紙、布、雑貨 /tokyo.
<< December 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
年末年始と1月の営業日のお知らせ
 
本日12/30にて年内の営業が終了となります。
(17時までの短縮営業となります)

年始は5日(土)より通常営業となります。
その後はかわらず木金土日OPENです。
よろしくお願いいたします!


今年はいろいろなご縁でstockをはじめることが出来て、
それからはずっと、なんだかいっぱいいっぱいで
まだまだやり残したこともいっぱい!

すごく楽しいな、うれしいなということもたくさんあったり、
好きなことだからこそ悩むこともたくさんありました。
OPENして7か月なんて、まだまだ手探りですね。
やらなければわからないことだらけ。
とにかく出来ることからやっていく、という2012年でした。


それにしてもまわりの友達に、これでもか!というくらい助けてもらった1年でした。
どうもありがとう!早く安心してもらえるようがんばる(笑)!

お店をやっている友達にもたくさんのことを教えてもらいました。
いままでとはまた違う角度でお世話になりっぱなしだったな〜
ひとりひとり書くと超長くなるので(笑)
みなさまどうもありがとう!またお店行くね!

そしてstockに足を運んでくださったお客さま、
このBlogを見てくれた方も、どうもありがとうございました!

まだまだつたなく、マニアックなお店ではありますが
2013年もがんばっていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

もくもくとBlogを書いていると、つい深夜の手紙みたいになっちゃうのを
2013年は打開していきたいと思います。。。(笑)

それではよいお年をー!

パーツいろいろ
 
わ〜〜〜〜〜
もう12月も終わりではないですか!
まだまだやりたいこと、やらなきゃいけないこといっぱいあるのにー!
と、動揺を隠しきれませんが、今年のOPEN日もあと4日。
17時までの短縮営業となりますが、どうぞよろしくお願いします!


そして寒い日は部屋のなかでゆっくりと縫い物をしたいですねー。

いままではブローチに加工したものしかなかった、
アフガニスタンのビーズ刺繍のパーツも、お好きなものに
縫い付けて頂けるように、パーツのみもご用意しました!

先週stockに来てくれた友達が
「コートにつける!大きさ違いで2個つけたら絶対かわいい!」と
選んでくれて、すごく嬉しかったです!
わかってるな〜(笑)

かごバッグや帽子にも似合いそう。
いろいろ試して頂けたらうれしいですー。

タイのモン族の刺繍の布のはぎれもちょっとづつ出しています。
年明けにはまたポーチなども作ってお出し出来るようがんばります!
年末年始はテレビ見ながら手芸しなきゃ!



クロアチアの紙袋
 
まさかの臨時営業&まさかのBlog更新(本日2度目)!
せっかくだからいつもと違うことをしてみました〜

そんな日にとっておきの?
クリスマスの奇跡的な?
クロアチアから来たケバブおじさんの紹介です。


笑顔がまぶしい、ケバブおじさん。
そんな愛称で呼びたくなるおじさんは、クロアチア出身。

クロアチアは私はまだ未踏の地。
そんな国からなぜ送られてきたのかというと、
「郷土菓子研究社」の林周作くんに送ってもらったのですー!

林くんはフランスでパティシエとして働いたあと、日本へ帰国するのに
自転車で移動しながら、その国その国の郷土菓子を研究しながら
現地の人の家に泊めてもらったりしながら、、、という、
おそろしくも大変うらやましい!そして楽しい旅をしている人です。

詳しくはこちらで見られます → 郷土菓子研究社

そんな林くんには会ったことがなく(笑)、
stockをOPENして間もなく取材してくれた、ライターの江沢香織さんが
「超おもしろい人いるよ!紙袋買って送ってもらったらいいんじゃない?」
と急に紹介してくれたのがはじまり。

ちょっと懐かしい、江沢さんの取材記事はこちら → all about

そんなわけで、連絡を取ったのが初夏頃。
そのときに林くんがいた、クロアチアのザグレブから
ケバブおじさんは送られてきたのです!

ところが意外にアウトロー気質のおじさんだったようで、
秋になっても一向に日本に来ません。
紛失。。。?(あ、失踪??)と思い、もう諦めかけたつい最近、
なんと、クロアチアに戻ってしまったのだけど、
また日本に来てもいいよと連絡が(ややこしい!!)!!

つまりはなぜか日本で配達ミスがあり、クロアチアに戻されてしまい、
とはいえもう送った人もいないので(旅人なので)もう1回日本に戻す、
ということでした。そんなことってあるんですね〜。

そんなケバブおじさん、ケバブサンドを包む用なので、
袋とはいえ左があいています。(のりで貼れば袋に!!)
ぜひぜひ楽しく使って頂きたいです!!


そんな林くんが郷土菓子の研究成果をまとめた「THE PASTRY TIMES 」
毎月10日発行で送られてくる新聞です。
本当に郷土菓子を研究しているのです(笑)!!

ガイドブックには載っていない、マニアックなお菓子や個人的な感想、
本職なのでレシピも掲載されていて、毎回とてもおもしろいです。

ドイツ、クロアチア、ボスニア、セルビア、ルーマニア、ウクライナ、
ジョージア(グルジア)。。。

行ってみたい国ばかり。楽しそう。
でももちろん大変なことも起こっていて、盗難にあったり体調を崩したり。。
その国の空気感も一緒に伝わってきて、じっくり読み入ってしまうのです。

とはいえ語り口は本当にさくさくと、妄想多めでおもしろいです(笑)。
まさかのフリーペーパーなので、気になる方はお早めに!
ケバブおじさん袋と一緒にどうぞー!







ラッピングとカレンダー
 
本日12月24日はOPENしております〜
12〜17時まで!ぜひどうぞー!

そんなわけでクリスマスイブですね。
お天気もよくておでかけ日和。
いろんなところでプレゼントが行き交っているのかな。


プレゼントはお店できれいにラッピングしてもらうのもいいですが
つたなくても自分で包むのも楽しいですよー。
stockにも、いろいろな素材がありますのでぜひ!

クリスマスというわけではなくても、年末年始は人と会う機会が増えますね。
そんなとき、ちょっとした贈り物が出来る人って憧れます。
おおげさではないけどもらえるとうれしいもの。
季節的にカレンダーなんてどうでしょう?


こちらはスタイリストの四分一亜紀さんのカレンダー。
スタイリングと写真が四分一さん。
デザインはdrop aroundさん。
なんとも豪華な組み合わせです!

かわいくて、なんだかふっとリラックスできるような、
みずみずしい季節を感じるような写真。
すっきりしたデザインもまた素敵なのです。
毎日眺めたいカレンダーです。

年末年始のご挨拶にどうぞー。


ふと違うものにみえる
 
冬の雨がやみました。
寒いと思っていたけど雪にはならず。
東京はまだまだあったかいのですね。


タイで買い付けしてきて、帰ってきてからずっと見ているはずなのに
急に、あれ?これやっぱりいいな、と思う。
紙袋をひらいて置いてみたり、
にぶい光をなんとなく見てみたり。

ものにもいろんな面があって、急に違うものみたいに見えたりする。
使ってもまた違うものになる。変化っておもしろい。

。。。昨日、お試し通販やら、24日の営業やら、
いろいろがんばってBlogにあげて、反動で今日はボーッと。。。(笑)
いやいや、お店も通販も、がっつりがんばりますよ〜!
ぜひぜひお試しくださいねー!





タイの雑貨setとstock set
 
世界の終わりで、クリスマス寒波もやってくるという大変な今日。
子供のころはノストラダムスの大予言にびくびくしていたなあ。
世界の終わりはまだ来て欲しくないけど、
結局は毎日やれることをやっていればいい、というかそれしか出来ないのです。

そんなわけでひとり「やれることやろうキャンペーン!」
いろいろありますよ〜

まずは急過ぎる告知、12/24(月)は12〜17時にopenします!
お隣の「 a i  」さんも年内最後のopen日ということで便乗ですー!
木〜日だと行けないという方、まさかのクリスマスイブですが是非どうぞー。

そしてさらに!

お試し通信販売!!

まだstockに来たことない方に向けてのお試し。
そして私が通販出来るのかな〜?という意味でものお試し(笑)
もちろん来たことのある方も!

まずはこちら。

タイの雑貨set/3000円


ビニール袋(水色ストライプ/5枚、ピンク斜めストライプ5枚)
バラ柄紙袋/5枚、クラフト手提げ袋/3枚、ピンク封筒/10枚
ストロー/10本、トリ/3羽、ウッドビーズ/5g×2袋
WAX CORD/各3m×4本、ねこ柄のチューイングガム、ボールペン
トレーシングペーパーの折り紙/各5枚、ポンポン大、小/各5個 
(折り紙とポンポンはアソートです。色はお選び頂けません)

11月の新入荷で人気の雑貨を集めたsetです。
白いトリはお部屋のインテリアに紛れ込ませたりして楽しめます(笑)。
いろんなものをちょっとづつ。
タイのカラフルさ、素朴さがつまったsetです。

そしてもうひとつ。

stock set/3000円


日本のマチつきWAX PAPERの袋/5枚、タイの素材感のいい紙袋/5枚
トルコの筋入りクラフト袋/5枚、タイの粗雑な手提げ袋/3枚
日本のMUCUのブランクノート(無地)/1冊、タイの木のさじ
マスキングテープ(マットホワイト)、日本のWAX CORD/3m
フランスのアルミタグ/2個(ナンバーはお選び頂けません)

こちらは新入荷に加えて、stockの定番人気商品を。
色味を合わせて、クラフト色に似合う雑貨も一緒に。
写真では伝わりづらいか。。。と思って、Blogには載せていなかった、
今回の買い付けお気に入りNO.1のタイの紙袋もsetに入れましたよー!
素材感のいい紙袋、という思い入れのある名前をつけてしまいました(笑)
ざらざら粗雑な紙袋が好きな私には珍しい、つるっとした紙です。
あーいろんな人にわかってもらいたい、この質感。。。。
話がそれました。。。
他もそれぞれstockで定番的な人気のものばかり集めたsetです。
ナンバータグはナンバーが揃っていないので、ご希望には添えませんが
もしあれば、、、という感じで、なければおまかせでよければ
お探ししますので言ってくださいね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そんな2種類の通信販売です。

配送はレターパックのみでお願いします。
(追跡+手渡しの500円がおすすめです。stockでの保証はありませんが、
手渡しなしの350円のレターパックでも可能です。)

ご希望の方は希望set、お名前、住所、電話番号をメールして頂き、
こちらから商品の有無、振込先などのお返事を致します。
(まだ実験段階につき銀行振込のみです。すみません!)
その後、振込の確認が出来次第発送致します。

どちらのsetも数に限りがありますので、なくなり次第終了です。

メールはこちら → stock@titan.ocn.ne.jp

ご質問等ありましたら一緒にお問い合わせください。
よろしくお願いします!

というあたらしい試みでした!
何cmとか書いていませんね。。。
もちろんご希望のお客様にはお知らせしますよー
レターパックで送れる大きさです(ざっくりすぎですか。。。)!

さらにあまりに入りづらいかなと思って、
今までに提案されてもスルーしてきたビニールシートの入口を
ついに取り入れてみました!!


分かりづらいけれど中から見た図です。

しかしこれ、寒い。。。。。。
そーっとなくなっていたら、寒かったんだな、と思ってください。。。
やってみなくちゃわからないのでやってみるしかないのです。
どうなることやら〜


モン族のスカート
 
あっというまに12月半ばすぎ!
もうすぐクリスマス!!
そして今年ももう少し!!!

動揺します。。。
まだまだいろんなこと、終わらせたかったなあ、って
まだ数日あるのですが(笑)

いやいや、まだまだ年内にも新しい試みしちゃいますよ〜〜
明日にでもBlogでお知らせします!お楽しみに!!

とりあえず今日はstockの一点物のご紹介ですー!


こちらはタイの山岳民族、モン族のスカート。
たっぷりしたギャザーにインディゴの色の落ち方がきれいです。
こちらのスカートは巻スカートになっている少し古いもの。
ろうけつ染めの柄とテープを施した模様も素敵です。
古いもののため若干のダメージはありますが、
生地自体は厚めで丈夫です。

もう少し年代の新しいものもありますが
すべて一点物なので気に入ったものは即決で(笑)!


こちらはカレン族のショルダーバッグ。
ひもの部分が広く、そのままバッグに続いていく形は、
からだに沿ってくれるので疲れづらいです。
フサフサもかわいい。
そしてインディゴの色がきれい!
おすすめです!!


こちらは以前Blogで紹介した、チェンマイのPAPER SPOONさんのオリジナル。
ひもに付いているチャームは山岳民族のパーツなども使っていますが
水玉の布といい、中のからし色の花柄の布との合わせ方といい、
日本の作家もののようです。
この形、私もよく作りますが、肩にかけてちょうどいい長さ。
とっても持ちやすいですよー。

布ものは、店内にあるものもほぼ一点物です。
ぜひぜひ見に来てくださいねー。




タイのポーチとアフガニスタンのピアス
 
今日は気持ちのいい天気。
選挙に行って、これからの生活が良い方に向かうよう願いつつ、
植物に水をあげて久々の暖かい外へ移動。
戸を開けっ放しの営業もひさしぶり。
久々に入りやすいお店です(笑)!


開けっ放しはやっぱり気持ちいい!
いらっしゃいませー!


最近は寒いと戸を閉めているので目印はこの椅子!
小さな看板も一緒に出ています。
閉まっていると入りづらいですが、入ると落ち着きます(フォローになってない?)。
寒い日はあったかくしてお待ちしていますね。

さてさて、昨日クリスマスのラッピングを紹介したのに、
肝心の中身に合いそうなものはあまり紹介していない!と気づき(これまた遅い)、
stockのなかではクリスマスギフトっぽいものを選んでご紹介ー。


こちらはタイのポーチ。
山岳民族の布を使っているMade in Thailandのポーチは、ファスナーについている
タッセルも手作り。小ぶりでしっかりした作りです。1800円〜。


こちらはアフガニスタンのアンティークパーツや天然石を使ったピアス。
ガラスのような質感だったりおいしそうだったり(笑)、
冬の装いのポイントになりそうです。
こちらはすべて2800円。


クリスマスのラッピングもしていますが、紙袋やビニール袋を買って、
自分でアレンジするのも楽しいですよー。
タイの水玉ビニール袋は、小さめだけど使うとすごくかわいいです!
ラッピングのおすすめもちょっとづつ紹介していきますねー。







クリスマスのラッピング
 
雨の土曜日。
今更感がぬぐえない、クリスマスのギフト用ラッピングを考えました〜!


左のターナーを包んでみましたー。

まんなかの白いのはポンポンチャームバージョン。
右はWAX PAPERで包んで、タイの小さい鈴とタグがついたバージョン。

ギフトの大きさによって、包み方は変わると思いますが
ポンポンか鈴かお選び頂こうと思いますー
こちらは1000円以上のお買い上げで無料にてお包みします!

(1000円以下でも、ご希望があれば+50円でお包みします)


1000円以下のギフトの場合はいつも通り、簡易包装ですが
クリスマス時期はキラキラテープをおつけします〜

紙ひも、アルミタグなど、お店で購入して頂いたもので
ラッピングも可能ですー!(あわあわするかもしれませんが。。。笑)
ご希望の方はご相談くださいー!

ーーーーーーーーーーーーーーー

さてさて、お知らせです。
ひっそりfacebookページを作ってみました。
まだ始めたばかりですがよろしければ見てみてください〜




冬の贈り物
 
12月もなかば。
今年ももうすぐ終わり、と思うと人に会う機会が増えますねー。
そして自然と贈り物をする機会も増えます!

クリスマスプレゼントだったり、久々に会ったから、という
ちょっとした贈り物だったり。

贈り物はもらうのもあげるのも嬉しいものです。

そんな時期に下北沢にある「シマシマヤトーキョー」さんで
「冬の贈り物 2012」というイベントが今日から開催されています!

stockでも扱っているオリジナルのカレンダーや一筆箋も
参加させてもらっています!
ぜひぜひ遊びに行ってみてくださいー!

詳細はこちら → シマシマヤトーキョー


私も先日お店に行ったら、いろいろ欲しくなってしまい困りました(笑)。

シマシマヤのヒロミさんが選んだ作家さんの器やガラス、日用品は
どれもヒロミさんが使って、いいと思ったもの。
だからこそお店に並んでいるものは、商品というよりは
ヒロミさんのおうちで大事に使われているものみたいに見えます。素敵だなあ。

そんな愛着たっぷりのものたちは贈り物にもぴったりですよー!
会期中はラッピングも特別仕様です!かわいかった!

それを見せてもらって、私もやらなきゃ!と今更ながら思案中(笑)。
ポンポンやキラキラひもを組み合わせて制作していますよー
明日からクリスマスフェアでもやろうかな〜(遅い!!)
出来上がったらまたお知らせします!