紙、布、雑貨 /tokyo.
<< December 2014 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2014年もありがとうございました!

2014年の営業は本日18時まで。
今年最後のBlog更新、webshop更新は何をご紹介しようかな、と考えて
ある意味、一番stockらしいかもしれないな〜と思うこちらをご紹介します!



究極の隙間産業?ニッチ感溢れる?
ひとことで言うと地味で細かい(笑)
そんなタイのビニタイです!しかも 50cmづつのCUT売りです!

紐にしろ、このビニタイにしろ、CUTして売ろう、というのが
なんだかstockっぽいな〜と思ったのでした。
こまこましてますよね、ほんと。。。



でもビニタイは買ったことのない方がほとんどだと思いますが
意外と簡単にかわいくラッピングが出来る優れものなのですよ〜

中に細い針金が入っているので(はさみで切れます)
くるくるっと巻いたあとにきれいにその形で残ってくれるので
リボンや紐はうまく結べない、と思っている方にはぴったりなのです。

日本にあるのは単色や金銀、和紙っぽいものなどが多いので
パキッとしたストライプの色味はタイならでは。



くるくる、だけでこんな感じになります。
紙袋でも透明なビニール袋でも相性がいいので、是非使ってみてくださいね。

→ タイのビニタイ/濃ピンク薄ピンク水色



さてさてそんなビニタイの紹介をもちまして、2014年は終わろうとしています。

2014年はどんな感じだったのかなあ、と思い
Blogを読み返してみたらちょっと泣きそうになりました(笑)

いろいろ書くと重い感じになるので自粛するとして(笑)、
来年はまた新たな気持ちで、stockにあるものたちとも向き合っていこうと思います。
いろいろな国にも行けたらいいな。がんばります〜〜!

今年stockに来てくれたり、webshopでお買い物してくれた皆様、
このBlogを読んでくれた方々、まわりの家族や友人たちも、
本当にどうもありがとうございました。

そして来年も、どうぞよろしくお願いいたします。

新年は店舗は8日から。
webshopは5日から対応致します。
(注文はお休み中も受けられますが、受信のメール以降は5日からのお返事です)
年明けにはまたSALEのお知らせなどしますね。

それではみなさま、どうぞよいお年を!

 
年末年始と1月の営業日

クリスマスが終わると街は一気に年末感!
そろそろ年始の営業日を聞かれることが増えてきました。
ちょっと遅くなりましたが、年末年始の営業日のお知らせです。

年内は28(日)PM6:00までの営業とさせて頂きます。

12/29(月)〜1/7(水)までは冬休みをいただきます。

年始は1/8(木)より通常営業です。
少し長めのお休みになりますが、どうぞよろしくお願いいたします。

stock web shop は12/28AM入金確認分まで年内に対応いたします。
お休み中も注文は受けられますが、対応は1/5(月)以降に順次させて頂きます。
お待たせしてしまう場合がありますが、どうぞご了承くださいませ。



少し長めのお休みをいただく替わりに(?)年始はちょっと年始っぽいことを
やろうと思っています!

◎ 新春/訳あり品SALE!

例えば半端な数だけ残って商品化出来なかった資材や紙袋、
サンプルで使用した商品、価格見直し商品などなど、
店内の一画でSALEを行います!

中には今まで店頭に出ていなかった、長年かけて集めて来た紙ものや
雑貨類、本なども並べる予定です。

どんなものが出るかはまた追って、年明けにBlogなどでご紹介しますね〜

そうそう、話は変わりますが昨日Blogでご紹介した、点々ハンコですが、
小学校に入ってすぐ、ひらがななどを書くための手の練習に、
くるくるとかかくかくとかの記号をなぞる練習をするそうです。
(先程ご来店のお客様に教えていただきました。ありがとうございました!)

なんでこんな記号をなぞるんだろう?と思っていましたが、
そういうことか〜!とすっきり。日本もタイも最初は一緒なのですね〜。

さてさて、もう一度くらい、年内にwebshopの更新もするつもりです!
年内はあと3日の営業となりますが、どうぞよろしくお願いいたします。




 
点々ハンコとクリアーケース

メリークリスマス!
一応書いてみました(笑)
でも何だか、メインはクリスマスイブな感じですね〜
私のクリスマスイブは芋煮会でした。満足です(笑)!

さてさて今日はクリスマスと全く関係ないマニアック商品をご紹介。
まずはこちら。点々ハンコです!



これはタイの小学校などで教材として使われているというハンコ。
線が点々なので、おそらく上からなぞったりするためのものだと思うのですが、
くるくるとか、丸丸とか、そんなものをなぞってどうするんだろう?という
謎のハンコです。



ただこれをたくさん押して包装紙にしたらどうだろう?とか、
コラージュのポイントに、とか、そんな風に使おうと思うと
急にすごく可能性を感じます(笑)

そのせいか、作家さんやデザイナーさんなど、ものづくりしている人が
買っていくハンコなのです。玄人向けですね。。。

今ある在庫をすべてA〜Lまで記号をつけてwebshopに掲載しました!
すべて一点限りなので気になるものはお早めに〜!

​→ タイの点々ハンコ/A〜F
​→ タイの点々ハンコ/G〜L



次はこちら。タイのカードサイズのクリアーケースです。
標準的なカード類はもちろんすっぽり。
お財布の中でどんどん増えるカード類の整理にもどうぞ。



カードに限らず、切手だったり、かわいい紙ものだったり、
こまごましたものの整理にもぴったりです。
小さいサイズというだけでやけにかわいく感じられるのは何でなんでしょう(笑)

ソフトタイプのケースは扱いやすくて便利。
店頭でも意外に人気商品です。

タイのクリアーケース

それではみなさまよいクリスマスを〜!
明日には年始の予定をお知らせしますねー
 
シールとマスキングテープ、小さい袋

stockは本日23日は初の火曜営業!
祝日で街も賑やか。クリスマス直前の楽しい雰囲気が漂っています。

今日はタイや台湾のシールで今までご紹介しそびれていたものからご紹介〜



ハートのシールがタイのもの、他は全部台湾のものです。

ドットのシールは日本にもありそうですが、なかなかこの色での展開はないはず。
焦げ茶は若干ありそうな気もしますが、赤紫のような小豆色のような色は
日本にはなさそう。とても印象的な色です。
緑も日本にあるシールの色味とはやっぱりちょっと違う!
海外で見つける定番商品は、日本と対比するのもおもしろいですね〜

台湾は屋台のプラ容器もそうでしたが、こっくりした色の、
ちょっと渋めの色をチョイスしている感じ。
ポップだけど派手過ぎない感じ?(個人的見解です。笑)

ちょっとしたラッピングやコラージュにお使いください。

台湾のシール/ドット/緑
台湾のシール/ドット/赤紫
台湾のシール/ドット/焦げ茶

そして右の不思議な形の黄色とピンクのシールは、商品の入ったビニール袋などの
上部をとめるためのシール。
そのためひょうたんのような形の連結部分は粘着部分がありません。

とはいえ気にせず、おもしろい形のシールとして使ってもいいと思います(笑)

台湾のシール/封とめ用/黄色
台湾のシール/封とめ用/ピンク



そしてこのタイのハートシールは、買ったときお店の子に
「I LOVE YOUなの?」と聞いたら「NO」と言った後に
ぺらぺらと説明してくれたのですが、もちろんさっぱりわからず、
ポカーン顔をしたら諦めて売ってくれたのですが(笑)
帰ってきて調べてもやっぱり単語の意味が分からず、
数ヶ月お蔵入りになっていたもの。

そんなとき(先月くらい)お店に入るなり「私はタイ人です」と
自己紹介してくれたお客様がいらっしゃったので(日本語ぺらぺら)、
思い出してシールを見て頂き、謎が解決!

なんと「お母さん大好き」という、母の日に贈る言葉だそうです!
その後調べたら、タイの母の日はシリキット国王妃の誕生日(8月12日)に
祝うものだそうで、その王妃様が金曜日生まれなので
母の日のイメージカラーが金曜生まれの色である水色なのだとか。

金曜生まれ?水色??という感じですが、タイでは生まれた曜日に
重要な意味があり、曜日によって色や仏像が決まっているそうです。
王妃さまは金曜生まれで水色、国王は月曜生まれで黄色などなど。

雑貨ひとつでも、ちゃんとお国柄を表しているのですね〜

と言いつつ、タイ語を読める人はそんなには多くないので、
す〜っと何の関係もないことに使ってもいいと思います(そんなのばっかり。笑)

鮮やかな青に近い水色に、金色のハートシール。
存在感抜群なので、ちょっと貼るだけでもポイントになりますよー

タイのシール/ハート/大
​→ タイのシール/ハート/小



シールにマスキングテープやはんこも合わせて、久々に使用例を作ってみました。
結構くどめのシールだったので、合わせるマスキングテープも派手目に。。。

そんなわけで使用したものの、webshopに載せていなかったテープも
一気にご紹介しました。どれも一癖ある(褒め言葉)テープです!

マスキングテープ/ペイント
マスキングテープ/フロッキーストライプ/ピンク×レッド
マスキングテープ/フロッキードット/ライトグレー×ブルー
マスキングテープ/Almedahls/ハンティング

そういえばこのタイのクラフト袋もご紹介してなかったな〜と思い、
こちらもwebshopに追加。



この袋、一見きれいな仕上がりなので、タイかなあ?という感じなのですが
(申し訳ない表現ですが、タイの紙袋の粗雑さのファンとしての発言です)
実はすごーーくいい紙!想像より全然薄い!素敵です!!



クラフトでこんなに透ける薄さ、日本では紙袋にはなってないなあ。
うっとりしますね、この雰囲気。。。(ちょっとキモイですね)
透けちゃう紙好きな方に是非。

タイのクラフト袋

さてさて、今年は28日(日)までノンストップ営業中です。
最終日の28日は18時までの営業とさせていただきます。

1月の営業日はまた今年中にお知らせしますね。
どうぞよろしくお願い致します。

 
寅印菓子屋さんの焼菓子とジャム/台湾の本

もうすぐクリスマス。
こんな直前に、急に思い立ってリースを作りました〜



ドライになりかけのユーカリを無心につないで作ったリースです。
前回のBlogでご紹介した鳥のオブジェもつけてみましたよ〜

ちなみに最初は鳥はつけていなかったのですが、うまく作れてないので
段々楕円なリースになり始め(重みで下がってくるのですね〜)
鳥でうまくごまかしたつもりです(笑)
(来年はプロが作ったリースが欲しい。。。笑)

でもうまくいっていないのもまた楽しいのが手づくりですね。
そんなわけで入口のドアがちょっとクリスマス風になりました。

さてさて前回入荷時も大人気だった「寅印菓子屋」さんの
焼菓子とジャムが入荷していますよー!



超多忙な中作って頂いたので、個数制限はしていないのですが、
もう店頭にあるのみとなっております。
ギフトなどでたくさん購入したい方は寅印さんの工房販売へどうぞ〜
寅印菓子屋HP

とってもおいしいので、ご自分用やプレゼントなどに!
LITTLE WONDERSのハーブティーと一緒に贈り物にしても喜ばれますよー
もちろんstockの雑貨と一緒にプレゼントにしても大変よろしいかと思います(笑)

さて、もうひとつ。掲載誌のお知らせです。



それがこちら。台湾の本(雑誌かな?)「文具手帖」。
10月にワークショップで訪れた「2014 mt expo in Taipei」が
たっぷりと紹介されています。すごいなー。
ワークショップの様子もちらりと載っていました。懐かしい。



記事を書いている方がワークショップに参加してくれた方で、
そのお友達が、台湾からstockまで持って来てくれました!
(ありがとうございますー!)
まったく読めませんが(申し訳ない。。。)写真がたくさんで
いろいろな方の作品が載っていたり、お店の紹介があったり、
盛りだくさんな本でした。

店頭で声をかけていただければお見せしますので、
台湾の雑貨事情?などに興味がある方は是非言ってくださいね。


 
セラック紙と鳥のオブジェ

今年は12月からがっつり寒いですね。
東京は雪はほとんど降っていないけれど、体感的には真冬のようです。

通販が雪の影響で配送が大幅に遅れてしまう地域があるようです。
積雪の多い地域の方にはご迷惑をおかけしてしまうかもしれませんが
どうぞご了承くださいませ。そしてお気をつけてくださいね。

さてさてそんな寒さの中ではありますが、stockはただいまノンストップ営業中!
28(日)まで、休みなしで営業しております。
どうぞお立寄りくださいねー

話は変わりまして、今日はマニアック商品のご紹介。
それがこちら。セラック紙です!



ちょっとくるくるしているのを本で押さえていますが(笑)
これだけだとどんな紙か分かりづらいですよね〜

例えば紙袋を作ったらこんな感じです。



どうでしょう?ちょっとづつ伝わってきましたか??
この写真ではどうでしょう?



そろそろ説明しますね(笑)

こちらはマスキングテープの原紙である和紙に、「セラック」という
カイガラムシから出来る樹脂を塗ったセラック紙。

写真だとちょっと分かりづらいかもしれませんが、セラックが塗ってある面は
テカテカとした光沢があり、もう一方の面は和紙のまま、という
なかなかおもしろい紙なのです。

同じ和紙なのに、こんなにも表情が違うのですね〜



ちなみに筆記テストをしてみましたが、折り返してある紙の左、
インクがくっきりしている方が光沢面、右の方が和紙面です。

正直驚いたのですが、どちらの面もテストした筆記具が問題なく使えました!
時計のはんこは普通の水性インクパッドだったのですが、
よーく乾かせば全然落ちなかったです。驚き!
HELLOは耐水性のインクパッド。これも問題なし。
どちらも和紙面が案外薄い仕上がりとなりました。
押せないことはないですが、あまり得意ではないのかも。

くるくると書いている筆記具は上から
水性ボールペン、ボールペン、8B鉛筆、ダーマトグラフです。
書き味は違いますが、どれもはじいてしまうこともないので使用出来ます。

セラック紙、なかなか素敵な紙ですよ〜!
もちろん手でちぎったりも出来るので、コラージュなどで使っても。

セラック自体は食品加工などでも使われる素材だそうですので、
例えば焼菓子をそのまま包む、なんて使い方も出来ます!
(耐油加工ではないので、油物はほどほどに〜)

風合いが素敵なベージュ、透け感が強めのアイボリーがあります。
どちらもA4サイズで10枚入。お好きな色をどうぞ。

セラック紙/ベージュ
セラック紙/アイボリー

そして次はこちらをご紹介。
タイで見つけた鳥のオブジェです!



オブジェというか、何と言っていいかわからなかった、この鳥たち。
(人形でもないし、ぬいぐるみではないし、やっぱりオブジェ?)
そういえば買い付けの時も配送会社の人に、日本に送る荷物の
インボイス(送り状)を書いてと言われて、「BIRD」と書いて
「NO〜〜〜!DOLL!」と言われたっけなあ。。。(笑)

発泡スチロールのような、紙の張り子のようなもので作られたからだに、
ビーズの目、木のくちばし、そして鳥の羽根で作った尾がついています。

手のひらに3匹乗ってしまうミニサイズのオブジェ。
白はからだにワイヤーがついているので、何かに絡ませて使えるので便利です。

インテリアやラッピングにどうぞ。

鳥のオブジェ/白



こちらはワイヤーなしのカラフルな鳥。
ワイヤーなしなので、どこかに置いたりが工夫が必要ですが、
カラフルなので、これもまたかわいいのです。

モビールなどを作ってもかわいいですね〜!
色はアソートでお届けです。
鳥のオブジェ/カラフル

もうギリギリではありますが、どちらもクリスマスのリースなどに
つけてもかわいいですよー。
でも去年?おととし?はお正月飾りにくっつけてもかわいかったな。
まだまだ間にあいます(笑)!

と言いつつ、雪の影響で通販の着日指定が出来ない場合もありますが
日にちに余裕を持ってご注文くださいね。
ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。






 
クリスマスラッピング/小さな袋/ロシアの思い出

今日はなんだか盛りだくさんにお伝えしたいことが!
ぱぱぱっと順にご紹介させてください〜

まずはそっと(笑)、クリスマスっぽいラッピングを始めました。



店頭でのラッピングがまだ確定していないため、ご希望があると
その時々でいろいろな包み方をさせて頂いていますが
クリスマスラッピングもそんなフリースタイルになっております(笑)
そのかわりラッピングがこれ!と確定するまでは無料サービスさせていただきます。

クリスマスっぽい、紐の飾り?をくくったり、くっつけたり。
昨日内職のように作りました(笑)



ちょっとしたプレゼント交換などにいかがですか〜?

ちなみにwebshopではラッピング代をいただいているので、
もう少し素材多めで包ませて頂いているのですが、
(これも早めに確定して画像でお知らせしますね)
備考欄で無料ラッピング希望と書いて頂ければ、
上の紐やリボンはお付けしますよー。

ご希望の方は是非どうぞー!

さてさて、次です。
クリスマスのカードを入れたり、小さなプレゼントをいれるためか、
もう少し先のお年玉用でしょうか。
最近小さな袋がよく売れています。

そんなわけでweb shopにも少し追加しましたー!



こちらはタイの粗雑な(褒め言葉)紙袋。
3〜4種類の柄を組み合わせたアソートでのお届けです。
粗雑なかわりにたっぷり20枚!

小さい方がちょうどポチ袋くらいのサイズです。
お年玉にもちょうど良さそうですが、とっても粗雑なので(褒め言葉)
まさか数万円とかが入っているとは到底思えません(笑)

それでも使って下さる方がいたら是非!
タイの花柄袋アソート/M
タイの花柄袋アソート/S



店頭の小さな袋コーナー。
いろいろwebshopからもご購入できます。

日本の水玉袋
snack袋/小
コラージュポチ袋
日本のバラ柄小袋
イギリスのマネー袋

そして次のご紹介はこちら。



湯島の輸入雑貨店nicoの「ニコニコ出版局」第一号の冊子が入荷しました!
nico店主がロシアのハバロフスクに通った10年以上の間で撮りためた写真や
ハバロフスクお散歩日記2014、コラムなどなど盛りだくさんな内容です。

表紙はイラストレーターのひろせべにさん。豪華!!
帯は橙灯店主坂崎紀子さん。さすが!!
もともと紀子さんのひとことからはじまった本だそう。
(詳しいいきさつはnicoHPでどうぞ)
おもしろい、いい本が出来てうらやましいです(笑)

全24ページの小さな本ですが、何度も読み返して、
写真もじっくり見てしまいます。

私も6年前くらい?にロシアに行ったのですが、その頃に知り合ったnicoに
いろいろロシアのことを聞いて行ったのを思い出します。

冊子の中に書いてあることも、そうそう、と思い出したり。
(揚げたてのピロシキとアイスクリームはおいしい、とか、
扉が二重になっていて店かどうか開けるまでわからないとか)

今がだいぶ変わってしまったことも、変わってしまった中でも
nicoは馴染みのおばあさんから靴下を買っているんだなあと思うと
なかなか感慨深いものがあります。継続することはすごい。

そのすごさはお店にも本人にも現れまくっています。
お店にはじめて行った時の衝撃は、nicoが一番かもしれないなあ。
本当に他にないお店です。敬意を表してnico先輩と呼ぶこともあります(笑)
まだ行ったことのない方は是非お店にも行ってみてください。

そんなnicoのすごさを垣間見ることの出来る冊子。
少しですがstockにも入荷しましたので是非見てみてください!
ロシア冊子/nico

さてさて、火水の定休日のあとは28日までのノンストップ営業です。
年末の忙しい時期ではありますが、よろしければお立寄りくださいね。



 
NATIONAL GEOGRAPHIC PLASTIC BAG

今日はずっとあたためていた商品のご紹介。
あたためていた、というか、作ろうかな〜と思っていたのをやっと作った、
という感じなのですが(笑)

それがこちら。
「NATIONAL GEOGRAPHIC」で作ったビニール袋です。



「NATIONAL GEOGRAPHIC」といえば100年以上の歴史があるアメリカの月刊誌。
主に自然、探検、歴史、地球環境、科学、宇宙などを扱っている、
今でも世界中で読まれている雑誌です。

そんな「NATIONAL GEOGRAPHIC」の1920年代の雑誌のページを
切り取ってビニール袋に仕上げました。

紙を切り取ってビニール袋に???と思われると思いますが
ビニール袋を紙にくっつけた、と言えば分かりやすいでしょうか?
袋になっている部分はビニール(内側もビニール)、
そして袋の中に見えている柄の裏側はページの裏側なので紙なのです。
ややこしい〜

わからない方は是非店頭で、もしくはwebshopにてご注文を(笑)!

見せるラッピングをするととってもかわいいですよー。
dead stockのシール(異様に低粘着。。。)もついて、各2枚づつのSETです。
小さな贈り物に是非!

→ NATIONAL GEOGRAPHIC PLASTIC BAG

そしてこちらはコラージュおすすめシリーズのときにすっかり忘れていたもの、
チェコの古い切手付き紙片。



何かの証明書みたいなものでしょうか?
手紙にしては形式的というか、素っ気ないというか。
でもこの紙の色の変色感(そんな言葉あるのかな)、
切手と消印、印刷物のインク、少し見え隠れする手描き文字などなど
アンティーク好きにはたまらない魅力的な紙です。

2枚SETで、柄は選べませんがどれも素敵です。
コラージュやラッピングはもちろん、インテリアに取り入れても!

チェコの古い切手付き紙片

またラッピング見本などもBlogや店頭で紹介しますね。



さてさて店頭では、なかなか好評で品薄になっていたペンケースを
追加で作りましたよー!またしてもモリモリ!

売れていたものの同じ柄の追加や、新柄もいろいろです。
webshopにも載せました〜
ペンケースいろいろ

ペンケースもそうですが、コラージュのポチ袋や紙袋など、
一度SOLDOUTになってもまた購入出来るようになっていたりもしますので
気になるものがある方は是非また覗いてみてくださいね。




 
タイのビニール巾着


今日は私の中のTHE THAI!な商品、ビニール巾着のご紹介です。

なんのこと?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんので
まずは画像を。こちらです。



チープなつくりの、巾着型のビニール袋のことです。
タイやベトナムで使われているこの袋がなぜか昔から大好きで、
実際に旅行で現地に行く前から、雑貨屋さんや友達のお土産などで
この袋に入っているとものすごく嬉しかったのです。
もちろんその後も、袋は大事に取っておきました(笑)
いや、まだどこかにあるはず。。。

このビニール巾着の、ものすごいビニール臭も好きで
(いや、くさいんですけどね!笑)
以前入荷したときに「このビニールの臭いが好き」とBlogで書いたら
わざわざ嗅ぎに来てくれたお客様もいました(笑)
みんな好きなんですね〜、いや、みんなではないでしょうね。。。



そんなビニール巾着ですが、強度がびっくりするほどないです。
紐を通す部分が二重になっている大きいサイズですら、
りんごを2個入れただけで不安な気持ちになりました(笑)

現地の人は何を入れているんだろう??
買い付けで行くようになってから、基本大量買いなので
このチープな袋に入れてもらったことはありません。
(絶対破れる)
謎です。。。でもなくならないで欲しいもののひとつです。

大きいサイズはピンクと青の2種類、
小さいサイズはピンク、青、黄緑、オレンジがあります。

形がかわいいのでプレゼントを入れて渡しても。
その場合、極力軽いものでお願いしますね(笑)

タイのビニール巾着/大

タイのビニール巾着/小/ピンク
​→ タイのビニール巾着/小/青
​→ タイのビニール巾着/小/黄緑
​→ タイのビニール巾着/小/オレンジ

そして全く告知することなく、す〜っと始めてしまいましたが、
web shopでのお買い物が8000円以上のお客様には
送料無料のサービスをはじめました。


どうぞご利用くださいませー!
 
ドイツの切手/チェコのマッチラベル/マスキングテープ

寒いですね、冬になってしまったんですね。
しかし不思議と寒さに比例して?反比例して??
やりたいことが湯水のように湧きまくる時期に突入しております。
やる気が尽きる前にいろいろ進めてしまわないと(笑)!

というわけでお客様からご要望を頂いていた、コラージュに使いたいものいろいろ、
webshopに載せましたのでBlogでも、どどどど〜〜っとご紹介します!



こちらはドイツの切手15枚SET。
組み合わせはアソートなので全部違いますが、大体こんな感じで
カラー、単色、大小織り交ぜの15枚です。

DDR(旧東ドイツ)時代のものが多い使用済みの切手です。

切手業界的には使用済みはプレミア的な価値はないと思いますが
コラージュしたりラッピングに使う分にはこの消印がまたいい味になります。



こんな風にどさーっとある中からランダムに選んでお届けです。
単色の地味なものが、ちょっとしたアクセントになったりもしますので、
是非使ってみてください!

ドイツの使用済み切手/15枚SET



そしてこちらのどさーっ!は、チェコのマッチラベル。
マッチラベルはカラフルな色柄が楽しい。
素敵なデザインも多く、一個一個が主役になれる感じです。



マッチラベルはこんな風に5枚づつのSETにしました。
いろいろなテイストの柄をつめたSETになります。
柄はお選び頂けませんが、どれもかわいいですよ〜
チェコのマッチラベル/5枚SET

これからの時期はクリスマスや年賀状など、誰かにカードを書くことが多いので
今年はコラージュのカードを作ってみてはいかがでしょう?



自分でいろいろコラージュをしたいという方のために、
外国のいろいろな印刷物をSETにした紙ものSETも作りました!

ブルガリアの現行品の伝票やドイツの古い伝票、
外国の雑誌のページを切り抜いたもののSETです。

切ったり貼ったりちぎったり。
マスキングテープや切手などと合わせたり。
コラージュには何のルールもないので、フリースタイルで楽しんでください(笑)

外国の紙ものSET

ラッピングにもコラージュにも欠かせない、マスキングテープも
いろいろ入荷しましたよー



まずはストライプの新色。
たくさんの色が出ていたので、stockではとりあえずこの色に絞りました。
どれも使いやすいです!かわいいですよ〜

マスキングテープ/ストライプ



今までも扱っていた定番もご紹介。
このあたりの色はどれも使いやすいですね。
かわいらし過ぎず、大人っぽくまとまるので、リピート率が高いテープです。

マスキングテープ/マットブラック/マットホワイト
マスキングテープ/ドットゴールド/ドットブラック
マスキングテープ/ゴールド/シルバー



時期が時期なので、クリスマスっぽいものもご紹介しますね。
こちらはベースに色がついて白ぬきのドット柄。
このパターンもかわいいです。赤と緑とあわせるとクリスマス感倍増!

単色の赤と緑も一緒に使うとクリスマスですが、別々に使うと
季節を問わずなかなか使いやすい色です。
ドットブラックとあわせるとポップな組み合わせになります。
無地はいくつか持っていると合わせ技が簡単に出来て便利です!

マスキングテープ/ドットグリーンベース/ドットブルーベース
マスキングテープ/赤/緑

ラッピング見本なども作りたかったのですが今日は時間切れでした〜
また後日そっと(笑)ご紹介しますね。