紙、布、雑貨 /tokyo.
<< March 2013 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
4月の営業日のお知らせ
 
ふと気付けば今日で3月終わり!
年度末なんですね〜びっくりびっくり。
ギリギリですが4月の営業日のお知らせです!

木〜日の通常営業+29日(月)はOPENします!
(ちなみに翌週の5/6もOPEN予定です)

よろしくお願い致します!


新学期!ということでノートとボールペン。
どちらもタイのものです。
ボールペンは細字ですらすら書きやすく、リピート買いのお客様も多いです。
ただ斜めストライプのもの以外はすべて青インクですが。。。
それも含めてかわいい(無理矢理)!!

新柄のマスキングテープやポンポンつきのペンケースも人気です。
昨日、今日とすっかり寒いけど春なんだな〜
明日から4月。気持ちもあらたにがんばります!

来週は新作のポーチも出しますよ〜
新年度からは「買い付けて来たものを出来るだけ早く出す」を目標にしよう。。。



ドットのビニール袋
 
花冷えの土曜日。
すっかり冬に戻ったようでひるみますが、
肌寒いから桜がまだ咲いている!と思えばありがたい寒さなのかも?
まだまだお花見が出来ますねー!

ただ光が入ってこないのですっかり夢の中風な写真しか撮れず。
今日も4か月越しのタイの商品、ドットのビニール袋です。


こちらはなぜ出さなかったかというと、でかっ!少なっ!!という
驚きのため放置されてしまったからです。
大きさは入るところだけで約50cm×37.5cmもあり、マチもたっぷり。
これが数枚しか入ってなかった(笑)
折り畳まれてビニールにパックされていたので、
開けるまで気付かなかったのです。。。

これ、何に使うのでしょうか(笑)?

でも丈夫なビニールなので何かの収納なんかに良さそうですよ。
(ぼんやりした意見ですみません。。。)


そしてこちらにチラリと写っているシカ。
以前あったピンクのシカの色違いが、stockのストックより発見!!!
メタリックなサイボーグっぽいシルバーです(笑)
こちらはなんと6年越し!

どちらもなかなかマニアックな商品ですがどちらも数は少なめ。
欲しい方(いますか??)はお早めに〜!





タイのビニール巾着
 
今日は、あれ?タイに行ったの、何月だっけ?
という声が聞こえてきそうな、我ながら長く寝かせたなあ、と
感心さえするような、新しくない新商品の紹介です(笑)


くるくる丸めてあるのがすっかり熟成されたタイのビニール巾着。
この色、形、粗雑さ、ビニールくささ(笑)
すべてがアジア!という感じで大好きな袋。

何だか他の品出しに押されて、何だかめんどくさくなって??
という曖昧な理由でずっと放置してしまってゴメン!と思いながら
やっと店頭に出しました。この目に飛び込んでくる感じの発色がいいですね〜。


この写真だと分かりづらいけれど、大きさ見本も出してありますよ。
触って、嗅いで(?)ご自由にどうぞ〜
5枚入りで、小サイズが150円、大サイズが200円です。
プレゼントを入れる袋にしてもかわいいです。
中身は軽いものでお願いします〜(笑)



そしてそろそろ東京のお花見は後半に差し掛かっていますね。

先週お花見したいなあと思い続けていたので、
今週のはじめは時間がないなりに、通り抜けでお花見してきました。


桜の下でみんなで集まって。。。というのは出来ませんでしたが、
ご近所では播磨坂の桜並木にうっとりしながら散歩、
目黒川でも夜桜散歩、そして雨の上野公園の散歩、と、
散歩三昧のお花見。それはそれで楽しかったしきれいだった!

播磨坂、目黒川は夜桜で写真が撮れなかったので
雨の上野公園の写真でも。
桜というよりは寒そうな鴨を見てしまう。。。
でももちろん、桜もどわ〜っと、きれいに咲いていました。
雨なので人も少なくて、ゆったり見れたのもよかった。

あとは近所の突如あらわれる桜を楽しみたいと思います〜
みなさまもよいお花見を!





ペンケース
 
なんだか寒い日曜。
しばらく暖かかったり、桜が咲いたりで春らしかったのでびっくり。
久々にウールの靴下を履きました。まだまだ油断出来ないですね。

さてさてそうはいっても、春に向けての準備も進みます。
最近またギフトにも増えてきた、ペンケースを作り足しました!


春らしい明るい色や新しい柄を中心に。
茶色の鳥の柄は前回作ったら即売れてしまった人気者!
タイの、テロテロっとした生地で、ドットがラフな手描きのような柄。
ちょっとヒョウ柄みたいに見えるのもおもしろいです。

他にもいろいろな柄があります。どうぞ見に来てくださいねー。




春!
 
先日お知らせした「GARAGE SALE SHOW」いよいよ本日17時までです!
桜も一気に満開になって、すっかり春な感じですねー。
みなさま、桜に、フリマに、stockに、と
ぜひぜひおでかけください〜〜


と言いつつ、私はすっかりstockにこもっております。

お店とは小さなことから大きなことまでやることが尽きないもので、
しかもそれがまったくぱっと見わからない。
なんとも禅問答のようなものです。

例えばこの棚。
これ動かしたらまだまだ可能性がありそ〜〜!!模様替えしたい〜
と、ずっと思っていて、この前のフリマ搬入の日に
高ぶりが押さえられず遂に実行!!
そしたら全然よくなかった!すぐに元の位置に。。。
それがまたうまく戻らず(棚も家も歪んでいるので)微調整の連続。
やっと収まってほっとして寝たら、次の日体が動かない。
金縛りではなく筋肉痛です。あーもう(笑)!
しかもこれはお店の問題でなくて私の想像力の乏しさが問題なのでは。。。

まあそんな感じで(?)
水面下でいろんなこと、がんばっておりますよ〜
はやくいろんなことをお知らせしたいなあ。
がんばります!

ちょっと見通しがついたらお花見したいけど、今年の桜は待ってくれるかなー



GARAGE SALE SHOW
 
本日より開催「GRAGE SALE SHOW 帰ってきたフリマと橙灯のコーヒー屋台」
今日はこちらの搬入に行ってきました〜!

さきほど15時よりstockもOPENしております!

ではでは早速イベントの様子を!


ミニちょうちんやひらひらのガーランドがわくわく感を誘います。
いい旗もってるな〜!


「これはお宝だ〜!」と誰もが思う布がたくさん。
Bag、洋服、雑貨などもいろいろでしたよー!
ただ始まったとたん、お客様でいっぱいになってしまったので
もう会場の写真が撮れない状態でした(笑)
そんなわけでチラ見せ。ぜひぜひ行ってみてください!

そしてstockは何を出したか、写真もすっかり撮り忘れました(笑)
おもしろガラクタ&お買い得紙ものSETなどなど。
ちょこちょこと売れていきました。よかった〜


あ、この缶もかわいかったんだった!おすすめです!

私も搬入のあとお客様に混じって買い物、そしてちゃっかり
橙灯のコーヒーを飲んでひといきついて戻ってきましたよ〜楽しかった!

フリマって熱くなりますね〜
よい天気なこともあり、Kosumiさんではクーラー入れてましたよ。熱気!

私もお手伝いを。。。と思ったものの、けろさんをはじめ、みなさん手際がいい!
てきぱきとお会計も進み、遠くでは橙灯さんのコーヒーのにおいがして
なんだか夢の中のような感じになってきたので(笑)、
あとはおまかせして戻ってきました。

今日の戦利品は藍染めの布、水玉の布、環さんのパン(しあわせ〜)。
環さんのパンは個数制限があることもあり、私が帰ってくるころにはまだありました。
明日、あさってもあるとのこと。ぜひぜひ、おすすめです!

小匙さんのジャムもおいしいですよ〜
私はこの前イチゴチョコレートジャムにうなりました。うまい!!

今日と明日は13時〜19時まで、最終日の土曜は12時〜17時です。
掘り出し物はまだまだありますよ!行ってみてください!

詳しくはこちらにも! → けろさんBlog





来週の予定
 
暖かかったり、ひんやりしたり。
春らしい気候の毎日ですね。

それでは来週の予定です。
やや不定期なので再度お知らせさせてくださいねー

3/20(水)は祝日なので、今回は12時〜19時OPEN!

3/21(木)は15時よりOPEN
→ けろ企画「帰って来たフリマと橙灯のコーヒー屋台」に参加します!
 会場は「間•KOSUMI」さん。21〜23日の開催です。
 詳細は3/14のBlogをどうぞー!
 ※stockはKOSUMIさんにはおりません〜搬入だけして戻ってきます。

金曜〜は通常営業です。
よろしくお願いします!フリマも是非〜〜〜!!!


さてさて、今日はOPEN前に「大江戸骨董市」に行ってきましたよ。
唯一の戦利品はこの古い本。
素敵なものはたくさんあって、欲しいものもたくさんだったのですが
なにぶん羽振りが悪いもので。。。。(泣)

これはディスプレイに活躍してくれそうだったのでお買い上げ。
とりあえず何に似合うかな、と思ったら、やはりこのアルミタグ。

どちらもフランス、というかどちらもLINO HOMEWORKSさんのもの。
アルミタグは以前仕入れさせてもらったのですが、やっぱりいいなー。
stockでも人気の商品です。もう少し在庫もありますよー。

素敵なものがたくさんのLINO HOMEWORKSさんのHPはこちら →  


せっかくなので表紙もちらり。
さらに昨日のいただきもののお菓子も一緒に撮ってみました。
古い紙とお菓子。たまらないですね〜。
は、つい遊んでしまった。。。

大江戸骨董市は他にも、オリジナルのお財布やポーチを仕入れさせてもらっている
FUCHISO」さんも出店していて、やっぱり素敵だった〜
何度見てもうっとりするシンプルなポシャギ。いつか欲しいなあ。

和ものから海外のものまでいろいろなアンティークがずらり。
もの自体の好みもありますが、並べ方の好みもありますねー。
素敵なディスプレイも、間のある並べ方も、雑多なものも、
店主の色が見えるのがおもしろい。

stockに戻ってきたら、つい模様替え熱がふつふつと。。。
でもやり始めると夢中になって他のことに手がつかなくなってしまうので、
もうしばらく我慢することにしました。
来月くらいには。。。(妄想)

ではでは来週もお待ちしております〜
もちろん今日も営業中です〜〜


きんちゃく
 
あたたかい土曜日。
風もなさそうなのでおでかけにはぴったりの日ですね。

今週はひたすら地味作業をしていましたが
そろそろいろいろ出来つつありますよー!

まずはstockのロゴ入りきんちゃく。


ストライプは幅や色でいろんなバリエーションがあって楽しいですね。
でも同じ「縦縞」なので、なんだかおそろい感もある。
並んでいる姿はなかなかかわいいです。

はぎれを使って作っている小さめ&長細タイプは700円。
ちょっと大きめ、旅行のときに便利そうな大きめタイプは1200円。
そのうち超特大なんてのも作ってみたいなー

ちょっとづつですが定番で作っていくのでよろしくお願いします〜


タイのパーカーマーというコットン生地で作るBagもまた作りました!

こちらは同じ布でも真ん中はチェック、端のほうはストライプなので
取る場所によってイメージが違うのがおもしろいです。

ひとつしかない形、色味なんかもありますので、
ぜひ見にきてくださいね〜


そして店頭の「すもも」も、もうすぐ満開!

今年の冬は寒かったせいか、いや、私のせいか。。。
いくつかの植物が枯れてしまったので、すくすく育ってくれると本当に嬉しい。

今日は桜の開花宣言もされたし、これからどんどん春めいてきますね。
お花見計画もたてなければ!





イベント参加と営業時間のお知らせ!
 
先週からなんだかすごい天気が続きましたね〜
煙霧とか風塵とか、普段あまり耳にしないことばをいろいろ聞きました。
やっぱり自然ってこわいな、と思った時期でした。

しばらく暖かかったのに、今日は少し寒い。
こんな日はひたすら地味な作業です。


今日は、ってことないな。いつも地味だな。。。と思いつつ
stockロゴのついたきんちゃく制作中ですよ。

タイのパーカーマーというコットン生地で作ったBagも制作中です。
シンプルで大きめなBagも。。。またいっぱいいっぱいだな。。

今週中には終わらせたいところです。がんばります〜

出来上がり次第、どんどんお店に出していきますのでよろしくお願いします!

そして来週は!
お楽しみのイベント参加がありますよ〜


けろ企画「帰って来たフリマと橙灯のコーヒー屋台」!
東中野「間•KOSUMI」さんにて。

3/21(木) 13ー19:00
   22(金)   13ー19:00
   23(土) 12ー17:00

詳細はこちら! → けろ企画

こちらの楽しそうなフリマにstockも参加させて頂きます!
紙ものガラクタ詰め合わせパックなど、
これは誰か買ってくれるのか??という謎のものをいろいろ出したいと思います〜

こちらのフリマ、去年第一回目がありまして(だから「帰ってきた」んです!)
参加していた橙灯さんから聞いたら、そりゃあもうすごいお値打ちばかり!
そのときもお店の営業日で行けなかったのですが、
今回はなんと参加のお誘い頂いたので、搬入を言い訳に行ってしまおうと(笑)
(けろさん、どうもありがとうございます〜!)

21日は搬入して、橙灯コーヒー飲んで、環さんのパンを買って(いやしい)
15時より開店しようと思います。

そのかわり(?)20日は営業します〜!
普段通り、12時〜19時OPENです。
是非是非お待ちしております!

New Masking tape !
 
4月並みのあたたかさが続く東京。
桜もまだなのにコートを着ていない人がほとんど!

そんな中(?)今日は入荷したての新柄マスキングテープの紹介です!


本当はもっとたくさんの種類があるのですが、stockの新柄入荷はこちら!

ビビッドな色が新鮮な、グリーン、イエロー、レッド、ブルー。
こちらは透け感もありました。
大好きな蛍光シリーズにも新色のショッキングオレンジが!
蛍光色はなぜか全部揃っているstockです。
(ショッキングピンク、レッド、グリーンも再入荷しました)

そしてそのビビッドな色に似合う!と、今回一番のお気に入りなのが
ストライプブラック。潔い!
無地のカラーと合わせるのに便利です。

同じく無地と合わせやすいドットに新色のブラックも入りました。
ドットはやはり人気ですねー!

めずらしく柄ものも入荷してみました。
ポップな配色がかわいい「スクエア」と、
金や銀との合わせが上品で、どことなく和なテイストの「コーナー」。
どちらもシンプルな柄なので使いやすいです。

少量づつの入荷なので品切れの場合もありますが
定番色と一緒に楽しんでくださいねー。