紙、布、雑貨 /tokyo.
<< December 2013 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
今年もありがとうございました!

寒いけれど今日も気持ちのいい冬晴れ、年内の営業の最終日。

数日経つだけなのに、年末年始はやはり特別な空気感がありますね。
良いお年を、と言ったり言われたりするたびに、あたたかいような、
気持ちが引き締まるような、来年もがんばらなくては、という気持ちになります。



来年はなんと言っても3月までに移転先が見つかるかどうか。
stockが存続出来るかどうかも、今はまだ何も決まっていませんが、
運や出会いやタイミングを総動員してがんばります!!

でも千石のこの長屋でstockが出来たことは、やっぱりよかったです。
急な立ち退きとなってしまったけれど、おもしろい場所でした。
ここにいたから出会った人たちや、来てくれたお客様とも
この先も繋がっていけたら嬉しいです!



この1年もどうもありがとうございました。

今日は18時までの営業です。
どうぞよろしくお願いします!

年明けは1/9(木)より営業致します。
年明けからは移転先探しもしながらになるので、
半月毎に営業日のスケジュールを出したいと思います。

まずは9(木)〜13(月•祝)は営業します。
その後はまた1月にお知らせしますね。
急に休むことはないようにしますが、一応Blogや電話でお問い合わせください。
(基本的には、木〜日は営業出来るようにするつもりです)

それでは来年もどうぞよろしくお願い致します!
みなさま、よいお年をー!


 
予告通りに
年末の冬晴れ。なんだか清々しいですね。
絶好の大掃除日和という感じの日です。

昨日値付けをしていた、タイのモン族のはぎれは予告通り店頭に出しました!

アフガニスタンの山岳民族の刺繍はぎれも出しましたよー
こちらはミラーワークが素敵で、どうにか何かに出来ないか??と
たまに出してはうっとり眺めていたはぎれ。

でも私が何かにするのを待っていたら、ずいぶん長くかかりそうだったので
(というかすでに買って来てから1年経っている。。。)
今あるものは素材として店頭に出してしまいます。
また買い付けに行けたら買えばいいし!と自分に言い聞かせて(笑)



洋服に縫い付けたり、かばんに縫い付けたり、
ポーチにするのもいいだろうなー
冬休みにちくちくと手づくりするのも楽しそうですよ〜



こちらはドイツの蚤の市で見つけた布もの。
刺繍のテーブルクロスなどですが、これもBagにしたり、
洋服に仕立て直してもかわいいと思います。



とはいえ冬の手づくりの定番といえば年賀状でしょうか。
そんなときもマスキングテープはやっぱり便利です。

年内の営業は明日18時までです。
お買い逃しのないように〜〜
 
年末年始の営業のお知らせ
クリスマスが終わると猛スピードで年末がやってきますねー!
今年も今日を入れてあと5日。営業日はあと3日。びっくり。
そんなわけで年末年始の営業日のお知らせです。

年内は29(日)の18時まで。
年始は1/9(木)から通常営業となります。
よろしくお願い致します!



とは言っても、年始は4日以降はstockで棚卸しなどやっています。
土日などは事前に連絡があれば開けることも可能ですので、
その期間に来ようと思ってくれていた方はご連絡ください。
(ご希望に添えなかったらすみません!
メールや電話で、時間の予約が出来た場合のみ受け付けます)

もうすぐこの場所での営業も終わりなので、
そしてまだ次の物件は決まっていないので(小声)、
いろんな方に来て頂きたいなあ。

年明けには、今まで出していなかった商品を出したり、
一部SALEなどもしていきたいと思います。
(全商品ではありません!移転予定ですので、売りつくしではないのです〜)

例えばタイのモン族のはぎれ。
ポーチにして出そう、いや、バッグにして??なんて迷っているうちに
出しそびれていましたが、どれもかわいいんですよー
自分でものづくりされるお客様も多いので、素材のままでも販売します。
これは年内から店頭に出る予定です。いま値つけ中!



年末年始、忙しい時期ですが、ご来店お待ちしております〜!
 
本日はOPENしています!

本日12/23(月)、祝日の本日はOPENしています。
曇り空で寒いですが、おでかけの合間に是非お立寄りください!
ないクリスマス感を全面に押し出して(笑)お待ちしております。



ちょっと怖い感じになってしまった。。。(考え過ぎ?)
クリスマスだから、と思って靴下を立体的に飾ってみただけなんですが。。。
(気を取り直して)ブルガリアの靴下です。かわいいですよー。



ちょっと無理があったので、同じく?この季節にぴったりの、
はんこいろいろです。年賀状にも活躍すること間違いなしですよー!
持っているとなにかと便利です。

ではでは今日は取り急ぎOPENのお知らせを!
年内は今週いっぱい、29日までの営業です。
(29日は18時で終了予定です)

来週には1月のお知らせもしますね。
少しゆっくりめな始まりになる予定です。
年末年始に何かご入り用な方は是非年内にどうぞー!




 
晴れました!

久々に晴れの東京。
やっぱり気持ちいいですね。寒いけれど、晴れやかな気持ちになります。

磨りガラス超しの光もちょうどいい感じ。



窓際のケースの中は、外が明るいときに見ると色がきれい。
中に入れるものはちょこちょこ変えているのですが、
アンティークが似合うので、またドイツの糸やガラスボタン、
バッヂなんかを入れてみました。
少しだけ見つけた(在庫置き場で隠れてた)トルコの花柄のお皿や、
タイのアルミのお菓子型も結構似合うなー(自画自賛)。



ヤドリギはきっとクリスマスが過ぎても飾っていそう。
ふと目に入ると、じーっと見てしまう。



つやつや、かさかさ。おもしろいなあ。



そして何度も何度も同じような写真ですが、違うものです(笑)
もしやクリスマスプレゼントにしたい方もいるかしらと、
ベルベットイカットポーチをまたweb shopに載せました。
ラッピングご希望の方は備考欄にてご記入くださいね。
stock web shop

3連休はずっと営業しています。
忙しい時期ですが、忘年会の前に、大掃除の合間に、どうぞご来店くださいねー。
 
ポーチ!!!

気付けばもう12月も後半!!
本当に師走は時間の流れがはやいなあ。
タイムスリップしたかのようです。

今週末はなんと3連休なんですね〜
23日(月)もOPENしておりますので、クリスマスやら年の瀬やらで
忙しい時期ではありますが、是非お越し下さい!

そんな訳で?来て頂いたお客様に、ちょっとでも楽しい店内を!と思い、
場所替えをしてみたり、これでもか!とポーチを作ったりしていたら
ちょっと賑やかな感じになりましたよ〜(当社比)



嬉しいことに好評なベルベットイカットのポーチもたくさん作りました!



少しですがスザニバージョンやアフガニスタンの刺繍布バージョンもあります。
左にあるピンクの刺繍はタイの山岳民族の刺繍布を使ったポーチ。
用途に合わせてお好みでどうぞ。
クリスマスのラッピングもしますよ〜!是非!



いろいろな国の布で作ったペンケースも種類豊富になりました。
残り少ない布や一点物もあります。気になった方はお早めに!



ポチ袋やちょっと小分けにプレゼントをあげたいときに便利な袋も
入ってすぐのテーブルに集めてありますよー
まあ、紙袋はもっともっとありますが(笑)

ちょっとした贈り物が多いこの時期は、実は紙袋のシーズンなのでは?!
と、季節感のない店なので、無理矢理こじつけてみました(笑)

制作熱が高まっているので、いろいろ作りながらお待ちしておりますー!


 
クリスマスのラッピング

木枯らし?突風?何やら強い風が吹いている東京です。
こんなに風が吹いたら、紅葉も随分散ってしまうだろうな。
紅葉の時期ももう少しかもしれませんね。上を向いて歩かなきゃ!

さてさて、自分だけで焦っていた、クリスマス用のラッピング、
やっとお知らせ出来ますよー!

あまりクリスマスっぽいものがないstockですが、かき集めたらどうにか(笑)
例えばこんなものたちをプレゼントにどうでしょう。



ドイツのコットンクロス、ベルベットイカットのポーチ、
アフガニスタンのビーズ刺繍のブローチ。



いつも使うものをプレゼントするのもいいですよねー
タイの木べらたち。これ、お年始にも良さそうですよ。



それを包んだらこんな感じになりました〜!
とくにクリスマスっぽくないですが、毛糸やリボンのぴらぴらは
この時期だけつけようと思います。
29日の年内最終日までお受けします!

グリーンの耐水紙、チョコグラシン紙は1000円以上お買い上げの
ラッピングご希望のお客様にお包みします!

白い紙袋にシールとぴらぴらは、ご希望のお客様に無料ラッピングです。
お気軽にどうぞー。

web shopでのお買い上げでも対応しますので、
期間中は備考欄にてご希望をお書き下さいね。



そして目をこらして探すと、少しだけクリスマス感が。。。。(笑)
これは昔アルゼンチンで買ったサンタボールペン。
自分用で売れないのが残念。(そうでもない?)



天井にはヤドリギ。
ドライのような葉に、透き通る薄い黄色の実。
他の樹木に寄生して生育するという木で、クリスマスに飾っていると
幸運を呼び寄せるとか。
是非よい物件をお願いしたいです(笑)



今週はじめに、千駄木のNeglaさんに立ち寄ったときに、
近くに古い物件で花屋をしているところがあるよ、と外に出たら
お休みのところ作業にきていた、平澤剛生花店さんを発見。
無理矢理お店を開けてもらって購入!いいお店でした。
開店しているときにも行きたいけど、営業日丸かぶりでした。。。

物件を探していることで、はじめて会う人、じっくり話す人もいて、
お店をしている方だったり、お客さんだったり。
大変だけど、いい経験でもあるなあ、と思う日々です。
ちゃんといいところが見つかるように、引き続きがんばります!


 
stock Bag

何だかバタバタと日々が過ぎて行きます。
さすが師走!
そんな中、ちょっとづつ新作なども作って出しています。
久々のstock Bagも作りました。



本当はもう少し色が薄めなんですが、まるでモノクロの写真みたい!と思ったので
そのまま載せてみました。
起毛加工がされているダンガリー素材で、なかなか使いやすそうです。
通販も出来ますので是非!(通販ページの色味が本物に近いです)
stock web shop

さてさて、お知らせもひとつ。



シマシマヤトーキョーさんで明日よりはじまる、
「冬の贈り物 2013」に参加させて頂いています!

私はカレンダーなどの紙ものが少しですが、いろいろな作家さんが
参加されているので、見に行くのも楽しみ。

シマシマヤトーキョーさんは来年1月19日までで営業を終了されます。
このイベントが最後のイベント。さみしいです。
でもせっかくだからお店に行って、買い物もして、
いいお店だな〜と楽しんでもらいたいです。
詳細はこちらをどうぞ!
シマシマヤトーキョー

そして今週もあいた時間は町をぶらぶら。
そしてやっぱりそれどころでないはずなのに、いい風景に出会います。




物件はなかなか出会えませんが、何となく自分がやりたいことなどは
少しづつ固まりつつあります。
でも何かに出会って、急にすべてがひっくり返るかもしれないですけどね(笑)
どうなるんだろう。。。。
なかなかスリリングな日々です(笑)

12月中は通常営業ですので、古い長屋を見がてらご来店くださいね。





 
来週にはきっと!

なかなかいろいろなことが進められないでいます。
やりかけのことや、やりたいことが山積みです。
来週にはきっと、いろいろお知らせ出来るはず。。。はず!

もごもごしてしまうので、いっそ現実逃避の画像でも。
春に行ったベルリンの写真で脳内旅行!



ベルリンのカフェのラテマキアート。
層になっていてスチームミルクはふわふわ。
今の季節にも合いそうだなあ。



世界の車窓から、じゃなくて車内から。
そういえば電車のなかの写真ってよく撮ってしまうな。
すいていて、景色が見える電車が好き。



こういう壁を見るのも結構好き。
でもベルリンの壁はチラ見しか出来なかったけれど。
またいつか行けるかなー。

ふう。脳内旅行終了。
作業に戻ります。

そしてなかなか好評なベルベットイカットポーチを
web shopに再度載せました!
クリスマスプレゼント最適品?!ですので、よかったら見てくださいねー。
stock web shop
 
銀杏

東京は本当に晴れ続きですねー!
そして紅葉がきれい。
遠くにいかなくても、そこかしこで黄色や赤を目にします。

物件探しも兼ねて、東京を歩いたり自転車で走ったりしているので
晴れた日の紅葉の下を通る機会も多いのです。
意外といい時期に物件探ししているなあ、なんて、
本当は全然余裕はないのですが、どこかで楽しんでいる自分もいます。



立派だな〜
ずっと見上げていたくなる風景。
どーんと、のびのびしている銀杏は気持ち良さそう。
でも街路樹の銀杏も好きです。
というか紅葉している銀杏を見るのが実はすごく好きなのです。
ひとり地味にテンションが上がってしまう(笑)



色が変わっていくさまが見れるのもおもしろい。



落ちている葉と風景。もっとたっぷり落葉したらまた素敵になりそう。
こうしてると紅葉を見ながら楽しんでるだけみたい(笑)
そんなことないんですよ〜物件も探しています!
足りないものを買い付けたり、新作布ものも作っていますよ〜
明日にでもまたお知らせを!



歩き回ったあとには八百コーヒー店でひとやすみ〜
ではまた作業に戻りますー!