紙、布、雑貨 /tokyo.
<< September 2014 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
タイのシマシマ紐

秋晴れが続く東京。
今日はwebshopにやっと載せられた、タイのこまごましたものをご紹介!



それがこちら。タイのシマシマコットン紐。
アイテムとしては地味だけどやっぱりかわいい〜

stockをはじめてから気付いたことのひとつに「紐好きだった」というのがあります。
いや、始める前から紐は好きで、どの国に行っても探して買ってはいたのですが
店頭にずらっと並んで、あれ?こんなに?と自分でもびっくり。

紙好きだと思っていたら紐も好きだったのか〜!
そんな自覚をしてからはより気にして探すように(笑)



タイのこのシマシマ紐はstockのOPEN当初に買い付けしてあって、
あまりの計るめんどくささに次の買い付けでは入荷を見送ったものの、
やっぱりかわいいよな〜と夏の買い付けでもう一度入荷したのです。

今回はぱっきりした赤、黒などもあって、やっぱり、やっぱりかわいい(クドい!笑)

6色をweb shopに載せました。
3mにcutしたものになりますが、お好きな色をどうぞ〜
タイのシマシマ紐

あとはこちら。
白のコットン糸と色のついたナイロン糸をよって出来たシマシマ紐です。
久々に使用例など作ってみましたよ〜



緑はクラフトと合わせて。



青は白い透け感のある袋をぐしゃっと結んで。



そしてあずき色は品物そのままに結んでみました!



どれもごくごくシンプルに結んだだけの使い方。
素朴な紐だけど、コットンとナイロンの組み合わせがキッチュで
どこか味わいのある仕上がりに。
ラッピングが苦手、という人も、ちょっとした素材の選び方で
印象的な贈り物になりますよー。
是非試してみてください。

タイのシマシマ紐/コットン×ナイロン

さてさて、もう9月が終わってしまうのですが、10月の予定のお知らせが
遅れてしまっています。
諸処確認中なので、わかり次第こちらでお知らせします。

10/17〜10/22までお休みの予定です。
がっつり買い付けの旅ではないのですが、少し新入荷があるかも?
もう少々お待ちください。

10月前半は変わらず火水定休で通常営業です。
気持ちのいい季節です。是非お出かけくださいね。






 
インドの布もの

日々新入荷と格闘して、やっとお店に収まりました〜
そんなわけでインドの布もの、ざざっとご紹介!



stockに入って右奥にどっさり、インドの布ものを出しましたよ〜
天然染料の木版の布を贅沢に使ったシャツやスカート、パンツ、ワンピース。
BAGや少数民族の刺繍の布もたくさん!
ちょっと棚を作ったりして(いびつな仕上がり。。。)どうにか収まりました。



畳んで重ねてある布もストールだったり、巾着のような袋だったり、
かなり素敵なものばかりです。
お好きな方はどうぞ手に取って、一点づつ手仕事を楽しんでくださいね。



このあたりはインドの少数民族ラバリ族の刺繍のはぎれ。
山岳地帯の遊牧民族なので、独自の文化があり、
色合わせといい、刺繍の細かさといい、じっくり見入ってしまいます。

はぎれは珍しいので、自分の持っているBagにつけたり、洋服につけたり、
加工出来るのが嬉しいところ。
もちろん一点物なのでお気に入りを見つけてくださいね〜



刺繍のハンカチやカディのおてふき、ポーチなどの小物もいろいろ入荷しました!
プレゼントにも喜ばれそうです。こちらも一点物ばかり。

webshopにも載せていく予定ですが、ゆっくり気長にお待ちください〜
まずはまだ載せるつもりで載せていない、タイのものを載せなければ。。。

そうそう、タイ買い付け商品の中でも、ぺらぺらで大判の紙袋は
折らないと配送出来ないため、webshopにも載せられず、
Blogでもなかなか紹介しづらいのですが、これはちらりとご紹介。



B4の紙がちょっと出るくらいの大判のサイズながらぺらぺらなこの紙袋、
この柄が「急にどうしたんだろう?おもしろいな」と思って買ってきたのですが
お客さまが「この袋、ジムトンプソンの袋に似てますね」との情報を!
そして更にその後、ご自分で持っていらしたジムトンプソンの袋を
送ってくださったのですが、開けた途端笑ってしまいました。
似てる!けどヘタ!!!(笑)

ちなみにジムトンプソン(Jim Thompson)はタイシルクの高級店。
こんなに何度もタイに行っているのに一度も入ったことがないので
この袋がジムトンプソンのパクリだと気付かなかった!
ていうかパクリと言っていいのか、というレベルでかわいい(笑)
いいな〜タイ。こういうところ好きだな〜(笑)

まあそんなわけで、インドの布もの大充実!ですが、
紙ものや日用品だってまだまだ大充実のstockです。

秋のお出かけに是非すずらん通りへ!







 
新入荷の前に
今日は自転車に乗っていたら金木犀のにおいがしました。
少し暑さが戻りつつも季節は移っているのですねー。

さてさて、今週のstockはというと、届いている大量の新入荷の前で
アワアワアワアワしています。
それからもっと出来ることはないか、と模索したり、
あたらしい試みを前に打ち合わせをしたり、
茅ヶ崎に行かなきゃいけないのに逗子に行ってしまったり、
完全なキャパオーバー感丸出しで毎日過ごしています。。。
少ないんですよね、自己処理出来る量が。。。とほほ。



今まで自分で選んで、自分の好きなものだけ置いてきて、
もちろんそれが軸にあるのは変わらないけれど、誰か他の人の手が入ることで
世界が広がったりする。それは楽しいことだし勉強にもなります。
でもその分、軸の部分がしっかりしていないとぶれてしまう。

もっと楽しい店になるには。
続けていけるためには。
でもまあたぶん、答えを出したいんじゃなくて考えたいだけなのかも。
結局は「なぜかやっていけている趣味の店」がstockの最終形なのかな、
とも思います(笑)がんばっていこう。

今品出し中の新入荷はインドの洋服、BAG、少数民族の古いものなどなど。
今までもありましたが、量があるとまたお店の印象が変わりますね。
こちらもお客さまにも楽しんで頂けるといいな。
またちょっとづつ紹介もしていきますねー!

タイ買い付けの商品とチェコの古い紙もの、そこに新入荷商品も加わって
stockは大変わさわさな状態です。
配置換えなどもしつつ、見やすいように並べていますので
どうぞお立寄りくださいね〜

 
掲載誌のお知らせ/ポーチとペンケース

今日はさわやかな秋晴れ。
すずらん通りもお散歩中の人が行き交います。

まずは掲載誌のお知らせです。
今発売中の天然生活11月号で、11周年の記念プレゼントのコーナーに
stockからもプレゼントを出させていただきました!



巻頭開けてすぐの特集です。
stockからはタイ買い付けの商品いろいろのSETを出しました!
豪華プレゼントばかりなので、私も他の方のプレゼントが欲しい(笑)けれど
stockのお客様で、天然生活も好きな方が応募してくれたらいいな〜
どうぞよろしくお願いいたします!

それにしても天然生活は11年目なのですね〜。おめでとうございます!
毎号素敵なものを紹介して11年ってすごいなあ。
今回の特集もうっとりとしつつおなかがへってしまう「朝食の風景」。

是非本屋さんでご覧くださいね(プレゼント応募の方は買ってください!笑)

さてさて話は変わって、今週は布もの週間として、
久々にペンケースを作りまくっていました!



これはごくごく一部。千本ノックのような気持ちで黙々と作りましたよ〜
タイの布、トルコの布、日本のデッドストック布などなど。
是非見に来てくださいねー。



タイで買い付けしてきたウォレットやポーチもwebshopに載せました。

こちらは刺繍の布とカラフルな布の組み合わせが楽しいウォレット。
布製なので軽いです。重くなりがちなお財布にはぴったりですね。
通帳用ポーチ、母子手帳ケースなどにしてもいいんじゃないかと思います。

なによりこんな派手な色がBagの中にあったら元気が出そう!

一点物なので気になる方はお早めに〜
stock web shop/タイの刺繍ウォレット

さて一応もう一度。
23日(火)は定休日なのでいつも通りお休みです。
お間違えのないようお気をつけくださいね。
 
タイのロゼット

日に日に秋らしくなっていく東京。
晴れていると大変に過ごしやすく、天気が悪いとなんだかさみしくなったりして、
秋だなあ〜(笑)

さてさて、今日はまず、タイのロゼットのご紹介。



最近は「ロゼット」というしゃれた呼び名があるのですね(笑)
うすうす知ってはいましたが、お客様から聞いて、
ああこれもロゼットか、と思い、その呼び名を採用(笑)

日本では「リボン徽章」。そのタイバージョンです。

タイのものだけあって、まずはそのカラフルさが目を引きます。
タイの人はこれを式典とかでつけるんだろうな、と思うと
なんだかかわいいですよね〜



ラッピングに使ってもかわいいですが、裏面に安全ピンがついているので
洋服やBagにつけてもかわいいですよー

イベントのときにスタッフでつける、と何個か買ってくれた方もいました。
なるほどー、わかりやすくてかわいいです。よいアイデア。

そんなわけで店頭ではもう人気者でしたがやっと通販も出来るようになりました!
気になる方は是非〜

stock web shop/タイのロゼット

そしてもう一点。stock Bagもwebshopに載せましたよー



こちらは非常にわかりづらいけれどタイの布で作ったBag。
普通の水玉、普通の布じゃん、という感じですが
普通の水玉だからこそ、間隔だったり色だったり、
自分好みの水玉を見つけるのは意外に難しいのです。
(これはストライプの巾着のとき熱く語ったのと一緒です(笑)
見つけた店も一緒!あの店が日本にあればなあ)

まあそんなことを抜きにして、なかなか落ち着いたいい水色に、
これまたなかなか大胆な大きめドット。
いいバランスだと思います。水玉好きな方是非!

stock Bag/ドット

さてさて、今週はリクエストのあった商品をwebshopに載せたり、
布ものを作ったりしながらお客様をお待ちしています〜

来週の火曜日(23日)は祝日ですが通常通り定休日です。
そして10月は少しお休みの予定もあります。
(もう少ししたらまた改めてお知らせしますね)
9月は通常営業ですので、どうぞお出かけくださいねー


 
チェコのマッチラベル

三連休の初日。気持ちのいいお天気です。

昨日ちらりと紹介した、チェコのアンティークも出始めていますよー



チェコスロバキア時代のマッチラベル。かわいいですね〜
未裁断のシート状のものと、カット済みの小さなものがあります。
どちらも近々、一部ではありますがwebshopで通販も出来るようにしますね。



それにしてもかわいいな〜
「チェコのマッチラベル」で画像検索すると、こういうどさっと置いて
上から撮られた写真がわんさかなんですが、ついやってしまいますね(笑)
だって絵になるんだもの!(笑)
切手とかもそうですね〜、ベタだな、と思ってもついね〜

カット済みはとりあえず5枚づつSETにして販売しています。
5枚づつせっせと組んでいるときに発見した気になるラベルがこちら。



みんなプルプル震えています(笑)
躍動感に見えない!震えてるようにしか見えない!
(体操の人だけは合ってるのかもしれないですが)
かわいいチェコのマッチラベル、からははずれてるかもしれないけれど
こんな味のあるラベルもいいんじゃないでしょうか。

かわいいもの、シンプルなもの、おもしろいもの、
マッチラベルと言ってもいろいろな図案があって楽しいですよ〜
是非選びに来てくださいね。





 
新入荷+掲載誌のお知らせ

秋晴れがさわやかな東京。
最近は急な豪雨などもあったので、ひときわ嬉しいお天気です。

そして世の中は明日から三連休だったのですね。。。
正直、昨日の夜知りました(笑)
でも三連休を知っていたかのように(?)
最近品薄だった日本の商品を仕入れに行ったり、
なかなか出せないでいたタイの商品を出したりしていたので
さあ来い!三連休!(笑)



かなりマニアックだろうな、と思いながら仕入れた(でも意外に大人気!)
タイの点々はんこも、またどさっと投入しましたよ〜

画面からではわかりづらいかもしれませんが、線が実線でなく、
点々で作られているはんこです。

タイの教材用なので、アルファベットのものは押して、プリントにでもして、
なぞって書くのだろう、と思うのですが
じゃあ罫線や図形はなぞる意味があるのか??と
謎が深まる商品(だじゃれではありません)です。

とはいえこの謎の点々が、模様として取り入れたらかわいかったり、
使い方次第ではなかなか可能性を感じるはんこなのです!

このシリーズは出てるものが終わったら、またタイに行くまで終わりです。
人気なので気になる方はお早めにどうぞ!

そして「こんな使い方もできそう」というたくさんのアイデアをまとめた本に
おすすめの文房具ショップとしてstockを紹介していただきました。



モデルで雑貨デザイナーでもある、香菜子さんの著書
「日用品のアイデアBOOK」。

思いつきをカタチにする、ということで、台所まわり、インテリア、
収納、ファッション、旅、手づくりなどなど、
いろいろなシーンでのアイデアが詰まった本です。

それにしても、素敵でかわいらしい生活!
これは世の中の若いママたちの憧れですよね。
stockにも娘さんとお買い物に来てくれたりしましたが、
とっても仲良しで、こんな親子素敵だな〜と思いました。

明日13日発売のようです。是非本屋さんで手に取ってみてくださいね。
日用品のアイデアBOOK/香菜子

さてさて。せっかくの三連休なのでキラーアイテムも出してみましょう!
それがこちら。チェコのアンティークいろいろです!



古い印刷物に貼られたままの切手、古い箱、マッチラベル、レースのドイリー。
アンティークはすごい、並べただけで何でこんなにかわいいんでしょう(笑)

こちらは毎年のようにチェコに行っている方から仕入れさせていただきました。
stockをイメージして仕入れてもらったのですが、本当にどれもかわいい!

箱やドイリーは厳選入荷なので数が少ないですが
マッチラベルはなかなかの量!嬉しい。

私も楽しみながら、ちょっとづつ出していきますので、
古いもの好きな方も是非おでかけくださいね。

それではもう品出しに戻りましょう!
明日までにさくさく出すぞ〜

 
世界のビーズ

少し前のお休みの時の話ですが、新宿の文化学園服飾博物館に
世界のビーズ」展を見に行きました。



アジア、アフリカ、ヨーロッパなど、世界の40カ国のビーズが
民族衣装に、ドレスに、アクセサリーに、Bagに、布に、と
それぞれの国によって、民族によって、個性あふれる使い方がされていました。

単に装飾だったり、冨の象徴だったり、祈りだったり。

説明とともにじっくりと見て、何だか久々に勉強したような気持ち(笑)
でも興味深かったし、とってもおもしろかったです。

stockを始めたとき、好きなものばかり置く店にしよう!と思って
集めたものの中にタイなどの山岳民族の刺繍のものがありました。

紙もののお店と思っている方にはちょっと急な感じかもしれませんが
おもしろいと思っているものを垣根なく扱いたかったので
売れようが売れまいが、買い付けの度に買ってきてしまいます。
(それじゃダメじゃないか?笑)



例えばこのタイのカレン族の民族衣装。
ここについている白いパーツが、ずっと謎でした。
細い巻貝のようにも見える。でも山岳地帯だしなあ。何だろうこれ?

そんな何だろう?をいろいろ解消したくて展示を見に行ったのです。

そして正解がわかりました!「種子ビーズ」だそうです。
種に穴をあけて作っているのですね〜すごい〜〜
(わかったところでその程度の感想なのですが。。。笑)



アフガニスタンのこのビーズのモチーフも、民族衣装についているものだとは
知っていましたが、かなり大きなサイズまで衣装につけられていました。
その大きなサイズのものは急所を守るためでもあるそう。なるほど〜。

しかしカレン族の衣装にしてもアフガニスタンのモチーフにしても、
展示で飾られているものを売っているというのはなんだかおもしろいですね。

そこまで古いものではないのでstockでも売れる値段だけど、
あたらしく作られているものではないので、ちゃんと残していくべきもの。
飾ってもいいけど、使うことも出来る。自由な時代だなあ。



こちらはstockにあるインドの腕輪。
インドのものも興味深かったけど、周辺国の山岳民族や遊牧民族のものが
ものすごく惹き付けられました。素敵だったな〜。

アフガニスタンやパキスタンの、山岳地帯にいる民族。
ビーズは装飾と魔除けを兼ねていて、重いだろうな、というほど
びっしりつけられていました。
魔除けのために使われているミラーワークは背中に。
どれも意味のあることだけど、やっぱり組み合わせや色使いに見入ってしまう。

いつか行けるかなあ。憧れです。



こちらも紹介はされていなかったけど、アフガニスタンのビーズモチーフ。
何についていたのかな。またこれも調べなくてはですね。

基本的に「かわいい〜」だけで選んでいるのですが(笑)
時代背景や民族のこと、意味などを知っていくのも楽しい作業。
研究者でもコレクターでもないので気ままに、むしろ「かわいい〜」を大切に、
これからもstockで扱っていきたいと思います。

それにしても私ってばアジア地域のビーズに釘付け過ぎて
アフリカやヨーロッパはささっと見る感じになってしまいました。
(もちろんそれぞれとても素敵なんですが、stockにないからかな?)

見に行って自分の好きなテイストを突き詰めるのも楽しいですよ。
今日はお休みで13(土)までの開催です。気になる方は是非〜


 
タイのマジックペン

もわっとしていますが吹く風は少しさわやか。
もう夏ではないのだなあ、という9月のはじめの週末。

今日は何故だか、ものすご〜くマニアックな商品が紹介したくなりました。
それはタイのマジックペンです!



はい、言いたいことはわかります。マッキーみたいですよね(笑)
でも検索してみたら案外デザインは違いましたよ(笑)!→ マッキー

私はこのデザインが大好きで、7〜8年前に初めてタイに行ったときも
自分用に買ってきていたのですが、お店の商品としては
そんなに欲しい人いないかな?マッキー持ってるだろうしな、と思って
今まで仕入れてなかったのです。

ただこの前、買い付けでタイに行ったとき、市場や問屋街で、
お店の人が商品をビニールに入れて、そこに数や値段を書き込むときに
このマジックを使っていて、それがやけに目について、
そう思っているうちには真似したくなり(笑)ちょっとだけ仕入れてきました!



これがタイでお店の人が書いてくれたもの。

全部のお店がやっているわけではないのですが、
何度かこんなふうにアイテム別に分けてくれました。
まとめ買いする買い付けならではなのだと思いますが、
現地の人の字もいいですよね〜かっこいい。
(読めないのでタイ語じゃなくて英語で書いてくれるのです)

真似するならこんな感じ?



ちょっと思い切りが足りないなー(何を目指しているのやら)
でもなんだかタイの問屋街で働いている人みたいでちょっと楽しい。

まあビニールに書き込んで遊ぶのは私だけかもしれませんが、
マジックペンは一家に1本あって良いものですよね。
そんな訳で通販も出来るようにしました!
タイのマジックペン

うん、たまにマニアックなものを紹介するのもおもしろいな〜(私だけ?)
まあ紙袋だって、普通のお店からしたらマニアックですけどね。。。
(うちではスター選手ですが)
店頭には紹介もされないマニアック商品がたくさんです(笑)
よかったらお出かけくださいねー




 
stockBagと最近のstock

暑さの戻った東京。
この隙に(?)夏に似合うstockBagを紹介しちゃいましょう!



タイのパーカーマーという腰巻きやタオルにするコットン生地で作りました。
stockの文字はシルクスクリーンでプリント。
もちろん洗濯しても大丈夫です。

OPEN当初からずっと作り続けている定番Bag。
この軽さ、ふわふわとした薄さが、どうも夏なイメージなのですが
Bag in Bagにしたら1年中いけますよー、とやさしいお客様からの言葉(笑)。
1年中使っていただけたら嬉しいです!!

今回は3サイズ、webshopにも掲載しました。お好きな形をどうぞ。

stockBag/白地チェック/小
stockBag/オレンジ×黒
stockBag/白地チェック/持ち手ひとつ

そして今週から、店内をまた少し模様替え〜



前面に紙ものを持ってきて、アルミやホーローの場所も変えて、
資材コーナーや手芸材料の場所も変えて新鮮な気持ち〜
(私しか分からないかもしれませんが。。。)



窓際は資材コーナー。カラフルなストローやピックがありますよー。
秋といえば行楽シーズン!是非使ってみてください〜



タイのスプーンコーナー。小ぶりで使いやすいものが多いです。
へなへななものから、案外しっかりしたものまで、お好きなものをどうぞ。
ステンレスのレンゲは意外に人気商品。
お粥に、スープに、ラーメンに。あると便利、しかも丈夫!おすすめです。

料理好きな方には石で出来たクロック(石臼)もありますよー
タイでは大きいクロックでソムタム(青パパイヤのサラダ)を作ったり
たれやペーストを作ったり、家庭にもレストランにもなくてはならないもの。
でもstockにあるクロックはミニミニサイズなので、
スパイスをつぶすくらいかな?でも家にあると楽しいです。
サーク(棒)もセットです。気になる方はお早めに!

そしてこの前stockに来てくれた友人が、店内の写真撮っていい?と
何枚か撮ってくれていたときに、「あれ?!なんか怖い!」と言ったのが
このコーナー。



こわい、確かにこわい!!(笑)
買い付けに行く度に増えている紐がありすぎて、なんか怖い〜〜



部分的に見るとかわいいのにな〜
でも大丈夫です、肉眼で見るとそんなに怖くないんです(笑)!
でも写真は本当に怖かった。我ながらものが多過ぎて引きました。
それもあって前面にあった手芸材料コーナーを動かしたのです。。。

うーんでも、どこもものがたくさんあるからなあ。。。
選ぶ楽しみ、ってことで、いいですか?(笑)

実はまだ出ていないタイ買い付け商品に加えて、
みんなが好きであろう国の素敵なものがたくさん入荷しちゃってるのです!
そんなわけでまだまだ商品と格闘中。。。しつこい!

店頭に出したらまたお知らせしますね。
どうぞお楽しみに〜〜