紙、布、雑貨 /tokyo.
<< September 2016 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
10月の営業日のお知らせ/韓国のカラフル紙皿

 

気づけば明日から10月です!

遅くなりましたが、10月の営業日のお知らせを〜〜〜

 

10月は前半は通常営業で、火水定休日となります。

日・祝は19時までの営業ですのでお間違えのないようご来店ください。

 

そして後半はちょっとまだ未定にさせてください〜

10月か11月に買い付けに行きたいのですが、

9月が怒濤のように忙しく、すっかり放置しておりました。。。

早めに決めて、またお知らせしますのでお待ちくださいね。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

ふう、ちょっと一息ついておやつを。。。という感じの

さりげない導入(どこが!笑)で、今日は韓国のカラフル紙皿を紹介します!

 

 

表も裏も、きれいに一色のカラーで出来た紙皿。

(通常だと、裏は白ってことが多いですよね)

全部で10色展開なので、5色×各2枚づつ、計10枚のセットにしてみました。

 

ピンクが鮮やかなこちらはAセット。

濃いめの紫が入っているのも面白いですよね〜

 

韓国のカラフル紙皿/A

 

 

ピクニックやホームパーティーはもちろん、

ちょっとしたお茶の時間に使っても楽しいです。

 

 

こちらは淡い水色がかわいいBセット。

 

こちらの色合いの方が、日本にない感じでちょっと新鮮。

やっぱり紫も効いていますよね〜

 

韓国のカラフル紙皿/B

 

 

同じおやつも、のせるものの色によってちょっと印象が違いますね。

 

このおやつはこれが似合う、この果物だったらこれ、と、

色合わせを楽しみながら使ってもらえたら楽しそうです。

 

今日は用意できなかったけど、ショートケーキだったら

茶色か紫にのせたいな〜と想像して楽しんでいました(笑)

 

是非いろいろのせてみてくださいね〜

 

 

 

 

韓国のアルマイト鍋

 

久々に晴れました〜〜〜!

本当に長かったですよね、雨。。。

しばらく晴れることを願いながら、今日も韓国のアルマイトの紹介です。

 

 

こちらの韓国のアルマイト鍋、かなり小ぶりのかわいいサイズ。

韓国ではこのくらいのサイズは、一人前のラーメン鍋で使われているそう。

 

そういえば昔、韓流ドラマで、鍋から食べているのを見て

びっくりしたことがあったのを思い出しました(笑)

 

 

そんなわけで試しに作ってみたのですが、火傷しそうで怖かったので

他の鍋で作ったのを写してみました(ズル。。。笑)

これは大きめの16cmサイズ。

一人分のラーメンが適度なところまで入っていて安心感があります。

小さめサイズだと、具沢山ラーメンだったらギリギリの感じかも?

 

一人鍋とか、一人鍋焼きうどんとかもいいですね〜

 

もちろん2〜3人分の味噌汁とか、スープとか、

チャイを作るとか、そんな風に使っても便利ですよ。

 

 

こちらがやや大きめ(と言っても小さい)の16cm。

ちょっとだけ煮物を作るときにも重宝します。

そのまま食卓に出してもかわいい。

 

韓国のアルマイト鍋/16cm

 

 

こちらは小さめ、鍋口の直径が14cm。

この小ささだったら、鍋でミルクプリンとか作って、そのまま

冷蔵庫に入れて固めて、おやつにすくって食べても楽しいなー!

 

韓国のアルマイト鍋/14cm

 

そしてどちらも小ぶりなので、あとちょっと残っている!という料理を

これに移してそのまま冷蔵庫へ、そして出したらそのままコンロへ、

ということができるのでとっても便利です。

 

是非是非使ってみてくださいねー。

 

 

 

柄の布の巾着

 

また雨ですねー

今年はちょっと降りすぎではないのかな、と思いながら

秋晴れの日々を待っています。

 

さてさて気を取り直して、今日は柄の布で作った巾着を紹介しますー!

 

 

遠目で見るとちょっとシックな布が多いかな?

布を仕入れた国は、タイ、香港、日本とさまざま。

 

 

こちらはタイの布。ネイビーと黒の、微妙な色違い2色展開(笑)

今思えばどっちかでよかったかもしれないけれど、

買い付けの時のいっぱいいっぱい感ってそんなものです(笑)

(でも気に入っているからいいのです!)

 

カクテルとさくらんぼ、という、昭和テイストな柄ですが、

イラストが大きすぎないので、ポップ過ぎず、

なかなか絶妙な柄だと思います。

 

ネイビーには蛍光ピンクのポンポンを合わせてみました!

 

タイの柄布巾着/カクテル/NV

 

 

黒の方には蛍光グリーンのポンポン。

この配色の違いはお好みの方をどうぞ。

 

タイの柄布巾着/カクテル/BK

 

 

こちらは香港の布。

この布、やけに好きで、今からなくなるのがさみしい(笑)

 

地味だけど地味じゃない、ラフだけどかっちりもしている、

本当に使える柄だと思います。(個人的趣味)

香港っぽさはないです(笑)

 

柄布巾着/香港ストライプ

 

 

ペンケースでも作ったこちらは日本の布。

 

ペンケースは接着芯を貼って、ちょっとしっかりさせてから作りましたが、

このてろてろ〜〜ふわふわ〜〜とした頼りないシフォン生地みたいな

風合いがかわいかったので、強度無視で巾着はふわふわのまま作りました。

 

というわけで強度はありません。中身も透けます。

でもかわいいんです〜〜〜〜

 

それでもいいよ、という方是非!

 

日本の柄布巾着/赤ランダム

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ところで最近また再発見したのですが、私の好きなものって、

決して機能的でないし、丈夫でもないものが多いです。

 

人によっては不良品なのでは?と心配になるようなものが

私にとっては「わーい!お宝!」だったりします。

 

でもそんなものを集めた店があってもいいかな、とも思うけれど、

これはこのくらいもろいです、っていうのも伝えていかないといけないですよねー

 

本当はきれいでしっかりしたものばかりを扱えば、

そんな手間はないのだけど、

「ちょっとダメなもの」に愛着を感じるからには

手間を惜しまず向き合っていかないといけないな、と思っています。

 

これからもちょっとダメなかわいい子を探すぞ〜〜(笑)

 

ダメな子好きも、そうでない方も、

こんなものもあるんだ〜という感じで、

ちょっと楽しんでもらえたら嬉しいです!

 

 

ペンケースとポーチ

 

雨が降ったりやんだりの秋分の日。

本日は祝日のため19時までの営業となります。

どうぞお立ち寄りくださいね。

 

さてさてLoppis Uedaも終わり、

た〜〜くさん作った布もの、店頭とwebshopにも出しました!

まずはペンケースから。

 

 

こちらは今あるペンケースの一部。

Loppisでもちょこちょこお買い上げいただきましたが、

意外にまだたっぷりありました(笑)

 

 

シャリシャリ、てろてろ布ですが、実は日本の布!

この赤地に80年代風の模様、気に入っています(笑)

赤茶のポンポンが全体を引き締めてくれています。

 

ペンケース/ランダム赤

 

 

ポーチで大人気だった韓国の布の水玉チェック柄。

ペンケースも作ってみましたよー。

裏はドット多めですが、こっち側が目みたいでかわいい(笑)

 

ペンケース/水玉チェック

 

 

Loppisに持って行く前の画像で人気者だったカウボーイ柄、

意外にも残って帰ってきました。

こちらはもうこの1点で終了!

ネル生地みたいな、ちょっとケバだったユーズド感がかわいいです。

 

ペンケース/カウボーイ

 

 

こちらも人気のペイント柄、こちらもあとちょっとで終了です。

今回はペンケースもポーチも作ったので、

迷っていた方は是非どうぞ。

 

ペンケース/paint

ポーチ/paint

 

 

なんだか写りがもわっとしてしまいましたが(すみません)

ポーチもいくつかwebshopにも載せましたよ〜

 

 

久々に作ったタイのスベスベした生地のネイビー。

このドットのような、細胞のような?模様、かわいいですよね。

男女問わず使いやすい柄でもあります。

 

ポーチ/3色ドット/ネイビー

 

 

黄色系でまとめたこちらもあります。

 

ポーチ/3色ドット/マスタード

 

他にもいろいろ、ひとまとめに見たい方はこちらをどうぞ!

布小物/ポーチ

 

今月の残りはwebshop強化月間にしようと思っていますので、

どうぞお楽しみに〜!

 

 

 

 

 

Loppis Ueda終了いたしました!

 

17(土)、18(日)に長野の上田で開催していた「Loppis Ueda」、

昨日無事終了いたしました。

 

今日はちらりとLoppis Uedaの様子、そして楽しかった上田の街のお店なども

紹介しますねー。

 

まずは上田行きの始発の新幹線に乗って会場へ。

曇りがちな景色を抜けると、上田は晴れ!

暑いぐらいの、気持ちのいい1日目でした。

 

 

stockはメイン会場の一角に設置。

一緒に参加した湯島の輸入雑貨店nicoと隣のブースで、

接客したり、たまに周りの出店者さんとお喋りしたり。

時々吹く風は爽やかで、とっても気持ちのいい1日でした!

 

 

1日目が終了して、一旦片付けをするのですが、

そこで会場中で1番遅くてみんなに手伝ってもらう、という

失態をおかしながらも、どうにか無事?終えて、

あまりに疲れたので喫茶店でひとやすみ。

 

友人がお勧めしてくれていた「木の実」という喫茶店に入ったのですが、

この時が止まった感じ、とても心地よかった〜

その後カレーを食べて、ちらりと懇親会を覗いて、隣の市にある実家に宿泊。

 

 

翌日の日曜は雨予報でどうなることか、と思いつつも、

開催、中止に関わらず集合だったのでまた上田に向かいます。

在来線が二つ通る駅で、かわいい電車に乗って行きました。

ボックス席って、楽しいですよね〜

 

 

そして2日目は、雨のため、屋内の会場に移動。

もともとは飲食と広々としたイートインエリアだったところに、

物販用の机が次々と運び込まれて、希望者のみの参加。

とはいえ参加する方が多いので、準備段階で会場はモリモリ!

すでに活気あふれていました。

 

始まってからはもうすごい人出!

通路が狭いため、人気のブースの前は人だかりです。

 

stockとnicoはなぜか物販が始まってすぐの角に出店したので、

たくさんのお客さまに見ていただけて嬉しかったなあ。

 

 

そしてこの会場での嬉しい誤算は、すぐに飲食も買いに行けること(笑)

1日目はお昼を食べ損ねてしまったのですが、2日目はちょこちょこと

買い食いして楽しかった〜!

 

他の出店者さんのところをゆっくり見る時間はありませんでしたが、

たくさんのお客様や出店していて久々に会えた友人知人などもいて、

とても楽しい時間でした。

 

たまに疲れすぎていて、顔がやばかったと思いますが(笑)、

来てくださったお客様、いろいろ助けてくださった主催者の方々や

一緒に出店していた皆様、気にかけてくれていた方も、

みなさまどうもありがとうございました〜!

とてもいい経験になりました!

 

また改めて客観的にstockの事を見ることが出来た気もします。

今度にいかせるよう頑張りますよー!

 

 

こちらは最後に寄った喫茶店「甲州屋」。

ここも素敵だったなあ。

古き良き純喫茶!

美味しくて、マスターも親切でアットホーム。

すっかり癒されて上田の出張旅は終わったのでした。

 

上田、いい街でした!また行きたいなあ。

 

そして今回のためにいろいろ作った布もの、

また近々webshopなどにも載せますね。

 

通常営業のstockも、どうぞよろしくお願いいたします!

 

17(土)18(日)はLoppis Uedaに出店します!

 

明日明後日の17(土)18(日)は「Loppis Ueda」に出店します!

そのため経堂の店舗は連休を取らせていただきます。

(19(月・祝)より通常営業です)

 

前日の今現在、東京は雨なので、果たして開催されるのだろうか、と

ハラハラしながら準備を進めています。。。

もし何か変更があればおしらせしますね。

出張した後で変更があった場合はSNSでお知らせします。

instagramtwitterfacebook

 

晴れますようにー!

 

 

布ものもいろいろ作りましたよ〜〜

stockBagなども各種持っていく予定です。

 

もちろん紙ものや定番品、韓国のアルマイトの製品なども

もりもり持っていく予定ですので、

地元の方、近郊の方、遠方の方まで、どうぞ遊びに来てくださいね。

 

なお、連休の間はwebshopの対応はお休みです。

本日出荷分は締め切りましたので、

19日に戻りましたら順次対応いたします。

ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします!

 

 

そして、9/1〜15日まで、京都の誠光社さんで開催されていた、

「KAMOGAWA TABI MARKET」も15日で終了しています。

 

こちらのイベントは伺えなかったので、誠光社さんと、

企画の「山ト波」さんにまかせっきりになってしまい

大変お手数をおかけしたと思うのですが、

「行きました!」と報告してくれた京都のお客様がいたり、

このイベントをきっかけで知っていただいた方もいたりで嬉しかったです!

 

ご来店くださったお客様、誠光社さん、山ト波のあいちゃん、

どうもありがとうございました!

 

さてさて、Loppisの用意をしながらの通常営業中です。

わくわくとハラハラ(雨と、起きれるかどうか、笑)が半々くらいです。

 

帰ってきてからやりたいこともたまっているなあ(笑)

結局いつもバタバタですが、どうぞよろしくお願いいたしますー!

 

 

 

今週、来週の営業日のお知らせ

 

今週と来週はイベント出店のため、営業日が変更になります!

ご迷惑をおかけしてすみませんが、ご来店のお客様は事前に

ご確認の上お出かけくださいね。

 

 

今週は火水の定休日の後、15(木)、16(金)は通常営業です。

 

17(土)、18(日)は長野県の上田市で開催されるイベント、

Loppis Ueda 」に出店いたします!

経堂の店舗はこの2日間はお休みになります。

 

webshopの発送は16(金)のオープン12時までに確認できた分まで発送いたします。

その後は注文も出来ますが、対応は全て19(月)以降になります。

お急ぎの方はお早めにご注文くださいませ。

 

19(月)は通常営業ですが、祝日のため19時までの営業です。

同じく22(木)も、祝日のため19時までです。

日・祝は19時までとなりますので、お間違えのないようお願いいたします。

 

 

Loppis Uedaに向けて、新作をいろいろ作ろうと思ったのですが、

思わぬ事態が続き微妙なムード。。。

 

また直前にでもお知らせしますね。

 

不規則な営業が続きご迷惑をおかけしますが、

どうぞよろしくお願いいたします。

 

韓国の割りピン

 

今日は昨日ちらりと写っていた、韓国の割りピンを紹介します。

地味ですね、マニアックですね〜〜

 

でも実はそういうアイテムこそ、stockの影の人気者だったりします。

地味でマニアックな店ですね(笑)

 

 

そしてこんな地味なアイテムを3種類買い付けてきました(笑)

 

頭の大きさ、足の長さが違う3種類。

お好みのものを選んでくださいねー

 

ちなみにどれくらい違うかというと、こんな感じです。

 

 

足の長さは1cm、2cm、3cm。分かりやすい。

 

 

頭の大きさも、7mm、8mm、10mm。

小さいのもかわいいけど大きいのもかわいいな。

 

 

裏はこんな感じです。

 

1cmは心もとない長さだけど、小さなラッピングをするときには

とっても便利です。

 

2cm、3cmは用途的にはあまり変わりなさそうですが、

3cmの方が足もがっしり太めなので、書類などをガシッと留めるのには

向いていそうです。

 

2cmは。。。。きっと間をとって便利なはず!!(笑)

 

 

そうそう、何より、日本の割りピンは金色が主流なので、

銀色の割りピンってそれだけで新鮮でかわいく見えてしまう!

 

でも金も銀もかわいいですよね。

韓国のものは日本と変わらずきれいな作りなので使いやすいです。

 

手紙や書類を留めたり、カードやタグを作ったり、

ラッピングに使ったり。

アイデア次第でいろいろ楽しめます。

どうぞ使ってみてくださいね。

 

韓国の割りピン/S

韓国の割りピン/M

韓国の割りピン/L

 

タイの紙もの、いろいろ入荷しました!

 

昨日お知らせした通り、今日は入荷したばかりの

タイのマニアックな紙ものをドドドっと紹介です!

 

 

まずは以前にもあったものから。

カラフルなタイのグラシン紙の小サイズが入荷しました!

 

今回はピンク、黄色、黄緑、青の4色入りです。

こちらはwebshop限定です。

 

タイのグラシン紙帳/小

 

店頭には違う色の組み合わせが出ています〜!

 

 

小さいサイズとはいえ、いろいろ使い道はありますよー

こちらはOPP袋にグラシン紙を入れて割りピンでとめたもの。

タイの切り取りメモでタグを作って一緒にとめました。

 

タイの切り取りメモ

 

割りピンは韓国のものでシルバーの色が新鮮。

こちらも近々紹介しますね!

 

 

ちょっとしたアクセントにシンプルに使ってもかわいいです。

 

全体を包みたい、もっと大きめサイズが欲しい方は、

大サイズも少し追加で入荷しましたのでそちらをどうぞ。

7色がコンプリートで入っています。

 

タイのグラシン紙帳/大

 

 

こちらはかなりかわいく、マニアックなアイテム。

タイのdeadstockの包装紙からつくられた紙袋からつくられた

(2重のリサイクル!)メモ帳です〜〜!

 

タイの味わい深い包装紙は、もはや包装紙だけでは売っていることが

ほとんどないほどレアなアイテム。

今見つけることが出来るのは、その包装紙からつくられた紙袋だけ。

それですらかなり扱っているところが少ないので、

買い付けに行っても、毎回見つけることは出来なくなりつつあります。

 

それを今回、贅沢にも?メモ帳に仕立ててもらいました!

 

 

大サイズは紙袋だった面影が色濃く残るタイプ。

接着部分や、閉じ口のベロの部分も残っているので、

パラパラと糊がついていない部分が落ちてきたりします(笑)

 

そこも面白いなあ、と思ってもらえる、粗雑な紙好きの方向けのアイテムです。

 

大サイズは4〜5種類の包装紙からつくられていて、

入っている枚数もばらつきがあります。

20枚くらい同じ柄かと思えば、1枚しか入っていないものも(笑)

 

接着部分が多めに入っているものなどもありますが、

すみませんが店頭でもwebshopでも中身は確認できません。

確認できたらもう迷いすぎて選べません(笑)

申し訳ありませんが、そこはご了承くださいね。

 

タイのdeadstock包装紙帳/大

 

 

そして大と全然違う包装紙が入っている小サイズ。

サイズは小さいので使い道は限られますが、

これはこれでかわいいのです!

 

背の部分の接着面がうまく切れないので、

むしろ全部剥がしてバラバラにした方がきれいに切れます。

が、メモ帳になっている意味はなくなります。。。。(笑)

 

こちらはかなり在庫少なめ。

きになる方はお早めに!

 

タイのdeadstock包装紙帳/小

 

 

最後は最もマニアック?

薄紙で、さらにミシン目があるという、通好みのアイテムです!

 

 

1枚から6片に切りとれるという、それがこんなに薄くて

ムラのあるかわいい(けどマニアック)な紙だという、

なっかなかの不思議アイテムです。

 

かわいいけど、いったい何に使ったら?と思っていましたが、

かわいい使い方発見しましたよ〜!

 

 

ミシン目を合わせて折って、糊付けして、

グラシン紙の薬袋のような袋を作りました!

これ自分で作ってて、久々にかわいい!と思いました(笑)

 

難があるとすれば、すごく小さくて薄べったいものしか入らないこと(笑)

 

でもいくらでもあるじゃないですか?

切手とか、アクセサリーとか。。。(それだけかな?笑)

 

 

でもきっと人それぞれ、新しい使い方が発見できるはず。

 

どうぞいろいろと工夫してみてくださいね。

 

タイの切り取り薄紙帳

 

今回は以上です〜!

マニアックだけど楽しかった〜

是非webshopの詳細や、店頭でも手に取ってみてくださいね。

 

 

 

タイの紙もの、明日から販売します!

 

久々にタイから紙ものが届きましたー!

今回も、いや、これまで以上に、

マニアックな紙ものが揃いましたよ〜〜

 

 

これだけ見てもはて?という感じですよね(笑)

 

こちらは全て、明日のオープン時(12時)に販売開始とさせていただきます。

あまりにマニアックなので、ちゃんと説明しないと

よさが伝わらなそう(笑)なので、じっくりと紹介させていただきます!

 

マニアックな紙もの好きな方は、どうぞ明日をお楽しみにしてくださいね。

今回限りの商品もあるので、気になる方はお早めにチェックしてみてください!

 

 

最近バタバタしていてBlogが怠りがちですが、

今はたくさん布ものを作ったり、新作を考えたりしています。

 

9/17、18に参加する「Loppis Ueda」のために作っているものもありますが

これを機に、今までやりたかったけど後回しだった新作も作りたい〜〜

あれもしたいこれもしたい、でもお店に来てくれたお客様とも喋りたい〜(笑)

という、やりたいことだらけで状態で、

たまにぼーーっとしてます(キャパオーバー。。。笑)

 

とりあえず1個1個やっていきます!

まずはタイの紙ものの、いいところを伝えるべく頑張りますよ〜〜

 

どうぞよろしくお願いします!