紙、布、雑貨 /tokyo.
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
4月の営業日のお知らせ

 

桜も開花したというのにこの寒さ。。。

早く満開になってほしい、というか

せめて暖かくなってほしい!(切実)

 

そんな寒い3月最後の日、遅くなりましたが4月の営業日のお知らせです。

 

4月は火水定休の通常営業、日祝は19時までとなります。

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

取り急ぎ、ドイツの紙ものを出しましたが、

う〜〜ん、何かもっと変えたい。。。

 

 

模様替えは、1回やりだすと、次から次へといろんなところが気になって

もう何が何だか、という感じになります(笑)

 

しばらくはちょこちょこ変えながら、様子を見ながらになりそう。

でもその時間は結構好きなのです。

 

布ものも作らなければ〜〜〜

 

いろいろやりながらご来店お待ちしております!

 

 

ドイツの古い紙もの

 

入荷から少し日が経ってしまいましたが、

ドイツの古い紙ものいろいろ紹介します〜〜!

 

 

かわい〜〜素敵〜〜〜〜!

私だけでうっとり眺めていた日々も終わりです(笑)

 

それでは順に紹介しますね。

 

 

花のイラストがかわいいこちらは種の袋。

 

でもドイツ語を調べてみると、ハーブだったり、生薬だったり、

薬として使われるものがほとんどでした。

 

日本でも馴染みのあるタンポポもお茶にして飲むようです。

逆に見たことないような植物も、薬効としては知っていたり。

 

まあ「見た感じがかわいい〜〜」って理由で買っていただいて

大丈夫です。私もほぼそういう目で見ています(笑)

 

こんな素敵なイラストで種が売られていたら買ってしまいそうだなあ。

 

ひとつづつにリンクが貼れないのでまとめてチェックしてくださいね。

古い紙もの

 

 

もっと小さい、薬袋と呼ばれる袋がこちら。

 

これはもう、味わい深すぎる!そして好き過ぎる!!!!

サイズの小ささも、質感も、文字の感じも何もかもかわいいです。

 

ドイツ語の「Nelken」がクローブで、生薬でもあるというのを

知ったのは何だか発見でした。

チャイやカレーのイメージだったのですが、ドイツでも

専用の袋が作られるくらい、日常に根付いたものだったのですね〜〜

 

古い紙もの

 

 

ポップなカラーや印象的なイラストのこちらは企業が作った紙袋、でしょうか。

 

HARIBOは日本でも売っている、カラフルなグミを出している

お菓子メーカーですね。

 

そこまで古くはなさそうだけれど、なかなかレアな袋たちです!

ほとんどは1枚のみなので、お早めにどうぞ〜

 

古い紙もの

 

 

こんなちょっと牧歌的なイラストのカードもあります。

でもこれ実は、狩猟の的、です。。。。

そう思うとちょっと微妙な気持ち。。。。

 

本物の狩猟の練習用なのか、子供のおもちゃなどのものなのか、

その辺りは定かではないのですが、

イラストは昔の絵本の挿絵のような、素朴かつ写実的。

 

額に入れて飾ったり、コラージュの素材にしても。

 

古い紙もの

 

 

グラフィカルなタバコの絵柄をプリントした薄紙の印刷物。

こちらはおそらくタバコメーカーが印刷して、

タバコ屋さんに渡していたのでは?というもの。

 

買ったタバコなどを包む包装紙にしていたのではないか、

ということですが、だとしたらかわいすぎるでしょう!!

 

折れや色あせなどあるものもありますが、

柄もかわいいので、そのまま額に入れても素敵です。

 

ドイツの古い紙もの/タバコの包装紙

 

まとめて、駆け足の紹介となりましたが、

どれもすごーくかわいいですよ!

 

古い印刷物は、やっぱり古いものにしかない魅力があります。

 

ラッピングに使うのにはちょっと勿体無いかもしれませんが

そんなスペシャルなラッピングにしても素敵です。

 

私はきっと、額に飾るか、普段はしまっておいて、

たまに出してはうっとり眺めると思います(笑)

 

明日には店頭にも出すので、どうぞ見に来てくださいね。

 

果実袋とナイロン紐

 

今日は日本の果実袋とナイロン紐を紹介します。

 

いろいろ紹介したいものがたまっているのですが、

まずは目の前にあったものを。。。(笑)

 

 

果実袋はすでに何種類か扱っているのですが、これは新入荷!

 

柔らかな手触りのグレーの紙は、内側が黒。

 

これだけでも紙好きとしてはポイントが高いのに、

なんと内側に青緑色のワックスペーパーが仕込まれている二重構造!

 

 

写真だとこれが限界でした。。。(涙)が、

すごくいい色です。素敵です!

 

本来は果実を生育するときにかけられる袋なので、

防菌加工や防水加工がしてありますが、

それはあくまでも「生育する」ためのもの。

それ以外の用途に使わないでください、と注意書きのあるものもあり、

特に食品はそのまま入れない方が良さそうです。

(焼き菓子をそのまま、など)

 

でもラップやOPP袋に入れてから使ってもいいし、

雑貨なら問題ないし、

おおらかに使っていただいていいと思います(笑)

 

 

紐で結んで、上をくしゃっとしただけですが、

ワックスペーパーがチラ見えでなかなかかわいいです。

言い忘れていましたが、「H」が入った星マークもかわいいです!

 

是非いろいろ使ってみてくださいね。

 

果実袋/星マーク

 

 

農業資材シリーズ、地味に続いていますがこれがとりあえず最後。

金糸、銀糸が入った、ナイロンの細い紐です。

これは何用かわかりますか?

 

正解は畑や田んぼに設置する、鳥除けの紐です〜〜

 

農家さんの本気の苦労を、「あ、かわいい!ラッピングにいいかも〜」と

仕入れてしまってごめんなさい。。。(笑)

 

でも繊細な細いナイロン紐に、金糸、銀糸が巻かれていて、

この華奢さとキラキラ感、なんともかわいいのですよ〜〜

 

黄色の方には銀糸が、白の方には金糸が巻かれています。

 

何にどんな風に巻いたらかわいいかな?と、私も思案中です!

どうぞ使ってみてくださいね〜〜

 

日本の銀糸入りナイロン紐/黄色

日本の金糸入りナイロン紐/白

 

 

 

 

 

 

マスキングテープと呉服札

 

3連休はぽかぽか陽気でしたね〜

すずらん通りを歩く人も春の装いで気持ちよさそうです。

 

さてさて本日20(月)は祝日のため19時までの営業です。

明日明後日の定休日明けの、23(木)はお休みをいただいていますので

次の営業は24(金)になります。

 

webshopの発送は本日15時頃までに入金確認できたものまで、です。

その後は金曜より順次発送いたします。

 

不規則な営業でご迷惑をおかけしますが、

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

話は変わって入荷したてのマスキングテープを、

紙袋に貼って、貼り見本を作ってみましたよ〜

 

発色の濃さ、淡さや、透け感などは、実際貼ってみないと

なかなかわからないところでもあります。

 

貼ったらわかるかっこよさや、使い勝手の良さなんかもあるので

店頭に置いておきますので、どうぞ見てみてくださいね。

 

 

そして上の紙袋に、ピンクの呉服札を結んでみたのですが、

やっぱりかわいい!と再確認したので、

白い呉服札にも新作のマスキングテープを貼ってみました。

これもかわいい!

 

呉服屋さんで、布の分類(正絹、とか)や価格を書いて

反物の耳などにこより部分を結んでつけるタグを「呉服札」と言い、

stockではずーーーっと定番かつ、人気商品です。

 

和紙和紙した和紙(笑)が多い中で、扱っている呉服札は

さらっとした紙質で、そこまで「和」の雰囲気がありません。

 

メッセージなどを書いて、ラッピングに使うとかわいいのですが、

こんな風にマスキングテープで柄を付けて、

ただ結ぶだけでもかわいい。

 

文字を書くのは抵抗があるけど、何かアクセントをつけたい、

という時にぴったりです!

 

どうぞ使ってみてくださいね〜〜

 

マスキングテープ

呉服札

 

 

タイのペラペラビニール袋

 

今日から3連休!

お天気もずっと良さそうなので、お出かけ日和が続きますね。

経堂にもどうぞお出かけくださいねー!

 

さてさて、マスキングテープがたくさん入荷したので、

その使用例も作ろう!と思っていたのですが、

バタバタしている間に出しそびれているものがいろいろあったので

今日は先にそちらを紹介!

 

stockの定番、タイのペラペラビニール袋です〜〜

 

 

うすうすビニール袋とも呼んでいますが(どうでもいい情報、笑)

とにかく薄〜〜〜くて、ペラッペラのビニールです。

もちろんスケスケです。擬音だらけです(笑)

 

タイで果物とか、日用品とか、そんな地元の人が買うようなものを

買うと大抵これに入れてくれます。

地元仕様なので、なかなか厚くもならないし、品質が激変することがない、

安心の粗雑アイテムです(笑)!

 

これがタイからなくなったら相当ショックかも。。。

(でもまだ当分は大丈夫だと思います。笑)というくらい、

なんだかんだ言っても大好きなアイテムです。

 

 

使いやすい、少し長めのサイズを入荷していますよ〜

ちょっとしたおすそ分けや、プレゼントにぴったりです。

 

どうぞお使いいくださいね。

 

タイのビニール袋/青

タイのビニール袋/ピンク

タイのビニール袋/黄色

タイのビニール袋/緑

 

この3連休は19、20日が、日曜、祝日なので19時までの営業です

 

連休明けは定休日+23(木)に、お休みをいただいているため、

21〜23日の間はwebshopの出荷もお休みです。

 

20日の午後3時くらいまでに入金確認出来たものはお休み前に

発送いたしますので、お急ぎの方はお早めにどうぞ!

 

変則的な営業となり、ご迷惑をおかけしますが、

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

2017 NEW masking tape !

 

今日は2017年の新作マスキングテープを紹介します!

 

注文した時に、確定申告中で頭がぼーっとしていたので、

逆にテンションが上がってたくさん頼んでしまいました(笑)

そんなわけでどっさり!!

 

 

ここに写しそびれたものもありますのでなかなかなどっさり具合。

 

まずは自分では一番よく使うストライプから。

 

 

この画像だけで色以外に、去年までと何かが違う?と思う方は

だいぶヘビーユーザーだと思います!

 

ストライプの新作は去年までのシリーズより、太幅になりました〜〜

なんだかそれだけで、ぐっと新鮮です!

 

私は特に上3色の色の組み合わせが好きです。

レモン、グレイッシュスカイ、サーモンピンク。

どれも素敵な色だなあ。早く使ってみたい!

 

使ってみたいと言えば、その下はなんと「ホワイト」!

透け感のある地色に、マットな白が印刷されています。

これは色のものに貼ったり、クラフト紙に貼ったりすると

かなり使えるテープです。

今までなかったのが不思議なくらい。

 

その下のミントブルーは万人に人気そう、

一番下のマゼンダははっきりしていて大人っぽい色。

 

どれも素敵です。

 

webshopはマスキングテープ/シールのページからどうぞ!

stock web shop マスキングテープ

 

 

ドットも、ドットの大きさ、間隔の詰まり方が去年までと違って

リニューアルされています。

今までよりぎゅっとしていて、より色の印象が濃くなりました。

 

こちらはなんだか美味しそうな名前がついているものが多く(笑)、

上から、いちごミルク、アイス、ゴールド、ホワイト、シルバー、

ソーダ、ミルクティー、です。

 

ちょっと気恥ずかしいけど、いちごミルク、かわいいです(笑)

 

こちらもまとめて載っていますので見てみてください〜

 

stock web shop マスキングテープ

 

 

単色の2017新入荷は少ないので、定番と一緒に写真を撮りました。

落ち着いたトーンで使いやすいパステルに、

ちょっと鮮やかな2色を追加しました。

 

右の上2色、きれいなエメラルドグリーンと、その下のレモンイエロー。

白い紙袋に貼ったらかわいいだろうな。

 

色が淡いものはペンや鉛筆で書き込んでもいいですね。

 

マスキングテープ/パステルエメラルド

マスキングテープ/パステルレモン

 

 

柄物もちょこちょこ入荷しましたよ〜

まずはmina perhonenのシリーズから。

 

 

上から、走るうさぎがかわいい「run run run」は

何匹かに1匹、ピンクの輪っかをくぐる子が。

 

青い猫がスタンプで押されているような、

ちょっと詩的な雰囲気の「ao-neko」も、

何匹かに1匹、青い目の子がいます。

 

こういう遊び心がかわいいですよね〜

使っていて楽しくなります。

 

鳥の連続模様の「go ! 」まさにminaっぽい柄。

落ち着いたカラーも素敵です。

 

それぞれタイトルにwebshopをリンクさせたので見てみてくださいね。

 

 

こちらはスウェーデンのテキスタイルメーカー「Almedahls 」の柄。

2017年の新柄は「ハイサマー」

植物のプリントがなんとも素敵です。

封筒やポストカードに貼ってもいいですね。

 

マスキングテープ/Almedahls/ハイサマー

 

 

こちらは丸、四角、三角、ハート、リボンなどにべっ甲の模様がついた

mt ex べっ甲。

 

べっ甲の色や風合いが好きなのでつい頼んでしまいました(笑)

1個づつカットして、シールみたいに使っても楽しそうです。

 

マスキングテープ/べっ甲

 

 

全く同じ、6mm幅のマットブラックが3個セットになった硬派(笑)な

マスキングテープがこちら。

 

隠したいところを黒で隠す、というのがつくられた意図っぽいのですが

(カタログがそういう写真なので)なんとも悪のにおいが。。。(笑)

 

修正的なものではなく、普通に封留めに使ったり、

ポスターを貼る時に使うとかわいいと思います!

 

マスキングテープ/mt slim basic /マットブラック

 

 

もうすぐラスト!

こちらは強粘着の、はがれないテープ。

そうです、これはもうマスキングテープではありません(笑)

紙製の粘着テープです。

 

普通のクラフト色のガムテープじゃ味気ないけど、

マスキングテープだと不安、という時に使う、軽包装用のテープです。

 

白地に金のドットがかわいいです!

 

マスキングテープ/mt for PACK/ドット金

 

 

ラストのこちらも強粘着の梱包用。

こちらのテープは約8.2cmづつ、色が変わっていくテープです。

何色あるか数えようと思ったけど、20色くらい出たところで

諦めました(笑)何色あるんだろう〜〜

 

使う場所で違う色が出るので、なんだかお得な気持ちがします(笑)

 

マスキングテープ/mt for PACK/カラフル

 

ふわ〜〜〜やりきった!

そんなわけでいろいろ入荷しましたよ。

webshop、店頭とも同時に販売していますので、

すぐに売り切れてしまったらすみません!

また再発注します〜〜

 

 

いつものマスキングテープの場所と、並びきらずに窓際にも

ドドドド〜〜〜っとありますよ。

どうぞ見に来てくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本の包装紙紙袋

 

確定申告が無事終わり、やっと本当の意味での通常営業(笑)

なんでもない日って、何て素晴らしいんだろう、と

いつもよりじっくり掃除をして、stockOPENしております!

 

バタバタの間に入荷したいろいろなものも、

ちょっとづつ紹介していきますね〜

 

今日は手始めに、なかなか入手できない珍しいアイテム、

日本の包装紙で作られた紙袋を紹介します!

 

 

このゆるいイラストと黄色い色合いが、なんとも幸せ感たっぷり。

 

こちらは以前お店をやっていた方から入荷させていただいた、

当時使っていたという紙袋です!

 

「NISSIN SALAD OIL」のロゴがあるので日清の店?

と、思われるかもしれませんが全然違う物販のお店です(笑)

 

当時、ご近所にあった包材屋さんがくれた包装紙から、

その頃に仕事で紙袋作りをしていたご家族が作ってくれた、という、

なんとも素敵なエピソード付きの手作り袋なのです〜!

 

 

でも正直、手作りには見えない!すごいクオリティです。

サイズもぴしーーっと揃っていて、かなりきれいです。

 

いつもタイなどで、中が糊でくっついて開かない、みたいな

商品を見ているので(それは極端な例ですが。笑)

既製品と言っていいレベルだと思います。

 

ただ、ものとしてはそこそこ古いので、印刷の色の濃い、薄いや、

デッドストックっぽい紙の雰囲気などはあります。

雰囲気としては20〜30年前くらいかな?

新品ではないので、多少の色あせ、折れがあるものもありますが

基本的にはとてもきれいです。

 

 

小ぶりで適度なマチの広さがかわいいです。

ちょっとしたプレゼントに使うと楽しいですよ〜

是非使ってみてくださいね。

 

日本の包装紙紙袋/黄色

 

 

 

 

 

 

 

 

BIG STRIPE PLASTIC BAG!

 

Blogの更新も滞りがちな近頃。

個人店、個人事業主の方はピンときているかと思いますが、

確定申告作業の真っただ中であります!

 

計画的にちゃんとやっている方は急ぐ必要などなく、

(すでにほとんどの方は提出済みですよね。。。)

全くもって毎年毎年、本当にすみません、という感じですが

あとちょっと、がんばります〜〜〜!

 

そんなわけで、他の作業が若干スローペースになってしまっていますが

逆に、早く提出して、こんなことやりたい〜〜〜〜!という

やる気の塊みたいになっている変なテンションです(笑)

そして耐えきれず、とっておきのお気に入りの品をBlogで紹介!

 

それがこちら、タイのストライプビニールの特大サイズです!

 

 

赤×白のぱっきり派手派手カラー、加えてこのサイズ!なので、

使っていたら相当目立つことと思います(笑)

でもこんなにかわいいんだから目立って当然!

というくらい、お気に入りのビニール袋です。

 

 

前からwebshopにも掲載しているビニールと比べるとこんな感じ!

 

大きいのも小さいのもかわいいなあ。

 

 

この大きさの割にはそこまで厚手ではないので、

ものすごく重いものとかは入りません(笑)

でも何を入れようか、ウキウキしますね。

どうぞインパクトのあるラッピングに使ってくださいね。

 

タイのビニール袋/ストライプ/特大

 

 

タイのブレスレット

 

今日はなんだか春っぽい気候なので、

タイのブレスレットを紹介します!

 

 

こちらが2016年に買い付けてきたブレスレット。

色があって華やかだけど、ちょっと大人っぽい。

シンプルで年齢問わず使える感じのものを仕入れました。

 

 

最初の買い付けからずっと仕入れているのはゴールドビーズの

三連ブレスレット。

ゴージャスなようで、金色一色なのでシンプルに使えます。

 

小さな鈴が付いているので、しゃらしゃらと涼やかな音がします。

 

タイのゴールドビーズのブレスレット

 

 

今回初、不揃いの天然石のブレスレット。

間に金色ビーズが入っていて、ちょっとだけゴージャスな感じがかわいいです。

 

小さな金色ビーズと二連になっているので、

これひとつつけるだけで、ちょっと華やかになります!

 

タイの天然石ビーズのブレスレット

 

 

こちらは時々入荷しているターコイズビーズのブレスレット。

ターコイズの合間の金色のパーツや、

緑、赤、黄色のビーズがポイントになって、

シンプルだけど華やかさもあるデザインです。

 

タイのターコイズビーズのブレスレット/一重

 

 

最後はダークカラーの小さな天然石ビースが大人っぽい、

シンプルな一重のブレスレット。

 

金色のビーズと馴染む、渋めな色合いが素敵です。

これは一見地味目ですが、つけると金色がキラキラして、

すごくかわいいです。

あまりブレスレットをつけないという方にもオススメです。

 

タイのダークカラービーズのブレスレット

 

店頭では販売中ですが、売れても補充し忘れたりして

久々に色々出したらかわいかったです(笑)

 

webshopもアクセサリーというカテゴリーはあるのに、

すっかり紙袋、ビニール袋を優先している。。。とちょっと反省。

せっかく春めいてきたので、いろいろなアイテムを追加していきますね。

 

どうぞお楽しみに〜〜

タイのジッパー付きビニール/大

 

三寒四温の言葉通り、暖かかったり寒かったりの

繰り返しのこの頃。

みなさま風邪などひかないように、どうぞご自愛くださいね。

 

 

さてさて、しばらくBlogでの商品の紹介がストップしていましたが、

またぽつぽつとご紹介していきますよ〜

 

 

今日はstockの人気商品、タイのジッパー付きビニールの

大きめサイズです〜〜!

これだけで写っていると大きめか全然わからない(笑)

 

今までwebshopで販売していたものと比べるとこんな感じです。

 

 

結構違いますよね。

大きい方はA4が入る大きさです。

書類整理にも便利!

 

 

持ち手が抜いてあるので、ちょっとしたものを入れて持ち歩いたり、

そのままプレゼントにしてもいいですよ〜!

 

タイのジッパーつきビニール/緑/大

 

タイではこのビニールをショップバッグとして使っているところもありました。

中身が見えて、丈夫で、かわいいですよね。

いつかstockでもやってみたいなあ。

 

海外で買い付けしていてよく思うのは、stockで、

日常的に使いたいなあ、ということ。

でも実際にはせっかく買い付けてきたんだし、と売り物にしてしまうのですが

イベントなどでたまに使うと、その国にいるみたいな気持ちになって

なんとも高揚するのです。(自己満足とも言います。笑)

 

ちょっとしたものを日常に取り入れるだけで、

手軽に楽しい気持ちになりますので(個人差はあると思いますが)

どうぞやってみてくださいね〜〜