紙、布、雑貨 /tokyo.
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 夏のスピードくじ祭り/今日から!  | main | 夏のスピードくじ祭り2日目/おいしいお菓子 >>
stockBagいろいろ!

 

本日2回目の更新です。

くどくてすみません!(笑)

 

ずっと制作中だったstockBagを、スピードくじ祭りに合わせて

ドドド〜っと紹介します!

 

まずはタイのパーカーマーで作ったstockBagから〜〜

 

 

こちらはここ数年作っている、バンコクで見つけたカラフルな

パーカーマーではなく、チェンマイの、よりガーゼ感あふれるパーカーマー。

 

決まった大きさの布(パターンが繰り返されている)の

端がストライプで真ん中がチェックというのは一緒なのですが、

バンコクとチェンマイで生地感が全然違うのです!

 

チェンマイの生地は、stockを始めた頃よく作っていました。

その頃はシルクスクリーンでロゴをプリントもしていなくて、

布用スタンプだったなあ。。。って話がそれました(笑)

 

かなりふわふわで、生地が粗めで、ゆるさも倍増!

より夏らしい生地で、今まさに使いたい感じのBagです。

 

 

こちらは1個だけ大き目にできてしまいました(笑)

 

全部の布に一度水通しをしているのですが、

このようベースの色と濃いめの色の織り方?伸縮の仕方?が

違うようで、なんだかぽこぽこした風合いになっています。

 

私はかわいいと思いますが、ぴっちりアイロンをかけたい人には向きません(笑)

 

たっぷり入るサイズです。

stockBag/パーカーマー/大

 

 

こちらは大サイズよりはちょっと小さめ。

でも最近作っていたstockBagよりはちょっと大きめ(ややこしい)。

 

バンコクのパーカーマーで作ったstockBagは「夏の夕暮れBag」という

素敵なキャッチフレーズを友人たちがつけてくれましたが、

チェンマイの方は、なんかもっとゆるいイメージ。。。。

 

なんか旅館に泊まって、大浴場に行く時に着替えを入れていくような。。。

だめだ、そんなシチュエーションじゃキャッチフレーズにならない(笑)

えーと、えーと、「夏の湯上りBag」??

キャッチフレーズつけなくていいのか(笑)

 

stockBag/パーカーマー/A

 

 

すっごくよく似ているけど、一番上が黒で、こちらがネイビー。

なんでこんなに似ているのを買ったんだろうと思うけど、

好きな配色だったからです。。。(笑)

 

stockBag/パーカーマー/B

 

 

上のBagのカットする場所違いのこちら。ネイビーです。

ストライプもすっきり、使いやすそうです。

 

stockBag/パーカーマー/C

 

そしてごめんなさい!

水色はBlogを更新している間にwebshopも店頭も売れてしまいました〜〜

 

パーカーマーがどこかにひょっこりしまい込んでいる可能性もあるのですが

見つからない限り、タイに行かないと再制作できないのです。。。

ひとりなのでなかなかたくさん作れずすみません!

 

そんなわけで他の柄も、欲しい方はお早めにどうぞ〜〜〜

 

 

日本の麻生地で、ミニショルダーも作りました!

 

こちらはショルダーの持ち手が短めで、自転車に乗って邪魔にならないサイズ。

ただ背の高い方や男性には短すぎるかもしれません。

比較的小柄な女性向きです。

 

 

でもぴったり!ジャストサイズで使ってもらえると、

めちゃめちゃかわいいですよ〜!

 

こちらは昨日ご来店のお客様。

大きなstockBagをご愛用くださっていたので、

実は小さいのも作りましたよ、とお見せしたら、すっごくお似合い!

ほぼ即決で購入してくださいました〜〜!

 

 

そして写真もOKとのこと。。。。嬉しい。。。

サイズぴったり!お似合いでかわいい。

たくさん使ってくださいね〜〜!

 

ミニショルダータイプのstockBagは3色展開です!

 

stockBag/ミニショルダー/ロイヤルブルー

stockBag/ミニショルダー/グレー

stockBag/ミニショルダー/マスタード

 

どうぞよろしくお願いいたします〜〜!