紙、布、雑貨 /tokyo.
<< June 2015 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
掲載誌のお知らせ/7月の営業日

あっと言う間に6月も末!
掲載誌のお知らせをしなくては、と思ったら、
7月のお知らせもしなくてはですね〜〜

7月は火水定休の通常営業です。
イベントもちらほらと参加しますので、こちらの詳細はまた近々!

ベトナム買い付け商品もだいぶ並んできましたので
是非是非ご来店くださいねー!



さてさて掲載誌は装苑8月号。
昨日くらいからお店に並んでいるようです。
58ページからの「暮しの中でこだわりたい、8つのこと」というコーナーで
タイの商品を3アイテム紹介して頂きました。

パイナップル柄の綿棒は残りわずか。ゆるい柄がかわいいです。

謎のアイテム、スタイルノートは洋服のオーダーのときにサイズを
記入するためのノート(多分。。。笑)。

タイの古い薄紙を集めたメモパッドも、stockの人気商品。
こちらも品薄になり始めていますが、近々入荷予定ですよ〜

是非本屋さんで見てみてくださいね。

さて今日も少しだけベトナムの新商品を。



まずはこちら。ベトナムのおしぼり入れのビニール袋です。

「KHĂN LẠNH」が「冷たいおしぼり」の意味。
自分のお店でひとつひとつ入れるところ用の袋です。



でもこの写真のように、店の名入りの使い捨ておしぼりを使っているところが
多いので(有料です)実際に詰めて使っているお店は見かけなかったのですが。
(ちなみにこちらはチェーという、ベトナムのかき氷。
これは緑豆とタピオカ、氷だけのシンプルなチェーです)

ベトナム語、バラのイラストもかわいくて、
結構しっかりしたビニールなので、プレゼントを入れたり、
いろいろな使い方で楽しんでください!

ベトナムのビニールおしぼり袋



そしてこちらも分かりづらい!(笑)
ビニール製のノートカバーです。

もちろん本に使ってもいいのですが、こちらのカバー、
サイズがA5よりちょっと小さいという微妙なサイズ(涙)。

あまり合うものがないだけに、たまたま持っているノートがサイズぴったりだと
すごーーくうれしいです(笑)



外国のノートだと意外にありますよ〜
自分でサイズにあわせて作っちゃう、というのも手だと思います!



バンビ柄がかわいい。

以前行ったときはこのバンビ柄でノートがあったり、
結構広く展開していたのですが、今回はこのカバーしか見つからず。。。
でもカバーはまだまだ需要があるようで、街の文房具屋さんなどでも
たくさん売られていました。
ノートを大切にする国民性??

何にでもあうわけじゃないサイズですが、合うものがあれば、是非〜!

ベトナムのビニールノートカバー



 
ベトナムの柄入りビニール袋

今日はベトナムの柄入りビニール袋をご紹介します!

発展著しいベトナムで、なかなか苦戦した、かわいい柄入りアイテム。
ギラギラしながら探した、とっておきの素朴な柄はこちら〜



正直、よくここまで探せたと思います。。。(笑)
それくらい、均一的な、きれいなものばかりでした〜〜
(普通の感覚からしたら、そっちの方がいいですしね。。。笑)

こちらのビニール袋はすべてハノイで見つけたもの。
どれもかわいいですよー。順にご紹介を!



可憐な花模様がかわいいこちらのビニールは、大きめで
実は一番質がいい!日本っぽいビニールの質感です。

ベトナムのマチつきビニール袋は実に合理的で、
柄が正面にしかありません(笑)
タイのビニールがマチ部分に柄がなくて、
マチだけ白くした〜〜と衝撃を受けたのが遠い昔のよう。。。(笑)

でもまあ、正面だけあれば、そしてそれがかわいければ!!

ベトナムの柄ビニール袋/花

そんな正面のみプリントのマチ付き袋はあと2種類。



こちらはバラと水玉、そしてThank you !
ポップでガーリーな雰囲気のビニール袋です。
ハノイでは新作のようで、この柄だけはいろいろなお店にありました。
(他の柄は各1回づつしか出会えなかった!)
使いやすいデザインです。

ベトナムの柄ビニール袋/バラ水玉



こちらはちょっとクリスマス配色の「Love」。
ハート、花、リボン、星と、どこか昭和テイストな柄。
こういうベタな柄は結構好きです(笑)

ベトナムの柄ビニール袋/Love



大きめビニール袋の中ではある意味問題作のこちら。
金×黒のななめストライプ!中も黒、でも何かスケスケ!
うー、このチープさ、たまらない。。。

袋も管理が悪く、やけにしわしわです。
プリントのムラもあるし、大きいわりに薄くて弱そうな袋。
マイナスイメージなことをどんどん書きたくなるくらい、
なんとも味わいのある袋なんです!(屈折した愛情。。。)

同じような癖のある方にはたまらない袋です(笑)

ベトナムの柄ビニール袋/金×黒ストライプ



そしてこちらはサイズが小さめのビニール袋。
一見上品なバラ柄の袋ですが、版ずれの豪快さ、
リサイクルマークの主張さ、異様な薄さ!などなど、
結構ポイントの多い袋です。かわいいです。

ビニールは本当に薄手なので、入れる物は限られますが、
アクセサリ−や小さなプレゼントなどが似合いそう。
使いやすい柄だと思います!

ベトナムの柄ビニール袋/バラ



そしてビニール袋のトリを飾るのにふさわしい(私的に。。。)
dead stockのビニール袋。
表は青×オレンジの縦ストライプなのに、裏はオレンジのみ!
なんでそんなことになったのか。。。最高すぎる(笑)

ビニールもぬまっとした質感(あくまで感覚的に)で
薄手で、弱そうなところがなんともいいです。

ベトナムの柄ビニール袋/青×オレンジストライプ

そしてこれはひときわ外包装のビニールが小汚く(笑)
これはもう数年レベルじゃないな、というdead stockぶりだったのに
いくら言っても全くまけてくれなかった思い出付き。

まあ資材はもともとが卸し価格なので、余程たくさん買わないと
安くなることはないのですが。。。
(逆にすんなり安くなる場合は、言い値がだいぶボラレている場合が多い)

でも見つけたとき嬉しかったな〜
どれもそうですが、ラスト1個がほとんどだったのが悩ましい。。。

なかなかのマニアック商品揃いですが、お好きな方は是非〜







 
stockBag/持ち手ひとつ

ベトナムの商品のご紹介をひとやすみして、
今日は買い付け前に作っていたstockBagをご紹介〜

買い付け後はしばらくミシン作業が出来ないから、と必死に作ってから行ったのに、
帰ってきてしばらくその存在を忘れていました(笑)
でもなかなかさわやかな仕上がりですよー
今の季節にぴったりです!



こちらは持ち手ひとつで、手に持ったり、肩に掛けたりできる
コンパクトにまとまるタイプ。

明るい細幅の水色は、持ち手を黒にしてみました。
持ち手黒は、たまに大きめなBagを作ったときにつけるのですが
小さめにつけてもポイントになってかわいいですねー。
何より持ち手の汚れが目立たない、という優れものです(笑)

ブルーグレーのストライプの方は、昔この布を買って、
気に入り過ぎて、使い切ったあともずっと探していたのですが
なかなか扱っているところがなくて、もう生産終了なのかな〜と諦めていた布。
先月布を探していたときに偶然見つけて嬉しかった〜!
また買い足しにいかねば。
そんなわけでとても気に入っている布です。おすすめ!

stockBag/持ち手ひとつ/水色ストライプ
​→ stockBag/持ち手ひとつ/ブルーグレーストライプ



そしてこちらは持ち手が調整出来るタイプ。
持ち手の片方を、結んで長さを調整します。
長めに結べばななめ掛けが出来て、短めに結べば肩からかけて
ちょうどいいくらいのサイズです。

ぱっきりした青×白のストライプがさわやか!
一見派手ですが、意外に持ちやすい配色です。

​→ stockBag/持ち手ひとつ/ブルーストライプ

ベトナムの商品の品出しが落ち着いたら、布もの制作も再開しなければ!

でも少数精鋭。。。と思っていたベトナムの商品ですが、
なかなかもりもりになってきてほっとしました。



こちら窓際。
ソンベ焼の器も、バミが残ってる〜!と驚かれながらも、なかなか好評です!

アルミにメッキがけしてある(ステンレスにしてはやわらかいので
多分そう)スプーンも、人気のものは完売してしまいました。

アルミの入れ物が実はまだ出せていないので、今日がんばります(笑)



紙もの、資材もちょこちょこ出しているうちに机いっぱいに。

柄のかわいいビニール袋あたりは、はやく紹介しなくては〜〜
柄ビニール、ハノイの資材屋さんをだいぶ探して見つけ出したもので
これは絶対相当古い!というものもあったりして、おすすめ商品です。

次回はこの柄ビニールをご紹介しますねー



 
ベトナムのプラスプーン、クラフトの袋、エアメイル封筒

今日もベトナムの商品をいろいろとご紹介しますよー

本日のラインナップはこちら!



うん、どれもかわいいです(自画自賛)!
まずは色味がかわいい、ベトナムの使い捨てプラスチックスプーン。



使い捨てのプラスチックスプーンひとつ取っても、
国によって色使いが違っておもしろいですね〜

ただこちら、写真で見て分かるかと思いますが、バミが残りまくり!
白や黒のインクの混じり残り?みたいなものも時折見えます。
日本じゃ絶対商品化されないクオリティ。

ただベトナムでもそうなりつつあるようで、買い付け中、
毎日のようにヨーグルトやプリンを食べましたが
(冷蔵庫さえあれば絶対ヨーグルトが売っているし、
プリンもケーキ屋さんやパン屋さんではかなりの確率で
手づくりプリンが売っているのです。おいしいです。)
毎回乳白や白の、普通のスプーンがつけられていました。

もう問屋さんで売れ残っていたアイテムなのかもしれません。
ちょっとさみしい。

とはいえ使うのに躊躇するような商品ではあります(笑)
雑貨的に、飾ったり、コラージュで使うのがおすすめですが、
何かを食べるのに使う場合はバミの部分に十分お気をつけくださいね〜〜

ベトナムのプラスプーン



そしてこちらは底マチつきのクラフト紙袋。
左ふたつの黄色が強い方がホーチミン、右のベージュはハノイ。
ホーチミンの方が均一的で薄手の紙、ハノイは厚手で、完全に手づくりだな、という
大きさにムラがある味わい深い仕上がりです。

シンプルなクラフト袋はアレンジしてもよし、
シンプルにそのまま使ってもよし!で、地味ながらも大好きなアイテムです。

ベトナムのマチ付きクラフト袋/長
ベトナムのマチ付きクラフト袋/小
ベトナムのマチ付きクラフト袋/中



そしてこちらはエアメイル封筒。
全部英語表記なのでベトナムっぽさがなかった(笑)

でも薄い紙に水色と濃いピンクっぽい赤の色合わせがかわいくて、
シンプルな飛行機のイラストといい、フォントといい、
なかなかかっこいい封筒だと思います。

普通に国内の郵便にも使えますが、手渡しで何か渡すときに
使用済みの海外の切手を貼ったりして、エアメイル風にしても楽しい。

ベトナムのエアメイル封筒

また次の更新のときもベトナム商品を紹介しますねー
と言いつつ、買い付け前に作ったstockBagを紹介するのも忘れていたので
それもまた近々!

 
ピックとビニール

今日はベトナムの資材をご紹介します。

まずはクジャクピックから〜〜!



以前にもトルコで仕入れて販売していたクジャクピックですが、
ベトナムで見つけたらひとまわり大きくなっていました!
そんなわけで羽を広げると、なかなかゴージャスです(笑)

そもそもクジャクピックを一番はじめに買ったのは
10年前のベトナム旅行のときでした。

そんな訳で、おぼろげな記憶を辿れば見つかるかな〜と思っていたのですが
これがもう相当な苦戦を強いられ、
まず10年前見つけた気がするハノイの旧市街をぐるぐるしても見つからず、
在住の日本人の方に聞いても見つからず、
最後には紙ものを扱うお店の人に、買い付け前に撮っていた
クジャクピックの写真を見せて「知らない?」と聞きまくり(アナログ)、
通りを行ったり来たり、それでも見つからず。。。

ホーチミンに移動したあとも、いろんなお店で聞いても見つからず、
もう諦めかけていたとき、ふいに発見!!
あのときは嬉しかったなーーー!

ちなみに紙もののお店や資材のお店ではなく、プラスチック製品のお店にありました。
見つけられてよかった。。。



そんなわけでやけに思い入れたっぷりなので、
webshopに載せるにあたって、あれこれ写真を撮ってみたくなり、
朝からスイカジュースまで作ってしまいました(笑)

でも似合う。スイカジュース。

ジュースだってデザートだって、パンケーキやオムライスだって
似合うと思いますよ〜
かなりトロピカル&ゴージャスです!是非!

クジャクピック/大
(今は大しかないのですが、いつか小が入荷出来た時のための表記です)



そして今までwebshopには掲載していなかった傘ピックもご紹介。

傘ピックはいろいろな国で見つかりやすいですが
どこで仕入れても、かなり似ている(柄も)ので、
私の予想では中国製ではないかと思っています。(クジャクピックもですが)

そう思うと中国のどこかに、資材を作る街とかがあるんですかね〜
ちょっと気になりますが、まだ未踏の地です。

傘ピック、今回は6色の中から5色分SETとなります。
(数が全然均一ではないため)
パーティーやピクニックのお弁当などにも是非〜

傘ピック



そしてこちらはベトナムのストライプビニール袋。

タイや台湾に比べて、種類がとても少なかった!!
その中でやっと見つけたストライプのビニールです。

タイなどに比べて、大きめのサイズでビニールもしっかりと厚手。

陶器をたっぷり買ったときでさえ、この袋に入れられて
2枚重ねたりもしてくれず(店のおじさんが大丈夫だって言い張る)
でもしばらく持ち運ぶ分には大丈夫でした。
(たぶん3〜4kgくらいは入っていた)

量のあるお裾分けや、プレゼントなどにも。

ベトナムのビニール袋/ストライプ黄
ベトナムのビニール袋/ストライプ赤
ベトナムのビニール袋/ストライプ青
ベトナムのビニール袋/ストライプ緑

また今週後半にベトナムのもの、いろいろご紹介しますね。
どうぞよろしくお願い致します!


 
ベトナムの封筒、シール

久しぶりの梅雨の晴れ間。
やっとベトナムの買い付け品をwebshopに載せました〜〜



本日掲載出来たのはこちら。
カラフルな封筒、伝票、水色×青の封筒、そして丸シールいろいろ!



HỒ SÓ はベトナム語でファイルとか書類とか。
以前この袋のことは履歴書を入れる袋だと聞いたことがあるのですが
HỒ SÓで訳すととくに履歴書は出て来ませんでした。
「書類」に含まれるのかもしれないですね〜

A4に少し余裕がある程度なので、A4ファイルは入らないと思います。。。

それにしても書類を入れる袋なのにカラフルですよね。
この4色はベトナムではよく見る色味で、
伝票の表紙になったりも。かわいいです。

黄色が2枚、ピンク、緑、水色が各1枚のSETになります。
ベトナムのカラフル封筒



まさにその表紙がピンクの紙の伝票がこちら。
HÓA ĐÓN BÁN LÊ は小売り請求書という意味です。

買い付けに行ったとき、伝票書いて、というと(ジェスチャーです。笑)
書いてくれるのがこの伝票でした。

そんな用途に使うもよし、切り取って袋にしたり、コラージュしたり、
ラッピングに使うもよしです。

webshopで触れそびれてしまいましたが、ミシン目すごい(笑)!
ベトナムのHÓA ĐÓN BÁN LÊ



ベトナムのシールも載せました〜
こちらは小さめサイズ。

丸シールは大体どの国にもあり、そして国によって色味が違ったりして
比較が楽しいので、買い付けで毎回探すアイテム。
そして意外に人気アイテムでもあります!

なかなかweb上での再現が難しいのですが、どの色もいい色ですよー

ベトナムの丸シール/小/緑
ベトナムの丸シール/小/紫
ベトナムの丸シール/小/蛍光オレンジ
ベトナムの丸シール/小/蛍光レッド



中くらいサイズ、大きめサイズも。
その色が一番かわいく見えるサイズを選びました。
緑と紫が小、中とあるのは、他の国にはない色味だと思ったので
無意識に2サイズ選んでしまったのです(笑)お気に入り。

ベトナムの丸シール/中/緑
ベトナムの丸シール/中/紫
ベトナムの丸シール/大/蛍光ピンク



そしてこちらはベトナムっぽくはないのですが、
最終日に見つけた文房具屋さんで一目惚れした封筒。

上質紙のような、比較的きれいな紙に印刷もきれい、
粗雑好きにはちょっと物足りないくらいのきれいさですが
(せっかくきれいに作ったのに、、、笑)
この配色、ボーダーの幅、すべてが最高(笑)

筆記には問題ありませんが、宛名はシールを貼った方がかわいいかも!
少しコラージュするだけで、とびきりしゃれた感じになりそうです。

ベトナムのシマシマ封筒

余談ですが、この文房具屋さん、レジの前におじいちゃんが一人椅子に座っていて
信じられないくらい優しい笑顔で、こちらをずっとにこにこ見ていて、
封筒をたくさん持ってレジに来たら、手伝ってくれたりして、
私このおじいさんの娘とか孫とかにそっくりなんだろうか???と
思う程でした。いや、理由はわからないんですが(笑)

それも含めて(品揃えももちろん!)いい文房具屋さんだったな〜
おじいちゃんもいつまでもお元気でいてね、と思いました。
また行きたいなー。

そんなわけでベトナム雑貨、webshopにも載せ始めました!
これからちょっとづつ紹介していきますので、どうぞよろしくお願い致します。

店頭のみの商品というのも、申し訳ありませんがあるのですが、
個別にメールなど頂けたら、可能なものは対応しています。

個数が少ない物もありますので、何かとても気になっている方は
是非お問い合わせください。
(ご希望に添えなかったらすみません!!)



 
ベトナムの思い出

今日、ベトナムから送っていたもう1個の荷物が無事届きました!
航空便とはいえ、早いもので4日、遅くても1週間。
ベトナムの郵便局すごい(笑)!

そんなわけでせっせと品出し中です。
店頭にも、webshopにも、思ったより早く並べられそうです。
どうぞお楽しみに〜〜〜!

さて商品の紹介はまた改めてじっくりするとして、
今日はベトナムの思い出を少し。

今回10年ぶりに行って驚いたのは、やっぱりすごく発展している!ということ。
前々回のBlogにも書きましたが、コンビニ、ショッピングセンター、
海外資本のお店(スタバまである!)iPhone(これは偽物もあるかも)などなど。
えっ、これもあるの?というものはたくさんあって、
ちょっとさみしく思えたりもするのです。旅行者って勝手ですよね。。。



変わっていくことは、もちろんいいことではあります。
生活レベルも上がって、たくさんの選択肢が出来たりもする。

でもきれいなお店の並ぶところで、天秤棒に菅笠という定番スタイルの
売り子さんがいたり、変わっていないところは変わっていないのです。

そして今でも、天秤棒を担がせて、写真撮りなよ〜って言って
お金を要求する商法は健在でした。
私は一度担がされそうになって、あまりにカンフー的な身のこなしで回避し、
天秤棒のお姉さんとお互い笑っちゃったこともありました(笑)

でも以前は物売りや、シクロ、バイタクの勧誘などなど、
もっともっとしつこかった気がするけど
だいぶソフトになりました。生活に余裕が出たのかな。
(でもまあ、エネルギッシュな人もいますが。笑)

おしゃれカフェなんかも点在しているので、
ふと東京にいるような気持ちになることも。



こちら、instagramFBでは何度かあげたレモネードスムージー。
たぶんシントー(フルーツと練乳、氷で作ったシェイクみたいなもの)
だと思いますが、すごくおいしかった〜〜〜

暑い日は36度くらいあったので、ついつい1日1回は冷たい甘い物を
食べてしまっていたのですが、シントーはどこで飲んでもおいしかった!

このレモネードスムージーが飲めるお店はCONG CAPHEというところで
ハノイの街中にたくさんあるチェーン店なのですが、
どこも人気で、内装もかわいくて、気楽に入れるので
本気の路上カフェは躊躇する人にはおすすめです。



ただ最後にもう1回飲もうかな、と違う店舗に入ったら
なぜか激盛りが出てきてびっくりしました(完食したけど。。。笑)
オーダーミスがあったのかなあ、意味はわからないです(笑)



変わった変わったと言ってしまっているけれど、
まだまだこんな風景も出会えます。



溜めた水でつけ置き粗いも健在。。。(おなか弱い人は注意)

でもこういう、昔ながらの風景にものすごく惹かれます。
ベトナムは壁の色とプラスチック、ベトナム語、と
絵になる風景が多くて、そういう風景はやっぱりハノイの方が多かったな。
買い付けでせかせかしていても、つい立ち止まってしまう。
とても好きな色味。



そうそう、ぼけてしまって、いい写真ではないのですが、
路上の散髪屋さんはまだいますよーという話をしたら、
けろさんのblogで紹介してくれていたので、
証拠写真を載せておきますね(笑)

路上の散髪屋さんはまだあったけど、
夜パジャマで出歩く女の人はいなかったなあ。
10年前は、どうみてもパジャマで、夜の公園や飲食店にいる人が
たくさんいたけどな〜

と、思いつくままにちょっと書いてみましたが
今回のベトナム買い付け旅行は、以前作っていた旅のミニブックを
久しぶりに作ってみようかなという気分になっているので
続きはまたそのときに。

そして今回は写真も内容もハノイのみになってしまったので
またそのうちホーチミン編もBlogにも書いてみますね。

明日以降はきちんと商品紹介!がんばります!



 
ベトナムの陶器、プラかご

買い付け商品、少しづつ出始めています!

まずは心配だった割れ物、陶器から出してみました〜



意外にも今のところほぼ無事!
よれよれになりながら飛行機で持ち帰ってきた甲斐がありました(涙)!

と思ったら、もともとの仕上がりがゆる過ぎて、商品に出来ない物も(笑)!

いや、でもそんなゆるさも好きなのです。

こちらはソンベ焼という、ホーチミン郊外で作られている陶器。
重ねて焼く(!)というざっくりした陶器のため、
器の表面と裏の部分に、3カ所、ぽちっとしたバミみたいなものがあります。
その部分には釉薬がかかっていないので、
多少、色移りなどもあるかもしれないのですが、
ベトナムの陶器の中でも庶民派の普段使いの器なので
その風合いを楽しんでいただければと思います。

今から20年近く前にベトナム雑貨が流行ったとき、
いろいろな雑貨屋さんで販売されていたソンベ焼が大好きで、
いまだに私の普段使いの食器はソンベ焼のものが多いです。

ソンベ焼は同じくベトナムの陶器のバッチャン焼に比べてもろいと言われていますが
私は10年以上使い続けています。意外と丈夫だと思うけどなあ。

とはいえ発送は不安なので、こちらは店頭のみの販売です。
持って帰れる限界しか仕入れていないので(笑)、
欲しい方はお早めにどうぞ〜〜



ベトナムと言えば!の、プラかごも仕入れてきましたよ〜

こちらもやはり持ち手のチューブや色合いなどが、
10年前に行った時とは随分様変わりしてまいしたが
いいなと思った色合いのものを選んできました。

私はお土産用の、かわいいプラかごにはあまり魅力を感じないので、
なるべく市場のおばちゃんが使っているようなものを選びました(笑)

プラかごはハノイとホーチミン、そして店によって、
色合いや作りがちょっとづつ違っておもしろいです。
これ!という配色のものを是非選びに来てくださいね〜



ちなみにこちらはタイのプラかご。
ベトナムのものより四角に近い形。そしてかなりしっかりしています。

私の想像ですが、ベトナムのプラかごは、自転車にくくりつけて移動する
野菜や果物売りのおばちゃんをよく見かけたので、移動するとき持ちやすいように
しなやかでマチが狭めなのではないかと思うのです。

そしてタイのものはとにかくたくさん入れて、車で運ぶことが多そうなので
しっかりと作られているのかなーと思います。
stockで販売しているタイのプラかごも、大きいサイズは家で
洗濯物入れなどに使うという人が多かったです。
しっかりしている分、タイのプラかごの方が少し重め。

用途に合わせてお好みのものを選んでくださいね。

さてさて、2週間かかると言われた、ベトナムから送った荷物が
なんと4日で届きました!!すごいぞベトナム郵便局!
(もう一箱はまだですが)

そんな訳で、1か月も経たない間に、買い付け商品が並べられそうです!
定休日明けにはだいぶベトナム買い付けコーナーももりっとしてくるはず。。。
どうぞお楽しみに〜〜〜!






 
ベトナム買い付けから戻りました!

昨日、ベトナム買い付けから戻りました!
そして今日からstockも通常営業です。
またどうぞよろしくお願いいたします!



買い付け商品ですが、半分以上郵送で送ったということもあり、
(無事に着きますように!!!)
全部店頭に出揃うのは1か月後くらいかなーと思います。

全部値段つけしてドバーと出すのも憧れるのですが
その間誰も来ないと店がつぶれてしまうので(笑←笑い事じゃない)
今回もまたちょこちょこと出していく方式にします。

数の少ない物は全部出揃う前になくなってしまうかもしれないし、
全部見てから選びたい気持ちもよーくわかるし、
みなさま、それぞれよきタイミングでご来店ください(笑)

店頭にある程度ベトナムのものが並べられたら、
webshopにも掲載出来るものもありますので、どうぞお楽しみに〜〜!



買い付け中は毎日それなりに怒濤で、私もまだ思い出が整理できない(笑)

とりあえずハノイで食べたフォーが一番おいしかったかなあ。
(そんなこと聞いてない?笑)
客席が全部路上にある、屋台と店の間くらいの店で2軒ほど、
またあれ食べたいなあ、というおいしい店がありました。
幸せだったな〜〜(笑)

ハノイはブンという、ビーフンみたいな麺が名物なんですが、
ブンにはそれほどピンと来ず。
あとは暑いので冷たいものばっかり食べていたので
instagramなどを見てくれていた友人達ははらはらしていたようです(笑)
(ホーチミンに入ってから、おなか壊しました。。。)



あっ、食べ物の話じゃなくて商品の話をしなくちゃ(笑)

以前行ったのは10年前。
意外に細部の記憶がもうなくなっていて(笑)、
でもなくなっているなりに、ベトナムがものすごく変わったのはわかりました。

10年前なかったコンビニもだいぶ増えたし(都市部だけかもしれませんが)、
外国資本のお店もどんどん増えているし、高いビルも、ショッピングセンターもあって
若者はiPhoneを使っていて。

そんなに変わっていたら、ものだって変わってしまっていて当然のこと。
でもそんな中でも、わー!っと声が出てしまうようなかわいいものもありましたよー!
素朴なものも、まだまだ探せばいろいろ出会えました。

これからちょっとづつ出していきますので、
どうぞよろしくお願いいたしますー!
買い付け前SALE最終日/6月のお知らせ

6月になりました!
買い付け前SALEも本日最終日。
1000円以上お買い上げで10%OFFです。
20時まで営業していますので、駆け込みお得お買い物も是非!

そして明日6/2(火)〜11(木)まで、買い付けのため連休とさせていただきます。
6/12(金)より、火水定休の通常営業になります。

webshopも本日15時までの入金確認分で買い付け前の発送は終了、
その後は12日より順次対応となります。

受注は出来ますので、自動送信の受信メールは送られますが、
その後は12日以降です。お急ぎのお客様がいましたら申し訳ありませんが、
どうぞよろしくお願い致します。



買い付け前って、何かとバタバタしてしまいますが、
なぜか?stock巾着など作ってみたり。Bagも作っている最中だったり。
忙し過ぎて頭がおかしいのではなく(笑)、買い付け後はどうしても、
買い付け品の品出しに追われてしまうので、今のうちに〜〜〜!と
いろいろ作っています。

Bagもこの巾着たちと同じ、青系のストライプで制作中。
夏にぴったりなBagが出来上がりそうですよ〜
と、言いつつ買い付け連休に入ってしまうのですが(笑)

ベトナムの買い付け品は、たぶんくどめのものが多そうなので、
せめてこの巾着やBagでさわやかに〜〜!

約10年ぶりのベトナム、街も人も物も、どんな風に変化しているんだろう、と
期待と不安のせめぎ合い(笑)
去年タイに買い付けに行ったとき、風邪はひくわ、おなかは壊すわで
途中からボロボロだったので、今回は体調を崩さないように、と
そんな緊張感もあります。
おなかも強くないし、仕事なんだから、屋台のもの食べちゃダメ!
(あれ?基本な感じですか?(笑)仕事ですものね。。。)

あれこれ言ってても、行くと楽しいし、忙しいし、夢中なのですが。

買い付け中、こちらのBlogは更新出来ませんが、
TwitterFBinstagramなどは、たまに写真などあげられると思います。
よかったら覗いてくださいね〜

何かお急ぎな用件などありましたら、それぞれのSNSのメッセージなどでしたら
ベトナムでも確認出来ると思います。
どうぞよろしくお願いいたします!

今ちょっとベトナムの天気を調べたら、ずっと雨な上に34〜36度くらいでした。。。
雨期だから雨予報なのだと信じたい。。。(笑)
(ベトナムの雨期は夕方スコールが1時間くらい降るだけ、と言われている)

がんばって行ってきます〜〜!