紙、布、雑貨 /tokyo.
<< March 2014 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
4月の営業日のお知らせ

あたたかく、気持ちのいい晴れ。
今日はお花見には絶好の日ですね。

年度末、年度始め、増税、お花見。。。と
わさわさと忙しい日々ではありますが、
ちょっと落ち着いたら、是非経堂にお散歩がてらstockへどうぞ〜

そんなわけで4月の営業日のお知らせです。

経堂に移転してから様子見しながら営業してきましたが、
とりあえずは火水定休、12:00〜20:00でOPENしようと思います!
4月はそのままの通常営業となります。
どうぞよろしくお願いいたします!



今度の定休日はまたちょっと改装?する予定。
手を入れたいところが、まだちょこちょこあるのでなかなか落ち着かないです。
でも楽しいんですけどね。。。(笑)

3(木)にはインドからの新入荷商品なども並ぶ予定です!
またBlogでも紹介しますねー

 
春らしい色

桜が咲いたというのに、すっかり嵐のようですね。
風の音がびゅうびゅう聞こえます。商店街の人もまばら。
こんな日はあえて、春らしい色の新商品をご紹介!



かわいらしいタグのようですが、実は昔からある、しぶーいもの。
その名も「呉服札」。呉服屋さんで使われているタグです。

なんとこちら、タグの部分は厚紙で、その上に薄い紙を貼り、
その紙でそのままこよりになって紐にしているという、
ALL紙!の商品なのです。
(ものによっては本当に和紙を貼り合わせただけのものもあるようです)

本来は呉服屋さんで反物の耳に穴をあけて呉服札を結び、
布の種類や値段を書いていたものですが、
こんなかわいい色があるなら、いろいろ工夫して使ってみたいですね〜

こよりの長さが短めなので、ぐるっと結わえるラッピングには足りませんが
他の紐と合わせたりすれば十分使えると思いますよー

ハンコを押したりして、メッセージタグにするのもおすすめです。
web shopも久々に更新。。。
これからはまめに新商品を更新していきますねー
→ stock web shop 呉服札

さてさて、今日は入荷したばかりの商品の値段付けしますよ〜
4/3からは、いろいろ紹介出来るようにがんばります!
 
もうちょっと!

あとこれだけやったらこれをして。。。
やっぱり増税前には。。。

というふたつの呪縛から逃れられない今週の私です(笑)

stockにも増税の波は、ちょっと来ます。
日本の紙袋など、日本仕入れのものが、ちょっとだけ、というか
増税分だけ、ほんのり上がる予定です。

そんな準備もしなくては、なんて思っていると
つい商品の紹介が遅れてしまう〜



早くこんないいものばかりが集まったケースの中身や、



あたらしく入ったアルミやステンレス、ホーロー製品も
ご紹介したいのに〜〜(しなさい!)

あ、明日には〜〜〜!!!

そんなわけで4/3以降は少しだけ、値段の改正があるものがあります。
ささやかではありますが、何かご検討中の方は月曜までにどうぞ〜

 
「かきたいな かきたいな + 春の文房具展」

ずいぶん春らしくなってきました。
経堂で移転OPENしてから、気がつくと2週間!
まだまだやることはあるので、どこか焦り気味ではありますが
ちょっとづつこのお店にも馴染んできました。

そろそろ新入荷の商品のことなども紹介しなくては。
今週中には少しづつ。どうぞお楽しみに!



さてさて、話は変わって。

すずらん通りは以前から何かとゆかりがあるところで、
いまのstockから、見えるほどに近いハルカゼ舎では
以前からオリジナルの商品を扱ってもらっていたのですが、
その中でも特にハルカゼ舎で人気なのがペンケース。
(人気って自分で言うなって感じですが。。。笑)

結構前から作り続けているアイテムですが、ありがたいことに
ハルカゼ舎ではたくさんの方に買っていただいて、
たぶんお店の雰囲気や他の文房具たちと似合っているのだろうと思います。
きっとあのペンケース達も、ハルカゼ舎が気に入っているんだろうな(笑)

そんなふうにハルカゼ舎でペンケースを手に取ってくれたひとりが
イラストレーターの井上コトリさん。
そしていまハルカゼ舎で開催されているイベント、
「かきたいな  かきたいな + 春の文房具展」は
コトリさんの3冊目の絵本「かきたいな  かきたいな」の出版記念展です。



「かきたいな  かきたいな」の主人公はあかいろちゃん。
あかいろえんぴつのあかいろちゃんが「ぶんぼうぐのくに」で
たくさんの文房具たちと出会うお話です。

。。。。なんていうか、最後を言わないで、おすすめをするのって
難しいのですね(笑)パソコンの前ですっかり悩んでしまいました。
もうあれこれ言わないので、行っちゃってください(笑)!
かわいくて、せつなくて、読んだあとにどんどんじわじわきますよ。

見にいく方のために写真はひかえめにしましたが、
絵本の販売、コトリさんのオリジナルグッズ、
そしてハルカゼ舎が「ぶんぼうぐのくに」になったかのような
モデルになった文房具たちも並んでいて、とても楽しいです!

そしてそこに(だいぶ遠回りになりましたが)ペンケースが!



そうです、コトリさんが使ってくれているペンケースが、
なんと「かきたいな  かきたいな」に「ふでいれ」として登場しているのです!

自分が作った雑貨がモデルになって絵本の登場人物になるなんて〜
しかもなかなか活躍しています。。うれしい。。。

思えばコトリさんと知り合って間もない頃、このペンケースを買ってくれて、
「かわいくて気に入っています!!汚れにも強そうだし。。。」と言われ、
コトリさんってかわいいうえにおもしろい。。。と思ったのでした(笑)

イベントにはこの「ふでいれ」もたくさん並べて頂いています!
絵本と同じ子もいますよー
是非見に行ってみてください!

ちなみにコトリさんがBlogにも紹介してくれていました!
井上コトリさん「SaturdayTown」
コトリさんわざわざありがとう!出版おめでとう〜〜!






 
模様替え、棚作り

まだまだ落ち着かない日々を送っています。
次から次へとやることが登場してきて、
ありがたいことでもありますが、たまにクラクラしています(笑)

先週開けてみて、やっぱり気になったところは模様替えしたり、
つたないながらも棚を作り足したりして、
ちょっとづつ見やすくなっているはずです(希望)!

とはいえお店をあけているときは出来ない事も多いので、
そのぶん営業時間はゆったりとお店番。



あらこのコーナーいいじゃない(ちょっと秋っぽいけど)。。。
などと自画自賛しつつ、新しい移転先に少しづつマーキングしてる感じです。

千石にも来て頂いていたお客様に「同じような雰囲気のところ見つけたね!」と
言われてほっとしたり、別の千石界隈にお住まいのお客様からは、
「遠かった〜」と言われたり(笑)
それでも来てもらえるのは本当に嬉しい。
大丈夫、何度か来るうちに遠く感じなくなりますから(洗脳)!

世田谷界隈もいろいろリサーチして、遠くから来てくれたお客様にも
いいところが紹介出来るようにがんばりますね。
(いや、まずはstockを充実させなきゃ!)



そろそろ布もの作り出さなきゃ〜
来週からはご近所で開催の展示にもこっそり参加!楽しみ!
品物が出来次第お知らせしますねー!

 
月曜日もOPENしています

移転 OPENしてから5日目。
千石では週4日営業だったのですが、経堂に来て5日に増やしました!
増やしたって言える程の日数ではない気もしますが。。。(笑)

そんなわけで初の平日の月曜営業です。
外はいいお天気!



そしてきっと予想通りかと思いますが、まだまだいっぱいいっぱいです。
数日開けてみて、やっぱりここは直そう、とか、
もう少しこうしたらいいかな?とか。
でもこういう時間はしばらく続くし、それもまた楽しいのですよね。
焦らずいろいろ変化させていこうと思います。



取り急ぎしなくてはならないこともいっぱいあるんですよね〜
移転のお知らせDM作ろうとか、shop card とか、
(大きい声で言えないけど)確定申告とか。。。。。

それにしても確定申告の準備で去年のstockを振り返っていると、
立ち退きが決まってから、買い付けやら、暮しぶりやらが、
あからさまにしょぼーんとしていました。
なんというか笑えるような泣けるような。。。

今年の今頃のことを来年振り返ったときに、
大変だったけどがんばったなあ、と思えるようにしなくては!
とは言っても大変なピークは越えたので、あとは楽しみながらやりますよー

明日あさっての火•水曜はお休みです。
木曜にはまた少し、何かが進んでいるようがんばります。
手つかずのweb shopや、布ものの制作もしたいなあ。
あれ、まだやることはいっぱいですね。。。(笑)


 
移転先の行き方


今日は移転先の行き方をお知らせします!

まずは小田急線に乗って経堂駅で下車。
経堂駅は平日の日中と土日休は急行列車が停車します。
急行だと新宿から、代々木上原、下北沢の次の3つ目の停車駅。
ずいぶん近く感じますね。各駅停車でゆっくり座りながら来るのもいいです。

改札を出たら左。駅を出るとすぐにある横断歩道を渡ると
「すずらん通り」という昔ながらの商店街があります。

和菓子屋の「甘ぼう」懐かしい感じのするパン屋「キムラヤ」などを眺めながら
(時には食べたりしながら!)5分ほど歩くとセブンイレブンが、
その少し先の左側には文房具の「ハルカゼ舎」があります。



国内外の楽しい可愛い、懐かしいおもしろい?文具を取り扱っています、とのこと。
HPから抜粋しました(笑)うん、でも確かにそう!
便利なものも、見た事ないものも、国内外問わず、老舗の文房具から
作家ものまで、にぎやかで楽しいお店です。
stockに来るお客さんは間違いなく好きだと思うので是非寄ってみてください。

さらに奥に進むと、右側にかわいらしいお花屋さん「honeybee」さんが。
店頭に出ているお花がかわいくて、ついつい見てしまうお店です。
(お値段もかわいらしくてびっくり!今日はミモザを買ってしまいました)



そしてここでついついお花を見ていると、stockを見逃してしまうのです!
ここで視線を左側に戻してください〜!



ありました!stockです!
よーく見ると長屋のときと同じ植物、オレンジのポスト。
斜めにカットされて更に奥まった入口なので、ちょっと目立たないのです。



お隣の「GARAGE」さんという美容室が目を引く外観なので、
お花屋さんのhoneybeeさん→GARAGEさん、と目が追ってしまい、
通り過ぎてしまったという方も多いです。
ちょっとづつ、外側もstockらしくしていけたらと思いますので、
とりあえずはこのあたり、キョロキョロしながら歩いてください(笑)



さて入口です。ドアを引いて、店内へどうぞ。
わかりやすくなるようにと、黒板を設置してみましたよ。
ハルカゼ舎で取り扱っている黒板、honeybeeさんのミモザ。
中に入れば千石と変わらず、の什器や商品です。
とはいえ移転に合わせて、新入荷もちょこちょこありますよー!
そちらはまた追ってお知らせしていきますね。

ちなみに、stockを超えてさらに歩いて行くと、
cafe+gallery芝生」さんもあります。

作家さんの展示を見ながら、コーヒーが飲めるお店です。

 

他にもいろいろオススメのお店がありますので、

聞いてくださいねー!

ゆっくりお散歩するのにぴったりな通りです。
どうぞおでかけくださいね。

<移転先>

東京都世田谷区経堂2-25-13

03-6413-6510

 

 


 

移転OPENしました!

まったく告知をすることなく、本日3月13日、移転OPENしました!

しかし春の嵐のような天気。。。
今後の未来を暗示しているようでどきどきしますが、
実は8日もこっそり(?)プレオープンしたりしていました(笑)
あまりに何もかもいっぱいいっぱいで、お知らせが遅くなりすみません。

でもこれからはここ、経堂のすずらん通りでお待ちしておりますので
みなさまどうぞおでかけくださいね。



まだまだ店内も整え中ではありますが、一通りの什器が出て、
商品も出て、内容は千石の長屋の時と何も変わらないのに
何だかとても変わったような、不思議な気持ちです。
まあ引っ越しってそういうものですね(笑)



これからどんどん充実させて、楽しいお店にしたいと思いますので
しばらくはその経過を楽しんでいただければと思います(笑)



さて、こちらもまったく告知していませんでしたが、
なんとオリジナルのマスキングテープを作りました!



いつも作っている、2色刷りのコラージュの
一筆箋やカレンダーのようなイメージで制作しました。
ランダムにコラージュの柄が出るように、上下の柄が少しづつずれるように
作っているので、1個1個に柄の個体差があります。



小さくちぎって使ってもなかなかおもしろいです。

こちらのマスキングテープはもともと、cafe+gallery芝生で開催中の
「春の芝生 かみものもの 紙のいろいろ展」に向けて制作したもの。

色校正などの兼ね合いで、展示初日には間にあわなかったのですが
今日からはもう通販も出来るそうです。
展示に来れないけど気になる!という方は、是非ご覧くださいね。
芝生通販

もちろんお店でも取り扱っていますので、実際に手に取ってみてください!

今日は嵐なので、明日にでもお店までの行き方など、詳しくお知らせしますね。
早く移転のお知らせはがきも作らねば。
千石で住所などご記入頂いたお客様に、きっと春めいて来た頃にでも
お知らせが届くと思います。。。(遅くてすみません)

とりあえず新住所などはこちら。詳細はまた明日!

stock
〒156-0052
東京都世田谷区経堂2-25-13
03-6413-6510
小田急線 経堂駅 北口のすずらん通り、徒歩7分ほどです。


 
引っ越ししました!

無事、引っ越しが終わりました。

23日に千石の営業を終え、25日には引っ越しというハードスケジュール。
本当に、ものすご〜〜く疲れた意外は体調も良く引っ越しが終えられて、
とりあえずはほっとしています。

とはいえまだまだ荷物は開けられず。。。
配置を決めたり、ペンキを塗ったりする日々。

ごちゃごちゃの店内が見えないように、棚で目隠ししながらの作業が続きます。



まだOPEN日はぼんやり。。。
本当は希望日はあるのですが、告知して間にあわなかったら。。。と
思うので、決定したらお知らせしますね。
意外とすぐかもしれないですよ〜!(読みの甘さ炸裂の発言)



さてさて。日曜日は「オワカレコレカラ」開催中の橙灯で一日在廊していました。
寒い雨の中、ご来店頂いたみなさま、ありがとうございました!
白い壁に、旅の写真や旅先で買った素朴なパッケージのものをコラージュ。
橙灯の白い壁にポップな色が映えて、好みの展示になりました。
楽しんで頂けたでしょうか?



そして丸一日いると、いろいろ食べてしまうという嬉しさもあります(笑)
これはガトーショコラの豆腐クリーム添え。
濃い〜チョコレートに、ラム酒の効いたクリーム。。。おいしかった〜
橙灯はその日によってデザートのメニューが違うので
これがあったか!でもあれを食べよう思ってたし〜!などと
幸せで苦しい選択に迫られます(笑)
久々にゆっくり出来て、いい時間でした。

「オワカレコレカラ」は、あとは今週の水曜〜日曜の八百コーヒー店での開催と、
a i ,さんでの土日のSALEで終了です。
日曜は私も八百コーヒー店に一日在廊しますので、
みなさま遊びに来てくださいね。



いっぱいいっぱいで告知が遅くなってしまいましたが、
「春の芝生 かみのもの 紙のいろいろ展」に参加します!
こちらは3/7(金)から。間にあうのかな、私。。。

この展示が企画されたときは、移転先は何も決まっていなくて、
きっとこの会期の頃も探しているんだろうな。。。と思っていました。
まさか経堂の、同じすずらん通りに移転するとは思っていなかったなあ。

こちらの展示に来て頂ければ、お店作りしているところか、
会期の途中にはOPENするはずなので、はしごも出来てしまいますよ。

OPENの状況は決まり次第こちらのBlogでお知らせします。
どうぞよろしくお願いいたします!