紙、布、雑貨 /tokyo.
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< stockBagいろいろ! | main | 8月の営業日のお知らせ >>
夏のスピードくじ祭り2日目/おいしいお菓子

 

すずらんデパート2017 夏のスピードくじ祭り、

2日目始まっております!

 

ハルカゼ舎、芝生も開催中ですので、

暑さ対策しながら、すずらん通りを巡ってくださいね〜〜

 

 

さてさて、今日は、stockのご近所にある、

おいしいお菓子が買えるお店を紹介します!

 

急ですよね、でも知りたいですよね?(笑)

 

実は最近、とあるお仕事のために、お菓子を探していたのですが、

せっかくだからご近所にあるお店のものを、と

3軒の焼き菓子を扱うお店さんに行き、

その3軒ともが、それぞれの個性があって、とってもおいしくて、

そしてすご〜〜く素敵なお店だったので、

是非stockのお客様にも行っていただきたい!!

と、熱い気持ちでお知らせします(笑)

 

それではstockから近い順にご紹介します!

1軒目はもともとはしごしてくださるお客様も多い、

stockから見える位置にある「クルミ堂」さん。

 

 

経堂駅から来たら、stockを通り過ぎてすぐぐらいの2階にあります。

小さくて急な階段をのぼると、シンプルだけど温かみのある空間が広がります。

 

焼き菓子はマフィンにスコーン、シフォンケーキ、

写真には写っていないけれど、クッキーやラスクもありました!

 

マフィンは組み合わせも楽しくて、キウイ&サワークリームとか、

塩キャラメルパインとか抹茶&ホワイトチョコとか。。。

(思い出して反芻。。。笑)

レモンクリームが入っているのもありました。

 

日々変わっていくようで、それも楽しいですよね〜〜

 

 

クルミ堂はカフェなので、もちろんイートインも出来ます!

こちらはレトロプリンと梅ソーダ。おいしかった。。。

 

ちょうど定休日に、stockで仕事をしている合間に行ったのですが、

このまま数時間ぼーーーーっとしていたいくらいの

居心地の良さでした。

 

これから癖になりそうでこわいです。。。(笑)

 

クルミ堂はお子さん用のドリンクメニューやおもちゃなどもあるので、

子連れでお茶したい方にもおすすめです!

 

私が行った時間は他にもおひとりのお客様がいらっしゃって、

ゆーーったりした時間が流れていました。

そんなわけでおひとりの方も是非!です。

 

 

2軒目はすずらん通りではなく、本町通りにある「Bake cumin」さん。

本町通りは駅を出て、ピーコックの前を通り、世田谷線の方へ向かう通り。

 

おいしいごはんで落ち着けるカフェ、OSSEさんの隣にあります!

 

 

こちらは夜Bar営業されているお店で、昼間の時間帯が焼き菓子屋さん。

お店をきりもりする店主さんも変わります。

 

カウンターの中でどんどん焼いてはカウンターに並べていきます。

この写真を撮ったときはOPEN直後のまだバタバタの時間でした。

(そんな時間にすみません〜〜〜)

 

 

このお菓子は冷やしたほうがおいしいです、

これはあたためてお召し上がりください、などなど、

おすすめの食べ方を教えてもらったりするのも楽しい時間。

 

じっくり話し込んで行かれるお客様も多いそうです。わかるなあ(笑)

 

 

イートインはないので、持って帰って食べました。

これはキッシュ。おいしかった!

 

Bake cuminさんのお菓子は濃厚でガツンとしたものが多い!

ブラウニーも、かなり濃厚でチョコ好きにはたまらない味でしたよ。

 

写真にはないけどチーズタルトも濃厚でした〜〜

濃厚好きな方にはとくにおすすめです!!

 

 

そして3軒目は「yaskesunfood」さん。

こちらは最寄りが世田谷線、京王線の下高井戸駅。

とはいえ自転車があればstockからも10分もかかりません!

 

駅からもそう離れていないけれど、お店は住宅街の中。

ひょっこり現れる、ガラスから見えるお菓子たちと、

小窓のカウンターが目印です。

 

 

ガラスの向こうに並ぶお菓子たち。。。全部おいしそう。。。(笑)

 

タルト、パウンドケーキ、クッキーなどなど、

たくさんの種類が並びます。(写真に写りきらなかった!)

 

タルトやパウンドケーキは注文すると店内の冷蔵庫から出してくれます。

繊細に季節をとじこめたタルト、素材の味が贅沢にするパウンドケーキなど、

どれもとびきりおいしかったですよ〜〜!

 

タルトは先日友人のおうちへお邪魔したときに持っていきましたが、

(中には料理のプロも!)すごいちゃんと作られてる!おいしい!と

大好評で、持って行っただけの私も褒められた気分に。。。(笑)

 

店名のシールのパッケージもかわいくて、

手土産にもぴったりなお菓子たちでした!

 

 

今回おじゃました3軒は、ぜんぶ一人で作って、販売もしているお店。

食べ物を扱う個人店は雑貨店とはまた違う、

大変なこともいっぱいだろうと思うのですが、

どのお店の店主さんも、にこにこと感じがよく、

作るお菓子はその人の個性そのもの!

 

それぞれタイプは違うのですが、作っているものに向き合う姿勢や

ひたむきさみたいなものは似ている気がして、

そういう瞬間に触れるたびに、ぐっと感動しておりました。

(私が涙もろいだけなので、みなさんは普通にお買い物してください!笑)

 

ついついstockのことばかりに集中している数年だったけど、

もっといろんなところに行ったり、いろんな人に会ったり、

おいしものを見つけたり、そんなことも大事だった!!と気づいた日々でした。

 

そんなわけで、stockにご来店の際には、おいしいお菓子のお店にも

行ってみてくださいね。

 

新しい出会い、発見を、是非どうぞ!