紙、布、雑貨 /tokyo.
<< October 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
グラシン紙でつつむ
 
雨の日曜日。
お店をあけながらもひたすらしていること、
「グラシン紙でつつむ」です。


何をつつんでいるかというと、新商品の小さい一筆箋です!

以前友人が、小さな一筆箋があったらいいな、と言っていて、
何かを送るとき、手渡すときに、普通の一筆箋に手紙を書くほどではなく、
カードだと仰々しく、かといってメモやふせんじゃさみしい。

なるほどなるほど、やっと出来ました!

自分でも使ってみましたが、ひとこと添えるのにはいい大きさです。
6柄各4枚づつで1SETです。たっぷり使ってくださいね。
(写真には写っていませんが、ピンク×青のバージョンもありますよー)

そしてこの一筆箋ミニ、なんだか大人の気遣いを感じる商品だわ〜と思い、
ちょっといつもと違う雰囲気にしたいなと思って、
グラシン紙で包んだら、これが超大変!!

もともとはこういう地味作業は好きだけど、時間かかる〜〜〜

そんなわけでひたすらつつんでおります。。。

出来上がったら、stockのほかにも、いくつかのお店においてもらいます。
詳細はまた来週お知らせしますねー。





11月の営業日
 
さてさて、もう11月の営業日をお知らせするような時期になりました〜
毎日はあっという間に過ぎていきますね。
うかうかしているともう今年が終わってしまいそうです。。

そんな訳で脱うかうか!
11月はやっと念願の買い付けにいくため、お休みを取らせて頂きます。
行き先はタイ!!


1週目の1、2、3、4日は通常営業。
2週目の8、9、10、11日がお休みを取らせて頂きます。

3週目以降は通常営業です。
どうぞよろしくお願いします!

どんなものに出会えるか、わくわくしています〜!


画像は買い付けと関係なし(笑)
でもまたきっと食べるお粥。
本当はどろどろ派です(米粒がなくなっちゃう程煮込んだタイプ)。
おいしいもの食べつつがんばってきます!

タイのおすすめ、入荷のリクエストなどあれば教えてくださいねー。
そしてカレンダーなど紙もの新商品もいろいろ増えていますよ!

買い付けまえにもぜひぜひ遊びにきてくださいー!


 
2013年カレンダー
 
秋も深まり、ちょっと寒いくらいになってきました。
そろそろ来年のカレンダーの準備はどうでしょうか?

と、わざとらしい?出だしですが、やっと2013年カレンダーが出来ました!


今回は4種類。柄はすべて一緒です。
刷っているインク、紙などはいろいろなので、ぜひお気に入りを選んでくださいね。


もともと柱に貼ったらいいなーと思って作った細長カレンダーですが、
場所を取らないので、いろんなところで使ってもらっているようです。
デスク前、冷蔵庫、トイレなどなど、どこでもどうぞ!
終わったら裏面をメモにしたり袋を作ったりしてもいいですよー
小 500円 大 800円 です。どうぞよろしくお願いしますー!

そして毎年恒例になりつつある、
経堂のハルカゼ舎さんのカレンダー展にも参加します!



参加するのは作家さん、お店屋さんなどバラエティゆたか。
迷ってしまいますが、たくさんのカレンダーからお気に入りを選ぶのも楽しいです!

10月中にもう店頭には並べてもらってしまいますが、会期は11/8〜です。
どうぞおでかけくださいねー。



もどってきたり、はじまったり
 
突然ですが、もうないと思っていた「アルゼンチン旅行紀」が戻ってきました!


これは2009年にアルゼンチンのブエノスアイレスに行ったときの旅行紀。
ROBAROBA Cafe店主、いのまたさんとの二人旅でした。

そのころ新型インフルエンザがメキシコから流行っていた時期で
周りの人から心配されての出発。
インフルエンザは全然大丈夫だったけど、ハプニングだらけで
旅行紀を読み返したら旅の途中、何度か泣いていました(笑)。
これじゃあ友人たちが誰も行きたがらないわけです。。。
でも負け惜しみのようですが、いい街だったんですよー
また行きたい。そのときはちゃんと楽しめる気がする(笑)!

イベントのあとの在庫は、ROBAROBA Cafeが閉まるときに
いのまたさんが持って行ってくれていたのですが、
stockでも出せばいいよ、と送られてきました。

そんなわけで再販売です。
よかったら読んでみてくださいね。


そしてROBAROBA Cafeを閉店後、山口に引っ越ししたいのまたさんが、
ずーーーーっと改装していたお店が、ついに出来上がってOpenするそうです!

「ロバの本屋」

コガアキコさんのイラストが素敵なDM、stockでも配布中です!
11月中旬頃open → ロバの本屋HP

本屋で、カフェで、ギャラリーで、雑貨もあって。
遠い遠い山口ですが、行けるときを楽しみにしています!



リピート
 
おだやかな秋晴れ。秋は秋晴れってことばをつい使いたくなりますね。
そしてだんだん寒さを感じるようにもなってきました。

カレンダー作業に明け暮れていたのですが、ちょっと手違いがあり
全種類揃うのは来週末くらいからになりそうです。
stockでは一部店頭に出しましたー!
他のお店のお取り扱いについては、来週またお知らせしますね。

そんなわけで一時作業ストップにつき、
意外と(?!)好評、リピートの多い商品を追加で店頭に出しました!


柄物袋の陰にかくれがちですが実はリピートの多い地味袋たち。
タイやトルコの、ざらざらした手提げ袋や封筒、窓あきの袋です。
クラフトペーパーも、国によって質感も色味も違います。
表と裏で、まるで違う質感だったりして、
それを見つけたときの興奮(笑)!


そしてこちらは意外に書きやすいと評判のタイのボールペン。
(失礼ですね。。タイのボールペンよ、ごめん!)
まわりの色はいろいろですが、中身は全部同じ、青のインク(笑)。
0.5mmと細字で、なめらかな書き味。
一度買ってくれて、また来たときに更にまとめ買いする率が高いのです!

今度タイに行ったときは青以外もあるかちゃんと見て仕入れてきますね(笑)。


こちらは商品ではなく、友人よりいただきものです。かわいい〜!
地球を食べる、という感じといい、1個じゃなくて1袋でアメリカになってる
ざっくりさといい、たまりません。。。
パッケージがかわいいお菓子を仕入れてくるのもいいなー。

さてさて地球1個食べて、作業に戻るとします。








秋の散歩
 
昨日の深夜まで降っていた雨もあがり、さわやかな秋晴れ。

そんな日にも着々とカレンダー作業です、が!
実はカレンダーの入稿から、届くまでの間のお休みは、秋の遠足!
友人と日帰りで山に行ってきました。

とは言っても、息があがらないくらいの、ゆるゆる坂道。
午後には雨の予報で、曇ったりちょっとパラついたりするなかの秋の散歩。
まだ早い紅葉を探しながら、喋りながらのゆったりした時間でした。


雨でつやつや。まだはじまったばかりの紅葉です。


曇りながらも、山の稜線が水墨画のようできれい。
高い山に登ったようですが、確実に登山ではなく散歩のレベルのコース。
それが今の気分や体調にはちょうどよくて気持ちよかった!


もろにおばあちゃんちのお茶請け的な山頂のおやつ。
茶屋がいくつもあり、帰りは雨になったのでバス!
ハードな行程ではないけどもちろん温泉付き!!
カレンダー作業で凝り固まったからだがゆるゆるとほぐれました。

たまには日常を離れるのもいいものです。
さあ、またカレンダー作業がんばるぞー!




カレンダー制作はじまりました!
 
秋雨の東京。しっとりした午後です。
明日からは晴れるようなので今日はひたすら作業の日。
(お店は開いていますよ〜)
毎年恒例の、カレンダー制作です!


紙の束がどっさり!!
これから切って切って、重ねて重ねて、クリップして袋に入れたら出来上がり。
この作業を繰り返して、出来上がったらいろいろなお店に並べてもらいます。

思い返せばカレンダー制作は2008年版からなので2013年で6回目。
同じかたちで制作しているので、毎年使ってくれる方も多くて
結構大変な作業ですが(アナログなので。。笑)がんばれます!

とはいえ毎年刷り上がると、あーこの色見づらいかな、とか
せっかく2パターン作ったのに同じような感じになっちゃった!などなど
失敗し続けているのですが(笑)、今年は良さそうです!うれしいー。
がんばって作業して、お取り扱い店のお知らせをしますねー!

とりあえずは数部でも、今週末にはstockに並べるようにします!






アジアのもの
 
不安定なお天気でちょっと肌寒い日曜。
こんな日はまたしても見つかったstockのご紹介です。


なんと?6年前に行った、ベトナムとタイのものがまたひょっこりと!
(ナンバープレートだけはその翌年に行った台湾のものです)

紙ものは案外きれいめです。ビニール袋は柄がやばい!
へなちょこピクトグラムです。たまらない〜。
こちらはみんな少量しかないのでSETにしようと思います。

ベトナムのたれ皿もいかにも!なプラスチックでいいですねー。

久々にベトナムにも行ってみたくなりました。
行きたいところが多すぎて困る〜!

おすすめがあったら教えてくださいね。
余計困るかもしれませんが。。。

トルコの紙袋
 
今日もさわやかな秋の東京。
あー出かけたい(笑)!
遅ればせながら、カレンダー制作作業が始まり、
しばらくゆっくり出かけられそうにありません。

こんなときにこんな本を読むと、ますます出かけたくなる!という(?)
禁断の本、「世界をめぐるかわいい紙もの」に
stockの紙袋も紹介して頂きましたー!


世界各国のかわいい紙もの満載のこの本、眺めているだけで癒されます(笑)。
これ持ってる!とか、やっぱりこの国いいなあ、とか。
脳内旅行に拍車がかかります。楽しい。。。

載せてもらっているのはトルコの紙袋や、アルゼンチンのバスチケットや古本。
トルコの紙袋は今もstockにて販売中です。
残り少ないものもあるので気になる方はおはやめに!


ちなみに、こういうざらっとした白い紙袋に、少しだけ文字がある、とか
すごく好きです。これもトルコのもの。

トルコのなんでもない、白い紙袋の素材感といったら最高です!!
でも、ものすごく地味です(笑)。

またトルコにも行かなくては。
問屋街で、紙袋をどっさり買って、おじさんにやさしくされたり
お姉さんに笑われたりしに行かなくては(笑)!!!
来年のお楽しみにします!


掲載誌のお知らせ
 
今日は気持ちのよい秋晴れ。
すこし暑さもあって、出かけたくなる陽気です。


店内にはお裾分けでいただいたユーカリが飾ってあります。
庭から切ってきたというユーカリはさわやかで強いかおり。
写真はちょっと渋めに写ってしまいましたが、眺めているだけで清々しい。
こちらはstockからも徒歩圏内の橙灯で展示中の「なが」展をやっている
環さんよりいただきました!
すごーく自由。のびやかな洋服やバッグはとても楽しい。
15日までなので、散歩がてらはしごするのもいいですよー



さてさて掲載誌のお知らせです。
いま発売中の「クシュフル vol.19」でお店の紹介をして頂きました。
後ろのほうの、zakka pick up コーナーです。
よかったら見てみてくださいねー。


取材で「おすすめの雑貨は?」と聞かれると出してしまうのは
紙袋とこのポンポン。
いや〜かわいい。なんでポンポンってかわいいんでしょうかねー。
買っていってくれたお客様が使っているのを見るのも楽しい。
大30円、小20円、という値段もかわいいです(笑)。

ぜひ選びに来てくださいねー。