紙、布、雑貨 /tokyo.
<< November 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< タイのシマシマ紐 | main | 10月の営業日/お知らせいろいろ >>
読書の秋

10月の予定をぼんやりとお知らせのまま、すでに10月突入。。。
明日にはいろいろなお知らせを、まとめて出来ると思いますので
もう少々お待ちくださいね。すみません!

とりあえず前半はいつも通りですので、どうぞご来店ください〜!

さてさて芸術、食欲、スポーツとひっぱりだこの秋ですが
今日は読書の秋ということで本のある風景を。

stockにあるのは読めない本が多いです(笑)
こちらはドイツのベルリンの蚤の市で見つけた古本、古雑誌。
読めない本、ではないですね、私が読めない本です(語学力ゼロ!)



読める方は是非読んでいただきたい!
私のように読めないという人も、インテリアにもなかなかいいですよ。
もちろんたまにパラパラとめくったりして、
何か気になることがあったら調べてみたりして、
そうやって何かのきっかけになることもあったりしたら素敵ですね〜

stockにまるでディスプレイのように飾られている本も、
ほぼ販売していますので、手に取って見てみてくださいね。

さてさてstockでは販売していない本の話も。
まずは掲載誌のお知らせです。



右の本は2008年に「展示•ものづくり はじめの一歩」というタイトルで
発売された本の台湾語版!
同じ本でも印象も変わるものですね〜
というか2008年時点の展示の取材や、その当時の家の写真などが載っているのですが
前の前の家、そして展示をしていたハイジも前の前の店舗!
恥ずかしさを通り越して懐かしい。。。

台湾版なのでなかなか手には出来ないと思いますが
日本語版もまだ入手出来ますので気になる方は是非。

左の本はフードコーディネーターで管理栄養士でもある美才治真澄さんの本。
多方面でご活躍の美才治さんの、お弁当の本です。
stockで買っていただいた袋やピックなどがさりげなく使ってあって嬉しい〜
だいぶ印象的に使われている、劇画調の顔のパンダピックは
stockで最初の頃売っていたもの。懐かしい。
トルコのものですが、その後行ってももう見つけられないのです。残念!

元々私がトルコに行くようになったのは、美才治さんと涌井玲子さんの本
トルコトラベルブック」を見て問屋街の写真に一目でやられてしまったから(笑)
その後トルコに行き、「紙袋の店をやりたい!」と思ってしまったので
stockをはじめるきっかけになったような本なのです。(残念ながら絶版です)

その後も一緒にイベントをやらせて頂いたり、stockをはじめたときは
オープニングパーティーでケータリングもやって頂いたりで(超素晴らしかった!)
お世話になりっぱなしの美才治さん。いつもありがとうございます〜〜

それにしても毎回思うのは、本当に努力家なうえに天才だな、ってことで、
ビジュアルも発想も仕掛けもすごいのに、全部おいしい!
そして何故かすごい低姿勢(笑)すごい人です。
そんな美才治さんの本「かわいい!カラフルお弁当」。
サイトの芸術品のような料理達とのギャップもすごいです。是非見てみてください。
美才治真澄さんのHP



どんどん長くなっていますがこの際だから更に紹介を。
こちらの3册はstockとは関係なく、いま読んでいる本です。

今着たいセーター」はニット作家のサイチカさんの本。
まだ経堂にROBAROBACafeがあった頃に顔なじみになって、
stockが経堂に移転してきてからはご近所さんに。
あの頃から今でも、変わることなく素敵なニットを作り続けられています。

それにしても素敵なセーターでいっぱい!
こんなふうに作れたら楽しいだろうな〜と思いながら
以前苦戦しながらもとっても楽しかった靴下を編んでいた頃を思い出しました。
編み物ってほんとに夜なべしちゃうんですよね。。。(笑)
いつか編んでみたいです。

あしたから出版社」は、ひとりでやっている出版社「夏葉社」の
島田潤一郎さんの本。晶文社から出ています。
こちらは以前「ロバの本屋」の、いのまたさんがブログで紹介していて
(ロバつながりが多いですね)ずっと読みたいな〜と思っていて、
少し前にやっと手に入れて、バーーーっと一気に読んでしまった本です。
そしてまた読み返したりもして、その度に同じところで笑って、
同じところで泣いてしまう。(そしてうっかり電車の中で泣くことが多い)

共感もするし、尊敬もするし、でも「なんだそりゃ」ってとこもあって(笑)
最終的には私もがんばろう、と思う。読めて良かったな、という本。
気になる人はきっとこの本を必要としているということなので、
はやく読んだらいいと思います(笑)

そして「BIRD
今回はシルクロード特集!買わないわけにはいかない!
行きたい国ばかり載っていてクラクラしました。
stockにも置いてある、アフガニスタンのワッテも載っていましたよ。
う〜行きたい〜行きたい〜〜

出たばかりの号なので本屋さんで見てみてください。

はー、本っていいですねー。
なかなか忙しくてゆっくり本を読む時間がないけれど、
そんな時間も作っていきたいなと思いました。

という訳で目の前のいろいろをはやく片付けなければ。。。
がんばります〜〜