紙、布、雑貨 /tokyo.
<< August 2013 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
9月の営業日+掲載誌のお知らせ
 
台風の接近とともに東京には猛暑が戻ってきました。
久々のむわっとした暑さの中、9月の営業日のお知らせです!

9月は初の出張!「出張stock」があるため、2週目がお休みとなります。

stock実店舗お休み → 9/12(木)〜15(日) ※16(月)もおやすみです。

出張stock(山口•ロバの本屋)には9/13(金)〜16(月)に在廊しています!

翌週19(木)より通常営業で、23(月)も営業します。
出張stockは私が東京に戻った後も、24(火)まで開催しています〜!
ちょっとわかりづらいかと思いますので、また直前にもお知らせしますね。
不定期でご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願い致します。


どの商品を持って行くか、わくわくびくびく(?)選び中です。
お近くの方なら、お店に来て欲しいな〜と思ってしまうのですが、
山口はなかなかの遠さなので、そうは東京に
いらっしゃることの出来ないお客様も多いはず。
せっかくの見て頂ける機会、楽しんでもらえたらいいなあ。
なにしろ初の遠出なので不安もいっぱいです。
もちろん楽しみでもあります!のでご心配なく(笑)!

新商品もいろいろ制作中です!
これはちゃんと形になってきたらお知らせしよう。。。(笑)
がんばります〜〜〜(身震い)


さてさて話変わって、掲載誌のお知らせです。
「箱庭がつくる ほっこり雑貨手帖」
ウェブマガジン「箱庭」は女子クリエーターさんたちがキュレーターとなって、
自分達の好きなモノやコトを「ちょっぴり違う視点」で紹介しています。
今回はそのウェブサイトが本のかたちとなって発信されています!
「日常を豊かにしてくれる雑貨」をいろんなクリエーターさんに聞いたり、
自分達で作ったり、おすすめのお店や雑貨を紹介したりと
幅広く楽しめる本になっています。

stockは「ほっこり雑貨が買える店30」というコーナーで紹介して頂きました。
89ページに掲載されています。よかったら見てみてくださいね。
Gakken Mookです。


そしてこちらはstock入口の写真。
この茎?幹?がくるんとなった植物は(すみません名前忘れました。。。)
stockのOPEN記念に頂いたもの。
鉢もかわいくてすごく気に入っていたのですが、元気いっぱいで
どんどん成長を続け、最近では何かに寄りかからないと
倒れてしまうようになってしまいました。
(実は1枚目の写真にも奥に写っています。やっぱり寄りかかってますね〜)
そんなわけで鉢の植え替え。
広々として、また大きくなってくれたらいいなー!



original goods

晴れていたり雷が鳴ったり蒸し暑かったり急に涼しかったり。
なんとも不安定な天気なのは夏の終わりなのでしょうか。

出張stockもあることだし、と、久々にオリジナル商品を作り足しています。


こちらはベルリンの蚤の市で見つけたカーテン生地で作ったBag。
なめらかな手触りで程よい光沢は綿ブロードっぽい。

stock Bagと同じつくりですが、柄がにぎやかなのでロゴプリントはナシ。
フルーツ、花などかわいいモチーフですが色味が控えめでいい感じです。


こちらはstockのロゴ入り巾着。
巾着は縦ストライプが好きです。

この布は台湾で買った布。
よく見ると少しにじみがあったり、
巾着の表には出ていないけれど、ズレがあった場所もあったりして、
まさか手刷り??という謎のストライプ布です。

台湾は買い物というより、ひたすら食べていたという記憶しかなく(笑)
市場なども行きましたが、店員さんもゆったりしていたような印象。

この布を買ったお店のお兄さんも、テレビを見ながら、
ゆーっくり布をたたんでいて、
台湾旅行の前は2年続きでベトナムに行ったあとだったので、
なんておっとりしてるんだ!とびっくりしました(笑)
(ベトナムは客引きもすごいし、全体的にチャキチャキしてるので)

そんなoriginal goodsは通販も出来ますよ〜

stock Bag(ロゴ入り)もあらたに載せてあります。
是非是非見てみてくださいねー





ベルリンの古い紙もの
 
朝晩は少し暑さも落ち着いてきました。
昨日はかなり久しぶりに自転車で合羽橋や日暮里をぐるぐる。
暑いとはいえ、自転車に乗ると風が気持ちよかったです。
秋ももうすぐ?

さてさて今日はドイツのベルリンで見つけた古い紙ものの紹介です。


こちらはベルリンの蚤の市で見つけた古本。
ドイツ語(英語もですが)はわからないので、ぱっと見たときの雰囲気や
好きかどうか、だけで選んできています。。って堂々と言っていいものか(笑)

そんなわけで○○について書かれた本、だの、
○○の代表作で。。。初版で。。。。など、一切わかりません(笑)
捉え方としては完全に雑貨。
これ飾ったらかわいいな〜とか、この表紙かっこいい!だとか、
古本好きな方には申し訳ない感じですが。。。かわいいですよ〜


表紙だけじゃなく、中身もなかなか素敵ですよ。
こちらは植物の本。図解がいい感じです。
造花のワイヤーフラワーも蚤の市で。
よれっとしているけれど、どこか繊細な雰囲気です。


こちらはベルリンの古い紙ものSETということで、web shopにも載せました。

ベルリンの地下鉄S-Bahnのチケット、何かのラベル(読めなかった。。。)、
食肉検査用の伝票(!)を1部づつ入れたSETです。

価値のあるものではありませんが、コラージュやラッピングのポイントには
なると思いますよー。味わいのある紙です。

ベルリンの蚤の市は土日にいろんな公園や広場で開かれているので
何カ所が巡りましたが、一日は雨だったこともあり消化不良。。。
土日を2回挟むようにするべきだったな〜と後ろ髪がひかれる思いでした。

またゆっくり行きたいです!




トルコのafiyet olsun袋
 
まだまだ夏真っ盛りの東京。
とは言っても日が短くなっていたり、夜になれば風が気持ちよかったり、
きっと秋も遠くないはず。ほっとするような、ちょっとさみしいような。

さてさて今日は久しぶりに紙袋をひとつweb shopに載せましたー!
トルコのafiyet olsun袋です!


せっかくだから使っているところを撮りたくて、豆を入れてみました〜

焼栗やドライフルーツを買ったときに入れてくれる袋です。
色柄はいろいろあったり、商店では店名のプリントだったりするけど、
形や素材はほぼ一緒です。

温かかったり、水分を含んでいるような食材だと、
ビニールではむれて傷んでしまうためか、
ただ単にビニールなんて普及してない時代から変えてないのか、
たぶんどっちもだと思います(笑)

でもこの袋がトルコで使われなくなってしまったら、ショックすぎて
もう行かないかもしれない(笑)ので、この先もずっと使い続けて欲しい。。。


web shopでも書いていますが「afiyet olsun」は「召し上がれ」
「teşekkür ederim」は「ありがとう」です。
資材にもよくプリントされているし、実際に滞在していると、
毎日、何度も何度も聞く言葉です。

お菓子を作った時のお裾分けや、プレゼントを渡すときなどに
使ってみてはどうでしょう〜?

通販はこちらから! → stock web shop


DM宛名書き
 
世の中はお盆休みまっただ中。
stockは通常営業しながら、先日届いたDMの宛名書きをしています。


今回は山口で開催なので、なかなか関東近県の方は来づらいとは思うのですが
暑中見舞いのような気持ちで書いています。
元気?くらいしか書くスペースもないのですが、
宛名を書きながら、その人のことをあれこれ思い出すのは結構いい時間。

ちょっとづつ書いていますので少々お待ちを。
枚数の関係で出せなかった方はすみません!
stockやいくつかのお店などで配布していますのでよかったらどうぞ〜

さて話は変わって、世の中は夏休み。
今年もどこにも行けなかったのですが(9月に山口に行くのが遅い夏休み?)
以前買い付けに行ったときの写真を見ていたら、
リゾートっぽい写真があったので、偽夏休み写真ということで掲載〜


これはバンコクのデザインホテルっぽいホテル。
おもしろいけどよく見るとデザインの詰めが甘い(笑)
ただ写真うつりは結構いいので、いろんなところを撮って遊びました。
あんまりフルーツがないので南国感が薄いですね〜
そして旅先の朝ご飯ってオレンジジュースを飲んでしまう。何でだろう?


これは偽写真にも程がある、泊まっていないホテルの写真(笑)
いかにも南国リゾート!ですが、チェンマイの街中にあるホテルです。
ここはレストランに入ったら、プールに面していたので撮ったのですが、
「こんな高級なとこ、いつか泊まってみたいねえ」とか言っていたら、
帰って調べたら1万ちょっとくらいで、なんだ、泊まれないこともないか。。。
と思ったところ。

とはいえ買い付けで行った時に泊まれるような身分ではないです(笑)
いつか泊まれる日は来るかなー
でもこのホテルに泊まっても、結局市場通いしそうだけど(笑)

そんなわけで夏休み中の方はどうぞ楽しい日々を〜
熱中症にはお気をつけくださいねー!












9月は出張stockにいきます

ものすごく暑い日々が続いていますねー!
夏だとはいえ、この暑さはちょっとすごいなあ。
もっと暑い国があるのは知ってますが、ここ日本ですよ〜〜
まったく人も通りませんが仕方がない、こんなに暑くては。。。
来年は夏まるまるどっか行こうかなあ〜

そんなことを考えつつ、9月にはじめての出張stockをします。
ちょこっと出店などはさせてもらったことはあるのですが、
どーんと出張店をするのははじめて。

場所は山口の「ロバの本屋」です!遠出!!
経堂にあった「ロバロバカフェ」のいのまたさんのお店です。

今日出来上がったDMがこちら。

 



出張stock
9/13(fri) ----24(tue)   10:00〜17:00  水木休
13〜16日はロバの本屋に在店します。
stock店舗は9/12(thr)〜15(sun)の週はお休みです

場所の詳細などはこちら→ ロバの本屋

日程やどんなものを持って行くかなどなどは
またちょこちょこお知らせしていきます!

DMはstockでは今日から、ロバの本屋でも近日中には配り始めます。
いろいろなお店にも置いて頂こうと思っているので、
見つけたらぜひ手に取ってくださいね。
順次発送もしていきます〜
(ご希望の方、ご連絡頂ければお送りします!)

いつか展示が出来たらなあ、と思っていた「ロバの本屋」。
なんだか急に、軽いタッチで出張展が決まってしまいました(笑)
やるからにはがんばりますが、時間も少なくて焦りつつあります〜
せっかく行くのだから、がんばらなくては!

山口は2年振り、2度目。
2年前、ロバの本屋はまだブロックの壁と落ちそうな屋根があるだけでした。
それがお店になっているんだもんなあ。すごいよなあ。
今回は展示をしながらもロバの本屋を満喫しようと思っています。

まだ行ったことのない方も是非。
ちょっとした旅行、というよりは冒険の方が近いかも?
山の麓で出張しながら待っていますよ〜
ちょうどシルバーウィークの頃ですよ〜〜

9月の出張までstockは通常営業です。
こちらもお待ちしております!!






トルコのネットバッグ
 
猛暑だ、夏だ、と思っていたら、すでに帰省ラッシュなのですね。
ひたすらお店にいるので、東京が静かかどうかもわかりません。。。
千石は静かですが、これはいつものことです(笑)

そんな中、web shopに商品載せよう〜と写真で撮っていたときに
ちょっとした事件が。。。

トルコで買いつけてきたネットバッグを載せよう!と、
入れてかわいいものを物色。
そうだ、トルコの茶葉を入れてみよう〜!


こちらがトルコチャイ用の茶葉。
実はこれ、トルコでバタバタすぎて買えず、
ベルリンのトルコマーケットで買ったのですが(笑)
(店頭でお出ししてるトルコの紅茶はこれです)
パッケージがかわいいからこれを入れて撮ってみよう、と、撮ったのがこれ。


あらかわいい。(自画自賛)
さりげなくロシアの牛乳パックも入ってるけど。。(笑)


いいじゃない、かわいいじゃない、と撮り終えて中のものを出したら
。。。。。のびてました。。。ガーン。。。

のびるっていうか、大きくなっただけだから!とは思うけど(同じ?)
店頭でお試ししてもらって購入して頂くのとは違って、
web shopだとこの雰囲気、難しいかな〜と思い断念。。。

まあこのBlogで、のびるネットバッグあります!と
お伝え出来たからいいのかな。いいのかな??

そんなわけで今日は1個だけ、タイの米袋で出来たBAGは
web shopに載せましたよ〜


季節感無視のstockですが、あ、このBAG、夏だ!と気づき(いま8月)
web shopにも掲載してみました。よろしければ〜。

私に季節感が身に付く日は来るのでしょうか。。。



模様替え
 
すっかりまた猛暑の東京です。
そんな中私はひたすら模様替えをしていました。

先週末にホームセンターで板を買って来て、
こつを教えてもらいながらどうにか制作。
こちらが出来上がったハンガーラックです!


思っていた場所に置けなかったり(古い家は思いがけない凹凸が。。。)
棚仕立てにしてあるので意外と圧迫感がある?などなど
ハプニングや迷いもありつつ、どうにか店内真ん中にドドーンと配置。


本人的にはなんだか新鮮でリフレッシュした気持ちでいます。
お店みたい(笑)見やすくなっているといいなあ。


入口は冬から導入したビニールカーテン方式で冷房が逃げずにちょうどいいです。
こんなに暑いのに植物は元気ですねー
中は涼しいですよー。お待ちしています!


8月は通常営業、お盆も変わらず木金土日はOPENしています。
お休みだけど遠くに行かない方、または東京に遊びに来た方、などなど、
stockはやっていますので是非遊びに来てくださいねー。



謎の黒いビニール袋
 
夏の自由研究二日目。
という程でもないのですが、なんだか改めて観察するのがおもしろくなってます。
暇?いやいや。忙しいです。やることは無限大です。

そんな中観察したのはこちら!
トルコの黒ビニール袋です。


こちら実はいろいろと(?)曰く付きのビニール袋。

買い付けに行ったトルコの資材屋さんで、最後の追い込みで、
レジ横にサンプルが出ていたこの黒ビニールをふと見つけ、
「何これ?すごい厚み〜おもしろいからこれも買っとくか」くらいの
軽い気持ちで購入。

帰国後、気に入っている紙袋や派手目なものから値つけしていき、
だいぶ最後の方に残ってしまったこの黒ビニール袋。
さてさて、原価は。。。と調べると、目を疑う金額!!
なんと他の紙袋の10倍くらいの価格!!!ギョエー!!!

他が安い、とも言えますが、いやー、へこみました(笑)
急いでいたし、資材は安いものだから、ちゃんと確認していなかった。
本当に買い付け行く者としてあるまじき行為でした。
今後は本当に、きちんとしなくてはなあ。。。と
猛反省するような商品だったのです。
(でもこれだけ超高額なのも変なので原価率無視。。。)

しかも良く見たら、小さいサイズの方には穴まで開いている。。。
意味分からない!と、謎は深まるばかり。

そんなエピソードをこの商品に気付いてくれたお客様に愚痴ったりして(笑)
謎の商品として店頭にあったのですが、昨日画期的な意見が。

「これ苗ポットじゃない?」
!!本当だ!それぐらいの厚さ、大きさ、穴!!!


そんなわけで今日早速植物を入れてみたら、ぴったり〜〜〜!!!
しかも四角くてかわいい!!

日本のもので、同じく苗ポットにも使えるWAXの袋にも植物を入れてみると
これまたかわいい〜〜〜〜!!


苗とか、植物とかのプレゼントにいいのでは、と荷札タグをつけたり、
アルミのプレートをつけたりして、楽しんでしまいました(笑)
苗ポットいいじゃない!それ採用!

調子にのってweb shopにも載せておきました! → stock web shop

と思いつつ、じゃあ大きめサイズは何で穴があいてないんだろう。。。と
謎は解決しないままですが。。。まあいいか(笑)

誰か知っていたら教えてください。。。




自由研究
 
8月になりました!
なんだか実感がわきません。。。自営業って季節感があるようなないような。
って本当は夏ってイベントしたり、SALEしたりするべきですよね〜
夏の間に出来るといいな(笑)

せめて?と思い、夏休みの自由研究をしてみることにしました!
テーマは「stockで売れていないもの」についてです!
社会派!自虐的?!ちなみに一点物は除きます(落ち込むから)!!

ますはこちら、トルコのビニール袋。
色といい、イラストといい、好きなんだけどな〜


「MANGAL KÖMÜRÜ」は「バーベキューの木炭」という意味。
意味もいいではないですか〜
木炭入れにするだけあって、わりと厚めのビニールです。

そして売れない理由は、これではないかと。。。


「目立たない」
入ってすぐの机の下です(笑)
やる気ないのか!と言われそうな場所ですね。。。
どうにかして、ここも見てもらえるスペースにしたいところです。

トルコ木炭用ビニールは1枚150円ですよ。是非〜〜。


次はこちら。トルコの収支帳簿です。
トルコの文房具屋さんで見つけたデッドストック。
この紙の色の変色の仕方、あきらかに手作業のアドレス帳の部分、
帳簿部分のナンバリング。。。などなど魅力満載の帳簿。
古いもの好きにはたまらないはず!
なぜ売れないかというと、


「トルコ語が読めない」
「この風合いを好きな人と収支帳簿が欲しい人が違う」
「そもそも帳簿って今時手描き?」
「ちょっと高い?」

うーん、自分で考えてもこんなにすらすら4個も原因があるとは(笑)!
そりゃあ無理だ、と反省して、こちらはそーっと値下げしました。
そしてweb shopにも出しました! → stock web shop

どうでしょう?自由研究の成果は出るでしょうか??
まだまだ探せばありそうでこわい。。。