紙、布、雑貨 /tokyo.
<< July 2016 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
8月の営業日のお知らせ

 

すずらんデパート開催3日目。

今日は突然雨が降ったり、不安定なお天気ですね。

皆様傘を持参で、足下に気をつけてお出かけくださいねー。

 

さてさてギリギリになってしまいましたが、8月の営業日のお知らせです。

 

通常の火水定休に加えて、

8/13(土)〜17(水)までを夏期休業とさせていただきます。

 

すずらんデパートが8(月)まで開催、火水の定休日を挟んで、

11(木•祝)、12(金)は通常営業して(木曜は祝日のため19時まで)

その後夏期休業、18(木)よりまた通常営業となります。

 

不定期なお休みとなりご迷惑をおかけしますが、

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

さてさてもう少し告知を。

開催中のすずらんデパートですが、次の土日はcafe+ gallery芝生で

芝生 夏の蚤の市」が開催されます。

 

いろいろなお店や、作家さんの出す、いいもの、おもしろいもの、

一体これは??というもの、などなど、雑多に大量に商品が並ぶ

恒例の人気イベントです。

 

stockも参加します!

もちろん蚤の市の日も、stock、ハルカゼ舎ともに

すずらんデパート会期中ですので、どうぞ3店舗巡ってくださいね。

 

 

くじ引きの景品は早くも少なくなって来ているので、

3等にオリジナルマスキングテープも追加しました!

追加分もなくなってしまったらくじ引きは終了です。

 

とはいえまだ1、2、3等とも揃っていますので、

どうぞ500円以上のお買い上げでチャレンジしてくださいねー!

 

昨日は3店舗巡って、3枚のうちわを獲得してくれたお客様も

数名いらっしゃいました〜〜!

皆様どうぞくじを引きに来てくださいね〜〜

 

 

そしてもうひとつ告知が!

 

8/4(木)〜7(日)まで、鎌倉の葉っぱ小屋さんで開催される

「よりみちフリーマーケット」に参加させていただきます!

 

主に手芸材料や雑貨、食器などなどが並ぶフリーマーケットで

雑貨店のパトローネさんと同時開催だそう。

ご近所のお店で行ったり来たりしながらのフリマ、

とっても楽しそうです!

 

stockからも手芸材料を送らせていただきますよー!

残念ながら会期中に私は伺えないのですが(涙)

何かものづくりをしている方や、眺めているだけでも楽しいという方も、

是非是非行ってみてくださいね。

 

葉っぱ小屋さんはかわいらしい動物のモビールなどを制作している、

happa do さんのショップです。

きっとものづくりしたくなる、素敵なものに溢れていますよ〜!

 

葉っぱ小屋HP

happa do さん twitter

 

 

「すずらんデパート世界編?」始まりました!

 

本日より「すずらんデパート世界編?」が始まりました!

 

stockは想像通りと言いますか、相変わらずと言いますか、

まだ出ていないものがあって、今でもひーひー言っています(笑)

 

とはいえイベントとして用意するものはちゃんと出来ましたよ〜〜

 

昨日お知らせが間にあわなかった、くじ引き1等の景品はこちら!

 

 

韓国で買い付けた布で作った新作stockBagに、

この季節に使ったら楽しいんじゃないかな〜!という

カラフルな資材を詰めてプレゼントいたします!

 

紙皿、紙コップ、スプーンは韓国のもの、

ビニール袋とストローはタイのものです。

 

この1等SETを、楽しい夏のお供にしてくださいね。

 

 

ちなみにBagの色は3種類。こちらは先に当たった方からお選びいただきます。

 

販売用のBagも作ったので、当たらなかった方はそちらを是非(笑)

 

 

2等は同じく韓国で買い付けた布で作った新作巾着!

こちらも先に当たった方から選んでいただきます。

そして同じく店頭販売用もあります(まだ作り途中です。。。)

 

韓国らしさはとくにないですが、かわいい布ですよー!

 

でも先程お客様とお話ししてて気付いたのですが、

やっぱり選ぶのが私だけ(一人でやっているから当たり前ですが)なので

どの国に行ったって、同じようなのを選んじゃうんですよね(笑)

 

そんなわけでデジャブ感満載ですが、新作です!!!(笑)

 

布ものは落ち着きましたらwebshopにもお出ししますねー

 

そして3等は昨日紹介したオリジナルうちわです!

+αでちょっとお選びいただけるものも用意しようと思っています。

 

景品には限りがありますので、なくなり次第終了になります。

(その後は粗品セットを作る予定です)

景品ねらいの方は早めにどうぞ〜〜〜!

 

 

そして窓際がキラキラ、いや、ギラギラ?

金色アルマイトばかり並べたら、なんだか成金テイストになってしまった!!

 

明日までにはちょっとディスプレイ変えようかな。。。(笑)

 

そんなわけで、まだまだバタバタしていますが、

店内涼しくしてお待ちしております〜〜!

 

 

 

 

明日から「すずらんデパート 世界編?」始まります!

 

ようやく梅雨明けした東京、

久々にぎらっとした日差しを感じます。

やっと夏ですね!

 

さてさてそんな暑い夏に、すずらん通りのご近所3店舗、

ハルカゼ舎、stock、cafe+gallery芝生でイベントを行います。

 

こちらは去年に続いて2度目の開催。

今年は「すずらんデパート 世界編?」というタイトルのもと、

それぞれのお店がアラスカ、ソウル、ハバロフスクの世界に様変わり(?)

 

 

 

と言いつつ、ハルカゼ舎の「アラスカ」は岐阜にある「アラスカ文具店」さん。

都市のアラスカとは関係ないのですが(笑)とっても素敵な文房具が

たくさん入荷しているようですよ〜

私も楽しみです!

 

芝生はハバロフスクのスーパーマーケットをイメージして、

ロシア雑貨が並ぶようです。

私もずいぶん前に夏のロシアに行きました。すごく楽しかったな〜!

ロシアのものたちは素朴でとてもかわいいです。

 

そしてstockは先日韓国のソウルで買い付けてきたアイテムが

ついに勢揃い!(の、はず。。。。笑)

 

金色のアルマイト製品や日用品、

そしてソウルで仕入れた布で作ったオリジナル布ものなどは

明日からの販売となります。

いまもういっぱいいっぱいの制作中祭りです!

全部が途中過ぎて写真も出せない〜〜〜〜(笑)

明日にはまたBlogで紹介しますね。

 

 

そして今年はそれぞれのお店(すずらんデパート的には「売り場」です!)で

500円以上お買い上げのお客様にくじ引きのチャンス!

 

3店舗とも、くじ引きの3等はオリジナルのうちわです〜〜

 

写真は制作中のstockうちわ。

ベトナムや日本の包装紙、古い雑誌の切り抜きなどなどから

裏表違う紙を貼ったうちわを制作中です!(まだやってる。。。笑)

 

ハルカゼ舎も芝生も、まったく全然違う、それぞれのお店にぴったりの

うちわでしたよー。3個集めるのもいいと思います(笑)

あ、もちろん、どのお店でも1等、2等に豪華賞品もありますので

どうぞお楽しみに〜〜!

stock分は明日ご紹介します!(全部そんなんですみません〜〜〜)

 

stockとハルカゼ舎は12〜20時(日曜は19時まで)

芝生は13〜19時の営業です。

そして8月の6、7日は芝生では夏の蚤の市の開催!これまた楽しみ!

またちょくちょくお知らせしますので、どうぞよろしくお願いいたします!

 

 

韓国のビニール袋/透明&粘着付き

 

今日は(も?)韓国のビニール袋の紹介です。

 

まずは透明、マチ付きのビニール袋から!

あまりにシンプルなので、まずは中身にいろいろ詰め込んだ写真を。

シールでアクセントもつけて、こんなプレゼントもらえたら嬉しい!

 

 

何度か書いていますが、韓国の資材は日本の資材よりきれいかも??

と思っていますが、このビニール袋もそう。

 

この透明度。このなめらかさ。

ビニールの厚みも、大きさも、何から何まで、かわいすぎるだろう!と

うなったビニール袋です(大げさ?)。

 

タイの粗雑なビニール袋も大好きだけど、このなめらかさもやっぱり好き!

 

 

そして持ち手の部分の抜きだけが、ちょっとざっくりしてるところも

なんていうかチャーミングです(笑)

 

ひとつ悔やまれるのは、売っている段階でそこまでかわいいと

見抜けなかった自分の目!バカバカバカ〜〜〜!

そんなわけでサイズはこちらのみしか仕入れていません。

 

ビニール好きな方は是非!

 

韓国のマチ付きビニール袋/透明

 

 

そしてこちらは閉じ口に強い粘着のあるビニール袋。

いわゆる配送に使うビニール袋です。

 

こちらは買付け前にお客様から、韓国から発送されてくる荷物は

いつもすごい粘着のビニール袋で来るんです、と教えていただいて、

あったら仕入れよう!と思っていたもの。

 

実際行ったら、いくつかの資材屋さんに置いてありました!

 

韓国の資材屋さんは、その場所にある業種の使われる物が置いてあり、

それ以外のものはまったく置いていなかったりと徹底しているので、

どの資材屋さんにも置いてあることが多かったこのビニールは

かなりの使用頻度なのだと思います。

 

どこにでもあった定番のグレーと、たま〜に置いてあったピンクを購入。

 

 

グレーはカサカサ、シャリシャリした質感、ピンクはぬまーっとした

柔らかな手触りの質感です。この表現でわかりますか?(笑)

 

どちらもかなりマットな色味なので透けません!と思ったら

結構透けました(笑)とくにピンクが。

でも透けたら透けたでかわいいと思います!

 

 

最大の特徴としては、粘着がとにかく強い!ということ。

一度くっつけてしまったら、きれいにはがすのは無理。

そりゃあ力の限り引っ張れば取れると思いますが(笑)

取れる、はがれる、というよりは、伸びる、切れるという感じだと思います。

 

配送に使うのはもちろん、ちょっとかっこいいラッピングにも

向いていそうです。

 

韓国の粘着付きビニール/グレー

韓国の粘着付きビニール/ピンク

 

こちらは1枚づつの販売となります。

どうぞ使ってみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

掲載誌のお知らせ

 

雨の木曜日。

しっとりと涼しくて、まだ梅雨だったことを思い出しました。

家から出ないで読書でもしていたい、という感じの日。

そんな日にぴったり、掲載誌のお知らせです。

 

 

センセーショナルなリニューアルから4号目。

ku:nel」に、stockの商品を紹介していただきました。

 

「アジア気分」を盛り上げる調理道具、というコーナー(68p〜)で

いくつかのお店のアイテムと一緒に、stockのアジアの調理道具も

何点か載せていただいています。

 

 

こちらの写真はイメージカット(?)

ベトナムのざるは載っています!是非見てみてくださいね。

 

ちなみに、他のお店で扱っているアイテムでstockにもあるものもありますが

お店ごとに価格の差があります。

仕入れたお店であったり、量であったりで、かかってくる元の価格も違うので

申し訳ありませんがご了承くださいませ。

 

 

さてさて、紙袋などの資材が多いstockですが、実は

調理道具もいろいろあるのです!

店内のいろいろなところにあるので、よーく見てみてください(笑)

 

 

やはりここ数年はアジアにしか行っていないので、アジアのものが多いです。

素朴でかわいく、意外に使いやすいです。

是非毎日の生活に取り入れてみてくださいね。

 

そうそう、今回のクウネルのアジアの調理器具の紹介ページの前に、

「コウケンテツさんのアジアごはん」という特集があるのですが、

ここで紹介されているアジアのごはんを巡る旅の番組、

前に友人宅で見たことがあるのですが、すっごくおもしろいです!

 

NHK BSで時折放送されているようなのですが、

アジアのお母さんたちに異様にかわいがられるコウさんに、

素朴でおいしそうな家庭料理が次々と出てきて、

旅がしたくなる、そしておなかがすく番組(笑)。

また見てみたいなあ。

 

クウネルで紹介されているアジアごはんも、どれもおいしそうでしたよ〜!

 

それでは今週も通常営業にてお待ちしております!

 

 

 

韓国の紙袋/シマシマ紐

 

3連休の最終日。今日は真夏のような日差しと暑さです。

熱中症対策が必要ですね〜

みなさまお気をつけて!

 

さてさて韓国の資材、続々とご紹介します。

今日は窓あき袋から。

 

 

袋の真ん中がPP(ビニール)になっている袋です。

日本では白い紙やクラフトで作られることが多いけれど、

韓国には筋入りクラフトで作ったものがありました!

 

筋入りクラフト紙は薄手の軽包装用の紙なので、

耐油加工などはないし、そこまで強い紙でもないのですが、

その頼りなさもとても好きです(笑)

 

サイズは2種類。中にちょっと物を入れた状態で比較すると、

 

 

これが小さめ。

 

 

これが大きめの袋です。

 

どちらも使い勝手も良さそう。

プレゼントを入れて、見えるラッピングにするのもおすすめです!

 

 

こちらの写真は大サイズ。

たっぷり入れるならこちらを。

 

どちらもかわいいですよ〜!

 

韓国の窓あき袋/大

韓国の窓あき袋/小

 

 

さてさて次は小ぶりな袋を。

マスキングテープ2個分くらいの小さな袋、こちらも食品包装用の袋です。

 

こちらは中がWAX加工してあるので、きっと焼菓子とかを入れる用な感じです。

外が素朴なクラフト、中はつるつる、その風合いもかわいいです。

 

資材なのでちょっと折れもありますが、使うと気にならないくらいです。

 

 

マスキングテープ2個をラッピングするとこんな感じ。

裏はシンプルにテープで留めて、底の接着している部分が

厚くて丈夫だったので、そこにパンチで穴をあけて紐を通しました。

ブラブラさせながらプレゼントするのもかわいいかな、と思って(笑)

 

小ぶりで細長いだけでかわいく見えるから紙袋って不思議です。

(たぶん一部の紙好きだけ。。。笑)

 

韓国の小さいマチ付き袋

 

 

そしていつも買付けで探してしまう、素朴な紐もまた見つけました!

 

素朴と言いつつ、なめらかで、どこか上品さもある紐です。

今回は寒色系とトリコロールを選んできました。

さわやかなラッピングのお供に是非!

 

ちなみに、こちらは韓国の、と言いつつ、Made in Chinaと

はっきり書いてありました!!(笑)

 

でも原産国を探し出すと大変なことになるので、買ってきた国で

分けさせてください。。。(笑)

 

3m cut でお出ししていますが、3の倍数でカット可能です。

店頭でもwebshopでも、ご希望の場合はお申し付けくださいね。

 

韓国のシマシマ紐

 

 

 

 

 

 

 

 

韓国のビニール袋/アイスクリームスプーン

 

三連休のはじまり。

久々に少し晴れ間も見えて、でも暑いほどではなくて、

おでかけにはちょうどいい日ですねー!

 

そんな中、今日も韓国買付け品の紹介を。

 

 

きれいな青色のビニール袋。

こちらは青に青(紺)の印刷がなんともさわやか。

 

菊?デイジー?のような花の柄に、「福」もあるし、ハングルもあるし

何かと要素の多い柄ですが、同系色なのですっきりとして見えます。

何よりイラストが可憐でかわいい!

小さなプレゼントを入れるのにぴったりです。

 

韓国のビニール袋/花

 

 

こちらは珍しかった2色刷りのバラ模様。

Red Roseのロゴの昭和感(韓国の人はそう思っていないでしょうが。笑)が

なんともいい味を出しています。

イラストの下にハングル表記もあります。

 

韓国のビニール/バラ

 

ちなみに韓国のビニール袋は(紙袋もそうですが)かなりきれい目。

資材なのでたまに折れなどもありますが、

日本よりきれいなのでは?という商品も多いです。

 

そして紹介したきれいな青色と、黒の2色が揃えてある資材屋さんが多く、

こういう手持ちのビニール袋に、他の色が一切介入していないのが不思議でした。

 

そして更に、市場、問屋街、スーパー、コンビニでしか買い物していないせいか、

私が買い物して入れてもらった袋はほぼ黒のみ!

 

 

コンビニ袋が黒って、なんか不思議〜

 

街並も物の質もほぼ日本と変わらない韓国ですが、細かなところは違って

そういうのは行かないとわからない、おもしろいところですね。

(ちなみに黒のビニールは好きな柄がなかったので買っていません)

 

さてさてビニール袋紹介、もうひとつ続きます!

 

 

こちらショッキングピンクのビニール袋、持ち手もなく、

本当にただのビニール袋なのですが、何用だと思いますか?

 

なんと。。。キムチです!!!

 

あまりにいっぱいいっぱいの買付けだったので写真に撮り忘れましたが、

市場でキムチを売っているお店で使われていました。

(白菜キムチがこれに入れられて売っていました)

きっと、より赤く、キムチがおいしく見える色なのだと思います!

 

そんなわけでどこの資材屋にも置いているわけでなく、

でもどうしてもこのピンクのキムチビニールが忘れられず(笑)

買付けの最後に靴擦れの足を引きずって、ギリギリに駆け込んで

やっと買えたときの満足感!

今回の買付け旅のハイライトのひとつです(地味。。。笑)

 

 

でもほら、とてもかわいくないですか??

韓国の荷札をつけただけのラッピングですが、私的には大満足ラッピング!

(自画自賛ですみません)

 

キムチ袋、是非是非使ってみてください〜〜〜!

 

韓国のビニール袋/ショッキングピンク

 

 

そしてビニールに混ざって、プラスチックスプーンも。

 

透明の蛍光色がなんともかわいい、韓国のプラスチックスプーン。

形からしてアイスクリームスプーンです。

これでアイスを食べると思うと。。。かわいい!

 

そしていつも定番で置いているタイのプラスプーンと違って、

なんてきれいなつくり。。。バミもないし。。。(笑)!

むしろちょうどいい厚み、なめらかさで、いつまでも触っていたいくらいの

出来の良さです。(まだ食べるのに使っていないのです。。。)

 

3色×3本入りです。

夏のパーティーやピクニック、デザートの時間にどうぞ。

 

韓国のプラスチックスプーン

 

韓国買付け品、少しづつまだまだ出てきますよー

どうぞよろしくお願いいたします!

 

 

 

韓国買付け品第一弾、webshopに載せました!

 

前回のBlogでお知らせした通り、韓国買付け品の第一弾を

webshopに更新致しました!

 

今回更新したアイテムはこちら!

 

 

紙袋、封筒、スタンプ、シールなどなど、

買付け品の画像によく載っていたものを中心に選びました〜

(ビニール袋はまた次回に!力尽きてしまい、すみません!)

 

ではでは、順に紹介していきますね。

まずは封筒。こちらの2点はハングルの表記のあるのがポイントです。

 

 

左は給料袋。右は普通の封筒です。

それぞれハングル表記があるけれど、もちろんのことハングルが読めないので

(私はほぼ日本語しか出来ません。。。)翻訳サイトで調べましたよー!

 

ハングルは10の母音、19の子音、11の複合母音で構成される

表音文字、のことだそう。ちゃんと勉強すると意外とすぐ読めるようになる、と

ネットには書いてありました(ほんとかな)。

記号のような文字はいくつかの文字で構成されているのですね〜

 

仕組みを知るとちょっと覚えてみたいという気持ちになりましたが

とりあえずは記号として、視覚的なおもしろさだけでもいいと思います(笑)

 

でもこれがきっかけで韓国語やハングルを知る機会になるのも

おもしろいですよね〜

 

是非さらっと使ってみてください(笑)

 

韓国の給料袋

韓国の白封筒

 

 

次は私がどうしても素通り出来ない、筋入りクラフトシリーズ。

左2個は角底袋、右は封筒です。

 

日本ではわりと黄色がかった、明るいクラフトの筋入り封筒がメインですが

海外に行くと、また違った色味でどうしても買ってしまいます(笑)

 

春に行った香港もベージュ系の色味がかっこよかったのですが、

韓国も渋いベージュ系から、白、そしてオレンジ系まで様々!

 

どれも薄くて、表面はつるつる、中はざらざらですが、

品質的には日本と変わらず、きれいです。

 

シンプルなラッピングが似合いそうな袋です。

 

韓国の筋入り角底袋/クラフト

韓国の筋入り角底袋/白

韓国の筋入りクラフト封筒

 

 

こちらはポチ袋サイズの紙袋。

なかなか張りのある紙で、チープさはあまりありません。

細かい白ぬきのドットがかわいい。

 

シンプルですが使いやすいミニサイズの袋です。

 

韓国のポチ袋/ミニ/緑

韓国のポチ袋/ミニ/あずき

韓国のポチ袋/ミニ/黄

韓国のポチ袋/ミニ/紺

 

 

こちらはぱっと見、ハングルの表記のないシリーズ。

 

左のビニールは液体用の厚みのあるビニール袋。

横に50〜200の目盛りがあるので、液体の量り売り用だと思います。

絵も朝鮮人参と鹿。鹿??

漢方に鹿の角、とかがあるんでしょうか?

どちらにしても鹿の絵はかわいいです(笑)

裏にはハングル表記もあり。

 

韓国の液体用ビニール袋

 

右はミニノート。

一見普通のシンプルなノートですが、よく見ると、背の部分が

テープじゃなくて印刷だったり、チープ感がたまりません(笑)

 

中はごくごく普通のきれいなノートですが、

表紙と本文の間にピンクの紙が差し込まれていて、

このひと手間がおもしろい。

同じく裏にはハングル表記ありです。

 

持ち歩きの、メモ書き用にどうぞ。

 

韓国のミニノート

 

 

こちらは毎回買付けに行く度に探す丸シールと、ビニールテープ。

 

韓国の丸シールはキラキラバージョン!

(普通の色もありましたが、あまりに日本と一緒だったのでやめました)

 

ホログラムのようなキラキラは、1個しか貼らなくても存在感たっぷり!

そしてかわいいです。是非使ってみてください〜!

 

韓国の丸シール/キラキラ/大

韓国の丸シール/キラキラ/小

 

そして黄色地にハングル、そして葉っぱとリボン。

このいかにもおめでたい雰囲気のシールは、お客様に聞いたところ、

「賞」という意味なんだそう。

小学生の教材用のものが売っているお店で買ったので、

きっと「よくできました」的なシールなのだと思います。

いろいろなところに貼りたくなるかわいさです!

 

韓国の丸シール/賞/大

韓国の丸シール/賞/小

 

なかなかその国の言葉で、好きなデザインがないビニールテープも

今回は見つけました!

「取り扱い注意」です。すっきりしたデザインがかわいいです。

 

韓国のビニールテープ

 

 

さてさて最後はスタンプ、荷札などの文具的なものです。

 

時計とはかりは針を自分で書き込むタイプのもの。

こちらも学校教材用の店で見つけましたが、あきらかにデッドストック!で、

かなり色もあせて味わい深くなっちゃっています。

 

在庫もあまりなかったので、本当に早いもの勝ちで申し訳ないのですが

お好きな方は是非!

店頭でも販売しますが、webshop用とは在庫を分けましたので、

webで売り切れても追加はしません。

ご了承くださいませ〜〜

 

韓国のスタンプ/時計

韓国のスタンプ/はかり

 

荷札はあまりにもかわいくて見つけたときテンションがあがった

ベスト3に入るアイテムです(地味。。。。笑)

 

三穴でしかもこの色合い。。。たまりません〜〜

 

ラッピングなどにおすすめです!!

 

韓国の荷札

 

 

最後になりました、日付印は見ての通り、なにもハングルじゃないです(笑)

よーく見ると、はんこの横に刻印がありますが、

made in Korea以外よく見えない(笑)

 

箱入でかわいいです。

2026年まで使えますので是非〜〜

 

韓国の日付印

 

第一弾はここまで!

あとはちょこちょこと、少しづつご紹介していきます〜〜

 

もちろん店頭にも出ていますので、どうぞよろしくお願いいたします!

 

 

 

 

 

 

 

韓国の紙もの、文房具

 

暑いですね〜〜〜〜〜〜!

まだ梅雨も明けていないはずなのにこの暑さ。

 

暑さに慣れていないこの時期は、外に出るのも躊躇すると思うので、

韓国買付け、これくらい出ました!&これから出ます!のお知らせです。

 

ご来店の目安にしていただければと思います〜

 

 

こちらが今店頭に出ている買付け品の一部です!

 

やっと疲れが取れてきたのと(笑)、韓国から送った荷物が届き始めたのとで、

なかなか楽しい感じになってきました〜

 

今後の買付け品品出し予定としては、

14(木) に、韓国買付け第一弾!webshop更新を行います。

お問い合わせのあったもの、紙袋、ビニール袋などの

資材を中心に載せる予定です。

 

webshopには載っていないけれどどうしても。。。というものがあれば

メールにて直接お問い合わせください。

stock mail

instagramなどへのコメント、ダイレクトメッセージは

見逃してしまうこともあるので(すみません)、

注文に関してのことはメールでお願いします!

 

韓国の日用品、アルマイトなどのキッチン用品などは

7/29(金)から始まる「すずらんデパート 世界編?」より販売します。

マッコリカップ、ラーメン鍋、お弁当箱などなど。

こちらもかわいいです!お楽しみに〜〜!

 

 

いやー、それにしても暑いですね。

写真はソウルの買付け中に、暑過ぎて飲んだ絞り立てのオレンジジュース。

丸々3個絞ったのに、最後にサイダーを入れていて、

なんだか惜しい!と思いました(笑)

とは言っても、暑い中の買付けに、果汁が染みわたりました〜〜

 

 

ついでにソウルで食べたもの。

キンパッという、細巻きのり巻き。

広蔵市場という、布と(私がついたときはもう閉まっていた。。。)

B級グルメが有名な市場でテイクアウトして翌日の朝食に。

 

本当はこの市場では「麻薬キンパッ」と言われる、おいしくてとまらなくなるという

キンパッが有名で、私が買ったところも看板にそう書いてあったけど、

今調べてみたら違うお店みたいでした(笑)

 

でもおいしかったですよ〜

ごま油とごまがぬってあって、中は人参、たくわん、大葉だけ?かな。

自分でも作ってみたいと思いました!

 

ただこのお店のお兄さんがくどくて(笑)

ちょっと立ち止まって見たら、すぐにこのキンパッを手づかみでくれて、

手、手づかみ、と思いながらも(笑)おいしかったので、

じゃあ1個テイクアウトで、と言ったら、

にこーーーっと笑って、待っている間に!と、更にトッポギを爪楊枝に差してくれて、

ああ、ありがとう、と、もぐもぐしている間に、また何かを用意していて

「キュウリ汁」と渡されたのは、紙コップに入った、

キュウリの甘酢漬けの汁?みたいなもの(笑)

これキュウリ汁かなあ、と思いながら飲んで、これ以上何か出てくると困るので

さーっと帰りました(笑)

 

いい思い出。。。

 

そんな訳で(どんな訳だ)買付け品を出しながら、

店内涼しくしてお待ちしております〜

 

 

 

 

 

 

ソウルの思い出

 

梅雨空の土曜日。

今日は買付け品もまだ出ていないのに(すみません〜〜〜)

韓国•ソウルの思い出を!

 

 

instagramで「弾丸買付けで香港以上に過酷でした!」と書いたせいか、

何かいやなことがあったのでは?と、心配されることが何度かあったので、

単に自分のせいだった、ということを即書くことにしました(笑)

 

もともと私の特性としまして「読みが甘い」というのがありまして(笑)

買付けの日程がまず短かった!

 

 

ソウルは近いし、行くエリアも大体定まっているし大丈夫だろう、と

3泊4日にしたのですが、比較的乗りやすい時間設定の航空機を取り、

安いチケットなので成田発、仁川(インチョン)着。

どちらの空港も市街地から遠い方なので時間がかかり、

ホテルに着くと16時くらい。

あれ?買いたい市場はもうすぐ閉まるな。。。と気付いたときには

一日目終了。

 

更に雨予報だと知っていたのに、予想以上に大雨だったため、

一日目にして靴ずれ発生。

 

二日目は更に大雨、大荒れの中歩き回ったので靴ずれもどんどん悪化、

急遽買ったサンダルで別の場所が靴ずれ(涙)!

 

三日目は奇跡的に晴れたけれど、買付けの荷物の重さで体中が筋肉痛。

靴ずれの痛みと筋肉痛の痛みで全然すたすた歩けない中の買付け。

郵便局荷出し。

 

最終日も郵便局に荷出しに行って、出したらもう帰る時間!

はー、書いただけで思い出して疲れる!(笑)

 

 

そんな自分の読みの甘さで、過酷な買付け旅になってしまったのでした。

 

まさか明洞も仁寺洞も行けないくらい時間がないなんて思いもしなかった(笑)

(ふたつともソウルに行ったらまず行くであろう街です)

東京で言えば、浅草橋と合羽橋にしかいない人です、って

前もそんなこと書いたような(笑)

 

stockをやっている限り、私はどの国に行っても、

浅草橋と合羽橋にしか行けない運命なのかも。。。。(複雑。。。笑)

 

 

「食」に関しても、ひとりだとやっぱり、さっと食べられるものになるのですが、

着いてすぐ食べた屋台のチヂミはおいしかったな〜〜!

 

仏頂面に写ってしまったけど(笑)本当はにこにこした、

すごい感じのいいおばちゃんでした。

まだ早い時間の夕方だったので、市場内の屋台はみんなガラガラだったのに

ここだけ混んでいて、みんながわいわい楽しんでいたので

吸い込まれるように座って食べて、幸せな時間。

 

 

食べていないけれど、街中で売られていたプラム。

プラムばっかり、かごにたくさん盛られて、しかもよく売れていました。

韓国の人があんなにプラムが好きなんて知らなかったな〜

いい匂いがして、もっと少ない盛りがあったら買って食べたかった。

 

 

自転車で卵を運ぶおじさん。気をつけて!(笑)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

久々に韓国に行って(確認したら6年ぶりでした)出会った人たちは、

みんな優しくて、真面目で、何だかいい人ばっかりでした。

 

やっぱり反日感情がある感じ?と何度か聞かれましたが、

私はまったくそういうことを感じることはなかったです。

 

市場の人にも日本語が出来る人はちょこちょこいて、

みんなが親切にしてくれたし、

日本語がぺらぺらのタクシーの運転手さんも、

日本人はすごく減ったけど、また来て欲しいね、と言っていました。

 

いろんな立場の人やいろんな考えの人はもちろんいるだろうけど、

普通に生活している人は、目の前にいる個人同士のこと。

国とか関係ないんだなー。

 

 

今度行くことがあったら、もうちょっとゆっくり行きたいです。

そして誰かが一緒に行ってくれたら焼肉が食べたい。。。(笑)