紙、布、雑貨 /tokyo.
<< July 2014 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
8月の営業日のお知らせ

stockでは引き続き「THAI STRIPE FAIR」開催中です〜
いつまでやるとは決めてなかったのですが、8月中旬くらいまでかな?
という気持ちでいます。

なぜ中旬かというと、今年は少しだけお盆休みを取ることにしたからです!
そんな訳で、8月12日(火)〜15(金)はお盆休みとさせて頂きます。
他は火水休みの通常営業です。よろしくお願いいたします。
というかお盆休みもお店で作業をしていると思います。。。(働き者)

そして休み明けもちょっとしたフェアをやれればと思っています!
決定したらまた告知しますね。

↓参加してくださる方がいらっしゃいました!どうもありがとうございました
そして以前お知らせしたかごBAGのWORKSHOPですが、
残念ながらキャンセルがありましたので、1名募集中です〜!
今週土曜なので、ちょっと難しいかもしれませんが
すぐ埋まってしまっていたので、本当はやりたかった!という方が
いましたら是非!こちら詳細です。→ かごBAG WORK SHOP
どうぞよろしくお願いいたします!
stock 03-6413-6510 



そして急にドリアンの写真。
買い付け直後にお土産でお配りしていた飴はもう終わってしまいましたが
予想通り最後はドリアン味が残っていました(笑)
果物の王様なのになあ、でもちょっと石油っぽい味なんですよね〜
(もちろん石油食べたことないけど、何人かわかる!って言ってくれました。笑)
でも案外写真には撮ってしまう。何故だろう。。。

今回の買い付け旅では途中から風邪はひくわ、おなかは壊すわで
本当につらかったのですが、そんなときの強い味方はこちら。



セブンイレブンです(笑)
もともと疲れるとついつい入って涼みながらヤクルトを買ったりしていましたが
本当におなかを壊したときに在住の方に進められたのがセブンイレブン!
タイ料理のレトルトなんかもあって、おなかが弱ってる時は安心ですよ、と
おすすめされました。実際すごい安心感。私って都会の人だなあ。。。(笑)

でも本当につら過ぎる時は何も食べられませんでしたが(泣)。

といいつつ翌々日にはタイ料理。だって帰る前には食べておかないと!



買い付けしかしていないので、市場のそばのお店や屋台しか行けないけれど、
チェンマイに行ったらカオソーイ!

ちょっと離れたところまで行くと有名なお店もあるのですが、
ここのカオソーイも私は十分おいしいです。
ココナッツミルクの効いたチキンのイエローカレーに中華麺。
揚げた麺がトッピングされていて、さらにレモン(ライム?)と高菜、
紫たまねぎを入れて食べます。うまーい!
写真を見ていたら食べたくなってしまった。。。
これを食べて、買い付けがんばりましたよー



ちなみにこちら、最後の最後にチェンマイの空港で飲んだシェイク。
Dairy Queen、以前日本にもありましたよね。好きだったけどな〜
シェイクの上にDairy Queenのアイスが乗ってるんだと思って頼んだら
ホイップクリームでした。。。でもおいしかった〜
ちなみに空港内の小さな店のため、店員さんがひとりだったのですが、
びっっっくりするほどずっと携帯をいじっていました(笑)
チェンマイに行った人には是非見てもらいたい(笑)!!

私もずっとさぼっていたと言われないよう、ちゃんと仕事しなくちゃ(笑)
(いや、パソコンに向かう仕事も結構ありますから!)






 
THAI STRIPE FAIR 始まりました!

すっっかり夏ですね〜!
うだるような暑さの中「THAI STRIPE FAIR」始まりました〜!



出し始めて薄々気付いていたことが現実に。。。
結構ドットだな。。。。。

STRIPE&DOT FAIRにするべきだったかな。。。



ま、まあいいか。。。みんな水玉も好きなはずだし(笑)

無地の紙袋はやはり一部しか間にあわず、この先もちょっとづつ出していきます〜
期間もとくにないFAIRなので、少なくなってきたら模様替えという感じです。
(でも今はこれ以上どこに出すんだ?ってくらいモリモリです。笑)

予告通り、一部ですがweb shopにも掲載しました!



まずはおすすめの紙袋、ビニール袋を集めたSET。
2種類あります。お好きな色の組み合わせをどうぞ!
stock web shop/タイの袋SET/A
→ stock web shop/タイの袋SET/B



以前にも買い付けてきて、とても人気のあった手提げ紙袋も。
タイのストライプ紙袋/ピンク
タイのストライプ紙袋/緑



たびたびBlogに写り込むボールペンも載せました!
今まで扱っていたタイのボールペン同様、インクはすべて青です(笑)
外側の色はお好みのものをどうぞ〜
タイのストライプボールペン



こちらは店頭のみ。
ストライプフェアの時出そうと思って取っておいたソフトクリームボールペン!
(取っておいた意味ありますか?笑)
なんと強力磁石付き!どう考えても冷蔵庫にぴったり!!
こちらチャレンジ商品のため、これしか入荷してません(笑)
お好きな方はお早めにどうぞ〜〜

はー、疲れた疲れた、がんばった〜
って仕事なんだから当たり前なんですが、リミットを決めると大変なんですが
燃えてしまう性質です。。。(笑)

日々モリモリ品出ししながらお待ちしていますよー
とても暑い日が続きますので、すずらん通りのお店をはしごしながら、
涼みながら、是非stockまでどうぞー




 
THAI STRIPE FAIR!/イベント参加のお知らせ

三連休最終日。
世間ではもう夏休みなのですね〜!
もうすぐ梅雨も明けそうだし、本格的な夏が始まりますね。

さてさて、タイの買い付けから戻り、毎日毎日品出ししていますが
なかなか終わらず、せっかく来てくれたお客様にも申し訳なく。。。という
日々が続いているので、もうここはショック療法で(?)
フェアをしてしまおう!ということに決めました。
(自分を追い込んでおります。。。)

といわけで、7月26日(土)より、「THAI STRIPE FAIR」と題して、
ストライプものを中心とした紙袋、ビニール袋、文房具を並べます!



ほらほら〜かわいいでしょう〜〜

と言いつつ、紙ものビニールものは、品出しにとにかく時間がかかるので
ついつい後回しにしてしまっていたのです。
めんどくさいことは後回し!という性質と、好きな物も後回し!という性質のため
紙ものが最後になるのは必須だったのかもしれません。。。(すみません)

26日には、見やすくぶわーっと並べるのを目標に、もうしばらくがんばります!
ちなみにストライプ以外にも、ドットや無地もあります!
もう店頭に出ているものもあります〜〜!26日より前もどうぞご来店ください!

そして商品の量はとても少ないものもあるのですが、
web shopで待っていてくれるお客様もいるので、
おすすめ商品をセットにした「webshop限定set」を作ろうと思っています。
これも26日から販売出来るようにがんばりますので、どうぞお楽しみに〜!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そしてとっても楽しそうなイベントにお誘いいただきました!
それがこちら。高円寺のハチマクラさんで開催の「夏の紙祭り」です!



このちらし、届いて封を開けた途端、「わかってる〜〜〜!!!」と
感動しました(笑)!
紙好きの人の気持ちを的確に捉えています。さすがハチマクラさん!

ハチマクラさんは紙もの好きなら知らない人はいないのでは?という
高円寺にある雑貨店。
私も一度行ったことがあるのですが、バラエティ豊かな品揃えに
ベタですが「何時間でも見ていられそう」と思いました(笑)
stockにもご来店いただき、紙ものの店は相当に紙好きじゃないと無理だ、
という生々しい話で盛り上がったりして(笑)楽しかったです。

stockはPART1の「海外でみつけた紙」に参加します。
(PART2は「日本の古い紙」です)

<PART1> 8/6(水)〜17(日)高円寺ハチマクラにて
詳細はハチマクラさんのHPにてご確認ください!

今月はこちらのイベントも含めて品出しが終わらない。。。
地味にがんばりますのでよろしくお願いいたします!



 
タイのはんこ

三連休の中日。
今日はタイのはんこのご紹介です。



とりあえずだだだ〜っと出したタイのはんこいろいろ。
寄ってみるとこんなふうです。



小さくても案外繊細な絵柄なのです!押してもきれい。
この小サイズは1個150円!お値段もかわいらしい!

試し押しは出来ないので、このはんこ面で想像するしかないのです。
なぜなら絵柄見本がめちゃくちゃヘタだからです(笑)!!



つぶれてる!なんだか寄ってる!はんこと大きさが違う!(縮小されているのです)
左のものはとくにわからないのですが、先日『虫取り網じゃないか?」
という人がふたりいたので、その説が有力です(笑)
でも真実は買ってくれた方にしかわからない。。。(わからないままかも。。。)
ミステリアスなはんこ。。。



持っていると便利な数字はんこもいろいろありますよー
ただ個数が少ないので、気になる方はお早めに!

右は点々の模様です。これは意外にとってもかわいいのです!
いろいろな色で押して、模様のように使ってみるのも楽しそう。
手紙に、包装紙に、オリジナルの柄が簡単に作れますね〜

季節的に暑中見舞い、残暑お見舞いなど出すときにも
はんこは手軽に、ちょっとしたアクセントになるので便利です!

ご近所のハルカゼ舎にも日本のはんこのお取り扱いがあるし、
芝生では連日お知らせしているカキノジンさん、nokosさんの二人展で
どっさり手彫りのはんこもあるしで、はんこだらけのすずらん通りです。

はんこ散歩を是非どうぞ〜

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そしてバタバタですっかり告知が遅くなってしまいましたが
掲載誌のお知らせです。



「Chic Chic」vol.5にて、はぎれを使った簡単レシピを掲載して頂きました!
ガーランド、コラージュバッグ、コラージュTシャツの作り方が載っています。

掲載されたガーランドはいまstockに飾っています。
楽しげな雰囲気になるので夏の間は飾っておくつもり。
Tシャツもstockでも販売中です〜!
どれも簡単なので是非作ってみてください!

本屋さんで見かけたら手に取ってみてくださいね。
いろいろな方の手仕事が載っていて面白かったですよー


 
タイのホーローとnokosのケーキ


雨予報の三連休。
私は変わらず、ひたすらタイ買い付けの品出しの日々です。
今日はタイのホーローのご紹介〜!



タイのホーローは日本のものに比べて薄く、やっぱりどこかざっくりした作り。
そのちょっとおおらかなところも含めて、とてもかわいいです。
こちらの写真は現行品。タイの人が日常使いしているものなので
おうちでがしがし使ってもらえたら嬉しいです。



そしてこちらはタイのデッドストックのホーロー。
そうです、今回の買い付けでびっくりしたのは、タイの人が
「デッドストックのホーローは売れるらしい」と気付いたことです(笑)

もともとステンレスのレンゲが主流になっていって、ホーローのレンゲが
減っていた頃、さらに日本人がどっさり買い占めて、
ホーローのレンゲはすっかり減ってしまったそうです。
たぶんそれで、あれ?古いのでも売れるぞ、と気付いたようで
今回は普通の金物屋さんが、これどう?とばかりに、
古いホーロー製品をどんどん出してきました。
倉庫にあったんだろうなあ。まさにデッドストック。

ホーロー好き、古いもの好きとしては、言われるままに仕入れてしまいました(笑)

現行品よりも更にゆるいこの雰囲気。数も少ないのでお好きな方はお早めに!



欠けなどの多い物は小物を入れたり、インテリア雑貨として使うとかわいいですよー
(と言いつつ、この組み合わせ、麺が似合うな。。。)

そして話は変わって、昨日ご紹介した、cafe+gallery芝生で開催中の
Stone Stamp with Sweet Dishes
やっと見に行けたので、展示風景の写真を撮らせてもらいました!

壁と棚に並んだカキノくんのはんこいろいろは展示に行った人のお楽しみ、
ということで彫られたはんこいろいろ。



1cm角にたくさんの図案が並びます。かわいいなー。
私は飛んでいる鳥を選びました。
なんだか縁起が良さそうな図案なので、stockの紙袋に押してみましたよー
受け取ったお客様も楽しい気持ちになったらいいな。

ハルカゼ舎で行われたはんこ教室も楽しそうでしたよ〜
もう予約がいっぱいだそうですが、見学も出来るようです!
1万数千人を教えたカキノくんの流れるような先生トークを
私も見学に行こうかなと思っています(笑)



そしてはんこの展示を振り返ると、nokosのケーキ!

この空間、すっかり「nokos」の世界でした。センスいいなあ〜

OPENして1時間後くらいでしたが、もう売り切れがありましたよ。
今の活動拠点の、愛知近県からも、nokosのお客様が来ているんだそう。
でも食べてみたら、旅してでも食べたい気持ちがわかります!

私も毎日少しづつ制覇していて、今日は一番人気の果物ミルクレープに
間にあいました〜!



営業中にそっと行ったので、テイクアウトしてstockにて撮影。
芝生で食べると、のこちゃんがサーブしてくれるそうで、それがまた素敵でした!
(写真がなくてごめんなさい!stockにあるかわいいもので必死に撮影しました)

焼き菓子は、がっしり、しっかりした存在感でしたが、
ケーキはシンプルでいて可憐。
でもやっぱりとびきりおいしいのです。しあわせ。

展示は来週の火曜までですが、stockは火曜休みなので、
いろいろなお店と展示をはしご出来るのはこの三連休のみのお楽しみです。

是非この機会にどうぞ〜!










 
焼き菓子のパッケージ

タイの買い付けの品出しをしている日々のなか、
すずらん通りのご近所、cafe+gallery芝生さんで
つやつやきらきらしたイベントがはじまりました。

「Stone Stamp with Sweet Dishes」
カキノジンによる石の判の作品展示+受注会即興彫り、と、
nokosのお菓子の二人展です。



今回、ご近所のよしみ?ということで、カキノくんには受注会サンプル用のはんこを
彫っていただき、(詳細はこちらにも!→芝生Blog
さらにその出来上がったはんこを押した紙で、
nokosの焼き菓子のパッケージも担当させていただきました!

まずははんこからご紹介を。



石に彫られたはんこって、特別な存在感がありますね〜
今回は初めての試み、はんこの作家であるカキノジンさん自ら、
持参した図案をその場で彫り上げてくれるというイベントがあるのです!

今まではカキノくんのおもしろ図案を本人が彫って、作品を展示販売する、
もしくはワークショップでカキノくん指導の元、生徒さんが自分の図案を彫る、
というものだったのですが、彫ってもらえる、というのは実は初めてなんだそう。
とても贅沢な試みです。彫りプロに彫らす!すごいです(笑)

そのサンプルとして、と、stockとハルカゼ舎、芝生が彫ってもらったのですが
その再現率と味わいにびっくり!!!

stock案として、鉛筆のがさがさした線などの図案を出したので、
これはどこまで再現できるのかな?と思っていたのですが、
出来上がりを見てただただ驚愕。出ているのです、そのがさがさが。
すごい!何年も彫り続けてきたってこういうことか〜〜と
本当に感動したのです。
この機会に是非彫ってもらうといいですよ〜!

とはいえ即売もあるし、ワークショップもハルカゼ舎にて開催されますので
お好みのままに、見にいったり、実際作るのももちろん楽しいはずです!
(私は不器用なのでいまだ未参加なのですが。。。笑)

その出来上がったはんこで作ったnokosの焼き菓子のパッケージはこちら。





nokosのお菓子の魅力を損なわず、でもはんこのおもしろさも一緒に
伝わったらいいな、と作りました。

nokosのお菓子は、とってもおいしいです。
そして何だか、ただものじゃないぞ、という感じがにじみ出ているのです。
無骨なようでとても繊細。じっくり向き合って食べたいような存在感。
是非食べていただきたい、ていうか食べたい!(笑)

そんなnokos、来春東京で実店舗オープンとのことで
いち早く、このイベントで生ケーキも東京初お目見え!



届けられたお品書き、はやく食べたい。。。。。(笑)

芝生ではお電話によるお取り置きなどもしてくれるそうですよ。
きっと売りきれているから。。。という心配は無用なのです。ありがたい!
きっとすぐ人気になって、なかなか食べられないケーキになってしまうはず。
この機会に是非どうぞ!
私もとっても楽しみにしています!

お取り置きの電話は芝生(03-3428-5722)までどうぞ。

nokosの、のこちゃんのBlogもとても素敵です。
お菓子の写真もうつくしい〜
これを見ていると確実に行かなければ!と思います。是非。
ケーキとおやつ のこ

ついついこのイベントに夢中になってしまいました(笑)
でもちゃんと、タイ買い付けの品出しもやっております!!
ノースリーブなども仕入れて来たため、
ずっと気になっていた試着コーナーもついに作りましたよ〜〜〜!



洋服コーナーのところで、セッティングにちょっともたつくと思いますが(笑)
これで安心して試着も出来ますので、ご希望の方は是非どうぞ!

明日はじっくり、買い付け品の紹介をしますね〜〜


 
買い付け品出し続報

買い付けから戻ってきて1週間ちょっと。
いまアイテムの半分くらい品出ししたかな?という状況です。

まだ品出しが終わらないのか〜とぐったりしつつも、
一人でもくもくとやりたいので、多分結局こういう作業が好きなのです(笑)
これは間違っちゃったな、とか、そんなこともたくさんで、
いやはや買い付けって、やっぱり難しい。

そうは言っても、品出ししたものたちを見てくれるお客さまがいて、
更に気に入って購入してもらっちゃたりすると、
あ〜やっぱりそれかわいいでしょ!なんて調子に乗ってしまったり(笑)



昨日もアルミやホーローを買ってくれたお客さまに、
ぺらっぺらいろんなこと喋っちゃいました(笑)
stockで買ったものがきっかけで、その国に興味を持ってくれたら
すごく嬉しいな〜。

素朴な日用品、キッチングッズいろいろ入荷していますよー



蓋付きホーロー鍋もたくさん!
このかたち、やっぱりいいなあ。



ボールペンに加えて、画鋲やらクリップやらも出しました。
Horseブランド押し!マッキーではなくHorse!
絵柄はゆるいけど、作りは案外しっかりしているアップリケもたくさんあります!



糸玉が付いているようなヘアゴムや、WAXCORDとビーズで編まれている
ブレスレットなどもありますよー

このペースで行くと、7月中で大体のアイテムは出せそうです。
とはいえあまり数の買ってこれなかったものは早いもの勝ちになってしまうので
やっぱり何度も来てください(笑)

何かフェアでもやろうかな?
値付けをしながら考え中です〜
 
タイのcotton blouse


むわむわと暑い日が続きます。

私はひたすらお店でタイ買い付けの品出しなので涼しいですが(笑)
こんな暑い中お出かけするならば涼しい服が着たいですよね、
というわけで、タイのcotton blouseの紹介です!



こちらは薄手のコットン。ざっくりした作りで、いかにも涼しげ。
丈も短いので、重ね着でいろいろ遊べそうですね。
今の季節にぴったりなブラウスです!



こちらはタイの人が部屋着として着ているノースリーブ。
右は子供用、2サイズあります。何才くらい用かな?
(よくわからなくてすみません、是非店頭でお試しください)

左は大人用でS〜XLまでサイズ展開も幅広いです。
ふわっとしていて風が通るデザインなので、
重ね着してもかわいいですよ〜

文京区では着ている人をよく見かけますね(笑)
某雑貨店の店主某コーヒー店の店主など)

このノースリーブを売っているお店の女の子に
「日本ではこれが売れるの?」と聞かれたので
「売れるし、みんな外で着てるよ」と言ったらびっくりしていました(笑)
タイ人にとっては部屋着とか肌着みたいなものなので、
外で着る人はいないそうです。
でもそのお店の子も、「家では着てます、楽だから」と言っていましたよ〜。
(ちなみにこれ英語がぺらぺらなようですが、日本語が出来る子でした。笑)
是非この気持ちのいい着心地をお試しください!



洋服は店内奥にあります。あ、試着室がなかった!作らなくては!!

派手派手インドバッグもちらりと見えますね。
これはもうじっくりBlogに書かなきゃ、ってくらい、
濃い〜インドのお母さんから仕入れたものなので、また改めて紹介しますね。

そして昨日お知らせした、かごBAG WORKSHOPですが、定員に達したので
一度締切らせていただきます!どうもありがとうございました〜!
開催してみて、またいろいろ勉強しながら、何かまた出来たらと
思っていますので、次の機会も是非よろしくお願いいたします!

ではでは品出しに戻ります〜(定番の挨拶!)





 
かごBAG WORKSHOPのお知らせ

台風一過の東京。あまりにも蒸し暑い!!
せめて店内は涼しくしてお待ちしていますー!

さて昨日少し書きましたが、初めての試み。
stockでワークショップをしてみようと思います!

ラッピングを?コラージュを?なんてご要望も頂いていて、
いろいろ考えて、なかなか実行に移せなかったのですが、
初の開催は「かごBAG WORKSHOP!」
プレーンなかごBAGに、いろいろな素材を縫い付けて
自分だけのオリジナルを作ろう!というものです。

素材になるかごはこちら。
シンプルなマルシェかごです。


左のようなプレーンな状態から、まず右のように持ち手に紐を巻きます。
(テープや布もご用意しますのでお好きな物を!)
ここまでで基本の参加料金で、stockにある素材をプラスしていって
素材の合計金額を頂くというシステムです。

素材を縫い付けたBAGはこんな感じです↓



こちらで左が3800円、右が4500円で販売しましたが、
WORKSHOP参加の方には、素材によっては割引もあり!なので
もりもりいろいろ付けちゃうのもかわいいと思います!
逆にシンプルにまとめても素敵だと思いますよー

サイズと基本の金額はこちら。
小/縦20cm×横30cm/基本料金1600円+α
大/縦25cm×横45cm/基本料金2000円+α



8月2日(土)am11:00〜(2時間程度の予定です)
定員4名/タイミルクティーつき

定員に達しましたので締め切らせていただきます。ありがとうございました!

お電話かメールにてお申し込みください。
<注意!>申し込みの段階でご希望のかごのサイズをご指定ください。


stock
03-6413-6510
stock@titan.ocn.ne.jp

素材はタイのモン族の刺繍パーツや、リス族のポンポン、
アフガニスタンのビーズ刺繍モチーフなどなど。
いろいろな国の布のはぎれ、レース、テープなどもご用意します。

お喋りしながらかわいいかごBAGを作りましょう〜!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ひとつだけ残念なことがあるとすると、タイで仕入れたかごではない、
ということ。。。(笑)
とはいえ素材はタイのものもいろいろ選べますので!是非!

ちなみにタイのかごいろいろも店頭に並び始めましたよ〜



がんばったけれど数は少ないです。気になる方はお早めに!



小振りなかごもありますよー
暑いですがお待ちしておりますー!





 
タイからの荷物

定休日にタイからの荷物がどっさり届きました!
これでバンコクからも、チェンマイからも荷物がすべて無事に到着。
ただいま必死に検品中です〜!
ちょっとづつ品出ししていきますので、どうぞお楽しみに!



取り急ぎ出したものもいろいろありますよー
ポンポンも派手色地味色、MIX柄などいろいろもりもり。

あとはまたおいおいご紹介します。。。
目の前に検品待ちの山があるとどうも落ち着かないので
とりあえずこれをやってしまおうと思います。

すでに少々破損や、あ、なるほどね。。。という発見などもあり、
今後に活かさねばなあ、ということがたくさん。
メモらなくては。。。書かないと忘れちゃうんですよね〜
大変な目にあってるのにまた失敗したりね〜

あ、家具は買ってないですよ!
(前回タイに行ったとき家具を買って、送料がどえらいことになった思い出。。。)
ちなみに前回買ってしまった家具屋さんはこちら(笑)

  

思わず見つけて写真を撮ってしまいました。
そして私にとっては危険地帯なので今回は入らなかった(笑)
ちょっと懐かしかったです。



こちらは路地裏の植木。ドアと壁の色がいいな。
とはいえ行く度に写真の量は減りますね〜
初めてみる景色ではないし、買い付けが大変だし。

でもあとで見返すとあの街のにおいや、湿度、
そのときの自分の気持ちが、ばーっとよみがえってきて、
やっぱり撮ってよかったな、と思うのですが。

さてさて検品に戻ります(笑)
明日には初めての試みのお知らせをしようと思います!
品出し続報も日々ぽつぽつとお知らせしますね〜