紙、布、雑貨 /tokyo.
<< February 2013 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>
3月の営業日のお知らせ
 
春のようなあたたかさの東京。
まだまだ寒くなる日もあると思いますが、明日からもう3月!
ギリギリになってしまいましたが営業日のお知らせです。

基本的には木金土日の通常営業ですが、
3/20(水) は、祝日のためOPENします!

そのかわり?21(木) は15時より営業になりますー。
楽しそうなイベントに誘って頂いたので、搬入してからOPENします。
詳細はまたあらためてお知らせしますねー!

3月もよろしくお願い致します!


全然意味のない、タイの布問屋風景。
おばけみたいなこのディスプレイ、結構好きです(笑)

今日は昨日仕入れた日本の紙ものの値段つけをしていたらこんな時間に!
写真を撮る時間もなかったので、ワンポイント•タイの思い出写真。
薄いトーンにピンクが効いている、なかなかいい配色のコーナー。
お店によってディスプレイや派手さが違って、
きょろきょろしながら歩くだけでも楽しいのです。

そんなわけで明日は新入荷の日本の紙ものをいろいろご紹介しますねー
お楽しみに!



stock Bag とペンケース
 
いいお天気の日曜日ですが風が強いですねー!
外に出していた商品が飛んでしまい、拾いに走りました(笑)
そんなわけで戸を閉めて営業中です。
少々入りづらいですが、どうぞお出かけくださいね。

さて今日は春に向けて(?)ひそかに新作を出している布ものをご紹介。


stockのロゴをプリントした、タイのコットン生地で作ったBagも作りたしました。

軽やかな薄手の生地はこれからの季節にぴったり。
カットする場所によって柄の出方も違うので、いろいろ見比べてみてくださいね。


定番で作り続けているペンケースも種類がたくさん!
黄色の水玉やベージュと黒のバイク柄(!)はタイの布。
今回からの新作です。

タイの布屋さんは、とにかく時間がなくて、ささーっとしか見れなかったのですが
なかなかいい柄があったので、今度行ったらゆっくり見たいです。
ただ、みんなテロンテロンしていました(笑)さすが南国!

ポンポンの色やファスナーの色、裏地など、毎回ちょっとづつ違うので
ぜひぜひ手に取ってみてくださいね。

こちらのペンケースはいくつかのお店でお取り扱いしてもらっています。
お近くにお越しの際はチェックしてみてくださいねー!

お取り扱い店 → ハイジハルカゼ舎ロバの本屋

さてさて。
今日はお店のopen前に、ちょっとひといき、
ご近所の八百コーヒー店でお茶してきました。


「の」ですね。しあわせな光景。
近くにおいしい喫茶店があるのは贅沢なことだなあ。

みなさまもぜひぜひ行ってみてください!
よい時間が過ごせますよ〜

さー今日もがんばります!

タイのパウンドケーキ型
 
今日はタイのパウンドケーキ型のご紹介。

実はこのパウンド型、前にもBlogに載せてはいるのですが、
本当はこういう風に、実例で紹介してみたかったのです!

はい、作りましたよ〜!


マフィン生地をパウンド型で焼く、という中途半端な実例(笑)。

タイのパウンド型は作りが華奢なので、多少不安を感じる方もいて、
「これ使って大丈夫ですか?」という質問も何度かあり、
その度に「おそらく。。。」とはぎれの悪い返事をしていたので
一度自分で作って試してみようと思っていたのです。
(この型は自分用にしますのでご心配なく(笑)!)

もちろん、ではありますが問題なく焼けてほっとしました〜!


サイズもいくつかあります。今回使ったのは真ん中の約7×11cmサイズ。
小さい方は約5.5×9.5cm、大きい方は約7.5×13cm。

どれもこぶりなので、普通のレシピで何本分か焼けてしまうので
1本まるっとプレゼントしてもいいですね〜

もちろん、お菓子と関係なく、引き出しの整理なんかにも活躍しますよー
なかなか使えるアルミのパウンド型です。


せっかくなので食べるところまで(笑)
りんごマフィンの生地をパウンド型で焼いてみました。。。
(パウンドケーキのレシピでやればよかったですね。まあいいか。。。)
ちなみにマフィン型より大きいのでちょっと長く焼かなくちゃいけなかったです。
でもおいしかった!素朴でやさしい味。また作りたいなー。

そしてせっかくだからカップやお皿も商品だったらよかったんですが
stockには1個もなかった。。。
次の買い付けに行ったら、そういうものも買おう!と決心。
(まだ時期も未定ですが)

実例、楽しいなー
またそのうち何かでやってみたいと思います!

ミモザとかご
 
寒いけれど気持ちのよい晴れ。
春はもうすぐ感を味わいたくて、ずっと最近欲しかったミモザ、
昨日やっと花屋さんで見つけたので早速購入!!


何でなのか、黄色い花を見ると元気がでます。
とくにミモザは大好き。庭に大きなミモザの木とか憧れ〜。

早速いろいろなところに置いて写真を撮ってみましたよ(笑)

まずはタイのかご。これは繊細なつくりと、ビニールテープみたいなもので
巻留められているざっくりさがなかなかかわいいです。
持ち帰る自信がなくて1点しかないので(笑、やる気ないのか!)
気になる方はお早めに〜


こちらはタイの小物がいろいろ入っているガラスケースにミモザを置いてみました。

横に写っているのはトルコやロシアのシール。
後ろ面はディスプレイのコーナーです。
黄色が映えるなあ。

今日は完全に自己満足。。。(いつも?)
ミモザかわいいので、ぜひ見に来てください(笑)




カレン族のポーチ
 
風はつめたいけれどすっきりとした冬晴れ!

今日はカレン族のポーチのご紹介。


以前Blogに載せたカレン族のポーチより、大きめでマチつきです。
民族衣装をカットして作ったので、切る部分によって、大きさも柄も違います。
ウールのみっちりした刺繍ですが、麻と合わせたのでオールシーズン使えそうです!
手に取って見てみてくださいねー。


あまりに寒いので久々にタイの写真。
あったかそう、ていうか暑かったんですけどね。
こちらはこの前の買い付け、11月のチェンマイ。
泊まったホテルのそばの金曜市です。

青空にちょこんと見えるのはモスク。このあたりはイスラム教の人の多いエリア。
生鮮食品中心の市なので、買い付け出来るものはなかったけれど、
わいわいとにぎやかなムードは歩いているだけで楽しかった!


そうそう、ひとつだけ買ったものがありました!「サモサ」です。
カレー味っぽい、スパイシーな味付けのお肉や野菜の具を包んで、
からりと揚げた食べ物です(インドのものかな)。おいしかった!

ものすごくたくさんの、包んだ食べ物がある光景がやけに好きなので
(餃子とか中華まんとか)食べながらしばらく見ていました(笑)
その場で食べる人には紙を巻くだけ。それもいい。
たくさん持ち帰る人にはビニール袋にも入れていたけど、
テイクアウトの資材はなんだかたまらないものがあります。
ものすごく庶民的で、粗雑なものだからかな。

これからますますそんなものだらけの店にしたいなー(笑)


バレンタインデーなので
 
バレンタインラッピングを紹介してみたりしていたら
今日はもうバレンタインデー!
すっかり出遅れたので、ラッピング紹介はまた別のイベントの頃に。
今日は品薄になっていた商品を品出ししたりしています。


これから数えて束ねて店頭へ。
そしてささやかながら今日お買い物してくれたお客様に小さなチョコを。

「クラスのみんなにばれない紙袋」を買ってくれた女の子は
今頃どんなバレンタインを過ごしてるんでしょうか(小学生ですよ)。
楽しい一日になっているといいなあ。


私はといえば、昨日ひさびさにご近所にある橙灯さんへ。
季節柄チョコレートケーキがあるのでは、、、と思ったらやはり!
レモンピールが入った濃厚なチョコレートケーキがありました!

せっかくだからホットチョコレートとチョコチョコ攻めしようかと迷いましたが
どっちも濃厚なので今回は断念!
濃いめの珈琲をあわせました。もちろんぴったりの相性でしあわせ〜

橙灯さんは行ってみないとどんなデザートがあるかわからないので
行くまで頭の中で決まってたメニューがひっくり返されたりして(笑)
また最初から「どれにしよ〜〜」と悩むのが楽しいのです。

stockからは徒歩15分くらい。お散歩がてら、楽しい距離です。
詳しくはこちらを →  橙灯

橙灯さんは、イベント参加などで不定休なのでHPで確認してからどうぞ。

同じくstockからぶらぶらお散歩距離の八百コーヒー店と
どちらでお茶しようか迷うのも楽しいですよー。
どっちもおいしいのでこの際はしごでもいいと思います!
あいだにstockを入れるのを忘れないようご注意ください〜




掲載誌のお知らせ
 
三連休最終日。
いつもはお休みの月曜日ですが、今日は12時〜17時でOPENしています。
寒いですが今日もお天気。
どうぞおでかけくださいね。

それでは掲載誌のお知らせです!


明日発売のOZmagazine 3月号にstockを掲載して頂きました!

東京の雑貨店146(!)ということで、たくさんの雑貨屋さんが紹介されています。
stockは見開きで紹介して頂きました(18、19Pです)。
とっても恐縮、でも嬉しかったです。
KIKIちゃんもかわいかった〜

なかなか歩いててふいに見つけた、ということのないお店なので
何かに取り上げて頂けるのはとてもありがたいのです。
これを機会に足を運んで頂けたらうれしいなー。

ぜひぜひご覧下さいー!

※掲載されている地図にある、不忍通りから曲がるところの目印の交番が、
 先日、急に無くなってしまいました!
「かごの屋」という大きな和食屋さんの前にある横断歩道を渡って、
「大原地域活動センター」という出張所のある通りです。
 迷ってしまった方はご連絡ください → stock/03-6912-2046

クラフト袋のラッピング
 
三連休の日曜日。今日もいいお天気です。

さてさて、月〜水曜は通常お休みですが、明日は12〜17時で営業しています!
明日はご近所の八百コーヒー店で「手芸珈琲」も開催されていますよ。
詳しくは → こちら
休日の千石にお散歩しに来てくださいねー。

それでは昨日に引き続き、バレンタインラッピング実例ですー!


今日はクラフトの耐油紙袋をラッピングに。
トルコの伝票にタイのVERY GOODはんこを押して、WAXCORDで縫ってみました。

はんこはプレゼントする相手の名前を押したりするのもいいし、
英字新聞や包装紙を小さくカットして使ってもかわいい。
縫うところはミシンで縫っても良さそうです。
ホチキスやテープでとめるのとは、また違う印象になりますねー。


もしくはこんな「自己申告系」の紙袋に違うものを入れるのも楽しい。
(前に、こういうsnackとかCOOKIEとかの紙袋のことを、
「私、自己申告系のものが好きで」と言っていたお客様がいて
なんてぴったりのネーミング!と思って、それから密かに使っているのです)

DONER KEBABから出てくるチョコレート。いいじゃないですか!
(これも別の友人より、案を拝借!)

もちろんバレンタイン用以外でもぜひ〜

バレンタインのラッピング
 
寒いけれどいいお天気。
すっかり忘れて(!)いたけれど、もうすぐバレンタインデーですね。
本当はバレンタインのラッピングに、こんなふくろはどうですか?と
何個も載せたいと思っていたのに、一筆箋カットスパイラルで忘却の彼方へと。。。

気を取り直して、直前ですが実例を紹介〜


トルコのサンドイッチ袋に、ピックとWAXCORDでくるりと。
タイのピンクのカップが透けてかわいいですよー。
ピンクカップはオーブンには使えないので、出来上がりをカットして入れたり、
そのままチョコを流して固めたり、市販のチョコを詰め合わせたり。

ちょっとした小さなギフトにも合いそうです。


材料はこちら。
トルコサンドイッチ袋150円、タイピンクカップ120円、タイのピック120円、
タイのWAXCORD200円。

小学生のお財布にもやさしいプライスです(笑)。
(実際買いに来てくれた子も。男の子にはあげないで友チョコ!だそうです)

ぜひぜひ楽しんでラッピングしてみてください〜

そんな実例をOZmallさんでも紹介して頂いています!
stockの材料で、いろいろなアレンジをして制作して頂きました。
→ OZmall

こんなふうに作ってみてはどうでしょう?とお話はしましたが
やはり作る人によって個性が出ておもしろいですねー。
ポンポンがいくつもついていたりしてかわいい!
こちらもぜひご覧くださいね。


shop card と掲載誌のお知らせ
 
いいお天気ですが寒いですね。
一度あったかくなるとその後の寒さがまたつらい。。。
春が待ち遠しくなってきました。

そんな2月、久々に?はじめて?shop cardが出来ました!


長いままなら何かのチケットのようなサイズ。
折るとカード入れにも入れられる大きさにしました。
open当初はお店のはがきがあったのですが、それが尽きてからは
チラシでごまかしごまかし。。。
しばらくはこれでいきます!

いろいろなお店にも置きにいかなければ。
どこかでみかけたら手に取ってみてください。そしてそのままstockへ(笑)!

そして一緒に届いた一筆箋などをカットしてカットして
次の日腕が筋肉痛になって、やる気を無くし(笑)
今はちょっとづつ作業中です。少しづつ店頭にも出ていますよー。

そんな中届いていた掲載誌。
発売まで待って告知しようと思っていたら、もういろんな人が告知していますよ、と
お客様に教えて頂いてびっくり!というわけでお知らせです〜〜


「かわいい紙に出会えるお店」
エディションドゥ パリより2/12に発売です。

東京近郊の20店、関西からも20店。
紙ものがたくさんあるお店ばかりが紹介されていて、すごく楽しいです(笑)。
昔からよく行っているお店から、行きたいと思いながらまだ行けていないお店、
憧れのお店も掲載されています。本当に盛りだくさん!

そして一緒に掲載されているハルカゼ舎さんとも話していたのですが
写真がすごーく素敵なのです。
ハルカゼ舎もstockも、わりとものが多めで壁も白くて、という感じですが
切り取り方でなんともシックで素敵な店内(自分で言うな?)に!
そんな素敵な写真は清水奈緒さんが撮ってくださいました。
ぜひぜひ本を見てみてくださいね。

それにしても始めたばかりのお店なのに取材して頂けて嬉しかったです。
ずっと前にお世話になりまくってしまったライターの晴山さんに、
いつかなにかでお返し出来たらなあ、と思っていたのに
またまたお世話になってしまいました。
どうもありがとうございます!またお願いします(笑)!

とりあえずちょっと時間が出来たらこの本を持って
いろんなお店に行ってみようと思いますー
楽しみ楽しみ!