紙、布、雑貨 /tokyo.
<< March 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
パキスタンのホーロー/菓花苗根/タイの薄茶袋/セラック紙

 

春の陽気の金曜日。

今日は昨日久々に入荷した、パキスタンのホーローから紹介です!

 

 

今回入荷したのはポットの大中小、バットの小サイズ、

お皿の小サイズ。各アイテム、数色づつ入荷しました。

 

ポットはお茶を入れるのはもちろん、小さいサイズは

調味料を入れるというお客様もいましたよ〜

 

バットは料理にもお皿にも、お店の商品を並べる什器にも便利!

(実際いくつものお店の店主さんがにご購入していただきました。

stockでも使っていますが、便利でかわいいのです。笑)

 

お皿は一番小さいサイズのみ入荷で、コースター代わりに使ったり、

薬味やたれを入れるのにちょうどいい大きさ。

 

ひとまわり大きいサイズのお皿は6月以降に入荷の予定です。

 

webshopに載っていないものも、お問い合わせいただきましたら

できるだけ対応しています。

まずはstockまでメールでお問い合わせくださいね。

 

stock@titan.ocn.ne.jp

 

さて次はマニアック過ぎて出すのが遅れてしまったもの。

「果花苗根」と書かれた、謎の?紙です。

 

 

これはタイのチャイナタウンにある印刷屋さんで見つけた

印刷見本の伝票。

かなり長い間置かれていたようで、ところどころ日焼けしていますが、

欲しいと言ったら売ってくれました(笑)

 

おそらく中国語なので、漢字を読むとなんとなく、果実や花の苗を

売る会社がオーダーした伝票なのかな?という感じですが

実際のところは謎です。。。

 

でもこの赤い文字の活版、という、いかにも中国っぽい感じが良くて、

活版の凹凸の強めなところも含めて、なかなか味わい深い印刷物です。

 

 

苗屋さんが購入することはあまりないかなと思ったので、

伝票だったものから切り離して、10枚づつのセットにしました。

 

コラージュやラッピングのアクセントにもなりそうですし、

袋を作って使っても楽しいです。

是非いろいろ使ってみてくださいね。

 

果花苗根/10枚入

 

 

ぱっと見が地味なこちら、タイで見つけた薄茶袋も店頭、webshopにも

載せました。

 

これ、一見地味ですよね〜(笑)

でも実はかなりかっこいいです。

 

マットな質感で、ちょっと厚手で、袋のふちのギザギザが引き立っていて

(多分ちょっと厚い袋にギザギザのカットだから、粗雑な薄い袋の

ギザギザより、エッジがたってる感じがします!!くどい!笑)

横のマチも10cmあるので、ちょっとかさばるものも入りそうです。

 

 

とはいえマニア受けな感じではあります。。。(自覚あり。。。笑)

 

お好きな方はお早めにどうぞ〜〜

 

タイの薄茶袋

 

 

最後の紹介は久々に入荷したセラック紙。

 

テカテカツヤツヤの面はセラックと呼ばれる、カイガラムシ(!)

から採った樹脂が塗ってあります。

 

セラックはかつてマスキングテープの剥離面に使われていた素材。

そんなわけで逆の面は和紙のまま。

創世記のマスキングテープ作りへのオマージュ的な限定紙です。

 

色は味わいのあるベージュと、透け感もきれいなアイボリーの2色。

各3枚の6枚セットでの販売です。

 

限定品なので生産分が終了したら入荷しない可能性があります。

(同じく仕入れていたCOLOR WAX PAPERは終了しました)

 

一度使ってみたい、よかったからまた使いたいという方は

この機会に是非!

 

セラック紙