紙、布、雑貨 /tokyo.
<< April 2013 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
5月の営業日+買い付けのお知らせ
 
春はこうでなくちゃ、というおだやかな日々が続きます。
stockもG.Wはいつもより多めにOPENしています!今日もOPEN中〜!
G.Wから5月の営業日もあわせてご報告です。

5/2(木)〜5(日) 通常営業
  6(月) 祝日のため臨時営業!

5/9(木)〜11(土) 通常営業

5/12(日)、16(木)〜19(日)まで、買い付けのため連休

5/23(木)〜 通常営業

となります!ついに行きます買い付け!
とはいえ相当波瀾万丈な感じです。大丈夫かな私(笑)
かなりタイトな日程で、トルコのイスタンブール+ドイツのベルリンです!


イスタンブールは3回目。
今回もこんな紙袋いろいろや、日用品など仕入れてくる予定です!

ベルリンは初!なので未知数すぎて怖い。。。(笑)
でも蚤の市がたくさんで、とてもおもしろそうな街です。
必死過ぎて倒れないように(笑)楽しみながらいいものを見つけてきますね〜

買い付け連休中はweb shopの更新、発送はストップしますので
気になるものがある方はお早めにどうぞ!

すっかり書き忘れていましたが、携帯、スマートフォンからも見れますので
どうぞよろしくお願いします!

Categoryから項目を選んで、写真の一番上のRecommend、Price、Newestを
選ぶと、次々と並び順が変わるんですよー便利!
(きっとすごく普通のことですが、すごいアナログなので、昨日気付きました)
ちょこちょこ増やしていますのでNewestでチェックしてみてくださいね。

web shop + 模様替え
 
あっ!と気がついたらG.Wです!
気持ちのいい日々が続いて絶好の行楽日和ですね。

stockはG.W中は29(月)と、5/6(月)もOPENしますよ〜!
通常通りの木金土日ももちろんOPENです。

web shopが始まったからといって、
実店舗をおもしろくしなくちゃ意味が無い!
そんなわけでなんと新商品入荷&模様替えです!


こちらお店に入ってすぐのスペース。
新入荷のもの、前から扱っているもの入り乱れています!

新入荷はタイ、ラオスの布いろいろ!
ストール、テーブルセンター、スカート、パンツ、Bagなどなど。
どれも素敵な刺繍や織り。ため息ものです!


お店をやっていると不思議な出会いがあるもので、
こちらの布いろいろは、タイにずっと通って、山岳民族の支援をされている方の
コレクションをstockに置かせてもらうことになりました。
(もちろん販売しています!)
小さなお店なので、私好みの布を選ばせて頂くというゼイタク!!


手刺繍や手織りの布は見ているだけで嬉しくなります。
普段、紙袋や資材をうっとりしている私としては、価格帯は高価ですが
「生活に使うもの」という点では一緒。
「その国、その地域での個性が出る」というのも一緒。
どんどん使って消費していく資材と違うのは、
手間をかけてつくったものを長く使い続けて行く、という
時間の経過込みの良さ。

どちらもいいものはいい、好きなものは好き、なだけではありますが(笑)


こんなおもしろBagや、前からあるノースリーブ肌着も出しましたよ。
ぜひぜひ見に来てくださいね。

そしてG.W、忙しくて行けないよ〜って方はこちら!
ちょっとづつアイテムも増やしていますので、どうぞ見てみてくださいね。

今回紹介した布いろいろもweb shopに載せられるようがんばります〜!





stock web shop OPEN!
 
寒い日々から一転、心地よいお天気。
久々に春らしくなってほっとしますね。

そんな中ついに!!!
stock web shop OPENしました!!!
(たぶん出来ているはずです!笑!)



まだまだ「ここ何か変よー!」とかもありそうだし
(自分ではもうわからないので教えてください。。。)
ちょっとピントがあってない写真を無理矢理使っているとか(笑)
いろいろ至らない点もありますが、ちょっとづつ向上していくはずですので
どうぞおつきあいくださいませ〜。
アイテムもちょっとづつ増やしていきます!
まだまだがんばらなくてはー!

あっ、大事なことを忘れていました!
携帯、スマートフォンサイトはまだ出来ていません。。。(笑)
とりあえずきちんと見られるのはパソコンのみですが、
どうぞよろしくお願いしますー!またお知らせしますね!


しかしもともとの営業日が少ないお店なので(やる気はあるんですよ)、
web shop の対応も基本的には営業日なので、
せっかく注文してくれたお客様をお待たせしてしまうのでは。。。と
注文も入ってないうちから心配しています。早い!

銀行振込の場合、金曜の午後以降はすべて週明けの対応となりますので、
お急ぎの方はヤマト宅急便の代引きを熱烈おすすめです!!

とくにお急ぎでないお客様は、(大きさにもよりますが)
メール便、レターパックもお選び頂けますのでどうぞー。


web shopが出来たので、遠くのお客様にも楽しんでもらえたら嬉しいです。

とは言っても、数の少ない紙袋やこわれやすい商品などなど、
実際に手に取って選んで欲しいものたちはお店のみの販売となります。

ご来店出来る方も、なかなか来れない方も、
web shopも実店舗も、どうぞよろしくお願いします!

そしてweb shopをやったらいいよ!といろいろ教えてくれたたくさんの
お店屋先輩たちも、本当にどうもありがとう〜〜〜!!
直した方がいいところがあったら教えてくださいね(笑)





少しづつ
 
4月も後半だというのに、この寒さ。
今日の朝は長野に住む母より雪の写真つきでメールが届いていました。
桜も終わっただろうに雪!そりゃあ東京でも寒いはずです。
みなさまあたたかくしてお出かけくださいね。


そんなわけで今日も私はウールの靴下。
実はこれ、小学生ぶり(!!)の編み物挑戦で自分で編んだのです。

もともとはご近所橙灯さんが編んでいた靴下を見て、うわーかわいい!と興奮。
編み物なんて出来ないしな〜という話をしたら、
この靴下ならきっと編めるよ、と見せてもらったのは
数年前の「暮らしの手帖」に載っていた、猪谷六合雄さんの靴下の記事。
この記事がまたおもしろくて、ますます編みたい気持ちが高まったころ、
そんな人を集めて橙灯さんが靴下を編む会をしてくれたのです。

もう、最初の目も作れないくらいのぎこちない状態から、
いろんな人に教えてもらって、どうにか仕上げた靴下。
こんなにもか!というくらい周りの人に頼りまくって、
我ながら引いたけど(笑)出来上がったらものすごい達成感でした。

諦めないで、少しづつでも進めば、いつか終わりがくる!

それは富士山に登ったときも思ったし、
通販の設定が出来たときも思うはずです(笑)
すべて一律でいいものかな〜(笑)

そんなわけで通販もがんばっていますが、2足目の靴下も編んでいて
私の目と肩は相当やばい状態です。。。もう少し!来週には!

そんな中、昨日頂いたおみやげ。


お客様の手作りのボタンをかわいいラッピングで。
うれしいな〜そしてなんだかいやされたなあ。
贈り物ってやっぱりいいものですね。
stockにある紙袋たちも、こういうふうに使ってもらっていたらいいなー



新しい発見!
 
肌寒い週末。
あと数ヶ月は履けないかなと思っていた、ウールの靴下を履きながら、
今日もいろいろ作業中です。

通販をするべく、商品のデータを取る日々なのですが、
今更!!新しい発見がいろいろあってびっくりしています。
昨日一番びっくりしたのはこれ。


サイドにこんなことが書いてあった〜〜〜!!!

もう何か月も売っていて、Blogでご紹介したこともあるというのに
ちゃんと開いていなかったのね。。。と、驚き&反省。
いや、でもやっぱり、この袋は何から何までいいわ〜と
魅力再発見でもありました。
くどくていいですよねえ。。。(笑)

そんな調子でいろいろ驚きつつ作業を進めています。
(小声で)来週には少ない数でもスタートしてみようかと。。。
またお知らせしますねー!

そして昨日、友人とタイの話をしていたら
またタイに行きたくなってしまったので写真を見返してしまいました(笑)


カオマンガイ!食べた〜い!
やっぱりお米があると元気に動き回れる気がします。
とはいえどの国に行っても、1週間前後くらいの滞在しかしていないので
日本食を食べるのはあり得ない派なのですが、
前に本当に菓子パンみたいなものしか食べれなかった旅では
ちょっと力が出なかったかも。
お米は偉大ですね〜


こちらはドリアン。
これは食べていませんが、ドリアンは前日本で食べて、
食べられないこともない、案外おいしいかも、と思ったので
いつか食べてもいいな〜と思いながらスルー中。
スルーってことはそんなに好きではないのでは、とも思いつつ。。。

あ、食べ物のことだけになってしまいました(笑)

また行ける時を楽しみにしつつ、また作業に戻ります〜





掲載誌のお知らせ
 
すっかり初夏のような天気の東京。
新緑も気持ちが良さそうです。

今日は掲載誌のお知らせです。


「かわいい紙雑貨」に、一筆箋とカレンダーを掲載して頂きました。
お店紹介のページにstockも載せて頂いています(データのみです)。

いろいろな紙雑貨が載っていて、また自分でも作りたくなります!
作家さんの紹介や紙や印刷の基礎知識のページもありもりだくさんな一冊。
本屋さんで見かけましたら、ぜひぜひ手に取ってくださいね。
パイ インターナショナルさんから発行されています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

話は変わりますが、今日は相当久しぶりに、
約束をすっぽかしそうになる、という大失態をしてしまいました。。。

こちらもまだ水面下中の、夏にお誘いを受けたイベントの会場を、
私が見たいと無理にお願いしていたのに遅刻するという。。。
反省しすぎて、戻って開店してしばらく目眩がしていました(自業自得)。

あー、忙しいとか言って甘えていないで、もっといろんなことをしっかりせねば。
忘れないように、Blogに書き留めておきます。失礼しました。。。

それにしても、シンプルで素敵って相当な素敵さですね〜。
目の保養、そして自分の生活への反省(涙)。

またいろいろ決定しましたらお知らせします。
なんだかそんなことばっかり書いてて申し訳ない。。。

畑で言えば種まきをしているところ。

まだまだ荒れ地にまいてる感じなので、ここからいろいろお世話して、
ひとつひとつちゃんと花が咲くようにがんばらなくては〜!




水面下で

よい天気!と思ったらすごい風の日曜日。
あまりにすごいので看板を店内に入れてしまいましたがOPENしていますよ〜
お待ちしておりますー!

 

最近ずっと、地味作業だの何だの、何も書かず忙しがってみましたが(?)
そんな作業が重なり、黙っていられなくなったのでひとつはご報告。

近々、通販始めますよ〜〜

本当はさらっと、今日から始めます。とか、何事もなく始めたかったのですが
パソコン作業が苦手なこともあり、結構大変なので
だんだん言いたくなってしました(笑)
後戻り出来ないようにするという意味も含めて。。。

とりあえず少ない点数からになるとは思いますが、
近日中には始めたいと思いますので、どうぞお楽しみに〜!


そんなわけで、いろいろな商品の写真を撮ったり、
サイズを計ったりしているのですが、久々にじっくり見てると、
やっぱりかわいいじゃん!と、親バカ気分になっています(笑)

細かなものが多いので、お店でしか見れないものの方が多いのですが
楽しんでもらえるようにがんばりまーす!

食堂まわりの地味なもの
 
少し肌寒い気温が続く東京。
私は相変わらず地味な作業を繰り返す日々です。

そんな地味つながり(?)、
タイの食堂で使われているであろう、脇役たちのご紹介〜


BAMBOO TOOTHPICK は、ロゴもデザインもかなり好きです。
中身は地味な爪楊枝ですが。。。(笑)
表と裏で、英語とタイ語の表記なのもいい。

中身の爪楊枝は日本のように先が尖っていなくて、全体的に均一に平たい感じ。
国が違えば形も違うのね〜と感心。
歯をしーしー、とやるよりは、フルーツを食べるときに刺すのが合いそうです。

DRINK ORDER はその名の通り、ドリンクのオーダー表。
こちらもタイ語と英語のダブル表記なので、読めるのもうれしいです。
お店やさんなら使えるし(?)、イベントで使ったり、
コラージュや手紙に使っても楽しいです。

項目は、LIQUOR  ICE  SODA  SOFT DRINK  DRINKING WATER  BEER
飲み屋ですね(笑)誰か使う機会があるかしら。。。








とりとめのない話
 
昨日は春の嵐、そして今日も強風。とはいえ晴天!!
春の天気のめまぐるしさにはびっくりしてしまいますね。

さてさて今週は縫い物やいろいろな手配など、裏方にみっちり時間を費やしました。
雑貨屋は基本裏方ばかりの仕事だけど、そのなかでも、
パソコンにじーっとかじりついているのが苦手な私としてはがんばった〜
とはいえまだまだ始まったばかり。

今月中にはいろいろご報告しますよ!と
そっと言っておきます。。。がんばれ自分!(笑)


話は変わって、お店にずっと貼ってあるこの写真はブルガリアの市場にあるお店。
でっかいパン!がきれいにとも無造作にともいえる感じで並んでいて
この無骨さがなんとも好きなのです。

どの国の市場やマーケットもわくわくしますが、
この無骨だけどかわいい、というのはブルガリアやロシアが一番かも。
また行きたいなあ。


変わってこちらはタイのチェンマイにあるお粥屋さん。
去年、stockのOPEN前に友達と買い付けの旅に出て、
チェンマイ滞在中毎日行ったお店。

毎日行ったせいもあるけど、ここも、こんな間取りで、
こんなスタッフで、と今も思い出せる。
やっぱり私は「店」という場所が好きなんだなーと思う。
最高の商品とか、素晴らしい接客、とかじゃない。
そのお店が醸し出すもの、集まるものや人。
それが自分にとって好きだったら、いいお店。

旅先でたった一度しか行けなくて、今でも忘れられないお店もあれば、
いつでも行けるご近所のお店もある。
ずっとあると思っていたのに閉まってしまったお店も、
これから閉まってしまうお店も。

なんとなく飲食は、なにかを食べることで繋がっているので
そのお店がなくなってしまうということに対して、
常連さんだったら家族が遠くに行ってしまうように感じるのかなと思う。
今度夏に閉めてしまうという、カフェの店主さんが常連さんに
「私はこれからどうしたらいいの!」と怒られたと言っていた。
わかるなあ、それ。
でもそのお店に行っていた、という記憶は残るし、
その後の人生もまた違う形で関わっていったりするのも
おもしろいものだなあと思う。

stcokはまだ始めたばかりの部類なので終わることは考えたくないけど(笑)
なんかそんな店に行ったなあ、という
旅先の記憶みたいになったらいいなあと思う。

本当はしょっちゅう来て欲しいけど(笑)
たまに来て、例えばそれが一回だけでも、
この袋いいね、って話でも出来て、
その人が行った旅の話とか聞かせてもらって、
お互い、あー楽しかった、と思えていたらいいなー。
(お客さんに楽しんでもらいたいんじゃなくて
自分も一緒に楽しみたいとうのがゼイタクですね)

とりとめもなく長くなりましたが
まあ、お店がんばります、ということです(笑)
たまにはこんな記録も。
さて、また裏方仕事に戻ります!





タイの山岳民族ポーチ
 
あたたかい春の日。
今日は予告通り、新作のポーチのご紹介〜


上のポーチはタイで買い付けてきたモン族のポーチ。
そして下が、タイの刺繍布で作った新作ポーチ。
パクリ?いいえ、リスペクトです!!

もともと出来れば現地でいいものを買い付けてきたいのですが、
これは裏地がな〜とか、これいろいろ付け過ぎだな〜とか
なかなか思うような品物が見つからないことも。

そんな中このタッセルつきのポーチは刺繍と他の布の組み合わせもいいし、
タッセルもかわいくて私好み!
いい柄を選んで買い付けてきたのですが、残りもあと少し。
それならば、と、今回自分で作ってみました。


こちらは裏面。
今回はインディゴ染めのコットンと合わせてみました。
表の刺繍はおそらくヤオ族のもの。
タッセルはタイのリネン糸とウッドビーズで作りました。

タイでポーチを作っている、というイメトレをしながら作っていたら、
すっかりまたタイに行きたくなってしまいました。。。(笑)
この前、旅猿(※)でも行っていたしなあ。
あの暑い空気のなかでいろんなものを探したい〜


そしてモン族のペンケースも久々に作り足しました!
これはオリジナルの形ですが、ざっくり仕上げはタイよりもざっくりかも。。。

どれも柄は取る場所によって違うので一点物になります。
どうぞ見に来てくださいね〜


ーーーーーーーーーー

※旅猿 東野幸治とナイナイ岡村が旅に出る番組。
プライベート風のゆるさが共感を誘います。いつも楽しみ。
今回はタイの観光客慣れしている首長族と、
観光客慣れしてない首長族に会いに行っていました。悲しい結末。。。