紙、布、雑貨 /tokyo.
<< September 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
4か月
 
台風が近づいています。
まだ晴れ間はあるけれど、夜は荒れそうですね。
みなさまお気をつけくださいー。


ふと気付くとお店をはじめて4か月が過ぎていました。
わからないことだらけで、最初はとにかくいっぱいいっぱいで、
そのあとは焦ったり、悩んだり。
ひとりよがりすぎてもいけない、でもどこにでもあるお店にしたら
自分も来てくれるお客さんもおもしろくない。

でも、よくよく考えたら、まだ4か月。
こんなにすぐ何もかも行き届いているいいお店が出来るわけない。
(もちろんそういうお店もありますよ!)
いろんな縁があってはじめられたお店なんだから、
毎日ちょっとづつ、やれることからやっていく。
それで年数が重ねられたらなによりなのです。


植物を育てたり、ご近所さんとあいさつしたり。
買い付けで外国へ行ったり。
両極端なことでお店になっていく。

自分の出来ることは手間をおしまずやっていくけど、結局はおもしろいことを
探して楽しんでいるだけなのかもしれない。
それはとても贅沢なこと。

でも遊んでいるわけではないので(笑)お間違いなく!


もわんもわんと考えているけど、悶々ではないのでご安心を!!

まずはバックルームの整理をしようかな。
自分の足場をかためて、またいろんなことをやっていこうと思います!








シンプルなマスキングテープ
 
台風前の晴天。少し夏に逆戻りしたような土曜日です。
冬物もちょっと出そうかな、と思っていましたが、来週にします。
ちょっと秋っぽく模様替えでもしようかなー。

さてさて。
突然ですがstockに置いてあるマスキングテープの人気はこちら!


マットな白と、ゴールドの水玉です!
良く言えばシンプル、そのまま言えば地味!!

とにかくたくさんの種類が出ているマスキングテープ。
かわいいものもたくさん、限定などのレアなテープもたくさんです。
stockを始めるとき、どのマスキングテープを仕入れようかなと考え、
自分がよく使う、シンプルなものを中心に選びました。

そんなシンプルなテープは、置いていないお店も多いようで、
特にマットホワイトは「初めてみました!」とよく言われます。
マットなだけに、文字の書き込みもしやすく、意外と粘着も強め。
おすすめです!


他のセレクトも、基本地味ですね〜(笑)
金、銀、蛍光、斜めストライプのものが多いです。
mina perhonenのテープも少し。やっぱりminaはかわいいですねー。

あると便利なマスキングテープ。ぜひどうぞ〜。

そしてお知らせです!
経堂でいつもお世話になっているハルカゼ舎さんが、
「くらしのmoto市」に参加されます。
私が作ったお買い得setやペンケースも持っていってくれるそうです〜

いつか行きたい、と思いつつ、お店を始めてしまったので今回も断念。。
年に一度のお楽しみ。行ける方はぜひぜひ〜〜!!


夏祭りのときにお世話になった、小匙+佐竹環さんも参加されていますよー
ますます行きたかった〜〜

秋の一日を、どうぞ楽しんできてくださいね。



10月の営業日
 
小雨の降る東京です。
ちょっと肌寒いので、そろそろストールの出番ですねー。
ストールは大好きなので嬉しい。でも本当は晴れている外で巻きたいのです。


stockにも少しだけですがストールがあります。
こちらはリネンガーゼのストール。
ところどころにタイの鈴をつけました。
まだ大判のストールを巻くには暑いかな?という時期にちょうどいい
軽さと大きさです。


右はタイのパーカーマーという布で作ったストール。
こちらにはカラフルなタイの鈴。
ちょうど隣にあるタイの山岳民族の刺繍のショルダーバッグにも
鈴がついていました。
タイのカラフルな色味は、夏に持つのもいいですが、秋冬のシックな洋服に
合わせるのも素敵だと思います。

そんなわけで10月の営業日は通常通りの木金土日openです!
行く予定だった買い付けは11月に延期。
日程は決まりましたらまたお知らせします〜!

どうぞよろしくお願いします!



made in JAPAN
 
気持ちのよい秋晴れです!待ってましたー!
この寒くなる前の、夏を乗り切ったご褒美みたいな季節は大好きです。
散歩に出たり、行きたかったお店に行ったり、
いろいろな人に会ったりと、がっつり楽しもうと思います!

さてさて、買い付け前ということで(11月予定です)、
made in JAPAN 強化月間(?)として
久々に日本のものをいろいろ入荷しました。


日本の紙袋は外国のものに比べて、きれいで優等生な感じ。
そんな優等生の中から選んで置いているものは、どことなく懐かしいもの、
ちょっと変なもの(笑)など。

大人気で品切れ中だったストライプのワックスペーパーも入荷しました。
このロウ引きのものに惹かれる感じ、何なんでしょうねー。

耐油袋や窓あきの袋もいろいろあります。
ピクニックなどに使ってもよさそうです〜!


筋入りクラフト紙の紺と赤の紙袋は、表面がつるっとしていて、
素朴な中にも上品さがある袋。

折り鶴柄はたまらない、いい柄。外人さんを喜ばせようと思ったのかなー?

水玉はビニール袋。縦長で、ちょっとエンボスの凹凸があります。
これは絶対、温泉地のおばさまがやってる趣味の店みたいなところで
使われている感じの袋。80年代のにおいがします(笑)。
まあうちの店も趣味の店って感じですが。。。(苦笑)。。。

日本の袋いろいろ、ぜひ見に来てくださいねー。





ビニールとモチーフ
 
びっくりするほど涼しくなりましたー!
雨だったり晴れだったり、なんだか落ち着かないですが
気持ちのいい気候は楽しみたいですねー。

さてさて、今日はまたしてもストックから発見された、
6年前くらいにタイとベトナムで見つけたビニール袋とモチーフです。


紙好きを自認している私ですが、実は(?)ビニールも好きです。
とくにアジアの、ヘナヘナの粗雑なビニールはたまりません。
カラフルな色づかい、そこから中身が透けるのも含めていい感じ。
青いきんちゃく型のものと薄いオレンジはベトナム製。
意外と厚手で丈夫な緑色の袋はタイ製。
そして壁に貼付けたシカ?トナカイ??のモチーフもタイです。


ビニール袋は本当に、中身があって魅力を増すものだと思います。
(なんだそりゃ)透け感にうっとり。

緑のビニールは、タイで買い物したときに入れてもらったのを、
つたない英語やジェスチャーで
「この袋が買いたいから、買った店を教えて」と言ったら、
その店の買い置きを売ってくれた思い出のもの(笑)。
どうせ説明してもわからなそうだから売っちゃえ、って感じの
ゆるさが伝わってきて楽しかったです。


このシカのモチーフも、一体何に使うのでしょう。。。
ディスプレイにしたり?コラージュに使ったり??
正解は分からないけれど、久々に取り出してみて、
こういう意味のわからないものをもっと探してきたい!と
なぜかよくわからない使命感がむくむくと。。。

そうそう、もう残念ながら完売してしまったのですが、
同じく何に使うんだろう?と思いながら入荷してきたタイの鳥の飾り。
塩山奈央さんの手にかかるとこんなにかわいいモビールに!
ポンポンとの組み合わせもかわいい〜。さすがです!

open当初の人気商品だった鳥の飾り、
今度タイに行ったらまた入荷してきますねー!






 
やっと涼しい朝がきた、と思ったら不安定なお天気。
さっきはドシャーっと雨が降ってきて、看板を避難しつつも
あまりにすごい雨なので、じっくり見てしまいました。


一雨ごとに秋になるってやつかしらと思いつつも、
早くからりと晴れた秋の日になってほしいですね。


雨のすきに?模様替えなどもしてみました。
このまえ骨董市で見つけた古い箱や台は大活躍。

あたらしい柄の一筆せんや、ずっとストックしていたベトナムやタイの
ビニール袋はお買い得セットで店頭に並んでいます。

どれも好きで集めてきたものばかりの超個人的な店ですが、
お客様が何を選んでくれたのかを見るのはとても楽しいです。

紙が好きなひと、布ものを手に取ってくれるひと、
素材を熱心に選んでくれるひと。
特に紙ものが好きすぎるお客様には、わかる、わかるよ〜という
うっとおしいくらいの親近感を感じています(笑)。

買い付け前とはいえ、ストックを出したり、自作のものが並んだりして
open頃より格段にものが増えた感じの店内です。
雨の合間に遊びに来てくださいねー!

そろそろは延期に
 
もう夏は終わり!
そんな気分になって、お祭りのままにしておいたディスプレイをはずし、
食べ納め、とばかりに開店前に八百コーヒーでコーヒーフロート。
まだまだ暑さはあるけど、どこかに秋が潜んでいそうです。

さて、前回のBlogでそろそろいろいろ決めていくと書いたり、
お店に来ていただいたお客様にも言ってしまっていたのですが、
10月はじめに予定していた買い付けに行けなくなってしまいました。
おそらく11月はじめには、と思っているのですが、
公言していたのに申し訳ありません。。。

とはいえ延期しましたが行きますので、何かご希望がある方は
どうぞリクエストしてくださいねー。
私の超初心者買い付けではすべてのご希望には添えないかと思いますが
いろいろ下調べして向かいたいと思います!!


そのかわり、しばらく通常営業のあいだに自作のものなども充実させていきます!
なんと、まだストックされていた商品を見つけたので、
そんなものも出していきますねー。

いろんなところにちらしを置いてもらいに行ったり、
ご近所のおすすめスポットなども紹介していこうかな。

いるならいるで、やることはたくさんあるのです。。(笑)

涼しくなったら散歩しがいのある街ですよー!
ぜひぜひお出かけくださいね。

私が今日食べた(飲んだ?)コーヒーフロートも、豆の入荷が遅れたぶん、
もうしばらくメニューにあるそうですよ。
まだの方はお急ぎを!

そろそろ
 
曇り空の日曜、世の中は連休なのですね。
最近曜日がわかりません(笑)。
たぶん、いまやらなきゃいけないことから、ちょっと先のことまで、
あたまの中がパンパンであれこれとぎれとぎれ。
机のうえもバックルームもパソコン画面もそんなふう。
(つまり散らかってます。。。)
そろそろいろいろ決めて行かなくちゃ。
そして実行あるのみ!なのです。

そんな訳でとぎれとぎれの小さな報告を。


お店のshop card が出来るまで、と思い、チラシを作りました。
参加しているイベントや、ご近所のお店などで配布してもらっています。


数年にわたって育てている植物が、今年はどっさり花をつけました。
「さすらい」の頃からあるクワズイモも葉っぱを大きくひろげています。
植物がのびのびしているのはうれしいなあ。

もうひとつ。
「TURKEY TRAVEL SOUVENIR」のお取り扱い店です。
nicoハルカゼ舎 (通常のお取り扱い)
(リトルプレスフェアに参加、9月末まで)
(「自由に遊ぶ、DIYの本づくり」の出版記念フェア、10/1〜末まで)

残り部数が少ないので、なぜかstockには今はありません(笑)。
フェア後に戻ってくるかもしれません。。。が、
よかったら見に行ってくださいねー。




あたらしいけどふるいもの
 
9月中旬にして夏の勢いがなかなか弱まりませんね。

今日は開店前に大和の骨董市に行ってきました。
家を出るときはまだ早朝。
涼しい〜!とさわやかに出かけましたが
到着したころにはもう暑かった!
とはいえ久々の骨董市なので集中!!

そして今日の戦利品はこちら。


古い木の箱、学校で使っていそうな標本箱、水色の小さな台。
どれも小ぶりですが、電車で持って帰るには結構かさばりました。。。

やっと着いて、きれいに拭いたら、早速使ってみたくなりました!
そそくさと模様替え。


そんなわけで入り口すぐの赤い机のうえはにぎやかに。
高さがある!なんか雑貨屋っぽい!と、ひとり満足ー。

本当は水色の台は外に看板と一緒に置こうと思って買ったもの。
配置や役割はころころ変わると思いますが、あたらしいお仲間です。
ちょっとづつ必要なものが揃っていくのは楽しいです。
骨董市もこれからまめに行ってみよう。

さてさて、別件の告知です。
今日15日〜17日まで、大阪のレトロ印刷JAMさんで
「レトロ印刷の本」の発売記念の「紙ものまつり」開催していますよー!
詳しくはこちら → 手紙社HP
イベント盛りだくさんで楽しそうです。
関西にお住まいの方、ぜひ!



アルゼンチンの写真マッチ
 
朝晩がだいぶ涼しくなってきました。

暑いのも寒いのも意外と好きですが、だんだん涼しくなっていくこの時期が
一番好きかもしれない。そんな時期は散歩欲がむくむく。

せっかくだから(?)一番遠い散歩、アルゼンチン旅行のときに
撮った写真で作ったマッチのご紹介を!


アルゼンチンのブエノスアイレスに行ったのは3年前のこと。
買い付けして展示しよう!とギャラリー店主と出かけた二人旅。
秋のブエノスアイレスは朝8時ころまで暗く、夜も6時には陽が落ち、
着いた次の日の午前には、早くもちょっとした強盗にあっていた私達は
短い昼間のあいだだけ必至に出歩いていました。

朝はやく出かけ、夕方には戻ってきてしまう私達に、
ホテルのおばちゃんが「タンゴとか見に行かなくていいの?」と心配するほど
ひっそりと過ごし、心細さにちょっと泣いたりして。
まるでいい話がないような旅ですが、
実はまた機会があれば行ってみたい国なのです。

コーヒーがおいしかったこと。
街並や建物が古くてかわいくて素敵だったこと。
古本屋の猫。
カフェのおじさんたちのぴっとしたかっこよさ。
買いそびれたチョリソーをはさんだパン。
行けなかった対岸の国ウルグアイ。

遠いからなかなか叶わないけど、いつかまた、と思っています。
そのときはすいすい街を散歩出来るといいなあ。

さてさて、そんな旅のあとのイベントで作って販売していたマッチの
作りかけを見つけたのでまた作ってみました。

喫茶店やコーヒーが似合いそうなマッチです。