紙、布、雑貨 /tokyo.
<< April 2014 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
stock Bag

今年はとびとびなGWなのですね。
ずーーっと、カレンダー通りではない仕事をしているので、
お休み情報にはすっかり疎い生活です。
(いや逆に、お店なんだから、ちゃんと把握せねばですね。。。)

stockは火水は祝日でもお休みなので、明日29日もお休みです。
お間違えのないようお気をつけくださいませ。

さてさて、やっと布ものなども作れるようになってきました〜
久々のstockBagも出来ましたよー!



春夏なので麻生地で。オムレツのような明るい黄色と、
ネイビーに白のプリントでちょっとマリンテイストのBagも作ってみました。
(そうでもない?)

どちらも日本の生地です。シンプルで質の良い生地。
海外の粗雑でメチャクチャな生地(褒めているのですってば!)も好きですが
しっかりした作りの生地にはやっぱり安心感もあります。
どうぞガシガシ使ってくださいね。
stockBag

シンプルな麻布でもいま制作中です。
あんなものやこんなものも制作中!おかげで毎日忙しいです(笑)
GW後半にはいろいろ揃っていると思いますので、
ぜひ経堂のstockにお出かけください〜!



外が眩しい!私もお出かけしたいな〜(笑)

 
GWと5月の営業日のお知らせ

今日からGWなのですねー!
昨日の段階で、今日からだとは思っていなかった。。。(笑)
そんなわけで少し出遅れましたが、GWと5月の営業日のお知らせです。

移転はがきも配ったばかりなので、すべて火水定休通りの営業とします。
というわけで、4/29(火)、5/6(火)も変わらずお休みです。
千石のときは祝日だと営業することもあったので、
お間違えのないよう!どうぞお気をつけくださいね〜!



移転OPENして1か月半近く。
落ち着いてきたようでまだまだやることもあり、
きっと目の前のやることが尽きる前に、買い付けに行って
またやることが無限大になるのだろうな、と諦めにも似た思いが。。。(笑)
買い付けは、まだ時期も国も未定なので、がんばらなくては〜!

ちなみに今日の写真はアフガニスタンのビーズ刺繍のモチーフと、
日本のラメラメでキラキラなテープ。
このテープを見ていると、日本も案外派手なんだなあ、と
アジアの一部感を感じます。

夏に向けて、こんな派手グッズでかごBagなんかを飾ってもかわいいですよー
GWにちょっと家でゆっくりする時間のある方は是非〜
通販も出来ます!→ stock web shop/テープ、素材




 
stock original collage masking tape

暑い、寒いを繰り返しながら、今日はまた初夏のような天気。
こんな新緑の季節にぴったりな(こじつけです、ただ緑なだけ。。。笑)
オリジナルのマスキングテープの紹介です!



ちょうど移転のバッタバタ頃に参加していた、
cafe+gallery芝生さんの「春の芝生展 かみのもの」。
その展示にあわせて制作したオリジナルのマスキングテープです。

以前ちらりとBlogでも紹介して、店頭で販売していましたが
やっと数が確保出来たので通販も出来るようになりました。
stock web shop/オリジナルマスキングテープ

紙袋などと一緒にどうぞ〜!

そして昨日から3日間はけろ企画の「GARAGE SALE SHOW」も
開催中ですよ!こちらも是非〜

そうこうしている間に、世の中GWなのですね〜びっくりした!
stockは変わらず火水休みで営業します。
明日にでも5月の予定と合わせてお知らせしますね。



 
GARAGE SALE SHOW に参加します!

日々のバタバタに押されていたらすっかり告知が遅くなってしまいました。
4/24(木)、25(金)、26(土)開催の「GARAGE SALE SHOW」に
ちょこっと参加させていただくことになりましたー!



去年も参加させていただいた、賑やかで楽しいフリマです〜!
主催はけろ企画さん。会場は東中野の間•Kosumiさん。

今年はちょっとバタバタが止まらないので、当日のお手伝いも出来ず
すべておまかせしてしまっているのですが、
去年参加させていただいたときに見た、売り子の素晴らしいチームワーク、
橙灯のコーヒー屋台のおいしさも知っているので
行ける方々がうらやましくてしょうがないです(笑)!

私が出したものはstockのものではないのですが(時間足りず)、
それでも数々のフリマに出さなかったもの、出せなかったもの??
などいろいろですので、よかったら是非足を運んでみてくださいね。

詳細はこちらを!→ けろ企画Blog GSS

ちなみにけろさんのBlogはいつも軽快な文章がおもしろいのですが、
少し前に移転後のstockに来てくれたときにも、
Blogで紹介してくれていました!
きっとつい行きたくなる文章だと思いますので、こちらも是非〜!
けろ企画Blog stock


 
LITTLE WONDERSのハーブティー

しばらくしっかりとした晴れにはならなそうな天気予報。
あたたかい日が多かったせいもあり、なんだか寒く感じます。

昨日のBlogでも疲れだの休憩だの言ってしまいましたが
そんな疲れているときに、おすすめのものがstockにはあるのでした!
それがこの「LITTLE WONDERS」のハーブティーです。



パッケージの素敵さに惹かれて手に取ったこのハーブティーは、
オーガニックや無農薬、ワイルドクラフト(自生)の茶葉をブレンドしたもの。
これがどれも飲みやすくておいしい!
実は普段、ハーブティーを飲まないのですが、
パッケージ買いのおかげでおいしいものに出会えてよかったです(笑)

とくに移転後すぐ、引っ越し疲れ、ストレスなどで
体調を崩してしまったときに飲んだときは染み渡りました〜
からだにいい!という効能はありつつも、おいしいもの。
そして透明のパッケージからハーブや茶葉の重なりが見えて、目にも楽しい。
(海外の市場の、茶葉やスパイスを売っているお店を思い出します!)
ギフトなどにもおすすめです。是非どうぞ〜。



と言いつつ、stockでの取り扱いは4種類。
写真はRED APPLE CINNAMON。
アップルパイのような香りです。
ハイビスカスとローズヒップがブレンドされているので
きれいな赤色が楽しめます。
疲労回復や二日酔いにも効果あり!

他にはからだにたまった老廃物をきれいにしてくれるブレンドの
SEASON'S BEST BALANCE、
消化を助けてくれるブレンドのLEMON BROTHERS、
ノンカフェインのルイボスティーベースの
ROOIBOS GINGER CHAIがあります。

LITTLE WONDERSさんはいまご出産準備のためサイトはお休み中。
stockでのお取り扱いもしばらくは在庫限りです。
気になる方はお早めにどうぞー!

LITTLE WONDERS

そして今後も、紙もの布ものに関わらず、
おすすめ出来る素敵なものがあれば取り扱っていく予定です。
まだまだ妄想段階のものも多いですが(笑)
いつかをお楽しみに〜

 
ちょっと休憩

久しぶりの雨降り。
こんな日はひたすら単純作業がはかどります。
そして合間には花や緑を見るのです。(目が疲れるので。。。笑)



フリージアはとてもいい香り!うっとり。



大輪の花がきれい。大人っぽい色の花。



なんともいえない、いいピンク。小さな白い花もかわいい。



フォルムが素敵すぎるユーカリの一種。かっこいいなあ。



そしてすずらん通りだからすずらん!ベタでかわいいです(笑)

そんなわけで何が休憩かというと商品の紹介でした〜(笑)

でもそろそろ私もおやすみが必要のようで、
昨日は失礼かつ我ながら記憶喪失なんじゃないかと思う事件もあり、
今日はプチぎっくり腰になったりもして(たいした事ないです)、
ちゃんと余裕のある生活をしなくてはいけないですね〜

たまには休憩も大事ですね。

と言いつつ、先程店頭で、がっつり紙の話をして、
はやく買い付けに行きたくてうずうずしてしまいました(笑)
買い付けに行くためにも、休憩しつつがんばります!




 
LEMON CAKE
今日も気持ちのいいお天気。
私はひたすら移転はがきの宛名書きですが、
(メッセージが書くスペースがあるのでなんだか進まない(笑)
気長にお待ちください〜)お天気はやっぱり気持ちいいです。

さてさて、今日はstockの定番品ですが、再度ご紹介を。
それがこちらのレモンケーキシールです。
シールを販売しながらも、レモンケーキを最後に食べたのはいつだろう?
と思っていたら、今日友達が差し入れてくれたのがレモンケーキ!
嬉々として写真を撮ってしまいました。
そして写真を撮ったからには紹介したい(笑)!!



このシールは使ってなかったけれど(笑)
黄色いパッケージもかわいい、懐かしい〜
今日のおやつとします。ごちそうさま!

そしてレモンケーキシール、web shopでも購入出来ますので
おうちでレモンケーキを作る方、レモンケーキのふりをして(?)
手紙を送りたい方、ぜひぜひどうぞ!
stock web shop レモンケーキシール

ちなみにこのweb shopの文章で「レモンケーキ詐欺」という
名言を言ったのは、今ご近所ハルカゼ舎さんで展示中の
井上コトリさんなのでした〜
(コトリさんは覚えてないかもしれませんが)

「かきたいな  かきたいな + 春の文房具展→ハルカゼ舎」は
本日14日までですよー、まだの方是非!


 
看板が出来ました!

気持ちのいいお天気。
今日はあたらしく、看板が取り付けられしまたよ〜



お店の正面には前から使っている立て看板があるものの、
駅から歩いてくる人には、このささやかな壁が目隠しになって
お店が見えづらかったのです。

その壁に看板をつけたらどう?とアドバイス&お手伝いいただき、
木の枠を作ってもらって、そこからは自分で制作。
つたないながらも出来上がりました〜
これでちょっと分かりやすくなったらいいなあ。



お店の正面側には、Bagなどつけて分かりやすくしよう!と
フックをつけたのですが、いまBagが少なめなので
(これまた作らなきゃ〜)
とりあえずオレガノを吊るしてみました。さわやか。

目に留まったらぜひぜひご来店くださいね。



店内もちょっとづつ賑やかにしているところです。
最近はこの扇子を見つけたので飾ってみました!
だいぶ懐かしい、はじめてベトナムに行ったときに
ハノイの水上人形劇でもらった(チケットについてた)もの。

飾ってあるものは非売品もあって申し訳ないのですが、
見て楽しんでもらえたらと思いますー!



 
移転のお知らせはがきが出来ました!
やらなくてはやらなくてはと言っていた、移転のお知らせはがき。
昨日やっと刷り上がってきました!

店頭では配りはじめていますが、千石のときにご住所をいただいていた
お客様や、友人知人お世話になった方などなど、
順次郵送にて送りますので、もう少々お待ちくださいね。



今回の移転はがきは、外国の古いポストカードをイメージしました。
写真面はあえてつるつる、裏の住所面も外国のカード風です。

とは言っても、私は超アナログにつきデザインも入稿も出来ないので
ご近所のcafe+gallery芝生の遊佐さんに手伝ってもらいました。

手伝ってもらうというよりは、自分は出来もしないのに、
もっと海外っぽくしてだの、これはもっと小さくだの、
めんどくさいクライアント。。。(笑)
本当にすいません。。。でもかわいく出来上がったと思います!

どこかで見かけたら、ぜひ手に取ってみてくださいね。

ちなみにうかうかしていたら郵便料金が52円になってしまいました。
スピーディーに郵送するためには、52円を1枚だけ貼ったほうが早い、
でも2円のうさぎ切手が使いたいんだ〜〜〜
と思って、半々づつ購入してみました(笑)



ちなみにこれが52円切手。「おもてなしの花」というシリーズらしいです。
おもてなし、日本郵便まで使っちゃうのね〜
おもてなし、英語だとHospitalityなのね〜

そんなこと言っていないで、宛名書きしなくちゃ(笑)



 
ほんの一部ですが

ものすごくあったかい!と思ったら強風が吹いて、
いまの時間はすっかりひんやりしています。
春といってもまだまだ油断出来ないですね。



最近Blogで紹介しているものが、紹介しているくせにweb shopに
あげられないものばかりで、なんだか心苦しくなってきました。

そんなわけで、ほんの数個ではありますが、いくつか
web shopに載せてみました!
載せられたものはインドのスプーンやサーバーなどの日用品、
そして手芸用のテープなど。一部ですみません〜〜!!

よかったら見てみてくださいませ〜
スプーンなど日用品 
手芸用テープ
数が少ないので、すぐにSOLD OUTになってしまったらすみません!
気になる方はお早めに!



定休日にまたまた作業して、ちょっとづついろんなことが進んできました。

明日はどんな報告が出来るかな?
さてさてまた作業に戻りますよー