紙、布、雑貨 /tokyo.
<< April 2015 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
mini Bagとペンケース

GWの中の平日。今日もいいお天気!

stockは相変わらず?布もの強化月間となっております。
まずは先日、cafe+gallery芝生の「春の世田谷経堂マーケット」に出した
ミニバッグが、なかなか好きなサイズだったので作り足し。
stockではポンポンをつけて作ってみました。



鮮やかな青×白のストライプは派手かな、と思ったのですが、
案外持ちやすくてびっくり。理由は不明です(笑)

小さいサイズなので、小ぶりのお財布と鍵、携帯だけ持って出かけるときや、
BAG in BAGにも良さそうなサイズです。
これからの季節だったら、内側からかごの持ち手に引っかければ
ポケットのようにも使えますね〜。意外と便利!

ポンポンの色は3色。どれもかわいいですよー
STRIPE mini BAG

そしてまたまたペンケース!
調子に乗ってストライプばっかり作っていたら柄物がなくなってしまったので
今回は柄物中心で作りました。



まずはさわやかペンケース。
花柄や淡い色調のドットなど。どれも私の中では女の子らしい柄。
(男子が使ってもいいですよ!笑)



この水色バックのバラ柄は初登場にしてラスト1個!
こちらはなんと10年近く前にベトナムに行ったときに買ったリネンの布。
すごーく気に入っていたので、ちびちびと使っていましたがついに最後。
やっぱりかわいいなあ。
ペンケース/ROSE

それにしても今思い返したら10年前かあ〜〜!と、びっくりしました。
年月が経つのは早いですね。。。



そしてこちらはちょっとくどめペンケース。
まあ本当にくどいのは赤のバックのバラ柄だけだと思うのですが
(いや、スペインもくどいか?笑)
さわやかチームではないな。。。という柄を集めて写真を撮りました。
でもどれもかわいいです。私が持つならきっとこっちチーム(笑)



ピッチが広過ぎて、ドットなんだか何だかよくわからないトルコの布。
ドットもバラも、ぽつんぽつんとあるので、このペンケースには黄色いバラが
1個しか入っていなかったです(笑)
でもよく見ると、バラの絵もかわいいし、布もちょっとざらりとして素朴で、
なかなか味わいのある布なのですよ〜
マニア向けではありますが(笑)、お好きな方、是非!
ペンケース/TURKEY ROSE



こちらはタイのテロテロっとした生地で作ったペンケース。
表は鳥の柄、裏は不規則な細かいドット?の様な柄。
作るとすぐ売れてしまう人気の柄です。
汚れにも強そうですね。それも人気の秘密かも(笑)
ペンケース/ドットバード



タイのモン族の織りの生地を使ったペンケースも久々に作りました!
ざっくりしたコットンの厚手の生地に縞の模様。
刺し色のピンクが濃いめでタイっぽいですが、
そこまで民族調にならないので使いやすいです。ギフトにもおすすめ。

ペンケース/タイモン族布/NAVY
ペンケース/タイモン族布/Natural



そして今あるストライプペンケースいろいろ。
左3個が日本の布、真ん中が北欧のUSEDの布、右3個がタイの布。

stockに来ると、このペンケースの他にも、巾着はほぼストライプで、
Bagもいくつかストライプなので
ストライプ好きな友人へのプレゼントを探しているなんて方がいたら
是非ご来店いただきたいです(笑)
ストライプストライプ書き過ぎて、ゲシュタルト崩壊してきました。。。(笑)

ストライプも含め、個別に紹介しなかったペンケースはこちらをどうぞ〜
ペンケースいろいろ

さてさて布もの作りはまだもうちょっと続きます。
そしてGWは5/6までお休みなしでお待ちしていますよ〜
どうぞよろしくお願いいたします!









 
寅印菓子屋さんの焼菓子とジャム入荷しました

本日、寅印菓子屋さんの焼菓子とジャムが入荷しました!
(告知しそびれてしまい申し訳ありません〜〜)

GWは4/29(水)〜5/6(水)まで、休まず営業しますので、
しばらくは寅印さんのお菓子もあるはず。。。
よかったらお立寄りくださいね。



今回は種類は少なめですが、みんな大好き、定番のザッハクッキーに
3種の胡椒クッキー、そしていつもすぐ売れてしまうマシュマロを多めに
入荷しましたよー!
そして秋冬メインで作っているというブラウニーももう一度!とお願いして
作って頂きました。(この入荷のあとはしばらくブラウニーはお休みです)

ジャムはブラッドオレンジと白ワインのマーマレード、
そして5種の柑橘のジャム!どちらもおいしそう〜

数に限りがありますので、終わってしまったらごめんなさい!
お早めにどうぞ〜〜


そして何か新入荷のあるときは、配置換えのタイミング。
ちょっとづつ変えていると、いつの間にか大部分取っ替えになって
収拾がつかなくなったり(笑)

お店以外でも、最近家で、私物の素材などの
増え過ぎたものの整理を始めたらエライことになってしまい、
店でも家でも、バッタバタのぐっちゃぐちゃ(笑)

でも、ずっと持っていたものは、今でも好きだし、なかなかいいものもあるので
そのうちマニアックな個人的蚤の市コーナーでも作ろうかな、
なんて妄想しています。
用意が出来ましたらお知らせしますね。



タイから入荷のハンコ、グラシン紙、薄紙帳もまだありますよ〜
完売したサイズもありますので、気になる方はお早めに!

ちょっと減ってきたオリジナルの布ものも作り足している最中。
こちらもまたお知らせしますね。

それではGWはがっつりお待ちしておりまーす!


 
自転車で出かける日

昨日の定休日の昼間、自転車でぐるりと出かけました。

ちょうど世田谷経堂界隈のサイクリングマップも完成したところだし、
と言いたいところですが、目的地はマップ外(笑)。
まずは初めて行く街、都立大学。
食器とキャンドルのお店「Clave.」さんで開催中の
文房具と古いもの」を見にいきました。



「文房具と古いもの」はすずらん通りのハルカゼ舎と、
cafe+gallery芝生がClave.さんに合同出張しているイベントです。
いつもはごくごく近所にある商品たちも、Clave.さんで見るとまた新鮮!
(いつもは見飽きているという意味ではありません。笑)

Clave.さんもかわいい食器や、いい匂いのキャンドルがたくさんあって、
お喋りしながらゆっくりするお客様が多そうでした。わかるなー。
少しお話させてもらったら、おすすめの展示を教えてくれたり、
その展示(はらぺこめがねさんの「こんにゃくとうふ」)を見に行ったら、
また他のお店を紹介してくれたり、なんだかとってもいい街でした。
今度はまたゆっくり行ってみたいなあ。

そしてまた自転車をこいで、今度は上野毛に。
松陰神社から移転したcalmeさんに行きました。
(外観を撮るのを忘れました。。。)



calmeさんは私が世田谷に住んでいた頃、松陰神社で開店し、
お客さんとしてちょこちょこ通ったお店。
今年で10周年の雑貨と服のお店です。

その頃はインドのアルミのもの、文房具、軍ものの雑貨、シンプルな洋服が並び、
友達へのプレゼントに、自分用にと、買い物するのが楽しかったなあ。
近くにcalmeがあってよかった〜と思っていました。
そのうちだんだんお喋りしに行くのも楽しみに(笑)
でもそんなお客さんは多かったと思います。

旦那様がパン屋さんを開業するタイミングで、上野毛に移転したcalmeさん。
今は同じ敷地で、パン屋の「chemin」と共に営業されています。
松陰神社と上野毛も、そこまで近くではないですが、変わらずお客様が
通ってくださるそうで、さすがだな〜!と思います。



ショップスペースは以前よりもこじんまりですが、素敵さも凝縮された感じ。
今はシンプルで上質なお洋服と、アクセサリ−、雑貨などが並んでいます。
男女問わず使える物も多くて、カップルで行っても楽しそう。
それにしても小さいスペースなのに、全然ごちゃっとしてない!
いろいろと学ぶことが多かったです。ディスプレイ大事。。。

はやく稼いで、calmeで散財したいなー(笑)

そして旦那様の作るcheminのパンがまたおいしいのです!
次から次へとお客様がご来店していて、2時すぎくらいに行ったらもう少なかった〜
今度はもっと早く行かなくては!



買って来たパンで今日の朝ご飯。
ウインナーとザワークラウトの入ったパン。おいしかった!
昨日食べちゃったけど焼チーズカレーパンもおいしかったなあ、
ってどれもおいしいのですが(笑)
具がたっぷりで、奇をてらう感じじゃない、毎日食べたい味。

上野毛近辺に行く機会のある方は是非〜!



さてさて、上野毛から今度は松陰神社へ。
友達と一緒に、世田谷線の真横にあるカフェ「タビラコ」でお茶。
やっとゆっくり、アイスコーヒーとスコーンでひとやすみ。
おいしかった〜!久々に行けて嬉しかったです。

ちなみにタビラコさんより預かったDM。stockにも置いています。
ウクレレ教室とライブだそう。楽しそうですね〜
興味のある方は是非!→ タビラコ



それにしても自転車でいろいろな街へ出かけるのは久々で楽しかった!
普通の自転車なので、あまり遠くには行かないですが(笑)
急ぎでない自転車移動は気軽で、でも徒歩より行動範囲が広がるので
やっぱり楽しいなあ、と思いました。



さてさて、今日stockに来て、あれこれ変えてみたい気持ちがうずうず。
他のお店に行くと、いろいろ刺激をもらえますね。
先週の定休日もいくつかのお店に行ったので、模様替え欲が強くなっていて、
stockでもすでにカーテンを変えたり、試着室を改善したりしました!
次は何をしようかな。



そして急ですが、おまけのお知らせ。
こちらの写真はinstagramに載せたもの。
stockの雑貨のことだけと思わせて、まったく関係のない写真も多いですが
こんなふうに使用例を載せたり、Blogでみっちり紹介はしていないけど
実はかわいいものなど、ぽつぽつと載せています。
instagramやっている方は見てみてくださいね〜
stock instagram

とりとめもなくいろいろ書いてしまいました。
たまにはこんな日も。

今週も通常営業、そしてGW期間中はがっつりと!stockでお待ちしています〜


 
GWの営業日/グラシン紙のこと


風は強いですが、気持ちいいお天気の土曜日。

本日より始まった「春の世田谷経堂マーケット」も
おいしそうなものが並んでとっても楽しそうです。
土日はお天気のようなので、是非お出かけくださいねー!

さてさて、もうGWの計画を立てる頃(もう遅い?)ですね。
いつもより早めですが、GWと5月の営業日のお知らせします!

4/29(水)〜 5/6(水)まで、お休みなしで営業します。
そして代休で5/7(木)はお休みを頂きます。

普段定休日の火水にあたる日の、29(水)、5/5(火)、6(水)は
19時閉店にさせていただきます。


8日以降は火水定休の通常営業となります。
どうぞよろしくお願い致します!



出張stockの時に、お買い上げのお客様にお配りした
10%OFFチケットも5月末までの有効期限ですよ〜
どうぞお使いくださいねー!

GWは6日まで、世田谷経堂マーケットも開催していますので、
是非ゆっくり時間を取って、他のお店も巡ってみてくださいね。



さてさて。先程からタイのカラーグラシン紙の写真がちらちらと!
きれいな発色、透け感、グラシン紙の独特なシャリシャリとした手触り。
画面から伝わっているでしょうか??

日本では半透明のような白やチョコグラシン紙(焦げ茶)などしかなく、
あまり色のバリエーションがないのですが、タイは鮮やかな色が多くて
ポップでとてもかわいいです。

タイの寺院などで、紙のお供え飾りなどに使われているような気もしますが
ネットで調べたら金箔を作る過程で用いられることもあるようです。
(カラーのグラシン紙も使われているのかは書いてなかったのですが)

実際の用途は分かりませんが、一番上の写真のようにラッピングに使ったり、
コラージュに使ったり、工夫次第でいろいろ楽しめますよー



小サイズは赤、青、黄緑、ピンクの4色入り。
大サイズは緑、黄色、青、赤、黄緑、ピンク、オレンジの7色入りです。
たっぷり入っていますので、いろいろ使えて楽しいです!

タイのグラシン紙帳/小
​→ タイのグラシン紙帳/大



チョキチョキとハサミで切ったり、手でビリリと切ったり、
ちょっと童心に帰って、貼り絵遊びのようなコラージュのような。

糊を貼ると、ちょと丸まってきて貼りづらいのですが、
お子さんと一緒に何かを作ったらすごくおもしろいものが出来そう〜

よーく乾かせばハンコも押せるので、メッセージを押してもかわいいですよ。
いろいろ楽しく作ってみてください!

 
春の世田谷経堂マーケット

明日から、stockの少し先、同じすずらん通りにあるcafe+gallery芝生で
「サイクリングマップ完成記念 春の世田谷経堂マーケット」が開催されます。
こちらのイベントやマップに、stockも参加させていただいています〜!



会期は明日4/18(土)から、GWの 5/6(水)までです。
◎詳細はこちらをどうぞ!→ 春の世田谷経堂マーケット

下高井戸、桜上水、豪徳寺、経堂、千歳船橋、松陰神社前、上町。
電車でちょこちょこ巡るには、ちょっと手間でも、
自転車に乗ってしまうと、どこも案外近いのです。
(しかも坂もあまりない!らくらくサイクリングです)

経堂からだと、どこも自転車で15分かからないくらい。
桜上水、経堂、桜新町で乗り降り自由なレンタサイクル「がやりん」に乗れば、
世田谷界隈にお住まいの方じゃなくても、サイクリングを楽しめますよ〜
初めての街も自転車で巡ると、いろいろな発見があります。

土日祝日は、マップに掲載されている飲食店さんの
おいしいものが入荷するようです!(上のリンクからご確認ください)

芝生でいろいろなお店のものを見て、それから改めて、
実際にそのお店に自転車で行くのもいいですね。
お目当ての品が売り切れてしまっても、そのお店に行けば、もっといろいろな
おいしいものがある、っていうのも嬉しい。

stockもおすすめ商品を置いてもらいますよ〜

まずはこちら。サイクリングのお供に、ミニBAGはいかがですか〜



ハルカゼ舎さんの愛車をお借りして(モデル)写真を撮ってきました。
小ぶりなBAGはサイクリングマップと飲み物だけ入れて
ショルダーバッグやリュックを背負って、颯爽と自転車に乗ってもらうイメージ。



ハンカチ、携帯なんかも入れてもいいかもしれませんね〜
(でも濡れないように、落とさないようにお気をつけくださいね!)

BAG in BAGにしても便利そうなサイズです。
stock用にも作ろうかな。



stockの商品のSETも少し持っていきますよ〜

タイの紙袋、タイのビニール(5枚)、日本かタイの袋(10枚)、
マスキングテープ、紐3mが入って、なんとワンコイン、500円!
ついついお得にしてしまった。。。(笑)

これは世田谷界隈でいろいろ買って、その戦利品を、帰ってから
お裾分けしてあげるイメージで作ったSET。

買ったものに応じて、足りなかったらstockへどうぞ(笑)

それにしても意外にまだ伺っていないお店が多くてびっくり。
ここ数年で、だいぶお店も変わりましたね。
(stockは新参者ですが、長年世田谷に住んでいたので変化に驚きます)

住んでいる方も、改めてマップを見ながらサイクリングしても楽しそう。

気持ちのいい季節なので是非〜!





 
タイの薄紙帳、グラシン紙帳、ハンコが入荷しました!

良いお天気!お出かけにぴったりの陽気です。

ここ数回に渡って、このBlogで小出しに予告していた新商品、
本日よりやっと店頭に並びました!

それがこちら〜。タイの薄紙帳、グラシン紙帳、ハンコです!



ショーケースにどどーん!と並べましたよ〜〜



ハンコはまずこちらがタイのフルーツ。
ドリアン、タマリンドなど、タイならではのフルーツから、
いちごやぶどう、すいかなど日本でもお馴染みのフルーツまで。
どのフルーツも1個300円!早い者勝ちですよ〜



こちらは小さな小さなハンコ。動物から、道具まで、
なんだか幅広いラインナップ(笑)
こういう謎のハンコ好きです!
絵柄も異様にゆるい。。。。たまりません!
こちらは1個150円。サイズは小さいものだと1cmに満たないくらいです。

ハンコは申し訳ありませんが店頭のみの販売です。
気になる方はお早めにご来店くださいねー!



そしてこの、表紙からだと何なのか想像しづらいメモパッドは
上と下がグラシン紙、真ん中のサイズは薄紙。
去年も2度、ドーンと仕入れたのですが、毎回さーっと売れてしまい、
webshopに載せられないままだった人気のメモパッドです。
そのときの紹介記事はこちら →

今回は上のサイズのメモパッドはwebshopにご紹介出来ました!
タイの薄紙帳
タイのグラシン紙帳/小
タイのグラシン紙帳/大

今日はとりあえず、薄紙帳の方をじっくりご紹介しますね。

タイの古い薄紙で作られたメモパッド。味わいのある紙です。
よくぞこんないい紙(ある意味)があったなあ!
表がややつるっとした光沢があり、裏はざらざら。
模様?と思う程、ムラのある紙で、薄すぎるあまり透け感もあります。



全体量はこんな感じ。とにかくたっぷり、160枚綴り!嬉しい量です。
色は10色、とありましたが、黄色が2回分入っていたり、
ピンク系のバリエーションが多かったり、10色?という感じです(笑)



これがそのピンクバリエーション。微妙な色展開、素敵(笑)



全部だとこんな感じ。かわいい。。。。

ちなみにこの配色は前回までの入荷分と違いました!
持っている方も欲しくなりますよ〜。悩ましいですね(笑)



アップでも(笑)
そうそう、この薄紙、びっくりするほどハンコと好相性!
想像以上にくっきりと押せて、すごーーくかわいくなります!

ただこのビリッとなっている切れ端からお察しの通り、
背の部分の糊が多過ぎるのか、全然きれいにピリッ、と切れません(涙)
大抵、ビリッ!です。と思えば急に背からどばっと離れちゃったりもします。

背の部分に貼ってあるテープも、ものすごーくななめだったりします。
(webshopでは背の色は選べません。ななめかどうかも選べません。笑)

そして今回入荷分は、本当に味わいのある、古い紙が好きな方にしか
受け止めきれない、紙のダメージがあるものもありました。



これ、なかなかですよね。日焼け&シミ。
私は古い紙のこういう劣化感が好きなので、
おおっ!と歓喜の声が漏れましたが(キモイですね)、
通常日本では考えられない商品だなーとは思います。
(とはいえこれが一番劣化している状態なので、他はほとんどきれいです。
稀に入っているので、ある意味当たり?!)



こんな寸足らずな部分も急にあったりもします。
これも私にはチャームポイントですが、ええっ?と思う方はおすすめしません。

なかなかマイナス要素が多いのですが、こんな紙が好きな方にとっては、
むしろ全部褒め言葉にしか聞こえなくらいの(笑)ポイントだと思います。
本当にマニア向け商品ですね〜
お好きな方どうぞ!!

紙のことはついつい長々と紹介してしまいますね。
グラシン紙はまた次回、ゆっくりご紹介します。
店頭、webshopではもう販売していますので、どうぞよろしくお願いいたします!

土曜(明後日!)からcafe+gallery芝生で開催のイベントの詳細
ギリギリが過ぎますが明日またお知らせさせてください〜〜






 
またしても巾着、そしてフィリピンのエコバッグ

またしても雨、そしてまたしてもstock巾着です(笑)!



stock巾着には、とにかくストライプへのリスペクト的な思いを込めて、
作る度に「このストライプもかわいい!いや、このストライプも!」と
飽きもせずやっております(笑)

でもこのピンクかわいいですよね〜
1月に「出張stock」のための布を買いに行ったときはスルーだったのに、
先日布屋さんに行ったときは、真っ先に選んでいました。
自分の好みで選んでいるようで、季節感は影響しているのだなあ。

久々に、stockロゴのワッペンをつけていないのですが、それもまた新鮮。
自分の好きなワッペンやバッヂをつけてもいいですしねー。

ネイビーのストライプは少し前に、もう少し小さめを出していましたが
ちょっと大きくなってまた登場です。
使いやすい色でこちらも人気です!

GIFTにもどうぞ〜
巾着/ストライプ/ポンポン
巾着/NVストライプ/ロゴワッペン

そしてフィリピンの業務用小麦粉袋で作られた人気のエコバッグシリーズ、
いろいろ再入荷しました!



こちらは肩にかけるショルダータイプのエコバッグ。
マチを取っていないので、すっきり持つことが出来ます。
ものを入れると底になる部分には、布を2重にしてあるのでとっても丈夫です。
フィリピンのショルダーエコバッグ



こちらは手に持ちたい方に。
手提げビニール袋をモチーフに作られたエコバッグです。
マチが取ってあって、ころんとした感じの見た目もかわいい。

どちらも内ポケットがあったり、便利さも兼ね備えています。
これだけ持って出かけてもいいし、Bagの中に携帯しても。
フィリピンのエコバッグ



そしてこちらは、大きさはほぼ小麦粉袋のままで、
あまりデザインもいじっていないという、巾着型の袋。
下の方にループがあるので、紐を結べばナップサックにも。

かなり大きいですが、例えば家に置いて洗濯物入れにしたり、
インテリアのアクセントとして使っても良さそう。
シンプルなので自分で好きな大きさにカットして、BAGを作り直したり、
素材として使うのもいいと思います。
購入してくれたお客様はヨガマットを入れると言っていたなあ。
大きいなりの使い方はいろいろありますね。



でも紐を結ぶ位置を変えると、ちょうど身体に添うような形になるので
荷物が増えたときにとっても便利そう!!
いろいろ使える、便利なバッグです。おすすめです!
フィリピンのECO BIG BAG

さてさて、来週は土曜より、cafe+gallery芝生さんにて、
サイクリングマップ完成記念/春の世田谷経堂マーケットが始まります!
stockも参加させて頂いていますよ〜

それにあわせて、芝生さんに置いてもらうもの、
stockに入荷するものなどなど、
ギリッギリになってしまいますが、木曜にまたお知らせしますね〜

よろしくお願い致します!




 
タイの手芸テープ


今日はタイで仕入れてきた手芸テープのご紹介です。

まさか。。。。と自分でも思いましたが、
買い付けから9か月経って、やっと出しました!
何やってるんだ〜〜(笑)

それがこちら。巾着などによさそうな、カラフルな紐2種類!



言い訳すると、買って来た状態から、一度台紙に巻き付ける作業が必要で、
先に細い方をひとりでやったら、そりゃあもう、目も当てられないくらい
くずっくずに絡まり。。。。
どうにか切ることなく巻き終えたときには、しばらく見たくない程に(笑)
そのままストック箱の奥底で眠り続けることになってしまいました。。。

それが先日、巾着を探しているお客様がご来店し、
店頭の巾着についている紐より、もっと太い紐があれば。。。とのご希望。
ふとこの紐達を思い出してお見せしたら気に入っていただき、
ついに巻き直すきっかけが出来たのです。

そんな時に1年ぶりに妹が遊びにきたので、
ひたすら紐巻きにつきあわせること数時間(笑)。
どうにか何個かの紐を巻くことが出来ました〜〜感謝!

やっとご紹介出来てよかった。。。



今回巻き直したカラフルな紐。
5mm幅のしっかりしたタイプは、蛍光色がバランスよく入り交じる、
カラフルでポップな印象。かわいい色合いです。

よくある、ちょっとしっかり目の巾着の紐くらいの幅なので
大きめ巾着などの紐でポイントにするとかわいい。

1m以上での販売。店頭では50cm毎にカットも出来ます。
タイのカラフル紐/太



こちらは細めの2mm幅のカラフル紐。
オレンジベースに、青と金のアクセント。
ちょっとアウトドアグッズにありそうな色合いです。
(私の勝手なイメージです。笑)

こちらは細めの紐なので、工夫次第でいろいろ使えそう。
もちろん巾着の紐でもいいですよ〜
タイのカラフル紐/細



あとこちらは店頭に出ていましたが、タイつながりで一緒にご紹介。
一見トリコロールな配色なので、フランス国旗をイメージしますが、
実はフランス国旗は青、白、赤が縦に配置されたもの。
タイの国旗はこのテープの通り、赤、白、青、白、赤の横配置。

国旗になっていればまったく印象は違うのですが、
テープだと色味だけ見て、ちょっとフランスっぽいから買います、と
言われるお客様もいました(笑)

あまりほどけてこない、丈夫なつくりなので、
こちらも工夫次第でいろいろ使えそうです。

小さなお子さんのポシェットの紐にしたり、
ハンドメイドの布小物などにアクセントとしてつけたり、
ロゼットにしたり、ギフトのラッピングにしたりも出来そう。
タイの国旗テープ

さてさて。
もうしばらく買い付けはお預けな感じなのですが、
ちょっとづつ新入荷も届き始めました。
用意が出来次第、またご紹介しますね。

しばらく売り切れていた、あの商品もたっぷりと。
詳細はまた近々!





 
またしてもペンケース

春はついつい布もののお知らせが多くなってしまいますね。
今日はペンケースのご紹介。

前回、ドバーーっと作ったときに、すぐ売れてしまったものを中心に
また作ってみました〜!

ポンポンやファスナー、内側の布などなど、
さらっと変更したものもあれば、やっぱりこれにはこの色だな、と
変更しなかったものまで、いろいろです。



花柄ストライプ。この布は人気ですね〜
このシャッシャッ、とラフに引いたような、ピンクのストライプが
とてもかわいいです。ベージュのポンポンと合わせるとちょっと大人。
ペンケース/花柄ストライプ



こちらは日本のdead stock布。
白と濃いめのネイビーのドットがかわいい。
よーく見ると、ドットの丸が少し不安定で、今の印刷では出ない風合い。
ひそかに最後の1個な気がします。早いもの勝ち!
(整理がいまいちなので、発見する可能性もゼロじゃないのですが。。。)
ペンケース/水玉





ぱっきりしたピンクとブルーのストライプは現行の日本の布。
stock Bagやstock巾着にも使っている布なので、まとめてプレゼントにしても。
ペンケース/ストライプ/ピンク
ペンケース/ストライプ/ブルー



こちらも現行の緑ストライプ。
私はこの幅のストライプに弱いらしく、この日本の布の他にも、
タイのストライプ布、北欧の古いストライプ布も極似なものがあります(笑)
まあいいんです、好きなものは好きってことで。。。
ピンクのポンポンとも好相性!
前回分はよく来てくれるお客様が、店頭に出した翌日さらりとご購入。
今回はどんな方が気に入ってくれるかな〜
ペンケース/ストライプ/緑



そして密かに?人気者だったのがこちらの黄色にランダムに色が入った、
春らしいプリント生地で作ったペンケース。
webshopに載せる前に売れてしまって、また作りました。

こちらは日本の現行のプリント布なので、海外のものが好きな
stockのお客様にはどうかな?と思いながら作ったのですが、
出来上がりがあまりにしっくりときて、かわいかったので、
何だか新しい道がひらけたような気持ちになりました(おおげさ)。
かわいいものはかわいい!
ペンケース/イエロー

そして急に他の雑貨とも一緒に撮ってみたくなって、
そのへん(いや、商品ですが。笑)にあったものを並べてみたけど
なかなかかわいいじゃないですか〜(またしても自画自賛。笑)

昨日の定休日には、また布を仕入れてきたので、
しつこいですが、もうしばらく布もの制作が続きます。
どうぞおつきあいください〜〜

 
ちょっとだけ模様替え

雨の日曜日。
これで桜は散ってしまうのでしょうね。
でも散ってしまうから、花見は楽しいんですよね〜
また来年のお楽しみです。

さてさてstockは最近地味に模様替えしています。



スプーンやかごを明るい窓際に移動したりだとか、
(スプーンになぜ赤が?と思ったら、私の服が写っていました)



ポストカードをちょっと目立つところに移動したりだとか、



什器を少しだけ動かしてみたりだとか。

うーん、こういうのって始めると、もっともっと動かしたくなって、
結局まったくまとまらなくて、元に戻したりするんですよね。。。
知ってる、今まで何度もやってる(笑)

でも、あれ?この配置すごいいいな、とか、
この商品やっぱりかわいいな〜、とか、
いろんな発見が楽しい。
自己満足かもしれないけれど(笑)、お店の人が楽しんでいなければ、
お客さんも楽しくないはず!と勝手に信じてやっています。

一時期、何かのメッセージのように、立て続けに何人かの人に
もっといろんなものをごちゃまぜに置いて、
蚤の市に来たみたいな、宝探しするような感じになったらいいんじゃない?と
言われたことがありました。

私はお店は見やすいことも大事だと思っていたので、
(もちろん大事ですよ!)どうやって変えていったらいいのか、
なかなか自分の中でうまく消化出来ていなかったのですが
なんとなく最近、いろんなことが繋がって、
ああそうか、と思えるようになりました。

ちゃんとしたお店にしなくちゃ!とがんばっていたけど、
そもそもそんなちゃんとしたお店じゃなかった!

私は結局、「頼まれてもいないものをやる」というのが
自分らしく、楽しいんだなー、と思ったのです。
stockだってそう、
なぜ紙袋を苦労していろんな国で探して買ってくるのか。
よく考えたらおかしい(笑)
でもやりたいから、おもしろいからやる。

それを楽しんでくれるお客さんがいたら、もうそれでいいのです。

結局ディスプレイはそんなに変わっていないですが(蚤の市みたいには)、
またいろいろな商品が入ったら、変わっていくものなので、
その時々で、おもしろい、かわいい、を見つけていこうと思います!



最近読んでいる、文化屋雑貨店の長谷川義太郎さんの本
文化屋雑貨店は今年、残念ながら閉店してしまいましたが、
(この本は去年、40周年の節目に出版されたもの)
行く度に強烈なイメージは変わらず、でも商品は変化していて、
楽しかったな。最後にもう一度行けなくて残念。。。

でも初めて行った時の、ショックというか、感動というか。
間違いなく、とっても影響を受けた雑貨屋でした。
やっぱりその場所(お店)に行くことで伝わる、
いろいろな感情や手触りって大事だなー。

この本は読んでいる途中ですが、まあ、すご過ぎて(笑)
私のやっていることなんて足下にも及ばないけれど、
帯のコピーは深くうなずきました(笑)

これからも楽しくがんばります〜〜