったら、

防菌の文字が入ります。

でもこれはこれでかわいい!と思いますが、

無地が欲しい方は早めに買っておいてくださいね〜〜

 

果実袋/ピンク

 

その他、若干の変更があるものもあります。

こちらもまたなくなったときに変更になります。

 

どうぞよろしくお願いいたします〜〜

 

 

hortaさんのパンと焼菓子入荷しました!

 

お待たせしました!hortaさんのパンと焼菓子が店頭に並びました〜〜

今回の入荷はこちらです!

 

 

角食/ココナツカシューパイン/キヌアスコーン/グラノーラ(ジンジャー)

ボヤージュクッキー/チーズクッキー/オレンジスコーン/

アーモンドチェリーマフィン/ミントスコーン

 

写真の中で、ひとつ違う雰囲気のものがありますが、

5周年フェアのときに続き、今回も、

hortaさんのお菓子を、stockの袋でパッケージする!という

スペシャルパッケージバージョンもあります!

 

 

それがこちら。中はミントスコーンです!

 

stockの定番人気の「薄紙袋/エメラルドグリーン」に

ミント味のものを入れたらどうかな?というhortaさんの発案。

それはさぞかわいいだろう!と、大喜びで

またまたコラボさせていただくことになりました!

 

 

薄紙袋自体はかなり薄いのですが、くるくるっと折って、

タイのグラシン紙と古い雑誌の切れ端?を挟んで、

ハトメで留めているので、紐で吊るすことも出来ます!

 

でも正直に言うと、ハトメがかわいいから留めただけです(笑)

 

紐もナイロンで丸くなるように結びました。

これもかわいいから、なだけ(笑)

 

 

薄紙袋はスタンプも押しやすくて、扱いやすいです。

こちらも是非(笑)

 

薄紙袋/エメラルドグリーン

 

他の色もありますよ〜

詳しくはこちらを!→ stock web shop/紙袋

 

 

パンと焼菓子は店頭では、入ってすぐの窓際に並べています。

 

先ほど友人がギフトに選んでくれましたが、

すっごくかわいかった!!です。

 

店頭では簡単なラッピングも承っていますので、

ご希望の方はお会計時にお申し付けくださいね。

 

ご来店お待ちしております〜〜〜〜!

 

 

ポーチとミニポーチ/horta入荷のお知らせ

 

梅雨空が続くと思いきや、今日はぴっかぴかの晴れ!

お散歩にもちょうどいい気候ですので、是非お出かけくださいね。

 

さてさて、先月の5周年フェアのときに入荷した、

hortaさんのパンと焼き菓子が、また入荷しますよ〜〜!

 

今度の木曜日、29日に入荷です!

ラインナップは入荷してからのお楽しみ。

店頭に出しましたら、またお知らせします!

どうぞよろしくお願いいたします〜〜〜!

 

そして土日には間に合いませんでしたが、品薄になっていた

ポーチとミニポーチを作りました〜〜!

 

紹介は、また、2個持ち推奨画像にてお届けします(笑)

 

 

定番の白黒の水玉。

定番と見せかけて?黒地に白の水玉は新作です。

 

表面にちょっと凹凸がある日本の生地。

その素材感に黒のドットが似合っていて、かわいいです!

 

黒ドットは何を合わせてもかわいいけれど、

ガーゼ生地の白地に黒のランダムな水玉をチョイスしました。

 

これは鉄板の組み合わせだな〜〜

ギフトにも喜ばれそうです!

 

ポーチ/水玉/ブラック

ポーチ/ミニ/ランダム水玉

 

 

人気の柄の色違い持ちシリーズ!

 

あ、これも表面がぽこぽこしていますね。

生地感的には春夏っぽいのかも。

まさに今使いたい色柄という感じ。

 

ポーチ/水玉青

ポーチ/ミニ/水玉エメラルドグリーン

 

 

色違いシリーズ。

そしてこのエメラルドグリーンの生地、何度もこれが最後かも?

と書いている詐欺っぽいやつです(涙)

本当に管理が甘くてすみません。。。。

 

でも人気の柄なので、まだ欲しいと思ってくださる方がいましたら!

 

ポーチ/ななめストライプ/ピンク×エメラルドグリーン

ポーチ/ミニ/ななめストライプ/エメラルドグリーン×ピンク

 

 

ポーチサイズでは初めてかもしれない?

フィンランドのななめズトライプ柄。

異様にピッチが広くてかわいいのです(笑)

 

合わせたのは新作、日本の細かいランダムドット柄の生地。

こちらもぽこぽこと表面に凹凸のある布です。

やっぱり今の季節に合う布なんだろうな。

 

ネイビーには濃い赤紫っぽいピンクを合わせたくなる〜〜

ぱっきりしていて、好きな配色です。

 

→ ポーチ/ななめストライプ

ポーチ/ミニ/ランダムドット/ネイビー

 

 

タイのしゃりしゃりした生地のクローバー柄のポーチと、

ひとつ前のネイビーの色違いのぽこぽこ生地の白に黒のランダムドットの

ミニポーチの組み合わせ。

 

細かい柄つながり。意外に統一感がありますね。

組み合わせで紹介していますが、もちろん別々で販売していますので

ひとつでのお買い上げも、もちろんOKです(笑)

 

ポーチ/タイクローバー

ポーチ/ミニ/ランダムドット/白

 

 

2個持ち紹介、最後はタイのちょっと謎なドット柄。

ドットのようで、3色のつぶつぶがランダムにある柄です。

 

布の質感もちょっとてろん、としていて、なんだかおもしろい。

くどいような、シンプルなような、絶妙な雰囲気です。

 

ところでこちら、ポーチに仕立てたところで、うすい色落ち?の

ようなものを発見。(ネイビーの方です)

気にならない方にどうぞ、という感じで、ややお買い得価格です。

 

どうぞご検討くださいね。

 

ポーチ/3色ドット/ネイビー

ポーチ/ミニ/3色ドット/マスタード

 

あと数点、紹介できなかったものもありますので、

全部まとめてチェックしたい方はこちらにどうぞ〜〜

 

オリジナル//布小物/ポーチ

 

店頭にも同じものが並んでいますので、

ご来店できる方は見て、触って、選んでくださいね〜〜

 

 

日本の薄紙袋/ゴールドとシルバー

 

stockで定番人気の日本の薄紙袋の新色を入荷しました!

ありそうでなかったゴールドとシルバー!

 

 

これ、程よくゴージャスで(笑)とてもかわいいです!

 

そしてタイのロゼットのゴールドとシルバー

そしてキラキラのラメがかわいい日本のナイロン紐と合わせたら

これまたとってもかわいい!

 

 

最初のラッピングの写真が一番、色や風合いを再現できている感じです。

たぶん結んだときの立体感で、ツヤツヤ感が見えやすいのかな、と思います。

 

置きの写真だと落ち着いた雰囲気に見えますね。

でも立体的に包まないと、こういうシックな雰囲気にもなります。

 

 

透け感はあまりないです。

 

そうそう、この前、stockのOPEN当初から来てくれている、

紙好きの(かなりの猛者の。。。笑)お客様と話していて気づいたのですが、

私はどうやら、紙において、透け感と手触りが重視のようです。

 

そういえばこんなふうに商品説明するときにも、

透け感がある/ない、を重視しているなあ、と。。。(笑)

 

ちなみにそのお客様は匂いと手触りだそうで、

手触りも、私はただ触って、つるつるとかザラザラを感じるくらいで

いいのですが、お客様の場合は、クシャっとしたときの感触が

たまらないそうです(笑)

やっぱり猛者だわ。。。と実感しました(笑)

 

stockはそんなお客様にも支えらえてやっております(笑)

 

 

余談をはさみましたが、ゴールド、シルバーは古い紙との

相性もいいですよ〜!

 

アンティークの紙をラッピングのアクセントにしても良さそうです。

どうぞいろいろ試して見てくださいね。

 

薄紙袋/ゴールド

薄紙袋/シルバー

 

 

 

 

 

胡麻とチーズ/再入荷のもの

 

タイトルを見て、stockは食材も始めたのかな、と思った方、

始めてみたい気もしますが違います!

 

正解は、胡麻とチーズのシール、仕入れました!です(笑)

 

 

実はこれ、和菓子屋さんが使う、プロユースの商品。

例えば大福とか?どらやきとか?

いろんな味を出しているお店用の、個別に種類を貼るためのシールです。

 

そんなわけで種類がた〜〜くさん!なのですが、

この前の仕入れは何だか勢いがあったので、

胡麻!チーズ!!と、瞬時に選んでしまいました。

 

文字の雰囲気や、色の好みと思って選びましたが、

単に好きな食材なのかも、と後で気づきました。。。(笑)

 

 

胡麻味の何か、チーズ味の何か、を作って誰かにあげるときに、という

本来の使い方はもちろん、こんなふうに、何の関係もなく

ラッピングや封緘に使ってもかわいいと思いますよ〜!

 

自由に楽しく使ってくださいね。

 

日本のシール/胡麻

日本のシール/チーズ

 

そして胡麻シールが貼ってある、水玉の袋は、ずっと欠品でしたが

久々に入荷しました。

爽やかできちんともしていて、やっぱりかわいい柄です。

こちらも是非〜!

 

日本の水玉袋/小

 

 

 

さらにしばらく欠品していた、バーガーペーパーの茶色も入荷しました!

青、赤、茶、3色とも今なら揃っていますよ〜

 

ハンバーガーやサンドイッチだけでなく、スコーンやマフィンなどの

焼き菓子を包んでもかわいいです。

 

どうぞ使ってみてくださいね。

 

バーガーペーパー

ペンケースとヘアバンド

 

stockBagに続き、布もの製作進めております!

 

少しですが、ペンケースも作りましたよ〜〜

 

 

人気の柄を色違いで!

 

この柄は両方ともとても人気ですが、両方とも80年代っぽいなあ、と

思っている布。どちらも日本の布です。

80年代風、きっと今の気分なのですね〜

(流行りについていけてない。。。笑)

 

エメラルドグリーン×ピンクはたぶんこれで最後です。

(また見つかったらごめんなさい!笑)

どれもかわいいです!気になる方は是非!

 

ペンケース/ななめストライプ/エメラルドグリーン×ピンク

ペンケース/ななめストライプ/ピンク×エメラルドグリーン

ペンケース/水玉エメラルドグリーン

ペンケース/水玉青

 

 

さてさて、新作でヘアバンドも作ってみました!

スタンダードなヘアバンドと、クロスヘアバンド。

これはどちらもhumongousさんのインドのコットンの木版染めの布です。

涼しげでかわいい。薄くて軽くて、まさに今の時期にぴったり。

 

 

こちらはマスタードのドットが日本の布で、あとは同じく

humongousのインドの布。

 

こちらはとりあえず店頭のみの商品となります。

サイズ等、まだ手探り段階なものもあり、

お試しいただいてからの購入をおすすめします。

 

今後はいろいろな国で集めた布でも、ちょっとづつ製作予定です!

店頭でどうぞお試しくださいね。

 

 

そしてstockの布もの新作の影にいつもいる(?!)

イラストレーターの杉本ふみさん。

(写真に写ってもいいとのことだったので、stockのヘアバンドをして、

カメラ目線の愛娘ちゃんと、奥に旦那様も一緒に!笑)

 

stockのご近所のハルカゼ舎で、紙ものをお取り扱い中の、

繊細なイラストレーションが素敵な人気作家さんです。

(商品はこちら → ハルカゼ舎WEBSHOP

 

私はふみさんの「これ作って欲しいんです〜〜」に弱くて(笑)

実はヘアバンドも、ミニポーチも、ふみさんの発案!

 

新しいアイテムを作るのが苦手なので、ついつい後回しにしがちなのですが、

ふみさんのお願いはどうもスルー出来ず(笑)、

作ったらいつもすごーーく喜んでくれて、愛用してくれるので、

本当に作り甲斐があるのです!

いつもありがとう〜〜!

 

ひとりでやっているstockですが、こうやって、友人や、

お客様の意見で変わっていくことも、本当に多いです。

 

すぐに反映出来ないことも多いですが、納得しながら、

楽しみながら、広がっていければいいな、と思います。

 

このあとはまた友人の意見を取り入れたstockBagを製作予定!

どうぞお楽しみに〜〜

 

 

 

 

 

stockBag追加しました!

 

タイのコットンの布、パーカーマーで作ったstockBagが

やっと追加で仕上がりました〜〜!

 

stockの5周年フェアのときに、嬉しいことに好評で、

売り切れてしまったあとも、お問い合わせが多かったので

焦りながら(笑)がんばって制作しましたよ〜〜

 

今回も数は少なめで申し訳ないのですが、

気に入った柄があればぜひお早めにどうぞ!

 

 

持ち手ひとちつタイプはこちらの2点。

 

前回持ち手ひとつバージョンを買ってくれたお客様が

持ち手を結んで、ちょっと長さを調整して使ってくれていて、

それがやけにかわいかったので、今回も長めにしてみました。

 

持ち手の紐が長めなので、

中のものを探す時も肩にかけたまま探せて便利です。

 

stockBag/持ち手ひとつ/パーカーマー/A

stockBag/持ち手ひとつ/パーカーマー/B

 

 

 

普通の持ち手ふたつのタイプはこちらの4柄。

大きさはだいたい一緒です。

 

手に持ってぶらぶらするのにちょうどいいサイズ。

軽さもまた人気のポイントです。

 

「夏の夕暮れBag」というニックネーム?がついているこのBag、

まさにそんなシチュエーションにぴったりです!

 

どうぞ日々のちょっとしたお出かけや、

毎日のお弁当袋などなど、どんどん使ってくださいね。

 

stockBag/パーカーマー/A

stockBag/パーカーマー/B

stockBag/パーカーマー/C

stockBag/パーカーマー/D

 

 

ちなみに、この黒白チェックの柄の、白い線に、

縫っている線が合ったらいいな〜と思っていたのですが、

全然合っていなくて笑えました(笑)

 

タイなどのアジアの商品を雑でかわいいですよ、なんて

よく言っているけど、私が一番雑なのでは。。。(笑)

 

そんなゆるさも、ほほえましいと思ってくださる方、是非〜〜

 

ちなみにタイのパーカーマーを使ったstockBagは、

このあとは、もっと夏っぽい、粗めのガーゼのような素材の

パーカーマーで制作予定です。

 

たぶんその粗めのパーカーマーを使ったBagは、

ここ数年作りそびれているので、今年こそは!!と思っています。

もっとゆるくて、もっと素朴です。

本格的な夏が始まる前には作る予定ですので、素朴好きな方はお楽しみに!

 

とはいえ今日も日差しが暑いです〜〜

梅雨とは思えないけれど、晴れの日は気持ちいいですね。

 

stockは今日は20時まで。どうぞゆっくりご来店くださいね。

 

 

ポーチとミニポーチ追加!

 

またまたポーチとミニポーチ追加しました!

 

というBlogを長々書いていたら、あとちょっと、というところで

全部消してしまったので、今失意の中にいます。。。

 

というわけで、だいぶ簡略化して紹介します(笑)

 

と言いつつ、お客様に「大小2個持ち画像を見て選びにきました」と

店頭で言っていただいたのが嬉しかったので、

今回も2個持ち推奨画像とともに紹介しますね。

 

 

タイのドッドの組み合わせ。

手触りがおもしろいタイの布です。

ネイビーつながりで相性もいいです!

 

ポーチ/タイドット

ポーチ/ミニ/タイ3色ドット/ネイビー

 

 

パステルカラーの組み合わせ。

淡い色味がかわいいです。

 

ポーチ/ハート/紫

ポーチ/ミニ/水玉エメラルドグリーン

 

 

青系の組み合わせ。

夏っぽくてさわやかです。

 

ポーチ/水玉青

ポーチ/ミニ/タイクローバー

 

その他にも追加しています!

そちらはまとめて、こちらのページへどうぞ。

 

オリジナル//布小物/ポーチ

 

 

仕事に私情(全部消してしまった失意)を持ちこんでしまった。。。(笑)

 

気を取り直して仕事します(笑)

 

前回紹介した果実袋もとても好評で嬉しいです。

また果実袋も、使用例など紹介しますね。

(使用例と言っても、本来の果実を生育する、ではないですが。笑)

 

どうぞよろしくお願いいたします〜〜

 

 

果実袋いろいろ!

 

紙好きのみなさま、お待たせしました!

夏にぴったり(?)日本の果実袋をどど〜〜っと紹介しますよー!

 

 

わー!かわいい〜〜〜〜〜!!!

 

と、久々に紙袋を見てテンションが上がりました!

仕入れに同行してくれた妹が若干引いていた気さえしますが(笑)

いや〜〜、かわいい果実袋、いっぱい見つけちゃいましたよ〜!

 

まずはどんどん紹介しちゃいましょう!

 

 

こちらは長年入荷したいなあと思っていたピンクです!

かわいい〜〜〜〜!

果実袋にはよくある、筋入りの紙のWAX加工。

つまりは透け感もがっつりある、ということです!

 

 

1枚だとまた淡いピンクでかわいいんですよ〜

 

果実袋は生育する果実の名前が印刷されていたり、

作った会社の名前やロゴが入っていることが多いのですが、

こちらは無地!それはそれでかわいい!

 

シンプルなラッピングにも是非!です。

 

果実袋/筋入り/ピンク

 

 

同じく筋入りの紙にWAX加工の白、無地もあります!

これももちろん透け感があって、シンプルでかわいいです。

 

 

白はやっぱり定番のかわいさだなあ。

 

果実袋/筋入り/白

 

 

ちょっと珍しい、濃い色の果実袋もありますよー

こちらはワインレッド、という感じの色。

ちょっと茶色も入っているような、こっくりしたきれいな色です。

 

 

こちらはムラ?まだら?のある感じの、薄い紙です。

WAX加工もされているけど、グラシン紙をもうちょっと

WAX多めに、しっとりさせた感じかな?

 

ラッピングにとっても合いそうな、シックな袋です。

 

果実袋/WAX/ワインレッド

 

 

こんなふうにがっつり、生育する果実の名前が書かれているのも

それはそれでやっぱりかわいい(笑)

 

こちらはオレンジ色のWAX加工された薄紙に、「ラフランス」と

会社名、品番が印刷された果実袋です。

 

 

ラフランス、が、あまりに堂々としていて、ちょっと笑えてしまいます(笑)

透け感もたっぷりなので、見せるラッピングという感じです。

 

果実袋/WAX/ラフランス

 

 

こんな二重になった袋も見つけましたよ〜!

 

外側がWAX加工の薄い白い紙、中にベージュの薄い紙。

この重なっている感じ、もう、紙好きな方にはたまらないはず!(笑)

 

 

二重なので、透け感は少なめです。

これはこれでかわいいのです(笑)

 

果実袋/二重

 

 

二重と言っていいのか?な、こんな袋もありますよ〜!

これ実は、内側の白い紙は、重なっている途中までで切れているのです。

つまり二重になっているのは、重なっている真ん中のあたりだけなのです。

 

構造は一番複雑で、きっと果実を育てるための、

いろいろな工夫があるのだろうな〜

それをかわいい、で片付けてごめんなさい、と心底思いながらも、

stockのお客様は、かわいいかどうかだけで判断していいですからね〜〜

 

果実袋/二重/はっすい

 

 

さてさて最後はA4を超える大きさの果実袋。

それもそのはず、シャインマスカット用の袋です!

シャインマスカットっておいしいですよね〜〜(笑)

 

 

透け感はあまりありませんが、外側はかさっとした素朴な風合いで、

内側はびっくりするほどつるつる!

 

そしてよーーく見ると、表の上から7cmくらいのところまで

うっすらと筋が入っているのです。

 

きっとマスカットに沿って、右上にある針金で留める時、

くしゃっとしやすいように??と思いますが、あくまで想像。。。(笑)

 

大きめのものを入れてプレゼントするのに便利ですよ〜!

 

果実袋/シャインマスカット

 

さてさて今更ですが、「果実袋」とは、果実を生育するときにかける袋で、

ある程度の大きさになった果実を、鳥や虫、風雨から守るために

使われているものです。

 

基本的には農家さんが使うプロユースの袋なので、

その地域によって、使われている(売られている)袋も違うし、

果実によって、どこに一番のポイントをおくかも変わってくるわけです。

いやもう、これは農家さんの要望と、果実袋をつくる会社とで、

いろいろな創意工夫がなされているわけです!すごい!

それを「かわいい」なんていう目で見てごめんなさい(笑)

 

でも思いがけない視点から、ものを愛でるのも、

あたらしい発見があって良いものですよー

 

ただ防虫防菌加工や、撥水加工などなど、

果実を生育するのに必要な加工が、そのまま口に入れるには

向かないものもありますので、

お菓子やパンなど、そのまま食べる食品を直接入れるのはNGでお願いします。

 

普通のラッピングや手紙に使う分には全然大丈夫ですよ〜

どうぞ楽しく使ってくださいね。

 

 

 

ポーチとミニポーチ

 

ちょこちょこと追加製作しているポーチとミニポーチ、

またまた作りましたのでお知らせです〜〜!

 

 

ミニポーチ製作にかまけている?間、しばらくご無沙汰だったポーチですが

また作り出してみると、大きめのポーチを欲してくれているお客様もいて

うれしい限りです〜!

 

このサイズはマチがないからこそ自由度が高くて、

化粧品をがっつり入れてもいいし、

通帳などの薄いものをこまごま入れるのにも便利なのです。

 

私は海外に行ったときの財布はだいたいこのサイズのポーチ。

財布に見えなくて危機回避出来ます(笑)

 

いろいろなものが入る大きめサイズ、

気に入った柄がありましたらどうぞ〜〜

 

オリジナル//布小物/ポーチ

(まとめたページからチェックしてみてください〜〜)

 

 

そして小さめサイズのミニポーチもまだまだ人気!

 

夏を感じ始めてからはどうも青系をせっせと作ってしまう。。。(笑)

でもやっぱりさわやかですね。

 

ギフトにもおすすめです!

 

オリジナル//布小物/ポーチ

 

 

春にたくさんつくっていたエメラルドグリーンにピンクの

ななめストライプと、タイのガーデニング柄は

今度こそ最後。。。だと思います!

(急に出てくることがあるのではっきり言えない。。。笑)

気になっていた方いましたら〜〜!

 

水玉エメラルドグリーン、インドのカラフル模様は

これからの季節にもぴったりなので、

サイズ違いもまた製作予定です。

 

どうぞお楽しみに〜〜

 

オリジナル//布小物/ポーチ