紙、布、雑貨 /tokyo.
<< August 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
シルクスクリーンのストライプ
 
今日は8月31日。
子供のころだったら大問題の夏休み最後の日ですが
大人なので、ちょっとした郷愁を感じながらもふつうの日です。
と書いていたら蚊に刺されました。。。
夏はまだまだ続きます。


今年の夏を振り返ると、stockをやりながら企画展に参加したりと
なかなか忙しかったです。がんばった!(自画自賛)

経堂/芝生での「するもの」展も終わり、たくさん作っていたので
一部戻ってきた商品はstockでも店頭に出しました。

このストライプシリーズは自分的に結構気に入っています!
いつも作っているポーチよりシンプルなので男性でも使えそうですよー。
芝生ではポーチが人気でした。
時間が出来たらまた作ろうかな。

それにしても夏祭りの疲れがまだ抜けきらず(笑)ぼわーとしてしまいます。
明日から9月。気を引き締めてまたがんばります!


9月の営業日
 
まだまだ暑い日が続きますねー!
残暑が厳しくて、またバテてしまいそうです。

さてさてそんな暑い日々ですがあさってはもう9月。
9月は今のところ通常通り、木金土日openの予定です。

予定、と書いてしまったのは、そろそろ買い付けに行かねば、
という時期なのにまだ何も決めていないからです。。。
秋には、と思っていたので、決定次第、こちらのblogでお知らせします!
(今のところ10月以降だとは思いますが。。)


とりあえず過ぎ行く夏のお楽しみは、八百コーヒーのコーヒーフロート!!

千石A1出口横の八百コーヒーは、stockに来たときにぜひ寄ってほしい喫茶店。
コーヒーも、クリームたっぷりのロールケーキも、
ホットドッグやコーヒーゼリーまで、どれもとってもおいしい!
そんな中、この夏の新商品にして、専用のコーヒー豆が続く限り、という
残りわずかな限定のお楽しみ、コーヒーフロートに夢中なのです。

自家製のアイスの濃厚さ、コーヒーの濃さ。
アイスがとけてまじりあったコーヒーの甘苦さがまた絶品!
午後のグリーンカーテンの木漏れ日を眺めながら飲むコーヒーフロートは
夏のご褒美という感じです。

いつまで続くかはコーヒー豆の入荷次第だそうですよ。
とはいえ他のメニューもとってもおいしいので、
フロートがなくてもいい時間は過ごせますのでご安心を!
おいしすぎてstockに来るのを忘れないようにご注意を!!!





夏祭り終わりました!
 
昨日の夜は、千石の目の前の商店街でのお祭りでした。

テキ屋さんではなく、地元の商店会やPTAの方の出店ということで
みんな準備の段階からテンション上がりまくり!
お祭りが始まると、子供たちの楽しそうな声や行列にならぶ親たち、
食べて飲んで走って並んで、と、
たった2時間のお祭りが終わる頃にはみんなぐったり(笑)

stockも普段置いていない、お菓子やパンを前面に置いて
ガラス戸を開けて営業しました。
(あまりにバタバタで、写真撮り忘れてしまいました。。。)
長蛇の列のたこ焼き待ちの家族が、順番に入って来てくれたり、
「いつからあった?毎日通ってるのよ!」などなど、
はじめてのお客様にもたくさん入店していただきましたー!

今日はすっかり、いつもの静かな千石です。


お祭りに向けて作った新商品もいろいろありますよー
夏祭り用にしたディスプレイも、8月中はそのままにしようと思います。

それにしても環さんのパンはおいしかった!
いろんな方に買ってもらえてよかったです。

小匙さんのお菓子とジャムも人気でした〜
ものによってはもう少しありますのでぜひぜひどうぞ!

夏祭りに来ていただいたお客様、協力してくれたみなさま、
どうもありがとうございましたーー!

夏祭り!
 
さてさて夏祭り当日です!
とはいえ商店会のお祭りは17時から、ということで、
ごく普通の一日のはじまりです。

違うのはお隣の「a i 」さんが週末営業が始まったこと!
2軒あると思うと何だか心強いです(笑)

そしてstockもお祭り気分ディスプレイです!


あたらしくお目見え商品もいろいろ!


あとは佐竹環さんのパンの到着を待つばかり!


そしてさらに、stockをはじめるときに行った買い付けに同行してくれた、
スタイリストの四分一亜紀さんにも作品を作って頂きました!

ネックレス、ブローチ、ピアス、カチュームなど、
どれもかわいいですー!
同じ素材を使っても、作る人の個性が出るものだなあ、としみじみ。
他にもいろいろ作って頂きました。
ぜひ手に取って見ていただきたいです!もちろん1点もの!

お仕事に忙しい中、作品を作ってくれたしぶちゃん、
5年以上ぶりに遠くから来てくれた友達にも、
がっつり手伝ってもらってしまった昨日の夜。
自分がやっていることを、いろんなかたちで応援してもらえて
なんだかもっとがんばろう!と力が湧いたのでした。ありがとう!!
疲れているとついついライブのMCのようになってしまいますね(笑)

さてさて、お客様のくるまえに、もうちょっといろいろ作ります〜

中目黒/ハイジの「OUTLET SALE」も今日から2日間!
経堂/芝生の「するもの」展もあと2日!
こちらのふたつも参加しています!
イベントもりだくさんの週末、みなさんいろいろ楽しんでくださいねー!





アフガニスタンのビーズ刺繍
 
まだまだ夏日の東京です。

今日はアフガニスタンのビーズ刺繍のモチーフを使った、ブローチのご紹介。


タイのマーケットにあったアフガニスタンのお店。
民族衣装や天然石、アンティークのパーツなど、
どれも素敵なものばかりのなかにあった、民族衣装をカットしたパーツ。
ビーズの色合わせ、もさもさ具合、意外におおらかなつくり。
どれもこれも好みのもばかりで、相当居座って選びました。

そしてパーツそのままでお店に出すより、ブローチに加工して、
すぐに使えるように、と思ったら、なかなか手が出せなかったりして
(裏面も味わい深かったのです。もう見えませんが。。)
やっと、せっかくお祭りだし、、と意を決して制作(大げさ)。
裏面はタイの布とパーツです。
これはもう、パーツ自体がかわいいので、正面からは何もいじらず
もくもくとブローチにしました。
洋服にbagにストールに、いろいろなところにつけてみてくださいねー。


そして余談ですが、いつもポンポンを買ってくださるお客様に、
昔買って、使っていなかったポンポンのヘアゴムをもらって頂いたところ、
こんなに素敵になって戻ってきました!!

ヒンメリという、フィンランドの飾りをご自分で作ってるんだそうです。
あまりにかわいいので、お店に飾らせてもらっています。
お祭り用に、いろいろつり下げようと思っていたので、ぴったりで嬉しい。

明日のお祭りはちょっと飾り付けなどする予定です。
いつもと違うstockにどうぞ遊びに来てくださいねー。


小匙さんのお菓子とマスキングテープ
 
まだまだ暑い日々が続きます。
そして今週はお祭り週間です!!
千石の小さなお祭りの、小さな便乗ですが、なんだかうきうきします。
(私だけ??)
それではお祭り特別入荷、小匙さんのお菓子の紹介です!


本日より先行販売!
ココナツサブレ、ビターココアサブレ、ライ麦ビスケット、たまごボーロ。

お菓子は一番おいしい状態で食べたい、という小匙さんのことば通り、
甘いものは甘い、さくっと、ほろっと、バターの風味。。。
特別な気分になれるお菓子です。
ぜひぜひ食べてみてください〜!

そして小匙さんといえば!のジャムも入荷しました!
杏ジャム、ビターキャラメルクリーム、木の実ジャム。

こちらも素材と向き合って丁寧に作られたジャムたち。
季節の果物は期間限定の贅沢なお楽しみ。
ビターキャラメルクリームは苦さと甘さのバランスがたまらない!

どれも本当においしいです。
数に限りがありますので、売り切れの場合はご了承くださいー。
(ちなみに小匙さんは在店しておりません〜。イベント参加中です)


そして更に新入荷のお知らせ。
いままでも扱っていたマスキングテープの再入荷と、
あたらしく入った mina perhonen のマスキングテープです。



種類が増えたので、一カ所にまとめて置いてみました。
(いままではいろいろなところに置いておいたのです)
何かと便利なマスキングテープ。お気に入りをどうぞー。

コラージュポーチ
 
お盆が過ぎてもまだまだ蝉の声。
来週の夏祭りの日に向けて、こつこつ作業する毎日です。
今日は、ずっと作り続けている、コラージュポーチのご紹介。


stockをはじめてからというもの、なんだか毎日忙しくて、
自分の作品はついつい後回しになっていましたが
そろそろがんばらねば!と、布をコラージュしたポーチを作りました。

いろいろな布の重なりを楽しみながら、うちの母の手編みの(!)
ドイリーを縫い付けて、ポーチに仕立ててポンポンをつけて完成。

仕切りもなにもない、フラットなポーチは、意外といろんなものが入ります。
以前買ってくれた友達が今もずっと使ってくれているのを見ると
活躍する我が子を見たような気持ちです。(子供はいませんが(笑))

私は日常使いの他に、海外に行ったときのお財布かわりに使うのが定番です。
かばんのなかですぐ見つかるうえに、ぱっと見お財布じゃないので
防犯上にもいいかも?!
レシートやペン、電卓も一緒に入って便利です!

内側の布もいろいろです。
どうぞ店頭で見てみてくださいねー!




夏祭りのパン!
 
もわーっとした暑さの東京。
今年はそうでも、、なんて思っていたのに
ここ二日急に夏バテです。いや、がんばらねば!!

そんな中、佐竹環さんより、夏祭りの日に届くパンのお知らせがきました!

菜園なかやまさんの、みずみずしい夏野菜をつかった、
とうもろこしのパンと、トマトとズッキーニ&チーズのパンです!

お祭りの日に、持ち帰っても、ちょっとつまんでもいい、
ビールにも合う、夏っぽいパン。
今からとっても楽しみですー!!


あまりに暑いので、暑かったタイの写真でも。
買い付けに行った4月はタイでは真夏。
これでもか!と汗がながれ、日本ではそんなに飲まないコーラをがぶ飲み。
水もがぶ飲み。
そんななか、マーケットで売っていたフレッシュのオレンジジュースは、
あまりにおいしくて、しみじみからだにいきわたる味。
おいしかったなー。また飲みたい。


バンコクは夜も暑かったけど、北部のチェンマイは夜は少しだけ涼しい。
自転車で走っていると、風が気持ちよかった。
東京の暑さももうすぐ落ち着く。。。と思いたい。
みなさま夏バテにはご注意をー!

夏祭り
 
オリンピックも大詰め。お盆の帰省のはじまり。
夏の終わりを感じつつも、まだまだ暑い日々も続きます。
そんな夏の終わりといえば夏祭り!
各所でいろいろなお祭りが開催される中、
この千石の商店街でも小さなお祭りがあるそうなのです!


そんなわけで小さく便乗!!
8/25(土) stockもお祭り気分で営業しますー!

つまりは基本通常営業ですが(笑)、
はじめて存在を知るであろうご近所の方々や、
せっかくだからお祭りの日に行ってみよう!というお客様も
みんな楽しんで頂けたらなーと思い、
ふだん置いていない、とっておきのおいしいものをご用意します!

まずは小匙さんの焼菓子。
おそらく前日ころより、数種類がならびます。
どれもおいしい、とっておきの、という言葉が似合うお菓子です。
ジャムを炊いたり、出張販売したり、何かと忙しい小匙さん。
当日も、他での出張とかぶってしまいましたが、出来るよー!との返事。
橙灯が夏休みのいま、小匙さんの味が恋しい方、ぜひお越しくださいー!
(小匙さんは橙灯の店主でもあります。茗荷谷にある素敵なお店です!)

そして佐竹環さんのパン。
こちらは当日、2時ころより店頭にならぶ予定です。
オープニングパーティーのときにもパンをお願いしたのですが
なんといっても私が食べたいのです(笑)。
今回はいつも環さんが作っている定番のパンをアレンジして、
お祭りに似合うパンをお願いしています。
また詳細が決まりましたらお知らせします!

ついついおいしいものの紹介に力が入ってしまいますが、
stockでも、いままで出していなかったものや、
買い付けて来たパーツを加工したものなど
商品を増やしてお待ちしております!!

ちなみに、出店がならぶ夏祭りは、なんと17〜19時の2時間のみ!
なんと潔い祭りなんでしょう。。。
かなりリーズナブルなこともあり、千石にこんなに人がいたのか?!という
混雑ぶりだそうです。楽しみです。

楽しみといえば、長屋のお隣の「ai」さんも25日より週末営業が始まります!
ネパールでの制作は聞けば聞く程大変そうですが、本当にうっとりするほど上質。
いろいろな商品が手に取ってご覧いただけるようですよ。こちらもぜひ!

夏のおわりにぜひぜひ遊びに来てくださいねー。
とはいえお盆も通常営業中です!
どうぞよろしくお願いしますー!




TURKEY TRAVEL SOUVENIR
 
8月もなかば。お盆ももうすぐ。
帰省している人もいるのか、千石の町はゆったりしています。

さてさて今日は掲載誌のお知らせ。
と言ってもお店ではなく、2010年の冬に作った、
「TURKEY TRAVEL SOUVENIR」を掲載して頂きました。


「自由に遊ぶ、DIYの本づくり」
ライターの石川理恵さんが、いろいろなリトルプレスやZINEなど、
作り方から、それを作ることになった経緯などまで、
いろんな角度から紹介している本です。

私は2010年にはじめて行ったトルコの旅行紀や、以前の展示で発表していた
小冊子など、何点か紹介して頂いています。もはや懐かしい。。。


そんなわけで「TURKEY TRAVEL SOUVENIR」を再制作してみました!
(stockにて取り扱い中!他にも取り扱い店が増えましたら報告します)

いま読むと、勘違いのまま文章にしていたり(!)
いや、急に地名出されても。とか、ガラタサライ高校って言われても。とか
いろいろ思うのですが(笑)はじめて行った時に感じた驚きや発見がたくさんです。
これを読んでも、トルコ旅行の情報はあまりないですが(笑)
イスタンブールの街の空気感や、トルコ人の雰囲気など、
おもしろく読んでもらえたら嬉しいです。