紙、布、雑貨 /tokyo.
<< September 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< ポーチとミニポーチ | main | 6月後半のお知らせ/チェコの紙もの >>
いろいろな国の日用品

 

最近入荷が続いているstockですが、今日も新入荷のお知らせです!

 

インド、パキスタン、スペインなどなど、

いろいろな国の日用品が入荷しました〜〜〜

 

 

こちらはパキスタンの琺瑯のポットとインドのグラス。

小さなサイズがかわいいです!

 

ちょっとだけデザートを盛り付けるのもかわいくて、

ヨーグルトとか、アイスとか、食後のデザートをちょっとだけ、

という時にぴったりのサイズ感です。

 

 

ちょっと大きめのポットもあります。

作りはかなり雑で、今でもこのクオリティなのが本当に愛しい(笑)

 

そしてかなり雑な作りなのが逆に良くて、

がしがし使えて、ちょっとくらいへこんだとしても気にならないです。

 

私もこのポット、10年以上使っていますが、

いまだに毎日のように使っています。

本当にお気に入りです。

 

 

こちらはイランの吹きガラスのワイングラス。

同じアイテムなのにこの大きさのばらつき!素敵です(笑)

 

ギフトにも喜ばれそうです!

 

 

陶器も少しですが入荷しました。

パキスタンの素朴な器。

お値段もかなりかわいいので、ご家族分揃えても。

 

 

左は古い琺瑯のマグカップ。

インドで買い付けられたものですが、産地はヨーロッパだったりするそう。

 

タイで以前仕入れたアンティークの琺瑯もそうでしたが、

インドでは花嫁道具で琺瑯一式を持っていったりするんだとか。

(地方とか、時代にもよるのだと思うのですが)

 

そして持っていく、花嫁側の家の名前を刻印したり、彫ったりしているそう。

ちょっとくどくていいですよね(笑)

 

右はパキスタンの琺瑯バット。小ぶりでかわいいです!

 

雑貨やアクセサリーの整理に使ってもいいし、

食器として使ったり、調理用に使っても。

 

 

インドの素朴なコットンのカディタオルや、

スペインの琺瑯のパエリアパンもありますよ。

 

パエリアパンといいつつ、小さいのはミニチュアみたいな大きさ。

目玉焼き1個、という感じですが、これで目玉焼きが出てきたら

めちゃめちゃかわいい〜〜〜〜!

 

 

トルコのかごは縁のナイロンテープがかわいい。

素朴なかごにナイロンっていう組み合わせに弱いです(笑)

 

素朴すぎる紐は中国のもの。

これだけ細め、あとは結構太くて、紐というよりロープです!

こちらは1mづつのカット売りです。

 

まだまだちょこちょこありますが、あとは店頭で見てみてくださいね。

 

さてさて、このあたりのアイテムを見ただけで、同じ趣味の方々には、

「あ!あのお店から仕入れているのね!」とわかると思います。

そうです、あのお店です!(笑)

 

たぶん20年以上通っていて、ずっと好きなお店。

さきほどのポットをはじめ、私の家の食器棚には

このお店で買ったものがたくさん!

 

素朴で、その国の生活が伝わってくる日用品ばかりです。

どうぞ手に取ってみてくださいね。