紙、布、雑貨 /tokyo.
<< February 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>
<< タイのジッパー付きビニール袋/クレープ袋 | main | ジップとネット >>
星柄の金魚袋/伊勢の思い出

 

20、21日の連休をいただきありがとうございました!

その後の定休日も挟みまして、今日より通常営業です。

またどうぞよろしくお願いいたします!

 

そんな休み明け、再入荷や新商品がたくさん届いております〜〜

とりあえず今日は新入荷をひとつ!

 

 

星柄の金魚袋です〜〜

前から入荷するか迷っていたのですが、あとでたっぷり書きますが、

たまたま伊勢で見つけて、こんなに紐がメタリックだったかな?と思って

旅先なのに仕入れてしまいました(笑)

 

 

そんなわけで今回入荷分が終了したら終わり、か、

紐違いなら入荷可能かもです。

 

気になる方はお早めに!

 

星柄の金魚袋

 

再入荷、新入荷は明日もまたお知らせしますね。

 

そしてここから先はご興味のある方だけどうぞ!長いです(笑)

 

先日のお休みは1泊2日で伊勢に行って来ました。

仕入れでもイベントでもない休みは今までほとんど取っていないので

友人が誘ってくれた時も迷ったのですが、

伊勢神宮は一度は行ってみたかったし、

もうひとつ行きたいところもあるし、ということで

リフレッシュ休暇をいただいてしまいました!

 

 

そんなわけで伊勢についてまず行ったのがもうひとつの行きたいところ。

去年経堂から地元の伊勢に移転したosseさんです!

 

 

伊勢市駅を出て、月夜見宮から外宮に向かう途中にありました。

 

思いがけず大きなビルの1階なのですが、中に入ると

純喫茶のような落ち着いた雰囲気と、osseさんらしいかわいらしさが

いい感じに混じり合って、めちゃめちゃ落ち着きます。

 

日曜のランチ時だったこともあり、お客様はひっきりなし!

くるくる忙しそうに働くosse姉妹を見ながら、

なんだか泣きそうになりました(笑)

 

移転も大変だっただろうに、頑張ったなあ。

 

 

ごはんもデザートも、相変わらずのおいしさ!

このパフェもめちゃめちゃおいしかった〜〜

 

 

いろいろなところに経堂の頃からあるものが目に入って嬉しかったな。

 

 

ちなみに私が行ったときの前日も、その次の日も、

経堂からのお客様がいらっしゃったそう。

全部同じ日だったら経堂になることろでした(笑)

 

osseを目指して行かれる方は、ランチ時はご予約ができるか

お問い合わせされたほうがいいかも。

 

夕方や夜は今のところゆったりの時間もあるそうなので、

おしゃべりしたい方はそのくらいを狙っても。

私も二度行ってしまいました(笑)

 

伊勢神宮とセットで是非!

 

SHOKUDO AND CAFE osse

 

 

伊勢神宮は「内宮」と「外宮」があり、

距離もちょっと離れているのですが、

写真は内宮ばかり撮っていました。

 

自然がいっぱいでとにかく気持ちがよいのです。

これは朝日が鳥居の中に登るところを待っていたけど、

雲が多くてなかなか思うようにいかず。。。

 

 

だいぶあとに撮った、日が登ってしまった写真(笑)

でもどっちもきれいでしたよ〜〜

 

 

鳥居をくぐるとこんな景色が。

 

 

写真にはうまく映らなかったけど、ヤドリギがいっぱいなっていて、

鳥の声が聞こえて、水は澄み切っていて、

やっぱり伊勢神宮はすごいな、と思いました。

(浅い感想でごめんなさい。笑)

 

私は伊勢神宮の成り立ちも何もわからなかったけど、

一緒に行った友人のひとりがすごく詳しくて、

日本の成り立ちとか、伊勢神宮のある意味とか、

いろいろ教えてくれておもしろかった!

 

 

この写真は厩の中に入っているけど、21日は神馬がお参りする日で

境内の中をかっぽかっぽと宮司さんに連れられてお参りするのも

見られました。

 

そしてそれを追っかけて、たくさん写真を撮っている人も見ました(笑)

 

いいタイミングでいろいろ見られてよかったなあ。

 

 

内宮を出ると横丁においしいお店やお土産屋さんが並びます。

まずは赤福!

 

 

ぜんざいと赤福。(赤福は友達と1個づつ)

甘かった。。。けど、やっぱりおいしかった!

 

お伊勢さん行って、赤福食べて帰ろう、というのが

何百年も前からずっと変わらずあるなんてすごいな。

 

 

もちもちの伊勢うどんも食べましたよ〜

これはかやく伊勢うどん。

わかめ、油揚げ、鰹節、ねぎ、かまぼこ。

もりだくさんでした!おいしかった。

 

 

朝が早かったのでまだ時間がある!と海の方に出て、

夫婦岩まで見てきましたよ。

寒かったけど、なんだかツッコミどころも満載で楽しかったです(笑)

 

 

伊勢市に戻り、帰りの電車までの時間をosseさんに教えてもらった

居酒屋の一月家さんへ。

 

100年以上続く老舗の居酒屋さんで、15時すぎに行ったのに

もう満席に近かった!(確か14時半オープン)

 

ここもとっても楽しくて美味しくていいお店でした!

気づいたらもう時間!となり、あっという間の1泊2日伊勢旅でした。

 

 

出し忘れていた!外宮の方の表参道にあったレトロなおもちゃやさん。

案外はまって、金魚袋を買ったのもここです(笑)

 

全員にはおすすめではないけど、昭和なおもちゃ好きな方は是非〜

 

と、楽しく過ごさせていただきました。

その分も帰って来てからもひっそり仕事していましたよ(言い訳、笑)

明日も入荷分いろいろ紹介しますね。

どうぞよろしくお願いいたします!