紙、布、雑貨 /tokyo.
<< September 2013 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
10月の営業日のお知らせ
 
さわやかな秋のはじまりの日が続いています。
今日は10月の営業日のお知らせです!

10/26(土) 臨時休業
他は通常通り、木金土日営業です。

と言いつつ、もしや26日も14時くらいまで開けるかもしれません。
逆に、どうしても26日に行くつもりだった!というお客様は
ご連絡いただければ、早い時間なら開けることも出来ます。
近くなりましたらまたお知らせしますので、
どうぞよろしくお願い致します。


さてさて、「ロバの本屋」への出張用に、これでもか!と作った布製品など
いくつか戻って参りましたので、店内は急にわさわさしております。

しかもロバの本屋に持って行く納品準備していたときに、
あ、この袋もうないと思ってた!とか、これ出てなかった!などなど、
忙しさにかまけて見落とされていたモノたちが
ちょっとづつ補充されているので、さらにわさわさ。

しかも出張に持って行くつもりが忘れていたものなんかもあったりして、
これからさらにわさわさしていく予定です。。。


そんななか、出張中に落としたデジカメの調子の悪いことったら。。。
ピントが合いづらくなってしまったのです(涙)
商品もたくさんあるので、web shopにもいろいろ載せていきたいのですが、
カメラ修理が先かな〜〜
またいろいろUP出来たらお知らせします!





「出張stock」終わりました!
 
すっかり東京も秋のよう。
遅れましたが「出張stock」24日(火)にて終了致しました。
ご来場頂いたみなさま、どうもありがとうございました!


ちなみにこちら、ロバの本屋での人気の高かったものたち。
タイのボールペン、トルコのシール、日本のチューリップ袋や薄紙の緑色の袋、
ドイツの果物袋など。
紙袋は他のものも全体的に売れていた感じですが、
私やいのまたさんがすごく好きな、地味だけど質感のいい袋は
それほどでも、という感じだったそうで、また二人で自信をなくしました(笑)

布ものも、オリジナルのstock Bagや、ブックカバーなどが人気でした。
気に入って頂けてよかった!

布ものと紙袋の一部、オリジナルのカレンダーや一筆箋などは
引き続き、ロバの本屋で取り扱って頂くことになりました。
展示に来れなかった方も、これからでも行ってみてくださいね。


それにしても、用意は超!!忙しかったけれど、ロバの本屋に行けて、
一番楽しんだのは私かもしれません(笑)
出張ということで、搬入したり、お店に立ったりはしたのですが、
やっぱり何だか夏休みのようでした。

この写真は、何だか夏休みっぽいので載せてみました。
この本は寝るときにでも読もうと思って、カフェコーナーから借りたけど、
いつも即寝して読むことの無かった本です(笑)
前に借りたので一度読んでるのですが、もう1回読みたかったなー。


読みそびれた本はカフェコーナーの棚にありますよ。
これは搬入のときの看板猫ミーコやん。
窓の外の景色は完全に山の中。気持ちいいです。


さてさて。東京での毎日もがんばらなくてはね。
いつもの日があるから、たまのお出かけが特別で楽しいのです。

この植物も、気持ちいいから外にでも出すか〜としばらく出していたら、
なにかの芽が!!!
なんか大きくなりそうだから、他の鉢に移して育ててみようかな〜

そんなわけで東京に戻ってもゆるゆるとした感じでお待ちしております。
散歩が気持ちいい秋。是非千石にもお出かけください!




NEW ITEM

秋分の日の今日は涼しいというより肌寒い気候。
すっかり秋のようです。
祝日につきstockは営業中です。よろしければお立寄りくださいー!

さてさて本日はNEW ITEMのお知らせです。

こちらはウズベキスタンのベルベットイカットの布を使ったポーチです。


ウズベキスタンではスザニと並び有名な布で「アトラス」とも呼ばれます。
絣織りで、ベルベットイカットは表面が起毛しているのが特徴。
実は私もよくわかっていないのですが(すみません。。。)
トルコのバザールでウズベキスタンのものを扱っているお店で
布だけ購入してきました。

上品な風合いや、気持ちのいい肌触りなのに、この色合い!
派手だけど落ち着きのある、素敵な布です。

トルコではクッションカバーにするのが流行っていたけれど、
もともと高価な布なので、それなりにいいお値段。
手軽に持って頂けるように、こぶりなポーチにしました。

必要最低限しか化粧品を持ち歩かない人にちょうどよさそうな大きさ。
もちろん何を入れるかはご自由にどうぞ。

次は久しぶりに作った、旅の冊子です。
「旅と紙/TABI TO KAMI」


はじめて海外旅行に行ったのは10年前。
それまで飛行機はこわいし、基本的にビビりだし、英語も話せないし、と
海外に興味はありつつも、まったく行ける気がしませんでした。

そんな中、初めて行ったのがニューヨーク。
行こうよ〜楽しいよ!とさらりと誘ってくれた友達のおかげ。
言われた通り、めちゃめちゃ楽しい!と思った幸せな旅の記憶のおかげで
いまに繋がっているんだと思うとなんだか不思議。
stockをやっているのだって、この旅がなければ、と思うと、
誘ってくれた友達に感謝しなければですね。




その後何年か旅に出て、その度楽しいことも大変なこともあって、
すっかり旅にはまった頃に行ったのがロシア。
「出張stock」でお世話になっている、「ロバの本屋」のいのまたさんと行った旅。

この旅ではじめて、一切観光をしないで紙を探す、という
「買い付け」がメインになったのです。

その頃いのまたさんがしていた「ロバロバカフェ」で、買い付けたものを販売し、
その国のイメージのディスプレイをして、旅行紀を書く。

翌年はアルゼンチンに二人で行って、そこでもまた事件が起きたりして(笑)
あの時の旅行紀は長かったな〜(2冊組で出しました。笑)

今回はそんな事件も織り交ぜた、10年分の旅の記録。

ニューヨーク、ベトナム、台湾、ロシア、アルゼンチン、韓国、
トルコ、ブルガリア、タイ、ベルリン。

それぞれ印象的な出来事だったり、街の雰囲気だったり、
ほぼ写真と文章だけで2色刷り印刷で作った薄い冊子です。

stockにいると、海外買い付け品が多いので、旅慣れていると思われがちなので
全然違うよ〜、でも旅慣れていなくても楽しいよ〜という
気持ちをまとめました(笑)

web shopにも載せましたので、気になる方はどうぞー


2014 CALENDER+掲載誌のお知らせ
 
今日から三連休。気持ちのいい季節です。
stockはこの三連休は営業。
山口のロバの本屋での「出張stock」も火曜まで開催中です。
是非お出かけくださいねー。

さてさて、ロバの本屋に行く前に!と驚異的な早さで出来たカレンダー。
今日からweb shopでもお買い求め頂けます!


今年はとりあえずこの3種類。
どれも柄は一緒ですが、インクの色と紙の色が違います。
お好みを見つけてくださいね。


新柄の一筆箋/words もweb shopに載せました!
こちらは緩衝材でもある、うすいピンクのコミック紙のような、
いいざらざら感のある紙に刷りました。かなり好きな紙です。
店頭ではサンプルも出ているので手触りを試したい方は是非。


そして山口出張で紹介が遅れてしまいました。掲載誌のお知らせです。

雑貨屋をつくりたい人の本/Gakken
こちらは雑貨店を開業したい人に向けたHowTo本ではありますが、
写真と文章で丁寧に紹介されているので、雑貨屋好きな方なら
おもしろく読めると思います。
私の記憶がスカスカなのでstockのデータはちょっと曖昧ですが
(他の方はもちろんちゃんとしているはずです。。。)
おすすめは「長続きする雑貨屋のつくり方」というテーマで
わたしがずっと働いている「ハイジ」の店主、藤永のインタビューが載っています。
これがもう、雑貨店の方も必読ですよ〜
だって年表に「リーマンショック」が出てくるんです(笑)!
ふわふわした印象の雑貨店だって、仕事であり社会の一部を担ってもいます。
私もこの本を読んでまたがんばろう。いや、そんな重い本ではないですよ(笑)

手づくりさんぽ 素材とパーツのお店案内/誠文堂新光社
こちらの本は東京、神奈川の手づくりのためのパーツや素材が買えるお店が
たくさん紹介してあります!
stockは「クラフトアイテムが探せるお店」という章で紹介して頂きました。
この本を片手に、お店巡りしたら楽しそうです。

本屋さんで見つけたら是非手に取って見てくださいね〜



俵山の思い出
 
夏の終わりのような秋の始まりのような季節。
昨日は満月がきれいでしたね。さすが中秋の名月です。

さて今日はロバの本屋と俵山の思い出です。




これはロバの本屋を出たところの風景。もろに山の中です。
山口県の長門市は、大きな山口県の中では、福岡寄りで日本海側の市。
俵山は長門市の山の中に位置します。
ロバの本屋の前の道は俵山の「一位ヶ岳」の登山口でもあるので、登山者が通ったり、
ぐるぐるする山道をめがけてバイク乗りの人達が来たり(道は舗装されています)、
とはいえ一番多いのはシカだろう(私は奇跡的に見てないのですが)という
想像よりもなかなかの山の中にあります。

ロバの本屋から山を下って、また別の山を登ったところにあるのは「千畳敷」。
これがまた、とびきり素敵な景勝地です。


山の上に広ーーい芝生があって、海と空が目の前に広がります。
この日はもやが出ていたそうですが、海と空の境界線がぼやけて、
それもまたきれいで見とれました。

しかも敷地内に「country kitchen」というカフェがあって、
この絶景を見ながらお茶やごはんが出来るのです。素敵〜!
今回は時間がなかったので外でソフトクリームを食べました。
これがまたおいしかった!かなりの幸せ感でした。


country kitchenは千畳敷を少し下ったところに雑貨屋もあって、
そこもかなり充実!!でしたよ〜。雑貨好きな方にはおすすめです。
お店の外にはプレイルームがあり、お子さん連れでも楽しめます。

この時は、千畳敷とcountry kitchenを案内してくれた、かわいい親子の
息子さん、K君のおもてなしつきでした。
「パーティーやるから座って!」とピザやホールのケーキが!
というおままごと(笑)。楽しかった〜!


ちなみにロバの本屋の外にあったこのアーティスティックなもの、
じゃがいも?と思って写真を撮ったら、泥団子でした(笑)
これも彼の作品です。将来が楽しみ。
こちらのかわいい親子は家族三人で俵山に移住してきたばかり。
近い将来、楽しみな計画があるそうですよ。
俵山に行く楽しみが増えそうです!


さてさて、ロバの本屋の中に戻ります。
こちらは本屋スペース。新刊、古本、リトルプレスやZINE。
どれも店主のいのまたさんが選んだ本。
なかなか出会えない本も多くて、ついついじっくり見てしまいます。

普通の本屋になくて、読み物でおもしろい本はどれですか?と
質問してきてくれたお客様に、私もいのまたさんも大好きな
塔島ひろみさんの本を紹介出来ました。大満足(笑)

じっくり見て、自分好みの本を見つけるのは、とても贅沢な時間です。


カフェコーナーにある本棚は、お茶をしながら読む用です。
上にはDMコーナー。そしてまたしてもミーコやん。
古本と猫って、似合い過ぎでしょう!


何度かしたのに、カフェの写真は撮り忘れてしまいました。。。
これはお客様からのお裾分けなのでメニューにはありません(笑)
俵山温泉名物?「三猿まんじゅう」
猿が見つけた温泉といういわれがあるそうです。
それにしてもなぜか「見ざる言わざる聞かざる」モチーフです(笑)


上のおまんじゅうとは違うお店でしたが、お土産に三猿まんじゅうを買いに行って
撮った写真です。店先でまんじゅうを焼くおじいちゃん。かわいい。
あ、「男前に撮ってね」とおばちゃんには言われたのでした。

湯治場でもある俵山温泉は、通りをぶらぶらするとノスタルジックで楽しいです。
温泉自体は、なんと西の横綱!と言われる程泉質が良いのだそうです。
腰痛、リュウマチ、美肌、何でも効きそう(笑)
とろっとした気持ちのよいお湯。ロバの本屋の帰りには是非寄って欲しいです。


載せないって言ったのに載せちゃった。(しかもピンぼけだな。。。)
ロバの本屋店主いのまたせいこさん。

いのまたさんが東京で「ロバロバカフェ」をしていた頃に知り合い、
一緒にイベントをしたり、買い付けに行ったり。
山口に引っ越すと聞いたときはショックだったなあ。
そんなお客さんは多かったと思います。

山口に行って、ぼろぼろの牛舎を、壁を作り、屋根を作り直し、
骨董市で探したり、譲ってもらったりした戸や窓をつけて、
ほぼ自分や旦那さんで作った「ロバの本屋」。
その過程を知っているからこそ、最初はすごいすごい!と建物が出来たことに
感動していたのですが、何日かいるうちに、
お店は違うのに、ロバロバカフェにいるみたいな感覚。
こだわりがあって、居心地が良くて、カフェもおいしくて、
他のお客さんとの話し声が聞こえて、本があって、
と、醸し出す空気はロバロバカフェと変わらない。
それに何だか感動しました。

好きなものが変わらないっていいものだなあ。

私もこの先もがんばって行こう、という気持ちをもらいました。

ちなみに陰の功労者はこちら。


蚊帳です(笑)
虫嫌いなので超ビビりまくっていましたが、蚊帳のおかげで安眠!蚊帳最高!!

いや、もちろん、かなり頼りになるいのまたさんの旦那さんのりゅうちゃん、
接客も心得ているミーコやんもどうもありがとう!!また行くね!

ちょっと思い入れたっぷりな紹介でしたが(暑苦しくてすみません)、
もちろん初めて行く方も、ロバの本屋はいいところですよ。
「出張stock」は24(火)までですが、今後もいろいろ楽しそうな展示があります!
何もやっていないときも、それはそれで、ゆっくり見れておすすめ。
是非一度行ってみてください。
きっとまた行きたくなってしまいますよ。








出張から戻ってきました

気持ちのいい秋晴れですねー!
本日より、千石のstockも通常営業です。
週明けの23日(月)も祝日のため営業します。お待ちしております〜

先週出張していた山口の「ロバの本屋」での「出張stock」は
今日はお休みで、明日から火曜まではまだまだ開催中です!

ロバの本屋のある俵山も、先週、行ってからの3日間は暑さがぶり返しましたが
その後はさわやか、を通り越して肌寒いほど。
(温泉とセットで行くには最高な感じの気候ですよ〜)

今日はロバの本屋での「出張stock」展示風景を紹介しますー!


雲ひとつない青い空。山。そしてロバの本屋の入口。
コガアキコさんの絵が目印ですよ。あいかわらずいい絵。


入口には黒板で展示のお知らせが。表札みたい。


入ってすぐのカフェスペースの壁には、今まで行った旅行の写真。
ブロックに白いペンキが楽しい。


あ、ミーコやんが犬の写真見てる(笑)
(ミーコやんは気ままな美人看板猫です)


人気だったstock bag。もうあまり在庫がないかも。
ありがとうございます!


奇跡の完成(いつも11月頃出来る。。。遅っ)の2014年版カレンダー。
柄は一緒で、インクと紙の色がいろいろ。3種類作りました。

「旅と紙」という、10年間にちょこちょこと訪れた旅をまとめた冊子も
奇跡的に間にあいました!
かなりみっちり小さな字なので明るいところで読んでください(笑)

一筆箋も新柄あり。
紙ものはstockでは今日から店頭に出しました。
近々、お取り扱いして頂いているお店にも納品しますよ〜

 

資材コーナー、紙袋コーナーの奥には、ロバの本屋の本スペースが。
読みたい本がたくさん。時間がいくらあっても足りない。


LINO HOMEWORKSさんの家具が什器に。
この家具は「ロバロバカフェ」に行っていた人ならば懐かしいはず。
(他にもロバロバカフェの頃から使っていた家具やオブジェがいたるところに!)

青が印象的なトルコのポットやトルコのコットン糸、
箱がかわいい日用品などを並べました。
すべて販売しているので手に取って見てくださいね。


ペンケース、ブックカバーやポーチなど、布ものもたくさん持っていきました。
日本のデッドストックの布や、タイやトルコのゆるさがたまらない布、
秋らしいドイツの古いカーテン生地の布など、
いろいろな国の布で作ったオリジナルです。
お手頃価格なのでギフトにもよいと思いますよー

これも今週末くらいにはstockにも並ぶ予定ですよー
出張用に、ちょっとオカシイってくらい布をカットしたので(笑)
これから制作します〜。出来上がり次第店頭に並びます!

展示風景はロバの本屋のBlogにも紹介してもらっています!
見てみてくださいねー! → ロバの本屋

明日は俵山のことやちょっとした旅の思い出話など紹介します!




来週と再来週のお知らせ

なんともはっきりしないお天気の東京。
来週は晴れて欲しい。。。なぜなら 、来週13日より、
山口の「ロバの本屋」にて初の出張!があるからです〜〜

出張 s t o c k
9/13(金)〜9/24(火) 10:00〜17:00 水木休

13(金)〜16(月)は、ロバの本屋に在廊します。
千石のstock店舗は12(木)〜15(日)はお休みです。

翌週の9/19(木)より通常営業です。
9/23(月)は祝日なので営業します!
どうぞよろしくお願い致します!


出張に伴い、9/12(木)〜18(水)の期間は通販の対応が出来ません。

9/11(水)に発送可能分までで一旦ストップし、19(木)以降のお返事となります。
(自動送信の受注メール以降は19日からの対応となります)
出張に持って行く一点物は一時「SOLDOUT」表示になりますので、
お取り置き希望の場合はロバの本屋(stock/オギハラ)までご連絡ください 
ロバの本屋    ※注文は可能です → stock web shop

ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願い致します。

さてさて。なかなかお知らせ出来ないでいる新作紙もの。
とりあえずチラ見せ!2014年のカレンダーです!


なにしろギリギリ進行のため、は〜、刷り上がってよかった!
そしてこんな時期にもうカレンダーが出来てるなんて夢のよう!
(毎年10月末とか11月とかに作っているので)

大サイズ1種類、小サイズ2種類を出張stockにて売り出しますよー!
どうぞよろしくお願いします!

本当はまだまだ新作があるのですが、もう告知に間にあわなかった(笑)
ロバの本屋にいる間にこのBlogが書けるかわからないので、
行く前にでももう少し告知したいところです。。。出来るかな?
とりあえずまた作業に戻ります〜

作業はもりもりしていますが、本日は通常営業です!
お待ちしております〜〜




BOOK COVER
 
何だかすっかり涼しくなりました。
このまま秋に向かっていくのか?いかないのか??

そんな中、ブックカバーを作りました。
「読書の秋」さらに「ロバの本屋」で展示ですから、
ブックカバーははずせない!と思ってたくさん作りましたよ〜


これはその一部。少し秋らしい花のプリントはドイツの古いカーテン生地で。
他も日本のデッドストックだったり、タイの生地だったり。
しおりのテープはベルリンで買ったもの。
意外にワールドワイドなのです。


文庫本サイズで、薄めの本から厚めの本まで調整可能。
私はふだんブックカバーどころか、表紙を取って、中身だけ持ち歩くという
ざっくりなタイプなので(笑)、まわりの人の意見を聞きつつ完成しました!

手帳のカバーにもよいのでは?と言われたので、ちょっと試してみようと思います。

ロバの本屋での出張stockはもちろん、stockや他のお店にも近々並びます〜
他にも新作布ものもたくさん準備中です!
+新作紙ものも準備中です!!これはまた明日にでもお知らせします〜!


写真はまったく関係ないですが、昨日のおやつ。
フルーツパンチ。なんだか昭和ですね。おいしかった!
stockで販売しているタイのミニストローなど使ってみました。
気分が出ますね〜(笑)
こんななんてことない資材も、「出張stock」にも持って行こうと思います!


あらためて振り返ると
 
朝にすごい豪雨でこれは一日雨かな、と思っていたら急に晴れ!
なんだか本当に、自然ってすごいですね。。。
みなさまお気をつけくださいね。

そして来週は山口に「出張stock」で行きますよ〜!
お天気になりますように!

そんなわけで来週の12(木)〜15(日)は、千石のstockはお休みを頂き、
山口の「ロバの本屋」でお待ちしています。
今週は日曜まで通常営業です!
出張の準備をしながらお待ちしております〜〜
場所などの詳細はこちら → ロバの本屋HP

さてさて、ロバの本屋で、「stockはこんな店ですよ」と
紹介でもしようかと、OPEN頃の写真を見直したら、びっくり!!
すごい何もない〜〜(笑)

こちらがOPEN当初。初日かも。


これが今日。


これは入って右側の壁、OPEN当初。


壁白い!広い!商品少ない!ギャラリーみたい!


これが今日の同じ場所です。壁、壁が見えない。。。

いやーびっくり。ものが増えたなとは思っていましたが(什器も増えたし)
これまでとは。。。。

逆にこの少なさで、来てくれて、買い物してくれたんだと思うと感慨深いです。
OPEN頃来てくれた方々、どうもありがとうございます!
今はまた違う店かと思う程商品も増えてきたので、また来てみてください(笑)

明日以降はまた出張に持って行く新商品のお知らせなどもしていきますね。

そうそう、昨日驚いたことがふたつ。
ひとつはこれ。


なんかスカスカしてる?と思ってじーっと見てたら、バッタに食べられてる。。。
鉢のところにいるバッタ、夏の初めはすごい小さくて、
かわいいな〜と思ってたら、うちの大葉を食べ尽くして、
やっといなくなったと思ったら今度はタイムまで。。。(泣)
もうここまで来たら放置します。この先何が標的になるんだろう。。。

あともうひとつは、shop cardに記載している、千石A4出口を出て
不忍通りを渡ったところにあるマクドナルドがなくなりました。。。
shop cardを見て来てくださる方には少し不安になるかもしれませんが
迷ったら電話してくださいね。

交番といい、マクドナルドといい、目印はなくならないで欲しいなあ。。。