紙、布、雑貨 /tokyo.
<< August 2015 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
mt SUZURAN 販売と模様替え

夏のイベントとして開催した「すずらんデパート」。

あの頃は毎日暑くて暑くて、その中で来てくださるお客様に
毎日感謝の気持ちでいっぱいでした。
遠い昔のように思い出します。。。って、
1か月も経たないというのが信じられないですね〜
肌寒すぎる!!!

そんなわけで、「すずらんデパート」の時に
スタンプを集めてくれた方にプレゼントしていたオリジナルの
マスキングテープ「mt SUZURAN」ですが
まだ数がありますので、販売することになりました。



9/4(金)より、すずらんデパート開催店の3店舗同時販売です。
ハルカゼ舎stockcafe+gallery芝生とも、
店頭、webshopとも販売しますので、どうぞよろしくお願い致します!



1回の注文毎に、特製丸シールをプレゼントします。

こちらはテープより数が少ないため、なくなり次第終了です。

お店の名前が入っているという柄ではありますが、
黒地に白文字というシンプルさは、かなり使いやすい柄。
テープとシールを使って、紙袋にコラージュしてみましたが、
やっぱり使いやすいです!
コラージュ好きな方にはとくにおすすめです〜〜!

ちなみにこの写真で横に積み上げたのは売り物ではないのですが
通販の出荷などに使っているテープいろいろ。

最近整理をしていたら出てきた「新鮮野菜」テープは
低粘着なんですが、フォントや色がかわいいな〜と思い
よく梱包に使っています。
しかーし、八百屋さんでの使用率も半端ないので、
野菜からはがして使っているのかしら。。。と思われるかな、と
ずっと思っていたので、今回わざわざ写真に撮ってみました(笑)
野菜からはがしていません(笑)!!

話がそれましたが、4日のOPEN時間より購入可能なように
準備しておきますので、どうぞよろしくお願い致しますー!



何度も言ってしまいますが、急に涼しくなってしまったので
店内も少し秋らしく模様替え。

ベトナムの写真を減らして、夏らしいビニールクロスを取って、
商品も移動してディスプレイ替えしました。



一度変え始めるとどんどんいろいろ変えることになって、
気付けば大移動になっているんですよね〜(雑貨屋あるある)

でもついでに掃除もして、違う場所に置くと、
違う見え方になったり、前よりもぐっと良さが伝わってきたり。

こういうのは本当にお店をやっている楽しさのひとつだなあ。



気付かず店頭で品切れしていたものを補充して、
今は結構もりもりかもしれない!

あとはstockBagやstock巾着を作って更にもりもりにしなくては。
励みます!(←最近のすずらんデパート内の合言葉です。笑)




 
ベトナムの包装紙、伝票、掲載誌のお知らせ

まだ8月だとは思えない、ひんやりした空気のこの頃。
暑いのはつらいけれど、このまま秋雨シーズンに入ってしまうのは
早過ぎやしないか?!と何だか動揺さえします。
変な気候が続きますね。皆様ご自愛くださいませ。

さてさて昨日Blogの更新まで行き着かなかったせいで、
なんだか今日はモリモリですがおつきあいください〜

まずはベトナムの包装紙!



くどい(笑)!
いや、全然、むしろさわやかな花柄なんですけどね。
試しにバックの紙を無地にしたらこんな感じです。



ね、さわやかでしょう?
(そうでもなかったりして、、、)
久々に使用例なども作ってみましたよ。

ベトナムで売られているサイズから、使いやすいサイズにカットして販売です。
小さめにはなりましたが、文庫本のブックカバーや、
小さなラッピングには便利なサイズです。



まあまあ大きめな花柄と、それを縮小したような小花柄があります。
大きさの対比はこんな感じ。
どちらも、その大きさなりのかわいさがあります。
ベトナムでも10年前にもあった、定番の柄。
ハードカバーのノートの表紙などにもなっていました。
(最終日の激重荷物の時見つけたので泣く泣く仕入れを断念。。。)



大きめの花柄は、青、オレンジ、赤の3色展開。
各2枚づつで6枚のSETです。

ベトナムの花柄包装紙



小花柄の方はオレンジ、青、ピンク、緑の4色展開。
各2枚で8枚入りのSETです。

ベトナムの花柄包装紙/小花

ベトナムから必死に持って帰ってきたので、数量は少なめです。
気になる方はお早めに〜〜

次は伝票いろいろです!



伝票でないものも混じっていますが(笑)
webshopに載せそびれていたものを、いくつかまとめて載せました!




ベトナムの商品の写真を撮るとき、ちょいちょい登場するこちらの伝票。
倉庫の領収書だそうです。
日焼けした表紙が紙好きにはたまらないこちらの伝票、
deadstockだと思ったら、ピンクの方は案外最近のものでした(笑)
グリーンの表紙の方がやや古くて、中の紙や字体も若干違います。

でもきっとこれを買ってくれる方は、海外の伝票好きな方か、
コラージュなどをやっている方だと思うので、
もはや用途は関係なさそうですね(笑)

ベトナムのデッドストック伝票/グリーン
ベトナムのデッドストック伝票/ピンク



こちらはベトナムの駐車券だ、と昔教えてもらった気がするのですが
翻訳サイトで調べてもいまいちわからず。。。。
でもきっとこれを買う人はコラージュなど(以下略)

謎のイラストがかわいいです。
真ん中にミシン目があり、ぴりっと切って使います。
工夫次第でいろいろご利用くださいね。

ベトナムのミシン目チケット



こちらは去年台湾で買い付けた伝票。2枚複写の納品書かな?
台湾の言葉は漢字なので、なんとなく予想がつきますね。
しれっと本当の用途で使うのも楽しいです。

台湾の伝票



こちらはお店を始めた時からあるかも(笑)
トルコで見つけたプライスカードのようなもの、です。
あきらかにヘタな手刷りのカードで、ムラもあるし、
かといって活版とかでもないし、
なんとも中途半端で(褒めてます)愛くるしいんですよね〜(笑)

ちゃんとした用途なんてなくていい、なんとなく飾っておきたい。
そんな私と同じマニアックな趣味の方だけに向けて
webshopに載せてみました(笑)よろしければ〜〜

トルコのプライスカード



さてさて最後に掲載誌のお知らせを。

今発売中の「世田谷ライフ」に掲載して頂きました。
46〜47ページの見開きに、ハルカゼ舎、stock、cafe+gallery芝生と
仲良く3店舗で載せて頂いています!

ちょうど「すずらんデパート」というイベント中に取材だったためか、
「”すずらんデパート”で素敵なアイテム探し」というタイトル付きです(笑)

巻頭ではいつもお世話になっている太田尻家のタジリさんのグラビアつき!
思い出深い掲載誌となりました(笑)

経堂、豪徳寺、梅が丘の情報たっぷりなので
ご近所にお住まいの方は是非見てみてください〜

そして初めていらっしゃる方も見て来て頂くと、
いろいろ行きたいところが見つかって楽しいかもしれません。
本屋さん、コンビニ等で見かけましたら手に取ってみてくださいね。




 
ペンケース作りましたー!

久しぶりにペンケースをどばーーーっと作りました!

まずは新作の布から。



こちらはこの前のベトナム買い付けで見つけた布。
買い付けですごい荷物を持ちながら歩いている私には、
極狭な布市場はなかなか大変で、短時間ですごい集中力で見つけました(笑)



青りんごがとにかくかわいい!
こちらの布はしゃりしゃりっとした素材感が暑い国っぽい。
薄手の布ですが、おそらく洋服用の布なので結構丈夫そうです。
GIFTにも喜ばれそうです〜

ペンケース/青りんご



こちらは言われなくちゃわからないけれどベトナムの布です(笑)

ドット、ストライプなど、普遍的な柄は、普遍的過ぎて、
意外にぐっとくるものを見つけるのが大変だったりするのですが
実は10年前もベトナムで、黒地に白の、いいドットを見つけているので
ベトナム=黒地ドット優良国の名を欲しいままにしています!
(もちろん私の中でだけですが。。。笑)

ちょっとネルっぽい、肌触りの良い生地です。
幅広い年齢層に似合いそう。

​→ ペンケース/ベトナムドット



そしてこちらはイメージするベトナムに近そうな花柄。
鮮やかなブルーに、白、赤、黄色の花柄に、散りばめられた小さな水玉。
派手なんだけど、どこかせつない。いい柄です。

ちょっとつるっとしたニット生地なので、汚れにも強そうです(笑)

​→ ペンケース/ベトナム花柄

ベトナムの新作のあとはこちら。
いつもの人気柄たちです。



夏の終わり、秋のはじまり、よく見ると冬も?



人気の黄色にパステルカラーが印象的な柄も作りました。
こちらは日本の現行品の布ですが、本当に人気。
ペンケースの大きさにぴったりなのかな。
ポンポンをグレーにして、少しシックに。

​→ ペンケース/イエロー



こちらは何度か作ったのですが、いつも即売れてしまうので
webshopに掲載したのは初めて。
そして布がもうすぐ終わりなので、今回限りのご紹介かも。。。

コーデュロイのスケート柄、という完全な冬商品ですが、
柄のポップさ、色のシックさがたまらない。
私は通年使っても大丈夫と思います!季節感無視!
気になる方はお早めに!

​→ ペンケース/スケート

他にも人気の柄をいくつも作りましたので、そちらも是非。
​→ ペンケース/いろいろ

さて次はstock Bag、stock巾着も作りますよ〜
また出来ましたらご紹介します。
よろしくお願いいたします!



 
ベトナムのボールペン

今日はベトナムで買い付けてきたボールペンをご紹介。



ベトナムで買い付けてきた、とわざわざ書いたのには訳がありまして
こちら5本中4本が、「LANCER」というタイのメーカーなのです。
ベトナム?タイ?ああ、ややこしい。。。(笑)

stockの店頭では、プライスのところに買ってきた国を書いているのですが
こういう商品って勝手にひとりで困っています(笑)
ベトナムで買ってきたけど、あきらかにタイ。。。

まあその時々で、原産国を書いたり、買ってきた国を書いたり、
決めてはいないんですけどね。
stockで買ってきているものって、どれも元は中国じゃないか疑惑も
ありますしね〜〜(笑。それはそれで意外に気になる中国!)

まあそんな訳で、MADE IN THAILANDですがベトナム仕入れです!!



インクの色はやっぱり青です。

タイで仕入れると、大体0.5mm〜0.7mmくらいの細字が多いのですが、
今回ベトナムで買ってきたものは0.5mmから1.0mmまで揃いました。
細字好きな方から太字好きな方まで、ニーズにお答え出来ますよ〜
(でも青字のみ。。。笑)



こちらLANCERでは珍しいんじゃないか、と思う1.0mm、
太字のボールペン。私も使ってみようかな。
青に白字で潔くかっこいい印象です。

LANCER 青ボールペン



このいかにも事務っぽい雰囲気も好きです。
水色に小豆色?赤?の配色も効いています。

0.8mm、標準的な太さのボールペンです。

LANCER ノック式ボールペン



こちらは細字の0.5mm。
キャップ式でゆるーい波線がさわやかです。
細字好きな方に。

LANCER FLAME ボールペン



こちらは赤青ボールペン。
赤青鉛筆なら見たことあるけれど、ボールペンでは初めて見ました。
中のインクがうっすら透けて見えてかわいいです。

LANCER 赤青ボールペン



そしてこちらだけ、LANCERではないボールペンです。
もしや本当にMADE IN VIETNAMなのか???(笑)

とはいえタイのボールペンによくあるななめストライプ柄なので
タイ製かも疑惑は晴れませんが。。。
1.0mmでノック式。便利でかわいいです。

ベトナムのストライプボールペン

お好きなボールペンを是非選んでくださいね〜







 
ベトナムの小さなバッジ

今日はベトナムのハノイで見つけた小さなバッジをご紹介!



どれも2cm程度の小さなバッジ。
小ぶりだけど、ベトナムらしさがぎゅっと詰まったデザイン。



こちらは「THANH NIÊN VIÊT NAM」を訳すと「ベトナムの若者」。
ユースベトナムとも出て来たので、そういう団体のバッジなのかも?

私はベトナム語が好きなので(点々の入り方とか、感覚的な観点で)
こんな小さなバッジにもベトナム語が入っていると、
それだけでポイントが高いです(笑)

濁った水色、クリーム色、黒、シルバーの配色もかっこいい。
小さいけどポイントになりますよー

ベトナムのバッジ/THANH NIÊN VIÊT NAM



平和のシンボル、ハトの模様はベトナムでも人気です。
こちらはやっぱりちょっと渋めの水色に、ハトのシンボルマークが
潔いデザイン。小さく入るベトナム語も効いてます!
星もかわいい。

ベトナムのバッジ/ハト



こちらは「TLĐ」という何かの頭文字?みたいな謎のロゴ入り。
そしてこちらもまた、渋めの水色が入っています。
ベトナム人は渋めの濁った水色が好きなのかな?
それとも私が好きだからついつい選んでいるのかな??
(それが濃厚な気もしてきました。笑)

ベトナムのバッジ/TLD



ベトナムの国旗が風に吹かれているデザイン。
こちらだけピンバッジです。

本当の国旗は赤に黄色ですが、こちらは赤に金。
ビビッドな色合いなので、小さくても存在感たっぷりです!

ベトナムのバッジ/国旗

Bagでもポーチでも、帽子でもシャツでも。
いろいろなところに是非着けてみてくださいね〜



ベトナムは今でも街中にプロパガンダ的ポスターがあったり、
ちょっとレトロな社会主義な雰囲気のデザインが多いです。

ベトナム語の字の雰囲気も好きなので、
余計に街を歩いているとき、目に入ってくるもので好きな物が
多いのかもしれない。散歩が楽しいのはそのせいもあるのかも。



ネイビーに白。それだけでもかっこいい。
写真を見ていると、また行きたくなるなあ。

そういえばこの前友人にベトナムの写真を見てもらっていたら、
「あー、この電線は変わってないんだね!」と言っていて、
あっ、旅行記に書くの忘れた!と思い出しました。



ハノイの電線。
毎日どこかで電線の修理?をしている風景に出会いました。
もうぐっちゃぐちゃ(笑)。

いろんなところで電線が切れて、ぶらーんとなっているので、
作業員的な人から、案外普通のおばちゃんまで(たぶん無免許)、
上のぐちゃぐちゃなところになんとか絡ませて
誤摩化している(ようにしか思えない)のです。

危ないよなあ、と思うけれど、
でもなんだか微笑ましくもあるんですよね〜
(いや、危ないか。。。)

でもこの、まわりの人がどんどん出てきちゃう感じ、
ベトナムっぽいな〜(笑)

また今週中に、ベトナムの商品もいろいろご紹介しますので、
どうぞよろしくお願い致しますー!
 
通常営業に戻りました

夏期休業も終わり、通常営業の日々に戻っています。

今日は東京は不安定なお天気。
時折嵐のような激しい雨が降っています。
一雨毎に夏が終わっていく、という時期に入ったのかな。
秋が待ち遠しいけど、夏の終わりは何だかさみしいものですねー。



さてさて、夏休み中は、作業スペースの整理整頓をしました!

ずーーっと、あったらいいなあ、と思っていた棚を作って、
右手が上がらないほど筋肉痛にもなったりしましたが(笑)
そんなことも、少し長いお休みがないと出来ないことなので
念願叶ってすっきり。

物の整理まではたどり着けなかったけど、それはまた少しづつ。

(そして片付けをしたら、お客様に完売です、とお伝えしていた
薄紙の大きいサイズが見つかりました〜〜〜すみません!
すずらんデパート期間内に2度来て頂いたお客様、
しばらくお取り置きしておきますので、よろしければ。。。!)

↑こういうことがあるので、本当にちゃんと整理整頓しなくては。。。
今年は整理整頓をもっと徹底するようがんばります。。。!

すずらんデパート中には時間がなくて出来なかった、
布もの制作やwebshopへの更新も、これからは着々と進めますので
どうぞよろしくお願い致します!

そんなわけでほぼ仕事をして終わった夏期休業ですが、
最後に夢のようなフェスにも行きましたよ〜



湯島のnicoで開催中の「にこぺ展」プレゼンツ、一日限りの
ゼリーフェス!!」に行ってきました。

写真のこの夢のようなかわいさで十分に伝わると思うのですが、
何もかもが最高なイベントで、本当にくらくらしました(笑)

おいしくて、かわいくて、楽しい。

ゼリーにはそれぞれのお店のカラーやおいしさがぎゅっと詰まっていて、
添えられた紙やお茶にいたるまで完璧でした。
やっぱりnico先輩だわ〜
そして文京区って本当に名店揃いだわ〜〜

夏休みの最後に、とってもいい刺激を受けました。
stockもがんばろう〜


 
夏期休業のお知らせ/すずらんデパート終了しました!

ものすごい猛暑が一段落、今日は久々の雨が降ったり、やんだり。
昨日まで開催していた「すずらんデパート」も無事終了して、
通常営業の月曜日です。

そして誠に勝手ながら、明日からは夏季休業をいただきます。

8/11(火)〜15(土)は夏期休業、16(日)より、また通常営業となります。

webshopは、ご注文は出来ますが、発送は基本的に16(日)から順次行います。
ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願い致します。



夏期休業は毎年そうですが、日々の営業中ではなかなか出来なかったことを
いろいろやる予定です。
とは言っても、いつも計画が壮大過ぎて、少ししか着手出来ないのですが(笑)
どこまで出来るかな〜。ちょっと楽しみでもあります。



そして大変暑い中、「すずらんデパート」に来て頂いた皆様、
本当にどうもありがとうございます!

ハルカゼ舎、cafe+gallery芝生と、3店舗の合同企画だったので、
どうしたら楽しんで頂けるか?などなど、3店舗であれこれ考えて
こんな暑い日に来てくれるなんて〜と嬉しさを分かち合ったり(笑)、
忙しく、楽しい日々でした。

最後にはちょっと燃え尽きて、みんなボロボロでしたが。。。(笑)

またこんな企画が出来たらいいな、と思いつつ、
とりあえずはstockをもっと楽しいお店に出来るよう、がんばります!

本日は20時まで通常営業中です。
そのあとは夏期休業をはさみ、16(日)よりまた通常営業となります。
どうぞよろしくお願い致します!


 
お知らせいろいろ!

「すずらんデパート」も2週目に入りました!
今週の日曜までの開催です。今日を入れてあと4日。
大変大変暑い日々が続きますが、どうぞおでかけくださいね〜

土日はcafe+gallery芝生にて、「芝生 夏の蚤の市」も開催されます。
たくさんの作家さん、お店さんの参加する賑やかなイベント。
私も少しですが参加させて頂きます!

初日は毎回大混雑ですので、お時間と気力に余裕を持ってどうぞ〜〜
また、蚤の市の商品はすずらんデパートのスタンプは対象外ですのでご注意を!

(スタンプ対象商品のお買い物も出来ますが、状況によっては
お時間がかかる可能性もあります。ゆっくりスタンプを集めたい方は
木金曜、もしくは日曜がおすすめです!)

詳細はこちらを!→ 芝生 夏の蚤の市



そしてもうひとつお知らせを。
今までご不便をおかけしていましたが、stockでもついに
店頭でのカード決済が出来るようになりました!

楽天スマートペイという決済システムになります。
カードリーダーで決済を行い、明細はメールで送信か
こちらで領収書をお書きする、という方法です。

Visa、MasterCard、JCB、American Express、
Diners Club、Discover
のお取り扱いが出来るようになりました。
お支払い方法は一括払いのみです。
3000円以上のお買い上げでご利用をお願い致します。


ちょっと慣れるまではあわあわとしてしまうかもしれませんが(笑)
これで最寄りのコンビニや銀行まで行って頂かなくてすみます。。。
どうぞよろしくお願い致します!



さてさて店頭ではSALEコーナーもなかなかモリモリです!
かなりお安くなっているものもありますので、
是非チェックしてくださいね〜

それでは日曜までは「すずらんデパート」で、
月曜のみ通常営業でお待ちしております!
火曜〜土曜はお盆休みになりますので、
何かお急ぎのある方は是非月曜までにどうぞー。





 
8月の営業日のお知らせ/ベトナム旅行記

すずらんデパートのバタバタで、すっかり忘れてしまっていました!
8月の営業日のお知らせです。

8/11(火)〜15(土)まで夏期休業をいただきます。

16(日)から通常営業です。
それ以外は変わらず、火水定休です。
すずらんデパート期間中も、4、5日はお休みですのでお気をつけください。
どうぞよろしくお願い致します!



旅写真と紙雑貨、もはやベトナムフェアにすればよかった、という空間ですが
この機会に!と出しそびれていたベトナムの商品を次々と出しています。

あとはベトナムの布で作ったペンケースも出したいなあ。
出来次第、お知らせしますね!



久々に入荷した寅印菓子屋さんもやっぱり人気!
たくさん仕入れさせてもらったので、会期最後まで何かしらは
残るのではないか、と思っていますが、個数制限などもなく、
もちろんスタンプも対象ですので、一気になくなってしまったらごめんなさい!
どうしても食べたい!という方はお早めに〜〜〜

さてさて、ベトナム買い付け旅をまとめた旅行記、
やっとwebshopにも掲載しましたよ〜



タイトルは「10年ぶりのベトナム旅行記」。
あれこれ考えたのですが、文章の中に、何度も何度も、
10年ぶり、という言葉が出てきてしまうので、
もうそのままタイトルにしました(笑)



超個人的、思い込み、主観の入り交じった文章なので
いや、そんなことないよ!ということもたくさんあるかと思うのですが、
あくまで1週間ちょっとの旅の記録なので、
友達に話すような出来事を中心にまとめました。

最終的には、ベトナムって楽しいなあ、また行きたい!という旅行紀です(笑)

誤字脱字もあったりしますし(もう見つけてしまってがっかり)、
地図もデータも載っていない、まったく役に立たない旅行記ですが(笑)
ベトナムや、買い付けに興味のある方は、よかったら読んでみてくださいね。

10年ぶりのベトナム旅行記



ベトナムの写真で作ったポストカードもwebshopに載せました〜
1枚づつのバラ売りと、7枚がSETになったもの(すこーしお得)も
用意しましたよー。
暑中お見舞いなどにいかがでしょうか?

POST CARD/vietnamSET
POST CARD バラいろいろ

毎日これでもか!という暑さですので、すずらんデパートに来てくださるお客様は
暑さ対策をお忘れなく〜〜
店内は涼しくしてお待ちしていますねーー!