紙、布、雑貨 /tokyo.
<< January 2013 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
ベトナムの切手とタイのビニール袋
 
今日も冬晴れ。
日が当たるところにいるとあたたかさを感じるようになってきました。
とはいえ朝晩はまだ寒い〜
春が待ち遠しいですね。

さてさて、stockという名前を体現するように、またstock発見!!しつこい!


ベトナムの切手、切手帳、タイの資材いろいろ。
(一番下のノートだけはロシアですが)

ベトナムとタイの旅に行ったのはもう6〜7年前くらい。
気に入っていてずっと手元にあったものですが、せっかくなので(?)
お店に出してみました。

しかしこのパイナップルのピック、今も買い付けに行くと買ってくるのですが
この頃はこういう色だったのね〜(今は半透明)。
ていうか、気付いてないのに同じの買ってきてるのね〜とか
なかなか感慨深いです。趣味は変わらないのね。

そのときのベトナム、タイの旅は、旅慣れた友人(先輩?師匠??)と行ったので
もう付いて行くので精一杯、迷惑かけっぱなしだったけれど、
買い付けとは?好きなものを追い求めるとは??ということを
がっつり教わった旅でした。
あの旅がなければ今お店をやってなかったんじゃないかな〜。


こちらは今回の買い付け品。タイのビニール。
チャック付きで厚手のビニールなので書類やハガキなどの
紙ものの整理なんかに良さそうです。
色のギラギラ感がいいですよー
アジアっぽいです。もちろんビニール臭い!

お客様でもにおいを嗅ぐ方は意外と多いです(笑)
いい匂い、変な臭い、どちらも需要があるのだなーと感心。

そういえばベトナム、タイの旅のときは、帰りの成田で機内預け荷物が
全然出て来なくてロストバゲージ??と思ったら、
ビニール袋に私のバッグ(サブで持ってた、タイのビニール製)を入れて
ベルトコンベアーから職員が出て来て(びっくりした)、
「中にナンプラー入ってますよね?それが割れて濡れてますけど」と言われ、
「ナンプラーなんて入ってないですけど。。。」と言ったら
急にものすごく謝られて、ぬれタオルで拭いてくれたことがありました。

なくなってなくてよかったー、と思ってあまりイラッとしなかったけど
ナンプラーかけられるって結構な事件ですね。
そのバッグは洗っていまも使っています(笑)


タイのタッセルチャーム
 
今日も冬晴れ!
昨日に引き続き、経堂のcafe+gallery芝生で開催されている蚤の市に参加中です!
stockのお得setもちらりと出していますよ〜
よろしければ遊びに行ってみてください!

さてさて今日はタイで見つけたチャームのご紹介ー。


キーホルダー?チャーム??
正式名称も使い道もぼんやりとしていますが(笑)とにかくかわいい!と
一目惚れして買い付けてきたのがこのタッセルのついたチャーム。

このごちゃっとしつつ全部が程良い感じ、すごいセンス!
つけられている鈴や木の実、貝など、ちゃんとタイのものだけど
タッセルの色味や合わせ方にうなります。うなりました。
どの国にも素敵なものはあるなー!
本当、旅って楽しい。


色味や質感の素敵さを伝えたくて。。。くどくアップの画像を(笑)
いやーこのばさばさ感、いいな〜!

バッグにつけたり、鍵や携帯でも。
お好きなところにつけてみて下さいね。

ちなみに。。。stockに来てくれた紙好きなお客様に
「今回のタイで一番好きな紙袋」と言っている袋は、
このチャームのお店が使っていた袋なのです。

すごい!紙袋までかわいいじゃん!!と密かに興奮して、
その後、資材屋さんで必死にその紙袋を探したのでした。
見つけたときの充実感たるや(笑)

チャームは残りわずか。
気になる方はお早めに!




stock Bag
 
今日はきもちのいい晴れ。
昨日Blogで告知した、経堂、芝生での蚤の市も開催中です!
お散歩がてら掘り出し物探しするには絶好の日ですねー
みなさま是非!

さてさて。今日は、stock Bagがまさかの写真集デビュー!というご報告!


stock Bagとはこちら。
ロゴをシルクスクリーンで刷り、布をかえながらちょこちょこと作り続けている、
ぺらっとした軽いBag。
こちらはタイのパーカーマーという腰巻きやタオルにするコットンの布で作りました。

このBagを以前買ってくれたお客様が、ポートレイト撮影のときに
Bagを持ってくれたそうで、その写真が写真集に!


その写真がこちら。
着物に合わせて持ってくれました。似合う!
いい写真です!


そして載っている写真集はこちら!
川本史織さん「堕落部屋」です。

マニアック女子50人(おたく属性)の部屋とポートレイトの写真集。

ものすごい物量だったり、好きなものがこれでもか!とあふれていたり、
汚かったり(笑)。
でもその部屋に住んでいるのがこんなにかわいい女の子なのか!と
部屋の写真と並んでいるポートレイトとの対比がすごい。

昔よく見ていた「TOKYO STYLE」や「賃貸宇宙」のようなワクワク感。
でも女の子限定なのでちらりと漂ういやらしさ(笑)があります。
都築響一さんがオビにコメントを書いているのが納得!

stock Bagを持って登場してくれた与太郎さんは何マニアなのかは
どうぞ写真集で見てみてくださいねー。
なんだかおもしろい掲載でした(笑)
与太郎さんありがとう!






今日の店内と週末の蚤の市
 
少しあたたかいような、曇ると寒いような。
そんな冬の日ですが、stockのなかは春のよう。

なぜなら昨日お裾分けで頂いた、かわいい花がいたるところにあるのです!


黄色い花は元気が出ますねー
チューリップとガーベラは、トルコの2段ポットに。
大きいほうのポットはストライプ柄のWAX PAPERのロールが入っています。
おそろいポットでかわいいコーナー。


ポーチコーナーにはピンクのガーベラを。
ペンケースは今たくさん種類がありますよー!


手芸コーナーにはかすみ草。ちまちまつながり!

花はやっぱりいいものだなあ。
雑貨もかわいく見える気がする(思い込み?)!
すっかり私だけ癒されております。。。(笑)

さてさて。癒されたあとは欲望の赴くままに!?
掘り出し物満載の「芝生 冬の蚤の市」に参加しますー!

経堂にあるcafe+gallery芝生の恒例イベント蚤の市!
今回も参加者もりだくさん!
詳細はこちら → 芝生HP

今週末の26、27日開催です。
私も何やらおもしろいもの珍しいものお得なものを出す予定ですよー
すずらん通りをぶらぶら、いろんなお店に寄りながら
ゆっくり楽しむのがおすすめです!
ぜひどうぞー!

stockも通常通り営業していまーす!



山岳民族布のポーチ
 
晴天の日が続いていますねー
ちょっと寒さも緩んだ感じ。これで残っている雪も溶けるでしょうか。
週間天気予報の雪マークがはずれることを祈りつつ。。。

さてさて今日はやっと作りました!
タイで買い付けてきた、山岳民族の布で作ったポーチです!


こちらはモン族の布。
民族衣装に使われているクロスステッチの色合わせは
ピンクや赤に青や緑がきいていて、これぞタイ!という色味。
刺繍が得意というモン族ならではの布です。

今回は藍染め地の刺繍や全面に細かい刺繍が施されている布を選んできました。
少しダメージのあるものもあるので、よーく見て選んでくださいね。

そしてモン族の布によくある、刺繍のなかに急に布のアップリケがあるものも
そのままポーチにしてみました。
この唐突さ、日本人にはないセンス(笑)!
そこがまたよいですよー。
カットする場所によって全然違うので、お好きなものは即決で!


こちらはカレン族の布。
カレン族の布はモン族とはまた違って、織りで表現されている模様も多いです。
ウールの織り糸を使っていることも多くて、
織りの最後に糸がフサフサと出ていたりしてとてもかわいい!

この布はカレン族の民族衣装をカットして使いました。
使い込んだ民族衣装は白地の部分がずいぶんしみになっていましたが
きっとずっと大切に使っていたものなんだろうなーと思うと
切るのにはずいぶん勇気がいりました。

でも衣装のまま飾られているのもいいけど、形を変えて、誰かが使う。
それもまたいいんじゃないかなーと思って、今回はポーチになりました!
気に入ってくれる方と出会えるといいなあ。

余談ですが、カレン族は山岳民族で唯一、象の調教が出来るそうですよー
いつかいろいろな山岳民族の村にも行ってみたいです!

そしてまったく関係ありませんが、この前の雪の日の写真。


これはただの記録(笑)
すごく寒くなってからクワズイモがくったりしてしまった。
(ポストの下の植物)
春には元気になってくれるといいなあ。






金物屋
 
今週は東京に雪が降りましたねー。
たまにしか降らないからこそ、楽しんでいる人がいたり、
転んだり、車が立ち往生してしまった人がいたりで
雪の降るところに住んでいる人から見たら滑稽なんだろなと思いつつ。。。
と言ってもやっぱり、しんしんと降る雪はきれいだったなあ。

ちなみにstockの前の道はいま工事中で、音や振動と戦っておりますが、
雪が工事に邪魔だったようで、きれいに雪かきしてもらってしまいました!
どうぞおでかけくださいね〜

さてさて今日はstock金物屋部門の紹介!


こちらはすべてタイのもの。
パウンドケーキ型あり、アルミバケツあり、取手付きのフライパン?あり。

このアルミや頼りない金属の存在感いいですねー。
お料理にはもちろん、何に使うか考えるのがまた楽しい。
ぜひぜひ、いろいろな使い方を試してみてください!

stockではディスプレイにパウンド型を使ったりしていますよー。
かなり便利です!!


こちらはこまごましたもの。
白いホウロウはどこまでも雑な作り(笑)
お菓子の型はうすーいです。
こういう小さい入れ物はあると便利。
引き出しや裁縫箱のなかの整理なんかに良さそうです。
ぜひ使ってみてくださいねー!

さてさてひとつお知らせです。
ライターの江沢香織さんが、mt(マスキングテープ)のHPで
stockのタイ新商品のことをBlogに載せてくださいましたー!
よかったら見てみてください!






パッケージ買い
 
今日はお店の話ではなくパッケージの話を。
(これは決して棚卸しで煮詰まっているわけじゃありません)

海外に行って、一番じっくり楽しんでしまうのが市場やスーパー。
パッケージだらけ、ものだらけの圧縮陳列ぶりはたまらないものがあります。


で、また欲しいのが小麦粉とかバターとか。
買えないっつーの!ってもので(重かったり溶けたりで)
せめてもの思い出に、こそこそ写真を撮ります。
(撮影禁止のスーパーは多いし、市場も写真だけではいやがるお店の方も)

乳製品だったら、旅行中にがんばって食べたり飲んだりして
パッケージだけがんばって持ち帰ったり。これはまわりの友人にも多い気が。

ここまでさせる、パッケージの魅力って何でしょうねー。
私が行っているのはアジアが多いので、へなちょこな感じがかわいいけれど、
行く国によって違うと思うと興味は尽きません。。。

アラビア語とか、よいのがありそう〜


こういうディスプレイも好きですねー。
これはバンコク。タイミルクティーがおいしい屋台にて。
あまりにおいしかったので、このコンデンスミルクは1個買って帰りました。
でも茶葉が違うみたいで、この店ほど濃く出なかった。残念。
今度行ったときは茶葉も研究して買おう(笑)

そしてもちろん、日本にだってナイスパッケージはたくさん!


あ〜かわいい〜〜

こちらはお土産でもらった、浜松のまるたや洋菓子店の「あげ潮」

黄色地にかわいいイラスト。なんだかしあわせ〜
老舗の洋菓子店の包装紙やパッケージには素敵なものが多いですね。
このパッケージも、きっと捨てられないんだろうな〜

さー、棚卸しに戻ります。。。(笑)
あ、お店はOPENしていますよ!お待ちしております〜!

印刷はおもしろい
 
今日も冬晴れ。
幼少時代を日本海側で過ごした私としては、
冬が晴れているのはそれだけでなんだかうれしい。

さてさて、今日は印刷のすすめ。
カレンダーなどを掲載してもらった「手づくり印刷 アイデア帖」の紹介です。


ガリ版、活版、シルクスクリーン、箔、製本などなど。
家で手軽に出来るものから、少部数で注文出来る印刷などを
実例から作り方まで幅広く紹介している本です。

学生のころからプリントゴッコにはまったり、コンビニのカラーコピーで
ポストカードを作ったり、ここ数年はレトロ印刷JAMの
デジタル孔版印刷でいろいろな紙雑貨を作ったり。。。と
印刷のおもしろさにどっぷり魅了されているので
わーこれもやりたい、これもいつかは〜、と妄想が広がります(笑)

少しづつ紙雑貨のバリエーションも増やしていきたいなー。

そして一緒に写っているのは2013年版のオリジナルカレンダー、
一番人気はこちら!
小サイズの蛍光オレンジ×緑バージョンでした〜
こちらの色が欲しい方はお早めにどうぞー!

植物
 
寒さのなかに春がちらりとひそむ今日この頃。
体感としては寒いんですが春の気配はこれ。


この植物のすくすく具合!
他にもいくつかすくすくのびてきてるものがあって
(逆に元気がないのもいますが。。。)
寒いけど春に向かっているんだなー!と思うとなんだか清々しい。

私も棚卸しや模様替えを終わらせられたら
あたらしい一年がやっと始まる気がします(笑)
もう少しがんばりますーー


そして今日はstockでモデルさんの撮影がありました。

どこで撮るか、ものが多すぎではないか、でもこっちだと。。。と
プロフェッショナルな大人が数名でいろいろ考えていたけれど、
モデルさんが入ったとたん、ぴしっと場が決まって、
みんな口々に、かわいい、うんかわいい、となっていておもしろかったです(笑)

コラージュでも主役級のものを1個入れただけで
他がひきたつ、ということがよくあるけど、
まさにそれだな、と、たまにのぞき見(笑)しながら思いました。
出来上がりが楽しみ!

また発売されたらお知らせしますねー。


タイのホウロウ鍋
 
少し寒さの緩んだ東京。
明日から仕事はじめの方も多いのでしょうか。
気持ちもあらたに、よい一年になりますように!


そんな新春、あたらしい鍋はいかがでしょうか(こじつけ?笑)。

タイでみつけたきれいな青いホウロウ、タイではド定番の鍋です。
私も初タイのときに買って、それからずっと使っていますが
軽くてうすいので(アジアですね〜)すぐお湯が沸きます!
汚れも目立たないし、そのまま食卓に出してもいい感じ。
なかなか使える鍋ですよー。


木のさじともいい相性。
本当は自分の鍋で、ボルシチでも作って、使用見本写真が撮りたかったのですが
いつになるかわからないので(棚卸しまだ終わらず)とりあえずこれで。。

豆がごろごろしたサラダなんかも似合いますよ〜
ミルクプリンとか作ってそのまま冷蔵庫!そのまま食卓へ!


大きさはなんと5種類!写真は小さいほうから3種類のみ(笑)!!
直径16cmから24cmまでで、価格は2600円から3600円。
ひとり暮らしを始める方へのプレゼントなら小さいサイズ。
家族でもりもりカレーなら一番大きいサイズを。

ぜひぜひお試しください〜

さて、話が変わりまして、昨日赤い実を千両かな?と書いたら早速実家より
「あれは南天です。難を転ずるという意味の縁起物なのでお正月にもOK」
的な指摘が。。。。。失礼しました。

みなさま、あれは南天ですよ〜
花言葉は「私の愛は増すばかり」「良い家庭」
一部地方では酒の席で最後まで残って飲み続け、なかなか帰らない人のことを
「ナンテン組」というらしいですよ〜(赤い実が長持ちすることを例えて)
間違いを反省してウィキペディアにて調べてみました(笑)
これからは気をつけます!!