紙、布、雑貨 /tokyo.
<< January 2014 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
明日は15時頃OPENです
東京は久しぶりの雨です。

明日1/31(金)は15時頃よりの営業となります。
遅れそうなときはtwitterなどでお知らせします。
stock twitter (個人でのアカウントです)

2/1(土)、2(日)は通常営業となります。
その先はまた今週中にお知らせ致します!
ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願い致します。



どうなる?移転?!の毎日で、相当バタバタしています。
でもふと気付くと、楽しい企画もいろいろあって、
はやくそっちに着手したい!お知らせもしたい!という感じです。
いい報告が出来るといいなあ。

それでは明日のご来店は15時以降でお願い致します!
 
TURKEY

すっかり更新が遅くなってしまいました。すみません!
<来週のstockの営業予定>
1/30(木) 通常営業
   31(金) 15時頃より営業
2/1(土) 2(日)  通常営業

31(金)のみ時間が変わりますのでご注意ください。
よろしくお願い致します。

さて話は変わって。 

stockで商品を見ていると、よく「TURKEY」と書いてあります。
ターキー?七面鳥??と思っている方も多いかもしれませんが
綴りも読み方も七面鳥と一緒ですがこれはトルコの英名表記なのです。
トルコ語だと「Türkiye Cumhuriyeti」
点々がかわいいな。。。トルコ語表記にすればよかったかな(笑)



トルコの日用品は、素朴さが残っていてかわいい。
この2段ポットはチャイをいれるためのもの。
(トルコの紅茶はストレートティーに砂糖。チャイと言っても
ミルクは入っていません)
下の段でお湯を沸かし、上の段では茶葉とお湯で濃く煮出し、
蒸らされている状態です。飲む時は濃い紅茶をお湯で薄めます。
ポットは2段でsetですが、蓋はそれぞれについているので
2個別々に使う事も出来ます。

手前の小さな鍋のようなものは、トルココーヒーを煮出すための
「ジェズベ」という道具。
細かい粉状に挽いた豆を水と一緒に煮て、そのままカップへ。
豆が少し沈むのを待って、上澄みを飲むコーヒーです。
慣れないと、心の持って行きどころがわかりません(笑)
(好みの問題なので、好きな人は好きなはず)
とは言いつつ、問屋街にあるトルコのコーヒー豆屋さんが大好きで
行く度に写真を撮ってしまうのですが。
(貼ってある写真がそのお店です)
紙袋に入れたり、包んだりしてるのを見るのがたまらない。
時間があるならずーーっと見ていたい(笑)



いまは移転先探しでそれどころではないのですが、
ついつい、買い付けいきたいなーと思ってしまいます。
今日のBlogは現実逃避です(笑)

トルコは、トルコに行ったからお店をやろう!と思えた国。
旅行しやすく、さらに日用品や紙袋が私好みだったのです。
最近ニュースでやらなくなったけど、デモはどうなったんだろう。



こんなふうに、街の中心がドバーっと再開発されてしまっているのも
原因のひとつだとか。
去年買い付けに行った時はデモの直前で、何も知らなかったけど
なんでこんなとこをこんな規模で工事してるんだろう、と
旅行者でも思ったものなあ。

同じく、何度か買い付けに行っているタイのバンコクのデモも心配。
政治も、世界情勢も詳しくないけれど、はやくいい状態になるといいな。
そんなに深い関わりではないけれど、行った国のことは気になります。
タイもトルコも、また行きたい。

なんだかちょっと重くなってしまったので、トルコの街角3連発!







世界遺産ももちろん素敵だけど、トルコの普通の街並が好き。
ちょっと薄汚れたくらいが最高で(褒め言葉)路地裏散歩は相当楽しい。
あー、やっぱり、また行きたいなー!





 
実はこんなものもあります

天気予報通り、少しあたたかい東京。
長屋に入る光もきれいです。

そんな磨りガラスのそばで、実はこんな商品もありますよ〜という
写真をいろいろ撮ってみました!

まずはこちら。



ドイツのベルリンの蚤の市で見つけた、青い陶器2種類。
おそらくピッチャーとビアマグです。
ピッチャーにはなんといってもミルクが似合いそう。
ビアマグは高さがあるので花瓶や、キッチンでの収納にも良さそうです。

ピッチャー/4000円 ビアマグ/4800円



こちらもベルリンの蚤の市で。
ホーローのピッチャーは年代物のアンティーク。
お店の人にいろいろ説明してもらったのに、何にも書き残していなかった。。。
茶色い方はビアマグです。これも高さが14cmくらいあるので
お箸や木べらなど立てて収納するのに良さそうですよー

ホーローピッチャー/12000円 ビアマグ4800円



よく来てくださるお客様のお子さんが「動物が〜」とおびえる(?)
ベルリン蚤の市でみつけたえりまき。なんの動物でしょうね。。。
キツネの襟巻きは昔流行っていた時期があるので、持っていたわ〜、と
言われる確立の高い商品です。
よく見ると作りはちょっと珍しくて、口のところにクリップがついている
タイプではなく、胴体のところにホックがあります。
首元はちょっと寒い気がします(笑)

そんな動物が入っているのはウズベキスタンのお椀。
大きい方は麺を食べる用で小さい方はお茶を飲むのだろうと、
トルコで買い付けしてきたので想像でしかないんですが。。。(笑)
チープさと、カフェオレボウルのようなかわいらしさ、
なかなか絶妙なかわいさだと思います。

ウズベキスタンお椀/大6800円 小3200円


今回紹介した商品たちは、おもいっきり割れ物で、
さらに古いものなのでダメージなども確認してもらいたいため、
web shopには掲載していないものばかりです。
気になる方は是非ご来店のうえ、手に取ってみてくださいね。




 
今週は通常営業です

雲ひとつないような冬晴れ。
今週、1/23(木)〜26(日)は通常営業です。
何か変更がありましたらまたこちらにお知らせします。

週末は気温が上がるらしいですね。
文京区散歩がてら、ぜひお立寄りくださいー!



実はずっと風邪をひいていました。
そんなにひどくないし、と思っていたら結構長引いてしまいました。
げほげほしながら物件を探す日々。。。我ながら幸薄い(笑)

物件のこと、これからのこと、いろいろ考えていると
「木を見て森を見ず」なんて言葉が浮かんできました。
いつもは詰めも甘く、ぼやーんと楽しいことを考えているのですが、
なかなかハードな状況なので、目先のことばかり気にしているかもしれないな、と。
まあ、どちらの要素も必要なんですよね。
どんな結果になろうと、いい経験をしているのかもなあ、とも思います。



細かいとこも見て、全体も見て。



そんなわけで店内のいろいろなところを寄りで撮ってみました。
楽しい。。。(笑)
もっと撮りまくってしまいそうでしたが、今日はこの辺でー!


 
磨りガラスと掲載誌

天気はよいけれど、風が強いので寒々しいですね。
12月はずっとビニールシートをつけて、磨りガラスを
一部開けて営業していたのですが、1月は諦める日も多いです。
寒過ぎる!!(笑)

そんなわけで今日もこんなふうに、すっかり戸を閉めて営業しています。
(stockBagが風になびいている〜さむい〜〜〜)



目立たない白い立て看板が出ていれば営業中です。
どうぞご来店くださいー!中はそこそこあたたかいです(笑)



棚卸しをして、久々に発見された紙袋はなぜかもりもりにあります!
SALE品もまだありますよー

さて話はかわって、掲載誌のお知らせです。
stockでの掲載ではありませんが、コラージュを掲載して頂きました!



「100枚レターブック」です。
25人の作家さんのオリジナルの絵柄が載っています。
なんとこちら、1枚づつきれいに切り離せるという優れもの!
しかもそれぞれ2枚づつあるので、1枚は使って、1枚は取っておいて、
というのも可能!これはうれしいですねー。

パイ インターナショナルから出ていますので、本屋さんでぜひ
手に取ってみてくださいね。

来週は木〜日の通常営業です。
お待ちしておりますー!
1月下旬の営業日

寒いけれどちょっとづつ日ものびていますね。
春になっていくのかなあ、と思うと、千石での営業も残り少ないのだと
最近やっと気付きました(笑)遅い!

そしてまだまだ何も決まっていません〜
そんなわけで1月下旬の営業日のお知らせです。

明日13(月•祝) OPEN 月曜OPENはここではおそらく最後です。是非!

16(木)臨時休業 ※遠方で来店予定にしていた方がいましたら、
前日までに連絡が取れればご相談の上、OPENも可能です。

17〜19日 通常営業

あとは1月中は木〜日の通常営業でOPENしたいと思います。
1月の手応え次第で、2月が通常営業か、金〜日営業になるかもしれません。
またお知らせしますので、よろしくお願い致します!



いやー、年が明けたら急にどきどきしてきましたね。
でもまあ、努力はするけど、運やタイミングもあります。
ここはひとつ一息ついて慎重に。

というフリでストローの紹介です。
実はstockの隠れた人気商品、ストロー。
そして買い付けのときに一番現地の人に「はあ?」って顔されるのもストロー。
タイ、トルコ、ドイツと、3つもの国でストローを買っていました(笑)
ちなみにこの赤いストローはドイツ。
ひとつで見ると意外と普通ですが、束でみるとなかなかのドイツアピール。



この配色、たまらないな〜!

続いてトルコはこちら。



袋入りストロー。
ストライプの柄も袋についているという若干残念な事実もありますが(笑)
持ち運べるのでピクニックなんかにいいのではないでしょうか。
いまは寒いので、暖かくなったらとかね。

タイのストローはこちらのweb shopで確認をどうぞ〜
ストローいろいろはこちら → stock web shop

SOLD OUTが入り交じって、ごちゃごちゃしていたのを整理したので
全体的に見やすくなったはずです!
コラージュポーチなども追加しましたので、是非チェックしてみてくださいね。

 
SALE CORNER

さむい、あまりに寒い。
というわけで先程から入口は全面磨りガラスにて営業しております。
(普段はビニールシートで一面だけ見えるようにしています)
若干入りづらいかと思いますがOPENしています!!
そうだ、移転先は、磨りガラスじゃないところにしよう。。。(笑)

さて今日は、いま出ているSALE品をチラ見せ。



布もの、雑貨など30〜50%OFFになっていますよ〜



紙ものも少し。枚数が半端なものの詰め合わせ。お得です。

移転出来たら継続して販売出来るものは基本的にはSALEになっていないので
SALEしてます!!ってほどの規模でないなあ、と思い
SALE CORNERくらいかな、と思って一応綴りを調べたら、
英語ではCORNERは「角」って意味しかないから、
こういう使い方は和製英語なんだそうですね。知らなかった〜。
(ちなみに大きめのコーナーならdepartment、小さめならsection、
対面ならcounterらしいです。SALE SECTION。。。なにか違う。。)
でもまあいいのです、ここ日本だし(笑)

そんなわけでSALE CORNER、ちょっとづつ増えたり減ったりすると
思いますので、ピンと来たらそれが買い時!ぜひどうぞ〜!


 
2014

あけましておめでとうございます!
というにはちょっと遅いですが、stockは本日より営業しています。
今年もよろしくお願い致します。



今年も実家からもらってきた南天を飾ってお客様をお出迎え。
(去年は南天のことを千両と書いていろんな人から教えてもらいました)
ここだけお正月気分。あとは全く変わらず(笑)

年明けには棚卸し、そして今日の午前中は隅々まで大掃除。
どっちも年内にやることだろうという気もしますが(笑)、
開店には間にあったのですっきりと営業が始まっています!

一部商品をSALEにもしているので、少し配置換えなどもしました。



と言いつつ、こちらの写真はSALEではありません。。。
というかSALEはいまだにちょこちょこ出しているところです。
開店に間にあっていないじゃないか!(笑)

どんな商品がSALEになっているかはまた明日にでも。

棚卸しの影響で?出しそびれていた商品が出たりしているので
なんだか新鮮な気持ちがするstockです(たぶん私だけ)。。。
テニス女子もこんなにたくさん!



今年はなんと言っても、春には移転。
そして未だ移転先定まらず。
どうなるんだろ〜って他人事じゃないんだから!しっかり!

とはいえstockはまだまだ続けたいのでどうにかがんばります。
千石のこの長屋での営業は2月末か、3月も出来るか。。。
こちらはまた決まり次第お知らせします。
営業日が不定期になる可能性もあるので、こちらのBlogか
お電話頂けると安心です。
stock  03-6912-2046

今週は13(月)まで5日間OPENしています。
どうぞよろしくお願いします!