紙、布、雑貨 /tokyo.
<< December 2015 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2015年もどうもありがとうございました!

今日が年内最後の営業日となります。
2015年もどうもありがとうございました!

stockが続けていられるのは、まわりにいてくれるいろいろな方のおかげ、
そして来てくださる(webshopも含め!)お客様のおかげです。
本当にいつもありがとうございます。



また来年も、楽しんでもらえるお店になれるよう、
私も楽しみながらお店づくりしますね。
どうぞよろしくお願いいたします!



今年はどんな年だったかな、と思い出すと、とにかくあっという間!
あれもやりたい、これもやりたい、
でも基本的なこともきちんとやりたい、と、
終止バタバタバタバタしていました。

そうは言っても、2月には千石の八百コーヒー店で出張stockも出来たし、
ベトナムとタイに買い付けに行けたし、
8月には経堂のすずらん通りのハルカゼ舎cafe+gallery芝生
「すずらんデパート」も開催したし、
カード決済も出来るようになって、スタンプカードも始めて。。。
いや、結構がんばったんじゃないのかな(笑)

2016年もいろいろな楽しいことが出来るようにがんばります〜!



さてさて取り急ぎ年始のお知らせを。

◎ 2016年は1月7日(木)からの通常営業となります。

福袋販売します!こちらも7日のOPEN時に間にあうよう制作します。
 (まだこれから作ります。。。笑)webでも販売します! 
 7日より前に詳細のBlogが書けたらと思っています。

2016年より、日曜、祝日が19時までの営業となります。
  月、木、金、土/12:00〜20:00
  日、祝/12:00〜19:00
少し分かりづらい営業時間となってしまい申し訳ありません!
どうぞよろしくお願いいたします。



それでは最後にちょっと商品の紹介でも。

stockにはお年玉専用のポチ袋はあまりありませんが(やっぱり、笑)
小さめの袋はちょこちょこありますよー

右のふたつはstockにある袋を切って、小さい袋にしてみました。
自分の欲しい大きさがなかったら作ってしまうのも手です!
スタンプを押したり、紐で飾り付けをしたり、
いろいろアレンジして楽しんでみてくださいね。

ではではstock年内営業最終日、
20時までお待ちしております!
 
タイのジッパー付きビニール

クリスマスも終わり、すっかり年末モード。
私も今から棚卸しや大掃除を思うとどきどきしています、
というかもうやり始めておくべきですね。。。

さてさて、そんな年末の部屋の片付けなどに役立ちそうな、
タイのジッパー付きビニール袋のご紹介です!



ひとつジッパー付きでないものもありますが。。。
さらに並べてみたら、めちゃめちゃクリスマスカラーですが。。。(笑)

気を取り直して、ひとつづつご紹介を!!



一番小さなこちらはタイの薬袋。
書いてあることは読めませんが(笑)、この小振りなサイズや、
タイ語のかわいらしさもあって、人気の商品です。

表は薬の処方箋を書くために少しマットな白の印刷がしてあります。
そのため透け感はうっすら。
そのかわり裏は普通のビニールのままなので中が見えます。

切手など、こまごましたものの整理にぴったりです!

タイの薬袋



ちなみにこれが本来の使い方。
前回の買い付けの時に風邪をひいてしまい(ていうか毎回風邪ひいてるな。。。)
薬局で処方してもらったのがこちら。
タイは薬は結構高かったので、あーあ、と思って買ったのだけど、
飲んだら即効いてこわいくらいだったのでした(笑)

そんなわけで(?)私は薬入れに使っています(笑)
常備薬をビニールに入れて、お財布に入れて持ち歩いています。
それもある意味本来の使い方?



真っ赤なカラーリングがまぶしい、タイのジッパー付きビニール袋。
こちらのタイプは上部のジッパーに加えて、持ち手も抜かれているので、
プレゼント用の袋としてもおすすめです。
中身も落ちないし、なかなか優れものだと思いますよー

シールを貼ったり、メッセージを書き込んだりしてもいいですね。

タイのジッパー付きビニール袋/赤



緑もあります。こちらはスケスケ。
サイズは同じかと思って買ったら、赤の方が少し大きかった(笑)
タイではよくあること、というか私の買い付けの曖昧さがよく現れています。。。

中身はばっちり丸見えですが、そこもかわいい。
プレゼント用でも、整理整頓用でも使えると思います!

タイのジッパー付きビニール袋/緑



そしてこちらはジッパーなしの、ソフトタイプのクリアーケース。

以前も買い付けたのですが、意外にかわいくて便利!で
すぐなくなってしまったので、また買い付けてみました。

日本のソフトタイプのクリアーケースともまたちょっと違う質感で
左右が閉じてあるだけのシンプルな作りがかわいいです。
(かわいいというほど分かりやすい商品ではないですが。。。笑)

タイのクリア−ケース/大

急に年末感出しまくってすみません(笑)
でも大掃除も、やるまでは面倒ですが、やるとすっきりしますよね〜
タイのビニールで楽しく乗り切ってみてくださいー!




 
タイのスタンプ/時計と星

メリークリスマス!
と一応言ってみたかった(笑)
世の中クリスマス気分は前倒しになっていますよね。
今日がクリスマスなのに街もすっかり年末感。。。

そして今日ご紹介するものも、どちらかといえば年末感?



時間に追われている忙しいあなたに。
もしくはパーティーをよく企画するあなたに!

短針、長針の入っていない時計のスタンプです。
これはかわいくてなかなか使える優れものですよ〜

お好きな時間を書き入れて使ってくださいね。

私がまごまごしている間に在庫が少なくなってしまったので、
気になる方はお早めにどうぞ。

タイのスタンプ/時計



先生をしているあなたに、もしくは何かの評価をしているあなたに!
あとは何だろう?今日の気分を星で表してみたり?

星1個〜4個まで評価出来る、4個セットのスタンプです。

こちらも使い方はアイデア次第でいろいろ。
是非楽しんで使ってみてくださいね。

タイのスタンプ/星



ちなみに押すとこんな風。かわいいですよ〜

そして押してびっくりしたのですが、星がほぼ同じ大きさ!
押す前は全部ちょっとづつ違うか、1個の星だけは大きいと思っていたのです。
思い込み?錯覚?!
びっくりして、お客様にまで確認してもらってしまいました(笑)

じゃあ1個あればいいじゃん、ってことじゃないですよ(笑)!
バラ売りなしなので、1個〜4個まで、どうぞ使ってくださいね〜〜



そしてクリスマスが終われば、本当の年末がやって来ます。

今年の営業日も今日を入れてあと4日。
28日の月曜までの営業です。

webshopは28日のお昼までに入金確認が取れたところまで、
今年発送致します。
その後は注文はいつでも受けられますが、
自動受信メールのあとは新年明けてから。

来年は7(木)よりスタートです。
またお休みに入る前に詳しくお知らせしますね。

去年好評だった「あれ」もやるつもりですよ〜
詳細はしばしお待ちを!

まだまだ今年もご来店お待ちしております◎
 
木版染めのハンカチ/鈴ブレスレット

もうすぐクリスマスですねー!
stockでもちらほらと、クリスマスのギフトを選ぶ方が。
(多くはプレゼント交換用でしたが!笑)

今日はギフトにもぴったり、数日前に入荷したばかりの
インドの木版染めハンカチをwebshopにも載せました〜!



こちらは「humongous」のオリジナルブランドでもある「harela」デザイン。
「tile」という柄です。
タイルの上(前?)を飛ぶ無数の鳥たちという感じかな?
大人っぽさとかわいらしさを併せ持った素敵な柄です。

木版プリントのハンカチ/tile/RD
木版プリントのハンカチ/tile/PK
木版プリントのハンカチ/tile/BL



こちらはインドの定番のストライプ柄を、humongousの別注カラーで
染めた「stripe」シリーズ。

元々ある、定番の伝統的な柄を、色だけオーダーして刷っているそうで
だからこんなに使いやすそうで、シックな色合いなんだ!と目から鱗でした。

インドの色彩も魅力的ですが、これは。。。どぎつすぎる。。。
というものがあるのも事実。
色だけ別注オーダーは、まさに両方のいいところを合わせた感じ。

こちらはシンプルなので男女問わず、ギフトにぴったりですねー!

木版プリントのハンカチ/stripe/青×ピンク
木版プリントのハンカチ/stripe/赤×薄グレー
木版プリントのハンカチ/stripe/グレー×ベージュ



こんなシンプルなタイのブレスレットとセットにしてプレゼントしても。

小さな鈴の音が鳴る、シンプルなデザインのブレスレットです。
。。。誰ですか?夏っぽいと思ったのは(笑)!
夏も冬もつけたらいいんです!!!!(逆ギレ)

タイの鈴ブレスレット/青
タイの鈴ブレスレット/水色
タイの鈴ブレスレット/グレー
タイの鈴ブレスレット/赤

他、再入荷したブレスレットなどもwebshopに追加していますので
アクセサリ−をお探しの方、是非ご覧くださいね。
アクセサリ−



ハンカチは手に取って頂きやすいように、しばらくは窓際に並べていますよ〜
どうぞ店頭でもご覧くださいね。

豪華なラッピンググッズはありませんが(笑)
素朴でかわいく包むものならば是非stockに探しに来てください!

今週は23(水)は12:00〜19:00で営業しています。
28(月)が年内最終営業日です。
どうぞよろしくお願い致します。




 
新入荷のお知らせ/humongous

今日は新入荷のお知らせを。

通常買い付けの旅に出てドバーっと入荷のあるstockですが、
良い出会いがあれば日本での仕入れもしたいな、とずっと思っていました。
(一部日本仕入れもありますが)

特に行きたいけれどまだ行っていない国のものを、
ちゃんとしたものを選んで、作っている人がいたら、と。

もちろんそんな方々もたくさんいるのですが、
お互いの条件が合うとういのもまた難しかったりして。
でもやっと、これは!という出会いが!

それが今日入荷した「humongous」の木版染めのものです。



humongousさんは日暮里に実店舗があり、webshopもされています。
admi、harelaなど、すでに人気のオリジナルファブリックを扱うお店なので
布好きな方にはもうご存知の方も多いはず。
humongous

私ももともとは千石でstockをやっていたときにご近所だった
おしゃれなお客様に教えて頂いたのが出会い。
その時に買った布ははぎれで細長い、てぬぐいのような形で
コットン100%なので吸水性も良く、乾くのも早い、そしてかわいい!
ということでそれ以降、買い付けの度に、首に巻き、
汗と日差しから守ってもらっています(笑)

そんなわけでまた行きたいな、とずっと思っていて、
久々にお邪魔したときに、ふと、stockで取り扱わせてもらえないかな?と
思いつき、即聞いたところ、快く了承していただいたのでした。



まずはハンカチなどの季節を問わないアイテムから。
今だったら、クリスマスのギフトに、stockの雑貨や、
LITTLE WONDERSのハーブティーとセットにしてもいいですねー!



職人技の素晴らしさと、少しのゆるさの案配が大好きな木版染め。
stockで扱わせてもらうのは「harela」デザインのものと、
インドに元々あったデザインを色を変えてオーダーしているものです。
どちらもとても素敵です!

布も少し仕入れてきたので、小さめのストールなども作る予定です。
どうぞお楽しみに〜!



みんなが気になるであろう、謎のスマイルチャームもありますよ(笑)!

こちらはなんと、布のオーダーなどで訪れた村で、女の子が
「私も何か作って売りたい!」と、ひとりでせっせと作っていたんだそう。
何の形かわからないうえに、、、、顔が、両面あるのです(笑)!!
あまりに気になって仕入れさせてもらってしまった(笑)
このゆるさ、ひたむきさにぐっと来た方は是非〜〜

春夏にかけて種類を増やしていけたらと思っています。
是非店頭で手に取ってみてくださいね。



 
ペンケース/透明ビニール袋/ネコブローチ

久々にたっぷりとwebshopに更新が出来ました!

まずはこちら。
この前に行ったタイ買い付けで見つけた布で作った、
新作のペンケースです!



こちらはなんとカクテル柄!そしてさくらんぼ!昭和っぽい(?!)
このピッチの広さがまた、何て言うか控えめでかわいいと思います(笑)

色はネイビーと黒があります。
どちらもかわいくて選べなかったので両方買いました(笑)
ポンポンや内布とのバランスで印象も変わりますね。
お好きな組み合わせがありましたら是非!

ペンケース/カクテル/BK
ペンケース/カクテル/NV



こちらも色違い展開で買ってしまった布。
ネイビーとマスタードです。どちらもいい色!

これもずいぶん小さなドット?たまに3個連なってるのがかわいい。
シンプルな柄はGIFTにもいいですね〜

ペンケース/3色ドット/ネイビー
ペンケース/3色ドット/マスタード



その他の柄物シリーズ。どれも個性的でかわいい。

左から2番目のガーデニング柄以外は、しゃかしゃかつるつる生地です。
(ガーデニングはコットン)
しゃかしゃかつるつるは大体は洋服を作るための布。
タイ語も英語も話せないためちゃんと聞いてはいないけれど、
洗濯も大丈夫なはずです!(乾燥機はやめたほうがいいかも。。。)

ペンケース/ストライプ/バラ
ペンケース/ガーデニング
ペンケース/paint
ペンケース/クローバー



さてさて、ずっとご紹介したかったビニール袋もやっと!

前回タイの買い付けのときに気に入って仕入れてきたら、
とても人気だった透明のビニール袋です。

乳白じゃなくてクリア、そしてやや厚みのあるビニール袋は
日本には案外ないビニール袋。

買ったものがあまり見えない方がいい、というのは日本人っぽい気がしますが
でも見せたい時だってある!というのを声を大にして言いたい(笑)



かわいいものをプレゼントするとき、
旬の果物のお裾分けするとき。
そんな時はあえて見せて歩きたい、そのまま渡したい。

そんなニーズは結構あるのだな〜と嬉しく思ったので、
今回は小さめを3サイズ仕入れました。

シールやマスキングテープを貼ったり、タグをつけたり、
耐水性のスタンプで直接柄やメッセージを入れても素敵です!

いろいろアレンジして使ってくださいね〜〜

タイの透明ビニール/S
タイの透明ビニール/M
タイの透明ビニール/L



さてさて最後はタイのネコブローチ!
instagramなどで良く写真に撮ってしまうので、webshopにも載せようかな、と
迷っていたのですが、やっと掲載です!

迷っていたのは、出来があまりにゆるいこと、
そして顔があまりに違うことです(笑)

目がくっついていたり、離れていたり、
ボンドがちょっとはみ出ていたり。。。とゆるーい仕上がりな上に
例えば「ピンク」とかだけでくくれない、有り余る個性!

1個づつ番号を振る、というので、どうにか掲載出来そうな感じに(笑)

本当にすぐブローチも取れるかもしれない、というくらいのゆるさですが
それでもこの子と目があってしまった!という方は是非。

タイのネコブローチ

どわ〜〜っとご紹介しました!
どうぞよろしくお願いします。

さてさて、明日の18(金)は仕入れと所用のため、14時頃からの開店となります。
詳しい時間などはtwitterでお知らせします。
ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願い致します。




 
クリスマスラッピング

ものすごくなまあたたかかったと思えば、今日はしとしと雨。
お天気に振り回されつつも、世の中はどんどん年末モード。。。
の、前に、クリスマスがあるのでした!!

そんなわけで毎年ギリギリのstockのクリスマスラッピング。
今年はこんなふうになりましたよ〜



透明のビニール袋+紐やリボン+MERRY CHRISTMASシールです。
ラッピングするものの大きさや雰囲気などを見て
色や大きさはこちらで選ばせて頂きます!

中身が見えない方がいい、などご希望もありましたら、
その場で対応していきますので、どうぞ言ってくださいね〜

webshopでは+100円にてラッピングも受けています。
有料になってしまうので、切手だったり古い紙だったり、
+αの素材つきラッピングをしています。
と言いつつ、そんな画像もご用意していないので謎ですよね。。。
ミステリアスラッピング、よろしければ!(笑)

店頭、webshop含め、ギフトラッピングを分かりやすくして統一したいと
ずっと思っているのですが。。。来年やります!
やりたいビジョンがあり過ぎて、なかなか踏み切れないパターンなので
来年ビシッと実行しますよー!(と言って後戻り出来なくさせる作戦)

いろいろなことが同時進行でバタバタとしているので、
今年中のこれからの予定をまとめてみます(私の覚え書きでもあります。笑)

◯ クリスマスラッピング今日から始まりました
◯ 近日中にタイの布で作ったペンケースを販売します
18(金)は所用のため14時頃からOPENします
23(水)は祝日のため12〜19時で営業します
◯ 年内の営業は28(月)までです

さら〜っと18日のオープンを遅らせてしまいました。すみません。
とっても楽しいものの仕入れと所用のため、少し開店時間が遅れます。
詳しい時間はまた当日SNSなどでお知らせします。
どうぞよろしくお願いいたします。






 
タイの粗雑な紙袋

今日はタイの粗雑な紙袋のご紹介を。

粗雑な、というのは、その手の紙好きには最高の褒め言葉だと思うのですが
一般的にはそうじゃないんでしょうね。。。(笑)
でもstockのこのBlogを読んでくださっている方は
かなりの確率で紙好きだと思うので、きっとわかってくれると思います!

まずはこちら。粗雑な紙好きが絶対好きであろう、
包装紙を使って作られた柄いろいろのシリーズから!



もうたたずまいからたまらない。
タイの(おそらく)古い、dead stockの包装紙から作られたこの紙袋は
もちろん柄もいろいろ、紙の薄さといい、風合いといい、
作りが適当なところといい(これさえ褒めています!)
何もかも最高な袋です(笑)



ちょっと派手目な組み合わせは、なぜか紙もよれているものが多い。。。



ちょっと地味目な組み合わせは、紙自体はきれい。。。

と、そのときの組み合わせによって、個性は全然違うのですが、
ほぼ無地のものですら、味わい満載の印刷の風合いが楽しめますので
どの組み合わせが届いても楽しめると思います!

タイのdead stock紙袋



こちらもdead stockの包装紙を使って作られた紙袋だと思うのですが
最初にご紹介した小さいサイズのものより大きめ。
そして同じ包装紙だけで作られているので、
全体的にイメージが一緒。黄色ベースに、不思議な柄が配置されています。

この芥子色っぽい黄色がなんともいい色。
余白にスタンプを押したりしても、やけに似合っていい感じ!



メッセージを押したり、柄のスタンプを押したり、
なかなか楽しい感じに仕上がりますよ〜!

ちなみに隣はdead stock紙袋で三角牛乳パック包み。
どちらも柄がおもしろいので、簡単なアレンジでも存在感があります。

タイの黄色紙袋



そしてシンプルな再生紙のような更紙に線画のバラ模様。
このキッチュだけどちょっと大人っぽくもあるバラの柄が
なかなかグッドデザインだと思います。

以前の買い付けでも仕入れた柄に今回も出会えたのは結構まれ。
気に入っていた柄だったので嬉しかったです。

こちらは小さめサイズなので、ちょっとしたカードを入れたり、
小さな贈り物などにも。

タイのバラ柄小袋/緑
タイのバラ柄小袋/オレンジ



こちらはまた違った雰囲気のバラ柄。
色鉛筆で描いたような、素朴で可憐なタッチがかわいいです。

袋自体はさらりとした薄手の再生紙なので、
プレゼントを入れて上できゅっと紐やリボンなどで結んでもかわいい。

乙女な雰囲気のする紙袋です。

タイのバラ柄紙袋



さてさて。タイの粗雑な紙袋の大トリは(そんなたいそうなもの??)
KING OF 粗雑な紙袋、筋入りクラフト紙袋です〜〜

こちらはざっと見ても「雑だな」と気付くと思うのですが
本当に、じっくり見れば見る程、粗雑です(笑)

再生紙の筋入りクラフト紙は存在自体が粗雑だし、
一応紙の裏表があって、一方は少しつるつる、もう一方はざらざらなのですが
袋の外側に出ているのは、なんとどっちもあります!
つるつるだろうがざらざらだろうが関係ない、という粗雑さ!!

折れもあるし、全体的に大きさも適当、
袋のカットも曲がっているし、と難を言えばきりがないですが
そんな袋が大好き!という方のために(?!、私も含めて、です)
タイから買って帰ってきましたのでお好きな方は是非〜!

タイの筋入りクラフト袋

暑苦しく、たっぷりとご紹介させて頂きました(笑)
ごく一部のマニア向けの商品ではありますが、
味わい深くて大好きな袋です。

タイもやっぱりどんどんきれいな作りの袋が多くなっていて、
粗雑でぐっとくるもの、となると、やはり数は少なくなっています。
(まだありますが!)
技術の向上は粗雑好きにはちょっとさみしいことでもあります。
と、そんな自己中なことばかりも言っていられないので(反省、笑)
あるうちに楽しみましょう〜〜〜!



 
寅印菓子屋さんの焼菓子とジャム入荷しました!

寅印菓子屋さんの焼菓子とジャムが入荷しました!

バターのいいにおいに包まれて、stockが
ちょっとだけ素敵なお菓子屋さん気分になれる瞬間です(笑)

本日入荷分はこちら!



ザッハクッキー/3種の胡椒クッキー/いちじくとくるみのパウンド/
あんずとアーモンドのパウンド/オレンジチョコブラウニー/
フランボワーズマシュマロ/柚子マシュマロ/いちじくと白ワインのジャム
洋梨とカルダモンのジャム/紅の夢(りんご)のジャム

以上ですー!
たっぷりありますので(種類によっては少ないものもありますが)
どうぞいろいろ選びに来てくださいね。
雑貨と一緒に贈り物にしても喜ばれると思いますよ〜



今回は外からも見える窓際に並べました。
ご来店お待ちしております!



 
日本の窓あき袋いろいろ

タイの商品もまだまだご紹介したいのですが
一回ひとやすみして、今日は日本の紙袋特集〜〜〜!



10枚づつSETになった日本の紙袋は、もちろんきれいな仕上がりなので、
味わいはあまりないですが(そこが重要な紙好きな方はスルーですが....笑)
そのシンプルさ、使いやすさで、やっぱり定番人気!

とくにクリスマス、バレンタインなど、ちょっとしたギフトを
たくさんの人に贈るシーズンは特に人気。
そんなわけで品薄だったものも入荷して、更にサイズ違い、
色違いも少し入荷したので個別にもご紹介しますねー



スタンダードな窓あき袋は定番の白、クラフトの他に
小さめの白も入荷しました。
贈るものによってサイズを選んでくださいねー

窓のまわりにメッセージを書き入れたり、スタンプを押したり、
カスタマイズしても楽しいですよー!

日本の窓あき袋/白
日本の窓あき袋/クラフト
日本の窓あき袋/白/小



こちらはクラフトのみですが、シンプルで使い勝手が良いです。
窓あき袋もそうですが、こちらも耐油加工されている紙で作られています。
とはいえ耐油加工されていても、テイクアウト用の紙袋は
すぐに食べることを前提に作られていると思うので
焼菓子などをそのまま包むと、そのうち油は染みてしまうとは思います。
ギフトで使うのならば、一度他の物で包んでからが良さそう。

ざっくりした紐のラッピングも似合いそうです!

クラフト耐油袋/マチ付き
クラフト耐油袋



こちらは真ん中に窓があいているタイプのホットドッグ袋。
もちろんホットドッグだけじゃなく(笑)、
ギフトを入れてラッピングの袋にするのもおすすめ。



新入荷のオレンジのしまの入った袋でラッピング見本を作ってみました。
これ、かわいい〜〜〜(自画自賛)!
中にギフトを入れたあと、くるくるっと閉じて、
タイのネコブローチと、ドイツの国旗テープをくっつけた即席リボンを
ホチキスでとめただけ。簡単で目をひくラッピングになりましたよー

古い紙をカットしたものや、レースペーパーでとめても、
シンプルにマスキングテープでとめても素敵だと思います!

ホットドッグ袋/オレンジ
ホットドッグ袋/茶色
ホットドッグ袋/白



店頭でももうクリスマスプレゼントを探すお客様がちらほら。
ラッピング資材だけでなく、ちょっとしたプレゼントにいい雑貨も
マニアックではありますが(笑)いろいろありますよ〜
どうぞ探しに来てくださいね。

タイ商品の品出しや、布もの制作もしなくちゃ、と思っているのに
ついついまたちょっと模様替えなどしています(笑)
でもその分見やすくなったらいいなあ。

そうそう、いつも前日ですみません!
明日は寅印菓子屋さんの焼菓子とジャムが入荷しますよ〜〜!
年内はこれで最後です。また明日入荷したらお知らせしますね。
どうぞよろしくお願い致しますー!