紙、布、雑貨 /tokyo.
<< February 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>
本日より通常営業です

 

stockは本日より通常通りOPENしております。

 

数日間の臨時営業のあいだに、ご来店していただいたお客様、

webshopにご注文くださったお客様には、

大変ご迷惑をおかけしてしまい、誠に申し訳ありませんでした。

 

また突然のお休みということで、心配してくださった方々も

どうもありがとうございました。

 

これからまた頑張りますので、

どうぞよろしくお願いいたします!

 

 

と言いつつ、本日は日曜日なので19時までの営業となります。

どうぞよろしくお願いします〜〜!

 

 

今日は気持ちの良い晴れですね。

みなさまどうぞ、お散歩がてらお立ち寄りくださいね。

 

 

臨時休業のお知らせ

 

突然のことで申し訳ありませんが、本日は営業を終了いたしました。

しばらく臨時休業をさせていただきます。

webshopもお休みさせていただきます。

 

再開しましたらまたおしらせします。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

stock/オギハラナミ

日本の野菜ネット巾着

 

今日はまたまた日本の農業資材へ逆戻り。

野菜ネット巾着の紹介です。

 

 

これは目に馴染みのある方が多いのでは?

八百屋さんなどで、玉ねぎ2kg!みたいなときに入っているネット状の巾着です。

 

私も八百屋さんで見るたび、かわい〜〜!とは思ってませんでしたが(笑)

巾着そのものを新品の状態で見たら、異様にかわいく感じられてしまい

仕入れてみました。。。間違ってるかな?(笑)

 

 

でも例えばこんな風に、ちょっとした贈り物を入れてタグでもつけたら、

あら?結構かわいい!ってなりませんか???

 

 

もしくはこんな風にサンダルとか入れて持ち歩く、とか、

収納する、とか考えたら、あら?やっぱり結構かわいい!と。。。

なったりしませんか????(笑)

 

なると思うけどなあ。便利だしなあ。

 

ただ使っている時に他の人が、「あれ?野菜入れるやつだよね?」って

目で見るのとは、堂々とした態度で戦っていくことになりますが。。。(笑)

 

是非使ってみてください!

って、こんな探り探りのプレゼンあるかな(笑)

よろしければチャレンジを!

 

日本の野菜ネット巾着

 

農業資材シリーズはこれにて終了!

次回からは通常stockっぽいものに戻ります〜

たまにはこんなおもしろもね。。。(笑)

 

 

USA/LUNCH BAG

 

日本の農業資材の紹介が続いたので、

今日はUSA!アメリカのLUNCH BAGの紹介です!

 

 

100%リサイクルのクラフト紙の角底袋。

アメリカの子供達は、これにサンドイッチとか、ハンバーガーとか

入れて学校に行ってるんでしょ?という、実際は見ていないけど

そうに決まっている!というイメージがありますよね(笑)

 

 

きっとこんな風に、サンドイッチが中に入っているに違いない!

しゃれてる!

 

ちなみにサンドイッチはわざわざ作り、包みました(笑)

(包んだ紙はこちら→ バーガーペーパー

 

そういえばバレンタインのラッピングの時もわざわざブラウニーを作って

包んでいるのを見て「黒澤明のようだ!」と言われました(笑)

こんな些細なことで、そんな巨匠に例えられていいのか?

(ダメです)

黒澤明は撮影の時、映らなくても押入れの中をパンパンに詰めて

リアリティを出した、というエピソードを思い出したそうです(笑)

 

 

話がそれました!

角底袋は自立するので扱いやすいです。

 

 

中に物を入れて、ただ折っただけ、とかがかっこいい。

 

でももちろん無地のシンプルな袋なので、

自分で文字を書いたり、スタンプを押したり、

マスキングテープでアレンジしても素敵ですよ。

 

 

裏表両方に、上部に5mmくらいの切り込みがあります。

全く意味がわかりません(笑)

食べる時にビリビリ切るのかな?

使う分には特に気にならないくらいです。

 

シンプルでかっこいい、それでいて粗雑で素朴な素敵な袋ですよ。

どうぞ使ってみてくださいね〜〜

USA/LUNCH BAG

 

 

 

 

 

 

 

りんごの出荷用シール

 

今日はオクラネットに続き、若干マニアックなアイテム、

日本のりんご「サンふじ」の出荷用シールを紹介します!

 

 

八百屋さんやスーパーで売られているりんごについているシール!

もちろん果樹農家さん向けのプロユースの商品です。

 

金色に赤の配色で「サンふじ」の上下には「特選」と「信州」とも記載あり。

本当は長野県で出荷された「サンふじ」につけるシールですが

どうぞ何にでも貼ってください(サンふじ詐欺。。。。笑)!

 

 

サンふじが入ったお菓子、なんて作る機会があればバッチリですが、

そうそうないと思うので(笑)楽しんで使えばなんでもありですよ〜!

 

日本のサンふじシール

 

 

webshopにはとりあえず掲載しませんでしたが、

こんなカゴも入荷しました!

 

果樹園で使われるりんごや桃を入れてお土産用にするカゴです。

小さくてかわいいサイズを入荷してみましたよ〜

 

 

こんな風に、プレゼントをいろいろ入れてそのままプレゼントするのにも

良さそうです!

もちろん果物や焼き菓子でもイメージはぴったり。

 

是非使ってみてくださいね〜〜

 

営業日について/オクラネット

 

12、13日と急な営業時間やお休みの変更があり、

ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

 

本日16日より、通常営業でOPENしております!

が、しばらくは急なお休みを頂く場合がございます。

大変申し訳ありませんが、その場合はまたこちらでご連絡します。

 

実店舗の営業がお休みの時はwebshopも出荷ができません。

ひとりでやっているため、申し訳ありませんが、

どうぞご了承くださいませ。

 

その代わり?通常営業の時はバリバリと仕事しますよ〜〜(当然)

そんなわけで本日も新入荷のお知らせを。

 

 

1個で撮ると、なんだかわかりづらいかな?

 

 

これでわかるかな?余計わからないかな?(笑)

正解は「オクラネット」!

 

農家の方向けのプロユースアイテム、

オクラを出荷するためのネットです〜〜

 

 

このグリーンの色合い、資材とはいえ日本製なのできれいな仕上がり。

これはなかなか使えるアイテムですよ〜!

 

 

もちろんオクラを入れてもいいですが(笑)、

是非ラッピングに使ってみてください!

 

小ぶりなサイズで、ちょっとした贈り物にぴったりです。

 

小さな雑貨を入れてプレゼントするもよし、

お菓子などを入れてプレゼントするもよし!

 

ネットなので横への伸縮はかなりありますが、

縦には伸びがないので、何か入れて伸びてしまうこともありません。

 

上を紙などで挟んでホチキスで留めたり(オクラの要領ですね。笑)

紐やリボンで結んでもかわいいです。

 

どうぞ試してみてくださいね〜〜

 

日本のオクラネット

 

ちなみにフリルのようなカットがされているタグは香港のもので

ずいぶん前に完売したと思っていたのですが、

年末の棚卸しで発見してしまいました。。。

お問い合わせが来るたびに完売です、と言っていたのにすみません。。。。

 

少しですが見つかった分をwebshopに載せました。

こちらもよろしければ〜〜

香港のタグ

 

 

 

営業時間変更/臨時休業のお知らせ

 

急なお知らせで大変申し訳ありません!

 

本日、2/12(日)は17時に閉店させていただきます。

時間は変更する場合もあります。

大変申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

 

また、明日の13(月)は臨時休業とさせていただきます。

16(木)以降の営業日は、また追ってお知らせさせていただきます。

 

追記/16(木)より通常営業いたします。

しばらくは急な営業日の変更がある場合があります。

ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

 

こちらのBlogで更新出来ない場合は、SNSでお知らせさせていただきます。

twitterinstagamfacebook page

 

webshopは今(AM9時現在)ご注文頂いているものは

本日発送いたします。

 

時間がなくて申し訳ありませんが、お昼の12時までにご注文頂ければ

出来るだけ本日発送いたします!が、確約は出来ません。すみません!

 

それ以降は営業を再開しましたら順次発送いたします。

 

stock web shop

 

 

バタバタと直前のお知らせとなってしまい申し訳ありません。

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

タイのレースペーパーコースター/グラシン紙、薄紙のラッピング

 

さてさて、ひとりで勝手に開催中の、

バレンタインラッピングプロモーションも佳境です!

 

今日はまずはタイのレースペーパーコースターの紹介から。

 

 

もちろんコースターとして使うために作られているのでしょうが、

あまりに儚い薄さ(この写真は数枚重なっています)!

 

重なっているコースターを剥がす時、

はらはらと落ちる抜ききれていない紙片を見ても、

コースターとして使うよりは、「紙もの」として使った方が

良さそうだなあ、というクオリティです。

 

 

でも柄は結構繊細で、どちらもかわいいのですよ〜!

 

少し前に紹介したラッピングで、窓開き袋の上を留めていたのも

このレースペーパーコースター。

 

シンプルなクラフト袋や、ストライプや水玉の袋にだって、

上に挟んでホチキスで留めるだけで、かわいいラッピングになります。

 

大サイズが4枚、小サイズが5枚入りのSETです。

是非使ってみてくださいね。

 

タイのレースペーパーコースター

 

さてさて次はすでにwebshopやBlogにも掲載している

stockの定番アイテムでお菓子を包んだラッピング例です〜〜

 

 

今日はブラウニーを作ってみましたよ〜

ラッピングプロモーションのために、せっせとお菓子を作る日々です。

(何か間違ってる気も。。。でもリアリティが出る気がして。。。笑)

 

 

まずはワックスペーパーに包んでみました。

(これは市販のものです)

 

 

ここでstockのアイテム登場!タイのカラフルな薄紙です。

 

こちらの薄紙には、ブラウニーの油分がしみてしまうので、

ワックスペーパーに包んでから、さらに重ねて包みました。

 

 

タイのグラシン紙でも同じ包み方を。

 

グラシン紙の方は、そこまで油分も染みなそうなので、

そのまま包みました。

 

奥の一列が薄紙、手前の一列がグラシン紙。

マットな質感と、 シャリシャリとした雰囲気で透け感があるもの、と、

やっぱり個性が分かれますね〜

 

 

そしてやっぱり発色のきれいさが目を引きます!

タイのギラギラした色味がたまらないかわいさです。

 

タイのグラシン紙帳/大

タイのカラフル薄紙帳/大

 

他のサイズや他の紙もありますので、まとめてチェックしたい方はこちら。

stock web shop/紙

 

 

さてさて仕上げです。

 

本当はただ折り込んだだけ、というのもだいぶ好みなのだけど、

渡す時に中身が出たりするのもよろしくないので、

帯を付けてみました。

 

いろいろな紙をカットして、ぐるりと巻いただけの帯。

これだけでまた印象がガラリと変わりますね〜〜

 

もちろん紐やリボンで巻いてもいいですし、

マスキングテープなどで留めるだけでもOK!

 

何しろ自分で作って自分でラッピングするのだから、

なんでもありなのです!(笑)

 

どうぞ楽しんでラッピングしてみてくださいね〜

 

そしてstockは今日は祝日のため19時まで、

明日も日曜なので19時までです。

ご来店の際にはお気をつけくださいね。

 

webshopのご注文もこの季節は出来るだけ早めに出荷しています!

配送方法によっては、バレンタインのラッピングにも

まだ間に合いますよーー

 

どうぞよろしくお願いいたします!

 

 

 

 

 

 

ミニポーチ/ペンケース/ラッピング

 

経堂は先ほどから雪が降ったり止んだり。

暖かい日は春っぽいのに、やっぱりまだまだ冬ですね。

もっともっと雪が降っているところもありますし、

みなさま足元に気をつけてくださいね。

 

そんな雪の降る中ではありますが、stockは通常営業です。

明日は祝日なので、明日、明後日と19時までの営業となります。

どうぞよろしくお願いいたしますー!

 

 

さてさて久しぶりにペンケースも少し作りました!

ペンケースには初登場の柄、なくなっていた定番柄、

ラスイチの柄などありますよー

 

 

こちらがラスイチ。最後の1個の韓国のストライプ柄です。

赤×白はまだありますが、青×黒はこれで最後。

気になっていた方は是非どうぞ!

 

ペンケース/KOREA STRIPE/青

 

 

使いやすそうなタイの水玉もペンケースにしましたよ〜

贈り物にも良さそうです。

 

ペンケース/タイ水玉

 

 

ピンクに2本線がうさぎの耳のようにも見えるラビット柄も

ペンケースにしました!

さりげない柄がかわいいです。

 

ペンケース/ラビット

 

 

ミニポーチも3個だけ追加で作りました。

 

去年の冬から作り出して人気のあるミニポーチ、

タイの買い付けの時に自分でも使ってみたのですが

ちょっとしたものをまとめられる便利なポーチだな〜と思いました。

自画自賛ですみません(笑)

 

今もティッシュ、飴、常備薬を入れて持ち歩いています。

 

持ち歩きの化粧品が少ない人は化粧ポーチにも。

 

今回はこの3柄。

前回作った柄でまだあるものもありますので、

まとめてチェックしてみてください〜

 

オリジナル//布小物/ポーチ

 

最後は密かに「バレンタイン/ラッピングプロモーション」と名付け

毎日せっせと紹介しているラッピングです。

 

 

今日はstockにある紙で箱などを包んでみましたよ〜

 

包装紙はサイズが大きく、折らないと送れないので、

申し訳ありませんがとりあえずは店頭のみ。

左のドットが日本の包装紙、右がタイの星柄です。

 

ドットの方は、外国の雑誌の切り抜きと、緑のグラシン紙をクロスさせて、

その上に香港のリボンとタイのシマシマ紐もクロスさせました。

 

片方だけに柄のあるリボンは結ぶ時にちょっとした技が必要ですが、

これはぐるっと巻いて、下でホチキスで留めているだけ。

これなら簡単に使うことができます!

 

黄色のタイの星柄は、包んだ後に金糸入りの紙紐で結んだだけ。

箱に対して紐が細いので、2重でぐるぐる巻いた、小包のようなラッピング。

レモンケーキのシールでポイントを。

 

上はバーガーペーパーで包んで、WAXCORDを結んだシンプルなもの。

海外の缶詰でこういうパッケージあったなあ、と思いながら包みました。

 

webshopに掲載のあるものもあります。

いろいろありますので、どうぞ見てみてくださいね。

 

マスキングテープ/シール

素材/パーツ

 

 

 

 

 

香港のマフィンカップ

 

 

さてさて、今週も、バレンタイン、年度末

(もうちょっとワクワクする言い方はないのか?笑)に向けて、

ラッピング資材を紹介します!

 

今日は紹介しそびれていた香港のマフィンカップです〜〜

 

 

水玉の方は既にwebshopにも掲載済みですが、

ストライプの方は店頭のみ、な上に、完売したと思い込んでいたのですが

棚卸しで発見してしまいました。。。(すみません)

いや、でも久々に見たらやっぱりかわいかった!

 

 

本当にシンプルに縦ストライプのみ、です。

日本の製菓用品によくある、何かの英文やロゴが入っていたりしません。

だからこそすっきりときれいで、かわいらしすぎないので

使いやすいです。

 

マフィンカップですが、これを入れ物として、ラッピングに使っても

とてもかわいいと思います!

是非使ってみてくださいね〜

 

久々発掘品につき、在庫は少なめです〜〜

 

香港のマフィンカップ/ストライプ

 

ちなみに水玉のマフィンカップや資材をお探しでしたらこちら。

stock web shop/資材

 

 

そして誰かにあげるときには、窓開きの袋に詰めるとカップの柄まで

見えてかわいいですよー

 

日本の窓あき袋/クラフト

日本の窓あき袋/英字

 

でも見えないようにするのもかわいいしなあ。

ラッピングの見える/見えない問題は好みが分かれるところですね〜

 

お好みのラッピングで楽しんでくださいね。