紙、布、雑貨 /tokyo.
<< November 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
12月の営業日
 
すっかり冬の空ですね。
あたたかくしたお店で、まだまだ品出し中です。

下の写真はチェンマイの買い付け荷物。
プラカゴ(プラスチックの荷造りテープで編まれたカゴ)も売り物ですよー
ベトナムが有名ですがタイもあります。頑丈で買い物にぴったりです!


さてさて、もう11月も終わりだったのですね〜!びっくり!
そんなわけで12月の営業日のお知らせです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
23(日)までは通常通り、木金土日open
27(木)〜30(日) は、12時〜17時の短縮営業
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ご近所の八百コーヒーさんも30日までとのことなので便乗してみました(笑)。
ふだんなかなか来れないよ、という方も、
年末開いてるなら行ってみよう、となったらいいな〜!
ぜひぜひお待ちしております!

ーーーーーー

そして、まだまだバタバタしていて新商品の紹介が出来ない!のですがざっくりと。
テーブルのうえのにぎやかな人気者たちです。どっさり!


人気のトリは3匹SETで白とカラフルがいますよー
お部屋に飾ったり、オーナメントにしたり、いろいろ楽しめます。

ゆるいアップリケたちはなんだか楽しそう。
ちょっとづつしか買ってこなかったので、気になる方はお早めにー


模様替え
 
寒い寒い毎日でしたがちょっと緩んだ感じのする今日。
久々に戸を開けながら営業しています。
タイ帰りの店頭はこんなふうです。
模様替えその1。


外に出した椅子に商品など出してみましたよー。
これは最近戸を閉めてしまうのでお店っぽくしてみました。
とはいえ看板も含めてもっと分かりやすくしたいなあ。


その2。
ちら見せですが、あたらしくガラスケースが仲間入り!
これもまだ中身が安定してません〜
どんどん育っていくとなかなかいい棚になりそう。


その3。
なんと変形ガラスケースも新しく仲間入り!!
そんなわけで店内がわさわさしております。
そしてこの新しい仲間たちは、すべてタイで見つけた古道具。

買い付け後にすぐ書いた「おおきな失敗」とは、
この古道具を買ってしまったことでしたー!

冷静になれば全然わかることなんですけどね。
みんな海外で家具買って来ないじゃん、って(笑)。

今回はがっつり買い付けてやろう!と思った私は、自分なりには入念に、
現地の配送会社さんに値段とかいろいろ聞いたわけです。
○kgならいくら、ふんふんなるほど、じゃあ大きさは?
そこで日本語が話せるスタッフがにこにこと
「オオキサカンケイナーイ、オモサダケ!」
へー、タイってそういうシステムなんだ、すごい。
でもガラスケースはさすがに無理かな?
(と、最初に見ていた、小さいガラスケースの大きさをジェスチャーで伝える)
「ダイジョーブ!オモサダケ!」
そして古道具屋に行った私は気が大きくなり、
大きいガラスケース、変形ショーケース、ええい、この椅子もだ!
とばかりに大人買い(でももちろんもとは安いのです)。

そして次の日、もうこの日に移動、という日に、
ピックアップされた棚を見ながら、すごいテンションの低い顔で
「コレハ、オオキスギルヨ。。。。。」

そして真っ白になった私に追い打ちをかけるように、
「コレハ、タカイヨ。。。」

そんなわけでまあそのあともいろいろありつつ(笑)、
結局は払うしかなく。
届いたあとも大変で大変で。
でもまあそれはまた何かの機会に。。。

ちなみにこの古道具たちの失敗は、いわゆる勉強代ってやつとして、
じっくり噛み締めていますが、買い付けの商品には反映されていませんので
ご心配なく(笑)!!
そおっと値上げされたものもありますが、それはお店を始めたときの
値段が安すぎたのはちょっとあります。。。(すみません)

でもこの高級になっちゃった家具を見がてら、
ぜひぜひお店に来てくださいね〜〜
熱烈にお待ちしております(涙目)!!!!!





これは!
 
今日も絶賛品出し中。
各地でイベントもりだくさんのようで、静かな千石では作業効率が上がります。。
そんな中、これは!!


あー私、こういうディスプレイしたかったんだった!という一角が!!
本当に自己満足の趣味の店だわ〜(笑)

箱のなかにちまちま飾ってある、海外のキオスクとか市場とか。
はやく店中がそんなふうになるといいなー。

さて、品出しに戻ります。
いろいろな話はまた来週!!

ちょっとづつ
 
日が暮れるのが早くなってきましたねー。
とはいえ今日も外の様子を見ることなく、ひたすら検品、品出し。
さらにそれに模様替えも加わっていたので、ここ数日はもう何が何だか(笑)。


今日やっと、この配置でいこう!と決めて、で、また品出しに戻る。
混沌とした私のあたまの中は壊れそうなうさぎのお菓子のよう。。。
こじつけです。すみません。

このお菓子、バンコクで見つけたんですが、絶対粉々になるので買えず。
ちょっと思い出がてら載せてみました。

さー、また品出しの世界へ。
来週には店内風景やあたらしい商品もどんどん紹介したいな〜
タイでした失敗も、友達から気になる〜!と言われたので
そのうちブログで。。。(笑)

今週はもう、ちょっとづつ、ひたすら、やるしかない。。。。
がんばりますーー



「くだもの市場」に参加してます!
 
勤労感謝の日だというのに雨ですね。

私は今週やっと届いた荷物を前に格闘しています!
まだまだ品出しが追いつかない〜〜〜けど、
数が少ないものもあるので、週に一度ご来店したらどうでしょう(笑)。
変わりゆく様はなかなかおもしろいのでは。。。。。

といいつつ今日は「くだもの市場」のお知らせです!


このイベントは吉祥寺のはずれにある名店!の
QUEENS HOTEL  antiquesさんとお隣の田螺堂さんの合同企画。

QUEENS HOTEL店主のリミさんのお父さんが育てているりんごを販売しつつ、
(ひときわ目をひくDMは画家でもあるお父さんの作品!
DMの絵がプリントされているオリジナル商品も多数あり!!)
くだものにまつわる古道具あれこれ、他の参加者のかたのあれこれも
いろいろ販売している、もりだくさんのイベントなのです!

私は今回初参加!
タイから買い付けてきたばかりの、くだものの雰囲気がする日用品を
ちょこちょこ置いてきましたので、どうぞ見に行ってみてください〜!


26日の月曜には追加も持って遊びに行く予定ですよー。
15〜19時にはQUEENS HOTELさんあたりでうろうろしてるはずです!
こちらもぜひ!!

しかし当日の告知になってしまい申し訳ないのですが、
今日行きたくなってしまうに違いありませんよ〜
なぜなら。。。


今日は食べられます!「くだもの市場」なのです!

写真は搬入中に無理矢理注文させてもらった、アグネスパーラーさんの
りんごと洋梨のホットドリンクです〜
(すみません、もっといい名前だったのに忘れてしまいました。。。)
おいしかった!そしてあったまった〜〜

他にも帰り際無理矢理買わせてもらった、まあるいぱんやさんの
パンやお菓子もありますよー!
(オープン前に食べてしまったので写真はなし。。。)

食べ物は本日23日のみです。お間違えなく!

QUEENS HOTELさんのBlogはこちら → QUEENS HOTEL antiques

古布古紙古道具 田螺堂さん(お隣のお店です)や、
QUEENS HOTEL2階で参加の、stockと、中野の橘さん、
段房具のなかやまさんは27日(火)までです。

ぜひぜひおでかけくださいー!


トレーシングペーパーの折り紙
 
昨日のどしゃ降りから一転、さわやかな晴れの日曜。
寒いですが清々しい日です。

それではタイの買い付け商品紹介〜


ビニールに入ってしまい、若干見づらくてすみません!
こちらは小さなドットに見えますが実はハート模様。
トレーシングペーパーの折り紙です。
大小1パック、各5枚入り120円です。
お好きな組み合わせを選んでくださいねー!

くるくるしているのはタイの紙ひも。
手作り感たっぷりで、太さや長さもまちまち(笑)。
ラッピングなどに活躍しそうですね〜
可能性を感じる素材2点ご紹介でした!


そしてワンポイント旅の思い出。

前回のチェンマイではお粥屋さんで毎朝お粥を食べていたのですが、
今回はホテルの目の前にお粥屋台があったので、毎日そこで食べていました。

屋台は作っている様子が見れておもしろい。
お粥はテイクアウトもしていて、タイといえば!なビニール袋に
具、お粥、卵を割り入れて、上にトッピングの麺を揚げたものをのせて
くるくるっとゴムを巻いて終わりです。
このビニール+ゴムのテイクアウトの感じ、たまりません〜
アジアだなー!

1回だけ揚げパンのトッピングをしたけど、これがまたおいしい!
ふわふわの揚げパン(油条というのかな)は、そのまま食べてもおいしく、
ちぎってお粥に入れるとお麩みたい。
なぜ毎日頼まなかったのか悔やみました(笑)。

朝のお粥で一日元気に買い付け出来ました!
日本にもあればいいのに〜
いつかお粥屋さんも併設しようかな。。。





タイ/チェンマイ買い付け
 
しとしと雨の土曜日。
届かない買い付けの荷物のことを思いながら、タイのことを少し。


4月に続いて2度目のチェンマイ。
バンコクから飛行機で1時間ほどで、静かな山あいの古都チェンマイに行けます。
ゆったりしたピン川のながれ、点在するお寺、自然の多さ。

4月には少しは観光もして、おいしいものも食べて、
そのかわり真夏でくらくらして自転車でふらふらして。。。
という感じだったのですが、今回はひとり鬼の形相で買い付け(?!)のみ!

毎日市場でいいものはないか歩き回り、買いまくり、
夜もナイトバザールをさまよい歩き、フットマッサージをしてもらって爆睡。
あっという間に時間が過ぎていきました。


フルーツシェイクを飲みながらぶらぶらするナイトバザールは
乾季のため涼しい風がふいたりして、なんだかすごい幸福感。

外国人だらけのフードコートもなんだかラクで楽しく、
ホテルもすぐそばだったので、ここではビールも飲めました。
(ひとりなので遠いところでは自粛)すごいうまさだった〜〜

買い付けの話を全然してませんね。。。
またちょっとづつ書いていきますよー

あーまたチェンマイ行きたい。






タイのパッケージ
 
すっかり寒いですねー!
でもまだ冬ではないし!と戸をあけてopenしているので
すでに?ストールとウールのくつした着用です。
タイ帰りのタイかぶれ(笑)には急な寒さです。。。


そんなわけでタイ買い付けの品物。
こちらはパッケージ買いのかわいこちゃんたちです。
中身は巻き煙草の紙、ガム、綿棒、と地味〜なラインナップですが、
それぞれパッケージがツボ!

ただこういう懐かし系のものは、だんだんなくなっているようです。
スーパーやコンビニにはもうなく、市場などにひっそりと売っていました。
なくなるまえにまた買いにいかなくては!

ちなみにタイのスーパーでは結構日本の商品が幅をきかせています。
日本風にすると売れるのか、日本語のついた商品もいろいろ。
イケメン漫画風?のパッケージに「おのり」と書いてあるものは
(海苔です。たぶん)ちょっと笑えましたが買わず(笑)。

イケメンに負けず、懐かしパッケージが末永く発売されていますように!


買い付けから戻りました!
 
先週はお休みを頂き、お店をopenしてから初めての買い付けに行ってきました!
行き先はタイのバンコクとチェンマイ!
寒くなってきた日本から、乾季とはいえ30℃はありそうなタイへの旅でした。
ひさびさに流れる汗!
そんななか、ぐるぐる巡っていろんなものを集めてきましたよ〜!


とはいえどっさり送った荷物はもう少し時間がかかるようで(今週中には?)
手持ちで持って帰ってきたものから、ちょこちょこ出しております。

500円以上お買い上げで、タイのささやかなおみやげを差し上げています〜
だんだんとタイになっていく店内を見比べるためにも(?)
ぜひぜひおでかけくださいねー!

今回は初のひとり買い付けということで不安でいっぱいでしたが、
おおきな失敗(!)はあったものの、楽しくたくさん買えてよかった〜
やっぱりタイは楽しいですねー。

そんな買い付けの旅行紀も、ちょっとづつ書いていきます!




お休みのお知らせ

申し訳ありませんが、
来週の 8、9、10、11日は買い付けのためお休みさせて頂きます。
翌週の15日より、木金土日の通常営業となりますので、
どうぞよろしくお願いします。


日用品、紙もの、布もの、などなど、幅広く買い付けてきますー!
open当初の人気者たちもまた入荷する予定ですよ。
余裕があれば、現地からもBlogが更新出来たらと思うのですが
。。。。。これは約束しないでおきましょう(超アナログ)。


しかし今更ですがタイに行っても冬物とかないでしょうね。。。
いつもなんか間違ってしまうけど(笑)いいもの見つけてきます〜

写真はタイのらくらくタンクトップと、トルコのオヤスカーフ。
完全に季節はずれですが、色味がきれいなので載せてみました。

次の買い付けの目標は「季節感のあった国に行く」にしよう。。。

ではではまた、再来週に!