紙、布、雑貨 /tokyo.
<< February 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>
タイの紙入荷しました!/お知らせいろいろ

 

先日は連休をいただきご迷惑をおかけしました!

しばらくは通常営業が続きますので、

どうぞご来店くださいね〜〜!

 

ちなみに入荷日が変更になったhortaさんのパンと焼菓子は、

明日の24(土)に入荷いたします!

OPEN時には並ぶ予定ですので、どうぞお楽しみに!!

 

そして24(土)25(日)は同じすずらん通りのcafe+gallery芝生にて

芝生 冬の蚤の市」も開催されます!

 

芝生ゆかりの人気作家さんや、stock、ハルカゼ舎などご近所さんまで

いろんな方が参加していますので、きっと掘り出し物がたくさん!

是非こちらもはしごしてくださいね〜〜〜

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

そして品薄だった、タイの紙いろいろ入荷しました!!

 

 

薄紙と、グラシン紙と、もうひとつは新入荷!

まるで薄紙とグラシン紙の間のような「シャカシャカペーパー」が

入荷しましたよーーー!

 

この写真だと右上がシャカシャカペーパー、左がグラシン紙、

下が薄紙です。

この違い、画像で分かるかしら。。。

 

 

このふたつの対比だとわかりやすいかな?

上がグラシン紙、下が薄紙です。

 

グラシン紙はつるつる、しゃりしゃりした質感で、張りと艶があります。

薄紙は表が若干つるつる、裏はざらざらではありますが、

印象としてはマットな質感。柔らかい風合いです。

 

どちらも日本の紙にはない、発色の良さと、

平気でしわが入っているような(笑)、タイならではのおおらかな

粗雑さが魅力の紙です。

 

 

で、シャカシャカペーパーはというと、本当に薄紙とグラシン紙の間、

というのがぴったり!

 

適度なシャカシャカ感、張りもあるのに、艶はなく、

紙によってはちょっとぼこぼこした風合いもあり、

とにかく薄いので透けもある。

 

何かに似ているな。。。と考えたら、

エアメイル用の、薄い紙をもっと粗雑にしたような感じ!というのが

私的には一番しっくりきました。

 

ふわふわ、シャカシャカした、紙好きにはたまらない紙です!

 

 

ちなみにせっかくの機会だから比較検討してみようと、

3種類の紙でスタンプ、筆記テストをしてみました。

 

そしてどの紙もどの筆記具も不可能ではない!という結果に!!

素晴らし〜〜〜!

 

左がグラシン紙、真ん中がシャカシャカペーパー、右が薄紙ですが、

どれもはじいたり、にじんだりすることなく書けています。

くるくるの試し書きは上から、8B鉛筆、ボールペン、

水性インクのペン、万年筆。

一番下のstockの文字は万年筆で書きました。

 

ただやっぱり、グラシン紙はスタンプのインクはかなり乾きにくく、

押したあとに紙で余分なインクを吸い取ったり、

その後も完全に乾くまでは結構な時間がかかりそう。

 

万年筆もたっぷりインクが出るので、手で擦らないように

ちょっと注意が必要な感じでした。

 

シャカシャカペーパーは万年筆のインクが沈む感じ(?なんとなくそんな印象)

ですが、これはこれでかわいいかも。

 

何にせよ、一番さらさら書けたのが薄紙。

万年筆もにじまなくてびっくり!

 

筆記テストは店頭に置いておきますので、どの紙か迷ったら

参考にしてみてくださいね〜〜

 

 

それでは透け感チェックとともに、webshopのリンクを貼っておきますね。

 

こちらは新入荷のシャカシャカペーパー。

ぼよぼよっとした紙の質感や、色ムラもすごくいい味わいです。

袋を作ってもかわいいだろうな。

 

かなり薄いので、くしゃっとしたラッピングも合いそうです。

 

タイのシャカシャカペーパー帳

 

 

こちらはグラシン紙。堂々の透け感(なんだそりゃ!笑)です。

 

この艶や張りは他の紙にはない特徴。

お菓子を包んだり、ラッピングにも便利です。

(あまりに油っぽいものは、やっぱりしみてしまうのですが)

 

発色の良さと、艶感があるので、ポップだけど上品さもある印象です。

 

タイのカラーグラシン帳/大

 

 

そしてこちらは薄紙。やっぱり透けは少ないです(でも透けます)。

 

マットな質感と、発色の良さが目を引きます!

紙のムラなど、粗雑さもあって、かわいい紙だなあ。

 

 

こちら今までと仕様が変更になりまして、11色くらいある中から

9色のアソートで綴じられています。

 

タイで薄紙を買うと、毎回入ってくる紙の種類と量が違うということで、

(さすがタイ!!)同じ色を同じ量入れて制作するのが、

実はめちゃめちゃ大変だったとのこと。。。

 

これからも薄紙帳を作っていただくために、

9色アソート方式で続行していただくことになりました。

どうぞご了承くださいね。

 

タイのカラフル薄紙帳/大

タイのカラフル薄紙帳/中

(小はありません。グラシン帳で小があるので、その大きさに合わせました)

 

紙の質感をお伝えするのにいっぱいいっぱいで

ラッピング見本などが作れなかった〜〜

またおいおい作ってご紹介しますねー!