紙、布、雑貨 /tokyo.
<< June 2014 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
買い付け前SALE最終日/7月のお知らせ

あっという間に、買い付け前SALEの最終日!
今日も20時まで営業しています。よろしければ是非〜

そして6/24(火)〜7/4(金)までは買い付けのため連休を頂きます。
7/5(土)からはまた火水定休の通常営業に戻ります!

ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。

そして連休に伴い、本日23日より7/4まではwebshopもお休みとなります。
webshopは開けたままなので、注文も出来てしまうのですが
メールの返信、発送とも7/5以降になってしまいます。
申し訳ありませんがよろしくお願い致します!



さてさてそんな訳で買い付けがんばって行ってきます。
帰って来たらこのポンポンもカラフルに戻るはず!
気になってたんですよね〜(笑)いっぱい買ってこなくちゃ!



ちなみに買い付け中はこのBlogは更新出来ませんが(もう諦めました。。笑)
stockのFacebookページは何度か更新できると思います。
stock Facebook ページ
こんな超アナログな私でも更新出来るなんて、
インターネットってすごい(笑)!

商品のご希望などあれば、Facebookページからメッセージをどうぞ。
個人アカウントですがtwitterも見られると思います。

何にも書き込みが出来なかったらすみません〜
(ないとは言えない、自分のアナログっぷり)
7月5日以降にまたこちらのBlogを覗いてみてください!



ではでは今日一日お待ちしております。
stockにいるたくさんの神様っぽいものたちに、
「買い付けでいいものが見つかりますように」と願掛けをして
もりもり買い付けしてきますね!行ってきます〜!
買い付け前SALEあと2日!

雨の日曜日。
買い付け前のSALEも今日と明日、あと2日です!

目指して来てくれた方から、お会計のときにびっくりされる方まで、
ささやかながらもSALEはご好評頂いていてとても嬉しいです。
Blogを見てくださっているお客様からは、
買い付けがんばってくださいと声をかけて頂いたりもして、
本当にありがとうございます〜〜!みんなやさしい。。。

友達には不安全開な感じの文章だったよ〜と心配されたりもしましたが(笑)
買い付け前はいつも不安でいっぱいです。小心者。。。
でも不思議と、行くと忘れてしまうんですよね〜
もう目の前の買い付けで精一杯だし楽しいし。
もうすぐあのギラギラした日々が来ると思うと身震いします(笑)



そして今度タイに行ったら探してきますね、と店頭などでお話した
いろいろなアイテムも、がんばって探してきますよー
このWAX CORDもこのまま欲しいという方や他の色も欲しいという
要望もあったのでいろいろ買ってくるつもりです!

品薄でwebshopに載せられなくなってしまったポンポンや
人気でなくなってしまったあれこれも探してこなくては。

とはいえなくなってしまっている商品もあると思うので
確実なお約束は出来ないのですが、楽しみに待っていてくださいね。

特にこれ!というご要望があるお客様は是非ご連絡ください!



ではでは今日明日のみになったSALEも、どうぞお楽しみくださいね。
毎回トルコに行く度に買うけど、どんどん値段が上がっている
スザニの商品あたりはSALEで買うとかなりお得ですよ〜

Blogを書いている間に雨もあがったようです。
どうぞお出かけくださいね。


 
買い付け前SALE開催中!

昨日より買い付け連休前SALEはじまっています!



外の黒板にも告知してみました〜

合計金額1000円以上のお買い上げで10%OFF、
5000円以上で20%OFFです!

この機会に欲しかったものをどーんと買ってしまうのもいいですね。
そう例えばこんなものはどうでしょう?



刺繍の民族衣装やBAG。一点物ばかりです!



ポーチもいろいろありますよ〜
ギフトにもおすすめです!



とはいえ使うものをまとめ買いして少しSALEになるのも嬉しいですよね。
そんな意味あいもあるのか、オリジナルのマスキングテープも含め、
マスキングテープは売れ筋!

買い付け連休に入る前の23(月)まで開催です。
お買い得をお見逃しなく〜〜


 
「ハイジ Tシャツ展2014」+買い付け前緊急SALE!

すっかり梅雨はどこへやら。
いや、まだまだ終わっていないのは知っている!けれど
晴れているとついつい夏気分になってしまいますね。

そんな中、今週の土曜から、中目黒の雑貨店ハイジで開催される
「ハイジ Tシャツ展2014」に参加させて頂きます〜!



以前からずっと作り続けていたコラージュTシャツ。
stockをはじめてからは忙しさにかまけてなかなか制作出来ませんでした。
久々にたくさん作りましたよー!

紅茶染めしたTシャツに、いろいろな国で集めた布のはぎれを縫い付けています。
レースのドイリーは実はお母さんの手編み。ありがとうお母さん〜!
そんな微笑ましい(自分で言うな?)親子共作Tシャツを是非ご覧くださいね。

今回はサイズ展開もかなり幅広く作りました。
小柄な方でもジャストで着れる小さめサイズから、
重ね着も出来るゆったりサイズ、そして子供サイズまで。
ハイジでは試着も出来ますので是非お試しください〜!

外にもいろいろな作家さん、アートディレクターさんなどなど
いろいろな方が参加します!興味津々!楽しみです。
詳しくはこちら→ ハイジ

今回はstockではなく個人(オギハラナミ)で参加しています。

Tシャツもstockでも販売したらいいかも?と思いつつ、
すぐに買い付けに行ってしまうので、とりあえずはごっそりハイジに納品します!

どうぞよろしくお願いします〜〜






そして買い付けまであと1週間ほど。
火水定休で、19(木)〜23(月)まで通常営業の後、24(火)〜7/4(金)まで
買い付けに伴い連休を頂きます。よろしくお願いいたします。

買い付け前って何だかものがない気がしたり、買い付け後に行きたいなと
思ってしまうのが人ってものです。私もそう思います(笑)
そんなときに来てくれたお客様に何か還元したいなあ、と考え、
初めての試みですが、19(木)〜23(月)にお買い物してくれたお客様、
1000円以上で10%OFF、5000円以上で20%OFF!にさせていただきます!


買い付け後は通常の価格に戻ります。
少しですが、零細個人店にしてはがんばって勉強しました(笑)

迷っていたちょっと高いものや、欲しかったもののまとめ買いなどどうぞ〜
たった5日間の還元SALEですので、SALEの対象外はありません。
ただ設定が出来なかったのでwebshopはSALE対象外です。。。
すみません(土下座)!!今回は許してください〜〜

そしてこの先も買い付け前の度に開催するかは、全く持って未定です。
一度きりの気まぐれSALEかもしれません。。。是非どうぞ〜!





 
6月末の営業日のお知らせ

梅雨の晴れ間。久々に晴れて暑い日になりそうですね〜

6月末の営業日をお知らせしないまま早くも中旬。
昨日は遠くに住む友人から、6月末に東京に行くんだけど。。。と
連絡をもらい、お休みの告知をしていないばっかりに会えない〜!
という事態になってしまったので(涙)、
遅くなってしまいましたがお知らせです。

先月末にお知らせした通り、今月の営業日は23(月)まで。
6月末〜7月頭にかけて、タイに買い付けに行ってきます!

定休日の6/24(火)〜7/4(金)までを買い付け連休とさせて頂きます。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします!



移転後初の買い付けということで、とりあえずはタイに行こう、と
こつこつ資金を貯めて、貯まってもいないけど行ってしまおう!と決めた途端、
突然の戒厳令&夜間外出禁止令。。。。(涙)

タイ危ないかな、と迷って、じゃあベトナム?と思った途端、
今度はベトナムが中国と揉めている。。。(号泣)

いろいろ調べたり、悩んだり、アドバイスをもらったりして、
結局、いま買い付けに行くのはstockを続ける上で必要不可欠なこと、と
自分で思ったので、え〜い!とチケットを取ってしまいました。

そうはいっても何か大きなことがあったらやめるかも。。。と思って
お知らせをしなかった訳ですが(基本ビビリなもので)
お休みと知らず、来る予定をたてて頂いていたらすみません!
23日まで、もしくは5日以降に是非!



とはいえ行ってしまったら何が起こるか分からないので、
stockに来たいと思ってる方は来ておいたほうがいいですよ!
(縁起でもない。。。笑)

でもいつかは買い付けに行けない日が来るのかもしれません。
いろいろなことが起こっている世界情勢をニュースで見ながら、
争いのない世界になればいいのにな、と思っています(壮大な話。。。)
とりあえずは、出来ることを出来るときにやるしかないので、
買い付けもがんばって行って来ようと思います!

ちなみに今日のネット検索によると、タイの戒厳令は変わらないものの、
夜間外出禁止令は解除だそうです!
しかもそれが、深夜の放送になる、ワールドカップを見るためだとか!!
まあ見たい、という単純な物ではなくて、
そこまで阻止したら国民感情が。。。という類いのことだとは思うのですが
何だかいい理由(笑)

ソンクラーン(タイの旧正月に行われる水かけ祭り)も
デモ中でもやったというし、タイのそういうところ、いいなあ(笑)

事態が悪化しないことを祈りつつ、買い付け前の仕事を
いろいろこなしながらお待ちしております!




 
古い薬瓶のラベル/掲載誌のお知らせ

雨が降ったりやんだり、急に晴れ間が見えたり、変わりやすいお天気。

今日は先日入荷したアンティークの中から、古い薬瓶のラベルをご紹介!



わー、たまらない、この雰囲気!
アンティークは好きですが、そんなに詳しくなくて、
仕入れさせてもらったときに初めて認識しました。かわいい。。。
しかもこのラベル、裏に糊がついているので水でくっつくのです!



ちゃんときれいに、ぴたーっと付きましたよ。
本当に使っていた古い薬瓶は、すべてが素敵ですが、
実際に日常使いしていいものか悩むもの。
(そのまま飾る分には問題ないですが、今は中身が入っていなくても
現役のときは劇薬が入っていた、とかもありますからね。。。)

手持ちの瓶につけるとその心配がないのがいいかもしれません。



通販ではこの3枚をSETにしたもののみ販売しています!
気になる方は是非〜
stock web shop/古い薬瓶のラベル

話はがらっと変わりますが、そしてstockとは直接関係ありませんが(笑)
少し前に作った、マスキングテープを使った雑貨を本に掲載して頂きました!



「マスキングテープ mt 使い方のアイデア」グラフィック社

mtの使い方のアイデアと、mt展などをまとめた本の第2弾。
前回に引き続き、今回も作品例でいろいろ載せて頂いています。

マスキングテープが3本ついてくる箱入りのパッケージで、
箱には私が作ったレターセットの写真を使っていただいています!
かわいい写真で嬉しい。

stockには関係ないといいつつも、stockで売っている紙袋も
ちょこちょこ使っていますよ〜
シンプルで質感のいい(質がいい、ではありません。笑)紙袋なので
アレンジしやすいのです!いや、ほんとに(笑)!

本屋さんで見かけたら、是非手に取ってみてくださいね。




 
いろいろweb shopに載せました!

今日は梅雨の大雨もちょっと落ち着きました。
この機会に、是非あたらしく入荷したものを見に来て頂きたいなー

でもすぐに来れない遠方のお客様もいらっしゃるので、
今日は新入荷の中からweb shopに掲載したものを紹介します!



まずはこちら。仕入れさせて頂いた方がドキュメント袋と呼んでいたので
昨日のBlogではそう紹介したのですが、日本での商品名としては
デリバリー袋の方がわかりやすいようなので、
webshopではそう表示しました。

デリバリー、つまり荷物を配送する際に使うダンボールの上に貼る、
伝票を入れるための透明のシールつきビニール袋です。

とはいえstockでこれを買う人でその用途で使う方は少なそう(笑)
上の写真のように、透けて見えるのをいかしたラッピングや、
ファイルや手帳に貼って透明ポケットに使用したり、
いろいろ楽しんで使って頂けたらと思います〜!
stock web shop/アメリカのデリバリー袋



そして次はこちら。イギリスのマネー袋。
クラフトの小さなポチ袋という感じです。サイズ感もかわいい。
イギリスのマネー袋

余談ですが最近、大きさ比較でマスキングテープを並べて撮るのが
自分の中で流行っています(笑)
一昔前のタバコのような感じですね。
でも紙好きな方にはわかりやすいと思います!



お客様よりリクエストがあったので、古いBINGO CARDも載せました。
1点づつ、文字の配置が違いますが(BINGOですからね)、
それも含めて1点もののアンティーク。味わい深いです。
雑貨と一緒に飾るだけで素敵なインテリアになりますよー
BINGO CARD



そして新入荷ではなく再入荷!
好評だった持ち手ひとつのstockBagを再度作りましたー!
今回の入荷でひとまずこの布のstockBagは終わりです。
気になっていた方はお早めにどうぞ〜
stockBag 

今回は予期せぬ新入荷があったので、買い付け前にも関わらず
なんだか賑やかな店内です。

アンティークや入荷数の少ない物はなかなか通販出来ない物もありますが
メールなどいただければ個別に見積もりさせて頂いたりもしています。
(それでもだめなものがあったらごめんなさい!)
気になる物がある方は一度ご連絡くださいませ〜





 
新入荷!

梅雨の土砂降り。
出かけるのを躊躇するような雨ですね。
ご近所店主たちと「やまない雨はない!」と励まし合う日々でもあります(涙)

とはいえ、新入荷の品出しはさくさく進みました!

まずはこちら、新入荷のアンティークのものたち。



以前からあるアンティークものと合わせて、なかなか見応えのある
コーナーになりましたよー!
ベルギーのグログランテープ(カンカン帽のテープだそう)は
光沢のある風合いがとても上品。
コットンのテープはアメリカの現行品ですが、素朴でかわいい!
何に使うか考えるのも楽しいですねー

チャームやボタン、BINGO CARD、DO NOT DISTURB CARD、
地図や古い本なども入ってきました。

また追って、ちょっとづつ紹介もしていきますね。
ただし早いもの勝ちです!



次はこちら!アメリカのミスプリント鉛筆とドキュメント袋、
そしてイギリスのマネー袋です。

古いものも大好きですが、現行品もいいものはいい!
この鉛筆、ミスの域を超えているというか、もうプリントはめちゃくちゃ(笑)
2版重なっていたり、色が漏れ出してしまっていたり、
でも気付くと、ひどいミスっぷりで、なおかつかっこいい!っていう柄を
必死で探してしまいます(笑)
逆にこれがきれいにプリントされていたら、特に仕入れなかった気がする、
という、私にとってはお宝的な商品です。かっこいいですよー!

ドキュメント袋も好きなアイテムのひとつ。
宅急便の荷物の上に貼ってある、納品書とかが入っている
ビニールで裏面がシールになっている袋です。
こちらもアメリカのもの。フォントも素っ気ないデザインも大好きです。

すっきりした印象のマネー袋はイギリスのもの。
この小ささ、つるっとしたクラフトの素材感もやっぱり好き(笑)
なんだか私の好きなものばかり〜
自分で店をやってよかった(笑)

今回の新入荷の商品たちは、とある店仕舞いしてしまったお店さんから
急なご縁で仕入れさせれて頂いたものたち。
18年お店をやってらしたという店主さんの「もう十分楽しんだからいいの〜」
という言葉が印象的でした。

あとから気付いたのですが、以前そのお店に行ったときに買った、
古いマグカップは、いまstockで自分用のカップとして毎日使っているもの。
なんだか不思議なご縁だなあ。

私も楽しんでお店をやっていこう。
stockに来た商品たちも、いろいろな人の手に渡っていきますように。









 
梅雨入り

夏らしく賑やかにしました、と先週は言っていたのに
あっという間に、スパーンと梅雨入りしてしまいました。



植物たちにはいい気候なのでしょうね。新芽も出て緑が気持ち良さそう。
急な気温差や低気圧で体調を崩している人もいるでしょうか?
私もあまり本調子ではないのですが、買い付け予定もあることだし、
きちんと健康を保たねば、と思っています。



そうそう、買い付けに行く前というのは実は忙しくて、
帰ってきたら買い付けのものを出すのに追われて何も出来なくなるので
それまでにやっておきたいことが実は盛りだくさんなのです。

布ものを作って、紙ものの新作も作ってしまいたい。
そうだ試着スペースも作らなければ。
買い付けの下調べもしなくては!などなどやることは尽きないのですが
そんな状況にさらに予期せぬ新入荷がドバーっと!!

なんだか不思議なご縁で、素敵なものたちがたくさん入荷しました。
今日がんばって出して、明日にはご紹介出来るかな?
正直、かなりお宝です!!!!
私も久々に興奮しました(笑)

どうぞお楽しみに〜!


 
夏らしく

ここ最近、毎日書いていますが今日も夏のような天気。
外の暑さに負けないように、店内もなんだか賑やかになってきました。



引きの写真だとわかりづらいかな?
ガーランドやカラフルな照明、新商品のかごを吊るしてみました。
以前からあった紙風船やヒンメリ、風鈴などと一緒にゆらゆら揺れて、
どこか楽しげな感じ、というか私は楽しい(笑)
と言いつつシンプルな感じも好きなのでまた戻してしまうかもしれませんが
なんとなく夏は賑やかなほうが楽しいので、しばらくはこのまま
いろいろなものをゆらゆらさせておきます!

さてさて夏になるとなんとなく持ちたくなるものに
民族っぽいもの、派手目なものがありますね。(私だけ?)
そんなわけでタイの山岳民族の布でポーチも作り足しました!



このピンク!青や緑も効いているな〜ほれぼれしてしまう配色のセンス。

夏に持ちたいと言いつつ、ウールで刺繍されていたりもします(笑)
でも麻生地と合わせてあるので、暑苦しい感じはないです。
通年通して使っていただきたいな〜

夏は旅行などに出る機会も多いので、ポーチはなにかと役立ちます!
ギフトにもおすすめですよー!
stock web shop/山岳民族のポーチ



そして最近の私の課題に「夏らしい季節感を出す」というのがありますが
(なまなましい話ですみませんね。。。笑)
買い付けまでまだ間がある、ということで先日行った仕入れ先で
なんだかどうしても自分を押さえきれず、アクリル毛糸で編まれたかごを
仕入れてしまいました。季節感ないっ!!(笑)



でもこれ、すごいかわいいですよ〜
毛足立つほどではないし、夏に持ってもいいと思います!

お店ってやっぱり楽しんでもらうだけでは維持が出来なくて、
かといって売れる物しか置かないのなら、もうそんなお店はいくらだってあって
売れない物を置く店をわざわざやる必要があるのだろうか?
などなど、いろいろ考えることがあります。
このテーマで何杯でもビールが飲めそう(笑)

でもきっと商才もないのに店をやる理由は、ただただ
ものが好きで、お客さんと話すのも好きで、
それがうまれる場所が好き、ってことかなーと思うのです。

なんでそんな重いことを言い出したかというと、
冬物っぽいかごを仕入れた自分への言い訳です(笑)
何だか自分にはそういうダメなところがいっぱいあったほうが、
お店を楽しんでやれるな、と思いました。

これからもほどほどに、季節感とぶっ壊し感?でがんばりますー!