紙、布、雑貨 /tokyo.
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< お知らせいろいろ! | main | hortaさんのパンと焼菓子入荷しました! >>
2018 COLLAGE CALENDAR

 

暑くなったり寒くなったり、まさに季節の変わり目の今日この頃。

そんな中、2018年のカレンダーが出来上がりましたよ〜〜〜!

 

 

今年は3回目のカラーのCOLLAGE CALENDAR。

去年とほぼ同じ仕様ですが、去年のカレンダーを使ってくだっている方は

ちょっと違うのがわかるでしょうか?

 

そうです、今年はだいたい同じ大きさに作れました〜〜(笑)

 

去年は印刷して、カットしたら、横幅がかなりの誤差があって、

誤差もかわいい!という力技で販売していたのですよね。。。(遠い目)

 

でも買ってくれたお客様も、このバラバラなのがかわいい、

と案外好評だったんですが(みんな優しい)、

今年はなるべく合わせたい!と頑張りました!!

(って、それが普通。。。笑)

 

とは言っても手でカットしているので小さな誤差はあるのですが(笑)

そこも微笑ましく楽しんでいただけると幸いです。。。

 

 

ちなみに今年のテーマは包装紙と切手。

コラージュのゴールデンコンビ!

ぱっきりくっきり、少なめの要素でコラージュするかわりに、

日付のところにはいろいろな方眼紙をひいてみました。

なかなか見やすく、楽しいカレンダーになったと思います!

 

 

1、2、3月。

なんとなく1月は賑やかにはじまりたい。

2月はしんしんと寒く、3月は桜のイメージでピンク。

この辺は毎年結構同じ雰囲気で作ってしまいます。

 

 

4、5、6月。

新学期も始まって、なんていうか快活なイメージのこの季節。

包装紙もぱきっとしたものが多いですね〜

 

 

7、8、9月。

夏なので、元気な雰囲気で作ることが多い季節です。

8、9月がオリンピックとサッカーの切手になりました。

2018年にオリンピックじゃないのは知っていますよ(笑)

暑くてスポーツどころじゃないですが、

なんだかこういうイメージみたいです。

 

 

10、11、12月。

基本、派手な組み合わせが好きな気がするんですが、

いつもさくっとコラージュが出来るのが、10、11月が多くて、

実はシックな組み合わせも好きなのだな〜と気づきます。

12月はやっぱりどうしてもクリスマスイメージ。

締めくくりはちょっと華やかに作っています。

 

 

と、2018年版はこんなふうに出来上がりました!

パッケージも去年と同じグラシン紙の仕様です。

今年はシールを帯のようにぐるりと巻きました。

 

小ぶりなサイズなので、手帳に貼って使ってくれている方や、

上半期、下半期にわけて、額に飾ってくれているというお客様も。

 

毎年作っているので、そんなふうに日々の暮らしに

寄り添って使ってくれているというのは、とても嬉しいです。

 

デスクに、お部屋に、トイレに?

お好きなところで使ってくださいね。

 

2018 COLLAGE CALENDER