紙、布、雑貨 /tokyo.
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< タイのストライプビニール/大きめサイズ | main | 日本の片面黒ビニール/矢印シール >>
日本の古い包装紙袋/包装紙

 

3月の始め頃、思わぬ経緯で入荷した日本の古い包装紙と、

包装紙から作られた手作りの紙袋。

 

小さいサイズを1種類だけ出したものの、

他がなかなか出せなかったのですが、やっと!やっと!!

販売できるものは全部用意しましたので、

ドドドド〜〜〜っと紹介させていただきます。

 

いろいろ注意事項?などもあるので長くなりますが、

楽しいアイテムなので是非見てみてください〜!

 

まずは企業の包装紙から作られた紙袋、

大きめサイズはSETでの販売です!

 

 

カップ印、玉の肌、HOYA、Nakabayashi、AGF、AJINOMOTO。

そうそうたる企業が並びますね〜

おそらくお中元、お歳暮などを包むために製作された包装紙ですが

どんな流れなのか、全く関係ない物販のお店で、

商品を入れるための紙袋として使われていたものです。

 

 

そして紙袋自体はご家族にオーダーして作ってもらっていたそうなので、

マチ7cmくらいで統一されているのがおもしろいです。

この厚みが便利だったんでしょうね〜

(AGFのみマチなしです)

 

 

暖色で華やかな感じの袋はAJINOMOTOが2枚、

AGFとカップ印は各1枚。

 

 

寒色でシックな感じのものは各2枚づつ。

合計10枚のSETとなります。

 

たっぷり使えて、なかなかのレアアイテムです。

数量は限られていますので気になる方はお早めに!

 

日本の包装紙袋SET

 

なお、サイズが大きいため、DM便、レターパックを選択された時は

入らない部分を折らせていただきます。

 

また、マチ付きの袋が合計10枚なので、これだけでかなり厚みがあります。

複数個や、他のご注文をプラスした場合、

ご希望の配送に入らない場合もございます。

その場合はご連絡しますので、ご検討お願いいたします。

 

さてさて、次の紙袋もレア中のレア、しかしターゲットが狭っ!!という

問題作?です。

 

 

それがこちら「TAMIYA 紙袋SET」!

プラモデルなどで有名な日本のメーカー「TAMIYA」の袋です。

TAMIYAの既製品の袋1枚と、包装紙から作られた袋1枚の

2枚SETになります。

 

 

袋の裏には、似顔絵のイラストが。。。。

 

このTV番組を検索して、この紙袋たちが、だいたい25年前くらいに

作られたものだというのが発覚しました!

 

ていうか20〜30年前って、もうギリギリ昭和じゃないんですよね。。。

昭和テイストの古い包装紙や袋が手に入った!と思っていたのに、

多分平成なりたて、くらいの時期のもののようです。

 

どちらにしても、このテレビ番組も、もうひとつの袋に描かれている

「ダッシュ!四駆郎」という漫画も(当時コロコロコミックで

連載されていたようです)私は性別&世代的に知らない。。。。(笑)

 

きっと今30代の男性あたりがドンピシャなのではないかと思いますが

あまりにターゲットが狭い!!!(笑)

 

それくらいの年齢の男性にプレゼントを贈る時に使ったら

ウケそうだとは思いますが、スルーされた時の惨事は責任取れません。。。

 

チャレンジ精神のある方、是非!

 

こちらもDM便、レターパックの場合は入らない部分を折らせていただきます。

ご了承くださいね。

 

TAMIYA 紙袋SET

 

ここからは包装紙です。

 

 

同じく20〜30年前くらいの、企業が作った包装紙です。

 

CALPISとか、ロゴもそんなに昔ではないですよね。

でもそうそう、企業の包装紙を自由に使えることはないので、

なんだかそれだけでわくわくしてしまいます(笑)

 

 

こちらはランダムな小さなドットがかわいいCALPISの包装紙。

カタカナのカルピス、も効いていますね〜

 

白地に青の水玉だけで「カルピスだ!」と連想するブランドイメージって

すごいなあ、と思います。

やっぱりかわいいですよね〜

 

日本の古い包装紙/CALPIS/ドット

 

 

こんな大きめのドットにぐるぐると線が描かれたものもあります。

さりげなくドットの中にCALPISのマークが入っています!

 

こちらもやっぱり爽やか。

ラッピングにぴったりです。

 

日本の古い包装紙/CALPIS/ぐるぐる

 

 

こちらは若干異色ですが、意外とモダンで

かっこよく使えるんじゃないかと思う、白子のりの包装紙。

 

これで包ん贈り物をもらって、中身がのりじゃないなんて

おもしろいのではないかしら。。。(笑)

 

日本の古い包装紙/白子のり

 

 

80年代風のイラストレーションがかわいいこちらは

なんとブルドッグソースの包装紙!

 

黄色いお皿にスプーン、フォーク、

よく見るとちゃーんとBULL-DOG SAUCEと書いてあり、

ブルドッグのロゴも小さく載っています。

 

サイズは他のものより若干小さめで、紙も少し厚め。

ラッピングはもちろん、ブックカバーなどにしてもかわいいです。

 

日本の古い包装紙/ブルドッグソース

 

 

そして唯一謎の包装紙がこちら。

S&W。。。。。

何でしょう??(笑)

 

でもこのちょっとくすんだ水色の色合いといい、

薄い紙質といい、実はものすごく気に入っています!

 

コラージュの素材としてもいいなあ。

アイディア次第でいろいろ使ってくださいね。

 

日本の古い包装紙/S&W

 

 

そして包装紙ですが、実はこれの配送をどうするかでだいぶ迷い、

比較検討していたので、なかなか出せなかったのです〜〜

SNSで写真を載せていたので、待っていてくださった方は

だいぶお待たせしてしまいすみませんでした!

 

包装紙は上の写真のように、8等分に折ってしまって

大丈夫な場合は、DM便、レターパックで配送ができます。

 

折りじわがついてしまうのと、完全にきっちりぴっちり8等分で

折れない場合もありますが(努力はします。。。)

小さく使いたい場合には問題ないと思います。

 

 

ラッピングなどで使いたい場合は、やはり折れない方がいいと思うので、

その場合は宅急便をお選びください。

(古いもののため最初から折れがあったりするものもありますが。。。)

 

ただ宅急便の場合、通常は地域別の料金で、

それぞれ一番小さいサイズでお見積もりしているのですが

包装紙は長さがあるため、そのサイズでは送れそうにありません。

 

申し訳ありませんが、全てをこちらで負担出来そうにないので、

宅急便の場合はご注文後の正式なお見積もりメールの時に、

送料の価格を再見積もりをしてご連絡いたします。

(カード決済、後払いでもこちらで金額変更出来ます)

 

数量、他の商品のご注文などにより前後すると思うので、

申し訳ありませんがご了承ください。

 

。。。。。長かった!(笑)

読んでくださった方、どうもありがとうございました〜〜

 

いろいろ書きましたが、なかなかレアで楽しいですよー!

私もいろいろ使ってみたくてうずうずしています!

 

今日中には店頭にも出します!

出ていなかったら声をかけてくださいね〜〜