紙、布、雑貨 /tokyo.
<< February 2015 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>
stockBagとstock巾着
出張stockも始まり、ちょっとほっとしつつも、経堂も通常営業中!
出張用にたくさん作ったオリジナルのBagや巾着も、
多めに出来たものは経堂でも並べ始めました〜

今日はwebshopにも一部掲載しましたのでお知らせを。



まずはこちら。明るい、けれどどこか落ち着きもある萌黄色のBag。
日本の麻なので、丈夫で素材感も良いです。
マチが少しかかってしまいますが、A4が横位置で入る便利なサイズ。
春にがしがし使いたいBagです。

stock Bag/黄緑



こちらは日本のコットン生地。
ぱっきりした濃いめのネイビーのストライプは、ストライプの幅が
太くてかわいい!
stockのロゴはシルバーを合わせました。
ちょっと大人な感じにもなって、なかなか好きな組み合わせになりました。

しっかりした布で、麻のBag同様A4が横で入るので便利。
さくっとしたおでかけに使っても、サブバッグとして使ってもいいと思います!

stock Bag/NVストライプ



巾着もいくつかご紹介。
右のピンクと黄緑はstockのロゴワッペンとポンポンつき。
左はシンプルにstockロゴのシルクスクリーンを刷った巾着。

巾着は意外に便利!と、何個も買ってくださるお客様の多い商品。
そんな訳でちょこちょこ作り足しています。
お好みの色やサイズががあれば是非!

巾着/ピンクストライプ/ロゴワッペン
巾着/黄緑ストライプ/ロゴワッペン
巾着/NVストライプ

今回は出張stockのために、いい布はないかな〜と探したら、
思いのほかヒット連発だった(表現が昭和)ので嬉しい限り。
ストライプの布は結構1年中探しているのですが
意外にいい色、幅がなくて、去年はわざわざタイで買ったりしてたのに(笑)
ある時はあるものですね〜

出張stockもいろいろなストライプで春らしい展示になっていますよー!
来週は水曜と最終日の日曜には在廊します。
また追加も持っていけたらと思っています!

ちなみに今週は私は経堂で通常営業中なので、もう行けませんが、
土日に行くと湯島のnicoで開催中の「くるくるレモン」もハシゴ出来ますよ〜
来週もやっていると思い込んでいたので行けなくて悔しい。。。(涙)
行ける方是非!
小匙さんのお菓子やジャムはどれもおいしいですよ〜
くるくるまわる小部屋にはテーマソングもあるのです。行きた過ぎる。。。






 
出張stock始まりました/3月の営業日のお知らせ

25日より「出張stock」始まりました!

私はバタバタのぼろぼろな感じでしたが(笑)
八百コーヒー店に並んだstockの商品たちが、想像以上に楽しそうで、
千石のご近所だったお客様があれこれ選んでくれているのも
本当に嬉しくて、幸せな気持ちに包まれながら在廊しました。



八百に前から描かれている(マスキングテープで)ナイトパラソルの絵と
一緒に撮ったら何ともドリーミーな写真に!かわいい。



普段経堂のstockにも来てくれているお客様にも、
「ちゃんとstockだ〜」「ここで見るとまた違って見えて新鮮」などなど
いろいろな意見を頂き、ほっとしたり、嬉しかったり。

今週は、あとは八百コーヒー店のお二人におまかせして、
私は来週の水曜にまた在廊します。
売れたものの追加や、あらたな新作も持って行くつもりですので、
最終日までいろいろ選んで頂けるように充実させていきますよ〜

もし八百でこれを買いたいというご希望があれば
ご連絡頂ければ可能な限り対応します〜(行商!)
どうぞよろしくお願いいたします。



そんなわけで3月の営業日ですが、出張stockの最終日の8(日)は
終日八百コーヒー店に在廊しますので、経堂のstockはおやすみです。


その他は火水定休の通常営業とさせていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします!

それにしても初日は品出しやいろいろな作業が終わらず、
結局居残りまでしてどうにか。。。という感じで
袋に値段つけしながらお客様と話す、とか、本当にstockのままでした(笑)

そんな訳でせっかくの八百在廊だったのにおいしいものの写真も撮れず。。。
来週水曜こそは、ロールケーキや、ホットドッグの写真も必ず!
(何の展示でしょうか。。。笑)

是非ゆっくりお茶しながら、 出張stockを楽しんでくださいね。
25(水)から出張stock始まります!

今週の水曜日、25日から千石の八百コーヒー店にて、
「出張stock」が始まります!

こんなもの作りましたよ、などなど、いろいろご紹介したかったのですが
予想以上にまだバタバタですので(マンガだったら足が回転してる感じ。笑)
ざっくりとしたチラ見せで。。。



春らしい色、使いやすいかたちなどを考えながらも、
たのしく作ったstockBagや巾着。
展示が始まりましたら、また詳しく紹介しますね。
たくさん作れたBagは八百コーヒー店だけでなく、
stockでも販売出来そうです。
週末くらいにはwebshopにも少し掲載するつもりです〜

ゆっくりいろいろご紹介したかったのを諦めつつも、
急に決めた、重要なお知らせがあります!

八百コーヒー店の「出張stock」で1000円以上お買い上げのお客様に
経堂のstockで使える10%OFF券を差し上げます!


新作や定番をいろいろ持って行きますが、
是非一度経堂のstockにも来てくださいね、という気持ちと、
いつもお買い物してくださるお客様への感謝の気持ちをこめて、
出張stockの間だけ配布させていただきます。

出張stockのものを購入していれば、八百コーヒー店の飲食代を足して
1000円でも大丈夫です!
コーヒーも他の飲み物も、ホットドッグやロールケーキも
どれもとってもおいしいので、是非お茶をしながらゆっくり選んでくださいね。

経堂のstockで10%OFF券が使える期間は5月末まで。
1000円以上のお買い上げで10%OFFにさせていただきます。
どうぞよろしくお願いします。

あまりにバタバタしたBlogなので、最後におまけの写真を。



トルコのイスタンブールにて。
段差があったら足をかけてしまう男性。マドロススタイル。
一日に何度も見かける程、みんな足をかけています。
港町だから?男のロマンだから?
少々高くてもがんばってかけている姿、見つけると得した気持ちになります(笑)

おまけの写真いらなかったかな(笑)?

それでは水曜は八百コーヒー店でお待ちしております。
経堂の stockは3/8(日)以外通常営業です!
どうぞよろしくお願いいたします〜〜

 
出張stockは来週25日からです!

三寒四温な感じのお天気が続くこの頃。
今日みたいな晴れの日は、春みたいで嬉しくなりますね。

さてさて「出張stock」開催までもう少し。
来週の水曜からはじまりますが、私の説明が下手で、
わかりづらいようなのでちょっと補足の説明を。



「出張stock」の会期は25(水)〜3/8(日)まで。
千石の八百コーヒー店で、stockの定番商品あれこれや、
新作の布ものなどを展示販売します。

stockは通常通り、木〜月でOPENしていますが、
最終日の3/8(日)のみ経堂の店舗はお休みです!
最終日は千石の八百コーヒー店で皆様をお待ちしております。

経堂の店舗がずっとお休みかと思われていたお客様もいらっしゃったので
OPENしてますよアピールでした(笑)

新作は只今絶賛制作中です!
チラ見せしようにも、なんだかすべてが同時進行で何が何やら。。。(笑)
会期前にはお知らせしますね〜!



さてさて、遅ればせながら、instagramも始めました〜

本当は雑貨の写真を次々アップしたかったのですが、
ここ数日はひたすら「沼サン」の写真ばかりです(笑)

ちなみに沼サンとは、陶芸家の大沼道行さんが昔から作り続けている
キャベツたっぷりのサンドイッチで、大沼家では毎朝のように食べているそう。
奥様の由樹さんがアップしているのですが、写真も素敵で、
もちろん器も素敵なので(もちろん大沼さんの作品)
ついつい真似したくなっちゃうんですよねー。

そんなわけで「雑貨の写真」からは道をそれながらも、
たまに投稿していますので、instagramやっている方はよかったら見てみてください。
stock instagram

というか、PCもスマホも苦手なくせに(意外とまめじゃない上にアナログ)
ひととおり手を出してしまいました。。。
どれも細々と続けていますので、お時間ある方はチェックしてくださいね〜

twitter
facebook





 
トルコの包装紙

いいお天気の土曜日。
今日はバレンタインデーですね。
stockで袋などを調達してくれたお客様たちは、みんな無事に
チョコを渡せたかしら。。。

特に小さなお子さんや学生さんは、クラス中のお友達に配るそうですね〜
お母さん大変。。。ともはやお母さん目線。。。。(笑)

皆様とって楽しい一日になりますように!

さてさて今日はトルコの包装紙のご紹介です。
こちらも素朴ですが、なかなか素敵なラッピングになりますよ。



あれ?素朴過ぎですか(笑)?
私はこういう、ただただ紙に包まれた商品っていうのがたまらなく
好きなので、我ながらこの写真は好きです(笑)

もっと言うと、海外に行くとスーパーや商店で、時間の許す限り
包まれた商品を見ていたいくらい好き(笑)
とくにバターとか、ぴっちり具合がいいんですよね。。。。



話がそれたので戻ります。。。

こちらの包装紙はラッピング用ではなく、テイクアウトの食品などを
包むための包装紙。

トルコでは街中でテイクアウトの食品が売られていますが、
その中でも多いのが、ケバブサンドのお店。

イメージしている、ラップやピタパンにケバブが入っているのは
実はドイツのベルリンで、トルコからの移民の人たちが始めたのが発祥らしく、
トルコではケバブといえば串に刺さった焼き肉のこと。
それにエキメッキと呼ばれる、短かめのバゲットのような(でもふかふか)
パンが添えられて出てくるという別々に食べるスタイルが定番。

とはいえ今は、ファストフードのようなお店や商店の片隅で、
エキメッキにケバブ(羊だったり鶏だったり)を挟むのも、
すっかり定番のごはん(おやつ?)のよう。
サバサンドも有名ですよね〜
どれもおいしいです。

そんなサンドを、くるくるっと包むのが、この包装紙なのです。
(ちょっと包装紙のこと忘れそうでしたね。。。笑)



3種類あり、どれも素朴で風合いが素敵です。
こちらの白い更紙は、紙の質の素朴さがたまらなくかわいい。
透かした時の不安定な感じ、わかりますか?(褒め言葉)

クラフトもちょっとオレンジがかったような、素敵な色です。
資材なので、現地でもざっくり売られていて、
多少折れなどもありますが、そこは味と思って頂ける方に。

トルコの包装紙/クラフト花柄
トルコの包装紙/クラフト模様
トルコの包装紙/更紙

是非使ってみてください!






 
STRIPE GIFT BAG/木のスプーン

今日は祝日なので臨時短縮営業中です!
18時まで開けていますので、よろしければお立寄りくださいね〜

さてさて、バレンタイン用にラッピングをご紹介しようと思ったら
もう直前だというのに新作まで出来上がってしまいました(笑)

バレンタインに限らず、GIFTで使っていただければ〜〜〜!
それがこちら。「STRIPE GIFT BAG」です!



タイのナナメストライプのビニールをカットして、日本のOPPの
ビニールを重ね、ミシンでだだだだ〜〜っと縫ったビニール袋。
中に入れたプレゼントにストライプの背景がつく袋です。
見せるラッピングにぴったり!

そこにドイツの荷札もSETしました。
同じ大きさの袋のピンク、黄緑の2枚と、荷札の黒、グレーの2枚が入った
GIFT袋のSETです。

ミシン掛けとはいえ手づくり感満載の、ゆるーい仕上がりではありますが
(ビニール2枚を縫うのが結構難しい。。。)
荷札のタグにメッセージを書き込んだり、切手などを貼ってみたり、
マスキングテープなどでちょっとポイントをつけたり、
いろいろアレンジも楽しめますので、ぜひぜひ使ってみてくださいね。

STRIPE GIFT BAG/大
STRIPE GIFT BAG/小



あとこちらも、意外にラッピングに使える木のスプーン。
この写真はかわいいかなと思って撮ったのですが、
木のスプーンが目立たないかな〜と思ってwebshopには使わなかったので
またBlogに。。。(笑)

撮影用に、とHERSHEY'SのKissesチョコを買ったので、
それを使いたい気持ちでいっぱい(笑)。
下の写真にも何の関係もないキスチョコが。。。



木のスプーンに話を戻しますね(笑)

木ならではなのですが、こんな風にハンコも押せるので、
メッセージタグにしたり、食べ物をプレゼントするときに添えたりしても
とてもかわいいと思います!

もちろんラッピングに関係なく、お弁当やピクニックにも便利でかわいい。
こちらも是非使ってみてくださいね。
サイズはどちらも小さめなので、デザートにぴったりな感じです。

木のスプーン/S
木のスプーン/SS

それにしても今出かけるといろいろなところでおいしそうなチョコレートが
わんさか売られていて、目の毒です(笑)
stockにあるのは素朴な袋や紐(もうその響きに華がない。笑)ですが
既製品にはない、ちょっとしたスパイス的なものにはなりますので
ちょっと取り入れてみてくださいね〜

 
2月11日は短縮営業します!

すっかり見落としていましたが、2月11日は祝日でしたね!
そんな訳で2月は通常通り火水定休の予定でしたが、
時間短縮でOPENしようと思います〜

2月11日(水•祝)は12時〜18時で臨時営業します!
水曜日しか来れない方、祝日でちょっとふらりとお出かけしたい方、
18時まで開けていますので、是非お立寄りくださいねー。



寅印菓子屋さんのお菓子とジャムも、種類は少なくなりましたが
まだお買い求めいただけますよ〜
ラッピングも出来ますので、贈り物にもどうぞ!

そしてちょっとしたお知らせを。

海外で買い付けてきた商品は、なくなり次第終了のものばかりなので、
日本で買い付けているものは出来るだけ定番商品として、
欠品しないようにしているのですが、それでも生産終了や、
問屋さんの取り扱い終了などで扱えなくなる商品もあります。



呉服屋さんで、値段や種類を書き込むために使われている「呉服札」も
ポップな色でstockでは人気の商品ですが、今入荷しているもので
ピンクと緑は終了になります。(白は続行出来る予定です)



緑はすでに同じ大きさで入荷出来なかったため、あと数個で終了、
その後はひとまわり大きいものに変更になります。
(その差は長さで8mmくらいです。値段は同じままにします)

問屋さんで、明らかに数年単位で売れ残っていた商品(箱に貼ってある
サンプルの色の落ち方が半端なかった!)を仕入れていたのですが
私が数箱買ったことにより、きっと数年ぶりに入荷した商品が、
紙の質が全然変わってしまっていたのです〜〜

もっと毛羽立った和紙になっていて、これだと和すぎる。。。(涙)
いや、呉服屋さんで使うものとしては正解なんですが。。。(笑)

そんな訳で在庫限りとなりますが、まだまだしばらくはありますので
(1箱に結構入っているので)欲しい方はお早めに〜
呉服札








 
寅印菓子屋さんのお菓子入荷しました!

お待たせしました!
寅印菓子屋さんのお菓子いろいろ入荷しました〜!



今回入荷したお菓子は、ザッハクッキー、3種の胡椒クッキー、
季節のマシュマロ(レモン、フランボワーズ)、いちごのメレンゲ、
アマンドショコラ、ノワゼットショコラ、オレンジチョコブラウニー、
そしてレモンマーマレード、ピンクグレープフルーツマーマレード、
いちごとフランボワーズのジャム、寅印ブレンド(紅茶)です。

もう、箱を開けた瞬間にいいにおいなんですよ〜(店主の特権!)

入荷数の少ないものもあるので、すぐに終わってしまったらすみません。
でもいつもよりたっぷりとお願いしましたので、
たくさんのお客様に楽しんでいただけたら嬉しいです!

自分用に、贈り物に。
バレンタインでもお裾分けでも、みんなに喜んで頂けるお菓子です。
是非どうぞ〜〜



ラッピングというには素朴なものが多いstockですが、
楽しく選んで頂けるように、ちょっと配置変えなどもしてみました。

くるくるっと巻くだけで、ちょっとポイントになる紐やパーツは壁側に移動。



小さな袋は窓側に。シールなど、ちょこまかしたものもここにあります。



マスキングテープや、ラッピングのポイントに使うとかわいい
チェコのマッチラベルはお店の中央の台に。

ちょこちょこした配置変えは割としているのですが、
今回お菓子の場所を開けるために動かしていたら、ひっこみがつかず(笑)
なんだかいろんなところを総取っ替えになりました。

どこに何があるか分からない時は、どうぞ聞いてください(笑)



 
国旗ピックとバーガーペーパー

立春も過ぎ、寒いながらも日がのびてきたのも感じられる今日この頃。
明日はstockに寅印菓子屋さんのお菓子とジャム、紅茶などが
いつもよりたくさん入荷しますよ〜!
また入荷しましたら、こちらでもお知らせしますねー。
どうぞお楽しみに!

さてさて、おいしいものは、それだけでもとってもいいものですが(笑)、
何かプラスしたことで、より楽しくおいしくなることもあります。

例えばこちら!



デニッシュに国旗のピックを立ててみました〜〜
かわいい〜(自画自賛)、そしておいしそう!
買ってきただけのデニッシュも、何だか楽しい雰囲気になります。

他にもオムライス、パンケーキ、ハンバーガーなどなど、
国旗ピックに似合いそうなものにも是非たてて頂きたいです(笑)

日本、アメリカ、イギリス、イタリア、ブラジルの5カ国分のSET。
サッカー観戦の日に使うと言って買ってくれたお客様もいました(笑)
各2本づつの10本SETです。
国旗ピック

ちなみに紺のストライプバックの写真をwebshopでは採用しましたが
黄色も捨てがたかったのでBlogでご紹介。



うん、これはこれでかわいい。
黄色のバックだったら違う国の国旗でもよかったかも。

なんだか遊んでいるみたいですね〜(笑)

次はこちら。バーガーペーパー。



HAMBURGER、SANDWICH、HOTDOGと書かれたイラストが
シンプルだけどポップで、なかなかのグッドデザインだと思います。

純白紙に内側が耐油加工してある紙、という感じで
ハンバーガーなどを作って、包んで食べるとお店気分(笑)
あたたかかくなったらピクニックに持って行っても楽しいですね。
今の季節なら、ちょっと受け狙いでチョコを包んでもいいと思います。
(スルーされたらごめんなさい。。。笑)



紐でくるっと結ぶだけでもかわいいし、マスキングテープで貼るだけの
シンプルな感じでもなかなか絵になります。
きれいにラッピングしなくても、ラフな雰囲気がかわいいのは資材ならでは。

耐油加工でつるっとしていても糊はきくので、
自分で袋にしてもかわいいと思います。
バーガーペーパー

大きめの紙なのでメール便などにそのまま入りません。
詳細はwebshopでご確認ください。



こちらはWAXPAPERのストライプ柄。
詳しく言うとWAX加工がしてあるパラフィン紙です。
(オーブンでは使えません)

透け感がありつつも、柔らかさも、張りもあるので、
ラッピングで何かを包むにはぴったりの紙。

袋にしたり、コラージュに使ってもかわいいです。

こちらもそのままではメール便などで送れないので
詳細もこちらでご確認を。
WAX PAPER/ストライプ



今日のご紹介、最後はこちら。
タイのピンクのプラスチックカップです。

おそらく屋台でチリソースなどのたれを入れるための小さなカップですが
この薄ピンクがなんともかわいいので、
小物の整理やラッピングの資材などで使ってもかわいいのです。

こちらも今ならチョコを入れても良さそうですよね〜
溶かしたチョコを入れて固めたり、ブラウニーなどをカットして
一口サイズでプレゼントしたり。

是非いろいろ使ってみてくださいね。
タイのピンクのプラスチックカップ

今回紹介したものは、ほとんどがOPEN頃からある定番品ですが、
サイズ的にメール便やレターパックで送れないため
webshopには掲載していなかったもの。

でもやっぱり最近、店頭ではよく売れる人気者なので、
他の商品と一緒に買って宅急便にするお客様もいるかな〜と
ご紹介してみました。

とってもかわいいので、気になった方は是非どうぞ!


 
2月のstock!

今日は2月のstockのお楽しみ企画をふたつお知らせします(やっと!)。

◎ バレンタイン特別企画!
2/7(土)に「寅印菓子屋」さんのお菓子いろいろ入荷します!


昨年も何度か入荷させて頂いた寅印菓子屋さんの焼菓子とジャム。
いつもすぐに売り切れてしまうので、今回はちょっと多めの入荷です。
だってもうすぐバレンタインデーですからね!

ご家族、恋人はもちろん、最近は友チョコも普及しているようですし、
(その分義理チョコってなくなったんですかね?)
何しろ世間的においしいお菓子がわんさか並ぶ時期。
自分用でも、いつもよりおいしいものを食べたいですよね〜!

そして紙袋ビニール袋をメイン商品で売っているstockですので(笑)、
ラッピングにぴったりの袋も、いろいろ取り揃えてお待ちしています!

とは言っても、素朴なものかキッチュなものしかありませんが(笑)
stockの商品を使ったおすすめのラッピングも
Blogでちょこちょこ紹介していきたいと思います。



◎ 移転1周年特別企画!
出張stock in 八百コーヒー店を開催します!

そうです、stockが千石から経堂に移転して、もうすぐ1年なのです!

2014年2月23日まで千石で営業して、25日には引っ越し、
経堂で3月8日にプレオープン、13日から通常営業。。。
ハードだった。。。(笑)

まだまだバタバタな毎日ではありますが、ちょっと区切りをつけて、
千石のみなさんお元気ですか?と挨拶に行くような気持ちで
八百コーヒー店で「出張stock」を開催します!

stockの定番品や、移転したあとに買い付けてきたもの、
今回に向けて作る新作などなど、いろいろ取り揃えてお待ちしております。

期間は2月25日(水)〜3月8日(日)まで。
水曜日と8日の最終日は、八百コーヒー店に在廊です。
(経堂のstockは期間中も通常営業ですが、8(日)はお休みして千石にいます)

また詳細は追ってお知らせしていきますね。

DMが出来上がりましたので、いろいろなところに置いてもらったり、
郵送したりしています。(今年はプリンターが壊れて年賀状が書けなかったので、
DMがその替わりにもなっています。。。)

どうぞよろしくお願い致します!