紙、布、雑貨 /tokyo.
<< November 2013 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
12月の営業日のお知らせ
遅くなってしまいました!
12月の営業日のお知らせです。

木金土日の通常営業にプラスして、
23(月•祝)もOPENします!
年内の最終日は29(日)となります。

どうぞよろしくお願い致します。



年明けからは、移転先探しなどで不定期営業になるかもしれません。
急に休むことはないようにしますので、
こちらのBlogでご確認頂けると安心です。

移転先探し?という方はこちらをどうぞ〜
stock/今後のお知らせ



12月に向けて(もう明日ですが!!)布ものをたくさん作っています。
クリスマス用のラッピングも考えねば!
またお知らせしますね〜!



そんな中、昨日寒いのを我慢して作業してたら、すっかり頭痛に。。。
体調を崩したら元も子もないので、ちゃんと足下から暖かくしました。
やっと手に入れた、長屋のお隣 a i さんのフェルトスリッパです!
あたたかい〜、軽い、見た目もかわいい〜〜
おすすめです!是非〜〜!


 
たまには遠出も
寒いけれど晴れの続く東京。
紅葉狩りにはいい季節ですね。
そんな中、紅葉狩りに行く老若男女を見つつ、もう少し先。
逗子にある「昵懇 jiccon」に行って来ました。



「昵懇」は経堂のすずらん通りで「Cura²」というカフェをやっていた
大西麻子さんの新しい食のスペース。
山口から帰省中のロバの本屋のいのまたさんと、
LINO HOMEWORKSさんと3人で料理教室をしてもらいに行きました。

古い一軒家ですが、とてもセンス良くリフォームされていて、
水回りはとくに使いやすそう!
南向きで日差しもたっぷり入って、気持ちのいい空間でした。
この場所で、料理教室や週末カフェや、イベントなどもしていくそうです。
これからも楽しみ!詳細はこちらを。 → 昵懇 jiccon



料理教室、はじめて行きましたが楽しいですねー!
いつも作っているのと、そんなに変わらないレシピも、
作り出すと、目から鱗の連続でした。
そんなプロの技を惜しげ無く教えてくれるなんて〜〜



こちら出来上がり。パンは作っておいてもらったものですが、
クラムチャウダーとサラダ3種。どれもおいしかった!
いろんな人に行ってもらいたいな〜!
そして私もまた行きたいです!
stockがいろいろ落ち着いたら(笑)、きっと!
いろいろお喋りしながら、楽しい時間を過ごしました。
たまにはちょっと遠くに出かけるのもいいものですね。
帰りに海も見たりして、ちょっと旅行気分でした。



旅行にはお土産を、というわけで自分に昵懇でジャムを。
Cura²さんのジャム、久しぶり。新しいパッケージも素敵です。
青山のスパイラルでもお取り扱いがありますので、気になる方は是非。

あとは「マスキングテープとmtの本」の展示で行った、
cafe+gallery芝生で買った、「たべるとくらしの研究所」の
塩こがしキャラメル(おいしそ〜〜)、
シマシマヤトーキョーさんの「来福案内」で買った
やさい番茶とおまけのチロルチョコ!など、
気付けば結構自分土産がたまってきている。。。。
でもたまにだからね、たまに。。。(笑)

おいしいものを食べて、いろいろがんばります!

 
住所録

先週、stockの建物の取り壊しのお知らせをさせて頂いてから、
ご来店頂いたお客様から、心配そうに、小声で(笑)
この次はどうするんですか?と聞いて頂いたりして、
本当にありがたいなあと思っています。

まだ全く決まっていないので、移転出来るようがんばります!と
言っているだけだったのですが、
そうだ、決まった時や移転出来たときに、お知らせが出来るといいなと思い、
今更ながら店頭で、お客様のお名前や住所を書いて頂いています。

最初はノートに書いてもらっていたのですが、
個人情報?赤裸裸すぎ?と気になり、ひとり1枚づつ書いてもらえるように
せっせと手づくりしてみました(笑)ひま??



stockの商品を使って、何だか私好みに出来上がりました(自画自賛)。
お知らせもらってもいいよ!という方、よかったらご記入くださいね。

記入がなくても、もちろん決まり次第、店頭でも、
Blogでもお知らせします(させてください)!

はやくそんなお知らせしたいな〜(笑)

とりあえずは、ご来店して頂いたお客様に
いろいろ楽しんでもらえるように、
布ものの新作など制作中です。
ちょこちょこ立ち寄って頂けたらうれしいです!
 
New color mt!
晴れ続きの東京。気持ちのいい時期です。

本日より、経堂のcafe+gallery芝生で「マスキングテープとmtの本」の
出版記念展が始まりました! 詳細はこちら → 芝生HP

stockも取材して頂き、展示にも参加しています。
写真のような紙袋も、展示にてご覧頂けます。売ってもいます(笑)
たくさんの方が出展していて、とてもおもしろそうですよー!
是非行ってみてくださいね。



この本のことについては、以前のBlogでも紹介していますので、
気になる方はこちらを!  → マスキングテープとmtの本

作品例などではない、マスキングテープの本というのは、
もう後にも先にもこの本だけだと思います。
(それぐらいのやりきった感ありの本です!)
装丁も、マスキングテープが好きな人ならばきっと好きなはず。
是非手に取ってみてください。

stockにも、すこーーしだけ、入荷しました。
少しって!って感じですが、
今だったら芝生で見て買った方がいいかなと思って(笑)
芝生店主がこの本のデザイナーですので、
行っていろいろ質問攻めにしても楽しいかなと思います(笑)



あたらしくマスキングテープも入荷したことだし、と、
とりわけ他でフューチャーされなそうな(?)dull colorの新色をご紹介。

夏頃に出た、定番カラー20色のカラーチェンジから、
やっと実物を見る機会があって、選んだのがこの写真の上から3色。
浅縹(あさはなだ)、コルク、瑠璃。
紙袋のコラージュにも貼ってあるので、わかるかと思うのですが、
色味が濃く再現されているため、透け感が少ない。
かわりに発色はとてもいいです。

透け感のあるマスキングテープが好きな方には、
若干さみしいポイントでもありますが、
要はこれはこれ、それはそれ(笑)。
こちらは発色の良さをいかして、濃いめのものに貼ったりして
楽しんだらいいと思います!
地味ですが通販にもあげてみました(笑)ぜひどうぞ〜!
stock web shop



最後は小石川植物園の外から撮った、黄色がきれいな写真を〜
(中に入る時間がない。。。)
ついに今週末で、橙灯、nico、rollを巡る、べにさんの展示も終わりですよ〜
まだの方是非に!! 

八百コーヒーでの宇都さんの展示は12/15まで。まだゆっくり見れます。
絵の中にいる、いろんな人を見つけて楽しんでください!

stockはごく普通の通常営業ですが11月の金土は長屋のお隣、
a i さんもOPENしていますよ〜
stockは木金土日のOPENです。お待ちしております!

文京区に是非どうぞ!

 
マスキングテープが入荷しました!

少し寒さも緩んだ日曜日。

今日は久々にマスキングテープが入荷してきたので
取り急ぎお知らせを!



最近ずっとあった量の倍くらいになりました〜
色はにぎやかになりましたが、相変わらずチョイスは地味です(笑)
色の紹介や作例などもまた来週に!

マスキングテープコーナー拡張により、いろいろ動かしていたら
どんどんいろいろ動かす羽目に(笑)
また模様替え欲がむくむくと動き出してしまいそうです。
この長屋のタイムリミットもあるのだし、思い切って変えるか?などと
いろいろ妄想中。どうなることやら〜。

来週には経堂のcafe+gallery芝生で
「マスキングテープと m t の本」出版記念展も始まります。
私も作品を出展しますので、これもまた来週にお知らせします!




 
トルコの筋入りクラフト袋

昨日とうってかわって気持ちのいいお天気の土曜日。
今日は最近バタバタして散らかり気味だった在庫置き場の片付けをしました。

なんだかそんなこと、たまに言ってる気もしますが、
また売り切れていると思ったストックを発見!!
管理が悪い。。。でも急にまた並べられて嬉しかったです(笑)

これから移転の準備をしていくと、どんどんそんな商品が増えそうな予感。
買い時を逃さないようにしてくださいね〜

さてさて通常営業に。今日はトルコの筋入りクラフト袋のご紹介。



少し艶があり、パリッとした筋入りクラフト紙。
どこか外国の雰囲気を感じる人も多いはず。
好きな人が多い紙のひとつです。

こちらはトルコで買い付けてきた袋。
トルコの紙袋の中ではスタイリッシュな印象です。



透けた感じはこんなふう。むらのある薄手の紙がたまらないです。
薄いのでそれほど強度はないですが、しなやかさがあるので
果物やパンなど、いろいろなものを入れるのに似合いそう。
無地なので自分で工夫してかわいいラッピングにしてもいいですねー

通販も出来ます!
筋入りクラフトの模様違い、サイズ小さめなどもありますよ。
今回ご紹介、筋入りクラフト大
模様違い、筋入りクラフト大
小さめサイズ
お好きなものをどうぞ〜



全然関係ないですが、このりんごやラフランスは実家で採れたもの。
形はいろいろだけど、味はびっくりするほどおいしかった!
海外の市場でも、形の悪い野菜や果物は全然売られていて、
どれもおいしかったのを思い出しました。
ちょっとだけ買って、食べ歩いたりするのも楽しかったなあ。
海外では八百屋さんの袋もかわいいので、
是非買ってみるのをおすすめします(笑)!

 
今後のお知らせについて/ありがとうございました!

すっかり冬のような東京。

今週始めに、stockの取り壊しのお知らせをさせて頂いて、
驚いてもらったり心配してもらったり、勇気づけてもらったりと、
いろいろな反応を頂き、本当にありがとうございます。

まだまだこれから、考えなきゃいけないことも、やらなければいけないことも、
たくさん山積みですが、これはもう逃げられない問題。
向き合って、いい答えを出して行くので、そっと見守ってください(笑)

stockは通常営業ですが、ご近所では見逃せない展示を開催中ですよ。
先週紹介した、橙灯をはじめ3店同時開催のひろせべに展「9才」
八百コーヒー店で開催中の宇都亜紗子「壁画展」など
ぜひぜひ巡ってみてください。



写真は八百コーヒー店です。右上にちらりと写っているのが宇都さんの絵。
大きい絵、いいです。八百コーヒー店にすごく似合っていました。
更に絵は増える予定だそうですよー!
何度も行っても楽しそうです。

宇都さんはstockの物件の前の前に、「sasulai」というお店をしていました。
今でもよくいいですね、といわれる什器の一部や、
白い壁など改装されたところは全部sasulaiの時からのもの。
取り壊しが決まった頃に、千石で展示をしているなんて、
なんだか感慨深いものがあります。
実はちらりとしかお会いしたことがないので、
またゆっくり展示に行こうと思います!






 
stock/今後のお知らせ
stockのBlogをご覧頂いているみなさま、お店に来て頂いているお客様、
いつもどうもありがとうございます。
今日は今後のstockについてお知らせがあります。

この度、stockが入居している長屋の取り壊しが決まりました。

築120年という古い長屋。いつかこういう日が来るとは思っていましたが、
2012年5月末にstockをはじめてから、まだ1年半も経たないうちに
取り壊しが決まってしまうとは、正直予想もしていませんでした。
とても残念です。

今後については、移転先を探している最中ですが、
条件やタイミングなどを考慮しながらになるので、今のところ未定です。

決まり次第、こちらのBlogや店頭などでお知らせしていきます。

移転先次第で、営業日や、千石長屋での閉店時期などが
変わっていくことが予想されますので、
お手数ですが、ご来店の際には、お確かめ頂いたほうが安心です。
Blogでのお知らせもしますが、他にもいろいろでご確認も出来ます。

→ TEL/03-6912-2046
twitter (個人名/ogiharanamiでのアカウントです)
facebook 

11月は告知通り、通常営業(木〜日OPEN)です。
おそらく来年、2月末前後に千石店舗の閉店、そして移転、となる予定です。
今後ともどうぞよろしくお願い致します!



千石長屋での閉店前に何か楽しいことが出来ないかと、
長屋のお隣の a i さんとも企画中です。
こちらは詳細が決まりましたらまたお知らせしますね。

お知らせしてしまった。。。(笑)
急に告げられた取り壊しの話は、今の私には重すぎて、
まわりの友人知人を巻き込んで、いろいろ動いてもらったり、考えたり。
でも私はきっと、からだが動くことしか選んでいけないし、
回り道でも、いばらの道でも、自分が出来ることしか出来ない。
でもそれがきっといい方向に向かって行けるのだと、
とりあえず信じて進むしかないのです。

あ、重くなってしまいました(笑)。
でも物件情報を見たり、未来を妄想するのも、なかなか楽しいですよ〜
そして自分がどうしたいか?この先stockはどうしたらいいのか?など
考えるいい機会にもなりました。
続けるからには、もっとお客様に楽しんでもらえるようなお店にしなくては!
引き続きがんばっていきます!

とはいえ、この千石長屋のお店とはもうすぐお別れです。

磨りガラス越しの景色や、古い物件の持つ雰囲気が好きでここに入って、
海外で買い付けてきたものたちを並べてわくわくした気持ち。
今もそれは変わっていません。

千石という街も、古い家や街並が残る落ち着いたいいところです。
来て頂いたことがある方も、まだ来たことが無い方にも、
「長屋にあるstock」を見がてら、
ご近所もぶらぶらと楽しんで頂けたらうれしいです。





 
大きい袋

どんよりした天気の東京。
とは言っても各地では楽しそうなイベントもたくさん。

stockのご近所では、橙灯でひろせべにさんの展示も始まっています。
湯島のnico、小石川のrollと3店の同時開催。
スタンプラリーで景品もあるそうですよー!
私もお店が休みならいち早く集めたかった(笑)
まだ見れていませんが、この秋一番のお楽しみ。
詳細はこちらを! → 橙灯HP

橙灯からstockまでは徒歩15分程度。
昨日はすべてを巡ってから来てくれたお客様もいましたよ〜
秋のお散歩にぜひ!



さてさて今日は「大きな袋」についてご紹介。
ざっくりした紹介の仕方ですが、実はこの大きめサイズ、
A4を超えてしまうので、メール便やレターパックに入らないのです。
私だったら折りたくないなあ、という気持ちが捨てきれず(笑)、
そんなわけでweb shopに載せられないモノ達なのです。

ちなみに上から、ロシアの封筒、トルコの薄いクラフトの袋、
タイの紐付き封筒、タイのピンクストライプ手提げ袋などなど。

どれもいいですよ〜
店頭だけのお楽しみ(私だけ?)です。
ぜひ見に来てください〜



ほら、靴下と比べてもこの大きさ!
大きいわりに、薄いので何をいれるんでしょうか?
乾物?果物も似合うけど、入れすぎたら破れるしなあ、なんて
考えるのも楽しいですよー
これまた私だけかもしれませんが。。。(笑)




 
2014カレンダー

雨がやんで、少し寒くなってきました。
早いもので今年もあと2か月を切ってしまいました!驚きです。
そしてそんな時期は来年のカレンダーを選ぶ時期でもあります!!

今年も恒例のカレンダー展に参加させて頂いていますよー!



経堂のすずらん通りにあるハルカゼ舎とcafe+gallery芝生にて、
それぞれのお店のゆかりの作家さんたちのカレンダーが並んでいます。

ハルカゼ舎は本日11/7より18日まで → ハルカゼ舎

cafe+gallery芝生は11/15から19日まで → cafe+gallery 芝生

stockに置いてあるカレンダーと同じものが出品されていますが
いろいろ見て選びたいというのも人情です(笑)
是非行ってみてください!

stockでも通販も出来ます → stock web shop

販売店も増えました!下北沢にあるシマシマヤトーキョーさんです!
シマシマヤトーキョー

大変残念なのですが、シマシマヤさん、来年1月で閉店されるそうです。。。
下北沢には珍しい、落ち着いた雰囲気の素敵なお店です。
素敵な器や、雑貨、紙もの、店主のヒロミさんの地元、福岡の食材など、
小さなお店に目を引くものたちがたくさん。
さらにそれがお手頃なお値段だったりもして、
自分用にも、友達へのプレゼントなどを選ぶのにも楽しいのです。

閉店の前にもイベントも開催されるそうですので
是非足を運んでみてくださいね。