紙、布、雑貨 /tokyo.
<< May 2014 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
6月の営業日/新入荷のお知らせ

まるで夏のような日、5月の最終日。
6月の予定をお知らせしたいところですが、実はぼんやりしています。
買い付けに行く準備を着々としていたのですが、
今回の買い付け先の情勢がよろしくない。
でもいろいろ調べていたら大丈夫な気もする。でもなあ〜

というわけで、まだ本決定出来ないまま、6月が来てしまう!!
という事態に陥っています。。。(すみません)
とりあえず行けるとしても月末ですので、
6/23(月)までは通常の、火水休み、そして月末の予定は
決定次第お知らせさせていただく、ということにさせて頂きます。

あやふやですみません。よろしくお願いいたします!



さてさて買い付け前に出来ることを急ピッチで進めなければ!
少し前に入荷しつつもお知らせ出来ていなかった、日本の紙袋の紹介です。

こちらバラ柄とリボン柄の紙袋。懐かしい雰囲気ですが現行品です。
マチもない小さな袋ですが、ちょっとしたプレゼントがこの袋に入っていたら
子供のころのプレゼントみたいでちょっと楽しい気持ちになりそう。

ちょっとしたお土産のお菓子や、ちょっと借りた小銭などなど、
ささやかなものを渡すのに似合いそうです。
通販も出来るようにしました〜

stock web shop/バラ柄の袋
リボン柄の袋



そして次の新入荷はかごBAGです。夏になると持ちたくなりますねー!
こちらはトルコのコットン紐を持ち手にぐるぐる巻き付けたもの。
シンプルだけど素朴でさわやか。
そして紐が巻いてあると、持ち手も痛くないので使いやすいですよー



こうやって、ひたすらぐるぐる巻き付けています。
結構苦手な作業だったので、数はあまりありません(笑)
トルコの紐だけでも売っているので、自分の持っているかごBAGに
ぐるぐる巻き付けるのもおすすめですよー
この持ち手で3〜4m使っています。
stock web shop/トルコのコットン紐



持ち手の紐だけじゃなく、ちょっと素材を縫い付けたBAGも作りました。
こちらはそれぞれ1点もの。アフガニスタンのビーズ刺繍のパーツや、
タイのモン族のはぎれなどを縫い付けています。
パーツもはぎれも店頭で売っているので、そこから選んで
自作するのも楽しいですよ〜
是非是非選びに来てくださいね。

 
ちらほらと、ひっそりと

すっかり初夏のような天気。
このさき梅雨が待っているのを忘れてしまいそうです。

さてさて、3年目がはじまったstockですが、なんら変わりなく
日々営業中です。
でもよーーーく見ると、ちらほら新入荷も。。。
よかったら見に来てくださいね。



そして急に、昔から持っていた古い物などもそっと並べています。



ミルク瓶と赤ちゃんが同サイズというシュールなおもちゃ。
よく見たらMADE IN HONG KONG!
一体いつ買ったんだろう?もう15年以上前で思い出せない。。。



おままごとSETもありますよ〜
まさかこんなところに、というところでひっそり販売中です。
古いもの、キッチュなもの好きな方は是非!

明日には6月の予定をお知らせしますね。
悩み中&諸処調べ中&調整中です〜




 
バタバタと2周年


今日でstockは2周年を迎えます。
今までご来店いただいたお客様、支えてくれたまわりの方々、
本当にどうもありがとうございます!
これからも楽しくがんばっていきますので、どうぞよろしくお願いします。



移転後ずっとバタバタで、2年経つというのも忘れかけていたのですが、
先日来てくれた友人から移転のお祝いに芍薬をいただき、はっと思い出しました。
2年前に千石でOPENしたときに、いろんな人に芍薬をもらい、
ちょっとした芍薬祭りになっていたので(笑)
いつのまにかOPENを思い出す花になっていたのだなあ、と気付きました。
そんなこんなでやっと2年。というかまだまだ2年。

千石ではじめたときは、ここでずっとがんばるんだ!と思っていたし、
ご近所に出来た友人とごはんを食べたり、お客様のお子さんが大きくなるのを
近くで見させてもらったり、ゆるやかで楽しい日々でした。
お店としてはそんなにうまくいってなかったけれど(それは今も?笑)、
少しづつ、どうにかやっていければいいのだ、と思っていました。

そして突然の建物の取り壊しの決定。そしてどうにか移転。

いろいろあったな〜、いろいろ考えたし、まわりの人に
たくさん助けてもらって、どうにか今があるという感じです。
本当にいろんな人に感謝してもしきれない日々でした。

とりあえずは今やれることをやるしかないし、
自分で決めたことの責任を取っていくしかない。
いや、重い話ではなく、毎日がんばります、ってことです(笑)
本当に、始めるより、続ける方が大変なのですね〜!
長くお店をやっている友人達、本当にすごい!
まあお店でなくても、なんでも。続けることはすごいこと。
そして常に前を向いていられたら、と、理想では思うのですが(笑)
まあこれは出来る範囲で。ちょっとづつでも。



経堂でのstockはまだ2か月ちょっと。
これからはこの場所でがんばっていきますので、どうぞ遊びに来てくださいね。

3年目のstockもどうぞよろしくお願いいたします。



 
久々にベルベットイカットポーチ

気持ちのいいお天気。
週末はお出かけ日和だそうですよー!
いい季節です。

そんな中?ひたすら布もの強化月間は続いていました!
(間で何度も地味週間もありましたが)
久々のベルベットイカットのポーチも作りましたよ〜



去年なかなかに好評で、たくさん作ったベルベットイカットポーチ。
店頭で残りわずかになっていて、ずっと気になりつつなかなか着手出来ず。。。
でもようやく、たくさん出来ました〜



ベルベットイカットは起毛のある布なのですが、さらりとして
光沢のある生地なので、むしろ涼しげな印象。
ギフトにも人気です!

残りの布も段々少なくなってきました。
気になる方はお早めに〜
→ stock web shop/ベルベットイカットのポーチ



ペンケースもいろいろ作りましたよ〜
ベトナム、タイ、トルコ、ドイツ、日本。
いろいろな国の布で作っています。
たくさんあるとあれこれ選べるのが楽しいですよね。

そしてあれこれ迷って選んでもらえるというのは、
お店をやっているうえでとても嬉しいこと。

今日はstockBagの持ち手ひとつバージョンを色違いで迷うお客様が。



作った私が言うのもなんですが(笑)、よーくお似合いだったので
ふと思い立ち、持っている姿を写真に撮らせてもらって、
stockBagのweb shopにも使用例として載せさせて頂きました。
(もちろん了承済みです。戸惑ってはいましたが。。。笑)
stock web shop/stock Bag

そしてこちらの麻バージョンをお買い上げ頂きました!
たくさん使っていただけるといいなあ。

みなさまも是非あれこれ手に取って選びに来てくださいねー

 
シロクロ画報

晴れたり曇ったり不安定な天気が続きます。
季節の変わり目という感じですね。
植物はぐんぐん伸びて、葉を広げています。
stockの前は緑でもりもり。
元気なのもそうでないのもいるし、雑草がボーボーなのもいるけど
植物があるのはやっぱり落ち着きます。



さてさて今日はstockには珍しい、漫画本が入荷しました。
それがこれ。「シロクロ画報」500円!



stockのもう少し先、すずらん通りにあるBAR「太田尻家」が
10周年記念で刊行した漫画本です。

太田尻家に通うお客さんの中で、あえて漫画やイラストが本職ではない
(太田尻家のオータさんは本職でもありますが)15人の漫画は、
本職でないとは思えないようなクオリティの人がいたり、
続きが気になる物語あり、ふふふと微笑む話ありでもりだくさん!
ガロっぽくもありますが、やっぱり太田尻家っぽい!と思いました。

太田尻家に行ったことのない方に、どんなお店か説明するなら、
一瞬どこにいるかわからなくなるような無国籍?宇宙的?なムードがありつつ
やけに落ち着くという不思議空間で
おいしい料理とお酒が楽しめる大人のためのお店です。

小さなお店なので大人数で行くのには向いていませんが
はまるひとははまる!そして私もその中のひとりです。

いまcafe+gallery芝生があったところにROBAROBA cafeがあった頃、
展示をしたら打ち上げはいつも太田尻家で、それがまた楽しみのひとつでした。

そう思うと10年とは言わないけど、それに近いくらい行っているのだなあ。
いろんなことが出来てしまう太田尻家のおふたりには
今回の移転の際にも、たーーーくさんのお手伝いをして頂きました。
本当に感謝してもしきれない、本当はもっと飲みにいきたい(笑)
(買い付けに行きたいので最近我慢してるのです。。。笑)

経堂に行ったら、ハルカゼ舎に行って、stockに行って、芝生に行って、
最後に太田尻家で飲んで、という友人の多いこと(笑)!
気になる方は是非、「シロクロ画報」を読んでから
太田尻家に行ってみてはどうでしょう?

ちなみに私も参加しています(笑)
移転のバタバタ中に締め切りで、裏技的な漫画にしたのが悔やまれます。
(言い訳です。。。笑)
これは誰が書いたのかな?と考えるのも楽しいですよー















 
ストライプのペンケース

雷雨、晴れ、天気雨、また晴れ。今日は不安定なお天気。
お出かけのときに雨に降られないようお気をつけくださいね。

そんな今日は(何の関連もないけれど)シルクスクリーンで刷った
オリジナルのストライプ柄ペンケースをご紹介。



今回は手触りのいい麻に刷ってみました。
シンプルだけどざっくりな手刷りのプリントは意外にも?好評で
何度も刷っているオリジナルの柄です。

今回は白、黄色、ゴールドで作りました!
また刷ることはあると思いますが、布や色などは変わるので
気になった方はお早めにどうぞ〜
stock web shop/ストライプのペンケース

さてさて、話は変わりまして、先日発売の「天然生活」の最後のほう、
「information」のページに移転のお知らせを掲載して頂きました!

見てくれて、詳しい行き方が知りたいという方はこちらをどうぞ。
stock/移転先、経堂への行き方
どうぞお待ちしております!



ちなみに特集は「調味料のちから」。
う〜、おいしそうなものがいっぱい〜試したい〜
一人暮らしも長いので、段々と市販のたれやドレッシングを買わなくなりました。
(こだわっているわけじゃなく、途中で飽きて忘れてしまって
賞味期限切れになって、いつか発見してギョッとして捨てる、が多いため)
そんなわけでじっくり読んでしまいそうな特集です(笑)

本屋さんで見かけたら是非手に取ってみてくださいね。

 
インドの布もの

よい天気が続きます。
今日はのんびりなすずらん通り。

こんな日はじっくりとがんばって、webshopにいろいろ載せてみましたよ〜
主にインドの布ものです。
それでは順を追ってご紹介ー!



こちらは「Ajrakh(アジュラック)」という布で作られたBag。
アジュラックはパキスタンが起源の木版捺染布。
独特の色合いはインドのイメージよりシックで大人。
植物や幾何学模様をモチーフにした柄もとても素敵です。

中綿が入っていてどこかふっくら。
でもマチはないのですっきり。というちょっと珍しい形のBag。
夏に似合いそうなBagです。柄違いもあります!
stock web shop/AjrakhBag




そしてこちらはインドのラバリー族のカード入れ。
カード入れというには大きく、かなりデコラティブ(笑)!
でもこの存在感がたまらなく好きです。

カード入れに使えるかはわからないけど、工夫してどうにか持ち歩きたい(笑)
これがたとえばかごバッグからちらりと見えていたら。。。と
思うだけでうきうきします!
stock web shop/カード入れ
2種類ありますよー。チェックしてみてください!



こちらもラバリー族の袋。
穀物やナッツを入れて運んだり、保存したりする袋だそうです。

花柄の布と下のパッチワークのような部分の合わせがかわいい!
何を入れようか、考えるだけで楽しいです。
stock web shop/ラバリー族の袋

こちらのインドの布ものは、実際に買い付けに行けたわけではなく、
移転のタイミングで買い付けをお願いしたものたち。

去年、千石でstockをやっていたときに、ご近所の橙灯さんで
アジュラックを使った洋服や、ストール、小物類の展示があり
行ってみたところ、どストライクで大変なことに(笑)

そのときに知り合ったのが Hisaeさん。
インドと日本を行き来しながら、ヨガのインストラクターと
アジュラックやインドの布を使ったブランド「SANTULAN」の
デザイナーもしています。(→ 生きものの音 プロジェクト

タイミングが合えばインドで買い付けも出来ますよ、と言って頂き、
今回経堂に移転するときにやっとお願い出来たのです。
そんなわけで今stockに並んでいるインドの商品はすべて
Hisaeさんの選んだもの。
在住の方ならではの質のいい商品ばかりです!

憧れの未踏の地、インドの布もの。
毎日眺めては、やっぱりいいなあ、としみじみ思います。
でもビビリでおなかも強くない私には、あまりにハードルが高い国。。。
Hisaeさんも「サルが襲って来たら、目を閉じてじっとしていれば
そのうちいなくなる」と言っていたっけ。。。(遠い目)
そんなスキルが身に付いたら、いつか行ってみようと思います。。。





 
またまた模様替え

今日も初夏のような陽気。
開店前に自転車で出かけていたら、日差しが強くてびっくりしました。
うかうかしていたら、すぐに夏になってしまいそうですね。

さてさて、移転してからしばらく経って、すっかり什器も収まって、
と思っていた矢先、素敵ないただきものをしてしまいました。
それがこちら、大きな鏡!



店内が写ってしまうので、ちょっとわかりづらいのですが見えますか?

一般家庭(?)にあったとは思えない、大きくてどこかエキゾチックな鏡。
店のあちこちに持っていって、ああでもない、こうでもないと迷ったすえ
洋服やBagに近いこのコーナーに落ち着きました。
いや、本当に落ち着いたのかな?
まだまだ動かしてしまうかもしれない。。。

基本的に頭の中でシミュレーションが出来ないタイプなので
(平たく言うと頭が悪い?笑)
その場に置いてみないとわからないので、
模様替えはいつもバタバタ(笑)
しばらくころころと配置が変わりそうです。
見やすく、楽しくなるようにがんばります〜!



こちら、急にいいところに躍り出たビニール袋。
置く場所によって、急にかわいく見えたりしますよね〜
ということは逆もあるのだろうし、それぞれがよく見えるようにしたいな〜
なかなか正解はわからないのですが(笑)


​商品を出したり、布ものを作ったりする地味スケジュールに
突如また模様替え旋風が巻き起こってしまっていいのか悪いのか。。。
同時進行で楽しんでいきます〜!

 
ドイツの切手

気持ちのいい土曜日。
今日は約1年越しに店頭に出した、ドイツの切手をご紹介〜

1年越しって、何だかやる気がないみたいですが(笑)
ちょこちょこ店頭には出ていたのです!
ただ最近品薄だったので、一生懸命つめてみました。
この作業、無駄に地味なのです(笑)



まずはたくさんの切手を並べます。
これは使用済み切手。ここからバランスよく、15枚選びます。



そして15枚づつ袋詰め。
しかも切手といえばグラシン袋じゃない?と思ったけれど、
手元に小さなグラシン袋がない。
じゃあ作るしかないな、と袋を作る作業からスタート。
これは地味、地味な作業ばかりのstockにおいてもかなりの地味さです(笑)



そして出来上がったのがドイツ切手SET、15枚で250円。
中身はいろいろなので、店頭のみの販売です〜
(この写真を撮るとき、左にいる石膏像?に顔認証が。。。笑)

そしてついでにDDR(旧東ドイツ)時代の未使用切手も
久々にたくさん袋詰めしました。



カラーも単色もあり、1枚か2、3枚のSETで150円。
状態はかなりきれいです。
結構インパクトのある柄もあるので、1枚貼るだけでも
ポイントになりますよー。
手帳やノートの表紙、ラッピングなどにどうぞ。



意外と好きなオリンピック切手、こちらは東京オリンピックの時のもの。
シンプルだけど結構かわいいです。



種類がたくさんになったので、ちょっと見やすいところに並べてみました!
ブルガリアの切手、タイで見つけた切手などもありますよー

紙袋に1枚貼るだけでも、がらりとイメージを変えられる切手たち。
是非選びに来てくださいねー
 
アルゼンチンのバスチケット
晴れ、雨、晴れ、また雨。
今日は変な天気。みなさまお気をつけくださいね。

さてさて新入荷ではないのですが、やっと商品になったものの紹介です。
それがこれ。アルゼンチンの古いバスチケットです。



ロール状に巻いてあるチケットや、チケットマシーン(?)が店頭に飾ってあったり、
千石のころ紹介して頂いた本に載っていたりもしていたため、
「売り物ですか?」と聞かれることが何度かあったのですが
全然そこまで着手出来ずに時は流れるばかり。。。



今日やっと!ようやく!ちまちまカットして袋に詰めました。
とはいえ在庫はあまりないので、売り切れ次第終了です。
気になる方はお早めに、店頭か通販にてどうぞ〜
stock web shop/アルゼンチンバスチケット

ちなみに売っているのは一番上の写真のSETのみです。
ぺらぺらの紙に刷られた古いチケットは裏面に印刷が透けまくっていて
なんともいい味ですよ〜

ピンクのチケットは印刷がきれいで、ちょっと新しいもののようですが
かわいい色味なのでコラージュに使ったりしたらポイントになりそう。
ノートの表紙に貼ったりするだけでもかわいいです!



そしてこれがチケットの入ったバスチケットマシーン。
以前、ロバの本屋のいのまたさんと、アルゼンチンに行ったときに、
ブエノスアイレスの蚤の市で見つけたアンティークです。



現地で買ったときは、これだけの種類が入っていたら、
ちょっとづつSETにしてもかわいいね〜!と盛り上がって買ったのですが
なんとこれ、見せチケットというか、ダミー的なもので
ほんの少ししか入っていなかったのです(涙)。

しかもそれが発覚したのが、帰りの飛行機に乗るときに、
後にも先にもあんなにしつこくトランクの中をチェックされたことはない、
という状況で、職員の人が、包んである梱包材を開けて、
マシーンの中も開けて、チケットを手で押したらぺこっ、と潰れ
二人とも大ショック!!
でもそんな様子を見ていた職員さんは
変なものばかり買ってるのをおもしろく感じたようで
そのあとは和やかにチェックは終了したのですが、
相当なショックでした。しかももう買いにいけない状況。。。

そんなわけで?思い出たっぷりすぎるこのマシーンと中のチケットは
非売品となります。ご了承ください。

アルゼンチン、また行けたらいいのになー
そしたらいっぱい買ってくるのに、なんて
軽く言えないくらい、遠いし、危ない目にもあっているのですが(苦笑)。
まあその話はいろんなところで書いたり、話したりしているので
今日は割愛します。。。(笑)
そういえばこの冊子には少し書いていました → 「旅と紙
気になる方はこちらも是非(ちゃっかり)。