紙、布、雑貨 /tokyo.
<< January 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2月の営業日のお知らせ/日本のクラフト窓開き袋

 

気づけば1月も終わりに近づいていました!

2月の営業日のお知らせです。

 

2月は火水定休の通常営業、日祝は19時まで、です。

何か変更がありましたらお知らせしますね。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

それでは今日は日本のクラフト窓開き袋を紹介します!

 

窓開き袋は今までにもいくつか種類があって、

どれも定番的に人気なのですが、

今回は紹介するのは閉じるところまで工夫された、

シンプルでとても美しい袋です。

 

 

それがこちら。

こだわりの食品のパッケージなどで見たことがある方も多いのでは?

 

 

窓開きかつ、上にワイヤー入りのビニタイがくっつけてあり、

(ビニール加工ではなく、クラフト紙なのでビニタイではない??)

そのタイを倒すともう封が閉じられるという優れものです!

 

 

マチもしっかりあります。

 

 

そして写真だと分かりづらいのですが、中がラミネート加工がされています!

食品などを入れても安心ですね〜

 

 

ちなみに大サイズは小さめのパン2個、250mlのパック豆乳を

入れて大体ぴったりの大きさです。

 

マチが7cmあるので意外としっかりものが入る印象です。

 

日本のクラフト窓開き袋/大

 

 

小サイズにはこれくらいのものが入っていました〜

(もうちょっと入りそうでした)

小ぶりなサイズはラッピングにもいいですねー

 

日本のクラフト窓開き袋/小

 

シンプルで機能的なので、全く何のアレンジもせず使ってみましたが、

もちろんスタンプやマスキングテープなどでオリジナリティを出しても。

 

どうぞ使ってみてくださいね〜!

 

 

ちなみに一時欠品が多かった日本の紙袋いろいろも、

また再入荷しています!

 

海外の味のある袋も大好きですが、日本の袋のクオリティや

安心感もまたいいものです(笑)

5枚入り、10枚入りなどで、たっぷり使えるのも嬉しいですよね〜

 

こちらもどうぞチェックしてみてください!

 

紙袋

 

 

店頭もちょっと配置換えをして、紙袋ももりもり!

 

 

あ、ポーチもなかなか好評なので作り足しますね。

布ものも頑張らねば〜〜

 

 

それにしてもパズル感のある配置換えでした(笑)

店頭は集中力がないと選べないくらいの物量です。。。(笑)

どうぞお立ち寄りくださいね。

 

 

 

 

 

韓国の筋入りクラフトペーパー/タイのプラスチックスプーン

 

今日は韓国の筋入りクラフトペーパーからご紹介。

 

韓国?タイじゃなくて?という声が聞こえてきそうですが

韓国なんです。。。(笑)

(買い付けに行ったのは去年の夏。。。。)

気に入りすぎてこんな時期に〜〜!(言い訳)

 

 

で、この写真。。。地味かしら。。。。

 

いや、でもこの韓国の筋入りクラフトペーパー、かなりかわいいのです!

さらにめちゃめちゃ使えるのです!!

 

なんと、うっすら?ワックス加工もしてあるのです。

なのでパウンドケーキくらいならそのまま包んでOK!

 

 

真ん中に置いて。。。

 

 

はい、包みました。

一人だとプロセスが撮影できませんでした(笑)

 

 

ささっと包んだ後にタイのWAXCORDで巻いただけの

シンプルラッピング。

 

私はいわゆる豪華なラッピングより、食材屋さんがしてくれるような

簡素な包装が大好きなので、そんなイメージで包みました。

これにメッセージカードやタグを添えるだけで、十分かわいいと思います!

 

そしてうっすらワックス加工なので、透け感が多め!

さらにうっすらのせいか、マスキングテープも使える!!

(がっつりのワックス加工はテープが使えないものも多いです)

と、かなり使える、いいことづくめなのです。

 

 

この風合いだと、ラッピングはもちろん、コラージュとかにも

使いたくなりますね〜

 

みなさま素敵に使ってくださいませ!

 

韓国の筋入りクラフトペーパー

 

 

そしてこちらはタイのプラスチックスプーン。

こちらも店頭には出していましたが、webshopでは久々に再入荷です。

 

 

2016年のタイ買い付けでびっくりしたことのひとつに、

プラスチック製品の様変わり?進化?がありました。

 

こちらの大サイズは数年一緒だった色が変わりびっくり。

今回は赤、黄色、緑(結構深め)ピンクの4色展開。

2本づつ入って合計8本のSETです。

 

ちょっと渋めの色味になりましたが、

日本では作らない色ですよね〜

これはこれでかわいいです。

 

タイのプラスチックスプーン/大

 

 

もっと変わったのがこちらの小サイズ!

形も質感も変わりました。

前よりぐっときれいな仕上がりになって、

口に入れたらバミが出ていて危ないんじゃ、という危惧がなくなりました(笑)

 

粗雑好きとしては、きれいになっていくことはちょっとさみしいのですが、

それでもやっぱり色合いや雰囲気はかわいい〜!

 

使いやすくなっていてかわいいので、むしろおすすめです(笑)

 

日常使いはもちろん、パーティー、ピクニック、おすそ分けや

プレゼントに添えてみたり、

ラッピングとして使ってもかわいいですよ〜〜

 

タイのプラスチックスプーン/小

 

 

シンプルだったラッピングにちょこんと添えるだけで

一気にかわいい雰囲気に。

こういう瞬間はたまらなく楽しいです。

 

stockで提案するラッピングはラッピングと呼べないくらい簡単なものばかり。

明日も日本の紙もの新入荷を紹介しますね。

どうぞお楽しみに〜〜

 

 

 

 

 

 

 

ミニポーチ作りました!

 

タイ買い付け、年末年始と、何かとバタバタして出来なかった布もの制作、

久々にミニポーチをいくつか作りましたよ〜!

 

 

今回はタイの買い付けで仕入れていた布を中心に作りました!

 

新しい柄で作ると、やっぱりわくわくしますねー!

 

 

こちらはどこかふわっとした手触りが上品なタイの水玉柄。

白地にネイビーの水玉がかわいいです。

 

ポーチ/ミニ/タイ水玉

 

 

こちらはバンコクのインド人街で見つけたインドっぽい生地。

薄手の布のオレンジがかった黄色地にカラフルな模様がかわいい。

元気になれそうな柄です。

 

ポーチ/ミニ/カラフル模様

 

 

こちらはつるつるっとした生地でピンクの色味がかわいい布。

2本線がウサギの耳のようでさらにかわいい。

 

こちらもバンコクのインド人街にある洋服の生地を売る店で見つけたもの。

この店は、いつも何かしらかわいい布があるので

買い付けには外せない店なのですが、

店のおじさんたちがとにかく怖い!!

タイの店で怖いところってこの店くらいかもしれません。。。(笑)

 

多分洋服の生地屋なのに買う分量が少なくてイラつくのだと思うのですが

他のタイやインドの人にも全く愛想はないので、

そういうものと諦めています(笑)

 

余計な知識を入れてしまいましたが、布はかわいいです(笑)

 

ポーチ/ミニ/ラビット

 

 

そしてこちらも謎の柄。多分リボン型のパスタです。

でも何故緑にしたのか。。。ほうれん草??

 

サーモンピンクの地の色に、緑、となんだかくどいのですが(笑)

なんだか気になって買ってしまいました。

このくどさも好き、という方は是非!

 

ポーチ/ミニ/リボンパスタ

 

他の柄はこちらでまとめてどうぞ〜

オリジナル/布小物/ポーチ

 

布もの制作、この後もどんどん続いていきますよー

一人ですべてやっているので、ちょっとづつではありますが、

どうぞチェックしてみてくださいね。

 

そしてstockは一応(?)ラッピングにオススメなアイテムが

盛りだくさんですので、バレンタインなどのギフト時期に向けて、

ラッピング見本などを交えながら、いろいろなアイテムを紹介していきます〜

 

こちらもどうぞよろしくお願いいたします!

 

タイの伝票

 

今日はタイの伝票を紹介します。

地味(笑)!

 

 

でもかわいいでしょう?

クラフトの素朴な表紙が素通りできないでしょう?(笑)

 

 

KSR。。。。メーカー名なんでしょうね〜

無骨なロゴに斜めストライプの柄がかわいいです。

 

 

中身はこんなふう。

CASH SALEは買い物した時に書いてくれるレシートのようなものです。

 

2枚綴りで、上が少しきれいめな再生紙、下が更紙です。

複写のように見せかけて複写じゃありません(笑)

複写にするためのカーボン紙も、その下に敷く厚紙も、

自分で用意してください、という突き放しぶりです(笑)

 

日本の伝票がどれだけ丁寧かわかりますね〜〜

 

こちらの柄は大小2種類あります。

 

タイの伝票/CASH SALE /KSR/大

タイの伝票/CASH SALE /KSR/小

 

 

こちらは違う柄のCash Sale。

 

このシリーズは特に作りがおおらかで、表紙に謎のシミがあったりもします。

以前買った時もあって、店の管理が適当だな〜と思っていたのですが、

今回10冊単位でビニール掛けしてあったにもかかわらず、

一部シミがあり(上の写真のタイ語のあたりなど)

作っている段階でもうついているのか〜〜と感慨深くすら。。。(笑)

 

日本とタイの品質管理の差がよくわかりますね。

でもタイのゆるいところも私は好きですよー

 

 

Cash Saleの中はこんな感じ。

 

 

めくるとやっぱり更紙。

 

一回り大きめのINVOICEも中身はこんな感じです。

こちらのシリーズはすっきりした表の組み方と、

文字のかわいさ(単に好み)がいい感じです。

 

伝票として使うのももちろんかっこいいですが、

ピリッと切ってラッピングのアクセントにしたり、

コラージュに使っても素敵です。

 

タイの伝票/Cash Sale

タイの伝票/INVOICE

 

さてさて火水の定休日明け、木曜からはstockからすぐのご近所さん、

ハルカゼ舎の8周年イベントで8%OFFが始まりますよー!

 

stockとはしごしてくれるお客様も多いので、このお得な機会を

是非お見逃しなく!

 

ハルカゼ舎/8周年

 

タイのビニール袋/厚&薄

 

今日はタイのビニール袋を紹介します。

 

もう何種類も紹介してきたビニール袋ですが、

実はまだまだあるのです。。。(笑)

 

今日はまず厚手のビニール袋から。

 

 

タイのビニール袋といえば薄薄の頼りないビニールが定番ですが、

こんな厚手のビニール袋もあります。

 

こういうビニールは主に金物屋さんなど、

重くて尖ったものを売るお店で使われています。

 

定番の薄薄ビニールでは無理だろう、というものを入れるための袋です。

 

 

厚みに特化しているので、品質は粗めになります(笑)

透かすとこんな風に、チップやムラが見えます。

そしてさらに、薄いものに比べて格段にビニールくさいです!

ビニール臭が好きな方にはたまらないかと。。。。(笑)

 

 

赤と緑は同じ大きさ、青は長めです。

 

厚手のビニールは透け感も少なく、原色と言うよりは少し暗めの、

スモーキーな色合いがシックで素敵です。

 

タグなどをつけてラッピングとして使うのもオススメです!

 

タイのビニール袋/厚/赤

タイのビニール袋/厚/緑

タイのビニール袋/厚/青

 

 

逆に薄手のビニールは淡い色合いが多いのですが、こちらはとりわけ淡い!

ぱっと見ちょっと半透明のビニールにしか見えない、けど、

よく見たらピンク!というさりげなさが魅力のビニール袋です。

 

 

重なっているとパステルピンクのようでかわいいのですが、

使うとうっすらピンクを感じる、くらいです。

マイナスポイントっぽくてあれですけど(笑)

あくまでさりげなさ、が魅力です!(しつこい)

 

使いやすい大きさですので、どんどん使ってくださいね。

 

タイのビニール袋/薄/淡ピンク

 

それにしても本来、私は紙袋を売る店をやりたくてstockを始めたのに

(それもすごいな、我ながらマニアックだな。。。笑)

どんどんビニール袋の割合が増えてびっくりしています。

 

買い付けに行くと、素敵なビニール袋に出会ってしまうため、

そしてお客様の人気もどんどん上がっているため、

なるべくしてなっている状態なのですが、

タイのお店の人が見たら驚くんじゃないかなあ(笑)

 

ビニール袋は何かを入れたら、それでもうかわいい。

簡単だけど成果が出やすい(笑)便利なアイテムです。

 

一度使うとリピートする方が本当に多いです!

まだ使ったことのない方は是非使ってみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

タイのクラフト封筒/ラッピング紐新色

 

今日はタイのクラフト封筒とラッピング紐の新色を紹介します!

 

 

まずはクラフト封筒から。

 

これは本当にタイでは定番中の定番。

外側が黄色?オレンジ?がかったクラフト、

内側はざらっとしたクラフトで厚手です。

 

 

 

写真だとあまり黄色がかっているのがわからないですね。。。

 

では内側をめくった写真を。

 

 

比較するとわかりますね〜!

こちらはA5が余裕で入る大きさの封筒。

 

日本のクラフト封筒より厚手なので、小さい紙ものの整理にもいいです。

もちろんラッピングに使っても素敵です。

 

こちらのサイズは封留めにシールが付いています!

タイのクラフト封筒でシールつきなのは初めてな気が。

だんだんこっちに変わっていくのかな。

 

タイのクラフト封筒/中

 

 

A4が入る大きさの大サイズもあります。

こちらは封留めがまだ糊ですね。

水をつけて留めるタイプです。

 

そしてこちら、A4は入るのですが、長さは割とギリギリ、

でも横幅は割と余裕、というわけで、

普通のサイズよりちょっと横広でなんだかかわいい。

 

同じく厚手の封筒なので、書類の整理にもいいです。

 

タイのクラフト封筒/大

 

ハガキが入るくらいのサイズの封筒もすでに掲載されています。

用途によってお選びくださいね。

タイのクラフト封筒

 

 

タイのラッピング紐、水色と薄紫に黄色も仲間入りしましたよ〜!

 

この3色、すっごく好みです(だから仕入れているわけですが。。笑)

 

多分ラフィアより張りがあるので水草なんじゃないかと思うのですが、

そんな感じの(ざっくり。。。笑)天然素材に色をつけた紐です。

 

細くてニュアンスもあって張りもあるので、ラッピングしやすい紐ですよー

是非使ってみてくださいね。

 

タイのラッピング紐

 

 

話は変わりますが、ボロ市で買った古い引き出しを壁につけてみました。

右下の小さい箱です。自分的にはリフレッシュ!

 

 

せっかくなので、ちょこちょこ配置換えなどもしてみましたよ。

 

 

ボロ市で買った蝋梅は8割方花が開き、匂いもムンムン!

2、3個開いたときの可憐な匂いが良かったです。。。(笑)

今stockは蝋梅の香りに包まれながらお買い物できます〜〜〜

 

 

 

 

 

タイの輪ゴム

 

東京でもちらちらと雪が降ったり、止んだり。

こんな寒い日に地味?だけど派手??なアイテムを紹介します。

 

 

スプーン?ボールペン?

いえいえ、今日紹介するのは「輪ゴム」です!

この存在が地味!だけど色は割と派手!!(笑)

 

2種類ありますので順番に紹介しますね〜〜!

 

 

こちらはピンクと水色の2色入り。

ひとつの輪ゴムに4か所くらい白い縞が入っています。

小さく束ねたらきっとわからない(笑)

ラッピングなどで伸ばして使うと、時々白い縞が入る?かな?

くらいのさりげなさです。

 

タイの輪ゴム/ピンク×水色

 

 

こちらはカラフル。

正確に言うと、カラフルなのと地味なののMIXです。

 

蛍光グリーンにピンク、そこに紫、青、あずき色という渋めの色が入り、

白が入っている場合もあります。

この色の組み合わせがタイだなあ!

 

色はできるだけ均等になるように入れていますが、

偏りがあったらすみません〜(でもご了承くださいね)

派手も地味もかわいいですよ。

 

タイの輪ゴム/カラフル

 

カラフルな色合いのアジアの輪ゴムは実は人気商品。

こういう日用品や資材みたいなものこそ、

いつもと違うものを使うときの楽しさがあります。

 

どうぞ使ってみてくださいね〜〜

 

 

 

 

 

 

香港の白い紙袋/世田谷ボロ市

 

今日はまず香港の白い紙袋の紹介を。

 

 

香港?タイではなく?

ていうか地味じゃない?

という意見はもっともですが(笑)、香港で合っています!

 

こちらは年明けに販売した福袋に入れたのですが、

その時、久々にじっくり見て、「か、かわいい。。。。」と思ったのに

案外売れてない気がするな〜と思ったらwebshopに載せていなかったもの。

 

福袋に入っているので、使ったお客様がきっと買い足したいに違いない!

そしてまだ使っていない方にも是非見て欲しい!と思い、

香港買い付けからはだいぶ経っていますが紹介することにしました。

 

 

この袋の素敵さは何より透け感!

適度にハリがあるし、そこまで薄くもないのに、

このムラのある透け感がこんなにあるのがすごい。

 

横についたマチもかわいいですよね〜

フラットなものを入れてもいいし、そこそこ厚みがあってもいい、

なかなか使い勝手のいい袋です。

 

何より白一色のシンプルさは、スタンプなどで自分だけのアレンジをすると

ぱっきり目立っていい存在感になります。

 

上のラッピングもスタンプを押して、洗濯バサミで留めただけ。

 

もちろんスタンプなしで、紐で結んだりしてもかわいいですよ。

シンプルにマスキングテープでちょこんと留めてもかわいいです。

 

どうぞ使ってみてくださいね。

 

香港のマチつき白袋

 

 

そして今日は開店前に世田谷ボロ市に行ってきました〜!

上の写真は途中の豪徳寺で撮った写真ですが(笑)

きりりと寒いけれど晴天なので、なんだか清々しい日でした。

 

世田谷ボロ市は世田谷線の上町〜世田谷間にある、

「ボロ市通り」を中心に開催されている、東京都指定無形民俗文化財。

天正6年(1578年)から続く市だそうで、

毎年12月と1月の15、16日に開催されています。

 

骨董やアンティーク、着物や古着、お祭り的な屋台もあるし、

惣菜や乾物、植物などなど、いろいろな商品が並びます。

 

 

基本的に市が好きなのと、長年この界隈に住んでいたこともあり、

12月、1月の開催中に1回は行かないと落ち着かない、

もはや自分の中で義務化されたイベントです(笑)

 

 

でもここ数年は行っても案外、大通りではなく、植物が並ぶコーナーや

地域の物産が並ぶエリアで乾物だけ買ったり、なんてことが多かったのですが、

今回は久々に、古道具をいくつか購入してしまいました。

 

 

stockの什器に使えそうだから、と思うと財布の紐が。。。(笑)

 

これでまたちょっとディスプレイの雰囲気を変えたり、

見やすくなったりしたらいいな。

 

そんな風に思いながらあれこれ配置を変えて、

一番楽しんでいるのはきっと私です(笑)

しばらく楽しみたいと思います〜〜!

 

 

 

 

 

 

 

 

タイのウッドビーズと店内一部SALE!

 

本日より店内一部SALE始まりました!

 

 

B品の琺瑯(ちょっと欠けがある程度で使えます!)や

イベント用に組んだお得なSETがさらにお値打ちに!などなど、

他にも何か見つけたら追加していきます!

 

 

stockBagはぱーーーっと売り切ってしまって(希望)、

また近々制作に取りかかる予定です!

 

布ものはwebshop掲載分もSALE価格に直しましたので

店頭に来れない方も是非ごらんください〜〜

 

SALE

 

 

今回アクセサリーもSALEにしました。なんと半額!

こちらも今日中にはwebshopもSALEにしておきますね。

 

どうぞよろしくお願いします〜!

 

さてさて、定番品の再入荷かつグレードアップもありますよ!

それがこちら。タイのウッドビーズです!

 

 

秋のタイ買い付けでなんだかどっさり仕入れてしまったので?

さらにお得にどっさり詰めました。

 

今まで5gくらい入っていたものが今回は8g〜10gは入っています!

計算が出来ないのではなく(笑)今回は大きめのパーツが多いので

数的には減っちゃうかもな〜と思ったら、

なんだか申し訳ない気がして総量を増やしてしまいました(笑)

 

 

小さなパーツだけの時は繋げると35cmくらいだったのが、

今回48cmもありました。多すぎたかな(笑)

 

同じくらいの分量を入れているのですが、すくい取った時の塩梅の

どのパーツが入ったかによって、量は若干前後します。

あと、ざくーっと救って入れているので、まれに、

欠けているパーツなどが混ざっていたりもします。

申し訳ありませんが、多めに入れているということで

若干のゆるさはご了承くださいね。。。(すみません〜〜!)

 

さらにさらに、粗めの仕上がりの商品になりますので、

塗料で穴が塞がっているのは結構しょっちゅうです。。。

が、針などで刺せば、サクサク進みますので

(むしろ気持ちいいです。笑)

その辺りもどうぞご勘弁を。。。

 

そんなマイナス要素を差し引いても、

木独特の風合いや、色合いのかわいさはたまらない魅力です。

 

お子さんと一緒にアクセサリーを作るという方も多いです。

ラッピングのアクセントにしてもかわいいですよ〜

お値段もお手頃なので、是非使ってみてくださいね。

 

タイのウッドビーズ

 

 

タイのイラストビニール袋

 

お正月も終わり、もはや年賀状も寒中見舞いの時期。

 

私は棚卸しもあとちょっと終わっていないというのに、

定休日にストックのための棚を作ってしまい、

その晩から動けないほどの筋肉痛になってしまいました(笑)

 

ちなみに棚を作ったからではなく、木材をホームセンターから

店まで運んだせい、です。

こういう時、車の運転が出来れば。。。と悔いますね。。。

ちなみに私はゴールド免許のペーパードライバー(最悪)です。。。

 

さてさていつまでも棚卸しとか言っていないで、

まだまだ紹介していない、タイのビニール袋を紹介しますよ〜〜

 

 

それがこちら。ご陽気なイラストのタイのビニール袋です。

タイ感ゼロ!!(笑)

 

 

NORTHGATE SUPEMARKETSは英語で、

el mercado del pueblo(村の市場)
precios bajos siempre(常に低価格)はスペイン語。

 

カウボーイのイラストといい、

支店名みたいなのはいっぱいあるけど、一体どこなのやら?ですが、

ひとつはっきりしているのは「タイではない」ということ(笑)

 

100%イメージで作ったのか、

どこかの国でもらった袋をパクっているのか、

全く謎ですが、ツルツルしていて、薄手だけどきれいなビニールです。

 

タイっぽさはありませんが、大きさもあるので、

おすそ分けの果物なんて入っているのが、とても似合いそうです。

もちろんプレゼント用にもいいですよ〜〜!

 

どうぞ使ってみてくださいね。

 

タイのビニール袋/イラスト

 

 

さてさて店頭には、棚卸しで発掘されたものや、

もうここまできたら来年から出すか。。。と年を越えてしまった

タイの買い付け品なども出し始めました!

 

ずっと品切れだった定番品もそろそろ並ぶはず。。。

 

 

あと、やるやると言っておきながら、未だやっていない、

店内一部SALEもやりたい。。。

明日からちょっとづつ、お値打ち品を店頭に並べたいと思います。

並べましたらまたお知らせしますね。