紙、布、雑貨 /tokyo.
<< July 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
8月の営業日
 
オリンピックが始まりました!
これから寝不足の人が増えていくのでしょうね。
お盆休みの話もちらほら。
すっかり夏休み満喫な時期です。

そんなわけでstock8月の営業ですが、まさかの(?)通常営業です!
かわらず木金土日openしております。
お盆なのに東京にいるよ、という方、ぜひぜひ遊びにいらしてくださいね。
(昨日ご紹介した八百コーヒーもまさかの通常営業だそうですよ!)


こちらはタイのパーカーマーというコットンの布で作ったコースター。
こぶりなサイズです。夏はコースターは必需品ですね。


私の夏休みは春に買い付けに行ったタイの旅だったなーと
買い付けの写真を見ながら思い出してみたり。

実際、タイの真夏にあたる時期でとても暑かったのです。。。

写真はチェンマイにあるお店の入り口。
そういえば今年最初に蚊にさされたのも、ここだったなあ。
暑い中自転車に乗ってふらふらしたりして、
冷えたビールに感動しながら、おいしいタイ料理食べたりして、
なかなかいい夏休みでした。

よりみちのすすめ
 
暑い毎日が続きますね。
これはもうしばらく続くのだ、と覚悟を決めて、
気分転換をしたり楽しみを作ったりするのがよさそうです。

そんなわけでご近所のおすすめ店、八百コーヒー店のご紹介!
千石駅A1出口横、というわかりやすいところにあります。
(stockはA4出口が最寄りです)


まずはドーンと!ソーセージのはみ出方の豪快さにびっくり!
この日オーダーしたのはホットドッグとアイスコーヒー。
どちらもおいしい!しあわせー。

ドリンクもフードも、本当においしいものばかり。
どのメニューもおすすめです!


ガラス張りなので日よけの白い布がふわふわ、外にはグリーンカーテン。
ゆっくりコーヒーを飲んでいると時間を忘れてのんびりしてしまいます。

もともとあまりなじみのない文京区でしたが、お店を出そう、と決めたのは
八百コーヒー店と橙灯が歩ける距離にあったから。
(橙灯はいま夏休み中です。秋になったらまた紹介しますー!)
どちらもしみじみいいお店です。
stockに来てくれる方はぜひお茶の時間も計算に入れてきてくださいね。
ゆったりおいしい時間が過ごせますよー。


ご近所のこどもたちのかわいい作品も飾ってありました。
老若男女問わず常連さんがいるお店ですが
ひとりで行って本を読んでいる人もいる、ちょうどいい距離感が心地いいです。

オープン直後の店内の様子。
今日もこれからいろんな人が来るんだろうなー。


八百コーヒー店 → HP
8/6、9/10 は「手芸珈琲」というコーヒーをのみながら手を動かそう!という
イベントも開催されます。こちらも楽しみ!

シルクスクリーン
 
いよいよ暑さも本番になってきました。
暑い中、ひたすらシルクスクリーン印刷に励む私、えらい!
と、持ち上げていかないとやっていけません(笑)。
休みにひたすらプリント。これも夏休みの宿題のひとつ。


ロゴあり、模様あり。これからもうひとがんばり。
切って、縫って、どんなものに仕上がっていくのかお楽しみにー。

出来上がったものはお店にももちろん並びますが、企画展にも参加します!
それがこちら。「夏の芝生展2012 するもの 」です。

同じ技法でも、参加するひとそれぞれの個性的なグッズが並ぶはず。
どんな作品が出てくるのか、参加者とはいえ(だからこそ?)とっても楽しみです。

8/3(Fri)からはじまりますー!
お盆休みなどもあるようなので、詳しくはこちらに → 芝生HP
ぜひ行ってみてくださいー!
夏休みの宿題
 

夏になった!と思ったとたん、すっかり肌寒いくらいの雨。
またどわーっとした暑さがくる前に、体調管理はしっかりとしなくては。
夏は楽しまないと!

とはいえもうすぐ2か月目が来るというのに、気になっているいろいろなことが
終わっていない。。。反省。
毎日は忙しく楽しく過ぎていますが、ここはひとつ、ばしっと、
夏休みの宿題をやるつもりで、いろいろな改装&制作活動に力を入れます!

改装、整理はこつこつと。
制作はちょこちょこなのか、どわーっと出すのか計画中です。

またお知らせしていきますので、どうぞよろしくお願いします!

それにしても昨日は雨で、ゆったりした一日でしたが、
制作活動しながらお店もやっている方や
いろいろなお客様と接している雑貨のお仕事の方と
ゆっくりお話して、客観的な意見ももらったりして、
なんだかとてもよかったのです。

ものにしても場にしても人にしても、
「こだわり」は、遠回りなようでも、進む方向が間違っていないのなら
ちょっとづつやっていくしかないなーと。
せっかくやりたいことがあるんだからね、と考えたりして、
雨がいかにひまかわかりますね(笑)

今日も一日がんばります!
トルコとブルガリア
 
関東では梅雨あけ、いよいよ夏本番です。
そんな時期に似合うものをご紹介しようと思ったのですが
なぜかこの地味ーなビニール袋たちと目があってしまいました。


この2種類、写真ではわかりづらいですが、上がトルコのもの、
下がブルガリアのものです。
柄や色は似ているのに、決定的に違うもの。
それは質感です!!マニアック!
トルコはビニールもさらっとしていて、印刷もきれい。
(紙袋は結構粗雑なのに。でもそういえばビニール製品のほうが
高く売っていました。高級品??)
ブルガリアは、もう、へなへなでざらっとしたビニール。
印刷もちょっと適当です。
私的にはこの勝負ブルガリアの勝ち(笑)!


では他の製品では?
こちらはポットはアルミとよわよわのステンレスでトルコのもの、
取手付きの小さいボウルはアルミ。ブルガリアのものです。
これはどちらもいい味出してる!うーん、引き分け!

お隣にあるトルコとブルガリア。
でも意外に知らない人が多いのです。
アジアのはしっこのトルコのイスタンブールから、
東欧のブルガリアの首都、ソフィアまで飛行機なら約1時間。
どちらの国もバザールが魅力的。
トルコは人が多くて、とにかく活気があるバザール、
ブルガリアはどこかロシアに似た、素朴でかわいいバザール。

思い出したら行きたくなってしまいました。。。

いろいろな国の品物を見比べに来てくださいー!



ポーチ
 
夏らしい、むわむわした日が続いていますね。
この湿気と暑さったら、と思いつつ、
お店を始める前に行った、真夏のタイに比べるとまだまだ。。。
とはいえ暑い。ビールが進んでしまいます。
そんなわけで倒れそうに暑かった、タイでみつけたポーチのご紹介。


こちらのポーチは、ナイロンも紙も、タイのお米袋で作られています。
ナイロンのほうは内側に仕切りもついているので、
旅行の洗面道具入れなんかにもよさそう。

紙のほうは、内側に布がはってあるので結構丈夫です。
とはいえ紙なので、すぐ痛むんじゃないかなー、と
思ってる私の気持ちを察したのか、お店の人が急に紙のポーチをもって
どこかに消えたと思ったら、水で表面をぬらしてきて、
得意そうに「water proof!」と言っていました。
そうかなあ〜(笑)
でもそこまでしてくれたので仕入れてみました。あと1個のみです。


こちらは海外で買い付けてきたものではありませんが、
ずっと作っているペンケースです。
日本のデッドストックの布などと、タイのポンポンを組み合わせたもの。
オリジナルの商品もちょっとづつ増えていきますので
また紹介しますねー。

暑い日が続きますが、夏の旅のおともに、ポーチ類もご用意して待ってます!





芝生 夏の蚤の市に参加します
 
むわっと暑い風が吹いている東京です。
エアコンもつけず(風がとおるので)ひたすらやっていたのは
お店のことでなく、明日から始まる「芝生 夏の蚤の市」の準備です!


たくさんの参加者で(まだ増えているそう)とっても楽しそうなイベントです。
今回はお店があるので、月曜にちょこっとのぞきにいくつもり。
でもやはり勝負は初日!!
暑いですが掘り出し物もたくさんあるはず!
どうぞおでかけくださいね。

私はいつもこまごまとしたものを出しています。
小物、洋服などに加えて、今回は
「stockのstockSET」を出します!


例えばこんなセット。緑と青でまとめてみました。


こちらはカラフルセット。スティックシュガーはタイのものです。

本当はワンコインセットにしようと思って、それならば、、、と
マスキングテープをつけたり、タイのWAX CODEを2mカットして
おまけにしてみたりしていたのですが、
せっかくの蚤の市だし、と、ひとりで急に値下げ(笑)。
中身はいろいろ、もちろん早い者勝ちです!

日本の紙袋を中心に、急にみつけたstockをどんどん入れてますよー。
450円にて販売!どうぞよろしくお願いします!

もちろんstockも営業しております〜
暑い日はちゃんとエアコンつけて待っていますよ(笑)
どうぞご来店くださいね。


ちまちま
 
雨が降ったり。むわむわしたり、風が強かったり。
九州のほうは大丈夫かしらと心配してみたり。。。

こんな日はひたすらちまちまとした作業をします。
(こんな日でなくてもしてる気もしますが。)


タイのプラスチックのスプーンを、ビニールに入れて、
WAX CODEでぐるぐる。地味。
地味だけど、どのひもにしようか、上で結ぶか下のほうにするか、など
意外とこだわりどころはあるのです。地味〜〜

地味ついでに、週末に参加するイベントの準備もしています。
詳細はまた明日お知らせしますー!

7月の営業日

雨の七夕です。
梅雨とはいえ、なんだか残念ですね。

そして今更ですが、7月の営業日のお知らせです。
「今日やっていますか?」とお電話いただくことがあり、
みなさんしっかりものだなーなんて思っていたのですが
そうだ、お知らせしていないんだ!とさっき気付きました。。

7月は通常営業です!
木金土日openですので、どうぞよろしくお願いします。

 

今日は看板の場所を変えてみました。
土間はしっとりとしていて涼しいです。


そして前の住人の塩山さんが残していってくれたトケイソウ、
つるが家の横のほうに行ってしまっていたのを巻き直して、
つぼみをいい位置に落ち着かせた翌日に咲きました!

つぼみも大きくてかわいいのです。
あと何個咲くかなー。


のれんと看板
 
昨日のBlogで試行錯誤していた、のれんと看板を設置してみました。


どうなんでしょう。われながら飛躍的にいい、という感じはしません(笑)。


看板描きはレタリングが苦手だったことを思い出しました。
そしておそろしくガタガタしています!!
またがんばって改善していきます。。。とほほ。


のれんはガラス戸をやや開けしておいても冷房がかけられるように、と
制作してみました。
入りづらいとの声が高まったらはずされるかもしれません(笑)。
でもなにごとも、やってみなくてはわからないので、お試し中です。

よいアドバイスがあれば教えてください〜!