紙、布、雑貨 /tokyo.
<< July 2013 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
8月の営業日
 
夏らしい日差しが出ていますねー!
参加させて頂いている「芝生 夏の蚤の市」は本日2日目、最終日。
お買い逃しのないよう、じっくり見てみてくださいね〜

そしてstockは通常営業中です。
そしてそして8月も通常営業!
木金土日OPENです。お盆も営業していますよ〜!
お盆休みは千石にどうぞー!!


久々にweb shopも更新しています。
イベント続きでバタバタして更新を怠っていましたが、この先はまめに
新しい商品を載せていければなあと思っています。
今回はポーチやBagをいくつか。一点物もあります!
是非是非、見てみてくださいねー → stock web shop


そして先週末に参加した「夏のワールドキッチュフェスティバル」で
お世話になった、けろ企画のけろさんがstockに遊びに来てくれました。

何を血迷ったのか(?!)
「stockさんの一日見習いに行くので、ディスプレイを教えてください!」
とのこと。。。教えることなんてないんですけど〜〜!
けろさんの豪華一流友人たちに聞いたほうが確実ですけど〜〜〜(笑)!!

そんなわけで結局、うちの店のダメなとこや私のダメなとこを暴露した挙句、
細か〜〜い手伝いをしてもらうという、なんとも意味不明なこととなりました。
(その詳細はこちらに書かれていました → けろ企画Blog
けろさん、恩を仇で返すようなことをしてスミマセン!!

それにしても、人に話すうちに気付くことってありますよね。
自分のことは見えなくなりがちですが、出来るだけ客観性を持って
お店づくりをしていかなくてはなあ。

生活を懸けて、趣味の店を貫く。。。。
かっこいいような、単にダメなような(笑)
夏バテしないよう、がんばります。。。。



「芝生 夏の蚤の市」に参加します

暑いですね〜
本日もイベント参加のお知らせです!
今週末の土日に開催される「芝生 夏の蚤の市」に参加します〜

詳細は下記のチラシ画像とこちら → 芝生HP
 

いろんな作家さんが登場で、ものすごく楽しそうです〜!

今回はstockのものはあまり出品しないので、個人名で参加していますが、
紙ものがないのも何だな〜と思って(笑)今からSETづくり。


この色味はもう刷らないなーという一筆箋を中心に、レトロな紙袋や、
ベタなお土産キーホルダーなど。
お買い得価格にしますので是非是非どうぞ〜

stockも営業しております!
どちらもお待ちしております〜!





「夏キチュ」報告!
 
なんだかぱっとしないお天気が続く東京。

先週末は日曜日にお休みを頂き、「夏のワールドキッチュフェスティバル」で
お店番をしてきましたー!
まずは略して「夏キチュ」のご報告!


stockも参加させて頂いた「夏キチュ」は、いろんなお店さん、ブランドさんが
参加して何ともにぎやか!何とも夏っぽい!

いろんな参加者さんのアイテムを、主催者のけろ企画さんがインドネシアで
発注してきたという、ななめストライプの布がまとめてくれています!
すばらし〜〜!


タイやロシアの洋服や、インドネシアのかごBagもたくさん!
カラフルで夏にぴったりです!


ちょっと楽しくなりすぎてしまった、ウルトラマン撮影会。
ではなく(笑)本当はキッチュな空間の中でミックスジュース屋台をしていた
橙灯さんのコーナーです。

この屋台の見た目が、本当にタイっぽくて素晴らしかった!
そしてミックスジュースはフルーツたっぷりの贅沢な味。
夏の疲れに効きながらも、とにかくおいしい〜。
お子さま達にも好評なジュース屋台で、持ち込みのウルトラマンを飾って
大人が楽しんでいました(笑)


商品ではないところにもキッチュさを!
インドネシアのゴミ箱と、同じくインドネシアの得体の知れない虫!!
この虫が、糸と軽石とゴムの動力とは思えない、すんごい動きをしてくれるので
はまってしまい、お客様のお子さんを追い回して泣かれる寸前、という
店員失格な行動。。。すみません。かわいい子だったのでつい。。。
でもこの虫が本当にいたら私の方がいやです(笑)

そんな(どんな??)楽しいイベントでした。
来てくださったお客様、どうもありがとうございました〜!
けろ企画さん、ご一緒して頂いた皆様もどうもありがとうございました!!

イベントが終わり、stockは7、8月は、通常営業です。
と言いつつ、もうひとつイベントがありました!
それはまた明日告知しますね。

暑かったり、不安定な天気だったりしますが、店舗にもご来店くださいねー!




7/21(日)はお休みさせて頂きます!
 
暑さが少し落ち着きました。
思う存分、イベントに行ったり、選挙に行ったり出来ますねー。
夏に負けず、どんどん出歩きましょう!(水分補給はお忘れなく!)

さてさて、明日、7/21(日) は、stock店舗はお休みさせて頂きます。
そのかわり?21日は終日「夏のワールドキッチュフェスティバル」会場におります!
いろんな国の、キッチュな魅力満載のイベントですよ〜
21(日)は最終日につき18時まで!
渋谷区富ヶ谷のhomspun showroomにてお待ちしております!!
詳細はこちらにて → けろ企画Blog


写真がいまいちキッチュでなくてすみません〜

これは人気なので追加を!と頼まれているクジャクピックと、
トルコで超気に入ってしまい、重ーーいのに買い付けてしまったたこ糸。

このたこ糸、なんと(?)ロールでも売っているのです。
あまりの重さ、トルコの遠さで、stockの中では高価な商品なのですが(笑)
これは「夏キチュ」に来るであろう、おしゃれさんたちにも見てもらいたい!
何だったら買ってもらいたい(笑)と思い、イベントにも持って行っています〜
いい色なんですよ〜!
もちろん素材としても、素朴で素敵なのです。
ぜひぜひお手に取ってみてくださいね。

それでは明日は「夏キチュ」会場にてお待ちしております!
暑い中、間違ってstockに来てしまうお客様がいませんように。。。
ご迷惑をおかけしてしまいますが、どうぞよろしくお願い致します。


紙ものSET

ちょっと涼しい日々が終わりまた夏到来な東京。
なかなか出歩くのも躊躇してしまいますが、stockは今週、
木金土の3日間のOPENですよー。お間違いなく!
涼しくしてお待ちしております〜

そして明日19日(金)より「夏のワールドキッチュフェスティバル」開催です!
このBlogでもちょこちょこ告知はしていますが、他の出展者さんなど、
もろもろの詳細はこちら! → けろ企画Blog

stockは21(日) に会場におります!遊びに来てくださいね〜〜!!
(店舗は21日はお休みさせて頂きます。よろしくお願いします)


さてさて。イベントに向けて作った紙ものSET一部ご紹介〜
こちらは「TURKEY SET」。
トルコの紙袋とたこ糸をSETにしました。
ちょっとづつ欲しい方に!素朴でかわいいです。

 

こちらは「GERMANY SET」。
ドイツの果物袋2種類と麻ひも、おまけにS-Bahnの切符付き。
何とも言えないがさがさした袋に、薄緑の色合い、素朴なイラスト。
各5枚づつなのでどんどん使えますよー。


そしてこちらは一筆箋ミニ+マスキングテープのSET。
こちらのピンク×緑は新色です。
他に一筆せん+マスキングテープのSETもあり。

SETものはちょっとお得に500円で作りました。
ワンコインなので是非是非お気軽にどうぞ〜!


そしてこちらのクジャクのピックも持って行きました!
が!こちらの写真は、検品ではじかれた難ありのクジャクたち。
うまく開かなかったり、やぶけていたり、留める針金がなかったり。。。
多すぎですよね。。。現地では検品とか、ないんだろうな〜(笑)

ではでは、木金土とstockにて、
日曜は夏のワールドキッチュフェスティバルにて
お待ちしておりますー!



山岳民族のポーチ、アフガニスタンのブローチ
 
海の日です!今日15日は祝日につき18時までOPENしております〜!
是非是非お越し下さいませ〜
お待ちしております!

さてさて先日お知らせした「夏のワールドキッチュフェスティバル」に向けて
ずーっと作れずにいた布小物をいろいろ作りました!!
がんばった!!(自己満足!)


タイの山岳民族の刺繍の布で作ったポーチいろいろ!
モン族、カレン族などの手刺繍の布です。
こちらもイベントに持って行きますよ〜!
(stockにも一部出しました〜)
布の柄は取る場所によって違うので一点物です。
これからの季節、旅行に持って行くのにも便利です!


こちらはアフガニスタンのビーズ刺繍のモチーフで作ったブローチ。
イベントに向けてたくさん作り足しました!
小さくても存在感があるので、Bagに、帽子に、ストールに、と
いろいろ使えますよー。


あまりに定番すぎてワールドキッチュ感が薄い(?)ペンケース。
でもよく見てください!ひとつひとつの柄は結構パンチが効いているのですよ〜
タイ、トルコ、ドイツの布を使って作っています。
内側の布の取り合わせもいろいろなので、会場で開けてみてくださいね。

今日は新作布小物の紹介でした〜
「ワールドキッチュフェスティバル」は来週の金土日開催です!
詳細はこちら → けろ企画Blog

来週はイベント用に用意する紙ものSETのお知らせもしますね〜
しばしお待ちを〜!

3連休は営業します!
 
なんと!今日から3連休なのですね。
曇りとはいえ暑いので熱中症にはお気をつけくださいね〜
店内を涼しくしてお待ちしております!

そして15(月)の海の日は12:00〜18:00の臨時営業(時間はやや短縮)です!
月曜ならば!という方は是非是非!

15日はちょうどご近所八百コーヒー店で中川ワニ珈琲さんの出張喫茶と
豆の販売会もありますよー!詳しくはこちら → 八百コーヒー店HP
「ぞう」のおやつもあるそうですよ。たのしみたのしみ!
リススムさん、ドウガミスミコさんの「うつわSUMMER」も開催中!
まだの方は是非〜!stockにも是非〜〜〜!


告知のあとはびっくりするくらい意味のない写真を。
旅先でよくわからないものを撮るのが好きで、とくにこういう
誰も座っていない地味だけどかわいい椅子ってものに弱い。
壁の模様もいいですね〜。これはベルリンです。
どの街かは思い出せません(笑)


これは少々あざといですね(笑)でもベルリンっぽくていい。
チラシを貼っていったらこんな風になった風なコラージュのようです。
(って私が思っているだけですが。しかも何様だ(笑)!)
本当は、作りこんでないけど、いい具合にさびれた壁が好き。
壁もよく写真に撮ってしまいます。


こちらは小雨のなかバーベキューをするベルリンの人たち。
夏が短いので、ちょっとの小雨なんて気にせず楽しんでいますね〜
この日はたぶん15度くらいだったと思うのですが攻めてますね(笑)
ベルリンの人たちが今の日本に来たら、さすがに外に出たくないのかなあ。
いや、毎日バーベキューかもしれない。。。
私も暑さに負けずに外に出ようと思います!

と、涼しい店内で言っていても説得力がないですね。。。(笑)
3連休もstockでお待ちしております〜





夏のワールドキッチュフェスティバル
 
なんだかいきなりに猛暑ですね!
暑さにからだが慣れていないせいもあり、とにかく暑い!!
こう暑いと、千石では外を出歩いている人もほとんどいません。。。
来てください!ともいいづらいこの暑さ。
だからこそ(!?)イベントに参加します〜〜


夏っぽさ全開の「夏のワールドキッチュフェスティバル」!
7/19、20、21日の3日間のお祭りイベントです〜!

このイベントは3月に参加した「GRAGE SALE SHOW」の主催者、
けろ企画のけろさんにお声をかけて頂きました。

トルコ、タイ、インド、バリ、そして大阪(笑)
夏らしい、キッチュな質感、色の洪水になること間違いなしです〜
雑貨、布もの、洋服、などいろいろ登場予定!
いろんな国の品物たちを見まくって、疲れたら橙灯のミックスジュース!
これは楽しそう〜いくら暑くったって、いや、暑いからこそ!是非!!

夏のワールドキッチュフェスティバル
7/19  金  12:00~19:00
7/20  土  12:00~19:00
7/21  日  12:00~18:00

参加者/けろ企画、輸入雑貨店nico、kocari、
    生きものの音プロジェクト、橙灯、stock
会場/homspun showroom(渋谷区富ヶ谷)

詳細はこちらにて → けろ企画Blog

このイベントに伴い、
21(日) は、stock店舗はお休みさせて頂きます。
21日は終日会場におりますので、ぜひぜひ遊びに来てくださいませ!

今週はイベントに向けていろいろ作っていますよ〜
といいつつもちろん営業中です。
今回で最後!!の「トルコの思い出」も入荷しています!


外はすごい暑さですが、stockは案外?冷房が効いていて涼しいですよ〜
暖かいトルコチャイのサービスも、暖かいというよりは
すでにもう暑苦しいかなと思って(笑)とりあえず終了。
今はトルコチャイを冷たく冷やして用意していますよ。
(たぶん現地ではやりませんが、日本は高温多湿なので許してください!)

もしくは、stockに来たときは一緒に、八百コーヒー店か橙灯にも寄って
コーヒーフロートを飲めると思えば暑さも楽しめるはずです(笑)!
これが一番のおすすめポイントかも(笑)

とはいえみなさま体調にはお気をつけくださいね。
とりあえず店内を涼しくしてお待ちしております〜



紙と切手
 
梅雨が開けてしまいました!
雨はいやだな〜なんていいながらも暑いのもいやだし(笑)、
こんなに早いと水不足も心配だし。。。なんて思いつつ
開けちゃったからには楽しまないとですね。
stockにも帽子かぶって遊びに来てください!!

そしてそんな夏には一切関係なく、今日は先日入荷した紙を
web shopに載せましたよー。


こちらの2種類の紙、チョコグラシン紙とグリーンの耐水紙です。
どちらもA4サイズで10枚入。(写真は使用見本です)
こちらからどうぞ! → stock web shop

どちらも風合いのあるいい紙ですよー。
紙好きにはたまらないはずです!
店頭では大きめサイズも取り扱っていますのでご希望の方は是非ご来店を!


ちなみに耐水紙のほうのラッピングに使った、ドイツの荷札も
web shopに載っていますので是非〜

黒い荷札は白いペンやダーマトグラフ(ワックスの入った色鉛筆)で
書いたり、白や金のインクでハンコを押してもいいなと思っていたのですが、
ちょっと切手を貼るだけで結構いい感じになりました(笑)
文字を書き込むのが苦手な方にはおすすめです!

切手はドイツで買い付けてきた使用済みのもの。
stockでは10枚150円のSETで売っています。
なんてことない、シンプルな使用済み切手はコラージュなどに使いやすくて便利。
DDR(旧東ドイツ)時代の切手も紛れ込んでいますよ。
これは店頭のみ。お好きなSETを探してくださいね。


あれ?安西先生?
「あきらめたらそこで試合終了だよ」
いや、よく見るとそんなに似てないか。。。






トルココーヒーと「トルコの思い出」
 
すっかり梅雨は終わってしまったのかと思ったら今日はもやもや天気。
こんな日はゆっくりと考え事するのにぴったり。
そしてゆっくりと考え事するなら、おやつがないと!

トルコのドライフルーツのジャムとスパイスビスケットのセット、
「トルコの思い出」今週分入荷しましたよ〜
ドライフルーツのジャムがある限りの入荷なので、もう少しで終わりです。
まだの方、また食べたい方、どうぞお急ぎくださいませ〜〜
テイクアウトのみ、420円です。おみやげにもぴったりです!

ジャムは試食も出来ますので気軽にお申し付けくださいね。
別々に食べてもおいしいですが一緒だとスペシャルな感じです。
ビスケットが先に終わってしまったら、ジャムにチーズでも添えて
お酒のおつまみにも良さそうです。


こちらの写真は今日のおやつ風景。
買って来たものの、ずっと放置していたトルココーヒーもいれてみました。
チャイと合うように、と作ってもらったのですが、コーヒーとも合います!

トルココーヒーは、パウダー状になるまで細かく挽いた豆を直接煮出して
そのままカップに注いで上澄みを飲むコーヒー。
実は始めてトルコに行ったときに飲んで以来、一度も飲んでいません(笑)
決してまずくはないのですが、「砂糖少なめ」でオーダーしたのに
激甘だった思い出が払拭できないまま、なんとなく疎遠に。。。

そんなトルココーヒーですが、イスタンブールにあるトルココーヒー豆屋さんが
なにしろ大好きで、毎回毎回飽きずに写真を撮ったり眺めたり。


コーヒー豆を挽いたものを、100g、200gとひたすら量って
(量ってる人はすごい独自のリズム刻んでて見入ってしまう。笑)
隣の人がどんどん包んでいく。そして包みがどんどん重なって。。。
あーたまらない。さらにコーヒーのにおいが落ち着く〜〜、と
一日に何度も通っては覗く、癒しスポットなのです。

あまりにも何度も通るので、今回は自分用の豆を買ってみました。

ちなみに自分でいれたトルココーヒーは甘さひかえめに出来て
なかなかおいしかったです。ちょっと異国味ではありますが(笑)
無糖でもおいしくいれられるのかな?牛乳入れてもいいのかな??
いろいろ試してみようと思いますー。

さてさてそんなコーヒー豆を入れる袋、写真のお店のものではないですが
stockでも取り扱っていますよー


トルココーヒー豆袋、5枚/280円です!
エキゾチックなお姉さん(おばさん?)のイラストと、くどめのロゴが人気。
こちらは店頭、もしくはweb shopでどうぞー