紙、布、雑貨 /tokyo.
<< May 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
オープニングでおいしいものを!

open2日目は、夜オープニングパーティーをやりました。

お料理はフードコーディネーターの美才治真澄さんにお願いしました。
美才治さんのつくるものは、ものすごいポップでアイディアもりだくさんで
楽しい気持ちになるのに、さらにおいしい!!
来てくれたみんながおいしいおいしいを連発でした。

茄子のディップをつけるクラッカーにstockの文字が!!感動!!
バラをおいた演出も素敵ですー


今まで旅した国のイメージで、とリクエストして、出来たお料理たち。
最初の茄子のディップはトルコ、このビニール袋に入れてつるしたサングリア!は
タイの屋台のドリンクのイメージです。楽しい〜!


こちらはロシアのボルシチ風のケークサレ。
ビーツのピンクがかわいいのです。
ボルシチはロシアで食べて、ものすごいピンクにびっくりしたなあ。
ケークサレになるとは!これもびっくりです!

写真も美才治さんからおかりしました。
何から何まですみません〜〜
それにしても、見た目も、味もすばらしく、
stockにはもったいないくらいの素敵さでした。
これに見合うように、お店づくりもがんばらなくては!!

美才治さんのケータリング、またお願いしたい。。。
写真は載せませんでしたが、ヤムウンセンは私至上最高!
ロシアの感謝祭チーズケーキも極旨!でしたよ。

そしてこちらは佐竹環さんのパン。
包みをあけた瞬間に歓声が!


環さんのパンは本当においしい。
急遽お願いしてしまい、申し訳なかったのですが、このかわいさ!
そして、本当に全部おいしいのです。
フォカッチャ風のしっとりしたところあり、
胡麻が混ぜ込んで香ばしいところあり、
こちらのパンも最初はもったいなくて食べられなかったのですが
一度ちぎりだすとみるみるうちになくなっていきました。

美才治さんと環さんにお願いして、本当に幸せでした〜
 
ついついお料理のことばかり書いてしまいました。。。

他にも、すごいすばらしいお祝いを、世田谷&文京区店主の
先輩方!からもらったり(これはすごいので内緒!)
お酒やお花、お祝いのことばなどなど、
非日常すぎて、夢かな?と思うような時間を過ごしました。
ビール大瓶20本が見せてくれた夢かもしれません。
(大瓶20本って多いのですね、勉強になりました。。。)

一晩あけて、今日はすっかり日常のゆったりモードです。
これから、これから。
いろいろな人にたすけてもらいながらも、ちゃんと自分でがんばらなければ。

来てくれた方々、どうもありがとうございましたー!
openしました!
 
5/25無事openいたしましたー!

無事とは言っても、値つけが間にあわず、
これを書いている2日目もまだこつこつ値つけしています。。。
その生活はしばらく続きそうです。
ゆっくり、楽しんでやっていこうと思いますー!

こちらが外観です。
植木がぽつぽつ、すりガラスの引き戸。
あけてすぐの土間でやっています。

ここはもともと「sasulai さすらい」という古道具屋さんがあったところ。
そのあと料理やものづくりをしている塩山奈央さんの「まめわぞ」になり、
なぜか急なご縁で、私が入ることになりました。

sasulaiもまめわぞも、行きたいと思いつつ行けなかったお店。
土間や家のなかも、いろいろ手を入れてあって、
古いけれどいい感じになっているのです。

来週からは、木金土日と営業しています。
どうぞ遊びにきてくださいー!

お時間があるようでしたら、千石A1出口横の八百コーヒーでお茶したり、
茗荷谷の橙灯と小石川植物園をセットでめぐるのも楽しいです。
近所においしいカフェがあるのは、かなりいいですよー!






明日open!
 

まだまだ準備真っ最中ですが開店は明日!
いまはひたすら値段つけ。
この地味な作業が最高に楽しい。
ただもっと時間があれば。。。(って自分のせいなのですが)

どんなものがあるか、どんなコーナーが出来たか、などなど、
お知らせしたかったのですが、オープンしてからになりそうです。

この写真のゴチャ置き状態から、ちゃんと店になるんでしょうか。。


あさごはんは差し入れの和菓子。
あんがピンクで、梅がのっています。おいしい〜。
さ、今日もがっつりがんばるぞー

よろしくお願いいたします!



ピンクのもの
 
開店準備、告知などちょこちょこ始めました。
実質的なことはまだまだ。まわりの方々に助けられつつ、ちょっとづつ進みます。

ふと見ると、結構ピンクのものがあるなーと思ってピンクコーナーを作って写真。
プラのおわん以外は全部タイのもの。タイはピンクが多かった気がします。
買わなかったけど、メラミンの食器なんかもピンクでかわいかったー。

あ、画像の回転のしかたがわかりませんでした。。
チャーンビールおいしかったです。
でも案外シンハーを飲むことが多かった。料理はもちろんおいしかった!
雑貨に関係ないですね。。。
それにしてもこの色合わせ!タイだなあ。
タイの雑貨もいろいろ用意してますー。
準備の日々
 
何かの準備が終わった!と思っても、まだ考えること、手配することは山積み。
なかなか前に進みませんが開店準備まっただなかです。

DM用の写真はもっとくどくしましたが、これはあっさりバージョン。
トルコのシールと紙袋、タイの布と大きめのさじ、ポンポンに鈴。
どれもとても好きなものです。どことなくざらざらした感じ。

これはまだどれに入れようかなーと迷い中のびんと素材。
薬瓶(というのかな?)かわいいですねー。
何も入ってない状態も好きです。

まだまだぽっかりあいた店内を楽しんでるところです。
でも開店は25日!ひえー!

「stock」開店準備
 
2012/5/25openにむけて、ブログを作ってみました。

今は壁や棚にペンキを塗りおわり
(もともと白かったけど、ちょっと年季が入っていたので)
パソコン作業をやったりしている段階です。
ものすごく時間を読む能力がないので、直前に気がついて
眠れない日々を過ごすかも。。。
でも値つけやディスプレイは好きな作業なので、はやくそこまで行きたい。
そわそわしながら、出来ることからやっています。
小さなことからコツコツと!

もう少し、掃除が進み、商品を並べだしたら、お店の全景なども紹介していきます。
古い長屋で、いままで住んでいた素敵な人たちの工夫やこだわりがいろいろなのです。
以前から持っていた家具も、お店の什器になって、急な出世に驚いているでしょう。

商品の写真がないので家具屋さんのようですが、雑貨屋です。
海外で買い付けてきた紙もの、布、日用品をメインに、日本のものも扱っていきます。

開店のお知らせのDMも、open頃発送予定です。
どうぞよろしくお願いしますー!